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企業価値評価(マルチプル法) ~M&Aや投資のための評価方法~

  • 0h 9m (8sections)
  • 会計・財務
  • 初級

こんな人におすすめ

・企業買収やベンチャー投資に興味がある方
・企業価値が割安か割高か、判断するものさしを持ちたい方

このコースについて

非上場企業の企業価値はいくらなのか。今の企業価値は割高なのか、割安なのか。会社の値段をどのように算定したり、判断したりすれば良いのか。

本コースでは、企業価値評価(バリュエーション)の中でも、マーケット価格を反映している「マルチプル法」の具体的な計算方法と留意点について学んでいきます。
  
  
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「時価総額、AppleやAmazonの栄華は続くのか」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07E000X00C22A1000000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • こんな方にオススメ
  • 企業価値評価(マルチプル法)とは
  • 代表的な指標
  • 計算方法①:株式時価総額基準
  • 計算方法②:事業価値基準
  • マルチプル法を活用するメリット
  • 事例:PERを用いた企業価値の算定
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    みるべき指標がたくさんあることはわかりました。
    しかし、とても覚えられないです。。
    演習するとよいですかね。

     企業価値 = 類似企業の平均から算出した倍率 × 対象企業のKPI

    株式時価総額基準;
     PER (Price Earnings Ratio) 株価収益率
     PBR (Price Book-value Ratio) 株価純資産倍率
     PSR (Price Sales Ratio) 株価売上率
    事業価値(EV:Enterprise Value)基準;
     EV/EBIT(Earnings Before Interest and Taxes:税引前利益)
     EV/EBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization:税引前利益+支払利息+減価償却)

    2021-09-01
  • big_007

    その他

    DCF法は実務でも使うことが多いためある程度慣れているが、マルチプル法は類似企業の選定が難しいため、避けがちである。
    納得感のある類義企業を見つけることが出来れば、実務でも使ってみたい。

    2021-08-09
  • yshimizu

    専門職

    KPIを何にするかもだけれど、類似企業をどのような基準で選定するかによっても算出された企業価値がかなり変わってきそう。本当にその選定で良いのかフラットな目で見るよう意識したい。

    2020-12-09
  • sh2m1d1_123

    経理・財務

    類似企業をどこにするか、またKPIを何にするかで結果が変わってくると感じた。何を基準にするかが正しい企業価値を求めることに重要となる。

    2021-04-05
  • as95

    人事・労務・法務

    既存ビジネスに限界があり、企業が成長を続けるために買収は選択肢の一つである事、一方で買収されない為に自社の企業価値を把握する必要があり、経営者として企業価値の算定方法等、何も知らないでは済まされないと気付かされたセッションでした。

    2022-06-14
  • vys05714

    その他

    似たような単語が多く、慣れていない私では語句が頭に入りにくかった。

    2021-09-03
  • yasuaki1624

    人事・労務・法務

    M&Aや投資のための評価方法が理解できた。財務・経理業務等で役立てられると感じた。

    2023-11-01
  • saito----

    営業

    マルチプル法
    PERを用いるのが一般的
    グロース企業ではPSRを用いることが多い

    2024-11-25
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    非常にややしい内容でした。類似企業の選択が重要となります。

    2022-07-18
  • aic

    その他

    1. 株式時価総額基準:
    PER (株価収益率)
    ・類似企業平均PER×対象企業 EPS(1株 利益)
    ・類似企業平均PER \times 対象企業 EPS(1株 利益)
    ・類似企業平均PER×対象企業 EPS(1株 利益)
    PBR (株価純資産倍率)
    ・類似企業平均PBR×対象企業 BPS(1株 資産)
    ・ 類似企業平均PBR \times 対象企業BPS(1株 純資産)
    ・類似企業平均PBR×対象企業 BPS(1株 純資産)
    PSR (株価売上率)
    ・類似企業平均PSR×対象企業 SPS(1株 売上高)
    ・ 類似企業平均PSR \times 対象企業 SPS(1株 売上高)
    ・類似企業平均PSR×対象企業 SPS(1株 売上高)

    2. 事業価値(EV: Enterprise Value)基準: 本業でキャッシュを稼ぐ力に着目 
    EV/EBIT (税引前利益)
    ・類似企業 EV/EBIT倍率×対象企業 EBIT(税引前利益)
    ・ 類似企業 EV/EBIT倍率 \times 対象企業 EBIT(税引前利益)
    ・類似企業 EV/EBIT倍率×対象企業 EBIT(税引前利益)
    EV/EBITDA (税引前利益+支払利息+減価償却)
    ・類似企業 EV/EBITDA倍率×対象企業 EBITDA(税引前利益+支払利息+減価償却)
    ・ 類似企業 EV/EBITDA倍率 \times 対象企業 EBITDA(税引前利益 + 支払利息 + 減価償却)
    ・類似企業 EV/EBITDA倍率×対象企業 EBITDA(税引前利益+支払利息+減価償却)

