こんな人におすすめ
・大企業で働く方
・組織の雰囲気を変えたいと感じている方
・現在の組織でのキャリアに悩みを抱えている方
このコースについて
社会人になって数年経つと、「毎日仕事を頑張っているのに、思うように組織が動かない」「上司や周りに言ってもどうせ無駄」「不満はあるけど、このままなんとなく仕事を続ける」など、そんな風に感じることもあるかもしれません。そんな時、「辞めるか、染まるか、変えるか」、会社という組織に対してどんな選択肢を選びますか?
このコースでは、パナソニック株式会社で組織活性化のための有志の会「One Panasonic」を発足し、現在では30社以上の大企業が参加する若手有志団体コミュニティ「ONE JAPAN」の発起人でもある濱松誠氏に、ご自身の経験をもとに、人を巻き込み組織を変えていくコツについてお話しいただきます。
大企業に限らず、さまざまな組織で働く方にとっても個人と組織のあり方を考えるヒントにしていただければと思います。
講師プロフィール
濱松 誠 パナソニック株式会社/ONE JAPAN共同発起人・代表
大学を卒業後、2006年パナソニックに入社。北米向け薄型テレビのマーケティング、インドの事業推進に従事した後、2012年に本社人事へ異動し、パナソニックグループの採用戦略や人材開発領域に従事。現在は、家電部門にて新規事業を担当する。 2012年、組織活性化をねらいとした有志の会「One Panasonic」を発足。社内を中心に3000人の規模まで拡大させる。
日経ビジネス「2017年 次代を創る100人」。経産省グローバルイノベーター育成プログラム「始動」2期生。
(肩書きは2018年10月撮影当時のもの)
コース内容
- コース紹介
- イントロダクション
- One Panasonicの取り組みについて
- ONE JAPANの取り組みについて
- 周囲を巻き込む10箇条
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
user-1afad84dcc
その他
転職していった人間に対して、日本の大企業はどうしても〝裏切り者〟扱いする。そこを〝卒業生〟と捉えてまたつながればいいんじゃないか、終身雇用から終身信頼へーー。この講話が個人的には胸に響きました。まさに今、退職していった仲間に対してそんな風に狭い考えを抱いていたのです。でも、何か一緒にまたやろう、そう呼びかけることで、蓄積ができるのではと感じています。退職しても関わってもらうとこで、属人化していたノウハウも流出せず蓄積できる。退職していった人も次のステージで活躍できる。win-winな関係づくりを構築していきたいと思えました。
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shinji_nakata
専門職
辞めるか、染まるか、変えるか。自身を含め圧倒的多数の人は染まることを選択しているが、それを「思考停止」と表現されたことにグサッと刺された。
周囲を巻き込みながら、熱意と知性と志を持って活動するONE JAPANは素晴らしいというか、羨ましいと素直に感じた。
課長職に就き、マネジメントのレベルもより高いものを求められるようになったが、私が信条としている「偉ぶる理由はないが、恐れる必要もない」をより自信をもって実践していきたい。
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tadashi2178
専門職
蛸壺社会の伝統的な日本社会は、公務員の世界でも地域社会でも、地方自治体でもしばしば見受けられます。一人の行動で変革を起こすのは至難ですが、起こし方を工夫すれば不可能ではないことを学ぶことができました。エビデンスがある以上、これほど説得力のある事実はありません。チャレンジしたいと思います。
28
a-nya
販売・サービス・事務
発言しても無駄ではない、そう思える環境や、関係性を築くのが大事なのだと学びました。
社内でも社外でも、沢山の方と繋がれると知見も増えるし、学びも多くあると思いました。
17
glovis
IT・WEB・エンジニア
アワードの話は不要です。
こうした取り組みを進めるに当たって具体的にどういった点に苦労してどう解決していったのか実践活用できる話が欲しかったです。。。
16
shin_yamazaki
経営・経営企画
とんでもないハズレ回、私の1時間を返して欲しい。
共創ケースは薄っぺらで、周囲を巻き込むノウハウは超アナログ。
12
sugimoto-09019
営業
社外で繋がりを持つということは視野を広げるという意味で非常に効果が高いと思います。
社内のみでは自然と自分の考え方に偏りが生まれるためこのような活動には非常に魅力を感じる。
新たな価値を創造するには非常に良い機会だ。
11
suya
営業
どうせ出来ない病は、会社の規模に関わらず存在しているので、どうしたらできるか?という社風に変革していきたいと思った。
10
qiuyin01
経理・財務
あれこれ考えて悩むより、今やってることがユーザーに価値があるのかを問うが良いと思います。
価値基準がないと、どんどん間違った方向に行く恐れがある
9
hits
その他
自慢話にしか聞こえませんでした。
