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成功する新規事業の進め方~沖中直人×関灘茂×宮地伸二×君島朋子

  • 0h 58m (1sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2022
第3部分科会M「世界No.1を目指す多角化戦略」
(2022年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

企業の成長戦略として新たな成長分野に領域を拡大する多角化戦略。日本では投資マインドの縮小や過去の取り組みの失敗経験から、2000年代以降、多角化は減少傾向にある。しかし、企業を持続的に成長させていくために戦略的多角化は不可欠な要素である。世界No.1を目指すために、多角化という経営力をどのように獲得することができるのか。そのために組織をどう作り、新規事業をどう育て、活かすのか、その肝要を討議する。(肩書きは2022年11月23日登壇当時のもの)


沖中 直人 サントリーウエルネス株式会社 代表取締役社長
関灘 茂 A.T. カーニー株式会社 代表取締役 マネージングディレクタージャパン(日本代表)/シニアパートナー
宮地 伸二 AGC株式会社 代表取締役/副社長執行役員
君島 朋子 グロービス経営大学院 研究科長

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年09月公開)

コース内容

  • 成功する新規事業の進め方~沖中直人×関灘茂×宮地伸二×君島朋子

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

18人の振り返り

  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    文明と文化の違いを追求すること
    対話により相手の価値観を理解することが ダイバーシティをすすめる上で重要であること 深く理解したいと思います

    2024-09-26
  • backpunch

    メーカー技術・研究・開発

    多角化をするのに、今のリソースにこだわらなくていい、新しいことをするには、その分野に精通した人を持ってくる方が効率的。

    2024-10-14
  • hiroshi237

    専門職

    企業文化を変えることのヒントをいただきました。経営人財の領域拡大を積極的に行っていきます。

    2024-11-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    徐々に拡大していくか、一気に飛び地を攻めるか、どちらにしても自社の強みをしっかり判断し、競争できるフィールドを見極めないといけないのかなと思っています。
    ちょっと見方を変えると自社の技術が何かに応用できることがある、そう信じてリサーチする。
    そんな感じでしょうか?
    どちらにしても、会社としての意思決定、本気度が大きいかと思います。

    2024-10-10
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    多角化した結果うまく行った事例ばかり見て来たので、その裏に、数々の失敗があったことを伺い、驚きました。

    2024-11-08
  • blue_feather129

    販売・サービス・事務

    多角化が1つのポイントなのだなと。
    とは言え、すんなり出来る物でも無く。
    長期での視点で先を見据えながら考えていく。
    いろいろ勉強になります。

    2024-09-22
  • mnakasone

    専門職

    多角化経営とはよく聞来ますが、実際自分の会社で何ができるのか?どこまでやれるのか?会社アンケートで聞かれると難しいと思ってました。
    今日の講話聴いて会社本来の強みからどう広げられるかどう考えるか参考になりました

    2024-09-24
  • hirokazu1970

    営業

    多角化のポイントして経営者ほど現在の事業のリソースを活用してシナジーが出せないかと考えてしまいがちで、新規事業が多角化にならない現象が多く出ているという、お話しはとても心に刺さりました。はやりついつい現事業の延長目線でしか自身も捉えられないでした。

    2024-11-07
  • kenny_cz

    その他

    会社が目指すべきビジョンに近づくなら多角化するべきだと思うが、会社のリーダーの考え方による部分が大きいのではないかと感じました。
    また、総合商社の方は視野が広いという話があったが、総合商社から見た自社におけるビジネスチャンスはどこにあるのか意見を聞いてみたいと思いました。

    2024-10-13
  • kenmo_89

    営業

    新規事業へのプローチは既存事業での新たな視点を持つうえで非常に参考になる。
    仮説を立て検証を繰り返しながら、過去に捉われない営業活動を確立していきたい。

    2024-09-27
  • tanimotokou

    マーケティング

    自らの知見を広げる為に受講しました

    2024-11-14
  • billysan

    営業

    多角化は目的ではなく手段、自社の強みをどう広げていくか改めて考えてみたいと思いました。

    2024-10-07
  • akira-ogata

    マーケティング

    業務で活用するには、自社の文化・体質を理解した上で多角化の方向性を定めることが重要だと思った。サッカー選手が野球選手になれないように、新規事業は自社事業および体制に親和性はないと考え、本気で取り組むことが必要。

    2024-11-21
  • hide_kuwahara

    人事・労務・法務

    多角化を考える中で経営陣の重要性がわかった

    2024-10-20
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    何を目指すべきかは。これからの時代の先を
    見越したモノを取り組む必要があると感じました。

    2024-10-24
  • tomo-tom

    営業

    失敗含めて飛び地を攻めた時の考えや意思決定をもっと知りたかった。

    2024-10-18
  • yuki23351

    販売・サービス・事務

    シナジーを考えすぎると新規事業は作れない

    2024-09-25
  • nakamura_mune

    営業

    まだ、新規事業をスタートさせる事はないが、新たな戦略を立てる際には、経営の多角化を参考に進めて行きます。

    2024-10-24

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