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ゆでガエル現象 ~環境変化がゆるやかな時、人や組織が陥る状態~
ゆでガエル現象とは、人や組織が、急激な変化には気がつきやすいのに対し、ゆるやかな環境変化には気がつきにくく、対応が遅れる現象をいいます。 企業、社会など、実はどこでも起きる可能性があるゆでガエル現象について、どのような場合に起こりがちなのか、どうしたら防ぐことができるのか、事例とともに学んでいきます。
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「なぜイシューから考えることが大切なの?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!今回は会議室の“異臭”を例に、イシューを的確に捉えることの重要性を学びます。
コツが掴めたら、ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング(論理思考編)
森本 泰浩 グロービス経営大学院 教員
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ゆでガエル現象 ~環境変化がゆるやかな時、人や組織が陥る状態~
ゆでガエル現象とは、人や組織が、急激な変化には気がつきやすいのに対し、ゆるやかな環境変化には気がつきにくく、対応が遅れる現象をいいます。 企業、社会など、実はどこでも起きる可能性があるゆでガエル現象について、どのような場合に起こりがちなのか、どうしたら防ぐことができるのか、事例とともに学んでいきます。
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論理思考の落とし穴!ロジック馬鹿になってない?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は論理思考の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「クリティカル・シンキング(論理思考編)」とセットで学びを深めましょう。 嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員
会員限定
クリティカル・シンキング2(問題解決編)
「問題解決力」は新入社員から経営者まで、ビジネス、プライベートを問わず日常的に必要なスキルです。 そもそも問題解決とは何かを、正しい問題解決のステップと、各ステップでの留意点を踏まえながら学んでいきます。 ビジネスで発生する問題に対して考えるべき点を抜け漏れなく押さえながら、自分の考えを組み立て、解決策を立案するためのスキルを身につけましょう。 ※2020年3月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
問題解決の落とし穴!その“あるべき姿”は大丈夫?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は問題解決の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「クリティカル・シンキング2(問題解決編)」とセットで学びを深めましょう。 嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員
08月23日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~DAISO編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、ほぼ100円で、あんなに多種類の商品を販売していて、どうして利益が出ているのか気になる「DAISO」。 実際どんな秘訣があるのか探ってみましょう。 「DAISO」のビジネスモデルからアドバンテージ・マトリクスと競争優位性の確立法を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
08月23日まで無料
AI BUSINESS SHIFT 第3回 基礎編:AI時代のリーダーのスキルセット
本コースは、リーダー・マネージャーを対象にAIのマネジメント活用・組織活用について体系的に学べる『AI BUSINESS SHIFTシリーズ(全12回)』の第3回目です。 第3回『基礎編:AI時代のリーダーのスキルセット』では、AI時代のリーダー・マネージャーに求められるスキルセットをついて「MELDSフレームワーク」の考え方に沿って学んでいきます。 ■こんな方におすすめです ・AI時代に活躍するために、どんなスキルが必要なのかを知りたい方 ・AI時代にリーダーやメンバーに必要なスキルを理解し、強化したい方 ・今後、どのようなスキルや能力を身に付けるか迷っている方 ・組織的にAIの浸透や活用を加速させたい方 ■AIシフトシリーズとは? 『AI BUSINESS SHIFTシリーズ』は以下の3部構成で設計された全12回のシリーズです。(順次公開) https://unlimited.globis.co.jp/ja/tags/AI%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ・基礎編(第1回〜3回):リーダーやマネージャーに求められる、AI時代の基礎的なリテラシーの強化を目的としたコース ・マネジメント編(第4回〜7回):AI時代のリーダーシップや組織変革を中心に学ぶコース ・機能別戦略編(第8回〜12回):AI時代における機能別での戦略のあり方を中心に学ぶコース より実践的なAIツールの活用法について学びたい方は『AI WORK SHIFTシリーズ』をご視聴ください。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/search?tag=AI%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ※本コースは、AIのマネジメント活用を学ぶ「AIビジネスシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)
無料
AIアプリケーションが塗り替える世界~AI applications are eating the world?~宇垣承宏×土川元×浜本階生×湯浅エムレ秀和
