
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成長性分析 ~売上高、総資産などから成長可能性を分析する~
成長性分析とは、企業の売上高、総資産などの規模がどの程度変化しているかを分析することで、企業に係る一定期間の規模の成長度合いを測定するのに役立ちます。
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・マーケティングなどに従事し、Web上のユーザー動向を分析したい方
・代表的なWebマーケティング指標に関する基礎知識を得たい方
消費行動のオンライン化によって、Webサイトは、これまで以上に重要な顧客との接点になっています。Web上に蓄積されたユーザーデータをわかりやすく示す「Webマーケティング指標」は、マーケティング施策の効果を測定するのに役立ちます。
本コースでは、代表的なWebマーケティング指標と、その活用方法などを学びます。
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NPS®︎ ~顧客ロイヤルティの測定と改善~
NPS®とは、顧客のロイヤルティを測定する指標です。NPS®と似た指標として顧客満足度がありますが、NPS®は顧客満足度の数値よりも、顧客のリピート意向や口コミによる効果と強く相関することが知られています。 本コースでは、顧客のロイヤルティの現状を把握し製品やサービスの改善に活かすために、NPS®の算出法とその活用法を学びます。
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アカウンティング基礎(後編:財務分析編)
「ビジネスの共通言語」とも言えるアカウンティングにおいては、財務諸表の数値を加工して財務指標としてみることで、企業のビジネスモデルの特徴や経営課題などを読み取ることができます。このコースでは、財務諸表から会社の状況等を把握したり、評価などをする場合に使う財務指標について学びます。また、例を見ながら、学んだ財務指標を活用してビジネスをどのように分析していけばよいのかという財務分析も学んでいきます。 ※アカウンティング基礎コース は「前編:財務諸表編」「後編:財務分析編」2コースからなるシリーズとなります。 前編を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・アカウンティング基礎(前編:財務三表編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/d4516471/learn/steps/34878 ※2019年5月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。 ※ROAの計算式の変更について(2020年4月更新) ROA(総資産利益率)の計算式に用いられる分子の利益は、目的に応じて様々な利益が使われます。 本コースでは、近年、様々な会計基準で財務報告を行う企業が増えている中、比較しやすさを優先し、どの会計基準においても共通して出てくる当期純利益(親会社株主に帰属する当期純利益)を用いることにしました。
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5Aカスタマージャーニー ~常時ネット接続時代の顧客アプローチ~
5Aカスタマージャーニーとは、常にネット接続された現代の顧客の購買プロセスをあらわしたものです。現代、顧客の多くは、企業の広告や情報だけでなく、ネット上のコミュニティから情報を得たり、他の顧客の行動に影響されたり、友人からの推奨に感化されたりして、購入に至ることもあります。 本コースでは、このように複雑化した顧客行動に対する考え方やマーケティング施策について、従来の購買プロセスとも比較しながら、学んでいきます。
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
jintan-papa
営業
言葉覚えらんない。
s_nagato
マーケティング
WEBマーケティングを担当しています。
代理店とやり取りすることが多いのですが、KPIは獲得数とCPAに設定されるケースが多々です。
ただ、コンバージョンに金券などのインセンティブをつけるとCPAは下がる傾向にありますが、インセンティブ目当てのユーザーばかり集まり最終成果につながらない、という経験もしてきました。
ひとつの指標だけでなく全体最適の観点が重要です。
本コースでは基本的な指標が網羅されていますので、復習と「わかったつもり」が改善されて有意義な時間になりました。
test_
メーカー技術・研究・開発
指標のいくつかは、google自身が定義しているというのは非常に興味深い。広告の効果を定量的に示すことで、web広告ビジネスを活性化させる目的があるのだろう。
