はじめてのビジネスプランニング
「自分のアイデアを新たなビジネスにしたい」または「会社で新規事業に携わることになった」など、新たなビジネスを始める際に、何から始めたら良いかわからない、といった方もいるのではないでしょうか。 このコースでは、ビジネスプランとは何か、どんな観点でプランを進めれば良いのか、事例と共に紹介していきます。 アイデアを形にし、事業として成り立つ仕組みをつくる際に役立てましょう。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・人材マネジメント ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ・経営戦略 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ウーバーがGAFAになれない理由 ビジネスモデル解剖」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45883360Q9A610C1000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
31人の振り返り
fjmoto
営業
変動費と固定費を分けて考えることとがポイントだと理解しました。また価格変動が売上数にどう影響し、それが売上合計に反映されるかもあわせて考えることで、価格の決定を行えばいいですね。
要は、安ければいいものでもなく、どの価格帯で勝負するか。
1
shima0716
経理・財務
固定費と変動費に分けて考える事でより攻めた価格設定が可能だと分かりました。
0
knfarm
営業
限界利益の最大化はすなわち営業利益の最大化でとても大事な視点。限界利益はビジネスを成立させる最低限の条件。理解しました。
0
s-ribbon
販売・サービス・事務
変動費と固定費がありわけて考える必要があることを学びました。ただ単に価格を安くすればいいというはなしではなく利益をうむためにはどうしたらいいか考えることが重要
0
naka-yoshi
メーカー技術・研究・開発
限界と言う単語に気を取られて、いまひとつピンと来なかったけど、気にしなくて良い単語だと分かり、理解しやすくなりました
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
変動費と固定費を分けて計算して、固定費を上回る利益を上げたら、そこからは変動費のみを差し引く。
そうするとそこからは、利益が出やすくなる。
0
nccjyt
販売・サービス・事務
限界という用語に、あまり囚われることなく考えると理解しやすい
0
pontamomo
人事・労務・法務
固定費と変動費を分けて考え、売り上げ×販売数のバランスを考慮する
0
tokatiobihiro
マーケティング
変動費と固定費にわけること。理解出来ました。
0
hajimegen
メーカー技術・研究・開発
基本的なことをおさらいできました。
0
globis_mai
資材・購買・物流
限界利益=売上高−変動費であり、限界利益を最大化するには売上高を伸ばすか、変動費抑える事が必要。売上高を伸ばすには単価を上げるか、単価を下げて販売数を増やすかの視点、変動費を抑えるには材料費の抑制、手順の効率化などの視点が必要である。
0
satoshith
営業
今まで聞いたことはあるけど詳しくは知らなかった内容が学べてよかったです。
0
abe-so
IT・WEB・エンジニア
もうけをより多く受け取ること。
0
day6got7
営業
コストの見直しとともに赤字の限界点を知ることの重要性がわかった。
0
shimadaz
営業
固定費変動費分けて考えないといけない
0
chibachibachiba
営業
限界利益 売上−変動費、営業利益 限界利益−固定費
基本的な事ですが復習出来て良かったです。
0
shu1980
メーカー技術・研究・開発
ラーメンの例は分かり易い。
0
mmu
営業
1日あたり30杯売れるのであれば1400円に値上げすることも検討できるという点が大きな気づきでした。一方で現実的に大幅に価格改定をする際には顧客に納得のいく説明が必要なため、利益が出るからという理由だけで値上げに踏み切るのも勇気がいると感じました。
0
wccf
建設・土木 関連職
限界利益について、わかりやすい内容だった
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
適切な価格設定は会社の生命線ですが、容易ではないですね。
究極はやってみないと分からない。
最善と思って突き進む!!
0
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
とても分かりやすく限界利益を学べました。
0
koji_tokumichi
経理・財務
良い知識のブラッシュアップになりました。
0
toshi-iwai
経理・財務
ラーメン屋の例はわかりやすかったです。現実は1000円超えの価格設定が難しく、材料高、人件費高で繫盛しているようで撤退するラーメン屋もありますね。限界利益を念頭に経営を考えた末の判断だと推察しました。
0
kenji1209
メーカー技術・研究・開発
大変よくわかりました。
0
yuzu_aki
経営・経営企画
何のコストを改善したら良いのか、考えるのに役立ちそう
0
kuwa085660
メディカル 関連職
新商品の販売価格の設定に活用できる
0
hideyukitsukune
金融・不動産 関連職
変動費と固定費の考え方が整理できてわかりやすかった
0
kawa_base
その他
「費用」と一括りで考えがちだが「固定費」と「変動費」に分けて考えること、また利益についても「売上ー原価」と単純に考えるのではなく「売上ー変動費」の「限界利益=1つ売れることに増える利益」を考えることで価格設定や戦略策定ができると思うので意識していきたい。
0
ikki148
販売・サービス・事務
値下げ値上げ時の利益の計算方法やイメージが掴めた。
0
xldegree
経営・経営企画
売上高に対する変動費を管理することが最低限かつ非常に重要である。
0
mitsu3260
人事・労務・法務
とても分かりやすかったです。
0