収益性分析 ~利益を生み出す収益構造を分析する~
収益性分析は、企業の利益を生み出す力を構造的に見る分析です。ROA, ROE, 売上高総利益率、売上高営業利益率、売上高経常利益率、売上高当期純利益率などの指標から分析します。 収益構造を他社と比較したり、期間で比較することで、企業の収益構造の特徴を把握したり、収益性の改善に役立てることができます。 分析の元となる数字については、以下の関連コースの視聴をお薦めします。 ・損益計算書 ・貸借対照表 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。 ※ROAの計算式の変更について(2020年4月更新) ROA(総資産利益率)の計算式に用いられる分子の利益は、目的に応じて様々な利益が使われます。 本コースでは、近年、様々な会計基準で財務報告を行う企業が増えている中、比較しやすさを優先し、どの会計基準においても共通して出てくる当期純利益(親会社株主に帰属する当期純利益)を用いることにしました。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
みるべき指標がたくさんあることはわかりました。
しかし、とても覚えられないです。。
演習するとよいですかね。
企業価値 = 類似企業の平均から算出した倍率 × 対象企業のKPI
株式時価総額基準;
PER (Price Earnings Ratio) 株価収益率
PBR (Price Book-value Ratio) 株価純資産倍率
PSR (Price Sales Ratio) 株価売上率
事業価値(EV:Enterprise Value)基準;
EV/EBIT(Earnings Before Interest and Taxes:税引前利益)
EV/EBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization:税引前利益+支払利息+減価償却)
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big_007
その他
DCF法は実務でも使うことが多いためある程度慣れているが、マルチプル法は類似企業の選定が難しいため、避けがちである。
納得感のある類義企業を見つけることが出来れば、実務でも使ってみたい。
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yshimizu
専門職
KPIを何にするかもだけれど、類似企業をどのような基準で選定するかによっても算出された企業価値がかなり変わってきそう。本当にその選定で良いのかフラットな目で見るよう意識したい。
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sh2m1d1_123
経理・財務
類似企業をどこにするか、またKPIを何にするかで結果が変わってくると感じた。何を基準にするかが正しい企業価値を求めることに重要となる。
4
as95
人事・労務・法務
既存ビジネスに限界があり、企業が成長を続けるために買収は選択肢の一つである事、一方で買収されない為に自社の企業価値を把握する必要があり、経営者として企業価値の算定方法等、何も知らないでは済まされないと気付かされたセッションでした。
4
vys05714
その他
似たような単語が多く、慣れていない私では語句が頭に入りにくかった。
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yasuaki1624
人事・労務・法務
M&Aや投資のための評価方法が理解できた。財務・経理業務等で役立てられると感じた。
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saito----
営業
マルチプル法
PERを用いるのが一般的
グロース企業ではPSRを用いることが多い
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
非常にややしい内容でした。類似企業の選択が重要となります。
1
aic
その他
1. 株式時価総額基準:
PER (株価収益率)
・類似企業平均PER×対象企業 EPS(1株 利益)
・類似企業平均PER \times 対象企業 EPS(1株 利益)
・類似企業平均PER×対象企業 EPS(1株 利益)
PBR (株価純資産倍率)
・類似企業平均PBR×対象企業 BPS(1株 資産)
・ 類似企業平均PBR \times 対象企業BPS(1株 純資産)
・類似企業平均PBR×対象企業 BPS(1株 純資産)
PSR (株価売上率)
・類似企業平均PSR×対象企業 SPS(1株 売上高)
・ 類似企業平均PSR \times 対象企業 SPS(1株 売上高)
・類似企業平均PSR×対象企業 SPS(1株 売上高)
2. 事業価値(EV: Enterprise Value)基準: 本業でキャッシュを稼ぐ力に着目
EV/EBIT (税引前利益)
・類似企業 EV/EBIT倍率×対象企業 EBIT(税引前利益)
・ 類似企業 EV/EBIT倍率 \times 対象企業 EBIT(税引前利益)
・類似企業 EV/EBIT倍率×対象企業 EBIT(税引前利益)
EV/EBITDA (税引前利益+支払利息+減価償却)
・類似企業 EV/EBITDA倍率×対象企業 EBITDA(税引前利益+支払利息+減価償却)
・ 類似企業 EV/EBITDA倍率 \times 対象企業 EBITDA(税引前利益 + 支払利息 + 減価償却)
・類似企業 EV/EBITDA倍率×対象企業 EBITDA(税引前利益+支払利息+減価償却)
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kaiyodai
専門職
言葉として理解していなかったことが、基礎知識として身に着けることができました。同視点で今後、各社の数字を眺めたり計算して、自己研鑽で予測力向上に繋がればと思っています。
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celica-st185hrc
メーカー技術・研究・開発
比較対象とする類似企業の選定自体にもノウハウがあるように思った。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
類似企業の株価などを参考に、売上や利益などのKPIに倍率(マルチプル)をかけて企業価値を求める方法(マーケット・アプローチ)であることを学びました。
