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老舗企業で組織変革を起こす方法 ~全国最下位から2位へ!百貨店再起への挑戦~
サティスファクション・ミラーという言葉を聞いたことはありますか?顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)は互いに影響しあっているという考え方で、高い顧客満足度の実現には、従業員満足度が重要であると言われています。 このコースでは、グロービス経営大学院の卒業生でもある中川氏が百貨店の店舗改革と組織風土の変革に挑み、サービス評定全店最下位から2位へと導いた経験をもとに、リーダーとして大切なことについてお話しいただきます。自信を失くしていた従業員の士気を蘇らせ、組織に変革をもたらすまでには、多くの困難と苦悩がありました。 大きな組織や伝統の強い組織の中でどのように変革を実現していくのか。変革を進める上で大切なリーダーとしての心構えと行動について、ぜひご自身にも引き寄せながらご視聴ください。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
user-1afad84dcc
その他
転職していった人間に対して、日本の大企業はどうしても〝裏切り者〟扱いする。そこを〝卒業生〟と捉えてまたつながればいいんじゃないか、終身雇用から終身信頼へーー。この講話が個人的には胸に響きました。まさに今、退職していった仲間に対してそんな風に狭い考えを抱いていたのです。でも、何か一緒にまたやろう、そう呼びかけることで、蓄積ができるのではと感じています。退職しても関わってもらうとこで、属人化していたノウハウも流出せず蓄積できる。退職していった人も次のステージで活躍できる。win-winな関係づくりを構築していきたいと思えました。
shinji_nakata
専門職
辞めるか、染まるか、変えるか。自身を含め圧倒的多数の人は染まることを選択しているが、それを「思考停止」と表現されたことにグサッと刺された。
周囲を巻き込みながら、熱意と知性と志を持って活動するONE JAPANは素晴らしいというか、羨ましいと素直に感じた。
課長職に就き、マネジメントのレベルもより高いものを求められるようになったが、私が信条としている「偉ぶる理由はないが、恐れる必要もない」をより自信をもって実践していきたい。
tadashi2178
専門職
蛸壺社会の伝統的な日本社会は、公務員の世界でも地域社会でも、地方自治体でもしばしば見受けられます。一人の行動で変革を起こすのは至難ですが、起こし方を工夫すれば不可能ではないことを学ぶことができました。エビデンスがある以上、これほど説得力のある事実はありません。チャレンジしたいと思います。
glovis
IT・WEB・エンジニア
アワードの話は不要です。
こうした取り組みを進めるに当たって具体的にどういった点に苦労してどう解決していったのか実践活用できる話が欲しかったです。。。
a-nya
販売・サービス・事務
発言しても無駄ではない、そう思える環境や、関係性を築くのが大事なのだと学びました。
社内でも社外でも、沢山の方と繋がれると知見も増えるし、学びも多くあると思いました。
shin_yamazaki
経営・経営企画
とんでもないハズレ回、私の1時間を返して欲しい。
共創ケースは薄っぺらで、周囲を巻き込むノウハウは超アナログ。
hits
その他
自慢話にしか聞こえませんでした。
sugimoto-09019
営業
社外で繋がりを持つということは視野を広げるという意味で非常に効果が高いと思います。
社内のみでは自然と自分の考え方に偏りが生まれるためこのような活動には非常に魅力を感じる。
新たな価値を創造するには非常に良い機会だ。
suya
営業
どうせ出来ない病は、会社の規模に関わらず存在しているので、どうしたらできるか?という社風に変革していきたいと思った。
qiuyin01
経理・財務
あれこれ考えて悩むより、今やってることがユーザーに価値があるのかを問うが良いと思います。
価値基準がないと、どんどん間違った方向に行く恐れがある
touto
営業
いいお話しでしたがone Japanのところで参加資格が大企業だけという事でちょっとガッカリしました。大企業も中小企業も共有できる事も沢山あると思います。one Japanはその名の通り日本全体の目指すべき目標かと思います。この活動と集まりに距離感を感じました。
haru-t
販売・サービス・事務
素晴らしい活動だと思います。今まさに企業も様々な層のアイディアを求めていると思います。小さな事でも声を上げていくべきだと思います。お前ごときの意見・主張なんで届かない時代から、公式の場で広く意見を集める時代になってきていると感じています。それが組織でできるんだ、より大きな力でできるんだという事を知り感銘をうけました。
mgtgtg2
営業
最後の10このポイントのうち、5つめ。「会に出るだけでなく主催せよ」を忘れないうちに実践したい。
tak160156
営業
周囲を巻き込むのが苦手だったり、「言っても無駄だ」と考えがちなところが、自分の弱みだと思っている。こういった活動を自信を持ってリードできる人が正直羨ましい。最後の10カ条を自分に当てはめて、今後の人生に活用していきたい。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なんか楽しそう
企業、組織、個人のあり方もどんどん変わっていきそうですね。
・自分が一番コミット!
