
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収益性分析 ~利益を生み出す収益構造を分析する~
収益性分析は、企業の利益を生み出す力を構造的に見る分析です。ROA, ROE, 売上高総利益率、売上高営業利益率、売上高経常利益率、売上高当期純利益率などの指標から分析します。 収益構造を他社と比較したり、期間で比較することで、企業の収益構造の特徴を把握したり、収益性の改善に役立てることができます。 分析の元となる数字については、以下の関連コースの視聴をお薦めします。 ・損益計算書 ・貸借対照表 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。 ※ROAの計算式の変更について(2020年4月更新) ROA(総資産利益率)の計算式に用いられる分子の利益は、目的に応じて様々な利益が使われます。 本コースでは、近年、様々な会計基準で財務報告を行う企業が増えている中、比較しやすさを優先し、どの会計基準においても共通して出てくる当期純利益(親会社株主に帰属する当期純利益)を用いることにしました。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
みるべき指標がたくさんあることはわかりました。
しかし、とても覚えられないです。。
演習するとよいですかね。
企業価値 = 類似企業の平均から算出した倍率 × 対象企業のKPI
株式時価総額基準;
PER (Price Earnings Ratio) 株価収益率
PBR (Price Book-value Ratio) 株価純資産倍率
PSR (Price Sales Ratio) 株価売上率
事業価値(EV:Enterprise Value)基準;
EV/EBIT(Earnings Before Interest and Taxes:税引前利益)
EV/EBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization:税引前利益+支払利息+減価償却)
big_007
その他
DCF法は実務でも使うことが多いためある程度慣れているが、マルチプル法は類似企業の選定が難しいため、避けがちである。
納得感のある類義企業を見つけることが出来れば、実務でも使ってみたい。
yshimizu
専門職
KPIを何にするかもだけれど、類似企業をどのような基準で選定するかによっても算出された企業価値がかなり変わってきそう。本当にその選定で良いのかフラットな目で見るよう意識したい。
sh2m1d1_123
経理・財務
類似企業をどこにするか、またKPIを何にするかで結果が変わってくると感じた。何を基準にするかが正しい企業価値を求めることに重要となる。
as95
人事・労務・法務
既存ビジネスに限界があり、企業が成長を続けるために買収は選択肢の一つである事、一方で買収されない為に自社の企業価値を把握する必要があり、経営者として企業価値の算定方法等、何も知らないでは済まされないと気付かされたセッションでした。
kaiyodai
専門職
言葉として理解していなかったことが、基礎知識として身に着けることができました。同視点で今後、各社の数字を眺めたり計算して、自己研鑽で予測力向上に繋がればと思っています。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
類似企業の株価などを参考に、売上や利益などのKPIに倍率(マルチプル)をかけて企業価値を求める方法(マーケット・アプローチ)であることを学びました。
ここで得た学びは、会計・財務システムの保守業務、顧客担当者とのコミュニケーションに活用します。
vys05714
その他
似たような単語が多く、慣れていない私では語句が頭に入りにくかった。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
非常にややしい内容でした。類似企業の選択が重要となります。
yasuaki1624
人事・労務・法務
M&Aや投資のための評価方法が理解できた。財務・経理業務等で役立てられると感じた。
aic
その他
1. 株式時価総額基準:
PER (株価収益率)
・類似企業平均PER×対象企業 EPS(1株 利益)
・類似企業平均PER \times 対象企業 EPS(1株 利益)
・類似企業平均PER×対象企業 EPS(1株 利益)
PBR (株価純資産倍率)
・類似企業平均PBR×対象企業 BPS(1株 資産)
・ 類似企業平均PBR \times 対象企業BPS(1株 純資産)
