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最強のプレゼンとは?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

29人の振り返り

  • ayaka_igarashi

    メーカー技術・研究・開発

    目的がはっきりしている事、ストーリーははっきりとというのを報連相でも意識したい。

    2024-10-21
  • teppei71

    営業

    最強のプレゼンはしっかりとした目的をもって行う。

    2023-06-21
  • morimotoa

    営業

    目的がはっきりしている事、無駄なく自分の強みを活かしている事、関係性を把握している事を意識する。

    2024-04-09
  • jin-kun

    メーカー技術・研究・開発

    2の「無駄なく」は、説明資料を作成するときに、できるだけ、過不足なくするために、言葉を詰め込みがちになります。その時に、キラーメッセージだけを最初に抑えて、考えるというのは、有効な手段かなと思いました。実施してみます。普段は、逆で、説明資料を過不足なく資料(PP)に入れ、それをシンプルな表現にするという具体から抽象のプロセスですすめていました。具体→抽象(伝えたいメッセージ)→具体(洗練された言葉)への落とし込みは重要ですね。

    2024-05-05
  • kanazutakahiko

    マーケティング

    相手との関係性を大切に話したい。

    2023-10-24
  • tomohiro_ohta

    販売・サービス・事務

    どの方向にプレゼンをもっていきたいのか。をしっかり考えて話をしていきたい。

    2023-07-04
  • o_s_

    その他

    相手に合わせてプレゼンの内容を吟味する

    2023-09-21
  • hiro-2024

    その他

    わかりやいプレゼンを行う

    2024-06-13
  • yammada-k

    営業

    目的を明確にストーリーが決まるまでスライドは作らないというのは実践していきたい。

    2023-12-15
  • guchitani

    IT・WEB・エンジニア

    相手の立場になった資料作成はよく漏れるので、気を付けていきます。

    2023-12-27
  • d-chang

    専門職

    目的をはっきりさせ、強みを活かし、関係性を把握しながら頑張ります。

    2024-09-08
  • shigyou

    建設・土木 関連職

    子どもとの会話を例にしてわかりやすい
    目的をはっきりと持ちプレゼンをしたいと思った
    資料作りが先行しがちだが、キーメッセージの組立てが大事

    2024-09-11
  • moriyama_makoto

    IT・WEB・エンジニア

    状況把握は大事で自分の言いたいことだけを説明しがちです。気を付けたいと思います。

    2023-06-23
  • ken1729

    専門職

    目的がはっきりしている事、無駄なく自分の強みを活かしている事、関係性を把握している事を意識する。

    2024-08-12
  • kaotom

    営業

    一言から伝わす意思、相手にどう伝わるか、目的、関係性組み立ても考えたプレゼンが有能と思いました

    2024-03-21
  • naka_subaru

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンはしっかりとした目的をもって行う。

    2024-01-21
  • q_aiko

    その他

    何を伝えたいか目的を明確にして、相手の立場になって意識する、工夫することは忘れがちなので気をつけて実施したい。

    2024-07-28
  • nakayamak16

    資材・購買・物流

    プレゼンを行う前に必要なのは相手が欲しがっている内容を話さないと全く意味がありません。

    2023-10-10
  • t-yoshi1234567

    経営・経営企画

    ただ分析を発表するのではなく、そこから何が読み取れるのかどうすれば良いのかを必ずプレゼンし相手の心を動かす事が重要になってくる。ただし、説明するにあたりダラダラ文字だけのプレゼンではダメ。いかに端的で分かりやすく相手に判断させる事が重要である。

    2023-12-06
  • egahiro

    営業

    目的の明確化が重要であることを再認識した。

    2024-08-13
  • gen_kigo

    資材・購買・物流

    プレゼンを始める前に、課題意識をメモしておくことが大切と、確かに感じました。

    2023-12-01
  • takeda42

    メーカー技術・研究・開発

    2歳の息子の「歩くの大好き」が最高のプレゼンというのがシンプルで分かりやすくていいですね。

    2024-08-19
  • mmym0214

    その他

    伝えたい目的は明確か?伝えたいことに不足はないか?余計な情報はないか?などを時々振り返りながら進めたい。

    2024-01-18
  • 2003i

    専門職

    日頃より意識した行動を心掛ける。

    2024-09-27
  • miki0130

    販売・サービス・事務

    熱意をシンプルに相手を見て伝える

    2023-12-17
  • tirolcacao

    経理・財務

    プレゼン資料作りの前に、メモでもいいのでたくさん練り上げ、最終的に余分なモノを削ぎ落として行く、シンプルにすることを心がけようと思います。
    どうしてもだらだらしてしまいそうなので。

    2023-12-15
  • kitamu04

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンを始める前に、課題意識レベルを共通化しておくことは大事と改めて認識した。
    プレゼンの入口で目的を揃えないと、伝えるべきことが上手く伝わらない。
    また、少ないアイテムでいかに効率よく伝えるか、については今後の取り組みにすべきと気づきになった。

    2023-06-11
  • takaseto

    営業

    日常的に意識して活用していこうと思う。

    2024-06-17
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    自律性・意志、有能感・武器、関係性、この3つはモチベーションの要素としても、挙げられたのを見たことがあります。つまり、プレゼンテーションに限らず重要になってくるのだなと感じました。

    2023-06-29

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