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変革のリーダーシップ
事業の変革期に発生する様々な困難とその解消方法を、「ジョン・コッターの8段階のプロセス」に沿って学んでいきます。自らも経営者として数多くの事業変革に携わった経験を持つ廣瀬教員より、現場の具体事例も交えて解説します。
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・組織変革の基本的な知識を学びたい方
・組織変革のプロセスを知りたい方
・組織変革への抵抗にどのように対処したらよいかを知りたい方
組織変革が求められる状況の中で、変革が成功に至るプロセスとはどのようなものでしょうか。
「レビンの組織変革プロセス」は、社会心理学者クルト・レビンにより提唱された、組織における変革のプロセスの段階を示したモデルです。
組織の改革、変革を実行する際に、組織がどの段階にあるのかを把握したり、今後どのような状態に持っていくのかを想定する際に役立てましょう。
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変革のリーダーシップ
事業の変革期に発生する様々な困難とその解消方法を、「ジョン・コッターの8段階のプロセス」に沿って学んでいきます。自らも経営者として数多くの事業変革に携わった経験を持つ廣瀬教員より、現場の具体事例も交えて解説します。
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SECIモデル ~知識創造に繋がるナレッジ・マネジメント~
「業務の知識やノウハウが個人に蓄積されてしまっている」、「業務の標準化やマニュアルの整備は進めているが、人によって効率のバラツキがある」といった悩みを抱える組織も多いのではないでしょうか。 SECIモデルは、野中郁次郎教授(一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授)が提唱した、知識創造活動に注目した、ナレッジ・マネジメントの枠組みです。 個人が持つ暗黙的な知識(暗黙知)は、「共同化」(Socialization)、「表出化」(Externalization)、「連結化」(Combination)、「内面化」(Internalization)という4つの変換プロセスを経ることで、集団や組織の共有の知識(形式知)となると説明しています。 SECIモデルを理解し、知識創造の場作り、プロセスを回していけるようにしましょう。
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現状維持バイアス ~変化を伴う選択に対処する~
これまでのやり方を変えなくてはならない時、また何かを手放さなければならない時など変化に直面した際に、よほど強い動機がない限りは「今のままが良いかもしれない」といった躊躇する気持ちや、漠然とした不安を感じることはありませんか? このコースでは、現状維持を望む人間の考え方の傾向である「現状維持バイアス」について紹介します。こうしたバイアスから完全に逃れるのは難しいものですが、そのメカニズムを理解することで、より良い選択ができるように学んでいきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「伊藤忠は原則出社に 在宅ワーク定着の壁とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61074900S0A700C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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7S ~企業戦略において重要な組織の要素と相互関係の理解~
7Sは、組織のいくつかの要素の相互関係をあらわしており、4つのソフトSと3つのハードSから成り立っています。 組織の特性や問題点、変革に向けたボトルネックを知るなど、組織分析に用いることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「日本電産の賃金3割増宣言にみる「7S」の組織変革術」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66414380Z11C20A1X12000/?n_cid=DSPRM5277 「共同体型の人事は変わるか 日立、全社員ジョブ型雇用に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2431B0U2A120C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「ESG経営」成功の3つのポイント 花王やソニーに学ぶ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC192QK0Z10C22A7000000/?n_cid=DSPRM5277