8
touto
営業
いいお話しでしたがone Japanのところで参加資格が大企業だけという事でちょっとガッカリしました。大企業も中小企業も共有できる事も沢山あると思います。one Japanはその名の通り日本全体の目指すべき目標かと思います。この活動と集まりに距離感を感じました。
7
mgtgtg2
営業
最後の10このポイントのうち、5つめ。「会に出るだけでなく主催せよ」を忘れないうちに実践したい。
6
haru-t
販売・サービス・事務
素晴らしい活動だと思います。今まさに企業も様々な層のアイディアを求めていると思います。小さな事でも声を上げていくべきだと思います。お前ごときの意見・主張なんで届かない時代から、公式の場で広く意見を集める時代になってきていると感じています。それが組織でできるんだ、より大きな力でできるんだという事を知り感銘をうけました。
6
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なんか楽しそう
企業、組織、個人のあり方もどんどん変わっていきそうですね。
・自分が一番コミット!
・主催せよ
わたしも行動しまーす!
5
tak160156
営業
周囲を巻き込むのが苦手だったり、「言っても無駄だ」と考えがちなところが、自分の弱みだと思っている。こういった活動を自信を持ってリードできる人が正直羨ましい。最後の10カ条を自分に当てはめて、今後の人生に活用していきたい。
5
fujimo_to
メーカー技術・研究・開発
目的と合致しなかった。具体的に何をすればよいかイメージできなかった
4
hiroyuki_0204
その他
周囲を巻き込む10か条のうち、
2.Give&Give&Give がとても印象的で、解説の中で「利他の心」というフレーズが出てきましたが、即ち、利己的(自己中)ではなく、思いやりの心で接していくという内容に感銘を受けました。
4
caocao
経営・経営企画
一番大事なコミット、自分に一番ないものだと改めて気づかされた。
3
otorokuchan
営業
参加している社内の社員も活き活きしています。
3
furutom
メーカー技術・研究・開発
既存の枠にとらわれないアクティブで前向きな話でした。
おそらくは、こういう活動や人材がこれからの企業の成長に不可欠なのだと思います。
こうしたことを実践し続けるエネルギーが眩しく、協力したい気持ちになりました。
3
masakazu73
販売・サービス・事務
常に高い志をもって、周囲を巻き込み、活動していく。まず自身で一番のコミットをする。そして若手のエンゲージメントを高めていく。
1
toshi-0815
メーカー技術・研究・開発
色々な方と繋がり、巻き込む大切さを学びました。
1
hy-5573
メーカー技術・研究・開発
会は出るだけではなく、自分で開催してみる。
1
tokotoko
営業
どこにでもある組織、保守の人たちをどうかえるかにはまず自分から変えて行くことが必要だと感じました。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
変わる、志の高いメンバーと己を高め合う事が大事でありどんどん仲間は増えていく事を理解できました。
1
sasa0327
経営・経営企画
辞めていった人間に対して「裏切者」ととらえる風土は実際に企業内にあります。まるで残ったものが正しい、と捉えているような。それを卒業生として受け入れ、コミュニティに取り入れてしまうところに今までにないアプローチを見た気がします。企業内で様々な同様の取り組み(横断的つながり)があったり、ちょっと前に流行った異業種交流会などと重複する気もしますが、これはこれでぜひ続けて頂きたいと思いました。
1
myk840
営業
ONE、辞めるか、染るか、変えるか
淵を歩く、知を深めるのと探求する間を大事に
終身雇用から終身信頼へ
1
ssssaito
メーカー技術・研究・開発
こういった活動が求められていることは認識しているが、どのように会社の売上と利益に貢献できるのかが知りたい。巻き込む集団が増えたり、モチベーションが上がったり、積極性が増したり、それらは良いことだと認識しているが、会社として売上と利益に真剣に向き合った企業風土の改革こそが重要だと再認識した。
1
jin_003854
営業
自分1人では考え方、知見に限界がある。1人では出来ること、出来る範囲も限りなく狭い。1人では影響力、説得力が弱いむしろゼロだ。でも、自分と同じ問題意識、考えを持った人は複数人いる。一緒に考えることで良くなることは多く、悪くなることは少ない。仲間に巡り会えるかどうかは自分の行動次第。とりあえず動いてみたいと思えた講義でした。
1
gengoka1981
営業
いま自社は組織改革をしようとしている
社長や本部長はそれを発信している
「このままでは会社は潰れる
いまが第二の創業期だ」
自分はその考えに共感している
多くの人もそうかもしれない
でも自分を含め、「行動」を変えられていない
自分は人のせいにしていた
トップが変わっても管理職クラスが変わらないと、組織は変わらない。あの人たちが悪い
この動画を見ると、そうじゃないと思える
むしろ若手、中堅が声をあげて動き出す
ここが第一歩なのかもしれない
