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新任マネジャーの課題に効くミドルマネジメント
ミドルマネジャーとは「中間管理職」とも呼ばれ、一般的には、課長や部長職など、企業トップと現場スタッフの間の管理職、組織の中間に位置するマネジメント層のことを指します。皆さんの中にはマネジャーに昇進、またはマネジャーに相当する役目を担うことになったものの、実際にマネジャーとして何をしていけば良いのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで本コースでは、主に、初めてミドルマネジャーに就く、あるいは、初めて本格的なマネジメント階層を担う方々に向けて、ミドルマネジャーに必要なスキルやそれが果たす役割について学んでいきます。 <関連コース> ■Video4:業務のマネジメント ・PDCA ~個人と組織の成長に役立つ継続的な業務改善~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/7fcd397e/learn/steps/28552 ■Video5:業務のマネジメント ・重要度/緊急度マトリクス ~仕事の優先順位を考える~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/678f215b/learn/steps/39978 ・ガントチャート ~作業計画を可視化する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/e420b525/learn/steps/35533 ・KPI ~目標達成を評価する指標の活用~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/562ebfaf/learn/steps/33670 ■Video7:人のマネジメント ・動機付け・衛生要因 ~仕事の満足・不満足要因を知る~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8d1fdec7/learn/steps/29141 ・マズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/bb20946a/learn/steps/25252 ・MBO(目標管理) ~目的や運用プロセスとポイントを学ぶ~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8595c978/learn/steps/36678 ・実践!メンバーの成長を促すフィードバック https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/64d82717/learn/steps/42583 ・エンパワメント ~組織とメンバーが自律的に行動する力~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/36e92be8/learn/steps/33122 ・1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8e99159e/learn/steps/36423 ■Video8:チームのマネジメント ・集団の発展段階 ~チームの段階に応じたマネジメント理解~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/20ae5d94/learn/steps/34915 ・ダイバーシティマネジメント https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/214aa4f5/learn/steps/33169 ■Video9:チームのマネジメント ・ファシリテーション https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/5a8ad97d/learn/steps/24672 ■Video10:部署の地位のマネジメント ・バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 ~意思決定の集団心理~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/df377f5b/learn/steps/38772 ・Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/e345c35e/learn/steps/33653 ・ビジネスライティング https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/08a81f4a/learn/steps/24242 ■Video11:部署の地位のマネジメント ・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6f83f8ac/learn/steps/34413 ・パワーと影響力 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a2476299/learn/steps/27272 ・志を育てる https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4c487a02/learn/steps/30611 ・返報性 ~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/195885e5/learn/steps/44176