    2024-10-13
  • kaiyodai

    専門職

    言葉として理解していなかったことが、基礎知識として身に着けることができました。同視点で今後、各社の数字を眺めたり計算して、自己研鑽で予測力向上に繋がればと思っています。

    2020-07-08
  • celica-st185hrc

    メーカー技術・研究・開発

    比較対象とする類似企業の選定自体にもノウハウがあるように思った。

    2024-11-10
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    類似企業の株価などを参考に、売上や利益などのKPIに倍率(マルチプル)をかけて企業価値を求める方法(マーケット・アプローチ)であることを学びました。
    ここで得た学びは、会計・財務システムの保守業務、顧客担当者とのコミュニケーションに活用します。

    2020-10-26
  • yaz-toyoda

    営業

    難しかった、覚えられない

    2024-03-24
  • n_miyamoto

    建設・土木 関連職

    指標や基準が沢山あるので、間違えないようにしないと価値の判断を見誤ることになるので注意が必要

    2023-12-14
  • tsukamotoya

    営業

    企業価値評価について学びました。マルチプル法という、M&Aや投資のための評価方法になります。業務や日常において活用していきます。

    2024-09-15
  • yulizh

    経理・財務

    海外の事業買収に活用できる

    2021-11-16
  • kawahara_

    その他

    売り上げや利益などのKPIに倍率を掛けて企業価値を求める。

    2023-11-13
  • be26_

    販売・サービス・事務

    投資先を判断する時に、自分で適切かどうかの決定基準になる。

    2021-12-05
  • tony_dg

    メーカー技術・研究・開発

    企業価値の判断の方法が理解できたので、今後の投資検討に用いていきたい。

    2024-01-28
  • ma90

    その他

    KPIを何にするか、類似企業をどう選ぶかで結果が変わってきそう。

    2022-06-01
  • eimei_a

    その他

    類似企業の選定と企業価値の倍率によって、結果が異なることに注意が必要

    2024-08-28
  • yasuhideemi

    営業

    以外と簡単に企業価値判断の指標が求められる。買収検討自には様々な指標を用いることが良いと思われる

    2022-06-22
  • tanemura_s

    経理・財務

    公開されない非上場企業でも、納得感のある数値を出す方法として、マルチプル法があることを理解した。概念はわかったが実際に演習して理解度を深めたい

    2024-06-09
  • naoya-san

    経理・財務

    覚えるのではなく、そういうものもあるんだ程度で理解した。
    業務で使う機会があったら再度動画を見直したい。

    2024-08-20
  • m-gr3

    営業

    M&Aなどに携わったことはないがこの考え方は個人の株式投資や資産運用にも役に立つと考えられる

    2023-01-05
  • iwoas-mtm

    金融・不動産 関連職

    マルチプル法は、類似企業をどう選択するかで、かなり差が出ると思った。

    2024-02-08
  • st1970

    メーカー技術・研究・開発

    企業価値算定の手法を学びました。

    2021-11-13
  • subaru0618

    金融・不動産 関連職

    対象企業の業界における立ち位置等を分析する際に利用ができそう。

    2022-12-03
  • hiroyuki0224

    販売・サービス・事務

    企業価値算定方法は複数あることを知った。

    2021-12-22
  • konanice

    IT・WEB・エンジニア


    企業価値評価のマルチプル法をITコンサルタントが用いる場面は多岐にわたります。以下に、具体的な場面と例を挙げて説明します。

    1. M&A(合併・買収)の支援
    具体例:
    ITコンサルタントがクライアント企業の買収ターゲットを選定する際、マルチプル法を用いてターゲット企業の企業価値を評価します。例えば、クライアントが新しい技術を持つスタートアップを買収したい場合、同業界のスタートアップのEBITDAマルチプルを用いて評価を行います。

    2. 資金調達の支援
    具体例:
    スタートアップ企業が新たな資金調達を行う際、ITコンサルタントが投資家に対して企業の価値を示すためにマルチプル法を使用します。例えば、同業他社のPER(株価収益率)を基に自社の株価の適正値を算出し、これを投資家に提示します。

