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プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。 このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。 プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277 「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277 ※本動画は、公開時点の情報に基づき作成したものです(2019年9月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
62人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
企業のSNS担当の仕事と考えず、自社他社個人を問わず、SNSに投稿するとき、投稿を視聴するときは、常に冷静でいたい。熱くなっている人は「自分たちは正しいことをしている」と考えている人が往々にいるし、その主張は多少過激ではあってもが正しい場合も多々ある。
また、もし批判すべき あるいは反論すべき内容であれば、SNSではなく発信元に問い合わせ、確認する等のワンクッションをおく方法もあるとおもう。そのために企業は問い合わせ窓口を設けている。(場合によっては自分の発言が炎上の起点となりかねない。SNSは決して匿名ではなく、調べれば必ず身元がわかってしまう。)
わたくし自身も、個人でアカウントがいくつかあり、そのうちの一つは自社の看板を前面に出している(会社の方針で許可されている範囲内)。この時には他社・他者については尊敬・リスペクトを基本として、事実とポジティブな意見にとどめている。
SNSは正しく発信・受信すれば、情報の宝庫である。これからも上手に扱っていきたい。
wasabee_bcbc
その他
コミュニケーションWAYの話が腹落ちした。
仮に意図しない角度での批判があったとしても、何を意図した投稿だったのか?が説明できるということ、また施策自体も一貫した意図を軸に考えられるため、一層説得力のある施策になると感じた。
yoshiji-arai
販売・サービス・事務
SNSを活用することは事業拡大になるが、世界中の人々が見ていることを意識しなければならないと思う。
r_matsunaga
その他
SNSだけではなくインターネット広告の多くは、ひとつの画面を通して行うため、
その先にどのような世界が広がっているかが分かりにくい。
そのため、友達感覚での投稿になったり、自らが想像する範囲でしか見ていないと思いがちになる
これらに対処するためにも基準やルール、チェック機能の整備が必要である事を再確認した
sphsph
メーカー技術・研究・開発
そんな時代をどう生き残っていくか!?
全てにしっかり配慮し最大限の注意を払う。
とは言え、色々起こってしまうんでしょうね。
スピード感をもって誠実に対応していきたい。
elmundo
その他
SNSの怖さをしりました。慎重に投稿したつもりでもどのような落とし穴があるのかとにかく多角的な目と第三者の目が必要だと改めて思わされました。
mase_akiko
マーケティング
コミュニケーションWAYはなかったので作っておきたいと思った。
hanamiura__
販売・サービス・事務
医療系のSNSを担当しています。
業務委託先の提案するバズる企画がかなり過激なので、弊社のガイドラインを定め、企画を考えていきたいです。
tk_5
販売・サービス・事務
常にリスクを意識し、組織のガバナンスを強化する必要がある。
また、発信の際は、狭いプライベートな場ではなく公の面前という環境下に置かれているため、必ず一度立ち止まることを心がける。
moki-sh
営業
プロの力を借りながら、自社の精神をよく把握している担当者を配置すること。
bt-a
経営・経営企画
守る力があれば攻めの発信ができる、という言葉が腹落ちした。
自社においてもコミュニケーションウェイを定めていきたい。
ken392g
販売・サービス・事務
軽率なSNS利用で企業イメージが一瞬で低下することがあるので、そうならないために社内教育・意識醸成が重要だと学んだ。
shooken
その他
SNSは発信力があるからこそ、多様な価値観を持つ受け手がいることに留意する必要があることを
改めて認識することができた。
発信前の体制整備や発信後のクライシスマネジメント等、有用なコンテンツであり実践していきたい。
tomo-tom
営業
なにが炎上につながるか分からず、恐らく社内決済を受けて投稿しても炎上するものは炎上すると思います。
yamand552
その他
これからSNSを利用して広告をしていきますが、これの事前勉強になったとかんじました。活用していこうと思います。
kana_takamura
マーケティング
個人の日常使いとして普及もしているからこそ、企業発信の際のリスクの重大さと万一の際の対応方法を改めて認識する必要があると感じた
yoshihira21
人事・労務・法務
特に学生の新卒採用を通じてSNS発信を行っている。ある企業に依頼し企画をしてもらっているが、すべて正しいと思いこまず、冷静に客観的に内容を確認し投稿する必要があると感じた
ap-shimizu
メディカル 関連職
コミュニケーションWAYの話が腹落ちした。
仮に意図しない角度での批判があったとしても、何を意図した投稿だったのか?が説明できるということ、また施策自体も一貫した意図を軸に考えられるため、一層説得力のある施策になると感じた。
kaz_2021
マーケティング
戦略的な設計・多様性の尊重・リスク管理・迅速な対応を念頭に、「守り」の体制を整えた上で「攻め」のツールとしてSNSを事業のツールとして使おうと思います。
sasshi3800
営業
SNSを活用することは事業拡大になるが、世界中の人々が見ていることを意識しなければならないと思う。
umejuen
専門職
とっても参考になりました。ありがとうございます。
nakaaac
経理・財務
発信する影響力の大きさを常に意識して企業として発信する場合はさまざまな視点を意識する必要があると感じています
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
