価格弾力性 ~価格設定やマーケティング戦略に活かす~
自社の製品の価格弾力性について考えてみたことはありますか? 価格弾力性は、価格の変動によってある製品の需要や供給が変化する度合いを示す数値のことを指します。 価格弾力性を理解し、どのような決定要因があるのかを知ることで、価格設定の指標の一つとして役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Amazonプライム年会費上げ、退会は増える?」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43838490X10C19A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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63人の振り返り
fjmoto
営業
変動費と固定費を分けて考えることとがポイントだと理解しました。また価格変動が売上数にどう影響し、それが売上合計に反映されるかもあわせて考えることで、価格の決定を行えばいいですね。
要は、安ければいいものでもなく、どの価格帯で勝負するか。
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atsuru
人事・労務・法務
店を営む知り合いもたくさんいるので、機会があれば意識してアドバイスしたい
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shimadaz
営業
固定費変動費分けて考えないといけない
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saito----
営業
限界利益=売上高−変動費
ビジネスが成り立つ(利益が出る)ギリギリのライン
安値競争への対策は値下げオンリーではない。
販売数を落としても値上げする選択肢もある。
高級路線で差別化を図ることも可。
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shima0716
経理・財務
固定費と変動費に分けて考える事でより攻めた価格設定が可能だと分かりました。
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sugi2024
営業
限界利益=売上高ー変動費、
限界利益=固定費+利益 と理解しました。
価格設定する上でどの価格帯で勝負できるのかシミュレーションをする上で非常に重要な判断基準だと認識しました。
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knfarm
営業
限界利益の最大化はすなわち営業利益の最大化でとても大事な視点。限界利益はビジネスを成立させる最低限の条件。理解しました。
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tomo-tom
営業
限界利益がプラスであるだけでは利益にならない場合もある。固定費を回収するための物量がないといけないですね。
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s-ribbon
販売・サービス・事務
変動費と固定費がありわけて考える必要があることを学びました。ただ単に価格を安くすればいいというはなしではなく利益をうむためにはどうしたらいいか考えることが重要
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naka-yoshi
メーカー技術・研究・開発
限界と言う単語に気を取られて、いまひとつピンと来なかったけど、気にしなくて良い単語だと分かり、理解しやすくなりました
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y-shiraki
販売・サービス・事務
変動費と固定費を分けて計算して、固定費を上回る利益を上げたら、そこからは変動費のみを差し引く。
そうするとそこからは、利益が出やすくなる。
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morimotoa
営業
変動費と固定費に分けて考える意味を理解出来た。
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nccjyt
販売・サービス・事務
限界という用語に、あまり囚われることなく考えると理解しやすい
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r_226
その他
変動費と固定費を分けて考えることを理解しました。アカウンティングの知識がほとんどないので、基礎からとても勉強になります。
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ebikazoo
メディカル 関連職
開発製品の限界利益は、事業の黒字化を考えるうえで、絶対的に守らなければならない数値であることを理解した。
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enoenokei
その他
固定費と変動費がある
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wataru_ym
人事・労務・法務
固定費と変動費を分けて考える、その上で、店としてどのような方針で価格を考えるかに起因することが判りました。数字をシミュレーションしないと実態が把握できないことも理解できました。
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m_masu
経理・財務
限界の単語の意識を取られてしまいがちだったが、利益を確保できるギリギリの値段であることがわかった。
変動費と固定費を分けて考えることがポイントであることもわかった。
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pontamomo
人事・労務・法務
固定費と変動費を分けて考え、売り上げ×販売数のバランスを考慮する
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tokatiobihiro
マーケティング
変動費と固定費にわけること。理解出来ました。
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hajimegen
メーカー技術・研究・開発
基本的なことをおさらいできました。
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kiyo_a
メーカー技術・研究・開発
限界利益の概要を理解できました。今後の業務で活かしたいと思います。
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globis_mai
資材・購買・物流
限界利益=売上高−変動費であり、限界利益を最大化するには売上高を伸ばすか、変動費抑える事が必要。売上高を伸ばすには単価を上げるか、単価を下げて販売数を増やすかの視点、変動費を抑えるには材料費の抑制、手順の効率化などの視点が必要である。
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rei-43
営業
変動費と固定費を分けて考えることが利益を出すために重要なポイントであると理解できた。
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cariocario
その他
常に利益最大化を考える基礎となった
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eizi_suzuki
販売・サービス・事務
限界利益の意義が分かった
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jozef
その他
損益を見積もる場合に活用する。
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satoshith
営業
今まで聞いたことはあるけど詳しくは知らなかった内容が学べてよかったです。
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abe-so
IT・WEB・エンジニア
もうけをより多く受け取ること。
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day6got7
営業
コストの見直しとともに赤字の限界点を知ることの重要性がわかった。
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masae_sakatsugi
人事・労務・法務
固定費と変動費用を分けて考えるとベストな価格が決められるんですね。
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chibachibachiba
営業
限界利益 売上−変動費、営業利益 限界利益−固定費
基本的な事ですが復習出来て良かったです。
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kyo1227
営業
あたりまえかと思いますが・・
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shu1980
メーカー技術・研究・開発
ラーメンの例は分かり易い。
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mmu
営業
1日あたり30杯売れるのであれば1400円に値上げすることも検討できるという点が大きな気づきでした。一方で現実的に大幅に価格改定をする際には顧客に納得のいく説明が必要なため、利益が出るからという理由だけで値上げに踏み切るのも勇気がいると感じました。
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ik_hrs
営業
限界利益について、以前に勉強したことがあったが、忘れかけていたので、このコースを受講することによって、思い出すとともに、改めて理解することができた。
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wccf
建設・土木 関連職
限界利益について、わかりやすい内容だった
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nori_ichikawa
その他
値上げした場合と値下げした場合の損益分岐点を考えて施策を実行しようと思う。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
適切な価格設定は会社の生命線ですが、容易ではないですね。
究極はやってみないと分からない。
最善と思って突き進む!!