    3. 内部評価およびパフォーマンス測定
    具体例:
    大企業のIT部門が新しいプロジェクトの価値を評価する際、ITコンサルタントがマルチプル法を用いて、プロジェクトの潜在的な価値を評価します。例えば、新しいソフトウェア開発プロジェクトの収益予測をベースに同業界のソフトウェア企業のEV/EBITDAマルチプルを適用して価値を算定します。

    4. IPO(新規株式公開)の準備
    具体例:
    ITコンサルタントがクライアント企業のIPO準備を支援する際、企業価値を投資家に対して説得力のある形で提示するためにマルチプル法を使用します。例えば、同業界の上場企業の株価収益率(PER)を参考にして、自社の適正な株価を算出します。

    5. 戦略的意思決定のサポート
    具体例:
    クライアント企業が新しい市場に進出するかどうかを検討する際、ITコンサルタントが市場における競合他社の評価をマルチプル法で行い、進出の可否を判断します。例えば、新しいクラウドサービスの市場に進出する際、既存のクラウドサービス企業の評価マルチプル(P/S、EV/Salesなど)を分析します。

    6. リストラクチャリングや再編成の支援
    具体例:
    ITコンサルタントがクライアント企業のリストラクチャリングを支援する際、特定部門の売却やスピンオフの価値を評価するためにマルチプル法を使用します。例えば、クライアント企業の一部門を独立させる場合、その部門が属する業界のEV/Revenueマルチプルを使用して部門の価値を算出します。

    2024-06-07
  • tori99

    その他

    このような分野の仕事をこれまで行ってこなかったが、企業価値の算出という視点は非常に有効なものであると思った。
    今後は、興味を持って業務を行っていきたい

    2024-08-28
  • kkanazawa777

    経営・経営企画

    企業価値評価を行ない、他社と比較する際に活用する。

    2022-09-21
  • mkoro

    営業

    企業価値評価についての指数の区別は理解することが出来た。

    2023-01-20
  • taoren

    経営・経営企画

    テストが難しい

    2022-03-26
  • yoshimasa-izumo

    人事・労務・法務

    企業買収をするときに活用できる。

    2022-06-09
  • midori_g

    販売・サービス・事務

    類似企業の選択が難しいが、複数のグループを設定して倍率を算定し、加重平均をとってみるとどうなるか気になりました。

    2020-07-31
  • mtganba

    販売・サービス・事務

    企業の買収に当たり単純な数値の比較のみで判断することはけして良い選択とは言えず、様々な手法で分析することで良い判断と選択につながると思った。

    2023-10-31
  • wakuwaku-san

    その他

    類似企業の指標から、株価を求めることができるのが、マルチプル法

    2024-09-04
  • takashi_68

    その他

    マルチプル法は容易に得られる情報から簡単に算出できることがメリットだとされているか、どの類似企業を選択するのか、どの視点で比較評価するのかによって評価が変わるので、手法のひとつとして有益なのはわかったが、合わせて業界、事業、各企業の特性を見極める力もとても重要だと感じた。

