収益性分析 ~利益を生み出す収益構造を分析する~
収益性分析は、企業の利益を生み出す力を構造的に見る分析です。ROA, ROE, 売上高総利益率、売上高営業利益率、売上高経常利益率、売上高当期純利益率などの指標から分析します。 収益構造を他社と比較したり、期間で比較することで、企業の収益構造の特徴を把握したり、収益性の改善に役立てることができます。 分析の元となる数字については、以下の関連コースの視聴をお薦めします。 ・損益計算書 ・貸借対照表 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。 ※ROAの計算式の変更について(2020年4月更新) ROA(総資産利益率)の計算式に用いられる分子の利益は、目的に応じて様々な利益が使われます。 本コースでは、近年、様々な会計基準で財務報告を行う企業が増えている中、比較しやすさを優先し、どの会計基準においても共通して出てくる当期純利益(親会社株主に帰属する当期純利益)を用いることにしました。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
みるべき指標がたくさんあることはわかりました。
しかし、とても覚えられないです。。
演習するとよいですかね。
企業価値 = 類似企業の平均から算出した倍率 × 対象企業のKPI
株式時価総額基準;
PER (Price Earnings Ratio) 株価収益率
PBR (Price Book-value Ratio) 株価純資産倍率
PSR (Price Sales Ratio) 株価売上率
事業価値(EV:Enterprise Value)基準;
EV/EBIT(Earnings Before Interest and Taxes:税引前利益)
EV/EBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization:税引前利益+支払利息+減価償却)
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big_007
その他
DCF法は実務でも使うことが多いためある程度慣れているが、マルチプル法は類似企業の選定が難しいため、避けがちである。
納得感のある類義企業を見つけることが出来れば、実務でも使ってみたい。
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yshimizu
専門職
KPIを何にするかもだけれど、類似企業をどのような基準で選定するかによっても算出された企業価値がかなり変わってきそう。本当にその選定で良いのかフラットな目で見るよう意識したい。
8
sh2m1d1_123
経理・財務
類似企業をどこにするか、またKPIを何にするかで結果が変わってくると感じた。何を基準にするかが正しい企業価値を求めることに重要となる。
4
as95
人事・労務・法務
既存ビジネスに限界があり、企業が成長を続けるために買収は選択肢の一つである事、一方で買収されない為に自社の企業価値を把握する必要があり、経営者として企業価値の算定方法等、何も知らないでは済まされないと気付かされたセッションでした。
4
kaiyodai
専門職
言葉として理解していなかったことが、基礎知識として身に着けることができました。同視点で今後、各社の数字を眺めたり計算して、自己研鑽で予測力向上に繋がればと思っています。
1
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
類似企業の株価などを参考に、売上や利益などのKPIに倍率(マルチプル)をかけて企業価値を求める方法(マーケット・アプローチ)であることを学びました。
ここで得た学びは、会計・財務システムの保守業務、顧客担当者とのコミュニケーションに活用します。
1
vys05714
その他
似たような単語が多く、慣れていない私では語句が頭に入りにくかった。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
非常にややしい内容でした。類似企業の選択が重要となります。
1
yasuaki1624
人事・労務・法務
M&Aや投資のための評価方法が理解できた。財務・経理業務等で役立てられると感じた。
1
aic
その他
1. 株式時価総額基準:
PER (株価収益率)
・類似企業平均PER×対象企業 EPS(1株 利益)
・類似企業平均PER \times 対象企業 EPS(1株 利益)
・類似企業平均PER×対象企業 EPS(1株 利益)
PBR (株価純資産倍率)
・類似企業平均PBR×対象企業 BPS(1株 資産)
・ 類似企業平均PBR \times 対象企業BPS(1株 純資産)
・類似企業平均PBR×対象企業 BPS(1株 純資産)
PSR (株価売上率)
・類似企業平均PSR×対象企業 SPS(1株 売上高)
・ 類似企業平均PSR \times 対象企業 SPS(1株 売上高)
・類似企業平均PSR×対象企業 SPS(1株 売上高)
2. 事業価値(EV: Enterprise Value)基準: 本業でキャッシュを稼ぐ力に着目
EV/EBIT (税引前利益)
・類似企業 EV/EBIT倍率×対象企業 EBIT(税引前利益)
・ 類似企業 EV/EBIT倍率 \times 対象企業 EBIT(税引前利益)
・類似企業 EV/EBIT倍率×対象企業 EBIT(税引前利益)
EV/EBITDA (税引前利益+支払利息+減価償却)
・類似企業 EV/EBITDA倍率×対象企業 EBITDA(税引前利益+支払利息+減価償却)
・ 類似企業 EV/EBITDA倍率 \times 対象企業 EBITDA(税引前利益 + 支払利息 + 減価償却)
・類似企業 EV/EBITDA倍率×対象企業 EBITDA(税引前利益+支払利息+減価償却)
1
celica-st185hrc
メーカー技術・研究・開発
比較対象とする類似企業の選定自体にもノウハウがあるように思った。
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saito----
営業
マルチプル法
PERを用いるのが一般的
グロース企業ではPSRを用いることが多い
1
hb777
営業
1回では覚えれないため自分の生活でかかわりがある指標から活用する
0
hontake1202
人事・労務・法務
企業価値評価にはいくつもの手法があるが、企業の成長段階でどれを採用するのが良いかは慎重に考慮する必要があると考える。
0
h-tomo
営業
類似する企業の選択が難しそう。
0
yuk_o
人事・労務・法務
難しいとしか言えません。
0
tktk
営業
実際に何社か計算してみようと思います。
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honey-bee
営業
上場していない会社でも類似企業の指標を使い企業価値が算定できる事がよい。
0
mino-s
営業
参考になりました。再度、学びなおしを行い、再確認します。また、既存の指標を用いて自習します。
0
takuyukifujio
IT・WEB・エンジニア
類似企業の倍率平均値を使用するという考え方が面白い。
平均を用いることで意図的に企業価値を大きくもしくは小さく見せることを防いでいるのだと理解した。
0
m-s----
マーケティング
