【耳で復習】学んでみたけど? ~Learn How to Learn③振り返り~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 学び方を学ぶ「Learn How to Learn」の動画を見たけれど、いまいち実践できない…。 そんなあなたのモヤモヤに共感したグロービススタッフが、Learn How to Learnに出演する鳥潟講師に迫ってみました。 第三回は振り返りがテーマです。いろいろな振り返りの方法論があることはわかったけど、結局どれを使えばよいのでしょうか? 音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください! 出演:グロービス講師 鳥潟 幸志、グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
私は何か新しい分野のことを学びたいときは、資格試験の簡単なものを受けるようにしています。
肝の部分をピックアップして貰えて、全体像を体系的に掴めるので、①構造的で、②効果的です。テキスト代や受験料で自腹を切ることで真剣度もUPするので、費用対効果も、工数対効果もあります。
「社会人の心構え ②活躍する社会人になるために※」の「社会人における守破離」を見て、↓のイメージを持ちました。
「守」 ⇔ 「破」 ⇔ 「離」
インプット先行←―――――→アウトプット先行
※社会人の心構え ②活躍する社会人になるために
【自己啓発】【初級】0:22:40
20
hossy2022
販売・サービス・事務
第1回に引き続きの視聴です。
インプットとアウトプットの話でしたが、ロジックではインプットが先でなければなりません。お話にあったのは、アウトプット(インプット)からの次の仕事へアウトプットでした。このアウトプット(インプット)も、ゲームの話で言えば、ハードの使い方が分かっている(既に前提のインプットが済んでいる。)から、ソフトの遊び方がアウトプット(インプット)できるものだと思います。
5
owurcbi3urhf
その他
学ぶことが必要な事象に合わせて、ケースバイケースにインプット、アウトプットを使い分ける。何かモヤッとしたものがクリアになりました。
また、楽しみながら、学べるっていいですね!
2
kazuwata
専門職
何か新しい事を進めるにあたり、内容が枯れた内容であれば、先人の知恵をインプットしてから、スタートしたほうが効率的。一方、全く新しい事などは、アウトプットしながら、不足している情報をインプットしていく方法のほうが目的に早く到達できる可能性が高い。
2
sphsph
メーカー技術・研究・開発
知っておくことが大切。
そして今回何が適切かを判断する。
1
tak1402
営業
インプットしたものをアウトプットする事で、その精度を知り、アウトプットした事を更に精度を上げる為にインプットする。そういう事なんだろうと理解しました。
1
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
アウトプット派とインプット派がある。
仕事の内容により選択する。
私の場合は定期的に行う作業をすべて自動化しているため、多くの作業はアウトプットすることに重視している。
1
maruishitaro
その他
インプット、アウトプット派各々の意見が聞けて参考になりました。結果 臨機応変にその場その場にあった判断をすることが最適ではと思います。
1
854satoshi
メーカー技術・研究・開発
電化製品を購入した時はじっくり取説を読んでから使用にこだわっていました。よくある家電製品ならアウトプット使ってから、わからないところはインプット取説を見ても良いなと感じました。
1
k_shirakawa
メーカー技術・研究・開発
良く考えてから行動すべきと分かっていても、アウトプットを優先してしまいます。
落ち着いて、どちらを優先すべきか考えれるといいと思いました。
チェックリストを設けるのは、いいと思いました。
1
p8446
その他
アウトプットを先に実践して、得られた課題をインプットで体系的に整理するという話がありました。
インプットを得るにしても、その受け皿を事前に整理しておく方が効果的だと思いますが、「アウトプットを先に実践…」というのは受け皿を整理しておく手法の一つなのだと思いました。
0
nakamoto-ks
IT・WEB・エンジニア
インプットとアウトプット、どちらが先か?どのようなときにインプットが先のほうがよいのか?など貴重なお話が聞けました。正直、自分はどっちが先か?などあまり考えていません。こんな人も多いのではないでしょうか。そもそも考える必要があるのでしょうか?お話を聞いてもまだわかりません。初めてのものにどうやってインプットを事前にするのか?確率されているものにトライするときなぜアウトプットが先では非効率なのか?なかなか普段業務中に考える余裕がありません。走っている最中に、どちらの足を先に出すべきか?を考える人はいないと思います。今回の講義はいまいちすっきりしませんでした。
