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シチュエーションで学ぼう!クリティカル・シンキング編

  • 0h 30m (4sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 中級

こんな人におすすめ

・クリティカル・シンキングの学びを定着させたい方
・ロジックツリーやピラミッド構造の使い方に悩んでいる方
・ロジックツリーやピラミッド構造を使う練習をしたい方

このコースについて

クリティカル・シンキングで学んだロジックツリーやピラミッド構造、実務で活用できていますか?
この動画では、「頭では理解したけど、実際に使うとなると難しい…」とモヤモヤしている方に、ストーリーに沿って学びを深めていただくことができます。
実務の中でクリティカル・シンキングの考え方をどのように使うのかイメージしながら、ぜひ登場人物の立場で一緒に考え、自由記述クイズに取り組んでみてください。

コース内容

  • コース紹介
  • 思いついたアイデアに飛びついちゃダメ!
  • 思考の幅を広げてみよう!〜ロジックツリー展開せよ〜
  • 聞き手は誰?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • tw2602

    マーケティング

    自由記述欄に実際に記述するのは面倒だと思ったが、いったん視聴を止めて恥を忍んで?記入して、その後に解説を聞いてみることで、良いトレーニングになった。クイズだけではなく、このような記述形式のコンテンツを増やしてほしい。

    特に最後の「聞き手」について、自社を振り返ると、想定している聞き手が誰なのか?が意外とあいまいになった商品説明書を作っている場合が多いと気づかされた。

    2021-02-11
  • since20191227

    コンサルタント

    上位概念を設定することで抜けもれなく打ち手の幅が広がり、そうして広げた打ち手の中から実現性効果コスト等を比較して選択することでより費用対効果の高い打ち手を選択することができることが理解できた。
    また、聞き手を意識することで効果を上げることができると納得した。
    非常に応用が利く、わかりやすい内容だった。

    2021-03-21
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    自分自身も含め、当事者になってしまうとどうしても視野が狭くなり、目の前の課題を解決するたけで満足してしまいそうになるが、今回の事例のようにロジックツリーを使って、真に捉えるべきイシューを見直し、整理して対策をかんがえていくと、うまく仕事ができると感じた。物事を俯瞰的に捉え、的確なアプローチで課題を解決できるよう、クリティカル・シンキングを磨いていきたい。

    2021-02-07
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    今までこのような抜けなくもれなくという考え方は無意識のうちに実践しているつもりだったが、ロジックツリーを活用することでもっとスッキリしてスマートな結論に導かれることがわかった。仕事の世界以外でも活用していきたいと思います。
    実践に活かします。

    2021-02-17
  • k_nishida724

    マーケティング

    一つ上の上位概念にイシューを設定することで、解決策が増えて、業務目標を達成できる可能性が高くなることを理解した。

    2021-02-07
  • eba

    人事・労務・法務

    考えが浅いとよく注意されがちなので、目的は何かから始め、ロジックツリーを使用し、具体的になるまで考えたいと思いました。
    また、根拠をセットで出すということも実行していきたいです。

    2021-03-16
  • herotyu

    販売・サービス・事務

    ①目的やゴールを明確にし取組をはじめること
    ②客観的な目線で物事を見ること
    ③ロジックツリーに分解し、紐解いていくこと
    ③相手のニーズを意識した発信をすること
    を日頃の仕事の行い方に取り入れていく

    2022-05-22
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    ロジックツリーの活用事例がぷち体験できました。

    いつ、どのようには トンチンカンな回答をしてしまいました。
    どのような切り口が適当なのか、よく勉強になりました。

    2021-08-29
  • ryooka_1983

    営業

    視野の狭い解決策は得られる効果もごく一部分のみであることに気付かされた。そもそもの目的が何かということについて立ち返るようにし、誰が、何を、いつ、どうやっての視点で具体的に考える手法は大変参考になった。

    2021-02-03
  • cocona_33

    資材・購買・物流

    ロジックツリーで考える視点を一段上げると解決策も増えると笑う分かりました。
    実務でも課題があった場合に自部門だけでなく、他部門への影響や次工程の事を考えてアクションできるようにしていきます。

    2021-02-10
  • yoshino05821

    マーケティング

    部下に対し気づきを与える際にこの手法を使うと良いと思った。

    2021-02-02
  • norikuwa1979

    マーケティング

    最初の目的を見失わない為に、ロジカルツリーを作成して、可視化していく事が大事

    2021-02-03
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    具体事例での学びでイメージつきやすいと考えます。

