Canvaで作ってみたくなる!ビジネスパーソンのためのデザイン入門
「デザインはデザイナーなる職種の人がやるもの」、そう思い込んでいませんか? 実はあなたにも手軽に取り組めるツールがあるのです!それがオーストラリア発、ブラウザ上でデザインができるウェブサービス「Canva」です。 「いやいや、無料ツールがあっても色とか配置とか難しいじゃない。自分にはセンスがないから…」 そんな声にもお応えして、今回はウェブデザイナーでCanva Japan認定講師でもある山本和泉氏に、人を動かすデザイン入門とCanvaの使い方を解説していただきました。 Canvaはテンプレートや素材に合う色の提案機能などが豊富で、これまでのデザインツールとは異なる魅力がたくさん詰まっています。 デザインから逃げてきた自分に今度こそサヨナラ、小さくて大きな一歩をこの動画から踏み出してみましょう!
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
最後に出てきたコースが色々なカテゴリに入っているので、ピックアップしました。
URLまで載せると1,000文字を超えるので、場所だけ。
①プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
→【マーケティング/初級】
②製品ライフサイクル ~製品の導入から衰退まで~
→【マーケティング/初級】
③NPS
→【マーケティング/初級】
④カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
→【マーケティング/初級】
⑤サクッとわかる!デザイン用語〜UX編〜
→【デザイン/初級】
⑥ビジネスモデルキャンバス ~顧客を中心に据えたビジネスの設計図~
→【経営戦略/初級】
⑦はじめてのビジネスプランニング
→【事業開発・スタートアップ/中級】
⑧リーン・スタートアップ
→【事業開発・スタートアップ/中級】
⑨基礎から学ぶプロジェクトマネジメント
→【組織マネジメント/中級】0:48:49
⑩デザインシンキング〜事例とともに考える〜
→【デザイン/実践知】
⑪パワーと影響力
→【リーダーシップ/中級】
⑫事業環境分析(フレームワーク実践編)
→【経営戦略/中級】
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rock69
販売・サービス・事務
知らない分析方法がたくさんあった。覚えよう
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ngswngsw
営業
プロダクトマネジメントの外周について理解することができました。
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masahito-sato
コンサルタント
おおいに活用できる。
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tetu1970
営業
歩行分析の方法がいろいろあることを学びました。さらにここから細かい勝ち分析ペルソナとかですね含めて行きたいと思います。またプロダクトマネジメントとプロジェクトマネジメントが違うということを改めて認識しました。
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youjinbou
IT・WEB・エンジニア
専門用語が多く理解できなかった。もう一度復習して少しでも理解できるように努力します。
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masuonline
IT・WEB・エンジニア
まずはビジョンが大事であることは認識した。ビジョンを作る力、共有する手法を体得していきたい。
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nissho_shimizu
IT・WEB・エンジニア
常に明確なビジョンを持って行動して、それを周りと共有することが重要だと思います。
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sjon
経理・財務
特記すべき事項はありません
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hkpks
営業
今回学んだものは基礎であるが、応用編も引き続き学習していきたい。
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cn_19
その他
プロダクトマネジャーの役割を理解することができた。
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gaku_imamura
販売・サービス・事務
業務で活用するにはビジョンが大事だと学びました。
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yamada_takahiro
メーカー技術・研究・開発
どれも日々の業務の中で使うものす。開発フューズにより、適切に運用されているかの確認に使用します。
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baramasa
コンサルタント
最も知りたかったのはプロダクトマネジメントとプロジェクトマネジメントの違いで、自分の中の理解が曖昧だったが、明確に役割やカテゴリーが異なるものであることが理解できた。
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yoshi_sakura
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネージメントにある製品を企画開発、製造、販売、継続的に運用・改善の中で、販売までがマネージメントの範囲と考えていた。
今後は継続的な運用も考えてマネージメントを開始していきたい。
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takeshimori
営業
現在はプロダクトに関わらないが、今後の為に受講しました。
分析手法は知らないものあったので、今後習得したい。
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n_jiro
営業
今まで学んだ様々分析手法も活用してプロダクトマネージメントしていくとのことで、非常に興味を持ちました。
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dai-ce
専門職
プロダクトファミリーという考え方も新たに知ることができて、今後の参考になりました。
具体的に深堀して学んでいきたいと思います。
