100万人突破記念キャンペーン いまなら期間限定で20%OFF!2/28  13:00まで。

キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~

  • 0h 12m (9sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 初級

このコースについて

生成AIとは人工知能の一種で、事前に学習した情報をもとに、テキストや画像といったコンテンツを新しく生成することができます。
このコースでは生成AIの背景にある技術や、これまでのAIとの違い、生成AIとビジネス領域との関わり方についてご紹介します。生成AIについてよく知らないという方も、この動画をきっかけにビジネスパーソンとしてどのように生成AIと向き合っていくかを一緒に考えていきましょう。

関連コース:
明日から使える!ChatGPT活用入門
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/aad4a8c0/

コース内容

  • 生成AI(Generative AI)とは
  • 背景にある技術(生成AIはどのように作られるのか)
  • 背景にある技術(データ生成の仕組み)
  • 従来のAIの特徴と活用例
  • 生成AIと従来のAIのアウトプット・用途の違い
  • ますます発展を見せる生成AI
  • 生成AIが関連する業務領域
  • 生成AIが使えそうな活用シーン
  • 生成AIとの付き合い方(生成AIを正しく活用するには)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    生成AIは、英文の日本語訳や業界用語を簡単に説明して欲しいときなど、よく利用しています。
    文章も一昔前のぎこちなさがなくなってきましたよね。

    AIつながりで、おススメのコースを紹介します。
    「そもそもAIって何もの?」「具体的にどんなことができるの?」あたりからとても分かりやすく説明されています。
    長めの時間に見えますが、面白いのであっという間ですよ。

     ・非エンジニア、数学に抵抗感がある人(含む、私)
     ・なんとなく分かっている、でも他人に説明できる自信はない…という方
      →是非ご覧ください!

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座① ~AIの仕組みを知ろう~
    【テクノベート】【中級】0:48:15

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座② ~表や画像データを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:48:41

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座③ ~音声や自然言語、APIを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:29:05

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:23:43

    2024-02-10
  • fugu-na-fugu

    クリエイティブ

    生成AIに限らず怖いから触らない・遠ざけるのではなく、懸念があるからこそ理解をしにいく姿勢が重要だと感じました。
    便利ツールという認識でしたが自分より生成AIの方が調べられる・まとめられることがあると思いますので、「よきパートナー」になれるよう引き続き色々調べ取り組んでいきたいです。

    2024-02-09
  • waki__

    IT・WEB・エンジニア

    業務では、アイデア出しの壁打ちや文書の叩き台作成などを通して、作業の効率化に繋げることができそうです。
    日常でも似た用途に使えそうです。
    ただ、いずれの用途にしても、正解(事実)を問う場合には、出力内容が本当に正しいのかを別の情報源でも裏付ける必要が(現状は)あると思っています。

    2024-02-09
  • tmk_1986

    専門職

    Chat-GPTなどの生成AIを上手く活用すれば、文章のドラフト作成、アイデア出し、情報の要約など、仕事の生産性は格段に上がるでしょう。AIと向き合いながら、自分の価値は何になるのか、これを常に問いながら仕事に取り組んでいきたい。最終的に良い判断をするために物事を見極める力や利害関係者と上手く調整する力は、今後ますます重要になるでしょう。

    2024-02-12
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    英語で論文書いたのを改善するのに使ったりしていますが、中々良い感じで返って来ます。
    日本語から英語への場合だと慎重に言い回しを考えないと意味が変わって来るので慎重に使う必要がありますね。

    2024-02-09
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    いつも間にか生活の中で当たり前のように使われているAI これからもっとスピーディーに色んな事が変化していくと思うので、置いていかれないように日々学んでいかなければいけないと思います

    2024-02-10
  • k-torigata

    経営・経営企画

    日々の業務や顧客への価値提供、さらには新規事業など様々な領域で活用できると思います。まずは、実践を意識したいと思います!

