カイゼン活動
日本から生まれたカイゼンは、海外でもそのまま 「KAIZEN」と表現されるほどに、世界中で重要なキーワードになっています。元々は製造業の製造現場で行われていたカイゼンは、今では製造業に限らず様々な業界や分野で取り入れられています。世界で広がるカイゼン。このコースではその狙いと考え方について学習していきます。 本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。 https://kaizen-base.com/
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製造業で働く人のみならず、「トヨタ生産方式」「ジャストインタイム」といった言葉を聞いたことがあるビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。「トヨタ生産方式」は、製造業で働く人はもちろん、社会人であれば知っておきたいテーマの一つです。
今もなお進化し続けているトヨタ生産方式。本コースでは、その生まれた背景から基本知識まで、歴史や考え方を解説していきます。
本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
https://kaizen-base.com/
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
「トヨタに学べ」、ということで、会社では誰も教えてくれないトヨタの強みを教えて頂きました。事務職ですが、ジャストインタイムを導入して、アスベスト管理の仕事を、無駄を省き、生産性を上げたい、と思います。平準化できる業務は、平準化(時間を含めて)したい、と思います。もっと、もっと、トヨタについて学びたくなりました。ありがとうございます。感謝。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
参考になる。しかし、この半年の間で多くの企業で品質の不正行為が発見されている。効率を求めすぎてはいけない。
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t_sawada1973
その他
トヨタ生産方式がとてもわかりやすい。
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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haruka_san
販売・サービス・事務
トヨタ方式は各工程のみをみて、無駄や作業工程の変更をしても理解が得られなかったり、作業工程の勝手な変更が現場に生まれてしまい士気が下がってしまうと感じました。全体最適の視点で、各工程を考え、後工程のお客様へタイミングよく商品を納品すること一連に流れを思い描くことが大切と学びました。
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t_yamags
メーカー技術・研究・開発
少量多品種に対応するための生産方式という説明であったが多品種を生産する場合には、別の生産ラインが必要となる筈で、そのラインの確保はどうするのだろうか?
無駄を排除したラインを多品種分確保するのは現実的には非常に困難で、この問題の克服こそが、トヨタ生産方式を他分野の生産に当てはめる重要なファクターだと感じた。
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10512
その他
トヨタ生産方式に関して、特にジャストインタイムと自働化の考え方を体系的に理解することができた。自働化はジャストインタイムの土台となっており、2つのつながりを意識して活動することが重要であることを理解した。
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pontaro-
経営・経営企画
ニンベンのつく自働化がJITの土台であることは見逃していました。二つのつながりを意識した活動を継続していきたいと思う。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
徹底的にやらないと、中途半端では逆効果もある。そこを乗り越える力が必要と感じています。
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512177
資材・購買・物流
JITは前後工程の連動性が重要
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bb-x
専門職
理論は分かるが、多品種に対応する以上は必ず商品ごとにボトルネック工程が変わり、仕掛在庫も出てしまうと感じてしまう。また顧客の予算や発注までのプロセスにより、いわゆる爆買い的な注文が事前にわかっており、また販売は待ちではなく攻めて売り込みもしているため、在庫を持たないと成立しない面がある。理想論と現実の穴埋めについての講義はなかなか無いので難しい。
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suzan3
メーカー技術・研究・開発
トヨタ生産方式の内容は理解できたが、その思考を如何に自身の会社に合わせていくかが大切ではないかと感じた。
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m--h
IT・WEB・エンジニア
ジャストインタイムには、需給者間の合意が重要。にんべんがついた自動化は、問題発生時に対処ができることが重要。
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dpec1
その他
理解して生産性向上に取り組む
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ibet
営業
TPSの考え方はビジネス全体で広く適応可能である
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muramatsu-a
人事・労務・法務
徹底したムダの排除によりコスト削減に繋げる。
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shuichiro0629
メーカー技術・研究・開発
よく聞くトヨタ生産方式がどんなものなのかを知ることができた。
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obataku_
その他
他社の仕組みや作業手順を知るのも必要だなと思いました。
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230510
経営・経営企画
トヨタ生産方式について参考書で読んでいたがよくわからなかったが、今回のビデオで理解が深まった。
トヨタ生産方式に関する単語:カンバン、後工程引取、ジャストインタイム等の羅列が、体系的に整理できた。
ものの考え方の体系であることが理解できた。
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becks3639
資材・購買・物流
今さらながらであるがトヨタの生産方式はすごい。哲学的だ。
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kohei-nakakubo
営業
バリューチェーンにおける川下の販売・完成品の提供からバックキャストによって、無駄を無くし、リードタイムを短くする。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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matsuda_ryusei