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tk_wataru
金融・不動産 関連職
新規事業の立ち上げだけでなく、既存のビジネスを進める上でも役に立つ内容だった。リーンキャンバス、ビジネスキャンバス、また3C分析等その他のフレームワークも復習した上で、実際に活用する。
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shinobi_label
営業
来期からプロダクトマネージャーの経験がありませんが、来期からその責任者となるため、勉強になりました。
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yuka-kushida
その他
聞いているときはわかった気がしたが、イメージがわかなかった。復習します。
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ken_tenjin
その他
プロダクトのフレームワークを自信の扱っているものに当てはめて評価を行なってみたい。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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yharuta
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマネジメントはプロダクトだけでなくて、チームに対するリーダーシップも必要ということが確認できた
また、プロダクトにかかわるメンバーであれば、自分の職種にかかわることだけでなk杖、ビジネス、デザイン、テクノロジーにかかわることは知っておいたほうがよいと思った
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sai-3448
人事・労務・法務
プロダクトマネジメントという言葉は初めて聞きましたが、今回学んだことを今後の参考にしたいと思います。
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h-kondo
メーカー技術・研究・開発
製品開発を行う際には、常に「ビジョン」を意識すべきことが良く分かったので、今後は常に「ビジョン」を意識して製品開発を進めたいと考えている。
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yasuhiro_wada
その他
役割、やるべき事を明確にするためにもう一度読み込みます。
Pinpockを検索
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ktgw08
営業
市場の要求を把握→ビジョンを実現する力が求められる。
ビジネス洞察力、デザイン創造性、テクノロジー知識を融合させ、製品やサービスを成功に導くことが重要だとわかりました。
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yoshi_2023_
IT・WEB・エンジニア
基本的なところは自身で考えているビジネスに対する考え方と同じだった。
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shinshin120
営業
プロダクトマネジメントの仕事をしているので、理解しやすかったです。
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kobayashi_yasu
営業
営業という現業で活かすシーンは咄嗟には思い付きづらいので、今後知識を持っていることで有効に活用できるシーンを想像して行きたい。
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yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネジメントの概要を理解しました。プロダクトロードマップはプロダクトのライフサイクルに渡って作成することが重要と思いました。
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ishi-fumi
営業
フレームワークについて詳しく学んでいきたい
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70sp1208
その他
プロダクトマネジメントについて、とくにフレームワークについて興味があるので、詳しく学習していきたい。
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ytanigawa
専門職
あらためて、曖昧だったキーワードやコンセプトを確認できてよかったです。
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hirobirofran
IT・WEB・エンジニア
分かりやすかった 基礎の復讐にはなった しかし物足りなさも感じた
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sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
プロダクトとプロジェクトの違いについて特に理解できた。
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zgmftok
資材・購買・物流
業務で活用するイメージを持つ
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ab0110
専門職
ビジョンをもとにリーダーシップをとって すべてつながっていると感じた。
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hr-sakai
その他
プロダクトマネジメントについての概略がわかりました。今後もっと学習して活用していきます。
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kandada
専門職
価値提案のフレームワーク知らなかった。
活用してみたい。
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ftec
メーカー技術・研究・開発
PMと聞くとプロジェクトマネジメントを想像していましたが、もっとマクロな視点でプロダクトとプロダクトマネジメントの概念があることが理解できました。社内外のサービスや製品開発にあたり、市場分析やMVVなどのマネジメント手法を理解して、プロジェクトやプロダクト開発に貢献できる能力を身に付けたいです。