    2024-02-09
  • libra1623

    メーカー技術・研究・開発

    AIを使って会議要約した時に、ある程度の精度はあるがところどころ弱いところがあった。しかし、だからといってAIを使わずに避けていると、いつの間にか時代から取り残されてしまう、それくらい早いスピードで技術が進歩していると感じる。

    2024-02-10
  • yoshinobu_harao

    IT・WEB・エンジニア

    業務に生成AIを活用できるよう、基礎知識を学び、
    繰り返し行われる定常業務を生成AIを活用していきたいと考えております。

    2024-02-13
  • mike_o

    販売・サービス・事務

    人間を相手にする業務のため、その対応を任せることは難しいが、書類の内容チェックのような事務作業は任せることができると生産性があがると思う。

    2024-08-20
  • sd065533-

    建設・土木 関連職

    生成AIを活用することで、業務効率化が図れると思った

    2025-01-08
  • wazawomotuteito

    営業

    AI は 乱暴に言ってしまうと はいといいえを 判断する そして 生成 AI は 確率論から 正解を導き出して 何かを生成していく どちらも 感情や 思考と言った 人間の 気持ちや 感情 思考 と言った 脳内の 働きを 模倣させている ということに 理解が必要で 人間と 同じことを しているわけではないということを よく理解しておかなければならない また AI の 根本的な 動作を 理解することが AI というものが どういうものかを 知ること に 非常に重要である

    2024-11-03
  • uk_saku_3104

    メーカー技術・研究・開発

    メールの下地やルーチンの作業など業務効率化に活用していきたい。

    2024-11-04
  • sm019745

    建設・土木 関連職

    生成AIを活用し、効率の良い仕事を出来る様、様々な情報を取り入れ頑張ります。

    2024-11-04
  • tnakajima1998

    営業

    生成AIの発展の歴史が参考になりました。

    2024-11-04
  • utsu-

    販売・サービス・事務

    コールセンターでのオペレーターによるインバウンド対応は将来的には人から生成AIへ移行していくのだろうと思いました。現状ではすぐに移行は難しいと思いますが、顧客の問いに対してもっとも適したアンサーを文章におこしてオペレーターが読み上げるなどの活用は今の技術でも十分可能だと思いました。

    2024-11-05
  • takahashi-kazu

    人事・労務・法務

    生成AIは電子辞書的な扱いでの利用をしています。
    単語の説明やビジネス文章での言い回しなど、明確な答えを求める際に利用しています。

    2024-11-05
  • genryo

    営業

    人が得意なこと、生成AIが得意なことそれぞれの得意を掛け合わせることが大切になると感じた。

    2024-11-05
  • fu-atoreichi-ma

    その他

    生成AIのアウトプットとしては 事前学習に基づいてテキスト 画像 動画などの 新しいコンテンツを生成することができ、文章の作成や要約 アイデア出し プログラミング支援などの シーンで用いることができる。従来のAIでは アウトプットとして 特定のタスクに対する データの分類 識別 予測といった 結果を得ることができ、不良品検出 価格や需要の予測 迷惑メールの フィルタリングなどの シーンで用いることができる。 生成AIを利用する際、他の技術との組み合わせによって日々改善し補強すること。
    文章の作成や要約 リサーチやアイデア出しなどに活用し得る。追々 高度なチャットボットやユーザーの情報検索支援、質問回答自動化など、種々のクリエイティブなビジネスシーンで使える。生成AIをを予測や解析等のビッグデータ向けツールとして巧く駆使しつつ人間サイドとしてはビジネス拡大の方策の洞察・実現に注力したい。

    2024-11-05
  • kamiyama-shohei

    その他

    生成AIのことを正しく理解して活用することが大切だと感じた

    2024-11-06
  • masa0208

    金融・不動産 関連職

    生成AIの仕組みが理解できました。

    2024-11-06
  • ayuuko

    販売・サービス・事務

    AIにできないことをできるスキルを身につけ、AIと良き協力関係を気づいていく必要があると感じた。

    2024-11-06
  • fumi0428

    販売・サービス・事務

    文章の要約・推敲・校正には欠かせないパートナーになりつつあります。プレゼン資料の骨子や構成を提案するのも得意で、AIの得意分野を見つけて、活用領域を創出していくことが人間の役割のひとつ、新たな働き方になるように思う。

    2024-11-07
  • nozuet

    その他

    統計からみる再発防止策の立案

    2024-11-07
  • yamada21547143

    営業

    生成AIにまだ触れた事が無いので、これを機に一度試してみたいと思いました。
    また、AIに仕事を奪われない様、AIが苦手なコミュニケーション能力、リーダーシップなどを磨いていきたいと思います。