・類似企業平均PBR×対象企業 BPS(1株 純資産)
PSR (株価売上率)
・類似企業平均PSR×対象企業 SPS(1株 売上高)
・ 類似企業平均PSR \times 対象企業 SPS(1株 売上高)
・類似企業平均PSR×対象企業 SPS(1株 売上高)
2. 事業価値(EV: Enterprise Value)基準: 本業でキャッシュを稼ぐ力に着目
EV/EBIT (税引前利益)
・類似企業 EV/EBIT倍率×対象企業 EBIT(税引前利益)
・ 類似企業 EV/EBIT倍率 \times 対象企業 EBIT(税引前利益)
・類似企業 EV/EBIT倍率×対象企業 EBIT(税引前利益)
EV/EBITDA (税引前利益+支払利息+減価償却)
・類似企業 EV/EBITDA倍率×対象企業 EBITDA(税引前利益+支払利息+減価償却)
・ 類似企業 EV/EBITDA倍率 \times 対象企業 EBITDA(税引前利益 + 支払利息 + 減価償却)
・類似企業 EV/EBITDA倍率×対象企業 EBITDA(税引前利益+支払利息+減価償却)
celica-st185hrc
メーカー技術・研究・開発
比較対象とする類似企業の選定自体にもノウハウがあるように思った。
saito----
営業
マルチプル法
PERを用いるのが一般的
グロース企業ではPSRを用いることが多い
gh-t
営業
普段の株式投資の計算から演習に使えると思った。
類似企業と比較することで納得感、整合性が高まる点は覚えておきたい。
hsdasbys
営業
様々な指標を用いて判断すべきということは理解しました。
shota3403
経理・財務
M&Aを行う際の価値算定にあたり、マルチプル法を使えば複雑な計算を用いずに株価を導き出せることを学んだ。
baseball_kids
営業
企業価値を図る指標として多くの指標がある。
FCFだけでなくその企業の成長性など。
ume_97
営業
各指標の意味を学習しましたのでしっかり使いこなせるよう復習します。
izawa-shinken
販売・サービス・事務
マルチプル法について理解しました
r27
営業
難しすぎました。
もう少し勉強が必要そうです
shima-ke
資材・購買・物流
企業価値を算定することは難しい
ましてや企業買収するとなると充分な知識と検証、準備が必要なのだとわかった
kazu_0305
経理・財務
非上場企業の事業価値算出、買収価格が妥当かに活用する。
yusuke1223
販売・サービス・事務
これは、難しいというか、式を覚えるしかないし、それぞれのシチュエーションによって使い分け等も全く理解できていない。実践での利用を繰り返し行っていく必要があると感じた。
hidetoshi_amano
人事・労務・法務
直接的に活用する場面はないが検討する
hirossi
経理・財務
多くの指標が出てきて複雑であった。復習が必要と思う。またそれぞれの指標を用いた際に何が求められるのかを正確に把握しておく必要があると感じた
kobahiro_1623
販売・サービス・事務
公表されている情報が少ない際はこの方法を参考に評価したい。
また、この考えは社内の部所単位の生産性でも利用できると感じました。
yokouchitakashi
資材・購買・物流
自課所では今のところ使えませんが
マルチプル法を活用するメリット
計算方法が単純で必要な数値は公表されているので
取得が容易
マーケットの価格を反映していることから納得感がある
KPIに当期純利益を使う場合は年度ごとの数値の振れ幅を
考慮する必要がある(3年)
産業特性や企業の成長ステージにあったKPIを採用する
ネットビジネスのKPI MAU(月間アクティブユーザー数)
masaka2-u
営業
考えた方シンプルであることから、比較的容易に企業価値が算出できると感じた、
horiyoshiaki
経理・財務
計算式ぐ難しいので、今後の業務で活用しながらより理解を深めたいと思います。
masakichi_dc
経営・経営企画
マルチプル法は上場企業から選定することで、株価やAnnual report等参照して簡易算出が可能である点は理解し得るが、例えばスタートアップ企業買収を検討した際、その規模は上場企業と大きくことなり、又、類似企業を選定するにも難易度は相応にあるものと思われる。マルチプル法はあくまで参考として基本DCF法での算出が求められるかと感じた次第。
shinya0811
営業
よく使うのでしっかり活用できるようにしたい。
mizoguchi1
経理・財務
企業価値評価において、マルチプル法は納得感がある。