・主催せよ
わたしも行動しまーす!
hiroyuki_0204
その他
周囲を巻き込む10か条のうち、
2.Give&Give&Give がとても印象的で、解説の中で「利他の心」というフレーズが出てきましたが、即ち、利己的(自己中)ではなく、思いやりの心で接していくという内容に感銘を受けました。
fujimo_to
メーカー技術・研究・開発
目的と合致しなかった。具体的に何をすればよいかイメージできなかった
caocao
経営・経営企画
一番大事なコミット、自分に一番ないものだと改めて気づかされた。
otorokuchan
営業
参加している社内の社員も活き活きしています。
furutom
メーカー技術・研究・開発
既存の枠にとらわれないアクティブで前向きな話でした。
おそらくは、こういう活動や人材がこれからの企業の成長に不可欠なのだと思います。
こうしたことを実践し続けるエネルギーが眩しく、協力したい気持ちになりました。
toshi-0815
メーカー技術・研究・開発
色々な方と繋がり、巻き込む大切さを学びました。
tokotoko
営業
どこにでもある組織、保守の人たちをどうかえるかにはまず自分から変えて行くことが必要だと感じました。
aspen_2019
IT・WEB・エンジニア
何かを変えるまでの越えるべきハードルの多さは大企業ならでは。だから大企業限定なのかな。
hy-5573
メーカー技術・研究・開発
会は出るだけではなく、自分で開催してみる。
m-k
メディカル 関連職
周囲を巻き込む10ヶ条、tryしていきたいと思います。
ryosexy2
営業
自分自身のコミットと、GIVE@GIVE@GIVE、この2つが自分にはとても欠けていると思った。
自分自身で会社を変えていこう、という発想がゼロだだ確か、仕事中つい自己のために動いてしまっていることに気づいた。
小さな事でも自分で出来ることから始めて行こうと思った。
akira_okano
メーカー技術・研究・開発
組織変革には、「レビンの組織変革プロセス」のように「危機感を共有するところから始める」プロセスも大事だが、濱松さんのようなモチベーターが必要と感じた。
dm1010
マーケティング
周囲を巻き込みたいと思っても、迷惑じゃないか?などと考えて踏み出せませんでした。
実例をお聞きして少し踏み出せそうです。
yuki_0719
マーケティング
パワーある話ためになりました。周りを巻き込むには安心できるコミュニティを作り、孤独や批判を耐えられる環境をつくること、納得です。また、自分自身が、どうしてもやるというコミットメント無くして、周りはついてこない。リーダーはフォロワーがいて初めてリーダーであることを意識して行動する必要を痛感した。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
組織で壁にぶつかった時の「変え方」を学ぶことができました。
ただ、今現在、こういうことを実践する必要性を感じませんでした。
得た知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
133
販売・サービス・事務
あ
sasa0327
経営・経営企画
辞めていった人間に対して「裏切者」ととらえる風土は実際に企業内にあります。まるで残ったものが正しい、と捉えているような。それを卒業生として受け入れ、コミュニティに取り入れてしまうところに今までにないアプローチを見た気がします。企業内で様々な同様の取り組み(横断的つながり)があったり、ちょっと前に流行った異業種交流会などと重複する気もしますが、これはこれでぜひ続けて頂きたいと思いました。
myk840
営業
ONE、辞めるか、染るか、変えるか
淵を歩く、知を深めるのと探求する間を大事に
終身雇用から終身信頼へ
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
周囲を巻き込むポイントは勉強になりました。その前段でバイアスを打破するためにはセルフアップデートを意識しつづけること、非難、失敗、孤独を恐れない心理的安全性を確保するためにコミュニティをつくって活動する。それがエンゲージメント向上にもつながると感じました。
