動機付け・衛生要因 ~仕事の満足・不満足要因を知る~
仕事に対して満足をもたらす要因と不満をもたらす要因は異なるという、フレデリック・ハーズバーグが提唱した考え方です。部下やチームメンバーを動機付けたい時、また人事制度の設計を見直す際などに役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「NTT働き方改革の狙いと課題 転勤廃しテレワーク中心に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC062ND0W1A001C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
no38
マーケティング
長所を伸ばすより短所をつぶすことの方が「問題解決感」「やった感」があるのでつい、短所にリソース割きがちだなと改めて感じました。おっしゃっていた黄金比を意識し、自分自身のスキルセットも合わせて考えてみたいと思います。
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yuya1031
営業
すべての項目において満点を目指すのではなく、どこかひとつの分野を満点にするという考え方を自分の業務や営業手法に当てはめるのは大切だと感じた。
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th0588
その他
説明が解りやすかったです。54333が企業の目指すやり方は納得しました。
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my-n
その他
5、4、3、3、3、が黄金比率と知り、自分たちの強みをどこに持っていくのか、競合との違いをどう打ち出すのが良いかを前向きに考えられると思った。
子育てもそれで良いのかも。全部満点はできない。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
人情って難しいです。
エクセレントカンパニーの評点が5,4,3,3,3だったよって実感できると良いかも知れません。それ以上はあり得ない。
でも”5”ですね。得意技を磨き切る。
容易ではありません。
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960004
クリエイティブ
5・4・3・3・3・3・・ (ワンカット)レース
これくらいの順位でレースでは1位は無理にしても、2位ぐらいにになれる。
コンスタントにシングル前半を固めることが大切なのだ。
一方ビジネスにおいては異なる。時間と予算に制限がある。
この「評価」では5の評価が一番良いのだが、一番良いところをさらに伸ばす「徹底と集中」の差別化戦略が有効になる。
出世競争の事は良く分らないが、お父さんが偉い方がいいとも聞く
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kfujimu_0630
マーケティング
5:4:3:3:3の黄金律。経営戦略は捨てること。さわりを聞いただけでもかなり興味深い書籍だと思いました。読んでみます。
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tokatiobihiro
マーケティング
54333の比率ですね。
3C分析を行うときやらされ感がある。
この考えを日頃から意識していないと競争優位性の確立は厳しい
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since20191227
コンサルタント
ファイブウェイポジショニング:価格・サービス・アクセス・商品・経験価値
すべての資源が有限。5つの要素をどのように取捨選択し、競争優位に立つか、戦略が重要。
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bintang
マーケティング
目指すべきは54333ということに納得しました。
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yysan1600
営業
,かなり興味あります。一度読んでみたい内容です。
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hideyamasan
経営・経営企画
全て満点を目指すことは、「一流の神話であり、神の領域」という説明が腹落ちしました。強みを伸ばすことの大切さと併せて、一番ばかりを目指さないことを学びました。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
情報を収集して整理する部分が苦手だったりします。そういった部分は書かれていないですかね…
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takaki_0501
資材・購買・物流
とても興味ある内容でした
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ishida_saori
マーケティング
読んでみたくなりました
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oka7712230
営業
読んでみたいと思います。
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hiro-52
金融・不動産 関連職
5つの要素について、バランスが必要な事が良く理解出来た。
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hitoshi_52
販売・サービス・事務
少し難しかったけど、以前、尊敬できる1人の方から、
この本を紹介されたことを思い出しました。
買ったけど分厚くて読めなかった。今こそ、読んでみようと思います。
オール5を目指す これは、一流の神話である
54333 2ではダメだが、3つは業界標準で良い5と4を1つずつ作ることを目指すこと。
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kamizasa
建設・土木 関連職
強みを活かして伸ばすところを伸ばすために、廃棄する重要性を再認識した
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taka_0215
販売・サービス・事務
強みを作ること、ただしそれ以外(捨てるところ)も
標準点というのは実際には難しいですが。そういう
意識でやる、割り切りは大事ということですね。
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yohichi
マーケティング
自分自身に当てはめて考えたい。
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ace_suzuki2021
マーケティング
業界標準を保った上で、何を優先するかが重要。
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kenichiro118
その他
54333という黄金律を意識して、標準を保ちながら一つ飛び抜けたものを築けるようにしていきたい。
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ntoga_dp
メーカー技術・研究・開発
他社に負けているところを発見してしまうと、そのせいでビジネスにも負けているのではとなりがちだが、勝ちどころと、競争だから、業界水準をキープするところをしっかり見極めていくことが大切
