![アカウンティング基礎(前編:財務三表編)](https://static.unlimited.globis.co.jp/uploads/course/photo/2324/thumb_%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99%E5%9F%BA%E7%A4%8E_%E5%89%8D%E7%B7%A8_%E8%B2%A1%E5%8B%99%E4%B8%89%E8%A1%A8%E7%B7%A8__190924-99669fa48c6ff85ccb807b2d6365cd4a93ff57d09a4f85d4838b8ac10ea24578.jpg)
アカウンティング基礎(前編:財務三表編)
アカウンティングは「ビジネスの共通言語」と言っても過言ではありません。 その中でも基礎となる財務諸表は、企業活動の結果が凝縮されたものです。 財務諸表の見方や解釈の方法を押さえれば、財務諸表の数字からその企業の戦略や活動の状況など、 企業の全体像を把握することができます。 このコースでは、財務諸表のうち財務三表の知識を事例を交えながら体系的に学び、経営課題解決、リスク分析に役立つ企業会計の基本を習得します。 ※アカウンティング基礎コース は「前編:財務諸表編」「後編:財務分析編」2コースからなるシリーズとなります。前編を修了した方は、以下の後編も視聴ください。 ・アカウンティング基礎(後編:財務分析編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/7e2e40e4/learn/steps/34895 アカウンティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング(論理思考編) ・損益計算書 ~企業の収益と費用の状態を読み解く~ ・貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~ ・キャッシュフロー計算書 ~企業の資金繰りと現金収支の把握~ ・収益と費用の認識 ~収益と費用の会計ルールを理解する~ ・減価償却 ~費用を一定期間に配分する会計処理~ ※2019年5月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。 ※ROAの計算式の変更について(2020年4月更新) ROA(総資産利益率)の計算式に用いられる分子の利益は、目的に応じて様々な利益が使われます。 本コースでは、近年、様々な会計基準で財務報告を行う企業が増えている中、比較しやすさを優先し、どの会計基準においても共通して出てくる当期純利益(親会社株主に帰属する当期純利益)を用いることにしました。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
dai_yoshida
マーケティング
とても分かりやすい内容で、特に初めて勉強する人には大変良い講座だと思います。
概念だけでなく、エクセルでの実例があるのがいいですね。
elon-masuo
経営・経営企画
学んだ内容を業務や日常で活用する方法はいくつかあります。例えば、会社や組織の売上予測を行う場合を考えてみましょう。
マーケティング戦略の立案: 売上の予測を通じて、需要の変動や顧客行動のパターンを理解し、マーケティング戦略を立案します。顧客の嗜好や市場動向に基づいて、ターゲットとするセグメントや広告戦略を調整します。
在庫管理と生産計画: 予測された売上を基に、適切な在庫レベルを維持し、生産計画を調整します。需要予測に基づいて原材料の発注や製品の生産量を調整することで、在庫の過剰や不足を回避します。
財務予測と資金計画: 売上の予測を元に、財務予測を行い、将来の収益やキャッシュフローを見積もります。これにより、適切な資金調達や投資計画を立案し、事業の成長を支援します。
顧客サービスの改善: 予測モデルから得られた顧客のフィードバックや行動パターンを分析し、顧客サービスの改善に活用します。顧客のニーズや不満を把握し、製品やサービスの品質向上に努めます。
リスク管理と戦略的意思決定: 売上の予測は、リスク管理や戦略的意思決定の基礎となります。市場の変動や競合他社の動向を予測し、適切な対策を講じることで、事業の安定性と成長を促進します。
これらのシーンでは、売上の予測を通じて、効果的な意思決定や業務プロセスの最適化が可能になります。データに基づくアプローチを取ることで、より効率的かつ持続可能なビジネス運営が実現します。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
