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検索しても出ない新規事業の市場規模を出したい!/10分で解決!みんなの相談室

  • 0h 8m (1sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

「ググっても出ない新規事業の市場規模を出せなんて無理ですよね?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは、「思考量を増やすこと」です。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・フェルミ推定
・ビジネス定量分析(後編)

朱 子青 グロービス 講師

コース内容

  • 検索しても出ない新規事業の市場規模を出したい!/10分で解決!みんなの相談室

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • hisa-t

    営業

    経験上、調査ポイントを明確にせずに関連の情報ばかりを膨大に集めて時間を費やし、何がなんだか分からなくなった経験があります、今後は、初めに調査ポイントをしっかり決めて絞り込むことで時短と調査に集中することできて、精度も上げる事ができそうだと感じました。

    2022-02-24
  • keneth

    専門職

    今回は、まずは前提知識をしっかりと学び、仮説検証に必要な広い視野と影響要素を特定できるようになること。

    次に、予想がつかなくても、仮説ベースで複数モデルの検証を行い、より近しい市場規模推定をすることが大事だと学びました。

    2022-02-16
  • kmti

    営業

    情報量より思考量。ためになりました。

    2022-02-16
  • ma2022

    営業

    情報を収集して分かった気になっていないか?自戒の念も込め、思考するための時間を捻出するようにする。

    2022-02-16
  • n_kusano

    営業

    適切な時間を見つけて、根気よくリサーチしてメモを残すことが大切だと思った。

    2022-02-17
  • suzuki_n365

    メーカー技術・研究・開発

    検索をすれば大概の情報が出てくる便利な世の中です。しかし、ことビジネスや研究においては答えのない課題に向き合うほどに価値が高まる可能性があります。
    まずは思考力、情報は最小限に絞ること。とても重要な示唆であると感じる内容でした。
    ただ仮説に基づき情報を集めたい際、その仮説に都合のよい情報を集めがちになることもまたよくある落とし穴かとおもいます。最小限の情報、ということともに、仮説に対する反証も調査すると良いのではないかと感じました。

    2022-02-27
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    結局のところ、如何に説得力のあるこじつけを考えるか、ということだと思いました。説得力を持たせるためには、情報の量よりも、思考のプロセスやストーリーの明確化が重要。

    2022-03-06
  • sugasyo

    営業

    限りある情報から思考する事の大事さを学んだ。

    2022-02-16
  • ayakachan

    営業

    情報も大事だが、思考量を使うことがより大切。

    2022-02-17
  • sanby

    マーケティング

    情報量 < 思考量
    フェルミ推定

    2022-02-17
  • uda0214

    販売・サービス・事務

    フェルミ推定を勉強しようかと思いました。

    2022-02-19
  • babasan

    メーカー技術・研究・開発

    仮説を立てる。一つではなくいろんな切り口で検証することで、信ぴょう性を高める。

    2022-02-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    理解できました。
    このような状況になったことは無いので具体的なイメージが湧いていません。
    自身の業務にあてはめると・・・、
    思考量を増やして仮説を立て、検証に必要な根拠を複数集める。

    2022-02-17
  • djmpajmpkm

    営業

    市場を因数分解して細かくみる手法は大切だと感じた

    2022-02-20
  • jefftaro

    営業

    フェルミ推定学んでみます

    2022-02-23
  • key-yo

    営業

    フェルミ推定の勉強します!

    2022-02-23
  • pirorororo

    その他

    たしかにそのとおり

    2022-02-23
  • masanoriya

    マーケティング

    現在やっている新事業の市場規模算出について、サービス需要や既設台数の情報の切り口を組み合わせて情報を整理したい。

    2022-02-26
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    情報量より思考量が大事であること、仮説を立てて分析を進めていくことが大事であることを学びました。
    日々の仕事に役立てていきたいです。