ここで得た学びは、会計・財務システムの保守業務、顧客担当者とのコミュニケーションに活用します。
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yaz-toyoda
営業
難しかった、覚えられない
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n_miyamoto
建設・土木 関連職
指標や基準が沢山あるので、間違えないようにしないと価値の判断を見誤ることになるので注意が必要
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tsukamotoya
営業
企業価値評価について学びました。マルチプル法という、M&Aや投資のための評価方法になります。業務や日常において活用していきます。
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yulizh
経理・財務
海外の事業買収に活用できる
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kawahara_
その他
売り上げや利益などのKPIに倍率を掛けて企業価値を求める。
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be26_
販売・サービス・事務
投資先を判断する時に、自分で適切かどうかの決定基準になる。
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tony_dg
メーカー技術・研究・開発
企業価値の判断の方法が理解できたので、今後の投資検討に用いていきたい。
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ma90
その他
KPIを何にするか、類似企業をどう選ぶかで結果が変わってきそう。
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eimei_a
その他
類似企業の選定と企業価値の倍率によって、結果が異なることに注意が必要
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yasuhideemi
営業
以外と簡単に企業価値判断の指標が求められる。買収検討自には様々な指標を用いることが良いと思われる
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tanemura_s
経理・財務
公開されない非上場企業でも、納得感のある数値を出す方法として、マルチプル法があることを理解した。概念はわかったが実際に演習して理解度を深めたい
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naoya-san
経理・財務
覚えるのではなく、そういうものもあるんだ程度で理解した。
業務で使う機会があったら再度動画を見直したい。
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m-gr3
営業
M&Aなどに携わったことはないがこの考え方は個人の株式投資や資産運用にも役に立つと考えられる
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iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
マルチプル法は、類似企業をどう選択するかで、かなり差が出ると思った。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
企業価値算定の手法を学びました。
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subaru0618
金融・不動産 関連職
対象企業の業界における立ち位置等を分析する際に利用ができそう。
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hiroyuki0224
販売・サービス・事務
企業価値算定方法は複数あることを知った。
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konanice
IT・WEB・エンジニア
企業価値評価のマルチプル法をITコンサルタントが用いる場面は多岐にわたります。以下に、具体的な場面と例を挙げて説明します。
1. M&A(合併・買収)の支援
具体例:
ITコンサルタントがクライアント企業の買収ターゲットを選定する際、マルチプル法を用いてターゲット企業の企業価値を評価します。例えば、クライアントが新しい技術を持つスタートアップを買収したい場合、同業界のスタートアップのEBITDAマルチプルを用いて評価を行います。
2. 資金調達の支援
具体例:
スタートアップ企業が新たな資金調達を行う際、ITコンサルタントが投資家に対して企業の価値を示すためにマルチプル法を使用します。例えば、同業他社のPER(株価収益率)を基に自社の株価の適正値を算出し、これを投資家に提示します。
3. 内部評価およびパフォーマンス測定
具体例:
大企業のIT部門が新しいプロジェクトの価値を評価する際、ITコンサルタントがマルチプル法を用いて、プロジェクトの潜在的な価値を評価します。例えば、新しいソフトウェア開発プロジェクトの収益予測をベースに同業界のソフトウェア企業のEV/EBITDAマルチプルを適用して価値を算定します。
4. IPO(新規株式公開)の準備
具体例:
ITコンサルタントがクライアント企業のIPO準備を支援する際、企業価値を投資家に対して説得力のある形で提示するためにマルチプル法を使用します。例えば、同業界の上場企業の株価収益率(PER)を参考にして、自社の適正な株価を算出します。
5. 戦略的意思決定のサポート
具体例:
クライアント企業が新しい市場に進出するかどうかを検討する際、ITコンサルタントが市場における競合他社の評価をマルチプル法で行い、進出の可否を判断します。例えば、新しいクラウドサービスの市場に進出する際、既存のクラウドサービス企業の評価マルチプル(P/S、EV/Salesなど)を分析します。
6. リストラクチャリングや再編成の支援
具体例:
ITコンサルタントがクライアント企業のリストラクチャリングを支援する際、特定部門の売却やスピンオフの価値を評価するためにマルチプル法を使用します。例えば、クライアント企業の一部門を独立させる場合、その部門が属する業界のEV/Revenueマルチプルを使用して部門の価値を算出します。