0
stakafuj
マーケティング
プライベートではアウトプットからスタートするけど、仕事はインプットから始めることが多いなと思った。
あと、ストレングスファインダーの「収集・戦略性」があるので、出来るだけ、手戻り少なく最短で最大の成果をあげたいと思うから、
やはりインプットから始めるのが性に合っているのではないかと思った。
とはいえ、情報がないものはインプット仕様がないので、ケースバイケースになるということを意識したい。
0
ishihara1
その他
報告資料や発表時の資料作成などインプット・アウトプットを使い分けても良いかと思いました。
0
tomonoriabe
営業
提案書などは、一旦アウトプットしてからインプットし修正する方法だったので共感できる部分と勉強できる部分が多くあった。
0
_lily_
その他
これから業務で実践したいと思います
0
maeshibu
その他
アウトプットを先に行う方が効率的な場面はかなりあると気づきました。
日常生活ではよくあることだと思いますが、仕事ではあまり意識したことがなかったので、今後、実践してみようと思います。
0
user14775984
メーカー技術・研究・開発
仕事のやり方のインプットとアウトプットとしては新しいことはまずやってみると思っています。
何がわからないのかをわかることを先にやっています。
まったくちんぷんかんぷんのときは何か先行例を探します。
それをパクって自分なりに因数分解しようとするのですが、それがいつも時間がかかります。
自分の中で落とし込めれば次からはある程度早いのですが。
自分で理解するまでの時間が仕事の納期に間に合わない傾向があります。
0
k_dashu
メーカー技術・研究・開発
インプット、アウトプットを意識して、学ぶのは参考になった。
0
yosuke-hashi
販売・サービス・事務
インプット、アウトプットどちらが先?
非常に興味深く聞かせていただきました。
ケースバイケースで問いかけてから動き出すというまとめは大変参考になりました。
0
kururikuri
メーカー技術・研究・開発
日々の学習を復習したい
0
buck-tick
営業
インプットとアウトプットの使い分けについては業務の目的に応じて使い分ける。
0
yokomac
営業
インプットとアウトプットにおいて、アウトプットを苦手にしているのでしっかりインプットを進めようと感じました。
0
way65536
メーカー技術・研究・開発
インプットが先か、アウトプットが先かこれまであまり意識していなかったので参考にしたい
0
miminari
メーカー技術・研究・開発
取説を読まずに進めてしまう性格なので、アウトプット派です。また、本を読むより先駆者に聞いて学ぶスタイルです。のち、自身でトライ&エラーを振替し修得していることが多いと思いました。
0
oharan
営業
新規サービスのお客様様への提案はアウトプット型で行こうと思う。もちろんお客様の時間は大切なので、得たいものを置いた上で超仮説を持ち込み、お客様のフィードバックを得て効率的に具体化を進めたい。
0
yuk_o
人事・労務・法務
自分で判断してどちらを先にするか、でいいと思った。仕事もそうですね。
0
risa_2001
営業
アウトプットが先か、インプットが先か、というのは、普段無意識のうちに判断して行っているような気がしました。ですが今回言語化していただいたことで、よりそれぞれの方法の特長を知ることができました。私は慎重派なので、インプットから行うことが多いのですが、時には一度やってみる方が効率が良いこともあると感じました。また、インプットから入ると、インプットから抜け出せない(まだ完璧に学んでないから実行に移せない)という状況に陥ることがあり、アウトプットで失敗することを恐れてインプットに現実逃避するということがあるので、アウトプットももっと積極的に行うことが大事だと思いました。
0
onisuke
その他
型を学んだ後に自己流に整えていくという話をよく聞くが、アウトプットで何が自分は分からないのかを明確にして、インプットするやり方もゲームの経験から自分は合ってるかもしれないと感じた。ただ、これは習うよりも慣れろに近く、VUCAの様々に変化が激しい時代では進みが遅くなるかもしれないとも感じた。しかし、アウトプットとインプットを同時に進行させ、サイクルを回すことが一番の効果かなとも感じた。
授業でずっと取り入れずに、すぐ実践してみる。アウトプットで自分のミスに気が付いたら見直すなど。
0
kappa2024
マーケティング
インプット、アウトプットとどちらが先かは対象により、異なるので見通しをたてて着手するのが良いと思いました。
0
hideyuki-t
販売・サービス・事務
先人の知恵を活かせるならインプットから。定石がない課題であればアウトプットから。と状況により使い分けたい。