以前に受けたGLOBIS学び放題コースよりも分かりやすいと思いました。
事業計画を立てるときや投資する場合に利用します。
t_narumi
メーカー技術・研究・開発
業務において、新製品の売上高、利益が会社全体にどれだけの影響を与えるかをシミュレーションするのに活用してみる。
iso_ken
専門職
事業計画を立てる際に予測P/Lで、概観してみることはとても重要である。
しっかりした予測P/Lを作成できるよう繰り返しいろいろやってみたい。
ry_nakamura
営業
予測財務諸表を学んだが、各項目の要因文政の因数分解が未熟であると感じているため、これからも勉強を続けたい
ryj_h
経営・経営企画
今回学んだ予測P/Lの手順とその具体的な算出方法と自社の予算管理における予算編成方法との対比することで、その相違点(自社では人件費などをより詳細に実務実態に応じた因数分解をしている)が明確になったことが大きな学びでした。
mitarashi
営業
実際にPL作成をしてみようと思う。
godon
経営・経営企画
財務諸表を予測することまでは、考えたことが無かったので、今後、活用できると思う。
n-nagao
販売・サービス・事務
会社の将来に事業による予測の決め方を知る事が出来ました。シンプルに考えて行くことが大切です。
yumi_tk
マーケティング
今回はP/Lのつくり方の理解が前提にあれば、その復習にもなる内容でした。
予測と言う点に於いて、複数シナリオあること、前提はシンプルにすること、予測と言えども定量的に評価することなどを新たに学べた。
新規事業の採算性を予測する際に使いたいと思います。
708taji
金融・不動産 関連職
変動費と固定費の区別の仕方が勉強になりました。
区分→算出方法の説明が理解しやすかったです。
有難うございました。
j9802174
その他
自分の業務では実際に作成することはなさそうですが、各種会議資料の数値を読み解く際に活用したいです。また設備投資計画に関連して回収計算にも活用できそうだと思いました。
sugi_nissin
営業
新しいプロジェクト案件を推進していく際に活用できそう。感覚的にも体系的にも学べ、将来予測を立てる場合は、ベスト、ベース、ワーストケースを想定し算出比較していきます。
hirorina
経理・財務
予測財務諸表の活用法について、ぼんやりとしたイメージから具体的に把握できた。
PL予測値についても、具体的な計算手順について理解が追い付いていけている。
しかし、売り上げの予測値を出すところからのスタートで、おおもとの根拠値はどこから入手してくればいいのだろうか。エビデンスに基づいた数字を用意するのに、困難を極めるのでは?間違っていたらどうしよう、などプレッシャーを感じずにはいられなさそう、など様々なと考えを巡らせてしまった。
引き続き予測BSについても学んでいきたい。
keiichiro_honda
営業
予測財務諸表の学びを深めることが出来た
y_takeoka
メーカー技術・研究・開発
漠然と予測するのではなく因数分解を意識して、複数のシナリオ作成を目指したい
39_39
営業
改めて確認できました。
masako_desu
経理・財務
Excelでの説明が実務をするうえで、活用できると思いました。
yu_ta_tetete
メーカー技術・研究・開発
財務を考えるときに固定費などの要素も重視する。
ebara_han
資材・購買・物流
予測財務諸表の概念は今回初めて学びました。
8jime
経営・経営企画
最終利益まで考えて行動すること。
yoshi0318
営業
企業の財務を予測し、先を読むことの重要性。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
私は物理系なので業務に結びつきはない。
10512
その他
財務諸表の作成は財務部門の業務であり自身には関係ないものと考えていましたが、その考え方が払拭されました。この予測財務諸表の知識を用いて、今後新規事業に参入する前の分析などに活用していきたいと考えます。
shun_isid11
経理・財務
予算策定時に具体的な数値目標を考える際の一助になると思った。
gp2626
経理・財務
想定通りの手順で安心しました。事前の前提条件の設定がとても重要な事を再認識出来ました。
hirotaka_mec
建設・土木 関連職
業務の中で社内のフォーマットを使用して予測P/Lを作成した事があったが、そのフォーマットの構成が本講座が推奨しているような前提条件を変更するとそれが数値に反映されるようなものであった。今回の講座を通して、そのフォーマットの構成が非常に理にかなっている事を理解出来た。