また指標を向上させるためには、個人情報を広く集める必要がある。形式上は承認を得て、やっているが、個々人がそのことに無自覚なところがある。個人情報の保護という観点で考えると、今後web広告は大きく変わっていく必要があるように思う。
vys05714
その他
語句が多すぎて大変でした。 ネットサーフィンをやっているとこれだけの分析をされているということが分かったので少し自粛しようと思います。なんだかストーカーにつけられているような感じですね。
dyiqua
営業
個人ブログ等でもやたら回答が下の方にあり読みづらいのは、これが背景かと感じた。
my304038
経営・経営企画
とても参考になりました。TELによる問合せ数を減少させ自社HPへ誘導する取り組みに生かしてゆきたいと考えています。
ori-otter
マーケティング
WEBは担当外なので日常でイメージはしにくかった。ただ単純にお洒落なサイトより適切に情報が得られるサイト(一目でサイズ、種類、価格がわかる)が自分が顧客と考えると使い勝手が良いサイトと思っている。ただそもそもサイトに来てもらうためには常に関心を得続けないといけない。そこが大変と感じた。
aic
その他
WEBマーケティングについて分かりやすく解説されていた。正しく理解して施策の成果を測定し、PDCA を回すことで改善に繋げて
行きたい。中級編などありましたら是非
受講してみたいと思います。
▼指標
アクセス数 セッション、PV、UU、流入数
サイト内行動 ページ、セッション、
滞在時間、直帰率、再訪問率
広告の効果 CTR、CT、IMP、CPA
成果を図る指標CV、CVR
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
様々な指標ごとの数値を知ることで、具体的な策が打ちやすくなるわけですね。
Webマーケティング以外でも、指標化できるものがあるか考えてみたいと思います。
toukan
販売・サービス・事務
活用できる場面は多くないと考えるが知識は得た
ossanyanke
資材・購買・物流
自社で運営するECサイトの内容を見直す良い指標だということが良く理解できました。2週間から4週間に1回程度で指標を確認し、今の時代の顧客に合わせたサイトに改善していきます。
otobe711
その他
Webマーケティングで考慮すべきこととして、
1)アクセス数、2)サイト内の行動、3)広告の効果、4)成果を測る
の4つの分野があること、
ユーザの行動データを分析して、自社のWebサイトの強さ、弱さを理解して
順次強化すること。効果を測定して、問題発見や、意思決定に役立つようにしていきたい。
kfujimu_0630
マーケティング
仕事柄、Webマーケティングをやっているわけではないが、ビジネスパーソンとして知っておくべき知識だと思うので、勉強になった。
shangtian
経営・経営企画
Webマーケティング指標の言葉の意味が理解できた。
kenichiro118
その他
Webマーケーティングについては、全く知識がなかっただけに勉強になった。学びを深めたい。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
馴染みのないWebマーケティングの内容なので、それぞれの定義を確認する事が出来ました。
izapon1976
その他
現在、研究機関に勤めているが、企業との共同/受託研究、技術移転の推進に従事している。WEBサイトを刷新中であるが、各指標の意味を理解し自身の業務に役立てたい。
harunosuke
その他
消費者側の目線で学ぶことができました。
kimoto-takeshi
営業
畜産物の販売において、よりWEBマーケティングの利用割合が増えるよう、今後の分析に活用したい
end-o
建設・土木 関連職
消費行動がオンライン化された事で、蓄積されたデータを活用し易くなった。
mt060952
経営・経営企画
費用対効果をオープンにし、会議体で議論することは大切と感じました
edc_ito
マーケティング
他社含めWEBサイトは溢れているので、他社サイトなど比較しつつみたいと思った。
yasutaka7
建設・土木 関連職
大量のデータを可視化する事で問題や意志確認はできます。
PDCAを短期化することで新商品の開発時期を早める事が出来ます。
yuya_yamada0618
経営・経営企画
Webマーケティング指標を活用し、うまくいっていること、改善が必要なことをしっかり分析しwebコンテンツを展開していきたい。
satoshi103
営業
まずはHPへのアクセス数を増加させ、直帰率を低減するHP作りを目指すべき
pfc
専門職
自社のHPを解析することにより、どのようなユーザーが当社のどの製品に関心を持っているかがわかるので、営業活動や開発にもその情報が生かせるかもしれない。ただ、BtoBの業界よりもBtoCの業界のほうが、Webマーケティングのデータもとりやすく、それに基づく施策の効果も大きいのではないかと思った。
