マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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・新製品・サービス開発のヒントを得たい方
・既存製品・サービスの改善に繋がるヒントを得たい方
・顧客提供価値について理解を深めたい方
新たな製品開発や既存サービスの見直しをする際に、自社の製品・サービスが顧客の求める価値を提供をしているのか悩むことはありませんか?
バリュー・プロポジション・キャンバスとは、ある製品・サービスについて企業が顧客に提供する価値をデザインするためのツールです。作り手と顧客の視点のズレがないかを確認することができます。この動画では、フリマアプリの事例を交えながら、バリュー・プロポジション・キャンバスの概要や使用する際の留意点についてご紹介します。
関連動画:ビジネスモデルキャンバス~顧客を中心に据えたビジネスの設計図~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/315d9a16/learn/steps/48172
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
pontaro-
経営・経営企画
いつも思うのですが、いろいろなツール(フレームワーク)があり、それぞれの利便性や活用のポイントなど理解しているつもりであっても、常に顧客目線で対応することが大切なのですね。顧客とのコミュニケーションも重要。あれもこれも解決するというのではなく、特に優先される事項を見極める力も必要となります。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルをこういったツールを用いて色々考えてはみるもののどこで収益を上げるかが難しいなと思います。
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massapy
経営・経営企画
ここでいう顧客は、大きなセグメントで見るのではなく、個社や個人に落とし込んで考えた方が良いと思いました。
個客は一人一人、ゲインやペインが変わると思います。大きな括りで見るのではなく、小さな括りで、このバリュープロポジションキャンパスを使う事で、顧客ロイヤリティを高める方法を導き出せると思いました。
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kos_izm
マーケティング
3段階のフィットに対してそれぞれチェックをしながら進めていく必要があると感じた。課題と解決のフィットがされていないまま、製品としてリリースしてしまうことのないようにすべき。
フィットしているかチェックするためにはバリュー・プロポジション・キャンバスの考え方を企画段階からチームで描き更新していることが重要
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fujimo_to
メーカー技術・研究・開発
顧客目線で考えることで、着地点をイメージした適切なアプローチにつながることを認識しました。
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zaki854
専門職
自社の製品やサービスと顧客のニーズとの間のずれを解消する必要がある時にフレームワークとして活用します。
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kawabe_takuya
建設・土木 関連職
顧客のゲイン、ペインを聞き出していくことが、ビジネスモデルであることが分かった。
今後、対話をしていきながら、聞き出していこうと思う。
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pirox
営業
顧客の真の問題解決を図るよう、顧客プロフィールの分析を実施し本当のニーズを探ることを心がけたいと思います。
また当社のサービスでバリューアップできるものと個人でスキルアップできるものを見直してブラッシュアップしたいと思います。
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ab0110
専門職
顧客ニーズを常に意識するようにしたい
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g_dragon
経営・経営企画
新製品やサービスを開発する際に、それが、顧客のペインにミートしているか、喜ばれるモノで、契約して対価を払ってもらえるものなのかを徹底的に調べる必要かある。
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yu_wisteria
マーケティング
顧客にとって、価値提案をする時の考え方のフレームワークとして役立った。新たなビジネス創出に役立てたい。
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ayanoriko
人事・労務・法務
バリュープロポジションキャンパスで顧客プロフィールと自社のバリューマップを整理する事で、自社が本当に価値提供ができているのかを確認することが出来る。こちらは例えば社外の顧客だけではなく社内顧客に対しても有効である。人事や経理の場合、社員の顧客が何を求めているのかをゲイン、ペインで整理し自部門が提供するサービスがそれに合致しているかをサーベイなどで確認し続ける事が大切。そのサイクルを作る事でより良い仕事に繋がると考える。
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ikechin
経営・経営企画
顧客のゲインとペインを深く考えることは日常的に行なっていない。今後、体系的に実施することで、自社のサービスのバリューと結びつけていきたい。
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hashibiroman
IT・WEB・エンジニア
顧客ニーズと自社の提供する価値のフィットを確認していきたい。
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i-mai
専門職
フレームワークのようなものというより、概念の話に近いように理解した
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m_m65