    2024-11-07
  • akakie

    建設・土木 関連職

    AIは文字おこしで一部活用しているが、資料生成等やらせたい複雑な業務は有料AIのため着手できない。

    2024-11-07
  • masato597

    販売・サービス・事務

    AIで行える仕事が増える分、現時点で人間のほうが優れているリーダーシップ力などが求められてくるため、そのような人材の育成が今後必要になってくると思う

    2024-11-08
  • adm87098

    その他

    生成AIについて良く理解できました。上手く活用していきたいと思います。

    2024-11-08
  • yuna_hara

    マーケティング

    人間とAIが共存する世界に

    2024-11-08
  • yamatodelux

    コンサルタント

    生成AIを活用することで便利になることが分かった。

    2024-11-09
  • e-mimi

    IT・WEB・エンジニア

    学習内容が誤っていると、正しそうに書いてあることが誤っていることがある。結果をそのまま使用するのではなく、チェックしつつ使用することが大事だと思う。

    2024-11-10
  • sk061366

    営業

    会議やレポートのまとめに使用

    2024-11-10
  • yuto_kusa

    営業

    訪問後の挨拶文や、チラシ作成の下書きなどに活用したい。

    2024-11-10
  • tanabetanabe

    その他

    作業の効率化に繋げることができそうです

    2024-11-11
  • miyacco

    建設・土木 関連職

    生成AIを活用し、担当者の問い合わせ業務削減が期待できる。

    2024-11-11
  • bruins

    建設・土木 関連職

    簡易な文章の作成、回答例や説明書の作成

    2024-11-11
  • ca_na

    その他

    自身の業務において使えるシーンについて改めて考えてみたい。

    2024-11-11
  • hirohiro7777

    建設・土木 関連職

    生成AIは、利用したことがないため、内容の説明で少し理解出来ました。

    2024-11-12
  • kt109643

    販売・サービス・事務

    まだまだ業務にうまく活用できていないので、参考にしたいです

    2024-11-12
  • sw43m2i

    金融・不動産 関連職

    生成AIを恐怖心から遠ざけるのではなく、活用することで作業の効率化に繋げ、より良質なものを創出するビジネスパートナーとして関わっていくことが必要だと思いました。

    2024-11-12
  • kyo1227

    営業

    人間を相手にする業務のため、その対応を任せることは難しいが、書類の内容チェックのような事務作業は任せることができると生産性があがると思う。

    2024-11-12
  • miura5963

    金融・不動産 関連職

    生成AIと共存しより豊かな今後となる

    2024-11-13
  • yrkmd

    建設・土木 関連職

    生成AIはどう使いこなすかが重要。
    スキル・リテラシーに加えて、プロンプト(問い)を適切に使えるようになりたいと思います。

    2024-11-13
  • bunnmomo

    人事・労務・法務

    VBA書き出しの時や、文章作成の補助に使いたいです

    2024-11-14
  • mmarcy

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIを社内に展開する際に当講座の受講を進めていきます。

    2024-11-14
  • hiroyuki__arai

    経理・財務

    参考程度に使います。

    2024-11-14
  • kenz79

    金融・不動産 関連職

    業務に生かすべく常にイメージしていきたい

    2024-11-15
  • miyazaki11

    IT・WEB・エンジニア

    メールや議事録とかに活用してみます。

    2024-11-16
  • gatta

    その他

    文章の下書きやまとめ作業、日本語訳など、上手に活用することで仕事の効率や正確性があがると思います

    2024-11-16
  • yojin0402

    営業

    まずはライトな生成AI作成からトライしてみようと思いました。

    2024-11-16
  • yupos

    資材・購買・物流

    現在担当している業務はルーチン業務が多く業務の効率化が求められている。チャットGPTを用いて改善を検討している。

    2024-11-17
  • konitan1152

    人事・労務・法務

    資料作成、要約など幅広い業務で活用できそうだが、非常に専門的な分野では活用できなかったり精度が落ちる可能性があることに注意が必要である。

    2024-11-17
  • gs51

    その他

    生成AIの特長を理解して活用することが大切。会議の議事録作成・要約や、英文の翻訳、営業企画のアイデア出しなど、業務の効率化に活用したい。

    2024-11-17
  • yuka0319

    営業

    生成AIのなかにChatGPTが含まれていることを知らなかったため、生成AIについて何も知らなかったことを感じた。今後、社内で利用したり研修があったりするためこれから学んでいこうと思う。