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hk-0225
経営・経営企画
すべての項目で5を目指そうとすること、3があると全体の負けの原因にしてしまうことは良くあることで共感できた。54333はすごく分かりやすく、ただ、どうやって5の項目を選ぶかがポイントだと感じた。
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yusei0326
営業
価格、アクセス、サービスなど、どれかの項目で5点を目指す。「どこかで突き抜けなければいけない」というのが刺さりました。今、自社の取り組みを振り返ってみると、全てが2〜3点(価格が良くて4点)と中途半端な状態でした。改めて、自社の目指す先、コンセプトを明確にして何か一つ突き抜ける項目を作ります。
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nkhr1964
メーカー技術・研究・開発
自部門の戦略を、この本の手法に基づいて振り返ってみます。
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erika_yoshino
営業
・顧客への提案やソリューション軸で攻める時に、「価格」「サービス」「アクセス」「商品」「経験価値」を5段階でスコアリングをし、黄金比率5・4・3・3・3(=経営戦略は捨てること)は、効果があると感じる。
・一方で、営業戦略(アカウントプラン)においては、顧客における「価値創出」の可能性観点や、顧客にとっての「投資価値」といった観点も加えて考えることも必要ではないかと思った。
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yasuo_s
経理・財務
「一流の神話」という言葉と、54333を目指すといういう考え方は非常に分かりやすいと感じました。普段の業務も含めて、常に意識したいと思います。
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saku0517
販売・サービス・事務
すべての項目を満点をめざすのではなく特化することが大事だと思いました。
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moritti
販売・サービス・事務
どのフレームワークにも共通して言えることだが、穴埋めをするだけで出来上がるわけではなく、埋まったものから何を導き出すかが重要だと考えます。
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t_kenichi
その他
この本を読み、まず、自社をスコアリングをしてみようと思いました。既存事業と新規事業について洗い出してみようと思います。
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hiro_ok
メーカー技術・研究・開発
目から鱗でした。全て5点を目指す必要がないと気付かされました。
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un3011
その他
事業を数値化することで見えてくるものがあると思いました。
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kosuke1974
マーケティング
本は読んでませんが、ある意味正当な話だと思いました。全てにおいて一流になる意味はない=経営資源の無駄遣いだと思います。
例えばスターバックスは、「ブランド」「アクセス」においては競合に負けない「5」の水準です。
しかしながら、「価格」や「スピーディーなサービス」ではギリギリ業界水準でしょう。
ALL3やALL4では顧客のブランドチョイスが定まらないのだと思います。
基準は保ちつつ、何を自社の価値と定めるのか・・・ここを3Cに組み込まなくては、市場に埋もれてしまうのだと思います。
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ossanyanke
資材・購買・物流
既存事業を見直す際に、自社の強みを細分化してどこに経営資源を投入するか判断する際に活用したい。
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matsudatt
メーカー技術・研究・開発
54333という具体的な配分は、ひとつの目安として、分かり易くて、良かったです。意識をして考えて行きたいと思います。
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iwa8195
メーカー技術・研究・開発
自社の優位性を更に伸ばし資源を集中かつ、切り捨てることの重要性を再確認する上で一読してみたい。
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th-tw
営業
購入し、まずは、自社の分析から始めてみようと思います。
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hm39512
メーカー技術・研究・開発
自社のポジションを見積もる為の比較情報の正確性が肝だと感じた。
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ematsui187
経営・経営企画
54333良いと思いました
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k_takayanagi
その他
競争優位性を構築できる商品起案を行いたい際に考え方の一つとして。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
満点を目指すのではなく54333を目指す話は分かり易かった
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daddyveroo
経営・経営企画
戦略とは捨てることである。何もすべてで満点を取ろうとする必要がないことが分かりました。
一つの項目で業界最高水準を目指すのは、非常に大変ですが、それと同時に他の項目で業界水準を保つのも同じように難しいと感じました。
まずは自社の競争優位はどこか、そこから戦略を考えていきたいと思います。
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riopin
IT・WEB・エンジニア
学んだ知識を明日からの業務に活かしていきます
ありがとうございました
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kanai-t
専門職
興味がり購入して読んでみたいと思います。
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hisa0730
その他
『経営戦略とは捨てること』
標準を保ったうえですべての項目で満点を取ろうとせず、あえて54333の黄金律を目指していく。
絶対に負けないものを作り上げることこそが経営戦略として重要なことがわかりました。
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tomohiro_fujita
IT・WEB・エンジニア
5つの要素で自社のスコアリングをやってみようと思った。
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bononomaru
販売・サービス・事務
この本を読んでみたいとおもいました。メリハリをつけて競争優位を作るという視点が参考になりました。
