クリティカル・シンキング3(仮説思考の鍛え方)
ビジネスで直面する課題の解決策を立案する上で、ある情報から仮説を立て、仮説の検証を進めながら成果につながる結論を生み出すことは、とても重要です。 しかし、漫然と情報を集め、行動するのでは、効率的にビジネスを進めることはできません。与えられた情報から様々な仮説を導き、効率よく取捨選択を行っていくことが、ビジネスの意思決定スピードの差にもつながります。 仮説思考を理解し、日頃から自分なりの仮説を持って物事を考える鍛え方を身につけていきましょう。 ※2021年8月10日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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100+人の振り返り
hisa-t
営業
経験上、調査ポイントを明確にせずに関連の情報ばかりを膨大に集めて時間を費やし、何がなんだか分からなくなった経験があります、今後は、初めに調査ポイントをしっかり決めて絞り込むことで時短と調査に集中することできて、精度も上げる事ができそうだと感じました。
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keneth
専門職
今回は、まずは前提知識をしっかりと学び、仮説検証に必要な広い視野と影響要素を特定できるようになること。
次に、予想がつかなくても、仮説ベースで複数モデルの検証を行い、より近しい市場規模推定をすることが大事だと学びました。
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kmti
営業
情報量より思考量。ためになりました。
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ma2022
営業
情報を収集して分かった気になっていないか?自戒の念も込め、思考するための時間を捻出するようにする。
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n_kusano
営業
適切な時間を見つけて、根気よくリサーチしてメモを残すことが大切だと思った。
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suzuki_n365
メーカー技術・研究・開発
検索をすれば大概の情報が出てくる便利な世の中です。しかし、ことビジネスや研究においては答えのない課題に向き合うほどに価値が高まる可能性があります。
まずは思考力、情報は最小限に絞ること。とても重要な示唆であると感じる内容でした。
ただ仮説に基づき情報を集めたい際、その仮説に都合のよい情報を集めがちになることもまたよくある落とし穴かとおもいます。最小限の情報、ということともに、仮説に対する反証も調査すると良いのではないかと感じました。
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test_
メーカー技術・研究・開発
結局のところ、如何に説得力のあるこじつけを考えるか、ということだと思いました。説得力を持たせるためには、情報の量よりも、思考のプロセスやストーリーの明確化が重要。
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sugasyo
営業
限りある情報から思考する事の大事さを学んだ。
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ayakachan
営業
情報も大事だが、思考量を使うことがより大切。
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sanby
マーケティング
情報量 < 思考量
フェルミ推定
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uda0214
販売・サービス・事務
フェルミ推定を勉強しようかと思いました。
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babasan
メーカー技術・研究・開発
仮説を立てる。一つではなくいろんな切り口で検証することで、信ぴょう性を高める。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
このような状況になったことは無いので具体的なイメージが湧いていません。
自身の業務にあてはめると・・・、
思考量を増やして仮説を立て、検証に必要な根拠を複数集める。
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djmpajmpkm
営業
市場を因数分解して細かくみる手法は大切だと感じた
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jefftaro
営業
フェルミ推定学んでみます
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key-yo
営業
フェルミ推定の勉強します!
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pirorororo
その他
たしかにそのとおり
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masanoriya
マーケティング
現在やっている新事業の市場規模算出について、サービス需要や既設台数の情報の切り口を組み合わせて情報を整理したい。
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daddyveroo
経営・経営企画
情報量より思考量が大事であること、仮説を立てて分析を進めていくことが大事であることを学びました。
日々の仕事に役立てていきたいです。
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kaz_2021
マーケティング
ここでも、「仮説を立てて検証するということが大事」とが確認できました。ついGoogle に頼ってしまうので気をつけたいと思います。
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denchan
マーケティング
前提となる推定方法の考え方が不明瞭ということが認識できました。フェルミ推定等も勉強していきたいと思います。
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kkc3648
営業
情報量より思考量、市場規模を予想するときに使用できると思います。
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mm-hiro
営業
データは最小限に抑えてポイントを絞り複数の仮説モデルをつくり検証していく。
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k-kazu
経営・経営企画
情報量よりも思考量!情報というツールを使いこなす思考力が求めらる。
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maru615
営業
情報よりも思考量。まずは仮説を立てることが大事。
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ek_1107
マーケティング
やみくもにデータにあたるのではなく、まず、仮説をたてよ、思考せよ、と学んだ。
ズバリのデータがなくとも、類推することでデータの引用がかのうとなる。
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yun_yun_yuki
その他
、
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tanioka-sinnya
販売・サービス・事務
いろいろな組み合わせを考えるのは重要。
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kfujimu_0630
マーケティング
完璧を目指すのではなく、まず仮説を立てること、そして前提や要因を因数分解して、仮説を検証し、次の仮説につなげることが重要だと思いました。ありがとうございました。
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a-z
営業
何の情報が必要かを考えることで、8割は出来たと言える。後は微調整。
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skoich
経営・経営企画
情報量よりも思考量。簡単に入手できる情報を活用する際も、思考するプロセスを重視することが大切。
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sasa77yz
メーカー技術・研究・開発
情報を集めるだけでは駄目で、思考力が必要だと認識することが出来た。
私の仕事も先ず仮説を立てることから始めたいト思います。
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sayuri0519
営業
この先、新規ビジネス創出を求められる時には、まず思考して、仮説をたてる。非常に勉強になりました。
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mohide
人事・労務・法務
市場規模を調べるときに漫然と検索ばかりしていました。これからは仮説を立て、その検証に必要な情報を調べたり、類似データを見つけそこから考えるなど、アプローチの方法を工夫してみようと思います。
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alex_kakuta
営業
どの程度市場性があるのか、果たしてビジネスになるのか、ならないのか、また、新しい市場がありそうかなどたまに調査はするので情報量より思考量は納得いった。
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harano555
メーカー技術・研究・開発
仮説の大切さと思考力の重要性が理解できた。
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masaaki_mimura
マーケティング
情報量に頼りがちだったが、思考量を増やす重要性に改めて気づいた。
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kes_kozu
経営・経営企画
とにかく思考量を増やすこと!
