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「心理学の3大巨頭シリーズ①」アドラー心理学って?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年8月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
16人の振り返り
ki-ta-ji-ma
販売・サービス・事務
私の中で、割り切る!とは、=諦め。という受け取り方がありましたが、思考が変わりました!最善を尽くしたが、相手からの反応がない場合、割り切ることで自分を守る。いままで何とも言えない強いストレスを抱えていましたが、肩の荷が少し降りたような?そんな気持ちになれました。
wenfan
経理・財務
優先度の認識確認や状況等対応としてやれることは色々実施してみることは重要。
9315samo-
営業
作業するスピードは急には改善しないので、優先順位を決めて手を付けようとおもいます。相手が急いでない案件なら、早めに遅れる旨を伝えます。但し、相手が思うリミットと自分の感覚の差異には留意します
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
tomoko413
経営・経営企画
公の場を利用しない形で
期日管理ができるようにしたい。
suzume114
マーケティング
相手が締切を守らざる状況に持っていくことを実践してみようと思った
aokiwa
資材・購買・物流
ある意味、やれる事はやって、あとは他に任せるの事が大事と感じた
morimotoa
営業
自分の力が及ばない部分は諦める。
shirasawa0907
その他
諦めることで最前を尽くして改善しなかったときに自分の心を守れると思った。
mocowillymoco
人事・労務・法務
自分がやるべきことは徹底的にやったら、あとは割り切る
mmmmt
経営・経営企画
相手の認識をかえて優先度をあげる、この点はうまく取り組めてないので、やる
shikay
メーカー技術・研究・開発
まあ自分の優先度と相手の優先度は違うものだし、自分の仕事は緊急でも重要でもないと思うので後回しでもいいのかもしれない。水飲み場に連れていくことはよくやるけれども、毎回そこで終わるから、そろそろ連れていくのも疲れを感じる。危機感がない相手にどうやって危機感を持ってもらうのか?そもそも危機感を持たせることは可能なのか?危機感を持たせようとこの相手のために時間を使うことが本当に良い時間の使い方と言えるのか?相手に危機感を持たせることはMUSTなのか?といろいろ考えてしまう。何度も踏み倒されると新たな相手であっても、疑心暗鬼になってしまうし、些細な遅れで「この人も前の人と同じように締め切りなんてどうでもいいと思っているんだ」と邪推してしまう。気持ちを切り替えてとにかく「次こそは」と諦めない心意気だけは保ちたい。また自分は締め切りを破ったことはないが、相手の負荷を考えながら適切な時期に適切な方法で返信するということを心掛けたい。
everest
営業
相手の行動特性に応じた適切な対応を取ることで締切遵守を促進できるようになると感じた。
fukamidori
その他
参考になりました。その人がやってもらわないとこまで状況をつけることですね。できていない人に終わっていないのは、宛先の人だけですよっていうのをやって効果があることがありました。
av01066
その他
馬は水飲み場まで連れていけても、水を飲ますことはできない。
そう考えると気持ちが軽くなります。
ashizawawa
人事・労務・法務
自分の精神衛生上の安心を確保すること、その前に自分の依頼の仕方を顧みることが大事