偉くなると、どうしても上からの目線になる
偉くない今のほうが、変えられるのかもしれない
ゆるく、早く、柔軟に
辞めるか
染まるか
変えるか
1
133
販売・サービス・事務
あ
1
yuki_0719
マーケティング
パワーある話ためになりました。周りを巻き込むには安心できるコミュニティを作り、孤独や批判を耐えられる環境をつくること、納得です。また、自分自身が、どうしてもやるというコミットメント無くして、周りはついてこない。リーダーはフォロワーがいて初めてリーダーであることを意識して行動する必要を痛感した。
1
akira_okano
メーカー技術・研究・開発
組織変革には、「レビンの組織変革プロセス」のように「危機感を共有するところから始める」プロセスも大事だが、濱松さんのようなモチベーターが必要と感じた。
1
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
周囲を巻き込むポイントは勉強になりました。その前段でバイアスを打破するためにはセルフアップデートを意識しつづけること、非難、失敗、孤独を恐れない心理的安全性を確保するためにコミュニティをつくって活動する。それがエンゲージメント向上にもつながると感じました。
1
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
組織で壁にぶつかった時の「変え方」を学ぶことができました。
ただ、今現在、こういうことを実践する必要性を感じませんでした。
得た知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
1
m-k
メディカル 関連職
周囲を巻き込む10ヶ条、tryしていきたいと思います。
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tanimotokou
マーケティング
大企業、大企業って、自慢にしか聞こえなく、聞く意味がなかった
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dm1010
マーケティング
周囲を巻き込みたいと思っても、迷惑じゃないか?などと考えて踏み出せませんでした。
実例をお聞きして少し踏み出せそうです。
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ryosexy2
営業
自分自身のコミットと、GIVE@GIVE@GIVE、この2つが自分にはとても欠けていると思った。
自分自身で会社を変えていこう、という発想がゼロだだ確か、仕事中つい自己のために動いてしまっていることに気づいた。
小さな事でも自分で出来ることから始めて行こうと思った。
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aspen_2019
IT・WEB・エンジニア
何かを変えるまでの越えるべきハードルの多さは大企業ならでは。だから大企業限定なのかな。
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imisa
その他
コミュニケーションと,組織力に活かせると思います。とにかく仕事を,頑張ります。
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honatachi
その他
「応援される人になる」これに尽きると感じる。アクションを起こし、人を巻き込んでいく事が重要である。
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hao_okamoto
メーカー技術・研究・開発
非常に共感し、良い活動だと思います。羨ましい限りです。(大企業ならではの経営資源の余力を感じます)
是非、日本を世界を変えて欲しいです。(政治の世界に打って出て欲しいです)
メンバーに生産関係の方がいなさそうに見受けられましたが、企業内貧困層(現業を支えることに精一杯で余力がない)が活動の一部を支えていることを忘れず、還流するようにして欲しいです。
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nishimura_1119
経営・経営企画
「知の深化」、「知の探査」は分かりやすかったです。知の探査は失敗がつきものだということを理解し、周囲にも理解させたうえで、やらなければならないことだと感じました。
最後の10か条の最初の「自分がコミットメントせよ」、はまさにその通りだと思いますので、自分でできることをやり始め、やり続けてみたいと思います。
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matsudasan
販売・サービス・事務
先ずはマインドを変えること。辞める、染まる、変えるを意識する。10箇条を意識する。
学んだ事のアウトプットは、会社に持ち帰り、
問題提起をすること→変えるに繋がる。
行動を起こすには、問題や悩みを解決するには
先ず考え方を改めて→行動、言動を変えることが
大事であると感じました。