G1ベンチャー2023 第5部分科会T「AIアプリケーションが塗り替える世界~AI applications are eating the world?~」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) AIはもはやビジネスにおけるオプションではなく、企業の競争力を強めるための必須要素となりつつある。各分野においてAIのビジネスへの実装が進んでいるが、その具体的な成果、そしてこれからの展望はいかなるものか。AI上に構築するアプリケーション群の現在地から、その可能性を探る。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 宇垣 承宏 株式会社オレン CEO 土川 元 ソニーベンチャーズ株式会社 代表取締役社長 浜本 階生 スマートニュース株式会社 代表取締役CEO 湯浅 エムレ 秀和 グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月公開)
08月23日まで無料
エフェクチュエーション ~優れた起業家に学ぶ、不確実な状況下での行動原則~
未来が予測不可能な状況で、どのようにして意思決定を行い、行動を起こせばよいのか悩むことはありませんか?「エフェクチュエーション」とは、高い不確実性に対して、予測ではなくコントロールによって対処し、成功を収めてきた起業家に見られる思考様式です。エフェクチュエーションには、実践できる5つの行動原則があります。このコースでは、5つの原則である「手中の鳥」「許容可能な損失」「レモネード」「クレイジーキルト」「飛行機のパイロット」の理解を通して、実際の行動につなげるヒントを学ぶことができます。自ら未来を創り出し、不確実性に立ち向かう力を身につけましょう。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kei_2180
マーケティング
まさかのオヤジギャグのオチ。伝説回。
maki_naka
人事・労務・法務
イシューと言われると??となってましたが、今回の例えはとても分かりやすく、これなら業務で使えます。
イシュー=異臭で覚えたいと思います(笑)
k-torigata
経営・経営企画
自分も解決策に飛びつきがちなので、異臭の元に向き合うようにしたい。
オチが、、勉強になります笑
nikoko86
人事・労務・法務
とりあえず目の前の出来事を片付ける、対象する、だけではダメ。根本的課題、問題を見つけ、根本から対処、退治することが大切。
根本を解決しないと、また発生するから。
日々余裕がなく、目の前だけを片付けることがありがち。自分自身で意識し、隙間時間でもいいから少しずつ改善する意識から始めねばと思った。
eim_0601
メディカル 関連職
具体的でわかりやすかったです。イシューとは何かを説明するときは「異臭」を例にして説明したいと思います。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
臭いの発生する原因を潰せ
ついつい、すぐ打てる対策と結果ばかり見てしまいますね。
junx
コンサルタント
issueから考える=異臭の根本原因を見つけて抜本的な打ち手を講じる(笑)
yunseon
営業
どんな手法でも「身近な例で考えてみよう」と言われますが、なかなか分かり易い例に落とし込めないのが悩みですが、今回の「臭い」の例は「打ち手に捉われないことの重要性」が明快で分かり易かったです。
th0588
その他
問題の根本的な原因を考える事だと理解できました。
hisha_kakugyo
メーカー技術・研究・開発
ダジャレかな?www
mollymolly
営業
イシューを異臭で解説されておりとても分かりやすかったです。
mm9425
メーカー技術・研究・開発
習った用語そのものではなく、身近な例で、周りの人へ説明すること。
masa_0125
IT・WEB・エンジニア
横文字が苦手な方や理解できない言葉に敏感な人が多いので本質をつく考えは参考になりました。
k_fukushima1971
専門職
わかりやすい異臭(イシュー)の事例のおかげで良い復習になった。周りのメンバーに問題解決ステップやイシューの特定について説明したり協働作業していく際に事例として活用していきたい。
amayonohoshi
マーケティング
イシューという言葉を使わなくても問題解決はできる。
普段からどれだけ意思疎通ができる日本語を選択していくか。目的は結果を出すために。
sota0501
営業
イシューから考えた方が早期解決に繋がる。色々考えて行動する
moto06
資材・購買・物流
最後にオチがあるとは気がつきませんでした。でも
納得です。
taka385
人事・労務・法務
おもしろい!異臭のダジャレで覚えておける。
zakizaki33
メーカー技術・研究・開発
非常にシンプルな内容でしたが、実践に投入するという視点で考えると、こういったことから出来るようにならないと業務では応用できないと認識できました。
hiroki_0427
販売・サービス・事務
イシューと異臭を言葉遊びで終わらさず、
深い理解に繋げていただき非常に分かりやすかったです。
coil51
販売・サービス・事務
業務において何か社内で伝えたい時に、手段はメール、MTG、勉強会、外部講師色々打ち手があるが、すぐに手っ取り早い手段を選んでいた。目的は何か、どこまでの理解を深めてほしいかを考えた上で、手段を選択することが大事だと感じた。
普段目的を考えず、過去の踏襲で対応してきたところを見直していきたい。
kameco
販売・サービス・事務
私も「イシュー」って何?と思いました。他にもよく聞くけれど意味が分からない単語がたくさんあります。言葉そのものよりも、その言葉にマッチする状況をイメージすることが必要だと思いました。そして、慣れないうちは今回のように一つ一つ分解して考れば、問題点、論点にたどり着くと分かりました。この考え方を身につけたいと思いました。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
自分が横文字使いたいのであれば、周りの人に伝わるように翻訳できるようになってから使うのだ大切だと感じました。
具体例とともに説明できるように、引き出しを増やしておこうと思います。
イシューと異臭、覚えやすくて良いですね!
