価格弾力性 ~価格設定やマーケティング戦略に活かす~
自社の製品の価格弾力性について考えてみたことはありますか? 価格弾力性は、価格の変動によってある製品の需要や供給が変化する度合いを示す数値のことを指します。 価格弾力性を理解し、どのような決定要因があるのかを知ることで、価格設定の指標の一つとして役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Amazonプライム年会費上げ、退会は増える?」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43838490X10C19A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
他のGLOBISのコースと内容が類似していました。こちらの方が分かりやすいと思いました。
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metokokoro365
マーケティング
シンプルな動画でいいですね!こんなに身近にある行動経済学面白い、人間って何か良くわかる^^好きな学びでしした!
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gouda0922
経営・経営企画
なるほど自分もはまってるなと思った
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kos_izm
マーケティング
「松竹梅」のそれぞれをどういった内容、価格に設定するかの戦略が難しいと日々感じています。導入時には竹を買ってもらって課金で松にしてもらうというのも戦略のひとつかなと考えています。
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t-kuri
経理・財務
道具を大事にするというイケア効果は好感がもてるが、アンカリングや極端の回避効果などを実践するにあたっては、二重価格や、実際に存在しない定価商品など、消費者を惑わすような事にならない様な売り手の倫理性が必要に感じた
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yo_o_m
コンサルタント
テレビショッピングで、「先着何名!」と打ち出し、リアルタイムで残り人数を表示していたのがまさに損したくないという心理を利用してるなーと思った。
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yoko851
メーカー技術・研究・開発
行動経済学は、現在の日常生活で触れている事が数多い。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
悪意が無ければ異論ありませんが、世の中色々ありますので気を付けましょう。となってしまいます。
残念です。
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matu_k
販売・サービス・事務
競合店との差別化アピールに活用できると思います。
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teruhiko800
営業
どれも分かりやすい事例ばかりで面白かった。
自身の業務や自社のサービスに活かしていきたいが活かすにはセンスというかもう少し踏み込んだ考え方が必要だと感じた。
まずは、身近な事例を今回学んだものと結びつけて考えてみようと思った。
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ho-yasu
営業
大変解りやすい動画で勉強になりました。
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m-oya
金融・不動産 関連職
サクッと学べてわかりやすかったです。
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takahiro2017
営業
商品を販売する際に、アンカリング効果を活用しお得感を出しての価格設定から購買意欲を高める。
損することを嫌がる心理を活用して、提案書を作成し購買意欲を高める。
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junsany
経理・財務
シンプルに事例が列挙されており、とても理解がしやすかった。
これからの提案に活用していきたい。
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junx
コンサルタント
交渉術にも出てくる「アンカリング」の意味がよく理解できました。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
内容はわかりやすかったです。
言葉の使い方を調整するのが難しそうに見えます。
時にはネガティブに見えるような伝え方も必要になりますね。
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satsuki_yokoi
販売・サービス・事務
人は合理的に考える一方で、感情・心理に大きく左右されると思いました。イケア効果は自分の満足感に対する考え方だと思いました。
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kageyamayusaku
その他
勉強外の後。参加者には、資料を送付する。参加しないと、送れない、という伝え方をする。
損失回避効果。
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tokatiobihiro
マーケティング
実例を紹介しているのでわかりやすい
他の動画よりもシンプル
これも何か狙っているのか?