M&A検討の時に、いままでは中身もよくわからないまま教えられたとおりに数字を見たり計算式を当てはめていた。今後は理解を踏まえて自分なりの解釈や工夫をしていきたい。
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hryoka
IT・WEB・エンジニア
管理指標を理解して財務諸表の比較、評価に活用したい
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shirojpn
メーカー技術・研究・開発
非上場企業の企業価値を算出する際などに、複雑な計算を用いない マルチプル法の活用は、非常に有効であると理解した。中々仕事の実践で活用する事は少ないが、株式投資等で活用していきたい。
0
tony_dg
メーカー技術・研究・開発
企業価値の判断の方法が理解できたので、今後の投資検討に用いていきたい。
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gantetsu013
営業
式時価総額基準;
PER (Price Earnings Ratio) 株価収益率
PBR (Price Book-value Ratio) 株価純資産倍率
PSR (Price Sales Ratio) 株価売上率
事業価値(EV:Enterprise Value)基準;
EV/EBIT(Earnings Before Interest and Taxes:税引前利益)
EV/EBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization:税引前利益+支払利息+減価償却)
わかりやすいまとめで良いですね
0
m--h
IT・WEB・エンジニア
マルチプル法により、非上場企業の価値を想定することができる
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adachi-y
メーカー技術・研究・開発
みるべき指標がたくさんあることはわかりました。
しかし、とても覚えられないです。
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yan_p
その他
企業分析に役立てます
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hirokazu22
経理・財務
当社では該当がないが、M&Aに有効。
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fbj03081
営業
類似企業から導き出される倍率(数字)を用いて物事をとらえる点
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koichi-tanaka
営業
企業価値評価として、少しは理解できました。
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wiika
販売・サービス・事務
企業価値評価方法は買収対象を簡単に算出できる。めやすとなる指標があるので参考にしたい
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iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
マルチプル法は、類似企業をどう選択するかで、かなり差が出ると思った。
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s-ark
メーカー技術・研究・開発
企業の価値を算出する指標がたくさんあることを知った。
いずれにせよ、評価に値する企業を目指すことが大事。
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komokomo315
経営・経営企画
勉強になります。
頑張ります
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myosh
経営・経営企画
ベンチャー企業はPSRで理論株価を算出してIPOの流れになってるけど、上場後はPER・PBRが着目されてしまうってことかな。
よほど成長率が高い会社じゃないかぎりは、市場評価は下がって株価が下がることになるような。。。新規上場した会社の株なんて気軽に手を出しちゃいけんわ。
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t-1_k-4_s-2
メーカー技術・研究・開発
実際の活用シーンが思い浮かばない。
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akira_abe
専門職
まだまだ理解できていないので何度か見直します。
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fletcher
資材・購買・物流
指標がありすぎて覚えきれないのとアルファベットの略語とどちらを覚えるべきなのか、ビデオに集中できなかった。
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mh2023
専門職
株式投資を行う際の基本的な判断基準として活用出来る
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asamin05
販売・サービス・事務
企業価値算定の手法を学び業務に活用できればいいと思います。
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kaz_maeda
経理・財務
簡易な方法があることがわかりました
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hirotoshi_ito_
メーカー技術・研究・開発
マルチプル法は計算方法が単純で必要な数値が公表されているので取得が容易、またマーケットの価値を反映していることから納得感があると理解しました。活用シーンとしては非上場企業の企業価値を算定したり、上場企業の株価の割安/割高間を判断できることが理解できました。
0
suzwat
メーカー技術・研究・開発
非上場企業の潜在的な企業価値を見積もるために、類似企業の売り上げ利益と類似企業の企業価値から倍率(マルチプル)を求めて、対象企業の売り上げ利益と掛け合わせることで対象企業の企業価値を見積もるというマーケットアプローチだと理解しました。類似企業の選定や類似企業のKPIの計算に使われたデータなどで結果が大きく変わるということを留意しなければならないと思いました。
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ta-minami
営業
KPIによって結果に差が出てきます。
どの様なKPIを設定するかによって、納得感も違ってくるのではないでしょうか。
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yumimimi
営業
たくさんの指標があるものの、使い分けや求め方を正確に覚えるまではまだまだ学習が必要と感じた
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kuro-787
営業
似たような言葉や略語が多く、理解するのことが大変に感じる
