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プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。 このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。 プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277 「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277 ※本動画は、公開時点の情報に基づき作成したものです(2019年9月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
15人の振り返り
yoshiji-arai
販売・サービス・事務
SNSを活用することは事業拡大になるが、世界中の人々が見ていることを意識しなければならないと思う。
wasabee_bcbc
その他
コミュニケーションWAYの話が腹落ちした。
仮に意図しない角度での批判があったとしても、何を意図した投稿だったのか?が説明できるということ、また施策自体も一貫した意図を軸に考えられるため、一層説得力のある施策になると感じた。
r_matsunaga
その他
SNSだけではなくインターネット広告の多くは、ひとつの画面を通して行うため、
その先にどのような世界が広がっているかが分かりにくい。
そのため、友達感覚での投稿になったり、自らが想像する範囲でしか見ていないと思いがちになる
これらに対処するためにも基準やルール、チェック機能の整備が必要である事を再確認した
chiisai-kiba
人事・労務・法務
企業のSNS担当の仕事と考えず、自社他社個人を問わず、SNSに投稿するとき、投稿を視聴するときは、常に冷静でいたい。熱くなっている人は「自分たちは正しいことをしている」と考えている人が往々にいるし、その主張は多少過激ではあってもが正しい場合も多々ある。
また、もし批判すべき あるいは反論すべき内容であれば、SNSではなく発信元に問い合わせ、確認する等のワンクッションをおく方法もあるとおもう。そのために企業は問い合わせ窓口を設けている。(場合によっては自分の発言が炎上の起点となりかねない。SNSは決して匿名ではなく、調べれば必ず身元がわかってしまう。)
わたくし自身も、個人でアカウントがいくつかあり、そのうちの一つは自社の看板を前面に出している(会社の方針で許可されている範囲内)。この時には他社・他者については尊敬・リスペクトを基本として、事実とポジティブな意見にとどめている。
SNSは正しく発信・受信すれば、情報の宝庫である。これからも上手に扱っていきたい。
kamiyahitoshi
その他
SNSの利用にかんし、企業の一貫した方針を徹底させる必要があると認識した
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
nakaaac
経理・財務
発信する影響力の大きさを常に意識して企業として発信する場合はさまざまな視点を意識する必要があると感じています
umejuen
専門職
とっても参考になりました。ありがとうございます。
kaz_2021
マーケティング
戦略的な設計・多様性の尊重・リスク管理・迅速な対応を念頭に、「守り」の体制を整えた上で「攻め」のツールとしてSNSを事業のツールとして使おうと思います。
ap-shimizu
メディカル 関連職
コミュニケーションWAYの話が腹落ちした。
仮に意図しない角度での批判があったとしても、何を意図した投稿だったのか?が説明できるということ、また施策自体も一貫した意図を軸に考えられるため、一層説得力のある施策になると感じた。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
そんな時代をどう生き残っていくか!?
全てにしっかり配慮し最大限の注意を払う。
とは言え、色々起こってしまうんでしょうね。
スピード感をもって誠実に対応していきたい。
kazuhiro-mori
専門職
客観性をもって発信することが大事だと思いました。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
余りに配慮し過ぎると誰にも刺さらないものになりそう。
ポリコレ棒振り回しまくるのもどうかと思う。
nao1009
営業
SNSは業務では使わないが、自身の発言の影響力を理解して利用したいと感じた
yukihiro_tanabe
その他
自社のSNSはシンプルでもっと伝えることあるだろうと思っていましたが、いろいろ難しさもあり無難な選択をしているんだと理解しました。