    2022-05-23
  • takeyam0709

    営業

    このセクションに限って言えば、業界のことを業界のことを知っているか知らないかで解答内容は変わると思う。
    中々良い回答ができず悔しい。
    私が身をおく業界は使い手にも売り手にも絶妙なバランスを保たないと売れないんだという事が分かってきた。単純に向け先を決めれば論理的思考だけで最適解が得られる業界が羨ましい。

    2023-05-19
  • hoshina_y

    金融・不動産 関連職

    日常業務におけるタスク処理のひとつひとつも、どのようなアウトプットを目指すべきかの整理には、今回のトピックのように抜け漏れのない思考と整理が必要になる。場面によって程度の差はあれど、反復して実践していきたい。

    2023-01-22
  • masa_0125

    IT・WEB・エンジニア

    知ってると出来るは違うことを経験出来ました。

    2021-02-04
  • tk1982

    金融・不動産 関連職

    直ぐに目先の情報に飛び付かず深掘りして考える事で、相手も自分も納得行くようになると感じた。

    2021-02-02
  • inoueosm

    営業

    全てに共通する内容と考える

    2021-02-04
  • suginoryu0502

    営業

    イシューから考えることが大切だと学びました。

    2021-02-04
  • ishida_m

    IT・WEB・エンジニア

    他の切り口はないかや考えに漏れがないかなどロジックツリーや他の手法も用いて実務でやってみるが、いつもこれで問題ないか?と苦労しています。
    日頃からの意識と経験を積むでいくことでしか身に付けることが出来ないと思います。
    継続して勉強する必要があると改めて感じました。

    2021-02-05
  • otobe711

    その他

    自分たちが直面している目的レベルを適切にとらえることから始めて、その実現のためのイシュー(課題)をとらえること、そのうえで解決の切り口を網羅的にロジカルシンキングの観点でとらえること。出てきた解決策を、リスク、効果、費用、リードタイムなどから絞り込むこと。その際、誰のためになにを、どのように、いつやるかを意識して整理するとよいことを、実践を通じて学んだ。

    2021-02-06
  • kazuro_f

    営業

    プロジェクト営業を目指しているので、B2BでFAを目指すお客様に提案営業になる問題点の指摘、解決策の提案、また、解決策の創出、プロジェクトの売り込み方などに応用できます。

     明日から応用できます!

    2021-02-06
  • kouta_11

    メーカー技術・研究・開発

    聞き手にあった情報を伝える。
    上司への報告で、自分の伝えたい内容ではなく、求めている情報を伝えるということを意識したい。

    2022-01-31
  • hirose-h

    その他

    問題解決の際に活用出来ると思います。
    視野を広げ、漏れが無いように分析をすることで最適な解決策を策定出来るようになる為。

    2022-06-02
  • hide1818

    その他

    今回の事例のようにロジックツリーを使って、対策を考えていくとうまく仕事ができると感じた。
    クリティカル・シンキングに磨きをかけたい。

    2022-06-27
  • sakkyy

    メーカー技術・研究・開発

    クリティカルシンキングとは、目標達成や問題解決に合致したロジックになっているか、伝えたい相手に合わせたロジックになっているかを批判的に考え、合理的なロジックを構築することが肝であると感じた。
    要するに以下のように勧めれば良いと認識している。
    真のイシュー設定からロジック構築、打ち手選定までの流れを実データをもとに検証し、課題が見つかれば、課題に基づいて真のイシュー設定からロジック構築、打ち手選定までの流れを再度実施することでPDCAをどんどん回して、ゴールに到達する。

    2022-08-16
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    聞き手がだれか、聞き手のニーズは何かに注視して独りよがりにならない様に気を付けていこうと思います。

    2022-08-26
  • h-tsukamoto

    建設・土木 関連職

    資料作成時などには常に相手は誰なのか、目的は何なのかなど意識したい。

    2022-11-15
  • jt007

    メーカー技術・研究・開発

    物事を広く考えることは重要であると思いました。
    自分の業務に取り入れていきたいと思います。

    2023-01-28
  • flyana

    専門職

    視点のツリーの位置を変えることで見え方が変わり、より的確な解決策が見いだせることが実感できた。

    2023-02-06
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    とても勉強になりました。
    顧客が誰かを深掘りするコトですね。ドンドン追及すると、焦点が絞れますね。
    知見が深まりました。ありがとうございます。

    2023-02-21
  • nobu-suzu

    資材・購買・物流

    顧客は誰か?何を求めているか?などロジックツリーを活用してプレゼンできればよいと思った。例えば、これが必要・欲しいという稟議・伺書で生かせるのではないかと思った。