    2022-02-26
  • kaz_2021

    マーケティング

    ここでも、「仮説を立てて検証するということが大事」とが確認できました。ついGoogle に頼ってしまうので気をつけたいと思います。

    2022-02-26
  • denchan

    マーケティング

    前提となる推定方法の考え方が不明瞭ということが認識できました。フェルミ推定等も勉強していきたいと思います。

    2022-02-27
  • kkc3648

    営業

    情報量より思考量、市場規模を予想するときに使用できると思います。

    2022-02-28
  • mm-hiro

    営業

    データは最小限に抑えてポイントを絞り複数の仮説モデルをつくり検証していく。

    2022-03-01
  • k-kazu

    経営・経営企画

    情報量よりも思考量!情報というツールを使いこなす思考力が求めらる。

    2022-03-01
  • maru615

    営業

    情報よりも思考量。まずは仮説を立てることが大事。

    2022-03-06
  • ek_1107

    マーケティング

    やみくもにデータにあたるのではなく、まず、仮説をたてよ、思考せよ、と学んだ。
    ズバリのデータがなくとも、類推することでデータの引用がかのうとなる。

    2022-03-06
  • yun_yun_yuki

    その他

    2022-03-06
  • tanioka-sinnya

    販売・サービス・事務

    いろいろな組み合わせを考えるのは重要。

    2022-03-08
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    完璧を目指すのではなく、まず仮説を立てること、そして前提や要因を因数分解して、仮説を検証し、次の仮説につなげることが重要だと思いました。ありがとうございました。

    2022-03-11
  • a-z

    営業

    何の情報が必要かを考えることで、8割は出来たと言える。後は微調整。

    2022-03-17
  • skoich

    経営・経営企画

    情報量よりも思考量。簡単に入手できる情報を活用する際も、思考するプロセスを重視することが大切。

    2022-03-19
  • sasa77yz

    メーカー技術・研究・開発

    情報を集めるだけでは駄目で、思考力が必要だと認識することが出来た。
    私の仕事も先ず仮説を立てることから始めたいト思います。

    2022-03-23
  • sayuri0519

    営業

    この先、新規ビジネス創出を求められる時には、まず思考して、仮説をたてる。非常に勉強になりました。

    2022-03-23
  • mohide

    人事・労務・法務

    市場規模を調べるときに漫然と検索ばかりしていました。これからは仮説を立て、その検証に必要な情報を調べたり、類似データを見つけそこから考えるなど、アプローチの方法を工夫してみようと思います。

    2022-03-25
  • alex_kakuta

    営業

    どの程度市場性があるのか、果たしてビジネスになるのか、ならないのか、また、新しい市場がありそうかなどたまに調査はするので情報量より思考量は納得いった。

    2022-03-27
  • harano555

    メーカー技術・研究・開発

    仮説の大切さと思考力の重要性が理解できた。

    2022-03-29
  • masaaki_mimura

    マーケティング

    情報量に頼りがちだったが、思考量を増やす重要性に改めて気づいた。

    2022-03-30
  • kes_kozu

    経営・経営企画

    とにかく思考量を増やすこと!
    闇雲に掘らるような自殺行為はせずに、金脈を目指して掘ること!!

    2022-04-04
  • fuuuuuuuuka

    マーケティング

    リサーチやってたのですが、やみくもに探すからはじめてました、、、!こわい!!
    これ見といてよかったです。

    2022-04-04
  • chierint

    経営・経営企画

    情報量より思考量。
    まさに情報の波に闇雲に飛び込み、溺れていました。

    フェルミ推定などの理論も勉強して理解を深めていきたいです。

    2022-04-13
  • yzxzky

    営業

    営業の際に、提案先企業の市場規模を調査するのに活用できると思いました。

    2022-04-14
  • karu928

    コンサルタント

    複数の方法で信憑性を高めるという視点が抜けていたので、もう少し別角度からも検証して精度を高める予定

    2022-04-17
  • rinkou9368

    その他

    市場規模算出には、様々な角度から情報を得ながら思考する事で、仮説を作り上げることが重要である。

    2022-04-18
  • nh1111

    メーカー技術・研究・開発

    市場規模算出において、やみくもにデータを調べないことが大切だとわかった

    2022-04-19
  • kurumi0424

    営業

    フェルミ推定をする際に、思考>情報量であることは忘れてはならない。闇雲にリサーチするのではなく、仮説構築をしたうえで、必要な情報を調べることで、短時間で意味のある数字を出すことができる。