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hisidatomoaki
メーカー技術・研究・開発
新規事業を検討していますが、改めてビジョンを大切にしていくことに気付きました。
またMVPもしっかり頭にいれてすすめていきます
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tatsuma_2
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマネジメントを遂行するにあたっては、あらゆる分野の知識が必要であり、それを踏まえてマネジメント計画を練っていく必要がある。たとえばITに関するプロダクトについてマネジメントしようとおもったときはマネジメントの知識自体はもちろんひつようになるが、ほかにも財務会計について考える必要が有ったり、ITプロダクトが対象とする業務について知識を持つ必要もある。
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shota12
営業
プロダクトとプロジェクトの違い、プロダクト推進する意義を理解しました。
もう少し深堀りし継続的に学びます。
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itonaga
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネジメントの概念を知ることができた。
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hiro-san-2024
その他
グロービスの学び方を温めて再認識した。
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okazaki_k5
IT・WEB・エンジニア
PMFについては書籍から学んでおり、当社プロダクトが顧客課題・ニーズに対して提供する価値について思考を巡らせていました。今未だ答えは見いだせていませんが、価値創造と既存価値拡大を常に考えて行動していきます。
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rikka_1023
販売・サービス・事務
PMとして必要なものをまず項目として認識することができた。
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matyi
営業
概要を把握したので、これから知識を蓄えます。
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i-mai
専門職
プロダクトの外堀?をさらりと説明してもらった印象。プロダクトマネージャーになれるかはともかく、面白そうなので勉強はしたい!
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cousta-jun10
金融・不動産 関連職
プロダクトマーケットフィットはスタートアップ企業の育成支援を行う上で非常に重要な考え方だと思う。
その企業が市場からなぜ受け入れられるのかを裏付ける要素であり、事業計画の蓋然性を高めるものとなる。
付加価値のあるプロダクトとそれを受け入れる市場の両方を獲得するのは簡単では無い。
支援にあたってはまずはマーケットのターゲティングをしっかりと見定めた上で、そのプロダクトが顧客のどのような課題解決を図れるのかを誰もがわかる形で見える化するというプロセスが有効では無いかと考える。
これを自力で進めるのは難しいことであるため、壁打ち相手が必要である。
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yasutaka-s
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマネジメントの視点について理解できました。
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mj1955
メーカー技術・研究・開発
プロダクトを理解し継続した改善改良で、利益を生み続けさせていくことで、プロダクトの成長を促進させる。
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flex
メーカー技術・研究・開発
ファミリープロダクトを一つの計画表に落とし込むと関係性がわかりやすい。
ビジョンが中心。
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im13423
販売・サービス・事務
どんな場面でも人を動かす成功に導くためにはビジョン、ミッションバリューの3つがt携わる人達に理解され同じ方向になる必要がある。たとえばプロ野球でもGMと監督が同じ理念、戦略を総合理解しする。監督はチーム戦略における各選手の理解度、守りの野球つまりピッチャ−が軸の野球か打線が機能し強力打線で打ち勝つ野手中心としたチーム作りだ。GMはチーム編成におけるスカウティングである。ピッチャーなら即戦力の発掘調査から中期戦略における育成選手のスカウティングがあるだろう。打撃中心であれば外国人選手の発掘から獲得、FAによる選手の獲得はもちろん、各年代の学生のスカウティングから未来の大砲の獲得から育成プラグラムが重要であろ。とにかく同じ方向で取り組むこと理解度に重要性が成功のカギである。
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joyful
その他
基本的な内容が織り込まれており、簡単な復習に役立った
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eisukes
販売・サービス・事務
チーム全体が同じ方向にむくように努力する
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kiashiyo
営業
グロービス自らを事例にした解説が面白かった。相応の知識や経験が必要になると思うがプロダクトマネジメントのスキルは習得したいので関連講座も視聴して実践していこうと思う。
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takamg0902
マーケティング
来年度プロダクトマネージャー職に就くので、具体的なイメージを掴めました。知識としては不足している点があるので、まずは学び放題でしっかり学習していきたいと考えています。
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yama06
メーカー技術・研究・開発
業務を進めていく中で日々の作業に追われて、ビジョンを見失わないように気をつけたい。