naomi_makino
金融・不動産 関連職
業務においては、PDCAの中でもCとAが疎かになりがちなので、なんでもやりっぱなしではなく、しっかりチェック、分析して、次の手を打つというところまで遂行することが重要だとわかった。
watabe_megumi
経理・財務
Webマーケティングをやるうえで、全体のマーケティングとの整合性を取りながら自社サイトの強みを見極めてやっていきたいです。
takahide37
営業
使用年数の長い製品を扱っているため、タイミングよく買い替えていただく工夫と新たに欲しいと思われるタイミングを見逃さないように日参とweb活用を併せ持ってがんばります
takahirogoto_tg
マーケティング
基本的な内容を理解できた
tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
matt35622
IT・WEB・エンジニア
Webマーケティングの知識を生かせれば、利用者のサイト内動向と売上増減の関係性を見いだせることができることを認識しました。
hshr
資材・購買・物流
ウェブマーケティング指標(KPI)は、ウェブサイトのパフォーマンスを評価するための重要なツールで主な指標には、アクセス数(セッション、PV、UU)、サイト内行動(ページ/セッション、平均滞在時間、直帰率、再訪問率)、広告の効果(CTR、IMP、CPA)、および成果(CVR)が含まれ、これらを活用しデータの可視化と短期間でのPDCAサイクルを実現し、効果的なマーケティング施策の改善を図れるということを学んだ
hiyaatsu
IT・WEB・エンジニア
社外向けだけでなく、社内イントラの改善にも役立ちそうと感じた。これからは人も減ってくるので効率的な方法が求められると思う為。
ikegami1521
人事・労務・法務
専門用語すぎて覚えられない
moromorokawa
営業
まずはWEBマーケティングに関するKPIを覚え、関係者と同じ土俵で話が出来る知識を身に付ける必要が有る。その上でデータ分析の手法を学び、高速でPDCAを回すことで、費用対効果の高い施策が実行できるようになる。
satoru2984
IT・WEB・エンジニア
わが社の部品販売もオンライン化。販売実績から消費サイクルを生み出し、活用するべき。
1toku
営業
年齢層の高い現状の顧客層の場合、弊社はWebマーケティングへ注力すべきでは無いと思うが、近い将来Webによる情報収集する顧客層へ変化していくと考えられるので、その準備は必要であると感じています。
saitama1964
その他
だんだん難しくなってきた(笑)
honoha
その他
ひとつの指標だけでなく全体最適の観点が重要だと思いました
satoshi_goto
経営・経営企画
Webマーケティングは自社Webサイトを持つ企業にとって必須の知識。
自社のみならず、お客様へのアドバイス等知識を活かせる場面は多いので、意識して学習していきたい。
terulin
メディカル 関連職
略語が全てアルファベットなのは、わかりにくさを助長していますね。もっとわかりやすい日本語で議論できないものでしょうか?
アクセス数を増やすだけではダメなのはわかっていますが、成果につながる導線をうまく描けないのが悩ましいですね。
m78
メーカー技術・研究・開発
Webマーケティング指標を学びました。現在の業務では直接関係することはありませんが、今後、マーケティングを検討する機会があれば、話題に付いていけるようにしたいと思いました。
meganetomo
販売・サービス・事務
いろいろな言葉について知ることができ今後、業務に携わったときに理解しているため対等に意見を言い合えるのではと思います。分析結果の数字が良くない場合に検討する具体的な施策について今はイメージすることができないので、どのような対策をしていけばよいか普段から考えてみようと思います。
ac2200047
マーケティング
基本用語が多いので大枠は覚えておく
akiko_saito
販売・サービス・事務
同じアルファベットでも用いる単語が異なったりすることから、アルファベットから単語がすぐに浮かばないので、混乱します。
表記も場合にとって、アルファベット・カタカナ・漢字に変わるので、説明がうまく入らないです。
客に立場になると、無料サイトやアプリはありがたい時もありますが、自身にとって圧倒的に要らない(時間を無駄にしたと思う)広告が多すぎて、離れることが多いです。
良い指標があるならば、もう少しターゲットを絞った広告が出ないかなと思います。
karikari0418
その他
業務に生かそうと思います
kenichi_yo
マーケティング
BtoBサイトを立ちあげ、具体的にWebマーケティングをする準備ができている。各KPIを整理し、まずは何が読み取れるか確認したい。