クリエイティブ
設備や人員が不足している中で、いかに大量生産を行うかという工夫は、設備や人員が足りたときにとても強い力を持つのだと感じ取ることが出来ました。
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kondo-ka
資材・購買・物流
トヨタの生産方式を自社にも流用していきたいと思います
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mmym0214
その他
ボトルネック工程を改善してラインバランスを整え、各工程を同期化することによってリードタイム短縮が可能となる。
リードタイム短縮には全体最適の考え方が非常に重要であることが理解できた。
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75475
メーカー技術・研究・開発
製品を効率良く必要な分だけ作成するためのヒントになる。
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nsi2394
販売・サービス・事務
徹底したムダの排除によりコスト削減に繋げる
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adachi_gl
メーカー技術・研究・開発
空調関係の生産において、ジャストインタイム、自働化、平準化を進めることで、在庫がなくなり流れの良い生産ラインとなり、無駄がなくなる。
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d-kawabata
営業
製造DXの提案営業において顧客の工場を見学する際、ムダが発生していないかという視点を持って確認をしようと思う。
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haru07natu10
その他
トヨタ生産方式は無駄なく・効率よくだ実践できる方式だと思いました。
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hashi-yuki
その他
ジャストインタイムは理想的であるがその前提としてラインが常に安定していなければならない。自働化でラインを監視、異常時にラインを停止させた後、実際に復帰までの対応をどう行っているのかが知りたいところです
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koji_wada
マーケティング
トヨタ生産方式の全体概要や出自、基本的な考え方を理解することができました。徹底的にな無駄の排除とそれに向けた生産工程の見える化とボトルネックの発見が基本で、長い年月をかけて効率化に取り組んだ結果だと思います。
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ogiwara_takashi
資材・購買・物流
タクトタイムとサイクルタイムの意味あいが混同していました。本編で学び正しく理解ができました。
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dcba579
販売・サービス・事務
ボトルネックとラインバランスと同期化の概念を活かせばいいかと思います。
工程能力低い工程を訓練して能力をアップさせて全工程(チームとかグループ)能力が上がるのなどが勉強になりました。
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hirekatsu
メーカー技術・研究・開発
Toyota production way is very simple and clearly
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yuki-onishi
経理・財務
先日面接にてトヨタ生産方式について聞かれて名前だけは知っているものの中身については知らずに
答えることが出来なかった次回以降は答えられるようにしたい
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haru867129
専門職
トヨタ生産方式がとてもわかりやすい。
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kimutaka3
資材・購買・物流
トヨタ生産方式🟰看板と思っていました。改めて実務に照らし合わせて考えてみようと思います
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1018nao
メーカー技術・研究・開発
自社工場内のみならず、サプライヤーも含めた生産計画の必要性を学べた。
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kswatana
その他
「トヨタに学べ」、ということで、会社では誰も教えてくれないトヨタの強みを教えて頂きました。事務職ですが、ジャストインタイムを導入して、アスベスト管理の仕事を、無駄を省き、生産性を上げたい、と思います。平準化できる業務は、平準化(時間を含めて)したい、と思います。もっと、もっと、トヨタについて学びたくなりました。ありがとうございます。感謝。
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t_oguogu1979
コンサルタント
トヨタ生産方式の基礎が良く理解できました。
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
概要しか知らなかった内容なので、体系立てて学べるよい機会だった。
製造業以外でも参考にできる考え方だと思うので、身に付けたい。
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youshinkan
コンサルタント
トヨタ生産方式については、DevOpsはリーンなどの考え方に取り入れられていることは把握したが、改めてITの現場でも取り入れられる考えが多いと感じた。定期的に学習しなおして、日々のデリバリに活かす様にしたい。
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kawatada
経営・経営企画
漠然としたイメージでしかなかった「トヨタ生産方式」について、ジャストインタイムや自働化について学ぶことができました。自動車生産だけではなく、「ボトルネック」の解消については私の職場においても参考になることがあると思いました。
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genrou
その他
トヨタ生産方式の考え方が良く解った。
スムーズな物の流れや在庫の捉え方など参考にして業務に活かしたい。
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haai
資材・購買・物流
生産法式を歴史や背景から説明したのは理解の助けとなった。コストを低減しつつ、高品質なものを提供し、なおかつ競合他社に負けないために何が必要なのか、目的を見失わず分析した結果がトヨタ生産方式であり、その考え方を現場に染み付かせるための多大な努力が現在のトヨタの地位を築いているのだと知り、生産管理の醍醐味を知れた。
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yoglet
販売・サービス・事務
後工程引き取り型を導入したくコース受講してみました
当たり前の様で出来ていなかった事が整理出来ました
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higucci
