ゼロベース思考力が高い人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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40人の振り返り
shikay
メーカー技術・研究・開発
コロナ禍のような色々制約がある状況だと、基本に立ち返りやすいのかもしれない。色々選択肢があると目移りしてしまうが、これとこれしかないという状況で自分ができる限りのことをする。そのためには基本をベースにいかに基本に忠実に状況に適応できるかという視点で臨みたい。
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jh18
販売・サービス・事務
日々状況が変わる中、様々な方向にアンテナを張り業務に努めます。
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10087117
メーカー技術・研究・開発
状況を客観的に把握すること、相手の立場に立って考えること、自分の主張を明確にすること、が大事だと学びました、状況や相手のことを考えずに自分の主張ばかりだったり、逆に相手の意見に振られて自分の主張が曖昧になったりすることがあるので、気を付けたいと思います。
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kasajima_k
IT・WEB・エンジニア
交渉がうまくいかない、伝わらないというときは、相手の視点から考えるということができていない時と気づいた。
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ura_k
営業
対話するスキルの重要性について、再認識致しました。
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takahiro__okubo
経理・財務
相手の視点で物事を考える重要性を改めて実感できました。
結局のところは相手の望むものや条件を認識したうえでないと交渉は上手くいかないと考えます。相手の視点を重要にして今後の実務に活かしてまいりたい。
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sugi130
メーカー技術・研究・開発
状況を客観的にとらえ、相手目線で思考する癖をつける
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guritg
経営・経営企画
交渉の基礎は理解できるが、オリンピックの例はよくわかりませんでしたね
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ij_san
その他
交渉には相手の立場にたつことが大切だと分かった。
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maki3738
販売・サービス・事務
相手の視点に立つ。なかなか難しい…今まで内勤がほとんどだったので…日頃からアンテナを張って情報収集することも大事なんですね。
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hrb84
資材・購買・物流
相手の視線で考えることは大切だと思った
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morimotoa
営業
状況変化を把握した上で対応する。
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yuzu_s
人事・労務・法務
自分のミッションありきではなく、「相手の視点で物事を考える」という視点が極めて重要であることがよく分かりました。
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yuyu-
販売・サービス・事務
日々の状況や世界情勢が変わるので、自分の立場のみでなく常にアンテナを張って仕事をする
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_ogawa
資材・購買・物流
日常のシーンでも、途中約手を崩して臨む場合も多いので、常にその時のベストをお互い導き出すしかないですよね。
そうなると、途切れずに根気よくですかね。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
状況把握が大事。相手をよくて、Win-Winになる点を探す。
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kayoko7655
販売・サービス・事務
自分の要求だけでなく、相手の視点に立ち双方がベストな着地が出来るような交渉をしていきたい。
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michiatsu
IT・WEB・エンジニア
自分の要求も相手の要求も各ステークホルダーの要望も複数あるので単純な交渉とはならないことが多いが、相手の立場や要求を整理するところからということは変わらないかと思った。
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mayu01234
その他
交渉をする上では自分が成すべきミッションをきちんと理解しつつ、無理やり押し付けるのではなく相手の視点に立って提案をする。
また、常に客観的に状況を見て判断できるようにする。
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pioneer-quantum
経営・経営企画
交渉術の4つのプロセスのうち、相手の視点で考えることが極めて重要であることがわかった。また、状況変化に感覚を研ぎ澄まし、機敏に作戦を切り替えていくことも重要であることがわかった。
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koichimamiya
資材・購買・物流
交渉するにあたって、相手の状況やこちらの要望、お互いの妥協点を模索しながら、双方納得がいく交渉をするのが大事だとおもった
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o-narita
営業
自分のミッションのことだけ考えがちだが、相手の立場になることが大事である。
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kfujimu_0630
マーケティング
交渉するにあたって相手の立場になって考えることはもちろんですが、相手も状況が変化していることを前提に変化対応しなければならないと思いました。ありがとうございました。
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yama8240
営業
自分の目的達成のため、一方的にならないよう相手側の視点にたって物事を考える再認識になります。
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gonpapa108
人事・労務・法務
相手の視点に立つ❣️
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r2d2c3po
営業
相手の視点に立つ、ことが大事。
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aishiko
営業
普段交渉する時にどうしてもこちら側のゴールに寄せる話し方になってしまいがちです。win-winの関係が築けるための交渉とは、相手をよく知り、キーパーソンに対して交渉することが重要と再認識しました。
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y_cerezo
専門職
その通りですね。
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hjmk
専門職
交渉は状況に応じて臨機応変に対応することが大切だと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
難しいです。
徐々に回数をこなすことで何か見えつつある感じですが、スピード感にかけています。
色々変えてみないといけないですね。
PDCAを回すというやつです。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
相手の視点に立つ、外的要因の変化にアンテナを張る。変化に敏速対応ですね。
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rie_otake
マーケティング
交渉の基本として、自分がこの交渉で何を得ようとしているかだけでなく、相手の立場で相手がこの交渉で何を得ようとしているのかを考えることが極めて大事であるということを学んだ。
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okamo1480
その他
最終的な目標をもとに段階を経て伝えていくことが分かった
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inin
その他
どのような業務内容においても、交渉スキル(対話するスキル)は必要だと思います。相手の要望、決めるのは誰か、どこを着地点に交渉を進めるのかは整理して交渉に臨む必要があります。また、相手の要望に100%答えられない場合、「ご希望への対応は致しかねる」と真向否定する回答形式の稚拙な対応は経験上NGです。「A案、B案のどちらけであれば対応可能なんですが・・・」と相談を持ち掛けるように話を持っていくと、相手はどちらかを選択することに注意が向かいます。相手に決定権を委ねることで、満足していただく形で上手に収めることができる。など自分スタイルの交渉術を磨いていきたいと思います。
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harryharry
IT・WEB・エンジニア
基本的ではあるが、大切な内容が盛り込まれていたと思います。
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mh884034
メーカー技術・研究・開発
「交渉術の基本」というタイトルに魅かれて受講してみましたが、内容は交渉術と言うよりもコミュニケーションの基本に通ずる内容だったので、できればもう少し具体的な交渉の際の戦略、戦術的な内容が知りたかったです。
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maki-tsukada
マーケティング
交渉術にとどまらず、普段の仕事や、ひいては日常生活においても、相手の立場になって考えることが大事だということが分かりました。
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mitsubayashi
IT・WEB・エンジニア
状況をみて相手の立場になって交渉をする
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kawakamihitoshi
営業
ステークホルダーの確認とその力関係の洗い出しは普段のビジネスでも活用できる
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
交渉が必要な場合は相手は誰なのか、どのようなことを要求しているかを常に把握してそれに応じるようにします。
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