
無料
日本発ディープテック・スタートアップが世界で勝つための戦略とは~秋吉浩気×大嶋泰介×落合陽一×那須野薫×上野山勝也
G1ベンチャー2021 第6部分科会T「先端ソフトウエアが駆動する、モノづくりのサイバーフィジカル融合」 (2021年6月13日開催/グロービス経営大学院 東京校) AIやロボット、再生医療、ゲノムなど、大学における最先端の研究成果をビジネスに展開するディープテック・スタートアップへの注目が急激に高まっている。日本における大学発ディープテック・スタートアップの潮流を産み出す核となっているのが東京大学松尾研だ。日本発ディープテック・スタートアップがGAFAMらに打ち克つために必要な戦略とは。(肩書きは2021年6月13日登壇当時のもの) 秋吉 浩気 VUILD株式会社 代表取締役CEO 大嶋 泰介 Nature Architects株式会社 代表取締役 /CEO 落合 陽一 メディアアーティスト 那須野 薫 株式会社DeepX CEO 上野山 勝也 株式会社PKSHA Technology 代表取締役/工学博士
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
20人の振り返り
rika05
販売・サービス・事務
AIに関する知見が深まりました
everest
営業
企業の技術革新や業務効率化、さらには新しいビジネスモデルの構築に活用したい。
kyok
経営・経営企画
ローカルとグローバルの展開もメリットを考えたうえで最初からジャッジしておくことが重要と感じた
fairlady_z
建設・土木 関連職
コースで学んだことを忘れないようにポイントを整理して適宜業務に反映していこう
naoya-fisher
マーケティング
非常に学びの多いディスカッション
828752
マーケティング
宇宙でヒューマノイドの取組をしているが、1kg動かすのにいくらのコストがかかっているかという整理を聞いたときに、大変わかりやすいと感じた。AIとかビッグデータとか言葉遊びになっている場面もあるが、最終の実相の段階ではとてもシンプルなインディケーターがあると感じた。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
ik_hrs
営業
AIとロボットはどちらもこれからが有望ではあるものの、まだまだ課題を抱えているが、常にこの分野に関する情報を注視していかないと、どの業界、どの分野でゲームチェンジが発生するか分からないと感じた。
yutahayasaka
その他
AI・ヒューマノイドの議論を聞くことができ、大変参考になりました。
2023-11-17
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
ロボットに挑戦するのは、凄く面白い❗
sai-3448
人事・労務・法務
AI・ヒューマノイドの議論を聞くことができ、大変参考になりました。
redcomet
IT・WEB・エンジニア
USと日本での特にビジネスにおけるカルチャーの違いは頷けるものがあった。
a-z-r-u-i-f
その他
AIを動かす技術、ヒューマノイドの技術は世界でトップである その市場規模が50兆円とビッグマーケットである事が理解できた 近未来にAI・ヒューマノイドが実現できそうで非常に楽しみです
uk211144
経営・経営企画
Very stimulating and interesting session that I have no connection or engagement in my business field which I thank to Globis programs. Thank you
k_soyama
営業
AIについて詳しくなれた
btree
販売・サービス・事務
日常において活用することは思いつきませんが、松尾先生のフィードバックループ系のアルゴリズム提案が全くなされていないこと、アメリカ?は興味がないの言葉が最後まで引っかかった。マネタイズの規模だけでAIが語られていることで、ある意味近視眼的になっていることがよくわかった。まさに複雑なことに逆に勝機を見つける中ノ瀬さんのアプローチが、自分の業務において持っても良い視点と感じた。
ty_0719
コンサルタント
AIに関する知見が深まった
hiranosan9999
金融・不動産 関連職
AIによるデジタル化はますます進んでいく中でも、人の作業が必要となる領域を今から棲み分けて考えていくことが大切であると感じました。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
サンフランシスコでのロボット学会ではヒューマノイドについては全く盛り上がっていなかった。
Aiアルゴリズムに関しては最早日本に勝ち目はないのではないかとカリフォルニア連合の研究成果を見て感じられた。
この辺りはプラットフォーマーに任せOSSとして活用して行くのが賢い方法かと思われる。
勝ち筋を見るならば小さなハードで大きなデータを扱える技術かなと。
あとハードで勝負するならばいかに小型ハイパワーなアクチュエータ開発かなとも。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
海外に通用するスタートアップに興味があり、そのような人がいる集まりに参加するようにします。