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
3年半前に旧版の「組織行動とリーダーシップ」を学習したときより、意識的にできるように
なったことが増えたなと思いました。定期的に復習するとよいかもしれません。
ご参考までに、おすすめのコースと、本コース内で紹介されたものを挙げます。
■関連コースとしておすすめ■
・新任マネジャーの課題に効くミドルマネジメント
【リーダーシップ】【中級】1:24:48
・シェアド・リーダーシップ ~メンバー全員が発揮するリーダーシップスタイル~
【リーダーシップ】【初級】0:09:44
■本コース内で紹介された理論など■
Video08 パス・ゴール理論
・部下へ適切な指示を出すには「パス・ゴール理論」で伝え方を使い分けよう/みんなの相談室Premium
【リーダーシップ】【知見録 Premium】0:07:33
Video10~12 エンパワメント・リーダーシップ
・マネジャーのための仕事の任せ方
【組織マネジメント】【実践知】0:35:26
Video14 マズローの欲求の5段階説
・マズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~
【組織マネジメント】【初級】0:06:17
・X理論・Y理論 ~リーダーのマネジメントスタイルを考える~
【組織マネジメント】【初級】0:07:21
・欲求5段階説と動機付け・衛生理論/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
【リーダーシップ】【知見録 Premium】0:5:17
Video16 集団のマネジメントの諸課題
・コンフリクトのマネジメント ~組織における対立の対処法~
【リーダーシップ】【初級】0:12:42
Video18
・集団浅慮(グループシンク) ~集団での合意形成の留意点~
【思考・コミュニケーション】【初級】0:06:04
Video20 チームマネジメント
・集団の発展段階 ~チームの段階に応じたマネジメント理解~
【組織マネジメント】【初級】0:07:55
tm-387
メーカー技術・研究・開発
メンバーの個性を理解し、物事の本質を理解した上でl、自発性を促すことで、個人・チームとして成果がでるよう頑張ります
ka_tsukasa
建設・土木 関連職
リーダーシップは知っているつもりだったが、研修を受講し独りよがりになっていたと感じた。
自分がやりたいことを部下に伝え、部下が納得した上で業務を進めないとうまくいかない
junpapa
その他
旧版を勉強しており、今回復習できました
ponpon2
IT・WEB・エンジニア
人をマネジメントすることの方法論を学ぶことができた。
t-bumpei
営業
今回のsessionでの大きな学びは「個人」と「団体・チーム」ではリーダーシップの発揮の仕方や考え方もすべて同じではいけないという点です。個人個人のマネジメントを重要視しているだけでは団体やチームとしてすべて結果が反映されるわけではなく、そのうえでリーダーシップを発揮することで初めて組織として結果が出せるんだと学びました。
uoradawins
その他
今の自分が置かれている環境は、まさにマネージメントの試されるところであるマネージメントを、自分にも当てはめて困難に立ち向かっているときの課題抽出とそれに対するマネージメントを行う
juggler-taka
経営・経営企画
部下へのフィードバック頻度,回数に参考になった
simaskai
専門職
人をマネジメントすることの方法論を学ぶことができた。
yamanakahirofu
その他
リーダーシップとマネジメントの違いについて理解できた。
masami_mizuno
営業
リーダーシップとマネジメントの違いが理解出来た。
kjri
営業
職責によらずリーダーシップは必要であること、再認識できた。
naoki_kbys18
その他
メンバーの構成や能力を把握し、個々に合わせたコミュニケーションを心掛ける。
難しいですが仲間の得意不得意はしっかり把握が必要ですね。
姥久手に向かってですので議論のぶつけ合いをどうコントロールしていくのかも大変ですがマネジメントでは必須と思いました。ぶれない対応も必要です。
harada_masahiro
資材・購買・物流
組織運営は違った個性をうまく活用し目的達成に向け多くの手法を使いマネジメントが必要と理解しました。