    2024-11-17
  • hiromitakizawa

    営業

    業務で使いこなすには、まずは使ってみて何に使えそうかイメージすることが必要かと思いました

    2024-11-18
  • ss069246

    その他

    生成AIの概要が理解できました。

    2024-11-18
  • yumisashi

    建設・土木 関連職

    生成AIの活用で各種申請のテキスト作成の補助や実行予算の作成の補助及び確認作業の補助等色々な面で活用できそうだと感じた。

    2024-11-19
  • sk301035

    金融・不動産 関連職

    日常において、生成AIは、携帯電話で活用するイメージです。

    2024-11-19
  • pan17

    その他

    生成AIをうまく活用し、業務効率化や残業時間の削減に役立てたいです。

    2024-11-19
  • eitowa

    人事・労務・法務

    最近は社内でも活用している人が増えてきました。
    簡単なプログラムを考えさせたり、文章作成に活用したり。
    自分はまったく使いこなせていないので、その一歩でこの動画を見ました。
    ChatGPTの使えるシーンのイメージが湧いたので、早速今日から会社の提供するChatGPTを使ってみようと思います。

    2024-11-20
  • aniue

    その他

    生成AIによってわかりやすい文章作成にかかる時間や、メール作成の手間が省けると思いました。その一方でリスク管理の側面からは、生成AIの不正利用にトラブルについても対策を考える必要があるように感じました。

    2024-11-20
  • itakura-kazuki

    建設・土木 関連職

    作成する建物の配置計画図において過去事例を記録させることにより、新規の計画地の形状や行政の条例を網羅したプランを生成AIにて作成し、そのデータを参考に計画を進めることで業務の削減が図れる

    2024-11-20
  • hirokoko197899

    その他

    生成AIの活用で業務効率が上がることを改めて理解した

    2024-11-20
  • tusji

    建設・土木 関連職

    生成AIの概要が理解できました。
    更に学習します。

    2024-11-20
  • ssuu

    コンサルタント

    プレゼン作成を支援してもらったり、プログラミング作成を支援してもらったり、AIにやってもらえる業務が今後増えてきて、精度も上がり、業務が効率化できると思う。
    人間はAIが苦手としている問題解決能力や感情を把握する能力などを駆使して、AIの能力と人間の能力を掛け合わせて最大限の効果を生み出せるようになっていくことが期待できる。

    2024-11-21
  • ddd_andsub

    営業

    質問のプロンプトが難しいですがいろんな工夫することで活用できると思う

    2024-11-21
  • sa068143

    建設・土木 関連職

    ビジネスレター、会議開催案内等々の個人的な趣を排除した文書作成の場で活用

    2024-11-21
  • yuhima

    販売・サービス・事務

    今後AIを利用したい、もっと知りたいと思えまました。知ることで日常で活用することになると思います。

    2024-11-21
  • tetsuo-abe3

    IT・WEB・エンジニア

    これからもどんどん発展していくと思われるため今のうちから活用できるようにすることが大切

    2024-11-22
  • tn00

    人事・労務・法務

    生成AIを上手に活用すれば業務効率が上がる

    2024-11-22
  • 0009

    その他

    生成AIの概要が学べてよかった。どう活用すべきか考えていきたいが、どんな事例があるか知りたい。

    2024-11-22
  • dk-taku

    建設・土木 関連職

    会議での提案についてアイデア出しに利用できるのでは。
    また、議事録の作成についても活用できると思う。

    2024-11-22
  • jcom-nagai

    営業

    AIを使って会議要約した方が良い部分もある。
    今後も上手く活用していきたい。

    2024-11-22
  • kokimachida

    マーケティング

    業務の中で決まった流れで、正確性が求められる業務について生成AIの活用を検討できると感じます。

    2024-11-22
  • dkdkdk-

    営業

    いつも間にか生活の中で当たり前のように使われているAI、置いていかれないように日々学んでいきます。

    2024-11-22
  • masatomosan

    建設・土木 関連職

    この生成 AI は本当にディープラーニング アルゴリズム これからの時代を生き抜くには大切な事業領域だと思いました 私自身 正直 AI はまだまだ 程遠い 領域だと思っておりましたが 改めて周りを見てみるとそういった AI による自動音声など 今 身近に感じられる そのような事業領域です 私自身もこの時代に乗り遅れず とにかくスタートに立ってみて勉強しこのから選ばれる ビジネスパーソンになっていきます ありがとうございました

    2024-11-23
  • kuro-taro

    経理・財務

    これまでのシステムというものは、人間がINPUTした情報に対してそれを加工し、必要なOUTPUTを出す、という流れだけであり、その加工のプロセスをいかに効果的にしていくか、という点にシステム構築・改修の主眼が置かれていたが、生成AIの登場により、人間とシステムとの相互のキャッチボールにより、これまで気づくことのできなかった視点を考え方を新たに発見するようなことも実現されてきており、この機能を上手に活用することで、より生産性の高い業務が実現可能となっている。生成AIの活用は仕事の方法やフローまでも大きく変えていくことが可能であり、社員としての人間はどのような役割を担っていくことが重要か、という点を常に考えながら、人間とシステムの共存共栄を図っていることが今後の企業に求められる大きなポイントになってくるものと考えられる。