クリエイティブ
顧客プロフィールをゲイン、ペイン、顧客の仕事に分類し、製品とマッチするか整理するのは良いと思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
偶然ではなく、必然で事が進むことを理解しました。
全ては設計されつくされている。
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mumakata
IT・WEB・エンジニア
メルカリを例に、内容を知りました。
仕事や日常において、参考にしたいと思います。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
メーカーにとって製品とは、一時的なFITにしかすぎません。以前より使い勝手が良いとか、安くなったとか、いろいろありますが、作業のレベルが上がったり(今まで30秒かかる作業が25秒になっても、次は20秒が求められる)、作業自体が新しく進化したり(今までは5mmの長さが10本であったものが、8mmの長さで5本となると、強さに耐えうる作業性が必要になる)すると、FITがずれてしまいます。特に作業が新しくなる場合には自社の要因ではなく、他社の技術の進歩に歩調を合わせる必要があるので、顧客以外の市場の変化も常に注視する必要があります。
そういったことを改めて見直すことができました。
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taichi_maru
マーケティング
既に顧客が定まっている場合やニーズに対する整理としてよいとおもう。
普段なにか困っていることがあれば、これを思い出してみると良いと思った。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
レンタル事業を通して、顧客のゲインを追求し、ペインを取り除いていきたい。
顧客の立場で考えて提案していく。
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yu_chin
マーケティング
今期行ってきた生命保険会社との事例を活かし、新しい顧客に提案をしていきたい。具体的には飲料メーカーなど中高年ターゲットの企業様に使ってもらうべく、自社サービスのLPを作成。提案資料も具体的に作り、「ゲイン」「ペイン」をしっかり解決できるようなプレゼンをしたい。
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yutakaaonuma
建設・土木 関連職
ビジネスの成功にはフィットを生み出すことが不可欠で、顧客のニーズと自社の提供価値のマッチングが大切だと改めて思った。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
フィットのステージを具体的にどう進めればよいのか考えないといけない。
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naru_yoyo
経営・経営企画
乱立しているように見える顧客の思考を、仕事、ペイン、ゲインの3つにセグメント分けすることで、シンプルに整理することができ、それぞれのセグメントに対して何が価値になるかを深掘りして考えやすい論理的な方法だと思いました。
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uravibe69
経営・経営企画
ゲインとペインを深掘りするためにも、より深く顧客を理解する必要がある。
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kato_tomoki
専門職
自社と顧客の立場では、それぞれのペインとゲインに合わせたバリューマップを作成する必要があることが読み取れました。
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mika-1983
その他
顧客提供価値は顧客のゲイン、ペインを総花的に解決しようとするものではなく、自社の提供価値であるコアコンピタンスとのフィットも考えなくてはらならい。3つのフィットを深く思考しないと絵に描いた餅なり実現可能性が低いプランになる。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
たいへんよくわかりました。
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iidako2
専門職
この項は抽象的表現が多く、実感することができませんでした。
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katsunari-----
営業
顧客にニーズにフィットできているか? ゲインとペインをうまく理解しながらフィットさせていくむずかしさを今回の研修で感じました。
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minami555
その他
ゲインとペインの洗い出し=社会の盲点=これが劇的な収益へ繋がる訳で、早々にそれが見つかれば今頃皆儲かっている。
その為、自社の優位性と劣っている部分を素早く出せる知識と改修が必要だと思った。
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kaz_nvi
営業
今回の動画の実例であるメルカリを試してみたくなりました。
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kusanagiayaka
その他
様々な分析や思考法を用いて、いかに視野を広く保てるかが重要だと認識しました。
特に、顧客目線になる方法として思考法を活かしたいです。
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yagashira
販売・サービス・事務
顧客の視点を忘れずに、仕事、ゲイン、ペインに目を向けましょう。 すべてのゲイン、ペインに対応するのではなく、顧客にとって最も重要なゲイン、一番のペインに的を絞りましょう。 その際、まだ達成されていない仕事、実現されていないゲイン、解決されていないペインにも注目すると良いでしょう。 顧客にとって重要な仕事、ゲイン、ペインで競合との差別化を行う。
