マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
kami5
営業
今回、初めてサービスプロフィットチェーンを学んだ。サービスに関してはあまり関係のない分野と思っていたが、そうではないことを学べた。今後、より一層学びを深めていきたい。
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aki_4442
営業
サービス・プロフィットチェーンの考え方は、是非、取り入れたいと思います。
また、弊社の代理店の皆さんには、弊社の商品価値(卸価格→標準販売価格)で儲ける時代は商品のオープン価格化により終わろうとしており、代理店さん自身が何をサービスとして提供するのかを考えていただこうと思いました。
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west_26
経理・財務
顧客満足度とマーケティングの7Pが学びの印象にあれます。事例で紹介されたサウスウエスト航空、スーパーホテルとアマゾン・ドット・コムを参考に、自らも調べながらサービスの意義を納得できる形で、取組んで行きたい。
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time-nao
販売・サービス・事務
常にサービスを意識しなくてはならない業種であるため、大変参考になる内容でした。人材マネジメント・マーケテイング・オペレーションを意識していきたいです。特に従業員満足度と顧客満足度がミラーであることは実感できるものの、従業員満足度を上げることの難しさを実感しています。
ありがとうございました。
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tomiyoshi
マーケティング
高い従業員満足度が業績向上につながるということは知っていたが、サービス・プロフィット・チェーンのように業績向上との因果関係まで図式化したものは初めて見た。
感覚的なものをロジカルな形に落とし込むことで説得力のある考え方になるのだと意識を新たにした。
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kaki_077
メーカー技術・研究・開発
従業員満足度を上げる取り組みは、よくなされているように思いますが、それが何につながるのかを再確認できたように思います。サービスレベルが回りまわって自分に返ってくることを意識して、業務に取り組みたいと思います。
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kanak0
専門職
サービスをマーケティングの考え方と結びつけるのが難しかったですが、今回のう講義を聞いて繋がりが見えてきました。
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ishi-kura
人事・労務・法務
バス業界でのサービスについても考える必要があります。
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take_ka
マーケティング
いろんなことにつながると感じた。自分の業務に照らし合わせることがおもしろそう。
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nara_keita
経営・経営企画
全てのビジネスにはサービスが含まれます。
そのサービスの向上の指標として7Pがあり、それぞれの観点から改善を図っていくことでバランスの良いレベルアップにつながります。
と感じました。
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hacco
マーケティング
従業員満足を高める、に賛成。
ただそれは顧客満足を上げるため、はき違えてはいけない。
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tsukatsuka
メーカー技術・研究・開発
具体的事例があり、参考となった。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
サービスは顧客満足を常に意識する必要がある。
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zaqxsw
営業
今後のためになった。
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uhhu
専門職
自身の業務にもサービス業の要素が含まれていると認識でき、日常業務取り組みの視点が増えた
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y-kohji
メーカー技術・研究・開発
日々受けているサービスの中で、求められているもの、参考とできているものが無いかを考えていこうと感じた。
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tamu415819
メーカー技術・研究・開発
業務全体をサービスと紐づけて見直す必要があると感じました。
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mark24
マーケティング
メーカーであってもサービスマネージメントが必要であり、社員満足度の向上が顧客満足度の向上に繋がっていくというサービスプロフィットチェーンの思考はこれまで意識さえしていなかったので、大変参考になった
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tomomino
メーカー技術・研究・開発
顧客への対応に関して、すべて対応しようとして時間や費用がかかりすぎて継続的に対応できないといった事例を経験したことがあるため、より重要なサービスに絞ることも必要と感じました。
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haraatsuki
建設・土木 関連職
どの業務にも活躍することがあると感じた。自分の仕事を見直して考えを変えていきたい。
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tada_1215
人事・労務・法務
社員が満足していなければ、顧客に対して良いサービスは提供できなこと、また全ての業種が割合は違えどサービスに関わっていると新たな発見がありました。
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sa_ina
IT・WEB・エンジニア
サービスの基礎を学びました。
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takkun94
その他
従業員満足度に活用したい
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kamei-kun
営業
個人のサービスの付加価値がどこにあるのか見出し、訓練したい。
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micko
営業
従業員満足を、ただ単純な給与アップや権限の拡大のみに頼るのではなく、顧客満足に結びつくような行動に結び付くような改革を考えてみる