0
matsumym
資材・購買・物流
インプットとアウトプットでどちらが先かはケースによる。
土地勘がなかったり、不安があったり、構造化されているものについては、インプットファーストが効率的かもしれない。
そもそも構造化されていないものはアウトプットファーストとならざるを得ない。
出くわした事象に応じてどちらが効率的か問いを立てて進むようにしたい。
0
ichi_h
金融・不動産 関連職
状況に応じ、インプット・アウトプットを使い分けたいと思った。
0
tokoshi
コンサルタント
先にインプットしようかな?アウトプットしようかな?この問いを立てられるだけでも大きく違うことが分かった。構造化と効率化を意識していきたい。
0
n_ato
営業
インプットアウトプット、ケースバイケースと理解し、タスクのはじめに、選択肢を入れていきたいと思います。
0
mana45
経理・財務
アウトプットが先になることが多かったが、ケースに合わせて選んでいきたい
0
hanah
マーケティング
インプット→アウトプットなものだと考えていました。
まずはやってみて、つまずいたらインプット。そんなパターンも確かに有るなと感じました。
0
hr-sakai
その他
知っている事でも行動に起こすとなかなか難しい。でも知らないともっと難しい。とりあえず実行していく。
0
asakikotoka
販売・サービス・事務
体感的にこれまで自然とインプットもアウトプットもどちらが先かは使い分けていた気がする。
0
seiji_h
その他
状況や学びの対象事項に合わせて、INPUT、OUTPUTのアプローチで学び深めていくことを心掛けたいと思いました。
0
yamatiger
その他
インプットからのほうが自分には合っていると感じた。場面に応じて使い分けたい。
0
kumi_9393
販売・サービス・事務
インプット型意識してみます。
0
k_osada
販売・サービス・事務
インプットとアウトプットの議論、楽しく聞けました。目的やゴールが明確になっていれば、先ずはアウトプットで突き進んで、迷ったらインプットが良いと思いますが、結局は、どんなこともインプットとアウトプットを何度も何度も繰り返していくことが大切であると感じました。このことは迷いの悪循環では無く、常に新たな気付きや発見が有る好循環です。
0
mina0713
営業
私はインプット型なので準備をしてからアクションを起こすことが多いが動画内での新しい既存の方法がない分野ではアウトプットが適しているというのは新しい発見であった。
0
tcyh
販売・サービス・事務
状況によって、インプットが先か、アウトプットが先か即判断できるようになりたいですね。「アウトプットを修正するためのインプット」というのは、なるほどと思いました。
0
i_k_
IT・WEB・エンジニア
インプットが先でなくてもいいと知りました。
0
ershn
専門職
必ずしもインプット→アウトプットでなくてもいい。正解が明確にないようなものは、先にアウトプットして、足りないと感じるスキルや知識があれば、アウトプットする方法でもいい。成功確率が高い知見があるものは、先にインプットする。インプットする時は、応用的なものより入門書のほうが基礎が学べて良い。
0
hiroza
その他
効率よく学ぶ方法を学習しました。講義の中にもあったように、全く新しいものについてはまづ、やってみて足りないところを補充するやり方が良いと感じますし、既に学びの経験あるものはマニュアル、チェックリストを利用してポイントを確認しながらやったほうが効率的だと思います。
英語を理解するのはすでに経験があるので後者スタイルですね。
0
2106aki
販売・サービス・事務
状況に応じて、インプットアウトプットを使い分けていきたい。
0
milena
金融・不動産 関連職
私はベースはアウトプット派かなと思いました。でも仕事や、やってみるのに不安を感じるものはインプット派だなと思います。インプットし過ぎて、アウトプットできないことも多々…。どちらが良いというわけではなく、ケースバイケースでうまく使い分けることがポイントなのかなと思います。
0
araki-mi
クリエイティブ
取り組む仕事が形式化されているものであればインプットから、されていないものであればアウトプットから行うというのが参考になった。
0
micko
営業
インプット/アウトプットはケースバイケースで使い分ける
・先人たちの知恵があるか/無いか、フレームワークのような考え方が固まっているのかいないのか…など、自分がその局面に立った際に判断すべき項目をチェックして進めていきたい
0
tommy_0529
営業
自身はインプット派であったが、たしかに考えてみると結局はケースバイケースであり、その状況に適した方を考え、行うべきであることを学んだ。
0
ki-cyan
販売・サービス・事務
インプットから入るのか、アウトプットからかは取り組む対象によりケースバイケースということ。