redsh
経理・財務
具体的な作成手順が科目毎に例で示されており、分かりやすかった。
shimadaz
営業
実際に手を動かしてやってみないとできるかどうかはわからない
oku-oku
経営・経営企画
予測PLの手順を実際の例を見ることで学べた。実際の業務では、新規事業に限らず既存事業においても、変化があった場合にどのような影響があるかを確認したい。
marlboro0709
その他
具体的な具体性を具体論をを以て具体的。
luzern
経営・経営企画
売り上げ高の予想をシミュレーション(因数分解した要因で複数のシナリオを考えておく)したのちに、売上総利益を導き、固定費・変動費を吟味した上で、金利分も考慮して予測P/Lを考えていくという、大きなフレームワークが理解できたので、これからこのような流れで予測P/Lを考えて実践していきたいですと思いました。
fukuhara_826
営業
予測PLについては普段の業務で活用できているが新規出店や新たな事業の際には予測BSで資金面での考慮する必要があると理解を深めた
akira7292001
金融・不動産 関連職
新たな事業検討はもちろん、事業拡大など、確からしい予測を立てることで、収支想定を行うとともに、要員配置などにも繋げることができる。
y-shiraki
販売・サービス・事務
会社の数字を理解して、現状の問題を特定し、課題解決できるようになる。
hayashikazuya
営業
身近に新規の会社立ち上げ等がないため、自社の事業部を意図つの会社として切り出し、予測財務諸表による分析に取り組んでみたい。業界実績が横ばいの状況で、新規商材による伸長が見込まれる状況のため、必要な要因を分析し、最大化につなげる取り組みに役立てたい。
k-nishibe
営業
新規事業の予測に利用したい
yone-pino
その他
自身の業務に直接関わる内容ではありませんが、会社を知る上で大切な内容だと感じました。自分でも作成して理解を深めていきます。
31122301
その他
実践することで理解を深める
reiko_09
その他
無意識のうちに予測財務諸表のうちPLは作成していました。今回は体系的に学ぶことができて良かったです。
takoyaki_1021
営業
過去に学んだ内容でありますが、改めて学習することで理解が深まりました
stelvio_mt
経営・経営企画
改定前のラーニングパスに入っている講座よりもわかりやすかった
touch2
経営・経営企画
予測P/Lの作成手順、売上を予測。費用を売上に連動する費用、変動費と、売上に連動しない費用、固定費に分類。変動費は各項目の売上に対する比率から予測し、 固定費は変動要因を明らかにして予測。
usuimnb
経営・経営企画
予測損益計算の作成の仕方が具体的に理解できました。
iwamototakashi
金融・不動産 関連職
基礎的な内容であった
3533_tanimoto
営業
新製品の発売に関しての事業計画作成にこの方法は有用だと感じた。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
okumura1969
その他
初めて勉強する内容でした。今までの業務では関係ないと思っていましたが少し興味深くできました。
aderu1224
経営・経営企画
理解できた。既に実践済み
kawakubo1
資材・購買・物流
前回、財務諸表に関して講義を受けたので、今回の講義の内容はより理解できた。通常業務上、このような場面に合う事は少ないと思うが、事業の今後の予測を想定しながら、自部門で出来ることを考えていきたいと思う。
mkyoshi
メーカー技術・研究・開発
新たに事業を始める際に、こういった予測を行って判断をしておくことが、ある程度可能であることが理解できた。
技術部門ではあるが、意識するようにしていきたい。
ryuichi_hishi
販売・サービス・事務
将来予測には、予測財務諸表を作成し判断すること。また、その財務諸表作成に関しては、売上伸長、費用は変動費固定費に分けてそれぞれ根拠を明確にしながら作成することが重要であることを学んだ。
rp8
メーカー技術・研究・開発
予測P/Lの作成について、必要な情報が学べた。
今後新規事業を検討する際に活用してみたい。
na-abe
営業
抽象化と定量的な予測財務諸表を行き来すること、アクションとsee(振り返り)を積み重ねて強い事業構築を行いたい
nona0825
マーケティング