    2022-04-23
  • niii

    IT・WEB・エンジニア

    絶対に市場規模は出せるということを念頭に置き思考数を増やしていきたいです。

    2022-04-26
  • r-e-s

    営業

    日頃需要想定などを作る機会が多く、悩むことが多かったが、これをもとにして楽しく需要想定を作りたい。

    2022-04-27
  • hana_9219

    専門職

    知らないことを何となく検索しがちだが、
    仮説立て(思考)をすることで、調査時間を絞り込める。
    仮説は複数のストーリーで妥当性を検証する。

    2022-04-28
  • dronepilot

    マーケティング

    情報量よりも思考量を増やし、仮説を立てる力を身につけることが大事だということが理解出来ました。

    2022-05-01
  • ishigamijoji

    その他

    まずは仮説を立ててみる。
    その仮説が正しいかどうかを必要な情報を集めながら仮説を修正して、市場規模を考える。
    これは、市場規模を出すだけでなく
    新しいことに挑戦する時には、どのようなシーンでも活用出来ると感じた。

    2022-05-02
  • yohji1113

    資材・購買・物流

    情報がないからと思考停止するのでなく、必要とする情報を思考することが重要と理解した

    2022-05-07
  • rytnb0810

    マーケティング

    情報量に重点を置きがちになるので、思考量を意識的に増やして行こうと感じました。

    2022-05-15
  • jagge

    建設・土木 関連職

    情報量より思考量。よく理解出来ました。今後は、情報検索量以上に、思考量を増やすことを意識して考える時間を確保したいと考えます。

    2022-05-21
  • goliath

    IT・WEB・エンジニア

    情報量<思考量
    これは覚えておくべき。

    2022-05-21
  • omatatakuma

    営業

    市場規模の算定は何度かやったことあるが、確かに色々な知識をインプットできるから面白いと思った。

    2022-05-23
  • chisato-k

    メーカー技術・研究・開発

    これまでの調査に思考力を増やすことで効率的にできそうと感じた。

    2022-05-23
  • ma-tin

    専門職

    普段の業務で早く実践してみたい

    2022-05-31
  • ginnoji_2022

    メーカー技術・研究・開発

    調査だけに明け暮れていたあの時がもったいないと思いました。調査量ではなく思考量という言葉忘れません。

    2022-06-02
  • sasaichi_drums

    マーケティング

    まさに新規市場の推定をしなければならない状況だったので、調査方針の見通しが立ちました。

    2022-06-08
  • ultra007

    マーケティング

    情報があっても思考がないと意味をなさない。まずgは思考の量を増やすこと、実践します。

    2022-06-09
  • 3702292319

    資材・購買・物流

    情報量も大切であるが、思考量がもっと大切であることが分かりました。

    2022-06-14
  • naru_yomiko

    営業

    考えてから情報収集

    2022-06-14
  • max1960

    経営・経営企画

    因数分解して考えという考えが大変参考になりました。

    2022-06-15
  • hayahide1977

    販売・サービス・事務

    現在、新規事業でちょうど市場調査をしていますが、まさにデータがない状態でした。思考量のウェイトが重要であること、まずは仮説を出して調査をすることを学びました。

    2022-06-17
  • 20708839a

    営業

    調査・分析が必要となる。

    2022-06-21
  • kata_k

    メーカー技術・研究・開発

    基礎知識を持って仮説を立てること、特に、情報量<思考量ということで、よく考えることを意識していきたいです。

    2022-06-21
  • nikumaru

    マーケティング

    身の回り業務でトレーニングできそうだと思いました。

    2022-06-30
  • hm_jul24

    IT・WEB・エンジニア

    1)実際の調査の前に、さまざまなインプットを増やして、仮説をつくれる知識の土壌をつくること
    2)結論を導く上で必要となるKPIを見致すこと。

    2022-07-01
  • kaz-san

    メーカー技術・研究・開発

    現状、新規技術に取り組んでおり、まさに市場規模を推定する必要があり、思考量で情報量をカバーできるということを学んで大変参考になった。

    2022-07-03
  • satoshi1110

    マーケティング

    思考量を増やすぞ!闇雲に行動しないこと!