shinya_aizawa
マーケティング
リーダーシップとマネジメントの違いはすでに学んだことがあったので復習できたと思う
you_can_do_it
営業
リーダーシップもいろいろあり、相手や状況に応じて使い分けることが必要である。
yuhei16599
人事・労務・法務
メンバーの状態とチームの状態を把握していく事で、その時その時の適切なマネジメントを発揮していくことが重要だと思う。異動は常に発生するものなので、チームの成熟度を上げるのを意識しつつ、個人の成長へ繋げていく。
5i5r8e
IT・WEB・エンジニア
まずはメンバーの個性を理解し、物事の本質を理解することが大事大変だけど大切なことだと感じた
h-yawata
メーカー技術・研究・開発
数ヶ月前に、旧版の組織行動とリーダーシップを学びましたが、組織行動やリーダーシップに関する理解が深まっていることを実感できました。
実際にコンフリクトが起こることを恐れたり避けすぎず、適切に対処することが重要である。
チームの成果を高めるためには、構成員の組み合わせと凝集性が大切である。
maxkid
営業
自分の職場がまさにチームの構成をとっており、部下を持つ立場として、エンパワーメントやモチベーションについての学習は大変参考になります。
特に部下に仕事を任せた後のフォロー(進捗確認や困ったことがないか?等)が、コミュニケーションの機会になると同時に仕事の成果に大きく影響するので、非常に大切だなと思いました。
h_fukada
メーカー技術・研究・開発
配下員の欲求に応えるよう配慮したい。
narahei11
人事・労務・法務
チーム組織内の部下を動かし、組織目標の達成に向けて、ここで得た知識を明日より活かして行く。
yuki-takahashi3
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップはとても重要ということを気づかされた
chihiro180sx
コンサルタント
マズローの欲求を学びなおせた
azumasa
メディカル 関連職
チームとして成果を上げるために、個人への支援、集団への支援、その時々で必要な支援をしていきたい。
ka070641
専門職
マネジメントとリーダの違いを認識し業務にあたる
チームのメンバーによって目的達成までの導き方が異なること
kenya_toyoshima
専門職
初めからうまくいくチームはない。衝突をおそれずに議論することも重要。リーダーは状況によってタイプを変更する必要がある。
michi-odazawa
販売・サービス・事務
メンバーの状態や現状を取り巻く環境や仕事状況を的確に把握し、必要に応じてマネジメントやリーダーシップを使い分ける必要があると思いました。
また、マネージャーとして立つ人間には人間性で信頼を勝ち取り、この人のいう事なら聞こうかなと思って貰えるようにした方がグループ運営がしやすいのかなと思いました。
rx210013
営業
一体どれだけの上司やリーダーがこのような意識で仕事をしているのかという興味が沸いた。
時間と労力を費やすようなことは避け、定年まで何事もなくやり過ごすという姿勢の上司しか見てきていないのでちょっと絵空事に聞こえてしまう部分が多かった。
同社の上長の立場で受講している人の感想を聞いてみたい。
jcom1006
営業
業務の中でのメンバーへの提案や、指示またはコミニュケーションを取る中で活用していきたいと思います。
bros_vision_y
メーカー技術・研究・開発
現在は新しく組織に入ってきたキャリア数か月から2年といった経験の少ないメンバーが多く、顧客とやり取りする最前線での仕事になる事もあり、指示型のリーダーシップであると思います。一方で自分でできる事には限界もありますし、多様な力を結集してパフォーマンスを最大化したいと考えており、メンバーとの普段のコミュニケーションや目標設定等のOne on oneでの面談を通して、CanやWillを見極める事を心がけ、前向きな関係を築いて維持しながら、適宜エンパワメントもしながら、指示型に加えて参加型・支援型もうまくミックスしながらチームやプロジェクトマネジメントをしていきたいです。
yukio_sugimoto
その他
チーム内での人財育成や目標達成に向けた行動を促せるように、日ごろからしっかりとメンバーとのコミュニケーションを欠かさず、しっかりと目的を共有し進めていきたい。
mmnk_16
IT・WEB・エンジニア
部下やチームメンバーと業務内外問わずコミュニケーションを積極的に取って、各メンバーの仕事に対するモチベーションや自己実現をあらかじめ把握することにより、仕事を割り振った際にその動機づけを明確にしてあげれるので、前向きに仕事に取り組めれる環境を作ってあげる必要があると感じました。
ついついやってくれた仕事に対する結果の報告を忘れてしまうので、仕事を依頼した際には、感謝の表明も含め結果の報告までを忘れないで実施するようにしていきたいです。
メンバー間のコンフリクトも、コンフリクトの構造把握をおろそかにして、すぐ処理しようと動いてしまうところがあるので、コンフリクトの構造分析、把握からまず行っていき、適切な対応をしていきたいと思います。