09月24日まで無料
相手の視点に立つ方法/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
09月23日まで無料
分かり合えないのはなぜ?会話がすれ違う本当の理由/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
09月20日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~大和ハウス工業編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「大和ハウス工業」。 資材の高騰など外部環境変化の激しい住宅業界で、2025年3月期に売上高・営業利益・純利益とも過去最高を記録しています。 今回は、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)のフレームワークを用いて、事業ポートフォリオをいかに上手に組み立てているかを紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6d20b8e9/learn/steps/27022 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
09月20日まで無料
「続ける」は武器になる! マンネリを成長に変えるヒント/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tw2602
マーケティング
解凍→変革→再凍結のうち、変革、特に変革への抵抗に対する対処に多くの説明が割かれているが、解凍についての具体的な説明が少なくてわかりにくい。本講座の受講生のレベル(組織での位置づけ、おそらく若手~中堅が多い)に合わせて、この事例の鈴木課長の立場では「解凍=揺さぶりをかけ過去を忘れさせる」のためのアクションを有効に実行するのはどうすればよいか、解説がほしい。
yama_tontwo
経営・経営企画
最初の解凍フェーズの危機感の伝達・社員への腹オチが難しいと思います。
若手層は将来を見渡して今の会社の状態に危機感を抱きやすい傾向にあるが、逆に危機感が強すぎると退社したり、あるいは同町圧力を求めたりなど変な方向の行動を引きおこす可能性がある。
40歳中盤以降だと、今の会社の状態的になんとか給料はもらえて子供の教育や住宅ローンの返済まで、なんとか逃げ切れるという公算を持ちやすいので、今の状況をへたに変えたくない、安定や現状維持を求め抵抗勢力またはフリーライダーになりやすい。
30歳代が、仕事も理解し、会社の全体像も見えているので、危機感を伝えるコア層はこの年代に焦点をあてて、そこから職場単位やオフサイトMTGなどの横のネットワークで徐々に危機感を醸成するなどの戦略性も必要ではないだろうか。
私の所属する会社では、まさにこのような状況下にあると考えている。
mnbvcxz
メディカル 関連職
現状を維持することは容易で楽なのでそうなりがちな傾向にあるため、組織変革にはその動機付けが重要になると感じた。
10000
クリエイティブ
【解凍 → 変革 → 再凍結】
変革への抵抗にはどのようなタイプがあるのか整理して理解できた。
▼個人からの抵抗
・習慣、安全 → 慣れた安定的な状況が危うくなる
・経済的要因、未知に対する不安 → 収入が減るという心配や曖昧な状況への不安
・選択的情報処理 → 自分が聞きたくないことは無視する
▼組織からの抵抗
・構造的慣性、変革の限られた焦点、グループの慣性 → 組織文化が変革を阻止
・専門性への脅威、既存の権力関係に対する脅威 → 既得権益が失われることへの恐れ
・既存の資源配分 → 資源配分で利益を受けているものは配分の不利を恐る
yaski
営業
聞きたくないことは無視・・・まずは、ここから始めないといけないですね。
hideo_furuta
メーカー技術・研究・開発
解凍のプロセスについてもっと勉強したいと思いました。
edueduedu
販売・サービス・事務
抵抗の種類とそれに対する克服のアプローチが明確にされており、特にその点が学べてよかった。