momomaru
その他
最後のまとめでダジャレ!
これで忘れないと思いました。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
面白かったです。
この様なユニークな講師の方もいらっしゃるのですね。気づきになりました。
イシューの話しは、難しいから異臭からイシューを始めて、異臭を解決したのですね。素晴らしい!
イシューへの理解が深まりました。ありがとうございます。感謝申し上げます。
harunosuke
その他
イシュー、異臭。。。なるほど。根本原因を解決するという事でも同じですね。そもそもなんでという考えで対応したいと思います。
naotoirie
その他
面白いオチでした。わはは
yamatochan05
販売・サービス・事務
イシューとは異臭、衣臭、胃臭、においの特定が必要
tomo-tom
営業
ダジャレ締めが新鮮でした。
seniti77
その他
イシューと 異臭 座布団5枚ぐらいあげたいです。
mamamimu
その他
イシュ―の重要性の説明でしたが、CAPA(是正措置・予防措置)の実践説明にそっくりでした。
matsukaze2024
マーケティング
代行業務で、顧客の課題を解決する際に、イシューなど難しい言語を用いず、まずは課題が生じている元から探っていく、といったことも考えられるかもしれない。
moyu1
その他
イシューをとらえて話ができるように日常から心がけて生活したい。
nakamura_kakane
販売・サービス・事務
その場凌ぎの解決は対処であって解決ではないのはわかっていつつも、会社の環境や情勢で根本解決できない事が多いと感じます。常に複数の打ち手を考えたいです。
asah-yamamoto
建設・土木 関連職
根本の解決(ゴール)が大切だと感じた
r-okd
営業
異臭ですね。理解しました。
ko2050
営業
知識を実践するには、
その知識の本質を理解する必要がある。
本質とは、根っこ。
本質に迫る方法は、
構造を理解しメカニズムを理解することだ
popoponta
その他
業務において何か社内で伝えたい時に、手段はメール、MTG、勉強会、外部講師色々打ち手があるが、すぐに手っ取り早い手段を選んでいた。目的は何か、どこまでの理解を深めてほしいかを考えた上で、手段を選択することが大事だと感じた。
普段目的を考えず、過去の踏襲で対応してきたところを見直していきたい。
jouney
その他
おかしいなと感じたことは理由を考え改善策を考える。異臭。。
kyo1227
営業
イシューと言われると??となってましたが、今回の例えはとても分かりやすく、これなら業務で使えます。
masako-ozawa
メーカー技術・研究・開発
基本の考え方。いつでも活用可。
shimarisu10
販売・サービス・事務
イシューの見極めをきちんとしたいと思います
業務では、習得が遅れているメンバーがいますが、なぜ遅れているのか、原因を見極めたうえで、対応したいです
keitarok
金融・不動産 関連職
すぐ打てる対策と結果に飛びつかない
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
不良低減の課題に取り組む時に、目先の不良を減らすための暫定策も必要であるが、不良が出る根本原因を探って対策を考えて行きたい
不良発生をメカニズム的に捉え、発生させないための改善策を考えて行きたい
iketomo
人事・労務・法務
イシュー(異臭)を感じる感性を磨き問題発見力を向上させたい
darubu0605
営業
イシュー=異臭で覚えました。
kawasaki9999
メーカー技術・研究・開発
現状分析がより有効な手立てを見つけるきっかけになると理解できました。
19671019
人事・労務・法務
問題が発生した場合、どのように対応し、解決に導くのか?と応用できると考えた。
masato-nishida
その他
コミュニケーションのラリーを少なくして、円滑に業務が進められると思う。
mk0119
営業
イシュー異臭の印象が強すぎて…引いた。
が、目先のことも大事だけど、根本課題を見つけないと解決しないということがよく理解できた。
rikofujiki
営業