    2023-11-07
  • izawa-shinken

    販売・サービス・事務

    マルチプル法について理解しました

    2024-11-29
  • mai21

    建設・土木 関連職

    様々な視点からの検討が重要視されることがわかった

    2023-01-31
  • chidori-nobu

    人事・労務・法務

    一流企業からベンチャー企業に至るまで適正に企業価値を算出できるツールだということを認識できた。

    2022-03-29
  • naoki_f1991

    経理・財務

    企業価値評価においてマーケット価格を反映するマルチプル法について理解することができた。

    2024-11-13
  • takayuki_sano

    営業

    企業価値について、他の算出方法に比べ比較的簡単に求めることが出来るのかなと思われますが、経営や数字は生き物なので難しいと感じています。

    2024-10-11
  • hsasakid

    クリエイティブ

    効率的に各指標が確認できるサービスをあらかじめ見つけておこうと思いました。

    2021-11-22
  • kojisan_0315

    営業

    分かりやすい図式と例で頭に入りやすい。

    2021-08-23
  • ma-oyama

    資材・購買・物流

    難しくて良く分かりません。

    2024-05-28
  • h--watanabe

    資材・購買・物流

    全体的に難しかったが、今後に役立つ学びであった。

    2024-10-22
  • t_htn

    経営・経営企画

    マルチプル法を用いて、
    手軽に買収企業の価値を試算し、
    スピード感を持ち、事業規模拡大や利益拡大を
    図りたいと思う

    2023-08-20
  • 0829koba

    マーケティング


    類似企業の選定が、実は難しかったりするのではないかと感じた。いくつかのシュミレーションが必要だと思う。

    2022-02-12
  • naoko_hara

    IT・WEB・エンジニア

    考え方自体は何となく理解できたような気がするが、やはり色々な数値や指標が出てきて、どの場面でどれを使用するのが良いかはまだ勉強が必要だと思った。

    2023-11-15
  • matsuu-k

    メーカー技術・研究・開発

    実際のM&Aができるようになるまで例題を考えて勉強します

    2024-05-09
  • fukuzawa-s

    その他

    マルチプル法として類似企業と企業価値を比較する事が理解できた

    2023-10-30
  • licky

    人事・労務・法務

    手法のパターンを複数把握しておきたい。情報の有無により、手法を選択できるよう概要を把握しておきたい。

    2024-11-18
  • katsu_yoshi

    メーカー技術・研究・開発

    企業価値を検討する時に用いる

    2022-02-21
  • imahori1203

    営業

    理解が難しかった!!!

    2024-10-24
  • sakuragoruru

    金融・不動産 関連職

    クイズの5問目の解答が何故そうなるのかがいまいち理解できなかった。

    2022-08-08
  • hirofumikoba

    営業

    再度学びたい

    2022-10-22
  • di-miyahara

    資材・購買・物流

    色々と指標があって判断が難しい気がした。

    2024-08-07
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    あまり深く理解できませんでした。もう少し勉強します。
    上手く比較することで価値が推測できる方法と認識しました。目の付け所はオーソドックスな指標で良いように感じました。

    2020-09-15
  • niinayuji

    その他

    前提条件があって企業価値を求めるのであれば数値が世間公表されてるマルチプル法の方が良いように思える

    2023-01-24
  • toshiki12

    営業

    マルチプル法には様々なKPIから適切かつ取得可能なものを選択することが重要。日頃から沢山の事例に目を通し、学んでおきたい。

    2020-08-02
  • kenji_nagata

    金融・不動産 関連職

    ネットビジネスのKPIをMAUで取るのはビジネスモデルが多様化している以上危険だと思う。売上、利益ベースで他業種と同様の算出をする必要があるかと。

    2021-11-07
  • t_tsumugi

    営業

    自社・他社の企業価値を評価し投資や株の価値をはかることができる

    2023-03-27
  • hiroshi1560oh

    経営・経営企画

    企業価値評価の方法として、①株式時価総額基準と➁事業価値(EV)基準がある。
    ①の中でも株価収益率(RER)が最もよく使われていて、
    時価総額÷当期純利益で倍率が出せる。
    企業価値を計算する方法が、意外にシンプルなのに驚いた。

    ➁のEV/EBITDA倍率は、本業でキャッシュを稼ぐ力に着目している点も
    勉強になりました。


    2020-12-12
  • nobozou

    その他

    よく聞く指標だが使ったことがない

    2021-11-03
  • kohzuki

    専門職

    企業価値を求める方法

    2023-07-23
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    類似企業をどう定めるかが難しいと感じます。その選び方にって、大きく数字が変わることもあり、それを了解したうえで、活用しないといけないなと思いました。

    2020-09-14
  • hirano_as

    メーカー技術・研究・開発

    買収は考えていない。

    2023-10-10
  • yohtaroh-mori

    経営・経営企画

    マルチプル法は、企業買収のみならず、競合他社との比較にも役立ちそうだ。

    2024-07-18
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    考え方は他の分野に使えそうである。

    2020-07-06
  • masatokawano

    営業

    複数の指標を活用して多角的に分析することが重要

    2024-11-26
  • uoradawins

    その他

    ひとつひとつの計算式を覚える。

    2024-04-28
  • tatsuya_ik

    営業

    KPIの設定が重要であると認識した。

    2024-10-10
  • atsuko_04-14

    経営・経営企画

    指標が多く、何が適切か見極めることが難しいと思う。

    2024-07-26
  • ma87

    メーカー技術・研究・開発

    M&Aや投資についてPER法などを用いて客観的に企業価値を判断することができる。

    2023-12-29
  • jt2

    メーカー技術・研究・開発

    最後の問題はよくわからなかった。非上場の会社などの会社の価値を推定する際に活用すれば事前にその企業の将来性を予測することができるのではないかと思いました。

    2024-03-01
  • st-o

    メーカー技術・研究・開発

    類似企業を比較するというスタンスや考え方は参考になり理解でき、参考活用が期待できます。一方で、説明にある個別の各指標は省略英語表現の羅列オンパレード、まったく理解できませんでした。活用できることは無いです。必要に応じて辞書を引く使い方が現実的と考えます。