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koike_123456
コンサルタント
人間の感情や心理に応じた行動が必要がことが分かりました。その為、そのバイアスを意識して人とコミュニケーションを取ることが必要だと考えています。
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innep2001
メディカル 関連職
今のところこの講座が1番わかりやすく為になった。
講師の方の当たり外れがあり、興味ある講座もなんとなく途中で辞めたくなってしまうのでこの講座みたいに人不在でお願いしたいです
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sk74
資材・購買・物流
無意識の行動が人間の何かしらの志向に基づいているという気づきがあった。
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hihimaru
販売・サービス・事務
簡単な内容ですが面白かったです。
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riro
その他
ジャムの法則と合わせて、日本人に馴染む松竹梅プラン(3択)で真ん中の価格を選ばせるのは効果的に使えそうです。
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gannji-
人事・労務・法務
イケア効果は、社内のイベントでも活用できる
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
・損失回避傾向 割引商品、人数抽選は早めにとい
う言葉を聞くと手に入れらなけれ
ばならないと損をする。自分に見
あった商品なのか、見極めるべき
だ。
・極端回避傾向 3つのメニューがあって真ん中
の商品を選べば店側も利益が上
がる
日常生活でよく見られがちです。
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kikicosmos
人事・労務・法務
お寿司や家電、返品保証の話はなるほどと思いました
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umai
コンサルタント
・人は中庸をもとめやすい
・愛着、所有欲に働きかけることにより満足度が高まる
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koba_y
販売・サービス・事務
松竹梅効果の竹を選ぶ、自分も竹を選んでしまいます。
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fanatic
人事・労務・法務
こうやって改めて解説されると、たしかにと思いました。
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hiroki15
メーカー技術・研究・開発
業務で依頼をする際に、行動経済学を応用してみる。
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satoshi-1971
営業
差別化が難しくなっている今、いかに購入を促すか勉強になりました
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k_karin
メーカー技術・研究・開発
商品の企画に活用できたらよい。
また、社内で企画を通すときのプレゼンなどにも活用できそう。
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vegitaberu
人事・労務・法務
内容のひとつひとつは、すでに知っていることであったり、あるいは使っていることであったりしますが、意図的に使っているというより、感覚的に使っているような感じかなと思います。
一度、しっかり、体系的に学び、身に着けておくことが、自分が、他人の術中にはまってしまわないためにも、必要かなと感じました、
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bobkoyama
経理・財務
記事作成に活用出来そうです
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yusaku0728
営業
いままでわかっているようでロジックになっていなかった行動経済学を深堀したくなりました
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yogixx
コンサルタント
クライエント企業での従業員育成(企画担当者)に用いたい。また、自分自身の営業企画書等に応用したい。
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nishimurayuta
営業
損失回避 保有効果 3段階価格
合理的には本来不要と判断できる「品」を
かなりの頻度で購入している自分が見えた。
不安、自信欠落、非充足感、心理的な影響あり
仕組みを理解し内面を強くしなくては
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mf2023
人事・労務・法務
実際に目にしたり自分で経験したことばかりで興味深かったです。サクッと聞けました。
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41chan
マーケティング
とてもわかりやすかったです。
一消費者としても自分ごとしやすい回でした。行動経済学、面白いですし活用しない手はないですね。自社製品に、どう生かすかが難しいところなのですが。
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arashima
その他
部下に対しチャレンジを促す際に選択肢を3つ設ける事で、一つ上の挑戦を促す。
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s-tanii
メーカー技術・研究・開発
損失回避、よく分からない。
その額に対して対価を払うのに、「損してる」=「割高」≒「買わない」であって、「対価を払う」=「納得している」なので得はなくとも損はしてない。
まー、そう考えてる人が多いというバカな論理か。
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ken_0712
コンサルタント
行動経済学が分かるようになると、世の中の仕組みがより分かるように感じました。
お店などで意識して見るのと併せて、仕事でも活用しようと思いました。
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seaside_ear
マーケティング
クライアントへのプラン提案では松竹梅を提示する。
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nonnontown
コンサルタント
損失回避性は、利益を得る機会を逃したくないという心理だと思いました。
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75475
メーカー技術・研究・開発
ビジネスに活かせる。行動経済学的なサービスに惑わされないようになる。
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yukotai029
専門職
一度手に入れたら手放したくない
ハードル下げてまで、ゲットさせようとする意味がよくわかりました
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kankita
営業
どうしたら顧客が使用しようとするか、行動経済学の観点から考えてみる。