資材・購買・物流
無駄の排除を繰り返し、平準化を目指す
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ninomna
販売・サービス・事務
参考になりました。
むだの排除で生産性を上げることは効果があると感じました。
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a-kubota
専門職
各工程の能力の数値化、生産能力の見える化が重要。
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1623koma
人事・労務・法務
分業で一つの成果を目指す際に、各工程でかかる時間、担当者の処理能力などを考慮してタイムラインを作成する。作業に入った後も、進捗を見ながらボトルネックになりそうな箇所があれば、ヘルプに入るなどして、全体が滞らないように留意する。
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pl7520
メーカー技術・研究・開発
自分の仕事は少量多品種を製造するので実際に業務に取り組みたい講義内容でした。
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aokikenji
その他
タクトタイムとサイクルタイムの区別がよく分かりました。
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hiroakivc
メーカー技術・研究・開発
トヨタ生産方式の基本的な考え方「無駄の徹底的排除による原価低減」と、それを成り立たせるための要素としてジャストインタイムと自働化の概念を学ぶことができました。一個流しや小ロット生産は、規模の経済ではアメリカに勝てないという考え方出た発想と感じました。
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hoshino1223
その他
徹底した無駄の削減で業務の効率化を目指します。
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sugimoto-h
資材・購買・物流
当社の連続生産ラインの効率向上と収益改善の原動力となる生産体制改善における考え方の基本として応用できる。
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hr-sakai
その他
トヨタ方式何回も学習した。
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masa-satou
メーカー技術・研究・開発
JITが目的にならないように注意しよう。
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teru_1115
営業
どの業界に関しても、にんべんの入った自働化がテクノロジーの進化に繋がりますね。
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yyacupun
人事・労務・法務
トヨタの基本的な考えを知ることができました。
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mitsu-takahashi
マーケティング
トヨタのものつくりの思想を学んだ事により、トヨタのサプライヤーとして心掛けるポイントと主張するポイントの2つが明確化が出来きました。
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nsaito-nmiri
専門職
基本的な考え方を知ることが出来て有益と思いました.これで初級編へ進むことが出来そうです.
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hattoria
メーカー技術・研究・開発
タクトタイムと理解していた内容はサイクルタイムのことでした。また、まさにジャストインタイムが凶器になっている場合が多いため、平準化を忘れないようにしたいです。
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lowena
その他
この知識を生かしていきたい。
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kimura363
IT・WEB・エンジニア
ニンベンの付いた自動化は問題があれば自動的に止まるような自動化だということだった。
これについては、単に問題を検出したらその場で停止するというだけで終わりではないだろう。
問題を見つけて取り除いたら、そもそもの最初からやり直しにならないことも肝要だ。
問題が検出されたその時点から再開できるようにすることにも留意したい。
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shimoosako
人事・労務・法務
様々な項目での無駄を無くすよう意識します。
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saya-ken
販売・サービス・事務
私の知らない事ばかりで、大変勉強になりました。引き続き精進して参ります。
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hill_book
経営・経営企画
ジャストインタイム方式(必要なものを・必要な時に・必要な分だけ)を成り立たせるための考え方について、学ぶことができました。
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matsumi1971
クリエイティブ
「自働化」について言葉の意味がよく分かった。異常が出たら止めることを重視する考え方、そして再発防止策を実行することで各工程がしっかりとつくりこまれた状態へ導くこと大事なことだと思った。日々の業務でも間違っている作業には声を上げることで、失敗を最小限に抑えていきたい。
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alex_nakayama
マーケティング
製造現場だけでなく、顧客に何かを提供するすべてのことに活用できる考えだと思いました
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ab0110
専門職
ボトルネック 律速にあわせて無駄なくすすめる。
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noct
メーカー技術・研究・開発
いつも仕事においても活用している内容ですが、改めて内容や意味を確認することができました。さらに活用するように心がけたいと思います。
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aoyama_globis
IT・WEB・エンジニア
常に言われている事ですが割と上辺だけの事しか知らなかったり説明出来ない人は多いと思います。
しっかり学べて良かったと思いました。
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obi-2300229
メーカー技術・研究・開発
まだまだ不良品が多い現場なので、まずは不良品を減らすことを進めてから、トヨタ生産方式を取り入れていきたい
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aya123
メーカー技術・研究・開発
日ごろの業務において、無駄を排除して付加価値の高い仕事をする時間をつくる