やりたい事を限定する前に先ずは有益な情報を浴びながら考え方を整理したいと思います。
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sachiko_kaneko
販売・サービス・事務
やり抜く力は、目標達成を目指すにはとても重要な資質だと思う。成果を出すには、仲間の存在が不可欠で、どのように巻き込むかが問題だ。
多かれ少なかれ、みんな同じようなことを考えている。最初の一歩を踏み出す者がいれば、共感する者は後に続きやすくなる。最初の一歩を踏み出す勇気をくれるのは、やはり大切な仲間だと思う。
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sk1347
金融・不動産 関連職
ブレイク・ザ・バイアス、強い意志、社外を含めたつながり、意識して取り組んでいきたい。
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shi_0729
経営・経営企画
何か新しい動きをし、批判をうけると染まった方が楽と思ってしまう。批判を受けるのは行動している証拠と思わなければ。
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h_masaki
販売・サービス・事務
何かを成し遂げるには、人を巻き込むことが大事であり、そのためにはまず自分自身が魅力をもって行動しなければならないと理解した。明日から実践したい。
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uchiyama3
営業
なぜ大企業に限定されるのか?中小企業の場合はどう考えればいいのかその点を聞いてみたい。巷に溢れるイチローになれる!的な本に似ている気がしました。
がんばれ!若手!
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parettebb
営業
若者・中堅・ベテランの3グループが同じベクトルを向くというのは本当に難しい。ワンジャパンにように結集して何かをやるという意思・熱意をどうやって共有していくか?考えさせられました。
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yuta_sf
メーカー技術・研究・開発
既存事業の深化だけでなく新規の探索へのきっかけとしての緩いつながり、非常に良い取り組みだと感じます。
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yosuke_kino
その他
イノベーションを起こすには「知の探索」と「知の深化」の両方が必要であり、そのために組織や企業の垣根を越えたつながりがマストであることを再認識できました。
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tak_i
建設・土木 関連職
職場の指定カリキュラムで研修を受けたんですが、当組織がこういった変革を目指しているのかはなはだ疑問。。。
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meito-suzuki
建設・土木 関連職
人と人とのつながりは大切ですね。
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owaga
メーカー技術・研究・開発
実践し、継続する気力、これができず、消えるアイテムは多い。年寄として考えることは、年寄りの活用。年寄の目線で考えてみます。
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naoyuki-1231
人事・労務・法務
自分の考えを発信することは大切なことだと感じました。賛同が得られれば、その力は大きくなるかもしれないし、とにかく、疑問に感じたことは、意見を言えることが大事ですし、そのような場所、環境があることも重要なことだと思います。前例踏襲が正しいと考え、思考停止することなく、常に考えることを心掛けたいと思います。
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kyoko-aizawa
専門職
業務で活用するために、まずは内容を自分なりに理解する必要を感じました。請負にならないようひとつひとつについて職場と照らし合わせて考えてみたいと思います。
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s-hatake
金融・不動産 関連職
今般は興味深い取組事例を紹介していただき、ありがとうございました。
大小あれど、私が勤務する会社でも大企業病(サイロ化)に悩まされている、と感じています。
社内だけではなくて、社外の横串をも採用するスタイルが素晴らしいですね。こういったエネルギーが明るい未来を創造していくものと思います。
私については単純にOneJapanへ加入するのではなく、まずは自社内でプライベート・ネットワークを築き上げたいと考えています。
一緒に頑張りましょう、改革・変革の有志たちっ!
