
無料
これからの時代に日本がやるべき科学技術政策とは~出雲充×岡島礼奈×藤井輝夫×古田貴之×鈴木寛
G1サミット2022 第5部分科会T「ポストコロナのグランドデザイン-これからの時代の科学技術政策の道筋とは-」 (2022年3月20日開催/沖縄万国津梁館) 日本の大学の引用論文数の減少、世界ランキングの順位低下など、我が国の科学技術競争力の凋落が叫ばれて久しい。科学技術予算は、過去20年間に、米国とドイツが2倍弱、韓国で5倍以上、そして中国は十数倍にも増やしている一方、日本は横ばいだ。ポストコロナ時代、20年以上続く研究力低下に歯止めをかけ、イノベーションを起こし、世界をリードする技術力を再建するために日本が取るべき戦略とはいかなるものか。(肩書きは2022年3月20日登壇当時のもの) 出雲 充 株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 岡島 礼奈 株式会社ALE 代表取締役 藤井 輝夫 東京大学 総長 古田 貴之 千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター 所長 鈴木 寛 東京大学 教授/慶應義塾大学 教授
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
12人の振り返り
tomo-tom
営業
象徴的に東大の入試を変えるという提言、なるほどと思いました。「優秀」の定義が多様化しつつある中で、それを測る尺度は色々あっても良いのではと思いました。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
sphsph
メーカー技術・研究・開発
入試改革の話はまさにその通りと思います。
受験生の納得感も必要ですので、各校上手く個性を出して未来に向けて変革していってほしい。
国策として政府も強力にバックアップすべきと感じました。
日本の明るい未来に向けて勇気ある一歩を最速で力強く踏み出しましょう。
fairlady_z
建設・土木 関連職
コースで学んだことを忘れないようにポイントを整理して適宜業務に反映していこう
usa_usa_
金融・不動産 関連職
デジタルはさまざまな分野で活用されている。農業等の分野でも使われている。
kyok
経営・経営企画
ある程度粗く乱暴に進めないとスピードが遅くなることは理解できるが、安全最優先が日本の良さでもある。
ルール作りに時間をかけることなく、決められた枠は早く作りたい
jay6019
人事・労務・法務
ドバイ万博でのキーワード 共感
相手を思い遣って未来を創る!
河野さん、発言あった?
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
河野さん、この動画の説明の中にも名前がないですね。
everest
営業
日本が持つ強みを活かし国際社会で主体的に役割を果たす重要性を実感した。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
スピード感が大事で、それを実現するためには
デジタル技術が必要であると強く想いました。
massapy
経営・経営企画
このセッションを拝聴し、多様性の許容について、改めて認識しました。日本で完結した考えではなく、柔軟に既成概念を打破していく事が必要ですが、その為にも、様々なレイヤーの方々とのコミュニケーションやコラボレーションがあって、初めて実現できるのではないか、と感じました。
当社も外国人社員が多く在籍するので、単なる労働者ではなく、もっと彼らを活躍人財候補として捉え、基幹戦略として取り組んでいこうと思います。
大変参考になるお話が多く感銘を受けました。ありがとうございました。
tsuyaseiji
販売・サービス・事務
スピード感が大事で、それを実現するためには
デジタル技術が必要であると強く想いました。