susunono2000
金融・不動産 関連職
類似企業の選定をまちがってしまうと、最初の段階で誤った方向にいってしまう。基準の設け方が難しいと感じた。
tamauraryo
経営・経営企画
株価に反映されるKPIが複数考えられる場合の選定方法に課題が残る
kurume_50
販売・サービス・事務
比較検討する類似企業の選定は重要で事業領域・将来性・コンプライアンス評価などを見極めたい。
shin-takada
営業
企業価値を策定する時の簡素な算出手法であることを理解した。
takanaka-mi
営業
類似企業選定も非常にポイントだと感じた。
gz_kj
営業
なかなかな日常で使用することは少ないが、成長率など、将来性を見るには使用できます
y-okuyama
その他
初めて見聞きする言葉が多いので、1回では理解しきれない。繰り返し学習が必要だと思った。
yscc
その他
株式上場していなくても当期純利益がわかれば類似企業のPERを算出し、企業価値を判断することができる。
masa-32
資材・購買・物流
マルチプル法について理解した。
hoshino-honda
営業
企業価値を求める計算式があることが分かった。
yk1106
販売・サービス・事務
難しい。計算式があり過ぎて覚えられない。
t_taketomi
メーカー技術・研究・開発
類似企業を定義するのが難しいと感じました
jumpeiojima
営業
M&Aや投資のための評価方法では様々な評価方法を利用していることが理解できました。
実際使いこなすまでには、まだ相当な壁があるので、復習や事例研究をして理解を深めていきたい。
dayoshi
経営・経営企画
指標がたくさんあることはわかりましたが・・・
業務で活用する際に再度動画を見直したい!
mori-777
その他
数多くの指標があったので、繰り返し学習して理解したいです。
eshima46
その他
マルチプル法とは、企業価値評価(バリュエーション)手法のひとつで、類似する上場企業の財務数値や株価の比率を用いて対象企業の価値を算定する方法です。類似会社比較法とも呼ばれます
ya4594
営業
KPIに当期純利益を使う場合には、年度ごとの数値の振れ幅を考慮する
mit_1969
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するためにはマルチプル法の適切な選定と適用が大事だと感じます。企業価値の比較評価シーンにおいて、活用できるものだと思います。
yfujioka
販売・サービス・事務
マルチプル法について基本を学ぶことが出来ました。
sada-k
資材・購買・物流
似たような単語が多くしっかりと意味を理解していかないと覚えられないと感じたのでしっかりと学習していきたい。
nico-nelo
営業
難しいので見直しが必要。
takeshi-oota
営業
DCF法は実務でも使うことが多いためある程度慣れているが、マルチプル法は類似企業の選定が難しいため、避けがちである。
納得感のある類義企業を見つけることが出来れば、実務でも使ってみたい。
daigo010149
営業
企業価値評価を理解できました。
umeharu
資材・購買・物流
この単語も初めて聞いた
fu-ka-
資材・購買・物流
マルチプル法が企業価値を評価するうえで、客観性があり比較的簡単な計算で評価できる方法だとわかった。
eiichi_ikeda
人事・労務・法務
企業買収等はまだまだ自分は携わることはないと思うが、将来携わることがあればマルチプル法を思い出し、活用したい。
mo-akioka
マーケティング
企業価値の算出という業務に関わったことがないため、初めて知りました。
macmacmosmos
その他
企業規模をM&Aを通じて拡大しようと検討する際に、相手の株式時価総額や事業価値を評価するKPIを利用することにより、買収の検討や交渉に利用したい。
sk_ks
営業
難しいですが今回の学習を機に覚えて活用したい
nebari
経営・経営企画
マルチプル法での企業価値評価は公表数値を用いて対象企業の企業価値を計るので、信頼性が高い数値ではある。
ただし、対象企業の特殊性や類似企業との違いを踏まえた上で、企業価値を計った方がより、信頼性が高い数値となる。
nxnxnx
その他
KPI管理に重要性が理解できた
mi-kinefuchi
営業
日常業務では、まず使わない内容です。会社全体の動き、個々人の業務を理解する面では、有意義でした。
freesia-freesia
経理・財務
難しい部分があった。復習します。
mzk9999
営業