kami5
営業
Business環境の変化が激しく、変化の速度も速い今日において、Business環境の変化に着いて行く為には、レビンの組織変革のプロセスである解凍⇒変革⇒再凍結をより早い速度で実施して行く必要性があるのではないか。
レビンの組織変革のプロセスを活かす為には、Business環境の変化に敏感である必要があるのではないかと感じた。
miyam
専門職
変革への抵抗として、個人からの抵抗だけでなく既往の企業文化から発生する慣性力があるというのは興味深く思った。結局は人の集合体だけれども、「なんとなく」で抵抗している背景にはこうしたダイナミクスが働いているのかもしれない。
変革への明確な動機付けと抵抗勢力を正しく理解すること、時間軸を加味した克服アプローチが肝要であることを学ぶことができた。
jun_k
メーカー技術・研究・開発
今までトップダウンで行われてきた組織改革も、上位がこれだけ熟慮した結果実行されたのであれば納得がいく。それを感じ取ってもらうのも組織改革を実行する物の責務かもしれない。
chino714
その他
各部門と変革のスピードを合わせることが大きな企業になればなるほど難しいと感じた。抵抗勢力への対処方法について適切なアプローチを選択できるように努めていきたい。
yamax
メーカー技術・研究・開発
組織、構造変革基本パターンとして非常に分かりやすい。
ishii201
営業
社内政治における意思の強行と、それにより生み出される変革へのリーダーシップは同時並行で進めるべき
nakiusagi
メーカー技術・研究・開発
レビンの組織変革プロセスは、勉強になりました。
hirata_eriko
人事・労務・法務
組織が変革する上でどのステージにいるのかを理解することが大切になる。次にどのステージに進むべきか、またその際に予測される抵抗はどのようなものになるか、考えながら進められると進める際に自信を持てると感じた。
tarimo
販売・サービス・事務
現状打破していくために段階を積んだ変革プロセスは無くてはならないものだし、積極的に行動に移していこうと感じた。
shutarou
営業
変革と一言で言っても、整理して実行すべきである。
takahiro02
経営・経営企画
部内においてもグローバル化の変革にあり、チーム一丸となった成長に活かせる
yuki_0719
マーケティング
組織は現状が一番心地よく、チャレンジするとこを恐れる。決定プロセスに組み込んで変革の一員とさせることで変革をリードすることはできると事は多い。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
組織における変革を段階的に表したモデル「解凍(揺さぶりをかけ過去を忘れさせる)→変革(向かうべき方向を共有化する)→再凍結(共有化された方向に向かって進み続ける)」を学びました。チーム内の目標共有に活用します。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
現在の環境を周知し、どこに危機が迫っているのか説明したうえで変革を進める必要があるが、それでも抵抗するものに対して強硬に進めることも必要であることと理解しました。
lim_2170
経営・経営企画
変革への抵抗勢力をなるべく小さくするため、初めの解凍を丁寧に進めることが大事だと思う
toshi0116
営業
変革における抵抗勢力へのアプローチは、経験上キーマンを抑えることが最も重要と考えます。自ら胸襟を開き、自身が安全な人物であることを知ってもらうことから始めて、相手の考えを十分ヒアリングすることも大事です。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
個人的抵抗と組織的抵抗のはなしは本質的で面白いですね。
危機感なくして、変革なし
kei0415
経営・経営企画
解凍、変革、再凍結の手順を踏む。ここで重要なのは解凍の段階での抵抗勢力に対してのアプローチ。
kobo0804
IT・WEB・エンジニア
変革への抵抗への克服アプローチを、今後ともよく覚えておきたい。
抵抗の源として、組織やメンバーがどの部分に不安や不満を感じているのかよく理解することに努めた上で、それを克服すべきアプローチを正しく選択したい。
manato_atsumi
営業
変革への抵抗の対処方法を学ぶことができて有意義だった。
tacosuke
営業
どんな職種でも応用がきくとか感じた
sinsugi
メーカー技術・研究・開発