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y_hata1968
その他
会社では誰も教えてくれないトヨタの強みを教えて頂きました。事務職ですが、ジャストインタイムを導入して、アスベスト管理の仕事を、無駄を省き、生産性を上げたい、と思います。平準化できる業務は、平準化(時間を含めて)したい、と思います。
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d--dkk
メーカー技術・研究・開発
トヨタ生産方式が企業内に浸透していけば無駄を省き、効率化できると思いました。ただ、浸透するには大きな力が必要なのかなと感じました。
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hiotoshi
人事・労務・法務
トヨタの強みを教えて頂きました。
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taku_0318
コンサルタント
ジャストインタイムでの生産にあたっては全工程の平準化が必要となり、とどまることなく業務が流れるように自働化が必要だと学んだ。徹底的な無駄の排除は仕掛在庫を適正に保つためにも需要に即したタクトタイムの設定と生産性の改善に伴うサイクルタイムの改善を進めるとともに、品質を常に一定以上に担保できる仕組みを持つことが重要だと学んだ。
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pagupagu
営業
いかに効率よく物事を進めるかなどを削るものは削る選択する判断が必要であることを学んだ
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dia44
メーカー技術・研究・開発
トヨタ生産方式について参考書で読んでいたがよくわからなかったが、今回のビデオで理解が深まった。
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anonimous
専門職
思想は理解できたが、ボトルネックの能力向上方法については不明。
平準化の中に、前後の他の工程への作業の移動という考え方もあるのか?
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
ジャストインタイムの考えは自分の仕事の設計業務にも適用できると感じました。
平準化はするための前提条件になるので、まずは平準化から進めていきます。
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toshi4ujp
経営・経営企画
これまで何となく理解していた部分をわかりやすく理解することができました。
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ekktoyonaga
メーカー技術・研究・開発
トヨタ生産方式は思想だったんですね勉強になりました、タクトタイムはまだ完全に理解できていない、引き続き勉強です
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iwaotoko
販売・サービス・事務
ボトルネックが現実的には存在する。
特にそれが人の意識に起因している場合、全体感を見せ、流れを理解させることで、解決することがある。
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nishiyama-shin
営業
生産していく中で非常に重要な考え方である。
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nobutake74
経理・財務
トヨタ生産方式のジャスト・イン・タイムやニンベンのついた自働化の考えは、工場での生産だけではなくサービス業や事務作業においても応用ができる
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iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
生産効率を上げるためには、平準化が大切だと認識した。
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metabomaguro
メーカー技術・研究・開発
少量多品種という、一見効率の悪い生産方式のようにみえるが、中間在庫やIFRSを考えると、この考え方を突き詰めていくことこそが重要なのだということを知った。
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f_ishi1972
その他
トヨタ生産方式は、多品種少量生産により、お客のニーズに沿った生産方式である。ジャストインタイム・カンバン・後工程引取など、生産方式にムダが無い事が大事と学べた。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
全体のバランスを考えながら、無駄な在庫、作業をなくしていくことの重要性がわかりました。
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tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努めます
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aokita
その他
トヨタ生産方式、ジャストインタイムしか知りませんでした。自働化のこともわかりました。
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nisimo13
その他
知見を広めることができた。
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70sp1208
その他
工程やコストを重視すると品質が疎かになりがちだが、異常があったら止めるという行為は簡単なようで難しいと思う。また、異常に気付くといったスキルも向上させなければならないと思う。そういった意味で、トヨタ式生産方式を実現するには、かなりの企業的努力が必要ではないかと思う。
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k_yuna
販売・サービス・事務
トヨタについて理解が深まりました。
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yoshidahayato
その他
食品製造の場合、製造現場だけ行っても効果は限定的である程度精度の高い出荷予測も必要になってくるうえそれを可能にするには営業も含めて全社での取り組みがないといけないと思う。
機械が止まらないに越したことはないが不具合が出た際に止める勇気を現場内で持ちそれを責めない様にしないといけないので現場内への理解落とし込みが必要と思う
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sora-jimbo
その他
ライン停止の際は再稼働することばかり考えてしまうが、止まった原因をつきとめ対策をすることでジャストインタイムの土台にもしていきたい。
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rk1242
メーカー技術・研究・開発
全ての要素が「ムダの徹底的排除による原価低減」という基本思想に収束していくのが素晴らしいと思った。「ジャストインタイム」と「自働化」を忘れずに仕事を進めていきたい。
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