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miwa_taiki
営業
これまで受けてきた研修で比較的難しいと感じたが、最後の設問が一発で合格できてよかった。
特定顧客に対し営業を行なっているが
顧客に刺さっていない提案の原因は
この研修で学んだようなゲイン・ペインを
意識した提案ができていないからではないかと感じたため、お客様が何に困っているのか、どんなことを実現していきたいと考えているのかなど
こういった情報を収集しながらそれに刺さりそうな商品・サービスを提案していきたいと考える。
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yurina_2024
経理・財務
自社のサービスを考えるうえで、重要な視点を学んだ。経理という立場でのみ自社のサービスを考えていて、自社のサービスについてあまりよくわかっていなかったが、この視点で考えればよく理解できると思う。
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y-2515
クリエイティブ
バリュープロポジションキャンバスを使って自社のサービスを確認することは重要だと思う。
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ec0413rr
経営・経営企画
自社のプロダクトと顧客のニーズを踏まえて分析をすることが重要
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yasuhiro_wada
その他
自分がこうしたいああしたい、ではなく顧客の満たしたいもの、という目線でサービスを組み立てていくという視点は忘れないようにしようと思う。
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r-takemori
経理・財務
自社分析を行うのに必要だと
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st37556
営業
難しかった。
明日また、勉強やり直す。
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mamoru_0728
経営・経営企画
顧客ニーズと自社サービスのFitを考える
ビジネスだけでなく、日常生活にも使える考え方
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wantsuai
建設・土木 関連職
ペインとゲイン、
絵として描くことでわかりやすい。
3C4P5FPESTに比べて
顧客のニーズと自社の強みにフォーカスした
フレームワークであるようにみえる
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keiei23
経営・経営企画
常に顧客のニーズを意識する
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yuka-kushida
その他
考えたかが色々ある中で顧客目線を常に忘れずに意識していきたい。
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soya030024
営業
自社と顧客に最適な物は何かをよく考えるきっかけになった
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han_solo
メーカー技術・研究・開発
顧客のゲインとペインをしっかりと汲み取って、現在進めている開発プロジェクトの方向性や出口を見定めることが重要であることを再認識した。
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takumi_1453
経営・経営企画
事業多角化をしている企業では運用が難しそう。
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mui_616
メーカー技術・研究・開発
顧客の視点を忘れずに。問題と解決のフィットが大事。
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n_jiro
営業
顧客課題の解決については考えますが、ニーズ、ゲイン、ペインに分けて考えたことがなかったので、今後活用していきたい。
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yash0320
販売・サービス・事務
顧客のゲイン、ペインに目を向けて、サービス検討を行う必要性について理解できた。
加えて、ビジネスモデルの観点もとても重要。
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ak_hi
専門職
学んだことを自分の業務に活かせるよう取り組みたい。
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ryu_yama
経営・経営企画
この様な視点で顧客対応できておらず、ロスの多い商品開発が多かった気がするので今後取り入れていきたい。
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y-kusumoto
営業
顧客のゲイン、ペインを知るためにも
顧客理解、業界理解をより深く知る事が重要であると感じました
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ユーザがどのような作業を行っているのかを把握して、現状の問題点を把握するようにします。
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3578naot
コンサルタント
顧客プロフィールにおけるゲイン、ペインは、顧客と相当深いコミュニケーションを図れないと精度の高い情報入手は難しいものと思われる。外側から顧客を観察したレベルでゲイン、ペインを想定すると的外れになるように思うがどうか。
具体的にはバリュープロポジションキャンバスは個々の顧客向けとして扱うと理解しているが正しいか。
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satoshi_shinada
営業
顧客の立場にたち、ペインやゲインと検討することが大切