jin_003854
営業
自分1人では考え方、知見に限界がある。1人では出来ること、出来る範囲も限りなく狭い。1人では影響力、説得力が弱いむしろゼロだ。でも、自分と同じ問題意識、考えを持った人は複数人いる。一緒に考えることで良くなることは多く、悪くなることは少ない。仲間に巡り会えるかどうかは自分の行動次第。とりあえず動いてみたいと思えた講義でした。
tanimotokou
マーケティング
大企業、大企業って、自慢にしか聞こえなく、聞く意味がなかった
ssssaito
メーカー技術・研究・開発
こういった活動が求められていることは認識しているが、どのように会社の売上と利益に貢献できるのかが知りたい。巻き込む集団が増えたり、モチベーションが上がったり、積極性が増したり、それらは良いことだと認識しているが、会社として売上と利益に真剣に向き合った企業風土の改革こそが重要だと再認識した。
okachu
営業
共有意識を持った者が動き出す事で大きな変革に繋げる事が出来る。変われる!という想いがモチベーションに繋がり、更に大きなうねりに繋がるのだと感じた。「想い」を具体的な動きに変えていく事の意義と手法(の一例)を学ばせてもらった。大企業ならずとも職能/職種の垣根を超えて健全に意思疎通を図っていくのは難しいが、非常に重要な事だと改めて感じた。
masakazu73
販売・サービス・事務
常に高い志をもって、周囲を巻き込み、活動していく。まず自身で一番のコミットをする。そして若手のエンゲージメントを高めていく。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
変わる、志の高いメンバーと己を高め合う事が大事でありどんどん仲間は増えていく事を理解できました。
gengoka1981
営業
いま自社は組織改革をしようとしている
社長や本部長はそれを発信している
「このままでは会社は潰れる
いまが第二の創業期だ」
自分はその考えに共感している
多くの人もそうかもしれない
でも自分を含め、「行動」を変えられていない
自分は人のせいにしていた
トップが変わっても管理職クラスが変わらないと、組織は変わらない。あの人たちが悪い
この動画を見ると、そうじゃないと思える
むしろ若手、中堅が声をあげて動き出す
ここが第一歩なのかもしれない
偉くなると、どうしても上からの目線になる
偉くない今のほうが、変えられるのかもしれない
ゆるく、早く、柔軟に
辞めるか
染まるか
変えるか
miyama2024
販売・サービス・事務
経営と話す機会は一般社員ではなかなかないので垣根を越えた関係性は社員一人一人のモチベーションが上がり良い企業になる事は間違いないと感じました。この組織を作るまでが大変なのでしょうが私も少しづつチャレンジ出来ればと思いました。
881cj4a
専門職
いつも同じ関係者でコミュニケーションをとっているだけでなく、同業他社や協力会社とのコミュニティは成長につながると感じた。
uoradawins
その他
変革は自分の周りから始める。
masa-aka-gami
営業
成功している企業ほど「知の探索」ができてないという点が目から鱗だった。
当社含めどのような企業もギリギリの人員で操業していると思うが、現業は目標の売上・利益を達成することだけで忙しく、「知の探索」をしている余裕がない。人員が豊富にいないとどうしても、そうした長期視点のミッションは兼務で行いがちだが、そうすると優先順位が落ちてしまうため、
イノベーションを起こすためには、そのミッションを専門で行うチームを無理やりにでもつくる必要があると思う。
fuminori-iwsk
専門職
人を巻き込むための10か条はぜひ今後も覚えておきたいと思います。
とにかく、自ら動く。多少の批判や心配を覚悟の上でそれでも動くことの大切を教えて頂きました。
otowasan
人事・労務・法務
自分が一番コミットせよ、がすごく印象に残った。やはりそうでないと。
tzone
クリエイティブ
知の探索と知の深化 両利きの経営 過去の成功体験に引き摺られて知の深化に傾きがち コンピテンシートラップ
arima512
営業