kenisawa
営業
直接自分の業務には影響ないが用語の意味を押さえておくことは必要ですね。
yoshino_4434
販売・サービス・事務
ユーザーの状況を知ることが大切
irijoy
営業
単語の理解。可能性の理解。
oto-oto
営業
ゴールはあくまでも購入であり、それまでの道筋において、KPIが定量化されることで、適切なPDCAに繋がる。手段が目的化しないように注意が必要である。
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IT・WEB・エンジニア
WEBマーケティングは身近でなく、難しかったです。
s_m_gps
経営・経営企画
業務に活用することはない
masayak0226
営業
指標1つ1つの定義と算出方法を覚えて、Webマーケティングを実践しながら各指標の相関性を見ることに慣れる必要があると感じた。
yoshiyoshiyuzu
マーケティング
自社ECサイトのKPI達成指標の測定に効果的に活用したい
kyo1227
営業
消費行動がオンライン化された事で、蓄積されたデータを活用し易くなった。
komokomo1028
マーケティング
自分が携わっていく内容の為、それぞれの意味を再確認出来てよかった。PVとCVRは今後も毎週実績確認します。
kita-senju
IT・WEB・エンジニア
ウェブサイトから集まるデータを解析することにより、様々な情報が得られる。その情報を会社のために利用することは重要である。
atsushi_komaki
金融・不動産 関連職
プロモーションを担う部署に配属になったら、また改めて復習したい。
専門用語が多く、ついていけない。
shun4798
金融・不動産 関連職
難しくてよく理解していないと感じていたのですが、なぜか理解度テストは点数がよかったです。繰り返し学んで習得につとめます。
kanako-t
販売・サービス・事務
横文字が多くて言葉を覚えられないが、このような指標を参考にしてWEBマーケティングの広告やサイトがつくられているのかと勉強になった。
masao_inomoto
マーケティング
単純にWEBページへのアクセス数だけを意識するのではなく、顧客がWEBページに来てからどう言う行動をしているか分析する思考が、非常に重要と感じました。
unagiuzu
販売・サービス・事務
ユーザーの行動を把握・分析する事で新たな発見が出来る可能性があると思います。
toyohiro1990
営業
新規顧客獲得が大切だと思いました。
a292244
建設・土木 関連職
建設業のため職人さんを募集するなどで費用をかけているケースがあるが、まずは自社のサイト整備をして一般ユーザーではなく建設業の方達が確認にくるポイントへ求人内容のものを上げられないかは検討できるのでは無いかと思った。
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経理・財務
担当業務外のため、直接活かすことは難しいが、広報からの説明を受ける際などにWEBマーケティング指標の前提知識は役立つのではないかと考える。
k-mas
マーケティング
Webマーケティングについて体系的に理解することが出来ました。
nishi_yohei
マーケティング
KPI指標の基礎をしっかり学習できた
suzuki_hide
建設・土木 関連職
WEBマーケティングにおいて、何をどのように分析し、その上で対策を打つのかが
学べました。仮に自社のWEBショップの運営などを任された場合、分析によって、どこに費用をかけ、
自社サイトを改善し、CVRを上げていくか、検討が一通りできそうな感じがします。
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営業
webマーケティングの用語が多いが、webの閲覧による評価ができることが分かった
maya5625
販売・サービス・事務
web広告を出す仕事ではないけれど、より良いホームページにしようとするときの参考になりそうと思った。
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専門職
評価指標が色々あるのを知れた。ただこれを共通規格とすることで、他社との比較可能性が出るのかは疑問であった。
yuma-nakazawa
金融・不動産 関連職
テストで復習できるのがいい
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人事・労務・法務
数値として可視化が出来る業務だと改善も目に見えるので楽しくなると感じます。日々の業務においての使用シーンは難しそうです。
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専門職