    2023-03-30
  • 1616yu

    経営・経営企画

    ロジックツリーという言葉は聞いたことがあったものの実際に使ったことはなかったので活用したいと思いました。

    2023-12-26
  • nishiuchi_s

    金融・不動産 関連職

    提案時に、先方ニーズとこちらのソリューションのそれぞれの見せ方について、「いつ、誰が、何を」などといった切り口からロジックツリーを作り整理し思考することは、闇雲に考えるより効率よく提案内容をまとめられる。提案書作成時において実践したい。

    2024-01-01
  • koichimamiya

    資材・購買・物流

    自社の製品を説明するにあたって、購入者にわかりやすい製品特徴、他社製品より優位性がある点などを理解してもらえるようにしたいと思います。

    2023-08-13
  • hamanoyoko

    人事・労務・法務

    上司などへの報告においては、自分の伝えたい内容ではなく、「求めている情報」をどう伝えるのか、ということを意識したい。

    2024-11-20
  • s_tabuchi

    その他

    課題検討の際の考え方および検討の進め方について学ぶことができ、活用していこうと考える。

    2024-07-17
  • yuri-m

    人事・労務・法務

    対象者に合わせて、もしくは対象者別に解決策を考えることが大切

    2024-07-17
  • troktty

    人事・労務・法務

    基礎が学べてよかった。

    2024-07-17
  • rt15220

    販売・サービス・事務

    第三者にアドバイスを求めることで、よりクリティカル・シンキングの答えを導くことが可能と感じる。
    視野が狭くならないよう俯瞰的・客観的に見ていくことの大切さを学んだ。

    2024-05-23
  • kazuumi0406

    営業

    聞き手についてはしっかりと意識していたと思うが、ロジックツリーを活用して漏れのない解決策の検討がなされていなかったと考える。今後、活用していきたい。

    2024-10-16
  • koooooba

    クリエイティブ

    分かりやすく書かれていたが、業務の中でもこのような事態に陥ることはあるので、注意しようと思った

    2024-10-21
  • happy-go-lucky

    販売・サービス・事務

    そもそも展示会の前提がわかってなかった!というか、業界向けなら最初にそういってくれればよかったのに。
    てっきりモーターショーみたいに一般ユーザ向けかと思い込んでしまったじゃないか。。。
    内容については、切り口のところでつまずいたので、サッパリ。

    2024-08-28
  • maririnn0114

    メディカル 関連職

    問題があったときに、段階を追って考えることが大切だということ。対する人物をきちんと分析することが大事なんだと気づきました。具体的なシチュエーションがあったので、とても分かりやすかった。

    2024-09-22
  • yoshiyasu1680

    メーカー技術・研究・開発

    ロジックツリーを作成して論理的に考えプレゼンしたい

    2025-05-07
  • tdn241225

    販売・サービス・事務

    後輩社員の教育資料になる動画をさがしていました。わかりやすい説明でとても良かったです。

    2025-04-02
  • hiroyasu11

    メーカー技術・研究・開発

    タメになったので良かった

    2025-01-29
  • mori-c

    コンサルタント

    以前会社で受けたクリティカルシンキング研修の宿題でボロボロの結果を叩き出してから少し敬遠していた。クリティカルシンキングはロジックツリーで紐解いていくだけではないことが理解できた。上位目的は何か?聞き手は誰か?を考えるクセをつけていきたい。

    2025-02-06
  • s_imahashi

    専門職

    コミュニケーションの相手は誰か?というものを意識する事により、自分たちの目的が効率的に達成できると考える。

    2025-01-20
  • nao712

    資材・購買・物流

    考えるべきイシューが広くなりすぎず、かといって狭くもなりすぎずの設定方法が難しいが、勉強になった。
    また、聞き手が誰なのかを意識して内容を変えるというのも勉強になった。

    2025-01-20
  • k-naito

    経営・経営企画

    当事者になった際は視野が狭くなりがることに気を付けていきたい。

    2025-01-20
  • tomitachisa

    営業

    営業業務をしているので、商談の組み立てに活用できると感じました。

    2025-01-20
  • shinjiosada1213

    専門職

    考え方、伝え方に意識をもって業務に活用する様心がけていきたい。

    2025-01-20
  • mayuzoki

    メーカー技術・研究・開発

    知ってると出来るは違うことを理解出来ました

    2025-01-20
  • kd0510

    営業

    普段から幅広い視点で物事を考える前に動いてしまうことが多いので、再度今の考えが合っているのかという問いを自らに行い、幅広い視点を持てるように練習していきたいと感じた