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makoto0505
メーカー技術・研究・開発
とても分かりやすく限界利益を学べました。
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makotokoma
販売・サービス・事務
限界利益、分かりました。
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koji_tokumichi
経理・財務
良い知識のブラッシュアップになりました。
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makoto_japan
経営・経営企画
現在の利益構造に加えて、設備投資で事業拡大するのなら、増分限界利益と増分固定費を比較して、ある程度判断できる。
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toshi-iwai
経理・財務
ラーメン屋の例はわかりやすかったです。現実は1000円超えの価格設定が難しく、材料高、人件費高で繫盛しているようで撤退するラーメン屋もありますね。限界利益を念頭に経営を考えた末の判断だと推察しました。
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e-s-y
その他
分かっていたようで、はっきりと理解していない事であったので、参考になった。
これからも小さな疑問を耳で聞いて解決したい。
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stakky
メーカー技術・研究・開発
残念ながら限界利益を十分理解できなかった。よく復讐したい。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
大変よくわかりました。
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yoichi1224
経営・経営企画
限界利益の計算の仕方の基礎がよくわかりました。
わかりやすかったです。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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yuzu_aki
経営・経営企画
何のコストを改善したら良いのか、考えるのに役立ちそう
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gokusi
販売・サービス・事務
変動費と固定費を分けて考えるとわかりやすいと思いました。
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h_inou
営業
固定費と変動費の違いをあらためて認識できた。最近多いサブスクリプション契約は固定費を支出してサービスを購入する。一方で都度サービスを購入するサービスの支出は変動費と言える。
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kuwa085660
メディカル 関連職
新商品の販売価格の設定に活用できる
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t2wkhaha
金融・不動産 関連職
会社の業績を伸ばす為にはどうしたらいいのか?
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a_2024
販売・サービス・事務
「限界」ビジネスが成り立つギリギリのライン、という説明が腑に落ちた
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hideyukitsukune
金融・不動産 関連職
変動費と固定費の考え方が整理できてわかりやすかった
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mishibya
建設・土木 関連職
変動費と固定費の関係で、利益が上がるポイントの見極め方が大切です。実務で言うと粗利から販管費を引いて黒字になるかどうか。販管費には固定的なものと変動的なものがあるのでこのバランスで損益分岐点を見極めるという事と同じ。
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s_yamanoi
資材・購買・物流
よく耳にする限界利益について詳しく解説されており理解が深まりました。利益をあげるために企業は固定費をあ下げるのか質を落として変動費を下げるのか単価を落として客数を増やすか等様々な切り口で経営を成り立たさなければなりません。その判断が一番難しいと感じています。
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kawa_base
その他
「費用」と一括りで考えがちだが「固定費」と「変動費」に分けて考えること、また利益についても「売上ー原価」と単純に考えるのではなく「売上ー変動費」の「限界利益=1つ売れることに増える利益」を考えることで価格設定や戦略策定ができると思うので意識していきたい。
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ikki148
販売・サービス・事務
値下げ値上げ時の利益の計算方法やイメージが掴めた。
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xldegree
経営・経営企画
売上高に対する変動費を管理することが最低限かつ非常に重要である。
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uchid
その他
分かりやすい例もあり理解出来ました。
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mitsu3260
人事・労務・法務
とても分かりやすかったです。
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