変革のプロセスにのみ焦点が当てられていて、解凍で"過去を忘れる"とはどうするのか、"過去を忘れ"たら抵抗はないのではないか、などと疑問しか出てこない。その状態で、変革の説明は単語が多く、しかも抵抗の内容と対処が全くの別もので語られているので、どの抵抗にどう対処するかは個々の事例に寄るのだろう、としか理解できない。再凍結も何をすべきかの指針がない。
例も初級向けではなく、具体的利用シーンのイメージは難しい。
抵抗へもどれから順に対処する方が戻りが起こりづらいなど、知りたいことは多々ある。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
解凍→変革→再解凍とプロセスを理解して進める必要がある事を学びました。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
濃い内容を早口で説明されて、良く分からなかった。もう少し、時間を掛けて丁寧に説明してくれてもいい様に思った。
再度、見直して(復習して)、しっかりと理解して、自分の手の内に入れたい。
抵抗勢力の扱い方(処方箋)が、論理的(原理原則)、に定義されている、というのを初めて理解した。少し腑に落ちる(腹落ち)面もあったが、難しかった。
yukatayama
営業
チーム内で物事を効率的に進めるときに活用できると感じました。
i-kuramoto
金融・不動産 関連職
とても勉強になりました。抵抗者の心の内の理解。それに対する最善の方法を選択する重要性が理解できました。現在、自民党の総裁選が行われています。現状のままではいけないと、候補者は訴えていますが、多くの議員の本音は既存利益の温存ではないでしょうか❓真に国民の理解を得るには、レビンの組織変革プロセスが必要だと思います。
funao2727
金融・不動産 関連職
今回は結構難しい内容だった。懐かしきカローラ・レビン
kenji_kase
営業
よくあるケースは転勤などで職場が変わった場合。まずは当該職場の現状把握に努め変革を要すときは、職場内のコンセンサスを図り自らのビジョン・方向性を発信し、一つ一つの施策を検討・実践させる中で必要に応じサポートや助言を行うことでより理解を深めてながら変革後の定着を目指す。
tentent
営業
組織の変革は、解凍→変革→再凍結と言うプロセスが重要で、各段階において、その組織に合ったアプローチで役職員の心情と行動を変化させる必要があると感じた。
haltec
営業
組織は人であり、その方向性を指し示すのは、リーダーの役割。
変革は、時代や人々のニーズの変化などで変わる必要性があるものの、人間の性質上抵抗がある。
その抵抗感を弱めて、対応する必要がある
noriki_h
専門職
『レビンの組織改革プロセス』初めて聞く言葉であった
改革には,時にはパワーを,そして各組織毎の時間軸を合わせる必要性を認識できた
自所においても,必要に応じて活用してみようと思う
goemon0511
経営・経営企画
組織構造改革を行う際に参考になると思います。
dekadon
営業
自身の組織で新たな施策や取組を行う際に実践出来ると思った。
yasaka_kenichi
営業
営業という立場での活用イメージが難しい。事例について教えてほしい。
ak0000
IT・WEB・エンジニア
説明例の影響もあるが、強いリーダーシップを発揮できる人がいないといけないと感じた。
抵抗への対処について、6段階の強弱のある対応方針が存在し、適切なものを選択しようと説明にあるが
一番強いのを実行するには、実行者側に大きな権力(強制手執行できる権限)が必要であり
どの手段を使うか選べる人を組織改革の旗振り役に当てられるかが、一番大きなハードルだと思った。
shigeji
営業
組織変革プロセスが【解凍】→【変革】→【再凍結】と整理できた。
それぞれのフェーズの重要なポイントが分かった。
kodama_1967
営業
マンネリ化が進んでいる現状営業手法を変えていかないとならない。傘下2次代理店に頼ってばかりなので、飛込営業など直販を推進していかないと未来はない。大企業病に侵されている社員に飛込営業、開拓営業が出来るかどうか・・・。現状を説明しているが、目を背けており、誰かがやるだろう体質を変えることを時間がかかるが変革していくしかなと考える。
nemurikuma
IT・WEB・エンジニア
組織の改革の施策の真っ只中なので、マネジメントや企画が打ち出す施策がどういう考えのもとに出てきているのかがよく理解できた。抵抗の克服アプローチは、普段の調整、依頼の際にも相手の心情も踏まえた対応を心掛けたい。
toshirau
金融・不動産 関連職
新しい体制に変革する時、慣れ親しんだこれまでの体制が安易であるが故に『変えたくない』勢力が働き変革がスムーズに進まなくなる。やみくもに進めるよりも解凍、変革、再凍結のプロセスでそれぞれ段階や個々の考えを理解して適した丁寧なアプローチをすることが変革を成功させる早道だと思った。
