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価値あるプロダクトの作り方(後編) ~MVPで価値を持続可能にする~
サービスを作る上で、「プロダクトマネージャー」「プロダクトマネジメント」という言葉がよく聞かれるようになりました。 自分の関わるサービスが本当に価値あるものなのか、また、どうしたら価値を生み出せるのか悩みながら働かれる方も多いかもしれません。 このコースでは、価値あるプロダクトの作り方とは?をリクルートの「Airレジ ハンディ」セルフオーダーのサービスローンチを事例にわかりやすく、構造化して教えていただきます。 後編となるこちらのコースでは、プロダクトをより進化させていく ・製品検証(MVP) について学びます。 前編の「価値あるプロダクトの作り方 ~0→1フェーズのブレない価値の確かめ方~」https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/88f1d1d7/learn/steps/38522 では ・価値定義 ・価値検証(プロトタイプ) について詳しく触れています。合わせてご覧ください。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
72人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
MVPのコースを見て、2023.7-9月期のドラマ「トリリオンゲーム」第2話を思い出しました。
AIオンラインショップを発案→プレゼント用の商品をAIに相談しながら選べる(当初AIの部分は人力)
→花がAIと相性がよいことが分かる→様々な機能を追加→結果大成功、というあらすじです。
試行錯誤の部分はドラマ的ではありますが、とても参考になりました。
”Fake it till you make it.”というくだりも、ドラマ的ひねりはあるものの、納得です。
MVPについてはこちら↓のコースもあわせて是非おススメしたいです。
①価値あるプロダクトの作り方(前編) 〜0→1フェーズのブレない価値の確かめ方〜
【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:25:34
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/88f1d1d7/learn/steps/38521
②価値あるプロダクトの作り方(後編) 〜MVPで価値を持続可能にする〜
【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:23:28
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/5e38271b/learn/steps/38525
atsudon
その他
ものごとの根幹となる共通事項や必要事項をしっかりと把握し、発展させることで仮設検証がしやすくなると感じた。また発展的開発にも役立つと思う。
ab0110
専門職
すべてを最初から完璧にすることが必ずしも有効とは限らない。目的をきちんともっていれば有効。
hidefumii
メーカー技術・研究・開発
研究においては、「検証したい効果が何かを絞り込み、それを確認可能な最も簡単な装置で比較実験を行い、効率的に結果を得る」というアプローチは基本で、それと同様の考え方との印象を持った。
tn_manabu
営業
・スモールスタートという考えがあるが、今回学んだMVPはまさにその考え方と一致すると考えた。
・仮説検証が不十分な中で大きく投資し開発を進めることはリスクが伴うため、MVPの考えのように
最小限の範囲で作り顧客の反応を確認していくやり方はリスクを抑えながら効果を得られる手段だと考えた
仮に資料作成においては、まず一部を作成し、方向性を上司に確認しながら、反応を見た上で制作を進めることはMVPの考え方だと思う
nighthero
メーカー技術・研究・開発
MVP
오즈의 마법사
스모크법칙
seishiro
営業
今あるサービスを用いて、対象顧客を変えたサービスを考えると良さそう。
chuppu
マーケティング
初めて聞く言葉であったが、いわゆるスモールスタートであり、特にコト売りでは有効だと思う
oto-oto
営業
スモールテストを行うことで顧客ニーズの有無を確認できるだけではなく、思いもよらなかった発見と出会うことが出来る。オズの魔法使いのように、まずは、最低限の仕組みを整え、それをもとに自分が実行することで、何が足りないのか、何が求められているのかへの理解が容易くなり、仮説実行検証のスピードを速めることに繋がる。
masaya090
営業
顧客の要望に左右されないことが重要
aqueous
メーカー技術・研究・開発
MVPでもある程度作りこんだものにしないと、顧客からこんな低品質なものでよくもテストしようと思ったなと反感を買い信用を失うことがある。特にゲームでありがちだ。きちんと何を明らかにしたいかをはっきりとしたうえでproductをつくることだ。
chocopy
経営・経営企画
業務効率化のツール開発に活用できる
chokotomochi
メーカー技術・研究・開発
扱う製品やサービスによって MVPに用いるテスト 品がどこまでか という 切り分けが少し難しい場面もあるかと思うが、検証したい内容を念頭に 開発スパンやコストも意識しつつ行っていくことの重要性を改めて感じた。
sasaku
人事・労務・法務
試供品でメイクしてみて、友人の反応が良ければ、買う
inokuma2275
営業