新規事業の実現可能性を検証する際に、この手法を活用したいです。
k_rumba
金融・不動産 関連職
新規事業を計画する際、予測財務諸表を作成することは重要である。
hasegawa__h
営業
自社の財務諸表を今度見たいと思います。
gentgo
マーケティング
現時点では、今回の学習内容は業務に直接関わることはないが、将来的な観点で役立つだろう。
hiramatsu_ken
営業
予測財務諸表作成する際は売り上げ、変動費、固定費の比率から予測する。
majima_y
販売・サービス・事務
よりわかりやすく理解を深めることができました。
kz-ikeda
メーカー技術・研究・開発
項目を因数分解して考える
nakaji4087
営業
日常の家計でも練習できそうです
hill_book
経営・経営企画
新製品の損益予測を行う際に大変役に立つと思いました。
tdsissie
その他
作成経験があるので、復習の意味での履修でした。
_murakami
営業
新規領域参入や事業立ち上げ時
manakana
営業
新事業の参入する際には必須のスキルだと思います。
micko
営業
将来の売上を予測する際は、市場環境からの予測と過去の実績からの予測を付け合わせながら精度を上げていきたい
費用は変動費と固定費に分けて、特に固定費については売り上げ連動ではなく、どの様な要因で変動するのかをはっきりと見極めて予測するようにする
hiroshi_2_k
営業
肝心なのは売上をどの程度見込むか、それに付随する費用項目をどれだけ細かく上げられるか、項目洗い出してしまえばエクセルに落とし込むのみ。利益率の社内基準を満たすか否か、将来的にその利益は増えるのか、増やせるのかが判断のしどころかと感じました。
takashi-inoue3
営業
P/Lでは売上をまず予測し費用変動費・固定費に分けることが重要。そして変動費は売上に対する比率から予測することがポイントだと知りました。
また、固定費にも変動要因があるのでその内容を分析することが重要だと改めて認識できました。
会社ではパラメータと計算式は別で作成できており概ね理解できますのでフォーマットを作成し実践にも活用していきたいと思います。
honda_shinya
金融・不動産 関連職
とても分かりやすく参考になった。
4613
営業
医療関係者への医薬品の適正使用情報の提供が業務のため活用シーンはない。
h_yoshikawa
販売・サービス・事務
今回の学びは全く知らなかったことでした、今すぐ自分の業務に役立つことはないかもしれませんが、繰り返し学ぶことにより自分の知識としていつでも利用できるようになりたいです。
nagao_kenichi
営業
新しい薬剤の導入を検討する際に、その薬剤の開発を行うことで事業価値が生まれるかを検討するケースに応用できる。
yam_123
経営・経営企画
戦略策定時に予測財務諸表を活用したい。
gyutanbiz
営業
業務において企画やプランを立てる際に必要な予算の予測P/L費について学ぶ事ができました。
特に費用は売上が予測して変動費用と固定費に分ける事、売り上げ予測から立てる金額に要因ごとの因数分解にして
それらの積、積み上げから予測を立てる事が理解できました。
現在取り組んでいる業務にもこの観点からの予測を取り入れ適切な運用をしたいと考えます。
room11
営業
卸との取引においてどのような企画を打てば良いか、その効果を予測する際に活用する。軒数企画とかグロス企画とか、実際に進める際にかかる費用は、その企画の大きさに比例する。それは卸が求めてくるものであるから。一方、結果として得られる売り上げについては、連動しないことも予測される。市場規模であるとか、MRの協力度とか他の要因が考えられるからである。
kmrry
経営・経営企画
変動費、固定費と、実際にPLにそれを落としていく過程詳細を見てイメージがわきました。実際に、自社での事業計画、予測PL作成に役に立ちそうです。
14ishikawa
専門職
予測財務諸表の中で予測P/Lの作成手順の大まかなところを理解することが出来ました
kei_keiy
メーカー技術・研究・開発
年計などの際に活用できたらと思います。
komachu
経理・財務
新規事業の計画を立案する際に売上予測のみならず、予測財務諸表の作成が有効であることを確認できた。とりわけ、販売管理費は固定費と変動費に分解でき、このような作業を行わないと新規事業を開始して良いか否かの判断をすべきでないと理解した。
kazutani1007
営業
新たな業務やプロジェクトをスタートアップさせる際に予測PLの作成は有用だと理解できました。概念だけでなく、実際のエクセルもサンプルとして共有されている点が非常に良いと思いました。