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kyogo-shimoyama
営業
ぶっちゃけ現在の会社では組織を意識して何かできない、滞るということはあまりない。ただ、気になるところをなんでも発言できているか??というとそうではないので、自身の考えを発信する機会をまずは意識的に増やしていきたいと思った。
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kaaay_yaaak
コンサルタント
とても参考になりました。
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tmnrtb
建設・土木 関連職
何かを変えていきたい時、どのように進めたら良いのか。まずは自分と同じような立場の人から始め、若手だけでなく上層部も巻き込んでいく。そして何よりも、自分が一番そこに深くかかわること。利他精神で。
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mon-mon-mon
メーカー技術・研究・開発
新規事業立案の際の参考にしたい。
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murakami_tmg
メディカル 関連職
組織を変革する際は一人ではできず、周囲を巻き込むことが重要ですが、その為のポイントがわかりとても良い勉強になりました。
まず動く、というのは簡単なようで中々難しいとは思いますが、今後の課題にしたいと思います。
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toshio_niwa
営業
胸に刺さる言葉が幾つかあり、考えさせられる内容でした。
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tsuda3104
営業
問題意識、当事者意識が非常に高いため、それが行動にも繋がっているのだなと感じた。
自分の周りの問題を受け入れて染まるのは誰にでもできるが、変革しようというエネルギーを持った社員になろうと思った。
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t-k714
営業
辞めるか、染まるか、変えるか。の選択肢しかない。とのことであったが
ここを先に固めると、これ以上の思考の広がりには及ばないのかなと感じた。
自分自身の選択肢としては
辞めるか?、染まるか?、変えるか?、変えさせるか?、もあるかと思うので
「あなただったらどうしますか??」の投げかけがあってもよさそう。
事業活動における組織戦略の経済性検証は難しそうではあるが、
経営視点での解析手順(フレームワーク)やステップ毎の分析など活かせないか考えてみたい。
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typhon608
メーカー技術・研究・開発
若手社員に聞かせて、どういうリアクションがあるのか見てみたい気がします。自分が動かなくては駄目なんでしょうが、、、
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tomato0814
専門職
横のつながりをまず近い人から持つこと。そこから広げるためのつながりになることがスタッフ一人一人の活動につながる。このことを他のスタッフにも教えていきます。
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nk_0804
IT・WEB・エンジニア
大企業病、心当たりがあります。
入社当時、想っていたことをいつの間にか忘れてしまっていました。
継続は力なり、まずは、入社当時を思い出し、日常業務の疑問について問いかけることから始めたいと思いました。
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monta
営業
One Japanの活動について、恥ずかしながら初めて知りました。若手・中堅の閉塞感を打破する活動として、とても共感します。自信を顧みれば、やはり染まってますかね。不況期は染まらざろう得ない部分もあったと思いますが、今後はどう行動するかにかかってますかね。
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poiuytrewq
営業
参考になることがたくさんある。
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k_soeda
人事・労務・法務
帰るためのに必要な事や手段について学びとなりました。実行するには心理的安全性の確保が重要と思われるがそこが一番難しい
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kenichiro_2021
営業
もう私はシニアの域ですが、まだまだ何か役立てる活動を行ない、社会の礎として積極的にあらゆる場面に参画して行こうと思いました。
0
kendrics
営業
エンゲージメントを上げるためには、仲間を作ることが重要だと感じた。相手を理解し、自らを理解してもらうこと。基本ですが。
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takashi_koge
人事・労務・法務
業務外のコミュニティを積極的に作る活動が、先々につながっていくのは理解は出来てもなかなか自身では取り組めない活動です。ただ、出来るところからコミュニケーションの枠を広げていきたいと感じました。
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koba39
その他
素晴らしい活動だと考えます。変革するには、抵抗勢力・無関心層なども居る所を、まずは信念をもって、身近な所から仲間・繋がりを広げていく。なかなか難しいとは考えますが、最後の10箇条は念頭していきたいと思います
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yobe0054
