7Sと集団凝集性/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
20人の振り返り
pumpking
マーケティング
リンダ問題、思考の癖、大変勉強になりました!ありがとうございました!
0
mitsu-ishihara
その他
人は余計な周辺情報に気を取られてしまいますね。
0
globis_mai
資材・購買・物流
特殊な事象、条件付き事象を考える時は、その元になる事象よりも確率が小さくなることを忘れない
0
k56
人事・労務・法務
選挙の時の候補者は、大衆の思考の癖をうまく利用した者が、無党派層の票を集める。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りです。
質問の意図を理解していないのではと感じました。
0
morimotoa
営業
より狭い状況の方を確立が高いと感じてしまう癖がある。
0
kuwajima2003
経営・経営企画
確かに事実は直感と異なると思った。
0
gamba0627
その他
とても興味深い話で、おもしろかった。
思考の癖。なるほどです。
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
「事実は直感に反する」、「思考の癖」、確かにそうかもと考えさせられました。ありがとうございました。
0
massuu7
その他
直感は事実に反する。
ビジネスでは大事な視点かと思いました。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
tetsu0311
専門職
具体的に言われたほうが可能性が高いと勘違いする?
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
思考の癖は確かに私にもあります。
0
kosanko
販売・サービス・事務
なかなか難しいですが
言われて見るとちょっとした会話の中で耳にする話だと思いました
0
970842
その他
あまり意識していなかったが、あらためて考えてみると本講座の会話例で出てきたことは良く耳にしていると思う。思考の癖というものを意識して、冷静に意思決定ができるように心がけたい
0
tana39
営業
事実は直感に反する、まさにその通りだと思いました。
0
minmi_riku
営業
確かに前提条件から思考の錯覚による結論付けや仮説を立てがちだと気づきました。
0
dainog
経営・経営企画
人選やプロジェクトの将来性を見る上では、事実と直感はつながらないということを認識しておくことが重要。本質をとらえる上で、錯覚は排除しないとならない。
0
kfujimu_0630
マーケティング
リンダ問題は初めて聞きましたが、前振りでバイアスにかかってしまうことに近いですかね。冷静になって考える必要があると思いました。ありがとうございました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
次のページにリンダ問題に本文があります。
https://faculty.econ.ucdavis.edu/faculty/nehring/teaching/econ106/readings/Extensional%20Versus%20Intuitive.pdf
ダニエル・カーネマン著の「ファスト&スロー」は次のAmazonページにあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E6%84%8F%E6%80%9D%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%8B-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%96%87%E5%BA%AB/dp/4150504105
次のページに要約があります。
https://www.flierinc.com/summary/297
0