何事にも起きた事実のみに対応するのではなく、根本のイシューがなにかを確認しようと思った
ryota17267
営業
日々の生活からイシューを考えることを癖づけていきたい。自然にできるようになれば、効果があると思う。
fujioka-san
クリエイティブ
いきなり打ち手に飛びつかない。シンプルに考えること
aya_i_meru
営業
業務で何か問題があった場合には、その場しのぎの解決策を考えるのではなく、イシューを明確にすることで次回以降発生しないようにする効果があると思った。まずは、
abe_arata
クリエイティブ
イシューという言葉がどうしても耳慣れなかったので、変に和訳するより「異臭」というワードに置き換えるのが目から鱗でした。
takezero1
販売・サービス・事務
イシューと異臭とは素晴らしい比較表現でした。腑に落ちました。
tomot_0903
メーカー技術・研究・開発
まずは、しっかりと事象ととらえてから、問題は何か?問題の大きさは何かを推定する必要があると感じました。事実からの原因分析を行い、なぜなぜ分析も交えながら、真の原因、原因系の問題を導き出せるかが重要なプロセスと感じました。いろんな視点や価値観も踏まえながら、日頃の業務や問題解決をしていこうと感じました。
fumi-3
販売・サービス・事務
業務で活用するためには、常に”なぜそうなるのか”という原因を探す癖をつけることが大事だと思いました。
ten_gatx
その他
とりあえずやってみることも必要ですが、
目先のことだけ考えていると、同じことの繰り返しになる。根本原因を見極めることが大事だと感じました。
y1998
金融・不動産 関連職
イシューを抑えること
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
a539380
営業
手が付けられていなかったイシューから始めよを読んでみようと思いました
g-ikumi
営業
非常にわかりやすい内容だった
nagaotsu
販売・サービス・事務
対処療法だけやって終わった気にならないで、根本原因を排除出来たのか、原因を作らないようや対策は打てたのか。をしないと、再発してしまう恐れがあるので、考えを止めてはいけないと思いました。
hz10230
その他
イシューはダジャレだな
k-kikkawa
販売・サービス・事務
難しく考えず、何が原因であるかの特定、その原因となる問題をどう解決すればよいか
この考え方だけでOK、ということ。
この原因特定の際は、多くのメンバーから小さな意見を吸い上げられるほうがよいと思う。
5534tomo
その他
根本から解決することが必要
shirai-naoki
メーカー技術・研究・開発
上司や先輩など、自分が主体となってしている業務の説明や相談をするときに、意識しておきたい。
mwmw_1970
その他
簡単なようで、難しいですが、事例をもとに活用してみます。
kazuhiro84
人事・労務・法務
経験と勘が身についてくるとつい問題に対して、直感的に打ち手に走ってしまいがちだと思いました。
しっかりと根本原因を特定した上で、対策を検討する習慣を身につけたいと思います。
kuro-
専門職
問題の根本的な原因をしっかりと究明することが大事。
teridada
専門職
イシュー(論点)と、異臭・・駄洒落なのかとかんがえてしまいそうですが、問題解決の糸口は、場当たり的に飛びつくのではなく、ちゃんと大元から考えた方が結局はうまくいくという感じだと理解しました。ま、しいていうなら「慌てる乞食は貰いが少ない」ってことでしょうか。
simizuy
建設・土木 関連職
私もこのようなビジネス用語は全くもって不必要打と思いますが、
思考方法の問題ですのでそれを用いらずとも活用することは出来ます。
変に無駄な用語を出すような無意味なことは控えたいです。
yoshiosuzuki
その他
根本的課題にも目を向ける事が大事
tamataka3092
人事・労務・法務
一時的な解決としては、すぐに原因対策を行う事は良いと思うがm、それだけで終わるのではなく、問題個所の特定をしっかりとやる。
また、全体に同じような事が起こらないように注意喚起を促す。、
nekopro
人事・労務・法務
ちょっとつまらなかったですね。「イシュー」と「異臭」のダジャレとは!