sugata0627
営業
業務でも活用していきます
harutaka_fukuda
資材・購買・物流
リーダーシップとマネジメントを時と場合によって使い分け、チームを引っ張っていけるように努力します。
matsui12
営業
マネジメントとリーダーシップの必要性を強く感じました。場面にもよりますが、よく考えて行動したいと思いまうs。
toshiki-0117
経理・財務
リーダーシップとマネジメントが似ているが異なることを知っていたが、この講義でその違いを理解することが出来た。
alonely
IT・WEB・エンジニア
勉強になりました。
リーダーになるために、どんなものが必要かなんとなく理解できた。
hirossi
経理・財務
個々人の能力とチームが置かれている状況などを見極めながら運営していきたい
kog-kog
メーカー技術・研究・開発
従来、管理職は適性があるか否かでほぼ決まっていて、またマネージャーへの教育やフォローも少なかったように思う。今は行動を分析して、さらにケースバイケースという融通性も考慮して体系付けられているので、すばらしいですね。
okumoto-s
営業
我々の組織が今どういう状態か。
客観的に今組織が形成期〜終了期のどこにあるのかを振り返るには良いと感じました。
また、認知バイアスを回避するためにあえて反対意見を述べる、考えさせるという手法も効果的と感じた。
jirohamada
その他
コミュニケーションをとることが重要であると思いました。
sano106118
営業
相手により効果的なリーダーシップをとるという可変的な思考が無かったので、本受講により知見が広げられとても良かった。
secoyama
営業
知っているようで知っていない項目ばかりでした。改めて体系立てて学ぶことでいろいろな気づきがあり、良かったです。自身もマネージャーに従事していますが、早速実践してみたい。
asfghjkl
メーカー技術・研究・開発
私はマネジメントの立場には無いものの、上司がどのように考えて日常のマネジメントを行っているかが少しわかった気がした。今回学んだコンフリクトの解消法やモチベーションのあげ方、チームビルディングの方法などは地位関係なく普段の業務においても役立てることができると思うので自分のチームの中でも意識していきたい。
ss900masuter
販売・サービス・事務
部下に仕事を依頼するにあたり、簡単な仕事を選別していたが、今後は少し難易度が高い仕事を任せて考えさせてみようと思った。
ys_ikd
メーカー技術・研究・開発
状況の変化が激しい業界で新製品開発業務にあたっているので、日々部下のマネジメントやリーダーシップをどう発揮していくかに苦労しているが、部下の話を聞き、外部状況の変化に気を配りながらチームとしての指針を考えていくことが大事と認識した。
9315samo-
営業
リーダーシップとマネージメントのバランスがとても重要だとわかりました
状況別に使い分けられるか不安ですが、頑張ります
hashi1112
メーカー技術・研究・開発
リーダーはチームメンバーの個性、モチベーションや理解度など置かれている状況を理解し、それにあったマネージメント及びリーダーシップを発揮することが必要であることを理解できました。また、過度にコンフリクトを恐れるのではなく、チームメンバーの状況と問題を見極めながら腹を割った議論を導くことで、より競争力のあるチーム作りにつなげたいと思います。
atsunori-naka
金融・不動産 関連職
メンバーを支援するかについて、日々悩んでいる。チームとして機能するように、学んだ内容を活かしていきたい。
個人的には感謝を忘れないようにしている。
lou66
販売・サービス・事務
考え方の型を知ることで、業務においての選択肢が増えた。
例えば、リーダーの行動として、どのような場合に指示型、参加型を使い分けるべきかの基本を学べたので、活用してみたい。
ただ、そのためには自分が多数のリーダーの型を使いこなせる能力がなければならない。そのために今後リーダーの型を意識して学んでいきたい。
yk145
IT・WEB・エンジニア
マズローの話やエンパワメントなど、内容の復習ができた。
sn1020
金融・不動産 関連職
目的・環境に応じた適切なマネジメント手法を意識すること、部下の成長に配慮した仕事の割振り等が整理され参考になった。
tatsuya_azuma13
その他
欲求をプラスの力に転嫁することもマネジャーの任務だと実感しました
warumono_san
経理・財務
対人間である以上、仕事においては様々な配慮がされていると感じてはいたが、改めて理論を理解すると、自分が今までどんな配慮を受けてきたのかが少し明確になったと思う。今までの職場環境に感謝するとともに今度自分も心掛ける必要があると思った。特にエンパワーメントの理論を聞いて、とても実践するのが難しそうだと思ったが、「自分でやる」から「適切なところで手を出す」ことを頭にいれておきたい。
r00526218
経営・経営企画
メンバーの個性や保有したスキルを踏まえた動機付けを意識してみたいと思います。