水産品を扱うものとして、いつどのタイミグで水揚げされるかわからない原料に対して、MVPの考え方をもって製品開発を進めておき、最適な原料が手配できるときに即座に対応できる体制を進めておくこと点において活用できると思いました。
kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
新規開発を担当する場合の推進様式を、学べた。
新たな事業、製品開発において多岐に渡る事項の必要な部分にフォーカスを当てて、検証を行いながら、顧客のニーズにマッチさせる。
rdm0616
営業
仮説→改善を回すことは開発以外でも使えると思った。
higuchi_561
人事・労務・法務
国の認証が必要になるような製品は、絵t起用しずらい
ai-ai-ai
営業
会社で新規事業等による新たな収入源の開拓を求められている。
ヤギによる除草の事業化を検討するにあたり、どれ程の規模感で検討していけばよいか悩んでいたが、MVPの手法を学んだ事で、顧客ニーズの拾い方や事業のブラッシュアップの重要性に気づくことが出来た。
chiisai-kiba
人事・労務・法務
MVPの考え方は、何も製品開発に限ったことではなく、日常業務のあちこちで活用可能であると考えられます。
例えば、「定例会議」ひとつをとっても、一足飛びに自分が現在目指す理想の姿を描いても他の人がついてくることは困難ですし、理解にも時間がかかります。 それならば 今一番改善したい内容を1,2点に絞り、それを次回の会議で実行し、効果があったのかどうかを確認し、効果があれば採用して次の改善案を実施。思ったような効果がなければ改善の上もう一度トライの上、それでもだめなら別案で進める等とすれば、理想の会議に近づくことができます。
当社の場合、若い人にもリーダーシップをとってもらいたいので、議事進行をつとめてもらいたいという(会議とは直接関係ありませんが)目標があります。でも、いきなりの議長どころか、会議で発言すらできない状況であれば、まず、「発言する機会を与えるインフラ」を整えることから始め、「若手でも臆せず発言できる会議」へのステップを踏むことで、会議の改善とリーダーシップへの第一歩になりました。
tm07622
建設・土木 関連職
仮説構築が重要だと思います。顧客へのインタビューを繰り返すと同時にMVPによる改善を行っていこうと思います。
manabiwamaru
営業
今はスピードの時代であるので、この手法は納期、
コスト、期待売上にも有効である。
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
仮説検証的に進めるのか、最初から全体を決めて進めるのか、向き不向きをしっかり考える必要あり。まだ世の中にない製品の開発には有効だと感じる。
mlb
マーケティング
ソフトウエア商品や、サービスのコンセプトなどはMVPを活用し早期に価値検証を行うことで方向性や開発すべき価値を明確にできると考える。
hochibu10
その他
MVPは開発において有効な方法であるが、検証事項をしっかり決めないと曖昧な答えが得られ却って開発が混乱することを念頭において使用していきたい。
masataka-hirano
その他
新規ビジネスを進めるにあたって、発案者の先入観や固定概念は付き物であるため、MVPによる仮説検証を積み重ねていくプロセスは非常に重要かと感じた。その検証結果によって、これまで思いもよらなかった新たなインサイトを得られる可能性があり、よりマーケットインに近いアプローチが可能となると感じた。
一方で、検証結果を鵜呑みにしすぎない側面も重要かと思う。自身がどういったペインに対峙してビジネスを展開しようとしていたのか、その根幹たる部分は簡単に上書きせず、柔軟性をもっての臨む必要があると感じた。
kohmoripapa
その他
サービスを考え時の参考になりました
masyus
メーカー技術・研究・開発
実開発では難所があり、リソース配分をどうするかなど、マネジメントも必要
moropam
人事・労務・法務
新しく立ち上げようとしている事業案に過信して、最後まで完成させてから失敗することのリスクは計り知れないので、途中の段階で概要をユーザーに公開して、その反応を見ることの重要性を学ぶことができた。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
研究開発部署に属している為、研究と顧客ニーズとの間でテーマ設定に日々悩む所です。
研究者としての興味とビジネス貢献のバランスを取る葛藤の日々です。
gtop
資材・購買・物流
事前に仮説の検証、想定される課題事項の抽出、どこにニーズを充足させたいか、十分吟味した上で将来の成功へ導くことができればよいものになると思う。
yurina_2024
経理・財務
自分の業務改善でも、自分の思い込みで物事を進めるのではなく、仮説を立て、利害関係者のニーズを確認しながら進めるのに役立つと思います。
hill_book
経営・経営企画
まったく新しいコンセプトの製品を開発する際には、MVPを使用して検証してから開発を進めると効率がよくなるかと思いました。
miuras
マーケティング
大規模な開発を伴う商品開発は、時間もかかり、リターンも見込みにくいため、顧客から選ばれる・喜ばれる筋が見えてから仕組化する開発する必要を考慮して、選ばれ続けるproductをアップデートしてく試みに必要と感じました。
hydecky
メーカー技術・研究・開発
製品開発のプレ
POCに使える
cocolo0415
その他
商品開発における情報発信によるスモークテスト。こういう感じのものを作りました。からの要望に応じた修正。
tetsushiojima
営業