営業
周囲を巻き込む10か条では、枠のふちを歩け。自分のタグは何か考えよ。まず動け、次につながれ、そして会社に持ち返れ。が心に残った。また、知の探索と知の深化の両方が必要で知の深化に陥りがちになるという話。日常の業務に追われ知の探索が出来ていない。連日のラストトレイン生活でも知の探索を意識して行動することで繋がりが出来る。自分のタグを考えて、セルフアップデートをすることでGIVEGIVEGIVEを目指したい。まずは身近なメンバーと一緒に知の深化だけでなく知の探索を意識する行動を模索したい。
0
904025sugiyama
建設・土木 関連職
辞めるか、染まるか、変えるか。行動してつながって、持って帰って広げる。継続する。こういう気概は持っていたいと思う。
0
ko_zoh
メーカー技術・研究・開発
Pana社員(50代マネジメント層)ですが、この活動を知りませんでした。アンテナ高くしてキャッチし、行動することを自分自身が率先しなければなりませんね。
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okina51
メーカー技術・研究・開発
自分自身に強くコミットし、コミュニティのハブになる。学んだことを組織に持ち帰り、拡散して変革を起こそう。
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toshi0116
営業
自発的に会社の枠を超えて、横のつながりを作ることで、自身の人脈を形成できます。そして、視野を広く視座を高く持つことで、会社と会社の強みをつなぎ、ビジネスまでに発展しているとは、本当に素晴らしいと思います。心に残ったフレーズは、「終身雇用から終身信頼」と「Give & Give &Give」です。
0
miyam
専門職
まさに心に火をつけていただきました。
同じ問題意識を抱えている人たちはたくさん社内にいると思うので、まずはそれを共有して、会社の未来を考える大きな声にしていけるようにコミットしていきます。
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kaki1
メーカー技術・研究・開発
知の探索よりも知の深化に入りやすいが、変える事を願うのであれば社外に目を向け知の探索をしようと強く感じました。また、社内の同士を見極める目も必要に思いました。
0
torimune-boy
メーカー技術・研究・開発
難しい
0
takeuchi_1115
営業
十か条は仕事でも言えることなので、様々なステークホルダーと接する場面で使い分けながらうまくコミュニケーションを取っていきたいと思います。
0
ryotoh
メーカー技術・研究・開発
辞めるか、染まるか、変えるか。戦略的に染まることも重要。
0
nagatakiyoshi
メーカー技術・研究・開発
一人では何もできないので,常に,周りとのコミュニケーション,協力が必要だと思いました。
0
you_k
IT・WEB・エンジニア
自分が動く、すべてとつながる、自分を変えていく。そこまで立派なことはできる気はしないけど、とにかく動いて、自分を少しでも変えてみようと思います。
0
anasan
営業
最後のセッションの10箇条の中でも発信者自身のコミットメントとハブになることは特に共感できました。
現在自身が所属する部署の組織開発において取り組みを開始してますが、色々な議論を重ねる上で相手にイノベートの意識がない場合、こちらのモチベーションが萎えそうになる場面が出て来ていたところです。今回の講義を受けモチベーションは高まったと思います。早速行動してみたいと思います。
0
sugasyo
営業
onejapanの取り組みは本で読んだことがあったが改めて高いモチベーションを高めることができた。自身が1番コミットして取り組んでいきたい。
0
atsu21
専門職
コミニティを作るとか共に考えるという事は、常に出来る事でもある。自分から変えていくという意識で取り組んでいきたい。
0
hiro_12345
その他
自分が発信源になる。この気持ちが大切だなと思いました。
0
nt0414
メディカル 関連職
One Japanへの参加は組織内で活動をしていることが条件とのことで、裾野が個人レベルに広がるといいなと思いました。
今回の学びを活かし、自分で主催するということから始め「これが普通」と考えるレベルを一歩ずつ上げていきたいと思います。
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yamataku79
クリエイティブ
部課長と若手との交流会を行い、縦横斜めのつながりを増やし、部署関わらず「終身信頼」を築くことが大切だと感じた。そのために社長を巻き込みなど、自分1人で頑張るのではなく周囲の人を巻き込んでいくことが重要。
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n_tamura_950757
建設・土木 関連職
上司の意見に対して自分または後輩社員が自身の考えを主張しやすいような職場風土を構築するために普段から意識的にコミュニケーションを図ること。
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kino999
IT・WEB・エンジニア
いろいろ気づきがありました。
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manabo2024
経営・経営企画
行動を起こせる人と起こせない人の大きさ差は、環境よりも、行動を起こす自身の動機、そして、Visionをどれだけ強く持ち続けられるかが何よりも大事だと思いました。
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sawach
IT・WEB・エンジニア
発言がいかされる会社である事が大切だと思いました
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yuzupon2525
その他
周囲を巻き込み方を意識して業務に取組みたい。
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