vegitaberu
人事・労務・法務
予測PLを作成する際に、あまり細かいことに目を向けすぎることなく、大まかに、そして、的確に、その特徴で、ビジネスをとらえることが重要だと感じました。自分は、それができていない気がします。そのため、細かい点で、つじつまを合わせようとして、混乱しているように感じます。
kottun
経営・経営企画
新規事業計画立案の際のビジネスシュミレーションに活用できる
jiejie2
マーケティング
予測財務諸表を作成する際 売り上げ予測が1番難しいと感じている。 特に新規での参入の場合どの程度までパターンを試算するのが良いのかわからない。
hanae_mk
コンサルタント
業務で活用するためには、日ごろから実績を把握して、分析する癖をつけて置くことで、
予測する際も分解して精度を上げることができると思います。
takanori18
メーカー技術・研究・開発
事業においても予測する事が大事。そのために事業計画がある。ただし、算出がいい加減だと陳腐化する
misogai
営業
業務で活用するため常日頃から実績を把握し、分析することで予測する際も分解しより精度を上げることでいろんな予測値が出来る思いました。
kego0330
マーケティング
予測PLを作成することで、事業の採算性や投資の判断基準の根拠になることを学んだ。
hayate0528
IT・WEB・エンジニア
会社の数字を理解して、現状の問題を特定し、課題解決できるようになる。
ic434
メーカー技術・研究・開発
新規テーマや用途開拓を行う際に活用できる。シェアは複数パターンを想定してケーススタディする。固定費は現行の戦力ベースで算出。減価償却は外注活用のケースとパターン分けする。ラフであっても、やらないよりもメリットは出そう。
kawa4546
営業
日常では特約店を相手に業務しておりそれぞれの特約店の売り上げ予測による業界の流れも感じ取れる。もちろん自社と業界の差もわかることから特約店の情報は貴重である。又各特約店の課題も同様でありそれぞれの企業の取り組み度合いも理解できる。
masatt
その他
日常への活用方法が思い浮かばないのでなんとも言えないのですが、適切にリスクヘッジしていくためにこのような手法を活用していきたいと考えています。
kuddy77
営業
営業部でも毎年部の予測PLは策定しているが、費用については売上が増えても過去実績を踏襲することで済ませていた。
売上要因を因数分解した上で売上予測を策定し、費用についても固定費・変動費を意識し、売上増減に合わせて設定するなどして、より実現性の高いy予測PLを策定するようにしたい。
また、これまで予測PLはベストケースでしか策定していなかったので、ベースプラン、ワーストプランも準備しておくようにする。
c-3po
営業
仮に日本新薬の予測損益計算書を正確に作成することになった場合、市場環境の分析:(競合他社の動向や市場ニーズの変化を把握し、業界全体の動向を分析する)、内部情報の評価:(日本新薬自体の過去の業績や財務状況、新製品や研究開発の予定など、内部情報を詳細に検討)、法規制や規制要件:(新薬産業は厳しい法規制があり、関連する法規制や規制要件を考慮すること)といった前提条件や外部環境のリスク因子:(為替変動、原材料価格の変化、自然災害などのリスク因子)や売り上げが変動する要因として製品の特性:(新薬の特性や製品ラインナップや特許切れや新製品の開発)、市場需要の変化:(顧客の需要や市場のニーズが変化や競合他社の影響)、価格競争:(競合他社との価格競争)、販売チャネル:(販売チャネルの開拓や販売戦略の変更)、マーケティング施策:(マーケティング活動や広告宣伝などの施策)といった売り上げが変動する要因を慎重に検討することが重要。その上で、市場環境や内外のリスクファクターを考慮しながら、現実的な予測を行う。
satoru2984
IT・WEB・エンジニア
弊社会計もこのような業務をやっているのでしょう。
相互理解を深めて、利益を伸ばしたいですね。
kimiyazaki
経営・経営企画
今月の利益着地予測の際に活用できます。
kksuzuki
経理・財務
会社全体の予測は情報不足で難しいが、担当業に絞って自分が描ける範囲で予測P/Lを作成してみます。
k-chida
営業
ご説明がエクセルを用いて具体的であり、とてもイメージしやすいものでした。
自社のみならず、お客様の状況を予想分析するためにこれからも理解を深めるべく、活用したいと考えます。
koutanan
その他
新規事業の立ち上げ時に活用します。