    2025-01-20
  • hironori_tamura

    建設・土木 関連職

    何が問題なのかを、根拠が無い段階で決めつけないようにする。解決策を考える上で、本来の目的を見失わないようにする。上位の目的を設定することで、別の解決策が生まれることもある。問題解決の上で、聞き手は誰なのかを見失わないようにする。

    2025-01-21
  • pennginn

    販売・サービス・事務

    ロジックツリーで考える視点を増やしていくと解決策が具体的に出せるということが分かりました。

    2025-01-21
  • yakko1028

    販売・サービス・事務

    目的は何かを明確にする。
    モレがないように。
    頭の中だけで考えず、書き出してみることで整理できることがある。

    2025-01-21
  • kita0127

    専門職

    現場作業で相手に状況を伝える際に役に立つ考え方だと思う。

    2025-01-21
  • hy11769

    販売・サービス・事務

    聞き手や読み手を意識して説明資料を作成することの大切さに気付いた。
    自由記述式のクイズを行ってみて実際のシーンをイメージした回答の練習にもなって良かったです。

    2025-01-21
  • takoyaki_ha

    人事・労務・法務

    説明相手の属性設定は重要なので業務においても意識するようにする

    2025-01-21
  • a-suka

    営業

    ターゲットは誰か、伝えたい内容は何か、どこが最重要ポイントかを整理し、順序良く展開すること。社内審議の際に、なぜこの提案をしたいのか過去のやりとりを反映し、今回の案を記述することで、上司の理解を得やすくなる。お客さまには現行と今後の提案内容を比較することで、変更点が明確になり理解を得やすくなると思う。

    2025-01-21
  • fuji358

    資材・購買・物流

    問題であった(と思われる)ある事象だけにとらわれずに、本来の目的が何かに立ち返り、そのためにどうすべきかを考えれば、どこが問題なのか、どこを改善すべきかが浮かびあがってくることがわかった。利き手は誰かについては、まったく意識がいってなかったので、誰に対しての説明なのかをしっかり考えていきたい。ロジックツリーは大きな学びとなった

    2025-01-21
  • yuka25

    販売・サービス・事務

    サイトの改善案を考える際にツリー図を用いてディスカッションしてみようと思った。

    2025-01-21
  • ikem_pom

    販売・サービス・事務

    不慣れな部分が非常に多く全体的に難しかった。日頃から少しずつ練習していきたい。

    2025-01-21
  • okada3512

    販売・サービス・事務

    今まで習ったクリティカル・シンキングの応用としてとても勉強になりました。

    2025-01-21
  • masayo-0517

    その他

    映像もありながら クイズで考えを掘り下げていくこと学びました。もっと深堀をしなければいけないと反省しました。

    2025-01-21
  • r_tsubota

    その他

    上位概念を意識することと聴き手を誰に設定するかで大きく内容が変わる。検討する際や資料作りをする際に参考にしたい。

    2025-01-22
  • nnaoki_mizuno

    メディカル 関連職

    シチュエーションを考えながらが大切と認識しました

    2025-01-22
  • ke_okamoto

    メーカー技術・研究・開発

    聞き手にフォーカスした資料を準備する必要があるという点は理解できました。
    社外説明用資料であればすごく納得感がありますが、社内説明用資料で同様に対応することは業務効率が悪いと感じるため、その点のバランス取りが難しいと感じました。

    2025-01-22
  • eri-nakazato

    その他

    日々の業務で毎日決算書を目にしているが、決算書の中身の詳細を、いかに見やすく、いかに理解しやすい決算書にするために、現在の問題点を洗い出し、今後どのように展開していけば、より良い書類になるかを検討する場合に活用できると考えました。例えば、仮勘定の科目や金額が貸借対照表に記載があった場合、順番通りに明記されているが、摘要の中身がイマイチ良く分からないといった問い合わせが無いよう、相手の立場になって考える時に利用できると考えます。