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tori99
その他
このような分野の仕事をこれまで行ってこなかったが、企業価値の算出という視点は非常に有効なものであると思った。
今後は、興味を持って業務を行っていきたい
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kkanazawa777
経営・経営企画
企業価値評価を行ない、他社と比較する際に活用する。
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mkoro
営業
企業価値評価についての指数の区別は理解することが出来た。
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taoren
経営・経営企画
テストが難しい
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
企業買収をするときに活用できる。
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midori_g
販売・サービス・事務
類似企業の選択が難しいが、複数のグループを設定して倍率を算定し、加重平均をとってみるとどうなるか気になりました。
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mtganba
販売・サービス・事務
企業の買収に当たり単純な数値の比較のみで判断することはけして良い選択とは言えず、様々な手法で分析することで良い判断と選択につながると思った。
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wakuwaku-san
その他
類似企業の指標から、株価を求めることができるのが、マルチプル法
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takashi_68
その他
マルチプル法は容易に得られる情報から簡単に算出できることがメリットだとされているか、どの類似企業を選択するのか、どの視点で比較評価するのかによって評価が変わるので、手法のひとつとして有益なのはわかったが、合わせて業界、事業、各企業の特性を見極める力もとても重要だと感じた。
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izawa-shinken
販売・サービス・事務
マルチプル法について理解しました
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mai21
建設・土木 関連職
様々な視点からの検討が重要視されることがわかった
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chidori-nobu
人事・労務・法務
一流企業からベンチャー企業に至るまで適正に企業価値を算出できるツールだということを認識できた。
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naoki_f1991
経理・財務
企業価値評価においてマーケット価格を反映するマルチプル法について理解することができた。
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takayuki_sano
営業
企業価値について、他の算出方法に比べ比較的簡単に求めることが出来るのかなと思われますが、経営や数字は生き物なので難しいと感じています。
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hsasakid
クリエイティブ
効率的に各指標が確認できるサービスをあらかじめ見つけておこうと思いました。
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kojisan_0315
営業
分かりやすい図式と例で頭に入りやすい。
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ma-oyama
資材・購買・物流
難しくて良く分かりません。
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h--watanabe
資材・購買・物流
全体的に難しかったが、今後に役立つ学びであった。
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t_htn
経営・経営企画
マルチプル法を用いて、
手軽に買収企業の価値を試算し、
スピード感を持ち、事業規模拡大や利益拡大を
図りたいと思う
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0829koba
マーケティング
類似企業の選定が、実は難しかったりするのではないかと感じた。いくつかのシュミレーションが必要だと思う。
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naoko_hara
IT・WEB・エンジニア
考え方自体は何となく理解できたような気がするが、やはり色々な数値や指標が出てきて、どの場面でどれを使用するのが良いかはまだ勉強が必要だと思った。
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matsuu-k
メーカー技術・研究・開発
実際のM&Aができるようになるまで例題を考えて勉強します
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fukuzawa-s
その他
マルチプル法として類似企業と企業価値を比較する事が理解できた
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licky
人事・労務・法務
手法のパターンを複数把握しておきたい。情報の有無により、手法を選択できるよう概要を把握しておきたい。
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katsu_yoshi
メーカー技術・研究・開発
企業価値を検討する時に用いる
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imahori1203
営業
理解が難しかった!!!