kamiyahitoshi
その他
SNSの利用にかんし、企業の一貫した方針を徹底させる必要があると認識した
kimura0309
人事・労務・法務
SNS活用のリスクについて改めて学ぶことができた。
chiyoyu
マーケティング
SNS活用の利点と欠点について具体的に学ぶことができた。
ebi_805
専門職
SNSが身近になった中で、仕事とプライベートの線引きも意識しなければならないし、社会の一員として影響を考慮してSNSを利用しなきゃいけないと感じた。
tom_ok
その他
ソーシャルメディア→ミドルメディア→マスメディアという階層があり、順番に広がりを見せ、マスメディアの内容がまたソーシャルメディアで広がりを見せる循環があるということを学ぶことができた。
ソーシャルメディアの中だけでは完結しないので広報担当者とも連携して注意を払っていかないといけない。
tm16tm
金融・不動産 関連職
SNSでの注意点や適切な対応がよく分かりました。これを踏まえた活用が必要だと感じました。
shin_pei
その他
多角的視点から判断する。信念を通し丁寧な対応を心がける。
ciaoisao
その他
SNSによる広報活動はマイナスにも影響度は大きいことを理解する。
masaki_otsuka
経営・経営企画
SNSの活用は現代において必要不可欠である一方で、リスク面に関しても大きいという事を理解して活用する必要がある。
yukarinn
販売・サービス・事務
常にリスクを意識し、組織のガバナンスを強化する必要がある。
kakuta1
営業
SNSを業務で活用する際には、メリット・デメリットを理解する。
hi-kusano
経理・財務
SNSを自ら業務において発信することは、現段階ではありませんが、個人的には利用していることもあり、SNS上での情報のとりあつかいには教務のある内容でした。
kei4319
メーカー技術・研究・開発
世の中の流れを見て個人で情報発信してフォロワーを集めている人が非常に多いこと、そのような流れが加速していることは理解しているが、その一方で炎上してすべてを失うほどのダメージを受けている人も数多くいるという事実がある。その一方で個人から団体・企業となった場合にはそのダメージが場合によってはその組織がつぶれるかもしれないダメージを負うことも多く、その場合に起こったことの共通点として初動を間違えた、というのが多い。そのためSNSをリスクが大きいからそのリスクを排除するという考えだけでなく、実際に起こった場合にどう対応するか、の視点も非常に重要であることが分かった。
mizuhoy
メーカー技術・研究・開発
自分の発信内容には第三者的な視点を取り入れることが重要だと学びました。世相がどのように変化しているかを常に追跡していないと、自分の中の第三者的な視点が陳腐化してしまうことを自覚すべきと思いました。20年前の常識はいま常識ではないですからね。
maron_0520
営業
慎重さと冷静さが必要であると再認識しました
d_d_d
メーカー技術・研究・開発
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sakojuna
マーケティング
これから意識して進めていきます
t-yamaguchi0235
営業
SNS活用&現状の課題を精査して有効な運用をする
akitagak
営業
人の感じ方は千差万別であり、事前に予期できるもんではなく非常に難しいものである。
kouwan_keikaku
建設・土木 関連職
SNSの強力な力にいろんな意味での脅威を感じました。なかなか様々な多様性を網羅した投稿をするのは難しいこととは思いますが、炎上を避けるためのチェック体制の重要性は感じました。
なかなか攻めの発信には勇気がいるような気もしましたが、WAYを明確化したWAYで、効果的な発信ができるようになりたいと思いました。
aokidaizo
営業
自社他社個人を問わず、SNSに投稿するとき、投稿を視聴するときは、常に冷静でいたい。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
余りに配慮し過ぎると誰にも刺さらないものになりそう。
ポリコレ棒振り回しまくるのもどうかと思う。
nao1009
営業
SNSは業務では使わないが、自身の発言の影響力を理解して利用したいと感じた
yukihiro_tanabe
その他
自社のSNSはシンプルでもっと伝えることあるだろうと思っていましたが、いろいろ難しさもあり無難な選択をしているんだと理解しました。
sato0472161
営業
会社の SNSアカウントから発信することは無いが、クライアントのアカウントの運用を任されることがあるので、今回学んだ内容を活かして、リスクマネジメントしながら運用したい。
smis
メーカー技術・研究・開発
SNSの危険性を理解するとともに、影響力の大きさを再認識した。
t0512r
その他
日常的に多様な視点や最新の社会情勢を意識しつつ、SNS運用においてリスクを最小化し、信頼性の高い発信を心がけていきたいと思います。
west_kkc
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
mari1216
経理・財務
自分の何気ない発信が人を傷つけてしまうということを学んだ。私も個人でSNSをやっているが一つ一つの発信に気を配れるように行動したい。
kako-5462
営業
やはり企業がSNSを広告として利用することには無理があると思う。
そもそもOLDメディアのCMを見たくないからネットを見ているのに
それもSNSで企業広告が出てきたら二度と見たくなくなると思う。
fu_na
その他
業務に活用していきます。
o--mi
その他
SNSを軽く見ず、適切に使用したいと思います。
pchan0101
営業
とても勉強になりました。
kazuhiro-mori
専門職
客観性をもって発信することが大事だと思いました。
meix
人事・労務・法務
参考になりました。ありがとうございます。
okinchu
営業
SNSの危険性を理解しました。慎重に活用していきます。
everest
営業
企業SNSは戦略的に活用することでブランド価値向上と顧客との信頼関係構築に直結することを学んだ。
aokiyuya
営業
ありがとうございます
minako3737
金融・不動産 関連職
情報の、拡散は怖いです。