キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

価格を下げても客数を優先させるべき?限界利益って何?/おカネの研究所

  • 0h 11m (6sections)
  • 会計・財務
  • 実践知

このコースについて

おカネの研究所、略して“カネ研”!
「カネ系は何度説明を聞いてもいまいちピンとこない…」「必要なんだろうけど腰が重い、でも逃げ続けてていいのかな…」
カネ研はそんな思いを持つみなさんに寄り添って、多方面からあの手この手でアカウンティング・ファイナンスの学びを深めるシリーズです。

今回のテーマは「価格を下げても客数を優先させるべき?限界利益って何?」です。
「競合店が自分の店より安い商品を出してきた!」
こんなとき、あなたが経営者ならどのような判断をするでしょうか?商品価格を下げてでも、客数を優先して確保すべきなのでしょうか。

本コースでは限界利益について学び、固定費・変動費、営業利益との繋がりを確認していきます。限界利益における「限界」とは一体何を指すのか、とあるラーメン店の事例を追いながら一緒に学んでみましょう。

堺 幸徳 グロービス 講師

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年9月制作)

コース内容

  • オープニング
  • ラーメン屋さんの収益構造
  • 900円に値下げするとどうなる?
  • 変動費と固定費を分けて考える
  • なぜ“限界”?
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

31人の振り返り

  • fjmoto

    営業

    変動費と固定費を分けて考えることとがポイントだと理解しました。また価格変動が売上数にどう影響し、それが売上合計に反映されるかもあわせて考えることで、価格の決定を行えばいいですね。
    要は、安ければいいものでもなく、どの価格帯で勝負するか。

    2024-09-25
  • shima0716

    経理・財務

    固定費と変動費に分けて考える事でより攻めた価格設定が可能だと分かりました。

    2024-09-27
  • knfarm

    営業

    限界利益の最大化はすなわち営業利益の最大化でとても大事な視点。限界利益はビジネスを成立させる最低限の条件。理解しました。

    2024-09-28
  • s-ribbon

    販売・サービス・事務

    変動費と固定費がありわけて考える必要があることを学びました。ただ単に価格を安くすればいいというはなしではなく利益をうむためにはどうしたらいいか考えることが重要

    2024-09-30
  • naka-yoshi

    メーカー技術・研究・開発

    限界と言う単語に気を取られて、いまひとつピンと来なかったけど、気にしなくて良い単語だと分かり、理解しやすくなりました

    2024-09-29
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    変動費と固定費を分けて計算して、固定費を上回る利益を上げたら、そこからは変動費のみを差し引く。
    そうするとそこからは、利益が出やすくなる。

    2024-10-01
  • nccjyt

    販売・サービス・事務

    限界という用語に、あまり囚われることなく考えると理解しやすい

    2024-10-03
  • pontamomo

    人事・労務・法務

    固定費と変動費を分けて考え、売り上げ×販売数のバランスを考慮する

    2024-09-28
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    変動費と固定費にわけること。理解出来ました。

    2024-09-29
  • hajimegen

    メーカー技術・研究・開発

    基本的なことをおさらいできました。

    2024-09-25
  • globis_mai

    資材・購買・物流

    限界利益=売上高−変動費であり、限界利益を最大化するには売上高を伸ばすか、変動費抑える事が必要。売上高を伸ばすには単価を上げるか、単価を下げて販売数を増やすかの視点、変動費を抑えるには材料費の抑制、手順の効率化などの視点が必要である。

    2024-10-06
  • satoshith

    営業

    今まで聞いたことはあるけど詳しくは知らなかった内容が学べてよかったです。

    2024-10-02
  • abe-so

    IT・WEB・エンジニア

    もうけをより多く受け取ること。

    2024-09-28
  • day6got7

    営業

    コストの見直しとともに赤字の限界点を知ることの重要性がわかった。

    2024-09-26
  • shimadaz

    営業

    固定費変動費分けて考えないといけない

    2024-10-04
  • chibachibachiba

    営業

    限界利益 売上−変動費、営業利益 限界利益−固定費
    基本的な事ですが復習出来て良かったです。

    2024-09-29
  • shu1980

    メーカー技術・研究・開発

    ラーメンの例は分かり易い。

    2024-10-01
  • mmu

    営業

    1日あたり30杯売れるのであれば1400円に値上げすることも検討できるという点が大きな気づきでした。一方で現実的に大幅に価格改定をする際には顧客に納得のいく説明が必要なため、利益が出るからという理由だけで値上げに踏み切るのも勇気がいると感じました。

    2024-10-06
  • wccf

    建設・土木 関連職

    限界利益について、わかりやすい内容だった

    2024-10-02
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    理解できました。
    適切な価格設定は会社の生命線ですが、容易ではないですね。
    究極はやってみないと分からない。
    最善と思って突き進む!!

    2024-09-25
  • makoto0505

    メーカー技術・研究・開発

    とても分かりやすく限界利益を学べました。

    2024-09-25
  • koji_tokumichi

    経理・財務

    良い知識のブラッシュアップになりました。

    2024-09-30
  • toshi-iwai

    経理・財務

    ラーメン屋の例はわかりやすかったです。現実は1000円超えの価格設定が難しく、材料高、人件費高で繫盛しているようで撤退するラーメン屋もありますね。限界利益を念頭に経営を考えた末の判断だと推察しました。

    2024-09-30
  • kenji1209

    メーカー技術・研究・開発

    大変よくわかりました。

    2024-09-28
  • yuzu_aki

    経営・経営企画

    何のコストを改善したら良いのか、考えるのに役立ちそう

    2024-09-26
  • kuwa085660

    メディカル 関連職

    新商品の販売価格の設定に活用できる

    2024-10-01
  • hideyukitsukune

    金融・不動産 関連職

    変動費と固定費の考え方が整理できてわかりやすかった

    2024-09-27
  • kawa_base

    その他

    「費用」と一括りで考えがちだが「固定費」と「変動費」に分けて考えること、また利益についても「売上ー原価」と単純に考えるのではなく「売上ー変動費」の「限界利益=1つ売れることに増える利益」を考えることで価格設定や戦略策定ができると思うので意識していきたい。

    2024-10-01
  • ikki148

    販売・サービス・事務

    値下げ値上げ時の利益の計算方法やイメージが掴めた。

    2024-09-28
  • xldegree

    経営・経営企画

    売上高に対する変動費を管理することが最低限かつ非常に重要である。

    2024-10-02
  • mitsu3260

    人事・労務・法務

    とても分かりやすかったです。

    2024-09-26

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。