使わない時のデメリット
極端の回避(全例使う使わないよりも、限定なら使う)
自分で育てたら愛着わく(治験参加医師)
など
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juuichi
営業
イケア効果は、自分がIKEAで買い物をした際真逆に感じ取った。少数派や例外なのかもしれないが、相手に合った提案ができるように注意したい。
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keitou16
IT・WEB・エンジニア
交渉の場面で活用できそうです。
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mevious
IT・WEB・エンジニア
商品造成の際、価格付け(設定)に役立てられる。
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ukasuy
コンサルタント
保有効果を使った事例を考えました。
ユーザーの所有感を高めるUI/UXの設計
ウェブサイトやアプリケーションのUI/UX設計において、ユーザーが所有していると感じる要素を強調したり、簡単に操作できるようなデザインを提供することで、ユーザーの保有効果を高めることができます。
クラウドサービスの契約期間や容量アップグレードの提案
クラウドサービスを提供する際には、契約期間やストレージ容量のアップグレードを提案することで、ユーザーがそのサービスをより所有していると感じるようにすることができます。また、契約期間が長いほど料金が安くなるようなプランを提供することで、ユーザーが長期的にそのサービスを利用し続けることを促すことができます。
マーケティングにおけるプレゼントや無料トライアルの提供
無料トライアルやプレゼントを提供することで、ユーザーがその商品やサービスを所有しているような気分になり、その後の購入意欲を高めることができます。また、無料トライアル期間が終了する前に、ユーザーにその商品やサービスを購入するよう促すこともできます。
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tetu1970
営業
デモ機販売など安価に購入するには台数や無くなったら終わりになるため時期に制限がある場合活用出来ると思います。
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muemue
営業
いろいろな行動の現象の名前を知れて勉強になった
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santa_tsugawa
営業
損失回避性
→人は損することを避けたいと思う。
松竹梅
→人は真ん中を選びがち。
イケア効果
→手間をかけたものに愛着を感じかち。
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hokamaeda
営業
制作物(コミュニケーション)の中で活用することでターゲットの行動変容を促せる
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akihiro422
マーケティング
今まで、何となくで感じていたことが言語化されることにより、他の事例にも当てはめることが出来るようになった。
自分としても、ビジネスに転用する際に、どの事象を用いるべきかを括ることが出来るので、今回のまとめは大変有用であると感じた。
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marken2020
その他
行動経済学の例えば極端回避効果などはいかに利益を出すのかという際に利用される側面が大きいなと感じた。個人的には人を騙しているようで罪悪感を感じちゃいそうだな、自分が顧客だったらちょっと騙された気がしていい印象を持たないなと思った。一方、イケア効果(保有効果)は、自身で家具を組み立てることで顧客の満足度を上げることに成功していると考えると、企業にも顧客にもメリットがある話で、ぜひ顧客のために使える知識を身に着けたいなと感じた。
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yysan1600
営業
行動経済学は初めて聞きましたが、実際の生活でかなり利用されていると感じました。
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373kenji
販売・サービス・事務
改めて感じることが多い。
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cr7
メーカー技術・研究・開発
上、中、下、とあったら極端を避け、中間を取る心理は様々なシーンでみられる行動だと思う。その中間を選択したのが本当に得なのか、または相手(店側)が中間を選択させる戦略なのか、とても面白い。
上と下にも目を向ける事も大事なのかも知れません。
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kumaphoo
メーカー技術・研究・開発
行動経済学の影響がいろいろなところであるということが分かった。何か売るとき、訴求する時に活用できそう。
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misamarumaru
マーケティング
コーポレートサイトに載せるサービスの説明文にそのサービスを使わなかったときのデメリットを記載する。
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taikan1998
人事・労務・法務
行動経済学という枠組みで物事を見ると、また色々と説明つくことがあって、かつこの学問のシーンは日常に溶け込んでいて、実感値ごあります。
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sachi1018
営業
人は得をするものよりも、損を回避する選択をすると言うのはなるほどなぁと思いました。担当企業の広告訴求において一定考えてみようと思いました。
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yazaki_san
専門職
3択の重要性が分かりました。
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chibayuta
経営・経営企画
交渉術や標準化の考えとも似ていると感じた。
行動心理学を活かして業務にあたろうと思います。
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tkiyokawa
営業
行動経済学と購入心理について
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yappy3121
マーケティング
行動経済学は新規事業における新たな商品についてプライシングの参考になる。
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sneep2005
メーカー技術・研究・開発
私は典型的な行動経済学によって『カモ』になれている人間だと改めて理解しました。。
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fujii-
その他
行動心理学、身近に取り入れられている事に
改めて気づきました。人は損を避ける行動をとる事はとても参考になり活用したいと思いました。
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n50
マーケティング
損失回避性については、SALEやキャンペーンで売上の山を作る時によく使われている手法。洗剤の例のように、商品特長を損失回避性を使って表現するのは、商材によっては難しいかと思った。