fukumura25
IT・WEB・エンジニア
従業員のモチベーション向上と定着率改善
活用シーン: 新入社員の離職率が高い、中堅社員の士気が低下している。
活用方法:
ニーズの把握: マズローの欲求段階説やハーズバーグの二要因理論などを参考に、従業員が何を求めているのか(給与、労働条件、承認、成長機会など)を1on1ミーティングやアンケートで把握します。
適切な動機付け: 衛生要因(不満を解消する要素)が満たされているか確認し、その上で動機付け要因(満足度を高める要素)を強化します。例えば、若手社員には裁量権を与え、小さな成功体験を積ませることで達成感や承認を与え、次の挑戦を促します。
公正な評価制度: 努力と成果が正当に評価される仕組みを構築し、従業員の公平感や納得感を高めます。
10231126
営業
各メンバーの個性を大切にし、どうすればチームとして業績を上げていくか上司目線で考えていきたい。
takoyaki_lover
営業
スピードや、膨大な業務量をこなすためには、信頼して任せるエンパワーメントが必要であると改めて感じた。
昔のような、全部下の行動を全て完管理する手法だと、双方がパンクする
shinya4
IT・WEB・エンジニア
管理職としてチームを率いて業務を遂行するのに活用できる。
kaz_2007
営業
マネジメントとリーダーシップの違い、適切な割合が異なること、目的やチームメンバー、環境や戦略によって、取るべき有効なリーダーシップやマネジメントの手法が異なることがよく分かった。
surokku
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップは変革が求められ、マネジメントは達成すべき目標への道標を示すと感じた。
yikuko
専門職
理論と実践の両方が学べましたが、レベルを上げようとしたくない、現状に満足している部下のやる気を引き出すことは、金銭的にも満足している場合に、なかなか難しいとも感じました。
go_a
メーカー技術・研究・開発
給与等を含めた人事関連に対する権限がない中で組み合わせが重要とか言われてもこまってしまう。
kotatsuhego
クリエイティブ
『集団の発展段階(タックマンモデル)』における激動期の説明がとても興味深かった。チームで成果を出すためにチームをまとめることは理解しやすいが、そのために議論し、ときには緊張や衝突も必要で、その段階を経てチームがより成長し一丸になれるということを学んだ。
これまでの業務におけるミーティングを振り返ると、自分のファシリテーションでは波風が起こりにくくなっていたと思う。これからはチームで成果を出すためにもミーティングで突っ込んだ意見が出てくるようにしたい。そのためにまずはこの『集団の発展段階』をメンバーに周知し、共通認識を持ってもらうことから始めたい。
satou_hiroaki
人事・労務・法務
チームの成果を生み出すためには、構成員の行動を促す必要がある。その場合、モチベーションやインセンティブについてもマネジメントすることが大切だと考える。特に、構成員それぞれが尊重し感謝しあえることも大事。段階的なマネジメントが重要だと感じた。
kev_nagaoka
その他
基礎中の基礎だが大事だと思う
ykaneto_1024
経理・財務
自社の状況と照らし合わせながら受講しました。
モチベーションの低下やコンフリクトなどはありがちなので、ここで学習した内容を参考にしたいと思います。
masayuki-kuro
営業
チームリーダーとしてチーム内をまとめて目標達成に向けて取り組む姿勢が重要である。
改めて本講習を受け学ぶことができた。
チーム内全ての部下が優秀な人材とはならないため、個々の性格や特性を生かしつつ、かつ成果を上げるようにしないとならない。
toraco-junko
資材・購買・物流
リーダーシップを取りながらとマネジメントを行う意識を持って業務を行っています
uzimi_sisoyust
IT・WEB・エンジニア
仕事の複雑度が増している現代においては必要とされる考えではあるが、根底にあるのは自分たちの状況を正しく観察し評価する視点と能力だと感じた。
baggio182005
営業
既に他のラーニングパスで同様の動画を視聴していたが、改めて復習になった
jasmin120000
人事・労務・法務
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kenta_hamano
販売・サービス・事務
組織レベルの把握、修正、成長は特に意識して組織運営をしていきたいと思います。
個人レベルも差がでてしまう為、期待できるレベルを伸ばし組織レベルを補っていこうと思う。
理想は、個人レベルの全体的な底上げ。
ncnr
営業
社内会議は、自身のチーム内(営業)だけでなく他部門とのものも存在する。その時のイシューや参加メンバーの経験・力量に応じてリーダーシップスタイルを使い分け、チーム力の向上に繋げたい。
ururun
その他
職場環境の改善や人材マネジメント、モチベーション向上にはマズローの「欲求5段階説」の活用が有効と思いますので、職場で実践してみたいと思いました。