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jt2
メーカー技術・研究・開発
最後の問題はよくわからなかった。非上場の会社などの会社の価値を推定する際に活用すれば事前にその企業の将来性を予測することができるのではないかと思いました。
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k--g--
その他
非上場企業の価値を定量的に試算するのにマルチプル法は適切だと理解しました。
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akio_handa
営業
実際に取引先企業の企業価値を分析してみたい。
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stmay
経営・経営企画
企業価値の算定方法にどの指標を用いるのが適切かは、それぞれの倍率の意味を理解する必要がある。
よく耳にするものから理解したい。
PERが高いということは、株価が割高(株価の値段に対して稼いでいるカネが少ない)ということ。
PER (Price Earnings Ratio) 株価収益率
PBR (Price Book-value Ratio) 株価純資産倍率
EV/EBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization:税引前利益+支払利息+減価償却)
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gtop
資材・購買・物流
類似企業の選定は悩みそう。PBR、PERなど言葉は知っていても活用できていなかったので「無知」ですね。買収候補先のベンチマーク設定は勉強になりました。
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akatora
人事・労務・法務
難しくてよくわかりません
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hiroshi0719
メーカー技術・研究・開発
特性・ポートフォリオの似ている類似企業から企業価値を推測できる点を勉強できました。又、当期純利益を計算する際、臨時損益や成長ステージにあるなどの場合、ばらつきが大きいため注意したいと思います。
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taru-1121
経理・財務
昨今の買収にあたって用いられる手法にベンチャー企業の売上高をベースとしたマルチプル法を採用するケースが増えている。ただ、ベンチャー企業の売上は、設立間もない事業のため、使用する際は注意が必要となる。
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nobkatsu
販売・サービス・事務
M&Aやベンチャー投資に役立ち、企業価値判断の尺度を持てる。
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imahori1203
営業
複雑で難しかったー!
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matsuyama_mina
営業
様々な指標が扱われることから複雑に感じた.
ベンチャー企業には売上高倍率などの、企業の特性に合わせた計算法をとれるようにしたい.
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a__ma
メーカー技術・研究・開発
言葉が多くて聞いただけは理解できませんでした。
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chuppu
マーケティング
株をやることによって 企業価値評価 PBR PSR とは 知っていたが その背景や目的 意味するところが分かりました
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hiroshi00328
営業
投資や買収案件の判断を支援するツールとして活用できる
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hr-sakai
その他
いろいろな物差しがあればいろいろな判断ができる。ただ、都合のいい数値だけで判断することは誤った結果を招く恐れがある。
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ultra_ahiru
その他
買収時に適切な意志決定の過程と手続きが採用されているか、あるべき検討の過程がのようなものかを知ることで適切な業務監査に役立てたい。
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na-abe
営業
PER、PBRの使い方が分かりましたが、DCF法からの推定値と近くなるという実感はまだ持てないので、
実例に当たってみます。
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kpk
営業
多くの指標があり、それらを駆使することで企業価値をより精密に評価できるということが理解できた。
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t-803
IT・WEB・エンジニア
株の売買や自社と競合の比較などに役に立ちそうである。
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remi1215
建設・土木 関連職
類似企業の選定の仕方で結果が大きく変わってくる気がするため、
選定の仕方にある程度、精度を求める必要があると感じた。
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pico4723
マーケティング
現在の実務で利用シーンはかなり少ないが、経営的視点を養う意味で理解を深めたい
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aa0111
営業
非常に難しいです。簡単に理解は出来ず、苦戦しました。
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koesao
IT・WEB・エンジニア
色々な指標があるのは理解できたが、活用は難しそう
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kawamurashohei
営業
理解できるよう努めてまいります
0
mo-na
マーケティング
企業価値評価(マルチプル法)M&Aや投資のための評価方法
類似企業の売上、利益などのKPIに倍率をかけて企業価値を求める(マーケットアプローチ)
①株式時価総額額基準
PER(株価収益率)
PBR
PSR
PCFR
②事業価値基準
EV/EBITDA⇒本業でキャッシュを稼ぐ力み着目
○メリット
DCF法より計算方法が単純
マーケットの価格なので納得感がある
○コツ
どのKPIを使うか、年度ごとの考慮が必要
産業や成長ステージにあったKPIを採用