0
gata07
IT・WEB・エンジニア
インプットが先という考えが強すぎて、インプットとアウトプットどっちが先かなんて考えたこと無かったので、これからは状況によってどっちを先にするのか考えて使い分けていこうと思いました。
0
nakagawa_yuika
IT・WEB・エンジニア
インプットを先にすると効率的にできる場合は、インプットを先に行うなど、状況を判断して切り替えようと思います。
0
masa_kageyama
販売・サービス・事務
INPUTを重視し過ぎないように、早めにOUTPUTを行うことが、早く身に付けるコツと考えました。現在アジャイルな行動を求められていますので、ここら掛けて進めていきたいと考えました。
0
sugiyama-shinji
営業
インプットが先か、アウトプットが先か場面によって使い分けることの重要性を理解しました。
0
ksoufuku
メーカー技術・研究・開発
インプットとアウトプットは繋がってループして成長して行く物と感じました。
0
sinno628
その他
インプットとアウトプットのどちらが前でどちらが後という決まりはないが、それぞれの事象に合わせて前後を考えることが大切であると学んだ。
0
m-ic
その他
実務上はアウトプット(やってみる)→軽めのインプット(人に聞く)→インプット(マニュアルを読む)が効率が良いと考えています。
まずアウトプットしてみようと思える社内環境を作ることが大切だと思います。
0
sa_ina
IT・WEB・エンジニア
臨機応変にインプットとアウトプットのどちらを先にするか決める。
0
kaznm
メーカー技術・研究・開発
今回の話を聴いて、自分はアウトプット派だったんだな、と認識。メリットを理解した上で、これまでと同様の手法で引き続き習熟をはかっていきたい。
0
milky_300
営業
インプットしたものをアウトプットする事で精度を知り、アウトプットした事を更に精度を上げる為にインプットする。
0
raiden
経営・経営企画
特に学びにつながるものは無かった。
内容の改善を求める。
0
512177
資材・購買・物流
インプットからでもアウトプットからでも、その背景を理解して
使い分けたい
0
minekosaku
営業
アウトプットもインプットも状況に応じてどちらが先か考えて実施する必要があると理解できました。業務でも一度先輩のやり方を見た方がいいのか。それとも最初から自分で試してみた方がいいのか見極めて実施したいと思います。
0
chisa27
販売・サービス・事務
インプットアウトプットの使い分けは、とても勉強になりました
0
haruka85-
IT・WEB・エンジニア
インプットから入る事が多かったので、アウトプットから始める方の意見を聞け、新しい物の見方が出来た。
0
mutsumi0623
販売・サービス・事務
インプット、アウトプットは、ケースバイケース。
フレームとタイムラインを加味して、手法を決める。
0
hf001
メーカー技術・研究・開発
さまざまな課題に直面したシーンで、アウトプットが先としてまずやってみる、あるいはインプットが先として情報を集め備えてから始める、2つのアプローチがあることを学んだ。
土地勘がなく不確実でよくわからない場合はアウトプットを先に、ある程度先人の知恵があってフレームワークが見えそうなものはインプットを先に、ということを使い分けて効率的に業務に取り組みたい
0
1987p
金融・不動産 関連職
どちらかというとインプット派で仕事を進めています。すごく時間をかけて資料がやっと出来上がってから報告しても、時間ばかりかかりスピード感がありません。最近はある程度のところで小出しにしながら進めるようにしています。その方が修正も入れやすいですし、スピードも少しアップしたような気がしています。
0
oikawa_takahumi
IT・WEB・エンジニア
自分の業務の中では、インプットを先にした方が良いケースが多いと感じた。
上司からの指示があった際に、「作業の効率上げるにはどうすればよいか」、「成果物の精度を高めるにはどうすればよいのか」ということを確認して注意点等を頭に入れてから作成するようしたい。
インプット、アウトプットをどちらにするか判断が必要な場合には、作業に関する情報を集める手段の有無を確認する。
情報を入手できる場合にはインプットを先に行い、情報の入手が困難な場合にはアウトプットを先にすることを習慣づける。
0
tomomitabata
IT・WEB・エンジニア
必ずしもインプットからではない。ゲームの話に共感できた。
0
10185-takashi
人事・労務・法務
自分はアウトプットを意識してからインプットを考える。
0
r_sato_akira
IT・WEB・エンジニア
体系化されているものはインプットを先に、されてないものはアウトプットを先にする、時間の効率化と体系化が大事とわかった。
0
aika_k
その他