    2024-11-23
  • miniature

    その他

    生成AIのこれからの活用性についてよく理解できました。

    2024-11-24
  • 040285

    建設・土木 関連職

    まずはどんなことがせきるのか仕組を理解することが大事だと思いました

    2024-11-25
  • globis_001

    マーケティング

    AIによるデメリットについても、しっかり検証・抑制するひつようがある。。。 

    2024-11-25
  • kaorich

    営業

    生成AIについて大変解り易かったです。
    この言葉に限らず、日常生活の中で、わからない言葉をわからないままにしている事がなんと多いことか。
    改めて、学ぶ機会をいただけて感謝です。

    2024-11-25
  • pakaboka

    マーケティング

    生成AIについて得意不得意含めて理解し、組織内に取り入れていこうという姿勢を持つ

    2024-11-26
  • haruhiro_

    メーカー技術・研究・開発

    画像のAI生成など見ることが増え、google検索もAI生成が使われるようになりました。時代の流れについていきたい。

    2024-11-26
  • st57vwh

    営業

    生成AIの基本的な仕組みを理解しました。生成AIの可能性に驚き、今後の業務での活用が楽しみになりました。活用にあたっては、定期的にデータの見直しやクリーニングを行い、正確なデータを保つことや、個人情報を取り扱う場合、プライバシー保護に十分配慮する必要性があることなどを学んだ。

    2024-11-26
  • shin-mainte

    建設・土木 関連職

    プライベートで使ってみているが、質問に対する回答が的確で信じてしまいそうになる。
    回答の信ぴょう性を確認するのが面倒だ。
    多分、業務でAIの回答を元に対応すると、その真偽を問われた際に困るのではないだろうか。

    2024-11-26
  • ky033836

    経営・経営企画

    生成AIは今後のビジネスシーンでどれだけ有効に活用できるかで結果への成否があ笑われるものである。

    2024-11-26
  • kazuki161631

    営業

    生成AIの特徴を理解し、会社が用意したAIチャットをを利用して効率的な業務を遂行していきたい。特に文書作成には上手に活用していきたい

    2024-11-26
  • mss_09

    金融・不動産 関連職

    周知をする際に、文章を作成の部分で活用できそうです。

    2024-11-27
  • 006442

    建設・土木 関連職

    生成Aiの活用で、簡素化や効率化が計れます。

    2024-11-27
  • kkdx

    金融・不動産 関連職

    お客様からのお問い合わせに活用し業務負担の解消につなげる。

    2024-11-27
  • bougata

    人事・労務・法務

    興味があるものの、今まで未着手でしたが是非活用して資料作成等の業務に生かしてみます。

    2024-11-27
  • ti8

    販売・サービス・事務

    生成AIの可能性と人間側の新たな仕事への向き合い方が問われているが、そうした事は効率化された状況でしか、確認するすべもなく、現行人間の強みである最終判断やきめ細かいメッシュでの視点を持ちながらまずはAIを使いこなす事に注力していきたい。

    2024-11-27
  • kurebyshi-nchi

    クリエイティブ

    理解し、良きパートナーとなるよう活かしていきたい

    2024-11-27
  • elpis

    その他

    ロックマンエグゼの世界に近づいてきていると感じた。ロックマンのようなナビもといAIがいれば、コミュニケーションや調べものなど生活が豊かになると思います。

    2024-11-27
  • shio_shio

    販売・サービス・事務

    生成AIを活用して、採用面接の際に会社説明動画を作成できる

    2024-11-27
  • wataru182

    経理・財務

    ぜひ生成AIを先ずは自分で使ってみて、じっさいどういうものかを確認してみたい

    2024-11-27
  • ymo_k

    その他

    画像(.jpg)に記載されているテキストの文字起こしに使えそう。

    2024-11-28
  • norichan1111

    建設・土木 関連職

    多くのデータを確認しどこが悪いのでどう対応したら良いか、判断の流れを生成AIに任せることで業務効率をはかれます。人間はその先のもっと複合的な判断をしアイデアそだすことに注力できる。

    2024-11-28
  • motomari

    販売・サービス・事務

    進化のスピードが速い。

    2024-11-28
  • naka-sato

    金融・不動産 関連職

    生成AIの種類はどのくらいあるのか。また一定以上の言語能力を要していないと使いこなせないのではと思う。

    2024-11-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。