    2025-01-22
  • risa_____

    経理・財務

    業務改善の業務に利用したいと思いました。
    広い視野を持って考える習慣が必要だと思いました。

    2025-01-22
  • miz_ki

    建設・土木 関連職

    自分が一番できないことですね、、、「イシュー」「誰に向けたものなのか」を意識していきたいと思った。相手が求めていることを考えるのって大切ですね。

    2025-01-23
  • evolokuy

    IT・WEB・エンジニア

    抜け漏れを意識して考える意識がまだ薄いと感じました。何か解決策を講じるときに、抜け漏れがないことを意識してみたいと思います。

    2025-01-23
  • om_

    その他

    常に本質とは何を考える必要があることを学んだ。説明するときは、本当に伝えたいことはなにか、また聞き手側の立場や状況等を事前にしっかりと考えるべきだと感じた。

    2025-01-23
  • i-kitamura

    専門職

    業務形態的に顧客の方々へのダイレクトな対応が求められる業種ですので顧客目線にて問いかけに対して
    相手に明確な答えを伝えられるようにしてまいります

    2025-01-23
  • kazuhiro_h

    マーケティング

    自身で何度も問い直す

    2025-01-23
  • yyzq12345

    IT・WEB・エンジニア

    とくになしです。。。

    2025-01-23
  • sad_koinu

    IT・WEB・エンジニア

    新商品の発表会や展示会を企画する際に、今回学んだロジックツリーを活用して、準備段階から当日運営までのタスクや役割分担を明確にする。

    2025-01-23
  • yama1993

    専門職

    思い込みや決めつけで問題点を探すのではなく、複数の意見や客観的事実から原因の洗い出しをする必要を感じた。また、業務への対応も複数の取り組み方法がある中で、適切な対応方法を選考していくことを意識していきたい。

    2025-01-24
  • katooooo55

    営業

    今回の講習を聞き、顧客別にわかりやすい内容で展開する必要があると感じられた

    2025-01-24
  • nishikage-

    専門職

    若年者の時は気が付かなったが、中堅者以上になると「根拠」がとても重要になると感じる。ロジックツリーを活用し精度の高い業務に取り組みたい。

    2025-01-24
  • uk_8

    専門職

    聞き手が誰なのかによって、説明の内容が大きく変わることについて理解した。

    2025-01-24
  • sa11574

    メディカル 関連職

    聞き手が誰かということをしっかり考えることで、その後の解決策や対応方法がぶれないと思った。

    2025-01-24
  • tomita_1983

    販売・サービス・事務

    問題に対して本質的に考えるべきことは何か、そのために必要な要素は何かを組み立てて考えることで軸がぶれない思考ができる

    2025-01-25
  • 202107263

    販売・サービス・事務

    一つ上の上位概念に目標を設定することで、解決策が増え、業務目標を達成できる可能性が高くなることがある。

    2025-01-25
  • shingookawa

    営業

    ロジックツリーを作成することは今まであったが、広がりが少なかったことに気づいた。
    もう少し深読みしていこうと思います。

    2025-01-26
  • kawahara9742

    営業

    自分で聞き手に伝えたいことを話すのではなく、聞き手の側に立った上で、自身の主張を盛り込む術を身に着けることが大事かと思いました。

    2025-01-26
  • yama-n

    営業

    上司から求められている資料ができるように、ロジックツリーで落とし込んでいきたいと思います。

    2025-01-26
  • aomido

    専門職

    主張と根拠と理由をロジックツリーに書いて整理する、かなり業務やプライベートで使えそうと感じるので、その時が来たら使います

    2025-01-27
  • fujimo_to

    メーカー技術・研究・開発

    思い込みを減らすことで、説得力のある考え方につながると感じました

    2025-01-27
  • kojkoji

    IT・WEB・エンジニア

    受け手が誰なのかを考え、イシューを再確認しロジックを確認する必要がある。

    2025-01-27
  • hiroki_iwakane

    専門職

    作業の隔離内容などを、上司や他分担に伝えるときに、伝える内容に関しては、それぞれ区別をしなければいけないなと感じた。

    2025-01-27
  • ch0125ha

    経理・財務

    ロジックツリーを活用し問題解決へのアプローチを広げる方法を実践してみようと思いました。

    2025-01-27
  • 197179

    その他

    プレゼンテーションや説明等、あらゆる対人業務において、「聞き手」を意識することの重要性を時間しました。

    2025-01-27
  • endo_hiro

    メーカー技術・研究・開発

    物事を決めつけたり、推測だけで行動してしまう事があるが、ロジックツリーを用いることで、物事を整理できると改めて感じた。
    また、聞き手についても、やってしまいそうな内容なので、誰に対してなのかを意識しながら業務に活かしていきたい。

    2025-01-27
  • jangjhon

    資材・購買・物流

    ロジックツリーについて学べた。

    2025-01-27
  • mwh151227

    その他

    見て覚えるより実際に考えて書く方が身に付きます。
    色々な見方をすることが大事ですね。

    2025-01-27
  • -_-b

    その他

    自由記述の問題を考えることによっていかに自分の考え方の視野が狭くなっているのか気付かされました。
    ロジカルツリーの考え方や誰に向けてのものなのか、多角的に考えることによって新たな気づきを得たいと思います。

    2025-01-28
  • fkazz

    その他

    プレゼンする際に聞き手の立場や何を望んでいるのかを前提に考えることが大切であると理解しました

    2025-01-28

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