廃材を活用したリサイクル品を作成する場合、完成品を用いてフィールドマーケティングを行うのではなく、廃材の特徴を紹介の上、そのリサイクル案のイメージ動画を作成の上、市場の反応を見る方法が良い。
hontake1202
人事・労務・法務
まずは、小さな製品を作り仮説検証を繰り返しながら、顧客の反応を見ていく手法。
簡単にいうと、「とにかく、やってみる」姿勢と理解した。
uchida777
経理・財務
最初から決めつけて製品を作ってしまうのではなく、顧客の気持ちを読み解いて、少しずつ反応を見て制作していけば、リスクも少なく、顧客満足度の高い製品が作れると言う事が分かりました。
jy0424
メーカー技術・研究・開発
「オズの魔法使い」の手法は、ニーズの有無を検証したいシステムの動作を人力で再現することにより、システム開発に時間と費用を費やすことなく検証できる。
「スモークテスト」の手法は、商品やサービスのイメージ動画をSNS等で発信して反応を見ることで、実際に商品を作ったりのサービスを提供したりするための時間とコストを費やすことなくニーズの有無を検証できる。
いずれも顧客の反応を見ながらフレキシブルに軌道修正できる。
koyaokuda
営業
ありがとうございますr
fj_nai2
IT・WEB・エンジニア
MVPやアジャイルは文化であり、皆に浸透させることが大事
masa-satou
メーカー技術・研究・開発
必要最小限の機能を、どうやって選択するかが大事。
matsuda_toru
営業
基礎的な概念を効率良く把握できた。
kinji0
メーカー技術・研究・開発
MVPとはどこまで機能を絞るのか 考えられるのか重要であると思います この機能とは自分の実現したい何か?をまず考えたい。それが分かればMVPのコンセプトも決まると思われる。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
うまく活用して行きたい。
koji_wada
マーケティング
MVPは「最小限の実行可能な製品」を市場に早期投入する戦略で用いられ、アジャイルは開発プロセスの方法論である。両者は相互に補完的な役割を果たすので、よく理解しておくことが重要。
sasekota
販売・サービス・事務
MVPの活用例において興味深い学習ができました。何度も言われている「最小限」の度合いがわからずいましたが目標を達成でき、かつ最小限の具合は開発のめど2か月程度ということで理解することができました。
shogo1107
IT・WEB・エンジニア
既にプロトタイプ開発などを行っているためMVPは日常で活用している
mikumiu0703
その他
仮説検証は、大規模に製造、販売方法を検証する上で有効。
masahiko-takano
専門職
最小限で顧客反応が見れる。時間短縮が可能。
taqumi
メーカー技術・研究・開発
業務システムやアプリケーション開発の際にMVPの作成による仮説検証は有効である。
mtk-office
専門職
MVPは万能ではなく、曖昧な仮説では無意味で、要件の既に決まっているサービスには効果検証がしにくい。
hasi31
営業
仮説検証するには、あらかじめ何をどれだけ知りたいのか明確にした上で実行する
yohei_-_-
メーカー技術・研究・開発
開発部門にMVPの言葉を伝えて顧客や販社の要望にマッチしたものを作る
btmy
コンサルタント
サービス開発に使えると思いました。
kos_izm
マーケティング
下記2点がキモと感じた。
・「最小限」をどこに設定するのか
・何を検証したいのかが明確になっていること
d_kondo_ndlc
メーカー技術・研究・開発
理解が深まった。
実際に活用してみたい。
phorone
専門職
、、、、、、、、、、、
yosuke-y
営業
細かく詰めるより大枠を把握し世の動向に合っているかの確認をしながらプロジェクトを進めていきたい
iwatanobuaki
建設・土木 関連職
製品にかぎらず、様々な業務を作り上げる際にも活用できると考えられるので今後に活かしたい。
taka-yuya
建設・土木 関連職
仮設を明確に定義した上で、顧客の要望を確認する方法であり、ターゲットも明確にしなくては効果は得られないと感じた。
aendo
クリエイティブ
初期段階から仮説検証を行い、リスク回避に備えておきます。
trutti
その他
Most Valiable playerのMVPとはちがうのねww
samsamissamu
金融・不動産 関連職
早い段階でユーザーの反応を集め、仮説検証するMVPは有益だと認識できた。
tsukamoto_s
メーカー技術・研究・開発
部分完成したプロダクトと、今後開発する部分を組み合わせたMVP推進方法を検討したい
deaimichiaki
経営・経営企画
よく理解できました。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
アジャイル+MVPで新サービスの開発を進めています。
rakami1011
メーカー技術・研究・開発
キモになる項目と付帯項目を明確にし、まずはキモとなる項目を試す
land-e
販売・サービス・事務
施策テストを繰り返し行い価値シナリオを見つける
dora-yama
コンサルタント
ウォーターフォール式に検討・開発していくのではなく、アジャイル式にMVPを活用できると思います。
提案書作成等も、確実に作りこまずに、ストーリーのあらあらを組み立ててみてから上司に確認をとるなど、
このMVPの考え方がそこここで活かせると思いました。
rjt
マーケティング
ビジネスモデルを策定後、MVPによる顧客の受容性、反応をしっかりと捉えることが新規事業成功の近道。
検討中案件においてもPoCなども含めて、検証というステップを入れることを心掛けたい。