闇雲に掘らるような自殺行為はせずに、金脈を目指して掘ること!!
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fuuuuuuuuka
マーケティング
リサーチやってたのですが、やみくもに探すからはじめてました、、、!こわい!!
これ見といてよかったです。
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chierint
経営・経営企画
情報量より思考量。
まさに情報の波に闇雲に飛び込み、溺れていました。
フェルミ推定などの理論も勉強して理解を深めていきたいです。
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yzxzky
営業
営業の際に、提案先企業の市場規模を調査するのに活用できると思いました。
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karu928
コンサルタント
複数の方法で信憑性を高めるという視点が抜けていたので、もう少し別角度からも検証して精度を高める予定
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rinkou9368
その他
市場規模算出には、様々な角度から情報を得ながら思考する事で、仮説を作り上げることが重要である。
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nh1111
メーカー技術・研究・開発
市場規模算出において、やみくもにデータを調べないことが大切だとわかった
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kurumi0424
営業
フェルミ推定をする際に、思考>情報量であることは忘れてはならない。闇雲にリサーチするのではなく、仮説構築をしたうえで、必要な情報を調べることで、短時間で意味のある数字を出すことができる。
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niii
IT・WEB・エンジニア
絶対に市場規模は出せるということを念頭に置き思考数を増やしていきたいです。
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r-e-s
営業
日頃需要想定などを作る機会が多く、悩むことが多かったが、これをもとにして楽しく需要想定を作りたい。
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hana_9219
専門職
知らないことを何となく検索しがちだが、
仮説立て(思考)をすることで、調査時間を絞り込める。
仮説は複数のストーリーで妥当性を検証する。
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dronepilot
マーケティング
情報量よりも思考量を増やし、仮説を立てる力を身につけることが大事だということが理解出来ました。
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ishigamijoji
その他
まずは仮説を立ててみる。
その仮説が正しいかどうかを必要な情報を集めながら仮説を修正して、市場規模を考える。
これは、市場規模を出すだけでなく
新しいことに挑戦する時には、どのようなシーンでも活用出来ると感じた。
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yohji1113
資材・購買・物流
情報がないからと思考停止するのでなく、必要とする情報を思考することが重要と理解した
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rytnb0810
マーケティング
情報量に重点を置きがちになるので、思考量を意識的に増やして行こうと感じました。
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jagge
建設・土木 関連職
情報量より思考量。よく理解出来ました。今後は、情報検索量以上に、思考量を増やすことを意識して考える時間を確保したいと考えます。
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goliath
IT・WEB・エンジニア
情報量<思考量
これは覚えておくべき。
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omatatakuma
営業
市場規模の算定は何度かやったことあるが、確かに色々な知識をインプットできるから面白いと思った。
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chisato-k
メーカー技術・研究・開発
これまでの調査に思考力を増やすことで効率的にできそうと感じた。
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ma-tin
専門職
普段の業務で早く実践してみたい
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ginnoji_2022
メーカー技術・研究・開発
調査だけに明け暮れていたあの時がもったいないと思いました。調査量ではなく思考量という言葉忘れません。
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sasaichi_drums
マーケティング
まさに新規市場の推定をしなければならない状況だったので、調査方針の見通しが立ちました。
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ultra007
マーケティング
情報があっても思考がないと意味をなさない。まずgは思考の量を増やすこと、実践します。
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3702292319
資材・購買・物流
情報量も大切であるが、思考量がもっと大切であることが分かりました。
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naru_yomiko
営業
考えてから情報収集
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max1960
経営・経営企画
因数分解して考えという考えが大変参考になりました。
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hayahide1977
販売・サービス・事務
現在、新規事業でちょうど市場調査をしていますが、まさにデータがない状態でした。思考量のウェイトが重要であること、まずは仮説を出して調査をすることを学びました。
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20708839a
営業
調査・分析が必要となる。
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kata_k
メーカー技術・研究・開発
基礎知識を持って仮説を立てること、特に、情報量<思考量ということで、よく考えることを意識していきたいです。
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nikumaru
マーケティング
身の回り業務でトレーニングできそうだと思いました。
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hm_jul24
IT・WEB・エンジニア
1)実際の調査の前に、さまざまなインプットを増やして、仮説をつくれる知識の土壌をつくること
2)結論を導く上で必要となるKPIを見致すこと。
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kaz-san
メーカー技術・研究・開発
現状、新規技術に取り組んでおり、まさに市場規模を推定する必要があり、思考量で情報量をカバーできるということを学んで大変参考になった。
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satoshi1110
マーケティング
思考量を増やすぞ!闇雲に行動しないこと!
