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価格を下げても客数を優先させるべき?限界利益って何?/おカネの研究所

  • 0h 11m (6sections)
  • 会計・財務
  • 実践知

このコースについて

おカネの研究所、略して“カネ研”!
「カネ系は何度説明を聞いてもいまいちピンとこない…」「必要なんだろうけど腰が重い、でも逃げ続けてていいのかな…」
カネ研はそんな思いを持つみなさんに寄り添って、多方面からあの手この手でアカウンティング・ファイナンスの学びを深めるシリーズです。

今回のテーマは「価格を下げても客数を優先させるべき?限界利益って何?」です。
「競合店が自分の店より安い商品を出してきた!」
こんなとき、あなたが経営者ならどのような判断をするでしょうか?商品価格を下げてでも、客数を優先して確保すべきなのでしょうか。

本コースでは限界利益について学び、固定費・変動費、営業利益との繋がりを確認していきます。限界利益における「限界」とは一体何を指すのか、とあるラーメン店の事例を追いながら一緒に学んでみましょう。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年9月制作)

コース内容

  • オープニング
  • ラーメン屋さんの収益構造
  • 900円に値下げするとどうなる?
  • 変動費と固定費を分けて考える
  • なぜ“限界”?
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

9人の振り返り

  • fjmoto

    営業

    変動費と固定費を分けて考えることとがポイントだと理解しました。また価格変動が売上数にどう影響し、それが売上合計に反映されるかもあわせて考えることで、価格の決定を行えばいいですね。
    要は、安ければいいものでもなく、どの価格帯で勝負するか。

    2024-09-25
  • shima0716

    経理・財務

    固定費と変動費に分けて考える事でより攻めた価格設定が可能だと分かりました。

    2024-09-27
  • hajimegen

    メーカー技術・研究・開発

    基本的なことをおさらいできました。

    2024-09-25
  • day6got7

    営業

    コストの見直しとともに赤字の限界点を知ることの重要性がわかった。

    2024-09-26
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    理解できました。
    適切な価格設定は会社の生命線ですが、容易ではないですね。
    究極はやってみないと分からない。
    最善と思って突き進む!!

    2024-09-25
  • makoto0505

    メーカー技術・研究・開発

    とても分かりやすく限界利益を学べました。

    2024-09-25
  • yuzu_aki

    経営・経営企画

    何のコストを改善したら良いのか、考えるのに役立ちそう

    2024-09-26
  • hideyukitsukune

    金融・不動産 関連職

    変動費と固定費の考え方が整理できてわかりやすかった

    2024-09-27
  • mitsu3260

    人事・労務・法務

    とても分かりやすかったです。

    2024-09-26

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