経営層における巻き込み方や会社の動かし方において参考になる話でした。
t-sakakibara
メーカー技術・研究・開発
組織を変える必要性は、何のためにあるのかが非常に微妙でした。
決して今の組織に満足していて火wる必要が無いという事ではなく、変わることによって何が得られるのかを明確に目的を持っていないと、単にコミュニケーションが良くなる、情報ネットワークが広がるという事実だけに満足してしまい、本来何のために組織を変えようとしたのかが分からなくなる。
ただ、会社のためにスキルアップするという流れから、自分のスキルアップのために活動し、やがて会社のためになるのではと思われる部分には共感が出来た。
28
営業
10カ条の中で取り入れられるものを取り入れて実行してみる。
gibsonian45
メーカー技術・研究・開発
まずは諦めマインドの身近な部署のメンバーを巻き込むように、自身のマインドを高く持ち、行動によって引っ張っていきたい。
kyo-ta
販売・サービス・事務
有形、無形の資産はある大企業だからこそ、そのリソースを活用して、縦割社会から、自分が自ら立ち上がって、変えるという強い思いをもつこと、コミュニティーのハブになりたいと感じた。
ange104
営業
大企業病に悩んでいる社員が多いと感じました。
hiromitsu-ono
その他
会社の雰囲気や現状に嘆いている人はたくさんいると思う。でも変える勇気や気力が出せないのは仲間を作らないからだという気付きを持てた。同じような境遇にいる人を探し出す観察をして声をかけることを考えてみたい。何かやれば何かが変わると信じてみたい。
junkogoto
専門職
やっぱり、いつ何時も、枠の外は歩いていくことの重要性を感じました
jijinene
営業
組織の空気感の大切さを知りました。
a_chi
マーケティング
成果を出すために自身のスタンスをどうとらえるか、考えることに役立つと思う
e-s-y
その他
確かに意欲がある若手、中堅が少ないと感じるが、それを育てていない上司も多い。自分自身も若手、中堅の自発性を待ち、後押しや動機付けが出来ていないのでより、意識をして取り組みたいと思う。
masafumi1985
IT・WEB・エンジニア
社内に留まらず、社外にまで活動を展開している志からくる熱量の高さに驚いた。自身が行っているフォロワーを作る活動にも非常に参考になる取り組みだと感じた。組織を変革するには仲間が必要であり、仲間づくりに時間が掛かることが課題であったが、現在の取り組みを幅を広げて行う勇気を持つことで、解決できる可能性があることに気づくことができた。まずは行動することが大事だと思うので、志を持った仲間を作る活動を今よりも拡大する施策を実行したい。
nudenori
営業
退職した人は裏切り者ではなく、スキルアップのために別の道に行ったと考えたい。
また帰ってくる可能性もあるし、そういう仕組みづくりができるといいと思う
r-y0527
建設・土木 関連職
大企業でいる以上会社の組織を変えていくのは個人では非常に難しい事である。しかし周りをしっかり巻込みながら又、グループ外会社も巻き込みながらできる事をやっていくことで変革が起きるものと感じた。是非、行動をもって進んでいきたい
ddaa-m
営業
10箇条を参考にしていきたいと思います。
keisuke99026
営業
同じ職場内でのコミュニティが中心となる中、こういった高い志を持った者同士の有志の会は非常に意義深いと感じる。自身も、職場内外問わず、新たな発見を見出すためにもこのような取り組みを実施したい。
ik_hrs
営業
変われない組織の空気を打破するには、やはり、熱意・エネルギーが必要だと感じた。
xbs698
経理・財務
お利口さんたちの自己満足にならなきゃいいが
munenori723
販売・サービス・事務
組織の真ん中に居るのではなく縁を歩けと言う言葉が心に刺さりました。
sakura-2019
コンサルタント
実践と理論が相俟っていて大変有用でした。
hayato_s2024
その他
内部監査活動全般において活用できる
globis-akkiy
販売・サービス・事務