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yas_2022
営業
想像でまず仮説を立てるということはしっかり認識おきたい。
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sono0250
専門職
ネット上でもなかなか出てこない数値の推定に役立つ。
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tacchi__
営業
市場規模を推察する為に、とても為になる動画でした
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yamatin
営業
今の業務に直結することはありませんが、考え方が理解できました
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sing-chang
メーカー技術・研究・開発
市場調査は仮説検証だ!確かに
フェルミ推定も見ます
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stfighter
経営・経営企画
取り合えス調査、ということでこれまで闇雲に調査をはじめていた。先ずは仮説を立てることが重要であることを部下にも指導していきたい。
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hiro4725
資材・購買・物流
わからない事をやみくもに探すのは非効率でナンセンス。いくつかの仮説を元にやらないと埒があかないのは当然である。
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t-k714
営業
仮説を立てながら効率的に必要な情報を得るを
実践していきたい。
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tony_2021
経営・経営企画
思考力の重要性。
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mckusa
経営・経営企画
楽しく、考えて、類推してから調査する。
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kabuoyaji
営業
情報に頼っている自分がいました。すぐネットで調べてしまうのは、思考停止ですね・・・。
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a-yashiro
専門職
なりたい。にできるよう調査楽しく。量思考より量情報
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sano0618
経営・経営企画
思考の重要性を感じ取ることができました。
まずは仮説を立てられるよう思考したいと思います。
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kakokoto
その他
情報量より思考量ということを新規事業に関わるときは利用使用と思う。
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st3988st
営業
情報がないからと言って止まっていた内容がフェルミ推定(思考量)が大切だと考えさせられました。
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a-krn
メーカー技術・研究・開発
まずは仮説を立てるというところに共感しました。また、調査しても使われない情報の場合もありますが、知識が身に付くので無駄ではないと思いました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
分かりやすい説明でした。情報を集めることよりも仮説をたたえることが重要。ビッグデータ分析の場合でもただデータから傾向を見出そうとするよりも仮説をたてて、その仮説を裏付けるためにデータを使うと言われていますが、同じような考えだと認識しました。
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isao_matsuura
営業
思考>情報量を詰めて、さらに有益な情報のみで取得すれば、仮説や目的の新規事業計画が生み出せるが非常に難しい。
ただ、ネットや調査で業界のパーセンテージだけをいくら取り出しても、新規事業には結びつかないことは経験的に理解できます。
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ikko_maehata
マーケティング
新規事業を検討する時に使えそうだと思いました。
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eriko199007
メーカー技術・研究・開発
市場規模を出すには情報量より思考量という考え方がなるほどなと思いました。実践していきたいと思います。
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sakurai2411
メーカー技術・研究・開発
短い時間でまとまっているが、内容も濃くて良かったです。
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t-s-szy
メディカル 関連職
情報量が多すぎて、整理しきれない場合があるので、思考力に比重を置いて仮説を立てながら不足情報を補っていく進め方が良いと感じました。
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kokokarabankai
営業
類推は役立つ。
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hfd-hasegawa
メーカー技術・研究・開発
まさに新規事業の市場規模を出せと言われており、
講師の方の話から、何に観点を置いて数値を出すかが見えてきた
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caferacer
IT・WEB・エンジニア
市場調査の超基本的な内容です。ばくっとしたアプローチは把握できるので、入門としては良いと思います。
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s-ka
営業
類推が大事
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happy-poron
販売・サービス・事務
「今ある知識をもって仮説を立てる!」
そこから始めるために、日々アンテナを張っておかないといけないと改めて意識することができました。
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takahon
専門職
情報量より思考量のポイントが勉強になりました。立てた仮説に基づき調査するというクセをつけて行きたい。
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vegitaberu
人事・労務・法務
調査は、思考のトレーニングになるという点について、ものすごく腹落ちできました。フェルミ推定で、市場規模を測ることにより、その業界、マーケットの仮説を立てられるとともに、理解が進み、解像度が上がるのだと感じました。意識して、取り入れてみたいと思います。
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mkuro2346
資材・購買・物流
情報量より思考量。情報の海に溺れない。
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