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omori_kodai
営業
具体的でないと根拠が足りない。
メンバーに伝える際も具体的な事柄をアウトプットする。
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t_nakamura0331
資材・購買・物流
顧客の価値と市場、製品、起業継続のフィットを探して製品リニューアルプランを確定するか、何を差別化し、顧客ニーズのインサイトかを把握するかが重要
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s_koba_1219
メーカー技術・研究・開発
これからはよりソフトウェアに特化したサービスをどれだけ早く顧客に届けられるか大事であるが、スピードとFitの正確性を保つのが課題と思う。
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mizu250
IT・WEB・エンジニア
DXを企画する際に顧客視点でサービスを検討することが重要
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yumippee
営業
ぼやっとしていたものが、ゲイン、ペインという形で体系的に学ぶことができた
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ocean164
資材・購買・物流
経営戦略をたてるうえで
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kyassy
金融・不動産 関連職
新しい価値を提供する事を模索する際に顧客側の視点に立った価値提供を再考し深堀した上での結論が出ると思われる。
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kometaro
メーカー技術・研究・開発
図示することで顧客のニーズが一目で判りやすくなる
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tkyt
資材・購買・物流
常に顧客のゲインを意識する
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it_mama
経営・経営企画
顧客を何と設定するかが難しいと思います。
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nadimuzi
クリエイティブ
初動というより、いくつかアイディアを散らした後に使用するイメージだった。
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masa2934
販売・サービス・事務
業務や個人の仕事において、顧客理解のフレームワークとして活用できるといいと思いました。
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higuchi_561
人事・労務・法務
概念的で、少し難しかったです。
もう少し事例紹介があるとよいかも。
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t-kaneko01
営業
顧客毎の戦略検討に活用しようと思う
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nob_yoshikawa
専門職
自社の製品・サービスと顧客のニーズの接点を探ることが必要であることが分かった。
今後はしっかり顧客ニーズを検討して自社製品・サービスの向上に取り組みたい
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tomonari-soga
経営・経営企画
バリュー・ポジションキャンバスを用いて、具体的な顧客のゲイン、ペインに対応する製品・サービスを考えることが出来る。有機フッ素化合物の除去設備については、水道供給事業者として、迅速に対応する必要があるが、望ましい技術が確立されていない分野であり、迅速に実証試験を行って進めて行くことで、顧客の安心感につながっていくと考えられる。
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110190_tibs
専門職
業務で活用するためには、まず顧客をよく理解することから始める。顧客を知るためには、顧客のニーズ、ゲイン、ペインの3つの側面で整理することで、理解する。その上で、自社の製品・サービスが、顧客のニーズに合致しているかを考える。
顧客は、自社の中核業務に注力するために、法令順守や監査業務の主要に間接業務も、外部委託するニーズがある。安心と安定の信頼感を持って、自社内で実施するよりも低コストで、高い基準で満たせる状態を継続して作りたいと分析。自社の現状サービスが、顧客に対してどの様な点で、どの程度価値提供を生んでいるかを分析して、不足部分を補い、過剰部分を適正化することで、ビジネスモデルを作る。一方で、自社サービスで収益を生み出せていない部分は、別のニ-ズを持つ顧客市場がないかを考える。顧客と自社サービスの合致した部分が収益を生むビジネスモデルの源泉となることを意識する。
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
VPCが、製品やサービスに関して、企業が顧客に提供する価値をデザインするための有用なツールであることを学びました。価値提案のデザインにおいて、顧客にとって欠かせないゲインに応えているか、顧客にとって深刻なペインに応えているか、こうした観点でフィットを探し続けていくことの大切さを学びました。
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kurita86
メーカー技術・研究・開発
顧客ニーズと自社製品のマッチングを確認することにも使えるツールだと感じました。
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unagiuzu
販売・サービス・事務
顧客の全てに対応せず顧客にとって最も重要なゲイン・ペインに的を絞るといったことは、接客サービスにおいてもお客様が本当に求めているものは何かがわかるヒントになりえると思いました。
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3naka