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jothan
経営・経営企画
当社が販売する商品でも機能、効能を記述する際に行動経済学の考えに基づくことを考えると売り上げに効果があるのではと思った。
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ru_kobayashi
マーケティング
松竹梅は判り易く納得できました。最近は、松を選んでその店をリピートするかどうかを優先させています。
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sakura-saku4646
販売・サービス・事務
行動経済学を学んだことで、比較対象のものに自分の判断を寄せられていたことが分かった。買い物などで選択する場面があった時は、学んだことを一度頭に置いて考えるようにしたい。
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kensuke_kawaura
マーケティング
イケヤ効果は確かにと感じた
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adtero
メーカー技術・研究・開発
普段何気ない買い物も自分で選んで購入していると自覚してますが、見方を変えると行動経済学に基づき無意識に感情、心理が影響を受けて消費行動をしていることに改めて気づきました。心理面は仕事にも影響与えることがあります。「好意の返報性」という考え方があり、相手に好意的に接すると相手方からも好意的にされることがありますので日常においても参考にして活用できればと思います。
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mism
マーケティング
施策の促進では、促進ハードルを訴える担当が多いので、促進資料を作る際に「なぜよいのか」を書こうと考えていたが、「やらなきゃ損」に変え、手間をかけて促進したことを評価できるようにした方が良さそうと感じた。
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drei
メーカー技術・研究・開発
プライベートにおいて、様々なキャンペーンがどのような心理効果を狙って仕掛けられているのかを冷静に見ながら判断力を鍛える。
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toshi50
経理・財務
行動経済学にとらわれると皆と同じ行動になり、差がつきません。そこは敢えて違う行動をとることにより、得をすることがあるので、心掛けたい。
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yutaka-hirakata
販売・サービス・事務
限定数量や期限付きの販売方法を有効に活用して動向不振商品も売上を変化させることができる。
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r_kobashi
営業
自分でも分かっているような事をしっかり理論立てて言葉にして分析することが非常に大切だと感じました。
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rnamiet
メーカー技術・研究・開発
業務における商材の価格設定時の参考になった
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hiroshi0557
販売・サービス・事務
人間の心理状態は「得をしたい」よりも「損をしたくない」が上回ることがわかりました。改めてなるほど・・と感じました。
広告掲載やPOPへの表記へ活用出来ると感じました。
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toko820
営業
感じてはいましたがきちんとした戦略があったとは。
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ultra1122
営業
買い手の心理を読んだ企画/アプローチを考える必要性を理解出来た。
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matomita
その他
お客様相手の発信だけでなく、社内でのメールやSlack等でちょっと気をとめてほしいときなどに使えるかもしれないと思いました。
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em01712195
営業
気に入らなかったら全額返金という商売が、成り立つ仕組がわかった。
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mi-yu-king
販売・サービス・事務
販売の仕組みがよくわかった。買う側、販売する側、それぞれの立場で値段設定について考えたいと思います。
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sho22
メディカル 関連職
行動経済学が実際のビジネスに利用されている具体例を見ると、自分のビジネスにも参考になる。
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katsuino
マーケティング
行動経済学の面白さを改めて確認する事が
できました。
まだまだ、楽しい事例があると思いますので
もっと学んでいきたいと思います。
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shiimizuy
販売・サービス・事務
顧客対応の交渉時にも使える。
同じことを言うのに言い方を変える事で相手の受ける印象が変わる。
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nk1225tk
営業
アンカリング、極端な回避行動はまさにある
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kamihara3
販売・サービス・事務
知らず知らずのうちに行動経済学の理論のレールに乗って生きているのを知れた。この理論を仕事や私生活の場で活用を再考したい。
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ma48458
金融・不動産 関連職
行動経済学とは何かを、少し理解できました。
自分の行動にも見られることが多くありました。
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t0m0k0
営業
消費者の心理を活用した提案につながる
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teru-ando
専門職
今回の事例では、自分の業務に活用できる事例はありませんでしたが、もう少し行動経済学を知りたいと思える講義でした。
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kasanatsumi
その他
合理的だけではない人間の心理や本能に基づいた戦略も必要。特に、損失回避性、極端の回避効果(寿司屋の松竹梅)、IKEA理論が興味深かった。
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o_s_
その他
行動心理学をどう使うかを考える
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yoko405fukuhara
その他
行動経済学を学ぶと身近にかつようできる
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