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tenkotententen
人事・労務・法務
難しいが自分の会社の価値も知りたくなってきた
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yaz-toyoda
営業
難しかった、覚えられない
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watanabe_hiroki
営業
公表されている数値から計算出来る企業価値は選定する会社も自分で選べるので納得度が高い
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kie-
専門職
投資を行う上で参考になった
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sally4649
経営・経営企画
企業価値の算出方法が整理できて良かった。
ただ、類似企業がほとんどない独自性の高いビジネスモデルを有する企業は企業価値に算出が難しい気がした。
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kame1617
メーカー技術・研究・開発
使わない知識なのでむずかい
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yusuke_camp
経理・財務
何を基準にするかや、何年分の事業結果をみるのか、選択した企業が特殊要因による利益等の増減が見られる場合はないかなど、類似企業を選択するにも多くの注意点があるように思う。実際に活用するとなると信頼に足る指標となるかの判断は難しいと感じる。
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jin0825
営業
指標の計算式と意味を、今一度復習するべきだと感じた。
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tatsuhito-hibi
その他
M&Aの検討において使う
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kobayashi_yasu
営業
M&Aの想定ニーズ発掘、シミュレーション、ディスカッションなどの際に生かしたい。
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kzawa
経営・経営企画
企業価値の概算を把握するのに便利。
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kenpapa
その他
マルチプル法で上場されてない企業の企業価値が算出できる
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tomoki_ni
その他
自社の価値を考える際に非常に、有用なので理解し使っていきたい
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junichi_sasai
営業
客観的な指標で企業買収する方法を学んだが、企業の成長性を図るにはその企業の技術力や従業員意識を計る必要があると思う。またその業界についても精通する必要があるのではと思っているが・・・。
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muu-u
金融・不動産 関連職
様々な算出方法、公式があり、改めて復習をしたいと思いました。
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b-sugar
マーケティング
非上場の企業価値を算出する手法としてマルチプル法が使えることを学んだ。
上場企業同士の比較でもマルチプル法は、株価が割高なのか割安なのかを簡易的に確認することができる。
ただし、類似企業の選定は主観が入るため、納得感を重視して判断する必要があると感じた。
企業価値算出にはWACCやEVなど様々な手法が存在するため、それらを組み合わせながら、判断したい。
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012102
経理・財務
企業価値の算定にはいくつの方法があるため、1つだけでなく複数の方法で算出する
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koichirou_k
販売・サービス・事務
今回学んだ内容は、非上場企業の企業価値の算定や上場企業の株価の割安感・割高感を判断する際に活用できると思う。
しっかり復習して、業務に生かせるようにしたい。
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uoradawins
その他
ひとつひとつの計算式を覚える。
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kiakon
経営・経営企画
マルチプルは簡便で明確であるのでうまく活用して企業評価を進めてゆきたい。特に中小企業の場合は、M&A等の場合に議論がしやすいと思われる。但し個別詳細の要因が反映されにくいのでデューデリジェンスの方法について、専門家の手も借りながら適切は方法を探りたい。
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sei-koba
経理・財務
投資先企業の企業価値評価を、投資決定時点のみならずマルチプル法を用いて定期的に測定することで投資の妥当性や継続判断に活用できると考える。
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tmykt
建設・土木 関連職
用語が多く難しかったが、M&Aなどを行なう場合にも、客観的指標があるということを学んだ。様々な財務諸表の数値などがこのような指標に用いられていることから、大切なものであることを再認識した。
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yasaka12
メーカー技術・研究・開発
PERはよく聞く指標だが、比較企業と相対的に見てどうか?を判断する必要があることを理解した。
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ekktoyonaga
メーカー技術・研究・開発
個人的には使用するには難しいが業種の平均値は株式投資に使用してみたい
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nona0825
マーケティング
非上場企業の企業価値を算定する手法として活用していきたい。
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joyful
その他
類似企業とKPIを適切に選択することが重要で、それがうまくできれば効率的に企業価値算出が行えると思う
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chi-momo
営業
株式利益に着目した生活
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