    2022-07-03
  • yas_2022

    営業

    想像でまず仮説を立てるということはしっかり認識おきたい。

    2022-07-03
  • sono0250

    専門職

    ネット上でもなかなか出てこない数値の推定に役立つ。

    2022-07-03
  • tacchi__

    営業

    市場規模を推察する為に、とても為になる動画でした

    2022-07-07
  • yamatin

    営業

    今の業務に直結することはありませんが、考え方が理解できました

    2022-07-08
  • sing-chang

    メーカー技術・研究・開発

    市場調査は仮説検証だ!確かに
    フェルミ推定も見ます

    2022-07-08
  • stfighter

    経営・経営企画

    取り合えス調査、ということでこれまで闇雲に調査をはじめていた。先ずは仮説を立てることが重要であることを部下にも指導していきたい。

    2022-07-10
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    わからない事をやみくもに探すのは非効率でナンセンス。いくつかの仮説を元にやらないと埒があかないのは当然である。

    2022-07-14
  • t-k714

    営業

    仮説を立てながら効率的に必要な情報を得るを
    実践していきたい。

    2022-07-19
  • tony_2021

    経営・経営企画

    思考力の重要性。

    2022-07-22
  • mckusa

    経営・経営企画

    楽しく、考えて、類推してから調査する。

    2022-07-23
  • kabuoyaji

    営業

    情報に頼っている自分がいました。すぐネットで調べてしまうのは、思考停止ですね・・・。

    2022-07-31
  • a-yashiro

    専門職


    なりたい。にできるよう調査楽しく。量思考より量情報

    2022-08-11
  • sano0618

    経営・経営企画

    思考の重要性を感じ取ることができました。
    まずは仮説を立てられるよう思考したいと思います。

    2022-08-17
  • kakokoto

    その他

    情報量より思考量ということを新規事業に関わるときは利用使用と思う。

    2022-08-17
  • st3988st

    営業

    情報がないからと言って止まっていた内容がフェルミ推定(思考量)が大切だと考えさせられました。

    2022-08-19
  • a-krn

    メーカー技術・研究・開発

    まずは仮説を立てるというところに共感しました。また、調査しても使われない情報の場合もありますが、知識が身に付くので無駄ではないと思いました。

    2022-08-20
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    分かりやすい説明でした。情報を集めることよりも仮説をたたえることが重要。ビッグデータ分析の場合でもただデータから傾向を見出そうとするよりも仮説をたてて、その仮説を裏付けるためにデータを使うと言われていますが、同じような考えだと認識しました。

    2022-08-24
  • isao_matsuura

    営業

    思考>情報量を詰めて、さらに有益な情報のみで取得すれば、仮説や目的の新規事業計画が生み出せるが非常に難しい。
    ただ、ネットや調査で業界のパーセンテージだけをいくら取り出しても、新規事業には結びつかないことは経験的に理解できます。

    2022-08-27
  • ikko_maehata

    マーケティング

    新規事業を検討する時に使えそうだと思いました。

    2022-08-28
  • eriko199007

    メーカー技術・研究・開発

    市場規模を出すには情報量より思考量という考え方がなるほどなと思いました。実践していきたいと思います。

    2022-09-02
  • sakurai2411

    メーカー技術・研究・開発

    短い時間でまとまっているが、内容も濃くて良かったです。

    2022-09-09
  • t-s-szy

    メディカル 関連職

    情報量が多すぎて、整理しきれない場合があるので、思考力に比重を置いて仮説を立てながら不足情報を補っていく進め方が良いと感じました。

    2022-09-21
  • kokokarabankai

    営業

    類推は役立つ。

    2022-10-01
  • hfd-hasegawa

    メーカー技術・研究・開発

    まさに新規事業の市場規模を出せと言われており、
    講師の方の話から、何に観点を置いて数値を出すかが見えてきた

    2022-10-04
  • caferacer

    IT・WEB・エンジニア

    市場調査の超基本的な内容です。ばくっとしたアプローチは把握できるので、入門としては良いと思います。

    2022-10-04
  • s-ka

    営業

    類推が大事

    2022-10-06
  • happy-poron

    販売・サービス・事務

    「今ある知識をもって仮説を立てる!」
    そこから始めるために、日々アンテナを張っておかないといけないと改めて意識することができました。

    2022-10-19
  • takahon

    専門職

    情報量より思考量のポイントが勉強になりました。立てた仮説に基づき調査するというクセをつけて行きたい。

    2022-10-20
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    調査は、思考のトレーニングになるという点について、ものすごく腹落ちできました。フェルミ推定で、市場規模を測ることにより、その業界、マーケットの仮説を立てられるとともに、理解が進み、解像度が上がるのだと感じました。意識して、取り入れてみたいと思います。

    2022-10-25
  • mkuro2346

    資材・購買・物流

    情報量より思考量。情報の海に溺れない。

    2022-10-30

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