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sakuragoruru
金融・不動産 関連職
クイズの5問目の解答が何故そうなるのかがいまいち理解できなかった。
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hirofumikoba
営業
再度学びたい
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di-miyahara
資材・購買・物流
色々と指標があって判断が難しい気がした。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
あまり深く理解できませんでした。もう少し勉強します。
上手く比較することで価値が推測できる方法と認識しました。目の付け所はオーソドックスな指標で良いように感じました。
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niinayuji
その他
前提条件があって企業価値を求めるのであれば数値が世間公表されてるマルチプル法の方が良いように思える
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toshiki12
営業
マルチプル法には様々なKPIから適切かつ取得可能なものを選択することが重要。日頃から沢山の事例に目を通し、学んでおきたい。
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kenji_nagata
金融・不動産 関連職
ネットビジネスのKPIをMAUで取るのはビジネスモデルが多様化している以上危険だと思う。売上、利益ベースで他業種と同様の算出をする必要があるかと。
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t_tsumugi
営業
自社・他社の企業価値を評価し投資や株の価値をはかることができる
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hiroshi1560oh
経営・経営企画
企業価値評価の方法として、①株式時価総額基準と➁事業価値(EV)基準がある。
①の中でも株価収益率(RER)が最もよく使われていて、
時価総額÷当期純利益で倍率が出せる。
企業価値を計算する方法が、意外にシンプルなのに驚いた。
➁のEV/EBITDA倍率は、本業でキャッシュを稼ぐ力に着目している点も
勉強になりました。
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nobozou
その他
よく聞く指標だが使ったことがない
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kohzuki
専門職
企業価値を求める方法
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vegitaberu
人事・労務・法務
類似企業をどう定めるかが難しいと感じます。その選び方にって、大きく数字が変わることもあり、それを了解したうえで、活用しないといけないなと思いました。
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hirano_as
メーカー技術・研究・開発
買収は考えていない。
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yohtaroh-mori
経営・経営企画
マルチプル法は、企業買収のみならず、競合他社との比較にも役立ちそうだ。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
考え方は他の分野に使えそうである。
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masatokawano
営業
複数の指標を活用して多角的に分析することが重要
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uoradawins
その他
ひとつひとつの計算式を覚える。
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tatsuya_ik
営業
KPIの設定が重要であると認識した。
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atsuko_04-14
経営・経営企画
指標が多く、何が適切か見極めることが難しいと思う。
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ma87
メーカー技術・研究・開発
M&Aや投資についてPER法などを用いて客観的に企業価値を判断することができる。
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jt2
メーカー技術・研究・開発
最後の問題はよくわからなかった。非上場の会社などの会社の価値を推定する際に活用すれば事前にその企業の将来性を予測することができるのではないかと思いました。
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st-o
メーカー技術・研究・開発
類似企業を比較するというスタンスや考え方は参考になり理解でき、参考活用が期待できます。一方で、説明にある個別の各指標は省略英語表現の羅列オンパレード、まったく理解できませんでした。活用できることは無いです。必要に応じて辞書を引く使い方が現実的と考えます。
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yu--yu
メーカー技術・研究・開発
PERの概念を学ぶことができました。計算方法は単純で算出することは容易ですが、メリットとデメリットをきちんと理解したいと思います。
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okazawa-a
メーカー技術・研究・開発