変われない組織の原因とは?を考えると同じ組織に長く居るベテランの既得権益や属人化が大きく影響している場合が多い気がしますが、それ以外にも仕組みの問題もあることが新しい気づきとなった。
変えていくためには、やはり[人]が考え方や行動を変えていかなければ、いい方向へは変われないと感じます。
oka1111
販売・サービス・事務
利他の心を持つという点がとても印象的でした
miyamoto_51
営業
色々と活力を頂けたと感じました。
kimoto_yutaka
その他
会社はひとつのベクトルに向かわせることを志向する一方で、イノベーションを求める。かき混ぜる働きを担う組織や活動であると感じたが、一方でいわゆる”意識高い系”のグループであるとも感じた。大企業と中小企業では人的資本の規模やレベルが異なるため、現実的には個人でどのような活動をするかになるのだと思う。
taira_mikiko
販売・サービス・事務
ワンパナソニック、ワンジャパンの活動を初めて知りました。私も真似して、前向きにコミュニティを広げていきたいです。
funany
営業
今後の活動に活かします。
本日はありがとうございました。
nackle
メーカー技術・研究・開発
give&give の精神で周りを巻き込むことを学んだ。
110190_tibs
専門職
辞めるか、染まるか、変えるか。生み出す価値は、モチベ-タ-、コネクタ-、イノベ-タ-、インフルエンサ-の4つ。コミュニティのパブになる。コミットする、ギブする、つながる、巻き込む、主催する、さらけ出す、動いてつながって持ち帰る、自分足で見つける、社内外問わず発信する、継続する。
刺激的なキ-ワ-ドを沢山浴びました。今からの自分の行動を変える、一歩踏み出すチャンスにしたい。
ezu
その他
周りを巻き込むハブとなる事,主催として活動する事でさらなる進化、深化が起きることを学んだ。
今回の聴講を参考に自分にできることから進めていく。
msaka0602
販売・サービス・事務
色々な人・組織とつながることは、自己啓発になるので勇気をもって踏み出してみたい。
nt0000
資材・購買・物流
周囲を巻き込むように、仕事をしてきたつもりでいます。
巻き込むより巻き込まれる方が多かったような気もしますが。
コミュニケーションを図り、自身のコミットをし、巻き込まれながら巻き込んでいくよう頑張りたい。
higuchi_masuo
営業
企画者側になる、という話は非常に重要
littleship
メーカー技術・研究・開発
今回のような『One』活動は聞こえが良く、高尚に思えて、これまでどこか距離を感じていました。そして、業務に専念している自分には他人事のように思っていました。
今回の紹介された内容を聞き、やはり会社や後進の若手たちのためにも変わる活動が必要だと感じました。
当社は真面目な社員が多い一方で、視野が限られており、先々や将来のことを見たり、それを口にする光景は少ないと感じています。
それは現状に満足しているからであり、「挑戦の心」が希薄なのだからかもしれません。
私は管理職ではありますが、所属員のみんなにはそれぞれの熱さを引き出したいと常々思っておりました。
今回の学びを経て、私なりのやり方で、会社に転化することを試みたいと思います。
91-22
建設・土木 関連職
講義を聞き、自社でも縦割りと思われる文化があり垣根を取ることでもっと良い関係性が生まれるのではないかと思いながら取り組んでいますが、なかなか組織が大きいと難しく感じます。様々な側面から打破できることを見つけようとしているので、今後も続けていきたいと感じた。
trail-hkg
マーケティング
周囲を巻き込むときのポイント10か条
・自身が一番コミットせよ
・Give&Give&Give
・トップミドル若手社外、すべてとつながれ
・自分のタグは何かを考えよ
・会に出るだけでなく、自ら主催せよ
・チャーミングであれ
・まず動け(Doerになる)、次につながれ、そしれ会社に持ち帰れ
・枠の縁を歩け
・社内外へ発信せよ
・継続は力
y_itagaki
建設・土木 関連職
参考にして今後の取り組みに加えたいと思います
yukisaka1377
メーカー技術・研究・開発
