『気持ちよく人を動かす』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
21人の振り返り
shunsaku
メーカー技術・研究・開発
業務上年上の方と仕事する機会が殆どなので、言い回しには気を使っていたが、改めて3つ(①低姿勢、②事実ベースで相手に確認、③相手の行動について相手を意思決定に巻き込む)にまとめられており良い気付きとなった。
2
wadam648
その他
ネガティブフィードバックの機会があったらぜひこの本を開いてみたい。
0
makoto112
営業
ギャップフィードバックとポジティブフィードバックのバランスが、重要だと感じました。
0
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
ギャップフィードバックの時に自己決定感を抱いてもらえる様なフィードバックを心掛けたい
0
my1970
営業
低姿勢、事実を伝えるはできそうな気がしますが、自己決定感が少々難しく感じられました。
0
toshidon
営業
フィードバックは素直に聞くようにしたい
0
tani-yu
資材・購買・物流
これからフィードバックをする機会が増えると思うので参考にします
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
事実とそうでないものを区別して話さないといけないとあらためて感じました。
0
mnm_iaia
販売・サービス・事務
年上のメンバーにネガティブフィードバックをしないといけない場面があり、
非常に言葉選び等に苦慮した記憶があります。
❶低姿勢
❷事実を伝える
❸自己決定感
この3点をしっかりと意識していきたいと思います。
0
choinomi
販売・サービス・事務
フィードバックを受ける側で、上司がいかにポイントをおさえ、自分のやる気をそがないように気を配っていたかよくわかった。自分も同じように出来るようにしようと思った
0
morimotoa
営業
低姿勢である事。factで伝える。自己決定感。
0
sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
フィードバックは次の改善ポイントをして行かせるので受け入れるようにします。
0
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
フィードバックの大切さに気付くことが出来た。
0
yukihirayuki
営業
フィードバックについてはうまくいっているとおろそかになり、つまづいていると行いたくなくなるものだと思っています。次の1歩に大きくかかわることなので、自分も上司にきちんとフィードバックし、部下にもフィードバックしやすい状況を設定するよう心掛けていきたいと思いました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
普通に納得します。
難しいですが、あくまで前向きにとらえられるように話をします。
0
hashi2023
メーカー技術・研究・開発
フィードバッグは内容と同じくらい伝え方も重要と分かりました
0
cooper_r56
IT・WEB・エンジニア
フィードバックは大体受ける側ですが、フレームワークとして参考になりました。
0
koi88
メーカー技術・研究・開発
事実を伝えて、決めつけずに相手の意見を聴くことで補足出来る予知を残し、自分で対応を考えられる様に促す
0
makiko-s
販売・サービス・事務
確かに、フィードバックって読むのは楽しいけど、書くのは苦手でしま。
0
uehueh
その他
フィードバックが嬉しいと思ったことがあまりなかったので新鮮だった
0