nogma
人事・労務・法務
まずは現状の組織の課題点をしっか正しく理解してレビンの考えを取り入れていきたい
410three
金融・不動産 関連職
変革への抵抗勢力が多い職場であり、変革にどう対処するのかを改めて体系的に理解できた。
ysaru1225
営業
業界全体が過当競争に陥る懸念があり、新規ビジネスの創出が求められている。一方で、従業員の多くは既存の業務に執着していると感じる。新規ビジネスの創出は特定の個人が行うものではなく組織全体で行うべきものであり、そうした意識の醸成が必要ではないかと思った。
gmmck221
IT・WEB・エンジニア
解凍→変革→再凍結のプロセスを自組織で実践してみる。
nusamai
営業
既存業務のやり方を変えていく必要がある時に役立ちそう
tktk
営業
まさに改革が必要なタイミングなので、意識したいと思いました。
killerqueen
金融・不動産 関連職
j実際に組織の変革に役立てたい。
hunauta
営業
主管項目で活用します。新しい考え方に触れ、とても参考になりました。
dowadowa
営業
変革に取組む前段階としての解凍の重要性、変革後の再凍結による変革継続の重要性を認識した。
tcyh
販売・サービス・事務
最初の危機感の醸成が難しいですよね。一人で騒いでも狼少年のようになってしまう。まずは、同じ危機感を持った仲間を集める必要があると感じました。
andykazusia
営業
抵抗勢力への対応や危機感の共有はあらゆるシーンで活用できそうです。
tsugimko
メーカー技術・研究・開発
抵抗の種類を知ったことで対処方法が判断できるようになりそうです
m_iii
経営・経営企画
業務で活用するためには、反発の原因をしっかりと分析して適切な解凍を選択する必要がある。
atsushi-okairi
資材・購買・物流
構造的に事業で収益が出なくなっているとき、その状況を打破する為に改革が必要
udoudo
営業
企業とのディスカッション
nekotomenosuke
その他
再凍結の部分が特に変革を進めていくときに大事だと感じた。
nohara
メーカー技術・研究・開発
他の視聴者もコメントしているように、解凍の段階が最も難しいと感じる。
中途半端な情報共有では現状維持バイアスを超えられないし、やりすぎると過度なストレスを与えてしまう。
tomo_maru
営業
抵抗がない変革は楽しくない
抵抗があるからこそ変革が必要なことを認識できる
ben3369
その他
ある大手企業の子会社である当社は労働災害が多いため(親会社の実に4倍)、組織改革が求められているが、経営層からの”掛け声”だけにとどまり、現場レベルには危機感が乏しく、改革が進んでいないのが実情である。 今回学んだレビンの組織変革プロセスに則って、まずは危機感を共有するような大胆な”ゆさぶり”を実践し(解凍プロセス)、次いで”あるべき姿”を明確に描き、現場にも腹落ちさせる(変革プロセス)というSTEPを進める。
burashi
その他
変革への意味を理解し色々な事に対応できそうに感じた。
ystg_n
営業
変革という言葉はよく耳にし、必要性を説かれるがやろうとして抵抗にあい出来なかったりやりっぱなしになっていることが多いと反省した。抵抗に対する対応や再凍結を意識した取り組みを行いたい
naganayu
メーカー技術・研究・開発
個々人の折衝のポイントとしても有用だと感じた
とりあえず反対してみる安定志向の人などへの理解が深まった。
ksatoko
IT・WEB・エンジニア
“変革”と言うほどではないが抵抗勢力が出てくることが予想される時にも「解凍→変革→再凍結」の段階を意識することで、スムーズに進めることができる場面が出てくると思う。
kazutakarinka
金融・不動産 関連職
チームビルディングなどでも使えるノウハウだと思います
terashima_s
メーカー技術・研究・開発
チーム内で物事を効率的に進めるときに活用できると感じました。
koki_kita
営業
PJや課のメンバーに危機感を持たせゴールに導きたいときに役立つ
masanori358
コンサルタント
今までの経験から漠然とはわかっていたような内容だが、改めて整理された理論を学ぶことで、理解が深まった。仕事でお客様がDX変革の推進がうまくいかずに悩まれているので、今回学んだことをお客様へ共有したい。むしろこの動画を観ていただきたいとすら思った。
d_yoshimoto
専門職
古い体質が残っている組織では、まず解凍が大変だと思う。ただ、変革から再凍結できればよりよい方向に向かうのは間違いない。