50016226
その他
チームメンバーの動機付けや行動パターンを理解し、適切なリーダーシップを発揮することで、チームの協力を促進し、業務の効率化や目標達成に繋げていきたい。
dsasai_0402
金融・不動産 関連職
とても勉強になりました。組織運営のあり方について同意できるものが多かったです。
pon-pokorin
営業
リーダーシップとまねじめんとについてよくわかったので普段の業務でも活用した
ta_ki_
金融・不動産 関連職
リーダーシップについては、別で勉強していたこともあり、頭に入った。
izumi_eitaro
コンサルタント
集団やチームの中では、個々の意見があるのでコンフリフトは起こるという前提でいた方が良いとわかりました。しれは良いことであり共に成長する場だと思います。ただ、コンフリフトが起こることを理解してマネジメントはするべきだと学びました。
その中でコミニュケーションをとることで、感情で話しているのかわかるようになるので普段からもコミニュケーションをとり個々の性格等を把握しておくことはとても大事だと思いました。
ytws
販売・サービス・事務
現在のチームの後輩育成やかかわり方で活用できると思う。
kjhgfdsal
マーケティング
理論的だったと思う。
yamaguchiaai
経営・経営企画
今までリーダーシップとマネジメントは同じ意味と捉えていたが、明確な違いが今回の講義受講で発見できた。
2つとも求められるが、状況に応じて、使い分ける必要性も理解できた。
今後の会社生活の中で活かしていきたい。
shiru_wonton
その他
メンバの現状を見つつ、本人の成りたい姿や関心を視野に入れて、部下の成長を促すことが必要ということを改めて実感できました。
ayamato
営業
マネジメントとリーダーシップの違いを学んだ。
tomoyuki_nishi
IT・WEB・エンジニア
多くのメンバーがいる中で高い成果を出すことが求められるので、それに必要なマネージメントの考え方を学ぶことができた。
teppei_okaniwa
IT・WEB・エンジニア
業務に活かして行きたい。
komugikoyuki
人事・労務・法務
マズローの5大欲求ピラミッドは、とても納得感があった。自分自身が不満を感じている際、どの領域にいるのかの確認もできた。
hide0916
金融・不動産 関連職
チームをまとめ、個々の総和以上の成果を出すためにどうすれば良いか、参考になった。実践していきたい。
toshi-2
人事・労務・法務
理論は分かったがこれを実務にどう落としていくかが重要だと思った。
その為にももう一度知識を頭に入れ、状況に応じた対応ができる様になりたい。
ihala
メーカー技術・研究・開発
全体として達成したい目標の提示が不十分であったと感じた。
困難社員が存在するとなかなかモデルのようには行かないので、今後もさらに学びを深めたい。
kota_iwabuchi
メーカー技術・研究・開発
様々なリーダーシップを学び、日々の組織運営に役立てたいと思った
nao_5115
営業
リーダーシップとマネジメントの違いを理解できた。尚、現在の不透明性の高い状況においてはその両方が求められる事も納得した。自分がマネジメントしているのはあくまで人であり、その”人”には5段階の欲求があり、モチベーションに大きく影響すること。またモチベーションを高めるために上司として部下に対して取るべき態度や気遣いを常に意識することを忘れまいと感じた。
ktkhs397
メーカー技術・研究・開発
組織を運営するにあたっての理論がまとまっており、何度も見返したくなる良い内容だったと思う。
onim
メーカー技術・研究・開発
チームとして高い成果を出すためには、まず自分の部署、チームメンバーの経験や得意とすること、苦手なことを全員が開示して理解し合うことが必要だと考えます。
また、部署、チーム目標を達成する納得感を高めるためには、何故その目標になっているか、会社の目標から噛み砕いてメンバーに伝えるとともに、メンバーの意見も入れて作っていくことが必要です。
ayako-nakamura
その他
1人1人の個性を活かしつつも、意見を出し合いながら目標を達成する。
個々のプライドがあるなかで、まとめていくにはそれ相応の場面もでてくる、意見の衝突や影での不平不満。
すべてに目を配らせることは困難だが、コミュニケーションをとりすすめていくことの重要性が感じ取れた。
kobayashi_yasu
営業
現在進めているプロジェクトにおいて、活かしていきたい。
suzuatsu
営業
リーダーシップとマネジメントそれぞれの使い分け、個人、集団のマネジメント、また、それらをより良く進めるためのスキルが学べました。実際に自身のマネジメントとして使ったみたいと思いました。
kou0721_t
メーカー技術・研究・開発
モチベーションとインセンティブの関係の理解が深まった。
日々のコミュニケーションでのメンバーの理解を深めておいて、モチベーションを高めるような働きかけを行って、その結果に対するインセンティブをコントロールして、その次の業務へのモチベーションに繋がるようなサイクルを構築していこうと思う。