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kenzo_s
メーカー技術・研究・開発
ビジョンの重要性を改めて認識しました。関連する動画も見て知識を深めて、仕事に活かしたいと思いました。
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masyus
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには、まずやってみることが大事です。一般的な知識だけで頭でっかちになると実装とかけ離れてしまいます。絵に描いた餅を、絵のままにしない一層の努力が必要と感じました。具体的には、現段階では難しいので、割愛しますがまずはビジョンの共有が必要でしょう。
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minami_nakamura
専門職
製品を開発するためには、様々な分析が必要であることが分かった。プロジェクトマネージャー、プロダクトマネージャーで混同しやすいので、はっきり分けるとより良い開発につながると分かった。
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jy0424
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネジメントの成功のカギは、ヒトの心を動かすビジョンを示すこと、顧客ニーズに合った価値を提供できるプロダクトを形にすること、継続的に利益を生み出せるようなビジネスモデルを構築することである。
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sugima
コンサルタント
スモールスタートの必要性がわかる
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vegitaberu
人事・労務・法務
プロダクトマネジメントに際して、ただ単に、いい商品、いいサービスを作るという奸悪ではなく、もう一つ深く、どんな価値を作るかというビジョンを実現するという考え方が必要だと学びました。そのためには、スキルも、単に、いい商品、サービスを作るためのものだけでは足りないとも感じました。
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letsgotomoko
人事・労務・法務
改めてプロダクトマネジメントの根本的なところに触れた。何を成し遂げたいのかのビジョンを明確にすべきだということが何よりも大事だ。自分の方向性を見つめなおすきっかけになった。
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kos_izm
マーケティング
ビジョンに基づき、PMFするための要件を洗い出すスキルが重要と感じた。チーム編成もプロダクトが顧客に価値提供できるようになるまでの要素をカバーできるものでなくてはいけない。また、初期バージョンのローンチが場合によっては通過点であることも多いため、チームのモチベーション維持のためにも、ビジョンと各フェーズにおけるタスクのつながりを提示し続ける必要がある。
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grapepan
人事・労務・法務
軸となるバリューを見失わないことが重要
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am131019
営業
プロダクトに興味があって学びました
まだ自分には足りない知識が多いので
学び放題で取得していきたいです
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wantsuai
建設・土木 関連職
実例がはいりイメージしやすい、
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ki1995
IT・WEB・エンジニア
いままでプロジェクトマネジメントという概念は把握していましたが、初めてプロダクトマネジメントという言葉を聞きました。
プロダクトづくりのフレームワーク、評価手法など知れたので早速実践していきます。
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yurina_2024
経理・財務
全般的に知らないことが多かったので、プロダクトやプロジェクトマネジメントについて学びたいと思いました。
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makoto_mkh
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマーケットフィット、通称PMFの概念を理解する事ができた。実戦で使えるようにするにはMVVの言語化、その志達成の手段としてビジネスを立ち上げる事でマーケットを創造する事がスタートアップの領域であると理解した。
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toshi_yamauchi
メーカー技術・研究・開発
プロジェクトを進めるにあたり基幹職の自分が全体的に俯瞰しメンバーと共に目標達成に向け導くことが大事だと感じた。そのなかでメンバーの考えがぶれずにゴールに向かえるようロードマップを描き、適宜更新し取り組むことを意識していくことが重要だと感じた。
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saga-mi
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネジャーとなるためのスキル取得に多くを必要とする事がわかり、更なる自学の励みになった。
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cis_r_yoshioka
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマネージメントの概要が理解できた。
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nobu0222
販売・サービス・事務
事業部に所属し顧客向けサービスを提供しているので、新規サービス開発やサービスエンハンスにあたって、リーンキャンバスモデルやビジネスモデルキャンバス、またMVPなどを意識して取り組みたい。
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goushi
営業
プロダクトマネジメントの関連するコースも視聴してみます。