shigeya_hida
金融・不動産 関連職
構造改革を行うにあたり、まず危機感の共有化が重要。様々な手段を使い、現状に対する問題意識を醸成する
asuminduck
金融・不動産 関連職
組織変革は業務の効率化のためにも大切だと思います。
yokose74
金融・不動産 関連職
組織を変革していく必要性をよく理解できた。
niconaga
その他
解凍プロセスで危機感を共有しても、如何に自分事と捉えることができるかが問題だと思う。弊社では日常的に変革が実施されている環境もあり、ある種慣れのようなものもある。このため、変革プロセスで納得感のある施策を如何に打ち出せるかが鍵となると考える。
aoking1976
マーケティング
変革のプロセス、注意点が分かった。
nobuk
経営・経営企画
変革のスピード感を合わせる必要があるという点に非常に納得できた。
ymmn2001
その他
人事部が給与体系の変更等の人事制度の刷新に活用しているということに気づいた。自身が関わった業務としては、新商材の開発プロジェクトにおいて、他事業との協業で活用されていたと思う。個々の事業部に長年定着した業務フローやルールの一部をニュートラルにすることで、パフォーマンスが最大化されていた。携わった両事業のメンバーの意識も革まった。
kiyopiy
販売・サービス・事務
今、自分の職場は変革の再凍結にいる しっかり学んで変革を成功させたい
yume-okumura
経営・経営企画
現在、自社で組織変革の実行を検討しておりその進め方について、ステップと抵抗へのアプローチが活用できる。
misako-shima
その他
業務改善を行おうとしたときには、必ず個人からの抵抗があります。それはあり、業務プロセスが変わることへの不安、余計業務が増えるのではないかと言う不安が多いです。きちんと説明をして「行った後が良くなると言うイメージが湧くように説明をして、理解を深めたいと思いまま
shin199x
経営・経営企画
再凍結するために,具体的には何が必要なのか
ryo-iw
営業
リーダーポジションになった時に参考にします
takahashi-p
金融・不動産 関連職
変化する事の重要性を伝えて行きます
yuki636363
メーカー技術・研究・開発
再凍結はわすれがちと感じました
d-o1974
販売・サービス・事務
解凍の方法が大切。受け手が抵抗勢力にならないようにするためにも、その方法論をより学びたいと思った。
hika99
金融・不動産 関連職
組織変革は一長一短ではできない中、所属する会社が変革を起こそうとしている際にどの段階で社員に何を求めて通達や研修えお行なっているか考えて判断できると思いました。
ootakasan
販売・サービス・事務
当社も変革が求められている。早急に対応する必要があり、それぞれ適切に対応されているように思う。
sei_matsubara
営業
会議、1on1などを通じて背景を説明し、危機意識を醸成する。
あるべき姿を明確に示す。
特にチーム内のミドルリーダーを中心に20%の人員が変革を推進できるよう、プロジェクトを作り進める。
tatsuya_yamaji
営業
組織内の業務効率化プロジェクトを進めるにあたって、解凍、変革、再凍結のプロセスを意識して進捗を図るのに活用できる。
manaka919
金融・不動産 関連職
部署横断の企画を推進する際、変革のスピードをあわせることを意識的に行っていきたい。
yosukes1981
営業
組織変革のプロセスについて、概要は理解できました。業務で活用するためには、自部署だけでなく、経営方針からの理解を深めて自部署に照らし合わせて、必要な変革とその理由を明確にし、他部署と足並みを揃えた変革を実行していかなければならないと思いました。
spspsp
営業
組織内には抵抗勢力が一定数存在するということを認識し、変革を実行する際は今回学んだことに留意し諦めずに取り組んでいきたい。
narikichi
IT・WEB・エンジニア
組織の大きな変革のためだけでなく、複数部門がかかわる運営ルールの変更・改善をする際にも参考になると思った。
実際に現在取り組んでいる業務改善は恐らく他部門からの抵抗があると考えられ、どのような対策準備をしておく必要があるかを再認識した。
また改善のプロセスとして再凍結まで意識しておく必要があるということを認識できたのでこの部分も準備をしておこうと思った。
osah
経営・経営企画
再凍結の概念が新鮮だった
takx
金融・不動産 関連職
所属チームでも解凍をしたうえで、変革を進めていくことが必要だと感じた。
yukatk
販売・サービス・事務
特にベテラン社員がDXに拒否反応を示すので、その対策に使えそう。