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watarumatsuda
資材・購買・物流
サービスプロフイットチェーンを学び改めて重要性を理解した
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toda-taka
専門職
サービス向上の基本は働く人自身の満足から始まることに共感します。サービス提供者の満足からお客さまの満足に繋がる好循環の実現を目指したいと思います。
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kuni0520
営業
阪和興業の経営理念の一つであるユーザー系商社に繋がる考え方だと思う
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speed
専門職
・モノとサービスのMIX
・ターゲットを絞る
・マニュアル、機械を活用する
・良く訓練する
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motejun
営業
従業員満足が顧客満足につながるのは本当である。明るく楽しませるサービスのためには、スタッフ自身が仕事に対して明るく楽しんでいなければならない。そのためには上司や責任者自身が、仕事を明るく楽しんでいなければならない。
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fmembs
営業
自分の業務とつなげて考えたい
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hiroe_t
マーケティング
現在運営中の施設は顧客との接点となっているため、従事するスタッフの満足度を上げるため、一気通貫の施策を考える必要がある。また顧客満足度アップのためのエンディング設計は再度議論の必要がある。
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taruyasu
その他
サービス向上のために、
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shima1229
営業
サービス業だからこそ忘れてしまっている部分がある。
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asami_takahashi
IT・WEB・エンジニア
自分の業務ではサービスは関係ないと考えていたが、そうではないことが認識できた
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yasu24
マーケティング
4P +3Pは参考になりました
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4
IT・WEB・エンジニア
ITIL導入用の資料作りの参考にしました。
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emerald
資材・購買・物流
多かれ少なかれ、どの業界にもサービスは関係していて、サービスは笑顔で繋がっていることが理解できました。とても新鮮な内容でした。
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inagaki_t
営業
サービスの仕組みを知り、従業員満足など社内に目を向けることの意義を理解することで、営業提案においてアピールポイントを考える際に活用できると感じました。
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kosuna
販売・サービス・事務
顧客のニーズを察知し、より的確に顧客が求めるものを提供し続ける点が参考になりました
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koizumimi2
営業
我々の業界において、提供する薬剤の評価が高いロイヤリティに関しては、過剰なリソースを割く必要はなく、適切なフォローで維持することができると理解した。
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k-ysz
その他
得意先にサービスを感じていただけるよう意識して営業活動をしていきたいと思いました。
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umo
営業
差別化や強い顧客づくりにとても重要と感じました。効果的な改善策、強め方のポイントが良く理解できました。
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hayato-yamazaki
金融・不動産 関連職
お客さまが喜ぶと、従業員も嬉しくなり、さらなるサービス力を磨く好循環が生まれると認識しました。
まずは、お客さま目線に立って、何をすれば喜ばれるか、から行動し、また、組織内で周知していきたいです。
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cx60
その他
サービス業において顧客満足を追求する事は重要であるが、サービスプロフィットチェーンで記された従業員満足と因果関係がある認識は持ってなかった。すべての従業員に当てはまる事ではないと思う。
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satoru2984
IT・WEB・エンジニア
私も修理サービスを担当している為、意識しなくてはならない。人、モノ、カネを意識して売上向上と満足度向上に努めたい。
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natsu_u-11
販売・サービス・事務
採用の時点から人材選択、EC、CS、顧客ロイヤリティ、こういった一連の循環を大切にし、サービスの向上につなげていくことが企業の成長に繋がる。
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takanori-n
営業
サービス業における構造の理解が深まった
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y_mur
メーカー技術・研究・開発
従業員満足度を高め、良い製品を作り顧客に良い品質とサービスを提供し、顧客満足に繋げることが大切。
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chiyuki3
人事・労務・法務
サービスマネジメントの観点から、直接エンドユーザーに関わらずとも、社内顧客の考え方を持ち、生産性向上に努めることも重要である事を認識できた。
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makoto7461
営業
大変参考になりました。
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yappy3121
マーケティング
本内容を具体化して業務に活かすイメージが難しい
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fujiw2022
