価格弾力性 ~価格設定やマーケティング戦略に活かす~
自社の製品の価格弾力性について考えてみたことはありますか? 価格弾力性は、価格の変動によってある製品の需要や供給が変化する度合いを示す数値のことを指します。 価格弾力性を理解し、どのような決定要因があるのかを知ることで、価格設定の指標の一つとして役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Amazonプライム年会費上げ、退会は増える?」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43838490X10C19A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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9人の振り返り
fjmoto
営業
変動費と固定費を分けて考えることとがポイントだと理解しました。また価格変動が売上数にどう影響し、それが売上合計に反映されるかもあわせて考えることで、価格の決定を行えばいいですね。
要は、安ければいいものでもなく、どの価格帯で勝負するか。
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shima0716
経理・財務
固定費と変動費に分けて考える事でより攻めた価格設定が可能だと分かりました。
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hajimegen
メーカー技術・研究・開発
基本的なことをおさらいできました。
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day6got7
営業
コストの見直しとともに赤字の限界点を知ることの重要性がわかった。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
適切な価格設定は会社の生命線ですが、容易ではないですね。
究極はやってみないと分からない。
最善と思って突き進む!!
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makoto0505
メーカー技術・研究・開発
とても分かりやすく限界利益を学べました。
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yuzu_aki
経営・経営企画
何のコストを改善したら良いのか、考えるのに役立ちそう
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hideyukitsukune
金融・不動産 関連職
変動費と固定費の考え方が整理できてわかりやすかった
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mitsu3260
人事・労務・法務
とても分かりやすかったです。
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