yuki-sato_sugi
専門職
まずその環境の人々にとって聞き馴染みのない言葉を使いたい時は、伝わる言葉を選ぶこと、環境に合わせた具体例を使用することを意識する。
次に、イシューの特定を徹底し、その場しのぎの対応策に飛びつかず、原因の特定、再発防止などの観点でも考える。
ch_o
その他
課題の直接原因と真因を見誤らないように心掛けます。
takmatsumoto
営業
イシューと異臭。。。記憶に残る講義でした。
oka1111
販売・サービス・事務
異臭を考えてみる
原因、解決すべき問題、対応策の考え方がとても分かりやすかったです
masa_sby
人事・労務・法務
普段から意識して行動したい
daichi0323
経営・経営企画
キャッチ―(ギャグ?)な話で、イシューから考えることの大切さがわかって良かった。他の人に「イシュー」について説明するときにわかりやすく説明できそう。
rinrin4
マーケティング
対処療法では抜本的な対応ができない。抜本的な対応できるように、チームの考え方や行動の仕方を合わせていきたい。要素に分ける考え方の練習を普段から身に着けることが大切である。
celica-st185hrc
メーカー技術・研究・開発
問題の深掘り=根本原因の見極めこそが問題解決の最善手となる
tora2ji
販売・サービス・事務
原因を突き止める事が大事
mm231
資材・購買・物流
問題や課題に対して、すぐに打ち手に動いているため原因を特定することを忘れない。
ha-ji-me
建設・土木 関連職
なるほど、と考えさせらしました。
pipipi41
クリエイティブ
こんな落ちがあるとは(笑)
ayataka3_3ki
販売・サービス・事務
原因を根本から考えることで、同じような不備を防げると思うので、今後習慣づけていきたいと思いました。
matsuzawa_yuki
クリエイティブ
専門用語を使って説明しなくても、意味がわかれば翻訳して伝えて考え方だけ使えば協力してもらいやすいと思います。
915684w
マーケティング
イシュー:異臭に置き換えて考えてみると、カタカナアレルギーの人にも伝わりやすいなと感じました。
『その根源』や『それを明確にする』や『それらを無くすには』や『その解決方法』にも広げ、着目することの大切さを、異臭の元を辿ることで気づく・・・楽しく解り易く解説できそうですね。心にも残りそうなワードにありました。使ってみます。
jollytiger
その他
イシューから考えることの大切さが分かった。
対処療法ではなく、根本の原因を考えて対応したい。
yu_take9
人事・労務・法務
問題が発生した際は根本や本質に目を向け、表面的な情報だけで解決を図らないように留意したいと思う
katsu_2025
メーカー技術・研究・開発
思いついた解決策で満足せず、ヌケモレがないか一旦全部考えてから、対策するってことですね。
k_0618_k
その他
表面だけではなく根本的な問題から考える。いいですね。
kamimari
コンサルタント
問題を解決するためには、根本原因(イシュー)を考えなければいけない
akiyama0901
営業
会議室とソースの事例から、実務でイシューから考えるイメージを持てた。
halumie
経営・経営企画
イシュー(異臭)を考えてみよう!
打ち手をまず実行するのではなく異臭のありかをドコドコ探しし、場所特定、原因解明、誰の犯人探しではなく、こぼしたらすぐ元通りに ありがちですが、自分は会議室で昼を食べたら机や周りを整えて出る事をしていたので別の意味で自信が出ました。イシューから考えるようにしたいものです。
ateez
販売・サービス・事務
より根本的なところを考えるようにします。
matsu37
人事・労務・法務
イシューを考えることは大事と聞いていましたが、そもそもイシューという言葉を最近聞いたため、分かりやすく説明いただいてありがとうございます。