    2023-08-15
  • yu--yu

    メーカー技術・研究・開発

    PERの概念を学ぶことができました。計算方法は単純で算出することは容易ですが、メリットとデメリットをきちんと理解したいと思います。

    2024-07-15
  • okazawa-a

    メーカー技術・研究・開発

    企業価値評価(マルチプル法)について学んだ。
    メーカー選定の際に使ってみたい。

    2022-01-24
  • satoshiendo

    経営・経営企画

    M&Aを行う際に活用したい

    2022-06-13
  • baba_shinji

    メーカー技術・研究・開発

    業務に際して活用出来ることは無いが、知識としては勉強になった。

    2022-09-24
  • k_k_k_k

    経理・財務

    ・計算のロジックは複雑ではないので、すぐに活用できると感じたが、類似企業の選定をどこにするかで企業価値の算定結果に大きく影響があるので、慎重に選定する必要があると感じました。近年、ホールディングス化し、個別の企業の情報入手が難しくなってきているので、そのあたりも注意し、なるべく複数の類似企業の平均値を使用したいと感じました。

    2020-07-09
  • masayan-g

    経理・財務

    企業価値を求めることは重要であり、それにはいろいろな方法があることが理解できた。その際、指標となる類似企業の選定も重要だと認識した。

    2024-09-17
  • takeshi_nomura

    資材・購買・物流

    自社は非上場企業であるため、企業価値を算定する際に上場の同業他社とマルチプル法で比較し自社の価値を知ることができる。

    2023-11-14
  • shinya0811

    営業

    よく使うのでしっかり活用できるようにしたい。

    2024-12-02
  • shima37

    その他

    企業価値評価(マルチプル法)類似企業の株価などを参考に、売上や利益などのKPIに倍率をかけて企業価値を求める方法を学びました。

    2022-05-12
  • daiki1280

    営業

    自分の会社ではEBITDAを用いており、頭にすっと入ってくる内容だった。類似企業のKPIの算出方法、事業のフェーズやビジネスモデルを考慮して、納得感のあるKPI設定を心がけたい。

    2024-05-16
  • tatsu_shim

    資材・購買・物流

    企業価値を評価する上での指針となる

    2023-01-08
  • toshisuke

    営業

    難しく復習をしようと思う

    2022-09-26
  • mancyu

    その他

    日本語で覚えた方が、まだ、理解しやすいですかね。

    株式時価総額基準;
     PER (Price Earnings Ratio) 株価収益率
     PBR (Price Book-value Ratio) 株価純資産倍率
     PSR (Price Sales Ratio) 株価売上率
    事業価値(EV:Enterprise Value)基準;
     EV/EBIT(Earnings Before Interest and Taxes:税引前利益)
     EV/EBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization:税引前利益+支払利息+減価償却)

    2024-11-24
  • mksai

    経理・財務

    自社の価値を算定するのに役立てたい。

    2022-03-13
  • hideyuki_aoki

    営業

    企業の買収時の価値算定の方法が複数あることを知った。納得感のある算定方法を用いて、分析することが重要と思った。

    2024-11-26
  • shyanagi

    経営・経営企画

    ビジネス現場では皆が使わない用語なので、差別化できうる

    2021-11-08
  • kuwa085660

    メディカル 関連職

    新規事業の事業価値算定に利用する

    2024-08-28
  • yokouchitakashi

    資材・購買・物流

    自課所では今のところ使えませんが

    マルチプル法を活用するメリット
    計算方法が単純で必要な数値は公表されているので
    取得が容易
    マーケットの価格を反映していることから納得感がある

    KPIに当期純利益を使う場合は年度ごとの数値の振れ幅を
    考慮する必要がある(3年)
    産業特性や企業の成長ステージにあったKPIを採用する
    ネットビジネスのKPI MAU(月間アクティブユーザー数)

    2024-12-01
  • tani44

    メーカー技術・研究・開発

    個人的な資産運用の投資先の決定に参考になる

    2020-10-16
  • hontake1202

    人事・労務・法務

    企業価値評価にはいくつもの手法があるが、企業の成長段階でどれを採用するのが良いかは慎重に考慮する必要があると考える。

    2024-01-20
  • yusuke_camp

    経理・財務

    何を基準にするかや、何年分の事業結果をみるのか、選択した企業が特殊要因による利益等の増減が見られる場合はないかなど、類似企業を選択するにも多くの注意点があるように思う。実際に活用するとなると信頼に足る指標となるかの判断は難しいと感じる。

    2024-04-01

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