勝者の呪縛/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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26人の振り返り
otameshikun
その他
ハロー効果をマイナスとして捉える時の見方とプラスとして活用する場合との見極めが大切
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tomokun0515
営業
ハロー効果に陥ってないか意識することにします。
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akiyamam
メーカー技術・研究・開発
偏見を持たない。
ハロー効果を意識する。
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massato
専門職
ハロー効果はネガティブな場合にも用いられるのかもしれないと思いました。たくさんのビジネスを行っていく中でその中で一部のサービスに不満がある場合、他のサービスが良いものだとしてもあの会社はダメだと全体で評価されてしまいます。
気をつけていきたいところです。
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lara01
営業
ハロー効果を利用して顧客満足を向上させたいです。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
人が人を評価するのだからどのような評価方法を用いても万能ではないということは覚えておきたい。
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morimotoa
営業
ハロー効果を利用する。一つの能力を突出させる事も一手。
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i_mano
営業
ハロー効果はよくあります。見た目の印象、大きな声、個人的な好き・嫌いなど・・・客観的に物事、人物を見るように心がけが大切。
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yuwa-hld
人事・労務・法務
ハロー効果は意識していてもしてしまうので、定期的にトレーニングを評価者にして、同じ目線の評価に努めていく
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70sp1208
その他
ハロー効果については、過去にこの講座で学んだが、人間が考課する以上、どうしてもハロー効果は発生してしまうのではないかと思う。今後は、AIの普及によりAIによる人事考課が行われることも考えられるが、やはり客観的、公平な人事考課を行うことが重要であると思う。
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wxpwg188
営業
この様な効果を戦略に取り込めると良いと感じた
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gorugoru
営業
スポーツの採点基準がハロー効果が影響するなんて思いもしていなかった。逆に採点者のモラルやレベルに左右されるともいえる。
ハロー効果を意識して評価者は臨むべきであると感じた。
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haya88
マーケティング
ハロー効果。
他者をみるとき、見えている一面だけでなく、見えていない面にも目をむけるようにしたい。
一方で、自分のよい面をよく見てもらうよう心掛けたい。
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hi_ho
メーカー技術・研究・開発
ハロー効果を意識した行動をしようと思います。
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hk_m
その他
ハロー効果があるという事を認識しながら、振れの少ない基準やリセットできる感覚が必要と思った。
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troro_ami
資材・購買・物流
ちょうど業績考課をしているところなので、評価をしながら、部下の方を公平に評価できているか、ハロー効果も意識しながら、すすめたい。
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yutakatyan
その他
特徴的な場面で起こった事を、全体に対して適用しないよう気を付けたいと感じた。ただ、感情が伴う場面ではどうしても起こりがちだと思う。
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yashi112
営業
ハロー効果は、忘れた頃に陥りやすいので、あらためて認識することが出来た。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
公平に評価するのは難しいです。一つの要素や以前の実績を今の評価に含めてしまう傾向があります。
公平に評価できるように努めます。
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gokusi
販売・サービス・事務
公平とは難しい物なのでしょうか?
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
ハロー効果には物事を評価するうえで、良い面と悪い面があるため、適切は判断を自分がする場合はハロー効果に惑わされないようにし、評価を受ける場合は積極的にハロー効果を利用する
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kfujimu_0630
マーケティング
ハロー効果には気をつけないと、正当な評価ができなくなるので注意が必要ですね。一方で、全く同じ条件の人を1人選ぶ時は、その人の印象に左右されるので、ハロー効果を逆に利用することも考えられるかなと思いました。ありがとうございました。
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asatani
人事・労務・法務
ハロー効果について納得できた。人事評価の際には髙評価を受ける人物が特定でき、いつもこの人は評価が高いということがよくあった。
確かに会議での対応や接した感じがよいのだが、それだけですべての評価が高くなっていたきらいがあると感じた。
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satoshiishikawa
専門職
適切な評価を実施するためには1つの事象に引っ張られないように注意する。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
日々の業務姿勢や成果で、ハロー効果でも良いので、周囲からの評価を得ていきたいと思いました。
また、人と付き合う際は色眼鏡で見てしまっているの前提のもと、眼鏡を意識的に外せるようになりたいと思いました。
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sakamoto-aki
営業
逆説的に考えれば、人間関係や人間性の評価はテストと違い、
すごくいいところがあれば相対的に引き上がるし、
致命的な欠点はとにかくカバーすることが大事だということだと思った。
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