企業価値評価(マルチプル法)について学んだ。
メーカー選定の際に使ってみたい。
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satoshiendo
経営・経営企画
M&Aを行う際に活用したい
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baba_shinji
メーカー技術・研究・開発
業務に際して活用出来ることは無いが、知識としては勉強になった。
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k_k_k_k
経理・財務
・計算のロジックは複雑ではないので、すぐに活用できると感じたが、類似企業の選定をどこにするかで企業価値の算定結果に大きく影響があるので、慎重に選定する必要があると感じました。近年、ホールディングス化し、個別の企業の情報入手が難しくなってきているので、そのあたりも注意し、なるべく複数の類似企業の平均値を使用したいと感じました。
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masayan-g
経理・財務
企業価値を求めることは重要であり、それにはいろいろな方法があることが理解できた。その際、指標となる類似企業の選定も重要だと認識した。
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takeshi_nomura
資材・購買・物流
自社は非上場企業であるため、企業価値を算定する際に上場の同業他社とマルチプル法で比較し自社の価値を知ることができる。
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shinya0811
営業
よく使うのでしっかり活用できるようにしたい。
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shima37
その他
企業価値評価(マルチプル法)類似企業の株価などを参考に、売上や利益などのKPIに倍率をかけて企業価値を求める方法を学びました。
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daiki1280
営業
自分の会社ではEBITDAを用いており、頭にすっと入ってくる内容だった。類似企業のKPIの算出方法、事業のフェーズやビジネスモデルを考慮して、納得感のあるKPI設定を心がけたい。
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tatsu_shim
資材・購買・物流
企業価値を評価する上での指針となる
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toshisuke
営業
難しく復習をしようと思う
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mancyu
その他
日本語で覚えた方が、まだ、理解しやすいですかね。
株式時価総額基準;
PER (Price Earnings Ratio) 株価収益率
PBR (Price Book-value Ratio) 株価純資産倍率
PSR (Price Sales Ratio) 株価売上率
事業価値(EV:Enterprise Value)基準;
EV/EBIT(Earnings Before Interest and Taxes:税引前利益)
EV/EBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization:税引前利益+支払利息+減価償却)
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mksai
経理・財務
自社の価値を算定するのに役立てたい。
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hideyuki_aoki
営業
企業の買収時の価値算定の方法が複数あることを知った。納得感のある算定方法を用いて、分析することが重要と思った。
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shyanagi
経営・経営企画
ビジネス現場では皆が使わない用語なので、差別化できうる
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kuwa085660
メディカル 関連職
新規事業の事業価値算定に利用する
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yokouchitakashi
資材・購買・物流
自課所では今のところ使えませんが
マルチプル法を活用するメリット
計算方法が単純で必要な数値は公表されているので
取得が容易
マーケットの価格を反映していることから納得感がある
KPIに当期純利益を使う場合は年度ごとの数値の振れ幅を
考慮する必要がある(3年)
産業特性や企業の成長ステージにあったKPIを採用する
ネットビジネスのKPI MAU(月間アクティブユーザー数)
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tani44
メーカー技術・研究・開発
個人的な資産運用の投資先の決定に参考になる
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hontake1202
人事・労務・法務
企業価値評価にはいくつもの手法があるが、企業の成長段階でどれを採用するのが良いかは慎重に考慮する必要があると考える。
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yusuke_camp
経理・財務
何を基準にするかや、何年分の事業結果をみるのか、選択した企業が特殊要因による利益等の増減が見られる場合はないかなど、類似企業を選択するにも多くの注意点があるように思う。実際に活用するとなると信頼に足る指標となるかの判断は難しいと感じる。
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