その他
ビジネスは、モノ(有形)とサービス(無形)に分類されることに驚きましたが、納得がいきました。
サービスに付加価値を出すことで差別化や優位性が上がることも理解できるた。
サービスの見直しにはプロフィットチェーンを使うことにより、現在の提供できているサービスと改善点が明確になり、結果、労働生産性が上がる。
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tty39
人事・労務・法務
労働組合の業務に参考になります。
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kzk_mygs
IT・WEB・エンジニア
すべての産業はサービスに繋がるということを理解できた。
また7Pの考え方は、とても参考になった。
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i323
その他
顧客満足度と社員満足度は相関関係にあるというのはあまり意識したことがなかったが、なるほどと思った。各社の事例がとても分かりやすく、自身の環境でも変えられる点は変えてみたいと思った。
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miwa_kazuyuki
販売・サービス・事務
サービスという無形性のモノを論理的に説明いただき、とても分かりやすかった。
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pumanao
その他
どのようなビジネスにもサービスが関係してくる。学んだサービスマネジメントを活かせないか考察をしていきたい。
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nishi_ken3
専門職
あらゆる産業、業態に大なり小なりサービスがあることを理解した。また、全ての顧客を対象にするのではなく、自社の強みや利益種を考慮し、ターゲット顧客を絞ることが有効なことも理解した。
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t-ryusuke
その他
今までは、無形性、同時性、消滅性、変動性を重視していなかった為、今回の講義を聞いて、改めて考え方を変える。事例として、老舗旅館、サウスウエスト航空、テッセイの事例は今後自分の業務で活用出来るので、内容ももっと理解できるよう勉強する。
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hamamura1
メーカー技術・研究・開発
サービスの基礎を身に着けていきたい
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komassa
その他
私の働いている工場は従業員の満足度が低いので、製品にばらつきが出てしまっている。従業員のやる気をもっと高めれば良い製品が提供できると思う。利益を稼ぐために従業員の働く環境に投資しないのは間違っていると思う。
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takeshi_nishim
その他
具体的なサービス提供の業務フローや組織を設計する上で、役立つ。
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haruyokoi
販売・サービス・事務
福利厚生の一環として実業団チームの企業応援団として活動していたが、試合内容に即したステージパフォーマンスが無形性、同時性、消滅性、変動性の全てを満たし、勝っても負けてもまた来ていただけるよう満足度を追求していたのがサービス業として最高の訓練となっていたことを改めて知らされた。負け試合の終わり方で悪態をつかないよう厳しく指導していたのも実はエンディング重視だったんだな。
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kuma_2
その他
わかりやすかったです。
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yfujioka
販売・サービス・事務
「顧客」の前に「従業員」の満足・ロイヤリティ(一時的でない)が重要であることをあらためて認識しました。
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maeda_at
マーケティング
従業員満足度が顧客満足度に繋がるということを意識して、社内での新たな施策や、福利厚生を考えて行きたいと思います。
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fuminori-iwsk
専門職
従業員満足度の向上が顧客満足度の向上、強いては企業の業績向上につながることを可視化して頂き理解が進んだ。
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hr-sakai
その他
サービス、顧客満足度の内容も日々変わってきていると思う。その時にあった顧客へのサービス、付加価値を考えなければならない。又、従業員に負担をかける事でサービス、満足度は変わるのではない為、従業員に負担をかけずに顧客満足度を上げる努力をする。
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d-suke0311
マーケティング
是非ともサービスマネージメントを活用し、当社の業務改善に取り組み、売上向上に繋げたい。
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komatsu-t
販売・サービス・事務
サービスは対人関係の勘定であることを忘れてはならない。
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kaminaga_m
マーケティング
けっこう難しかったです
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chimmy_mm
人事・労務・法務
サービス業に限った事ではなく、企業活動をするうえですべての業種に関わる内容だと理解した。人事領域においては従業員満足度が企業価値へ影響し、売り上げ・利益にも効果をもたらすことを改めて学んだ。そのためには、従業員の採用から育成、活用など一貫した取り組みが不可欠であると感じた。
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m91
人事・労務・法務
サービスの提供はお客様ごとに考える必要がある。社内サービスにおいては社員もお客様である。
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17fkk
クリエイティブ
サービスの向上は製品の差別化が難しい場合は特に、新たな差別化の切り口にできることが理解できたので、今回学んだ内容を参考に実践してみたい。
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2007q718
営業
サービスマネージメントにおいて、従業員のロイヤリティを上げると、顧客サービスも上がり、顧客ロイヤルティも向上し売上利益も向上し、成長が持続する。