今現在、KPIを用いてPDCAを回してはいます。より効率的にKPIの数値がとれるようになりたい。
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人事・労務・法務
KPI をもとにPDCAを回すことが重要である
masaka_two
コンサルタント
マーケティング指標の概要を今回学んだが、実際の業務でどのツールでどのように取り扱うことについて、学んでいかないと実務では応用が難しい。ただし、普段、自分がECサイトなどを利用する際は、ECサイトの運営者がどのような目的でどのようにな方法で購買まで結びつけようとするかを仮説を建てることはできるため、そのような視点でECサイトを楽しむこともできると感じた。
manabu_nakamori
営業
webマーケティングは集客等で非常に重要性を感じる
また、各種媒体にたどり着いてもらうようリンクさせたり工夫も必要
e_co
販売・サービス・事務
担当外ですが、理解を深めることで、自身の業務にも活かせ、提案もできる可能性を感じた。
jolymop
販売・サービス・事務
現在の業務では、活用できないが流れは理解できた。
しかし、言葉が難しい
nakai_yasushi
コンサルタント
サイト分析の重要性を理解できた
r00000707
経営・経営企画
商品・サービスについて、Webでのアクセスデータの収集を行い、効果的なWebマーケティング施策を実施していきたい。
ntsujiu
メーカー技術・研究・開発
Webマーケティングの使い方がよく分かった。また、見れる指標がいろいろあることを学べた。
開発段階においては、PVが大事だと思うので、それにFocusして眺めたいと考える。
takashi_norose
人事・労務・法務
WEBマーケティングにより、データが可視化されるため、分析が容易に行えるようになります。現在、メールマガジン施策を実施しているので、CTRを見る事で、どの話題に興味関心が高いか知ることができると考えます。
022666
建設・土木 関連職
評価を可視化して戦略を考えることはとても参考になった。自身の組織で数値化できていない部分を数字化
してKPIを可視化したいと思います。
mizushia
人事・労務・法務
新しいWebサイトを作ったときにどうそれを知ってもらうか、というところをより具体的に知りたいと思った。
ky053885
マーケティング
WEBマーケティング指標
KPI(目標の達成度を評価するための指標)
・アクセス数、流入経路、サイト内の行動、成果
指標の効用
・データの可視化
・PDCAの短期化
代表的な指標
・アクセス数
①セッション(延べ訪問回数)
②PV(ページ表示回数)
③UU(サイトに訪問した固有のユーザー数)
④流入数(特定の流入経路からサイトにやってきたユーザー数)
・サイト内の行動
①ページセッション(回遊の程度)
②平均滞在時間(セッションごと、ページごとに測定)
③直帰率(1ページ目で離脱した割合)
④再訪問率(再訪問したユーザー数の比率)
・広告の効果
①CTR(クリック数)
・成果を測る
①コンバージョン(CV)
②CVR(コンバージョン率)
アクセス数×CVR×ARPUを上げる(マーケティング政策を策定)
ha101579
建設・土木 関連職
WEBマーケティングを生かせるよう覚えるべき点がたくさんあった
030586
営業
業務でKPIを考えた取り組みから業績UPに繋がると感じました。
akio103c
販売・サービス・事務
普段の業務に活用は出来ませんが参考になりました
satoru-fujimoto
建設・土木 関連職
KPIを自社で活用する方法がないか検討した方がよいと感じました。
izu-d
経理・財務
CVR率を意識しながら、新たな施策の効果を可視化してより効果が出るよう活用していきたい
batatti
IT・WEB・エンジニア
難しい言葉が並びました。
komitaka123
建設・土木 関連職
まったく未知の領域で理解できなかった。
niikuramiho
その他
Webマーケティングの実務には就いていないが、Webマーケティング特有のKPIが分かり、どのようにPDCAを回していくかが理解できた
amanoy
専門職
売り上げに効果的な投資箇所を見極めることができるようになると考えられる。
kenrimon
金融・不動産 関連職
賃貸の反響はネットか9割であり、常にCVと広告に対してのCVRを意識していかなければならないことを理解しました。
rierie5100
クリエイティブ
自社サービスにつながる顧客を可視化できるのは大変良いこと。広告費の効果を高め、アクセス数を増やし、商品の魅力をアピール。
ns092750
その他
業務においてはお客様を引き付ける視覚的効果はもちろんのこと、流入経路をしっかりと把握した戦略、滞在時間からお客様は何を気にされているのか抽出し、その部分へ注力することができます。