類似企業の事業規模、主力商品、営業エリア、収入規模などから、マルチプル法にて企業価値評価を実施してみる。
ishino_takashi
営業
マルチプル法について理解が深まりました
j-yan
人事・労務・法務
非上場会社の企業価値評価にあたっては、納得感のあるKPIを用いる。類似企業の選定や、求められた倍率の妥当感などを理解するには経験が必要に感じた。
tk1309
その他
自社の企業価値が業界類似企業と比較して低い。収益率向上、資産の活用・圧縮が急務となる。
koba0705
営業
マルチプル法の習得を目指す。
kanai_masa
営業
マルチプル法の基礎がりかいできました。
o_k_d
営業
企業価値の算出方法については理屈は理解するが、類似企業を選定する際の根拠は時価総額と当期純利益だけで良いのかが良く分からず
sky23e
営業
M&Aの際など企業価値を判定する際に活用できる。適切なKPIを複数組み合わせるのが良い。
no-sugawara
その他
企業価値評価(バリュエーション)の中でも、マーケット価格を反映している「マルチプル法」の具体的な計算方法と留意点について学んだ。
yasuyori-ochiai
営業
買収などは縁遠いが、競合との比較や顧客のターゲティングに生かせるのではと思います。
masasi0226
営業
KPIの指標の内容により出てくる答えにばらつきはあると思うが、類似企業単位で考えると答えは一定のまとまりになると思われ、業態ごとの水準がどの程度なのか知りたかったです。単位がどの程度になるものかを理解しておきたかった。
yah-tanaka
営業
ありがとうございました。
hideyukiota
資材・購買・物流
色々勉強してきましたが、もはや本業とはかけ離れたことが、企業活動の中にあることは、不思議なもので・・・技術革新ほかの投資含め長期計画(将来のあるべき姿=勝ち企業)であり続けるために、もう少し勉強頑張ってみます。
nabmiz
人事・労務・法務
企業かちの評価方法について学ぶことができた。
mr_shinshin
メーカー技術・研究・開発
指標を覚えるのではなく、いつでも活用できるよう理解や準備を進めるようにする。
suga-nao
営業
大枠は理解できたが、自身での学習が必要と考える。
uchida-takashi
人事・労務・法務
企業価値評価 勉強します。
manaboo111
営業
マルチプル法を用いて、財務情報が公開されていない企業の価値を評価できると学んだ。
holy_1110
マーケティング
大変勉強になりました
katogen
人事・労務・法務
マルチプ法はシンプルで試算しやすい。
yo-hamabe
資材・購買・物流
KPIに当期純利益を使う場合は単発でせず
数年の平均値で行う
kei219
資材・購買・物流
企業価値評価(マルチプル法)の理解を深めることができた。知識を深めるためにもう少し学習が必要である。
taaaaaaauu
その他
よくわからない
11
yuki_nari
営業
類似企業を選定する事や振れ幅が大きい業態では3年の平均値を利用する等、人に頼る部分が多い評価であると思った正しく理解して使用できる様に勉強したいと思いました。
sai88
その他
似たような単語が多く、慣れていない私では語句が頭に入りにくかった。
paguzou
人事・労務・法務
聞きなれない言葉が多くすぐには覚えられないと思った。少しづつ理解して行きたい。
6255
その他
業務で活用するためには、さらに勉強が必要
d-ota
経理・財務
株式非公開の際に類似企業の公開数値を用いるが、選定する企業を慎重に行う必要がある
takashi_68
その他
企業価値算定においては、対象となる企業と、参考にする類似企業との共通点とともに、相違点にも着目することが重要だと感じました。正しい企業価値の算定においては、この共通点、相違点の正しい理解が不可欠で、その情報の使い方次第で恣意的な結果になる恐れがあることを学びました。
seiyaishii
営業
マルチプル法を活用し企業価値を算定しM&Aや投資を行う際の指標とする
kei-kawakita
営業
企業価値の出し方について、どのように見ていけるのかが鍵であろう。
類似企業の価値を見るときに何が価値として存在しているのかも検討はしないといけないのではないかと感じた。
matsukem
営業
理解はふかまった
あとは実践というか、多くの例題があるとより身につく
ishiou_n
その他
マルチプル法を用いて企業価値を算出する
moritakeo
営業
数値が明らかになっている企業で本物の数字に近くなるか、演習すると良いと思う。
mi68
資材・購買・物流
今回学んだ内容を今後に生かしていきたい