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takahara_susumu
メーカー技術・研究・開発
日々受けているサービスの中で、求められているもの、参考とできているものが無いかを考えていこうと感じた。
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akira-min
メーカー技術・研究・開発
サービスをマネジメントするという発想がなかった。体系化されていて理解できた。
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ba-chan
販売・サービス・事務
適切なサービスを行うには自分や周囲はどうなっているべきか、知識習得、コミュニケーション力向上に取り組むことが大事だと思いました。
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iwamototakashi
金融・不動産 関連職
顧客満足度が従業員満足度に連動するのは同感
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keita1111
その他
サービスを利用するお客様に対してのみならず、社内の他部門、取引先に対しても学んだことを活用できると思いました。
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so621
その他
顧客満足度と従業員満足度
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mike5024
経理・財務
サービス業でなくても、従業員満足と顧客満足はミラーの関係にあるという視点は大変参考になった。自部門のアウトプットの向上のために従業員満足の向上と図っていきたい。
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motajiro
経営・経営企画
業界の違うマーケティングを学ぶことで、自分の業界でも使える考え方があるなと思います。サービスの比率の違いだけなのは納得です。
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eriko_331
人事・労務・法務
他社との差別化をしていく中でも人でしか果たせない領域への投資は成果がすぐに反映されるものではないが継続して取り組むべきと思った。エンゲージメントを高めていくためにはどのような施策ができるのか、社員をただ甘やかすのではなく、パフォーマンスを最大限発揮してもらえる環境づくりとはなにか
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nash13
販売・サービス・事務
良く理解できた。
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take8639
マーケティング
従業員満足の低い会社のサービス品質が低いことは良く理解できる。しかし、見せかけだけの従業員満足を演出したサービス(作り笑顔やロボットのような応対)はかえって興覚めである。
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0x
その他
活用しがいがありそうです。従業員へも満足度を高めながらそれが顧客満足にも結び付き、さらに従業員も満足できるといった向上を図れるプロセスや、私たちがお客様に接する際の態度の改善。さらには消滅性を伴うサービスを提供していることから、お客様を適切に見守って最後お客様自らが立てた目標を達成していただけるような接点の活用をしていけたらと思いました。
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akira_nvi
その他
担当している業務では、営業を通じて顧客からの品質アンケートなど様々な要求事項に対応しています。その対応の顧客満足度を上げるために、何をしたら良いのか?を考える視点が多く得られたように思います。
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yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
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murakami_r
その他
自社の業務に置き換えたときに最も重要なのは、、従業員満足度だと感じた。従業員満足度を上げる施策をどんどん考えていき、サービスの質を向上させたい。
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nikumaru
マーケティング
サービスの関連性の低い業種ではあると思うが、職種によってサービスはかなりの範囲で存在するので学んだことは生かしたい。一方、わかり易い内容と実践は全く違うものであり、かなり訓練が必要だと思った。また、是非、従業員満足度の向上を期待したい。
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t_s_matsu
IT・WEB・エンジニア
サービスプロフィットチェーンを把握した上で、どういった施策が、どのような効果をあげるかを意識しながら、取り組んでいくことが重要と感じた。
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miyaking
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
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yuyutaka
メーカー技術・研究・開発
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hiroyuki-okabe
メーカー技術・研究・開発
サービスは簡単に理解できると思ったが、深いものだと知った。
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a-komatsu
人事・労務・法務
一つ一つの内容は、ともすると「当たり前」と流してしまいそうな内容だが、重要なことは「当たり前」を体系的なつながりとして理解することだと思いました。明確な定義に基づく体系の意識的な把握が、バランスの良いマネジメントを実現すると思います。
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koksaber_32
メーカー技術・研究・開発
開発業務で顧客への対応などは希薄になってしまっていたので、意識改めと学んだことを行動に移したい。
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takase_s
人事・労務・法務
サービス業に従事しており、顧客満足度や授業印満足度等、今回学んだ内容や考え方は実務に於いて非常に活用できると思う。
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nb_bn
マーケティング
UIUX改善
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