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ryusho1118
経営・経営企画
社内で業務効率化のために、Saasサービスなどを使って、新しい社内サービスを検討する際に有効な手法だと感じた。
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akirakanno
営業
プロダクトマネジメントについて、更に深掘りし自らのスキルに付け加えていく。
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dragonfirst
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには、最終的な付加価値がなにであるかをきちんと整理したうえで、回すことが大切
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t_t_saito
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネージメントというのは、ぼんやりとしていたが、学ぶ方向性が明確になった。これまでの、独学でなくしっかり学んでいきたい。
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iiibc
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネジメントにおいてもやはりヴィジョンが大事であるということにとても感銘を受けた、これから我々の事業もマネジメントサイクルに入れて進めたいと思う。
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obtusa
IT・WEB・エンジニア
プロダクトとプロジェクトの違いを理解した。プロダクトマネジメントには幅広い知識と経験が必要だと分かったが、どのようなキャリアを積めばよいのか、今後学習したい。
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nmizobata
メーカー技術・研究・開発
新商品、新規事業を推進するにあたっての基礎知識が学べたが、具体的にどのようにするかはよくわからなかった。
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hiro_aka
人事・労務・法務
なかなか普段の仕事に適用するのが難しい
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hiroakihattori
経営・経営企画
プロダクトマネジメントについて体系化するいい機会になりました。
ここで学んだ要素(プロダクトロードマップ、MVPなど)今取り組んでいる業務にすぐに取り込みます。
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kishimoto67
メーカー技術・研究・開発
ビジョンや方向性をチーム全員に共有することが難しい。。。
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hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
更なる学びにつながる講座でとても参考になりました
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kuro_itec
営業
プロジェクトを立ち上げるうえで、何を実施したいのか目標を定めることは重要です。リーンキャンバスの手法を学び立案に活かしていきたいです。また、プロジェクトを進める上で、環境分析は重要な項目です。どの手法が適しているのか、それぞれ学んでいき活かしていきたいです。
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jems01
営業
プロジェクトマネジメントは馴染み深いがプロダクトマネジメントはあまり耳にしない内容だった。
「顧客価値を最大にして利益を最大化する手法」という解釈のもと、まずはビジョンが重要ということがわかった。
今後、企画系に従事することになるかは不明だが、頭の片隅に留めておきたい。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
プロダクトを成功させるにはビジネススキル,デザイン,テクノロジーが理解できていないとマネージメントができない事が何となく理解できた。
まずはビジネススキルを勉強する事がプロダクトを成功させると考えられるためもっと学ぶ必要があると感じた。
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hiro_3845
経理・財務
知識をプロダクトし体系的に提供する
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hontake1202
人事・労務・法務
プロダクトを成功に導く、プロジェクトマネージャーに要求されるスキルは多種・多様である。頑張りたい!
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kakkun0928
営業
おおいに活用できる。
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nari_105
マーケティング
日常業務では目の前の課題対応、解決に集中しすぎ、MVVを忘れがちなので、定期的な振り返りによって
方向性がぶれないようにする。
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koichirou_k
販売・サービス・事務
人を動かすためのプロダクトのビジョンを持つことが何よりも大事なことを学んだ。
意識していきたい。
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brilliant3rings
IT・WEB・エンジニア
現在担当している新技術分野のサービスを商品化企画するにあたり、必要な要素を確認できた。ビジョン(ヒト)・継続的提供価値(モノ)・事業収益(カネ)が重要であることがわかった。プロダクトマネージャーとして、ビジネススキル・デザイン・テクノロジーの知識が必要であることもわかった。リーンキャンバス、ビジネスモデルキャンバス、各種マーケティングのフレームワークが利用できることもわかった。MVP設定、プロダクトロードマップ作成が有効であることもわかった。これらについてより深く学び、実際のサービス企画に役立てたい。
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