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nakajima-youmei
金融・不動産 関連職
経営戦略の根本となる部分を学べました。
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shunsuke11mizu
マーケティング
戦略に活かしてみます。
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yoshikazuikeya
マーケティング
ちょうど青井先生に学んでいたので、お薦めする意味が理解できた。
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yohji1113
資材・購買・物流
オール5を目指すのは神の領域だと理解した。しかし、捨てる部分も業界標準を下回ってはいけないと理解した。
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h_kodani
IT・WEB・エンジニア
業務では、製作しているソフト等を自社と外的要因を照らし合わせて分析して、作ったものの強みや弱みなどを明らかにするときの観点に使えるイメージです
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hatorif
経営・経営企画
全て満点を目指さなくて良いというのは参考に
なりました。
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ichikawas
営業
確かにマイナス面を埋めようとする方に集中していまい、5を目指す戦略をしていなかったように感じました。
自社本来の強みを見直していきたいと思いました。
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fukuwarai772
マーケティング
この理論、自社のトップマネジメント層に提案した事があるのですが、まさに5,5,5,5,5を目指すのである、という回答でした…。この理論に限らないですが、下の立場から、上位レイヤーの考え方、価値観を変えて行こうとするのは本当に至難の業だと感じます。どのようなアプローチが効果的なんでしょうか?
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murakams
メーカー技術・研究・開発
今教育で目指すべきも同じ気がします。
平均点を上げても、生き残れないので、何かに特化してレベル5を創る戦略を取ることが大切と思います。ただ、そうゆうふうに教育されてこないので浸透させるのが難しい戦略なのかも。
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narij
専門職
1つ抜きん出た物が作り出せれば、他を底上げしようと注力するより、1つの5をキープした方がよい、と人気企業しました。
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yujiom
経営・経営企画
興味そそられた。コメントを見て判断して購読します。
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hiro4725
資材・購買・物流
5点などという「業界を支配する」はなかなか難しい。54333は理想かもしれないが、ウチはせいぜい44333。
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shiokun
メーカー技術・研究・開発
自社の製品の強みを、掘り下げて考えてみることを改めて実施してみる。
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eyanaka
経営・経営企画
会社経営だけでなく、仕事人生も同じだと思ってしまいました。
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hayato1229
マーケティング
全て5点を目指そうとする、まさに弊社もこれに該当する。逆に際立ったものがない。
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skg-l
販売・サービス・事務
『捨てること』の大事さが分かりました。
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ryosaku-01
経営・経営企画
競合優位の源泉を見極めて、強みの部分に資源投入する。
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amga45
メーカー技術・研究・開発
どの会社でもリソースには制限があるので、「やる事を決める」ではなく「やらない事を決める」が、結局は「やるべき事にリソース投入する」に結び付く、と言う事を、再認識できた。
これって、言うは易し、実現は難しいです。
改めて意識していきます。
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masuda1983
営業
活用していきたい
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yudai_fumikura
営業
競争社会の業界のため、常に意識して業務を行っていきたいと思います。
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mckusa
経営・経営企画
54333、経営戦略の黄金率。
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tomo75
コンサルタント
,とても分かりやすいです。経営者には完璧主義者が多いのですが、一流の神話は響きます
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mkmktoritori
マーケティング
強みを武器に転化するためのアクションの指針になる考え方だと思います。強みを5・4に磨くことと、その他を一定レベルに保ち続けるという2つの難しさがありますね。何を伸ばして何の伸びしろを捨てるのか?を判断する術を、この本から学びたいです。
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tk_hosaka
資材・購買・物流
自分をマネジメントし、成長を考える上でも捨てる選択が必要だと気付きました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
すべてを5にしようとするのではなく、人間なので業界の支配できるレベルと明らかに差別化できる項目が1つづるあり、後は業界標準でよいと言われると肩の荷が楽になります。
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ikko_maehata
マーケティング
事業戦略の再検討に使えると思いました。
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ohnishi-m
営業
黄金比率、言うは易しですが、チーム力向上に向けて現有戦力の教育配分効率化に活用していこうと思います。
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ao727
その他
捨てることの大切さ
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touto
営業
マーケティングのSTP4Pの発展版でしょうか?