マネジメントをしている身としては、イノベーションを起こしたい、メンバーに行ってもらいたいと思っているが、それだけの活動が主となると本業務に支障が出る気がする。10~20%の領域で小さい活動から行うのが良いと思った。この人はパナソニックで本業を行っているのか疑問だと思った。そういった人材はいればよいが、多くの人がそうなると困ることも多くありそう。
ohkmas
経営・経営企画
行動力、発信力、継続力をとくに見習いたいと思った。
masahiko-j
その他
周囲を巻き込む10箇条は面白い。しかし自分の仕事に追われている中、これをこなすのはなかなか大変。
できることから始めてみたい。
masahito-inoue
人事・労務・法務
ハブな役割を意識して仲間とかかわる姿勢が重要
tuo_tuo
メーカー技術・研究・開発
現代の社会では、染まってしまっている人が多いと思います。何かを思いついたり、考えたりしても結局は自身で行動することが大切、動いている人を見つければ周りも動き出すというような内容の話と理解しました。
実際行動を起こさず、あーでもないこーでもないと言っているだけでは何も生まれないし何も変わらない。
自ら考えて動ける人間を増やすためにも、自ら動いて人とのつながりを大切にしていくことが必要と感じました。
mochi-mochi2
メーカー技術・研究・開発
業務遂行には目標を作ってそれに向かって仕事をするが、それだけだと大企業病に陥り、仕事のモチベーションも上がらなくなりがちである
このような状況を変えるためには、業務遂行とは別に、社内・外の立場の違う人との交流を持ち、心理的な安全性や知の探索の活動が必要なことを改めて認識した。
●周囲を変える10か条
①自身がコミットせよ
②Give&give&giv
③トップ・ミドル・若手・社外、全てとつながれ(全員でなくて良い)
④自分のタグ(得意分野)を考える
⑤会に出るだけでなく主催する
⑥チャーミングである
⑦まず動く、つながり、会社に返す
⑧枠のふちを歩く
⑨社内外への発信
⑩継続する
の大切さを心にとめておきたい。
yosooky
販売・サービス・事務
変革をともに目指す味方を探す一歩を踏み出すことが、今回の学びの第1歩と感じました。
パナソニックという大きな組織で変革が可能であったということはもっと小規模な自社のスケールで照らし合わせると、同じパーセンテージなら人数の絶対数としては減るでしょうが数名は会社を変えたいと考えている味方候補がいるはずで、その候補を見つけて味方にし、会社の問題解決・あるべき姿を共有・実現に向かった方向性調整が初めにできうる事項と考えます。
ただし味方を見つける・増やすには自身の中のコミットメントを明確にし、言語化できないと厳しいと考えるので、自身のありたい姿の構築と会社のあるべきと考えられる姿のすり合わせから取り組みます。
takap39
メーカー技術・研究・開発
組織は縦割りなのが常だと思います
横ぐしをさす活動が評価されるのは
大変良いと思います
元三洋電機社員より
c_saka
建設・土木 関連職
自分の中で自己完結して諦めてしまうことが周りに対しても悪影響になると思いました
r_30
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
gami1976
経営・経営企画
外部連携を含めて、ことを起こすには、結集が大切。
社内にない知を探求し、深めることが、イノベーティブな発想を生みますよね。
答えはここにない笑
tojokoji
販売・サービス・事務
大企業の,中での自発的な取り組みが実現できた点はすごいことだと思います。今の環境は自発的な活動が認められやすいので、他にも同様な動きがでてくると活性化するのでは
fujita861
人事・労務・法務
自分から動くことが大事だと思いました。
mt_tm
販売・サービス・事務
周囲を巻き込む10カ条をひとつずつでも心がけ、周囲を巻き込む力を育てていきたいと思いました。特に、ギブアンドギブアンドギブの精神に感銘を受けました。自分のやりたいことだけではなく、相手のことを考えた行動が周囲の力や信頼を得ることに繋がるのだと理解できました。
hisashi_ohara
IT・WEB・エンジニア
一人一人が発言しやすい環境つくりを心がけようと思いました!