マーケティング
顧客の課題が何なのか、顧客目線で考える必要がある。顧客やユーザーの動作や業務内容を理解し、製品やサービスで解決できるのか、新たな提案ができるのか、考えてみたい。
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s-eguchi
営業
当たり前のように考えてるようで考えられてなかったので考えるようにします。
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tarox66
経営・経営企画
顧客はもちろん、社内のサポート業務も同様に考えて行く必要がある。
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k_ishibashi
メーカー技術・研究・開発
顧客提供価値をデザインする際のフレームワークとして活用する。
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potta
その他
バリューマップを考える際は、顧客視点から何が重要な課題なのかを絞り込むことが必要だと認識しました。すべての課題を解決しようとするあまり製品が複雑化してしまい使い勝手が悪いものにならないように注意しようと思いました。
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kazuma-arai
メーカー技術・研究・開発
顧客は広くまんべんなくではなく、ある程度モデルを絞ったうえで分析した方が内容が絞られてしまう一方で的確なゲインクリエーターやペインリリーバーを抽出できると感じた。その上で別の顧客モデルでも適用してゲインクリエーター、ペインリリーバーになり得るかを考えていけばやりやすいのではないか。
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hiroyuki_hanada
専門職
このレベルの分析になると、タスクフォースなどチームで行う必要がある。もし経営企画系の業務に就いた際には、活用したい。一方、現在の責務におけるミクロな分析にも、この思考方法は活用できるので、実践したい。
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takashi4677
その他
新しい事業を始めるときにとても役に立つと思いました。
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watanabeken1
コンサルタント
メルカリを例に、内容がとても分かりやすかったです。
個客は一人一人、ゲインやペインが変わると思います。大きな括りで見るのではなく、小さな括りで、このバリュープロポジションキャンパスを使う事で、顧客ロイヤリティを高める方法を導き出せると思いました。自身の業務やそもそもの日常においても、参考にしていきたいです。
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tsubasa_s
人事・労務・法務
顧客と企業の3要素をもとに顧客が望むサービスを導く手法だが、事例がメルカリだけで分かりにくかった。
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shuntaroazuma
営業
顧客のゲイン、ペイン、そして仕事を見極め、それらに対する、製品やサービスによって解決につなげることが重要である
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toshi-iwai
経理・財務
バリュー・プロポジション・キャンバスという言葉を初めて知りました。
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kaz_tschy
経営・経営企画
自社の製品や事業について分析する際に、仮説ベースで埋めていく必要があり、一通り埋まったら検証しながらブラッシュアップすると効果を発揮すると思う。
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sha72
クリエイティブ
バリュープロポジションキャンバスとは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとの間のずれを解消するためのフレームワークです。
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hollys
営業
普段の業務で自然に意識していることだが、体系的に考えるとより抜け漏れ無く対応できると思った。
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kondo-ka
資材・購買・物流
顧客が求めている価値といかにフィットさせていくか。
バリュー・プロポジション・キャンパスの考えが重要だと感じました。
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wsn
営業
最終的に収益に結びつけること、理想と現実である。
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yagumasa
経営・経営企画
あまり役にたちそうにない
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isopp-3
営業
言葉がしっくり来ずなかなか入ってこなかった
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y-wada_1976
経営・経営企画
たいへん良く理解できました。
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mamamarke
マーケティング
企画案件でVPCを活用するようアドバイスをもらったことがあるので、理解を深められてよかったです。
すべてのペインやゲインを満たす必要はなく、最も重要なものを身決めることが大事であるというポイントを学べたのは有益だった。
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cn_41
営業
先方のニーズを常に先行して考えられるようにしたいです。
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