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デジタル人材の採用を加速する「採用ブランディング」 ~実行のポイント~

  • 0h 17m (4sections)
  • 組織マネジメント
  • 実践知

このコースについて

近年、DX・産業のソフト化による高付加価値人材の採用が加速する中で、デジタル人材の採用競争が激化しています。
さらに、デジタル人材の採用はターゲット設定や魅力の伝え方など、これまでの採用とは大きく異なり難易度もより上がっています。
そんなデジタル人材の採用活動にお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

本コースでは、PR Table取締役の大堀航氏に、デジタル人材の採用が加速する採用ブランディング実行のポイントをお話しいただきます。
課題抽出や実行のチェックポイントなど参考事例も交えて余すところなく公開しています。
ぜひ、採用ブランディングの参考として活用いただき、採用の課題解決にお役立てください。

講師プロフィール

大堀 航 株式会社PR Table 取締役 / Founder

大手総合PR会社のオズマピーアールを経て、国内最大のオンライン英会話サービスを運営するレアジョブに入社。PRチームを立ち上げ、2014年6月に東証マザーズ上場に貢献。2014年12月、PR Tableを創業。
(肩書きは2022年10月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • デジタル人材の採用においてブランディング活動が必要な背景
  • 採用ブランディング実行におけるチェックポイント
  • 成功のポイントと企業事例、まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    >採用ブランディングの成功ポイント
    >①働く場所としての魅力を伝えるコンテンツ量の拡大

    その会社で自分が働いているイメージができるか?というのはとても大事なことだと思います。転職活動中は、自分が応募する職種以外のコンテンツであっても調べられるだけ調べました。「働く場所としての魅力を伝えるコンテンツ」は、心から欲しいと思う情報です。

    デジタル人材の採用を加速すれば、それ以外の採用にも好影響がでるのではないかと思いました。

    2023-01-25
  • marish

    人事・労務・法務

    求職者が求める情報と、弊社が打ち出している情報とのギャップを見極めたい。

    2023-08-13
  • syr_m

    人事・労務・法務

    転職者が求める情報は何か?を考えることは非常に重要だと感じました。
    自分が働いてる姿をイメージすることは、入社後の定着にも影響するのではと考えさせられました。

    2024-01-17
  • tako923

    人事・労務・法務

    採用におけるストーリーを描く
    求める人物像に対して、必要な情報提供がなされているかの見直しを行う

    2023-02-05
  • semskkw

    人事・労務・法務

    ペルソナ=求める人物像を考え、求職者が求める情報と発信できている情報の乖離を埋める。
    デジタル人材以外の求人・採用においても参考となった。

    2023-11-01
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    採用のチェックポイントについて,
    コンテンツ量の拡大,非認知者へのリーチ拡大,高速PDCAの実行を行い採用を加速したい。

    2023-09-04
  • koji_wada

    マーケティング

    ここでの説明はデジタル人材の採用に限らず有効な施策や取り組みだと思いました。このレベルで採用したデジタル人材だと、本質的な課題解決にならないか、採用された側も採用後のギャップに悩んでしまうような気がします。採用担当もしくは受入部門責任者に、デジタルやテクノロジーに関する素養が必要だと思います。

    2023-11-28
  • takiuchikoji

    営業

    とても勉強になりました。

    2023-05-06
  • maeda0870672

    営業

    採用業務をしていた事がありますが、改めて、分析が、大切だと思いました。
    また、自分が、働くイメージとは、とうに忘れていた新鮮さが、、、

    2023-11-13
  • gen_kigo

    資材・購買・物流

    現在の採用活動について、委託してるのは、知っていたが、ここまで構築された企業があるとは知らなかった。
    人事部員の転職が続き、弊社にも提案したい。

    2023-11-22
  • kimori2

    営業

    とてもわかりやすかったです。

    2023-06-29
  • ninosho

    人事・労務・法務

    どんな採用手法を取るかに関わらず、どんなペルソナにどんな情報を与えるか、整地しながら設計していく必要があると感じた。中途採用と新卒採用が会社全体のブランディングに一貫した姿勢を持ちつつ、情報発信のHow Toは変えていく必要があると感じた。

    2024-02-09
  • oonosad533

    営業

    人材不足、人手不足と言われる中で、採用活動の頻度は高まり、不定期に必要な人材に絞ったものになると考えられます。ある程度対象を絞ったリクルーティングが主流になれば、本動画のような面倒なことを考えずに、ピンポイントで人材が取れるか取れないか決まっていくのではと思います

    2023-12-05
  • 0402_nyy

    IT・WEB・エンジニア

    働く場所としての魅力を伝える
    自社サイトに訪問しない
    アクセスデータに基づいた

    2023-05-07
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    もう少し具体的な例を用いて説明して下さると、より理解が深まり、実践に結びつく気がしました。

    2023-04-03
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    やはり求職者と採用する側が事前に話し合いを重ねてギャップを無くすことが大切であると感じた。

    2024-01-27
  • yoshizap

    メーカー技術・研究・開発

    自分の部署が求めている人財をイメージし,ペルソナが求めている情報を調査し,ホームページに掲載する。

    2023-11-11
  • youko_yn

    マーケティング

    ペルソナの整理をして、ありたい姿、できていること、できていないことを分析。

    2023-02-13
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    人材採用にはかかわったことが無いが、具体的にどういうことをやりたい、だけでなく、育成や福利厚生なども、マッチングのためには必要ですね。

    2023-04-07
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-08-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    学ぶところがありました。
    求める側がはっきりせずグレーな感じではなかなか難しいですね。

    2023-01-27
  • ozzee

    人事・労務・法務

    自社でも採用は最優先課題だが、ブランディングに、時間とコストをかけにくいことが悩み。
    明確な効果が出るまで時間がかかるので、後回しになりがち。ほんとは重要なのだが、それを伝える知識、スキルがないと感じている。

    2023-04-25
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    DX人材を採用するには、これまでとは違った採用ブランディングをする必要がありそうですね。ありがとうございました。

    2023-02-04
  • hiroaki5163

    営業

    採用ブランディングの参考にする。

    2023-12-02

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