より実践的であるなら読んでみたいと思います。
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koji091031
営業
競争優位を実現するファイブウェイポジショニングの黄金律(一流神話に陥らず、経営戦略は捨てること)という考えは非常に面白いと思いいました。是非読んでみようと思います。
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ke_mori
マーケティング
これからは54333を意識して、取り組みたいと思います。
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kouta-watanabe
資材・購買・物流
ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略 ALL5は、神の領域
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takiuchikoji
営業
ファイブウェイポジショニングを初めて知りました。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
「価格・サービス・アクセス・商品・経験価値」のうち、どれを5にするのかが悩ましいと感じました。
まずは3にする手段等について考えるのが課題と考えました。
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kos_izm
マーケティング
少なくとも業界標準「3」は満たしたうえでというのがキーとも感じた。そのうえで、たとえばアクセスの項目を「5」にすれば裾野が広がりビジネスで勝てるということにもなる。
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kato164
専門職
完璧を求めない。
妥協も必要。ただし、標準以上はkeep。
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miura-kei
経営・経営企画
捨てることの極意はここにある
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yutaka_aimar
営業
54333が黄金比率というのは、自社のストロングポイントをどこに持っていくのか、競合他社との違いを比較化しやすいと感じましたし、前向きに出来ると思いました。
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channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
経営戦略は捨てること
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d_ishigami
人事・労務・法務
「3C分析してみて…という状況」と「経営戦略とは捨てること」を結び付ける上で、ファイブ・ウェイ・ポジショニングの考え方が非常に役立ちました。
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city_runner
その他
最後に述べられた、3c分析ですね。どこまで深くできるかを鍛えることをやっていきます。
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ttyh
メーカー技術・研究・開発
54333の比率の考え方が参考になった。5・4以外の3つは業界標準である必要があって2以下ではダメという点と、捨てるものを決めることがポイントだと感じました
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sai-3448
人事・労務・法務
機会があれば、一度手に取ってみたいと思います。
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tobeeroo
マーケティング
54333という黄金比率、とても納得がいった。経営学分野はとかく理論で終わってしまうことが多々あるかと思うが、こちらは、とても実践的観点から書かれているということで、是非読んでみたいと思った。
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gonta_s
経営・経営企画
3つは平準レベルを維持する、1つは4でもだめ、レベルくを5にする。経営リソース配分について選択と集中について、少し誤解があった。ゼロイチの議論になりがちだが、そしてどこまででも差別化ポイントを追う、ということになりがちだが、少し安堵した面もある。
ただ、レベル5をつくるは大変であり、どの分野をレベル5にするのかは、そこが戦略なのだろうと思う。
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navyblue76
コンサルタント
54333の黄金律を頭にとどめておこうと思った。
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matsuda_toru
営業
自社が1項目だけでも業界を支配できるレベルにあるとすればその企業は既にその業界で勝ち組になったということでは。
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fujii_tomohiro
その他
3Cの分析に役立ちそうなので読みたい
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k_anazawa
建設・土木 関連職
全て5を目指すより54333の方が経営として良い事が分かった
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cotesdurhone
資材・購買・物流
日々の活動で
「やった感」で満足するのではなく、マーケットを支配できるところまで、他を捨ててまで経営資源を注入する
ことが必要だと理解した
具体的な実践例を学んでいきたい
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
経営戦略のみならず、自分自身の仕事の向き合い方にも通じる気がしました。
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