その時々で適切な方法を選択する力を養いたいと思う。
0
norihito
マーケティング
恐れずに、まずはアウトプットというのも1つの学び方なのだと分かった。過度にインプットにこだわらずに、やってみる姿勢を持ちたい。
0
a_ochi
営業
アウトプットが先という発想がなかったので、勉強になった。インプットが先の場合も、アウトプットを見据えて効率よくできるといいと思う。
0
rin_m
IT・WEB・エンジニア
状況に応じてインプットとアウトプットを使い分けることが大切だと感じました。
ただ、やるだけではなく、そこからなにを学ぶかというインプットの意識を持ちながら常に働こうと思います。
0
kohzuki
専門職
インプット→アウトプットの方が効率がよい
0
gm077
販売・サービス・事務
インプット、アウトプットに共通して大切なのは、効率的に進めるために構造化して方法論を確立することを学んだ。
0
take0106
メーカー技術・研究・開発
今までインプットからのアウトプットしかやってこなかったので、まずは実践してみて分からない所はインプットするといった方法はまさに奇想天外でした。入社後は後者の方法に傾倒する、というのは無理かもしれませんが、前者の方法と交えつつ、実践していきたいと思います。
0
kagawa1004
コンサルタント
アウトプット先行でも良いことがわかった。インプット先行がよいのは、型が決まっているときというのもわかった。
0
tsugi127
専門職
インプット・アウトプットについて理解できた。
0
ume_masa
販売・サービス・事務
インプットとアウトプットは状況により柔軟に使い分けたい。
0
katsuyuki_i
その他
体系的な学びはインプットスタート、体験型の学びであればアウトプット先行。ケースバイケースで使い分けることで良いと理解。
0
fbj04190
営業
お客様先での提案において、事前に情報のインプットをした上で訪問をしますが、インプットの量・質が高いほど説得力も高くなると感じております。
また、お客様からの質問に対して良く分からない事に関しては予備知識の範囲でアウトプットを行い、後日インプットを行った上で再度訪問をします。
ですので、ケースバイケースでインプットとアウトプットを行う必要があると思います。
0
nex-hrs
経理・財務
課題に対して学ぶ目的がるようにどのようにアウトプットを期待しているか考えながら学ぶべきだと感じている。
このように活用したいというイメージが大事
0
koike_123456
コンサルタント
まず何かを始めるときに、インプットを先にするか、まずはアウトプットをするのかの問いをすることは重要だと考えています。無意識の内に、ケースバイケースで、先にインプットを、先にアウトプットを決めていましたが、意識的に問いを自分自身にすることが何よりも必要と考えています。
0
a-tani
クリエイティブ
その時々に合わせて、アウトプットが先か、インプットが先か考えて進めていきたいです。
0
yf15
営業
インプットを先にする利点として、効率化・構造化することでフィードバックしやすくなるという点は非常に納得した。
どちらを先にするかは、環境に左右される部分もあると思った。
0
uoradawins
その他
山登り型川下り型、インプット先アウトプット先それぞれのメリットデメリットを踏まえて選択する。
0
yaji3
IT・WEB・エンジニア
インプット派かアウトプット派かを説いてから、いずれのケースで対応するかという話は納得しました。
0
shu_yamaguchi
営業
インプット、アウトプット派各々の意見が聞けて参考になりました。臨機応変に対応することが大切だと思いました。
0
fujiwgp7
メーカー技術・研究・開発
取り組む課題や学習が、先人の知恵のあるものか否かを確認する事で学習計画が変わることを理解できた。
0
kazuya_k0824
営業
日本人はよくアウトプットが苦手と言われて自分もまさにそれなので、改善していきたい。
0
bann0
IT・WEB・エンジニア
インプットとアウトプットが自分にとってどっちが覚えやすいのかを確認してから、様々な場面で要領よく覚えていきたいなと思いました。
0
yuuba
メディカル 関連職
自分はどちらかというとインプットをしっかりしてから動きたいタイプと感じた。
インプットを広い意味で「準備」ととらえると、準備万端で始めたい。
一方でこの動画を見て、やってみないとわからないことも当然あると改めて感じた。
ある程度の情報が揃った段階で手を動かしてアウトプットを作ってみながら調整していくとよさそうと思ったが、どの段階で動き出すといいのか、判断が難しい気もする。
0
kon_0v0
販売・サービス・事務
新人に業務を教える立場ですが、新人に「自分がどういうポジションで、どういう仕事をするのか」説明する時間をとり、それをインプットしてもらってから実務を教えるのは間違ってないのかなと感じました。
0