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サクッとわかる!行動経済学 ~ナッジ理論~

  • 0h 6m (6sections)
  • マーケティング
  • 初級

このコースについて

行動経済学とは、心理や感情に基づいて人間の経済行動を分析する学問です。ビジネスやプライベートで活用できる行動経済学の理論を「サクッと」紹介していきます。
このコースでは、自発的に行動を変える方法を生み出すための「ナッジ理論」について解説します。

コース内容

  • ナッジ理論とは?
  • ナッジ理論が活かされた事例①
  • ナッジ理論が活かされた事例②
  • ナッジ理論が活かされた事例③
  • ナッジ理論が活かされた事例④
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • yuu_suu

    建設・土木 関連職

    ナッジ理論を無意識のうちに活用してきたことはあると思いますが、この理論を意識化することでより効果的な結果を得られそうな気がしました。

    2023-05-01
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    会社で人を動かす場面で利用できそうです。試して見ます。

    2023-03-03
  • soshi999

    IT・WEB・エンジニア

    これは活用したい。よくよく街を見てみると、こういう一工夫で溢れていることに気づきました。

    2023-05-17
  • gouda0922

    経営・経営企画

    自分も動かされてたと感じました

    2023-03-03
  • akhk

    メーカー技術・研究・開発

    きっかけを促す方法として業務の中で試してみたい

    2023-05-23
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    人の判断が如何にいいかげんか、がわかる好事例。コストをかけずに大きな効果が期待できるので、積極的に利用していきたい。

    2023-03-12
  • globis_ryoukai

    クリエイティブ

    具体例が多く、分かりやすく学べた。

    これはデザインとも言えることが多いと感じた。

    2023-08-10
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    人を動かす知恵になる。また、自分を動かす動機付けにもできると思う。

    2023-04-19
  • what

    IT・WEB・エンジニア

    人の自発的な行動を促すにはどうしたらよいか、という視点はあらゆる場面で使える。子供の習い事の様子を聞いてよく思うが、指導者は叱責するだけではなく、ナッジ理論の観点で指導方法を考えてほしいものだ。

    2023-08-29
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    日本で納税や保険料納付に活用されてる事例をあまり聞きませんが情報活用に行政特有の制限があるのでしょうか?

    2023-03-23
  • mamaria

    クリエイティブ

    自らやりたいと思わせるナッジ理論はこれからの社会にとても重要だと思いました。ユーザーが楽しく参加しながら商品を使い、それが企業の利益に繋がれば顧客ロイヤリティも上がると思います。
    ナッジ理論は家族との関係もよくしてくれそうです。ゴミ出しをただ頼むのではなくお菓子を買うことに紐付けてゴミ出しの仕事を頼んでトライしてみます。

    2024-01-07
  • mori42252

    金融・不動産 関連職

    営業にはもちろんですが、マネジメントに向けても活用できそうな理論であった

    2023-10-31
  • m0925k

    メディカル 関連職

    日常よく見る階段が、今回学んだことで違う視点でみてしまう。

    2023-08-09
  • kamiishida

    営業

    社内のやる気のない人への対応

    2023-12-16
  • metokokoro365

    マーケティング

    言葉のchoice!伝え方、言い方って行動経済学に繋がっていることを日常から意識できたらビジネスでもプライベートでも最高ですね、ナッジ肘!覚えやすいです^^ありがとうございます。

    2023-03-05
  • yosukes1981

    営業

    セイラー教授のナッジ理論の本を読みましたが、非常に素晴らしい取り組みをされていて、通常の働きかけでは動かない市民を誘導していく。賢者のアプローチと言えます。マーケティングなどの経営アプローチと掛け合わせて利用していきたいと思います。

    2023-11-25
  • itot318

    コンサルタント

    人に行動してもらう時に、客観的に論理的に説明するより、その人にとって行動したくなるポイントを押さえて話をしたほうが、自然と行動してもらえるというのは納得できる。
    相手にとって自分事になる事が重要。

    2023-12-18
  • t-ishiza

    販売・サービス・事務

    普段何気なく通っている道に目や耳から新しい情報が入る事で、新しい道を通っていると思えたりする事があります。無意識のうちにナッジ理論にはまっているといると思いました。面白いと思いました。第一に興味を持っていただく事が一番なんだと感じました。

    2023-09-20
  • tiger999

    経営・経営企画

    意識、ポジティブに動機付けを誘導すること

    2024-01-23
  • youshinkan

    コンサルタント

    マネージャがメンバに考えさせたり、PMがメンバに動いてもらうために必要な心掛けだと感じた。無理にコントロールしようとするのではなく、本人が自発的に考え、行動できる様な環境づくりや後押しが必要と感じた。

    2023-11-27
  • keizo_shioda

    営業

    保守契約を促すのに、契約しないことで発生する具体的なデメリット例を提示する。

    2023-10-06
  • yoohku0511

    経理・財務

    損失回避性の例で八王子市のがん検診の実験が出ていたが、思ったよりも受診率向上に繋がっていないと感じた。

    2023-10-24
  • ayako_suzuki

    経営・経営企画

    ナッジ理論とは強制的ではなく人の行動心理を利用して自発的に行動を変える方法を生み出すための理論。

    2024-01-19
  • hana_773

    その他

    他部署の人に仕事をお願いしても中々対応していただけないことがある。ナッジ理論を活用して依頼してみようと思う。

    2023-04-19
  • sachi1018

    営業

    みんながやっているならやらねばという心理、損失回避性などなるほどと思うことばかりでした。自分の仕事でどう使おうかは検討中です、、

    2023-06-06
  • taku_81

    マーケティング

    先生にこちらの依頼をダイレクトに伝えても断られる可能性がある。ナッジ理論を用いて打診することで双方がにとってメリットがたる案件ができる。

    2023-10-15
  • pj_masa

    人事・労務・法務

    損失回避性は面白かった。
    ポジティブ、ホラー、得、損のどちらで人は動くのか、、施策により適切な使い分けが必要

    2023-09-06
  • k_55

    営業

    損失回避性、同調効果等、事例もわかりやすく参考になった。行動経済学に関心を持った。

    2024-02-03
  • mevious

    IT・WEB・エンジニア

    社内教育でE-ラーニングを実施。未受講者に対して同調理論により、ほとんどの人が受講済みであることを通知。

    2023-05-01
  • santa_tsugawa

    営業

    ナッジ理論は、無意識に選択している行動。人は、みんながやっているとそれに合わせてしまう。

    2023-05-15
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    論理や思い込みだけでなく、人間の行動、心理の観察が重要だと感じました。

    2023-04-20
  • muu3

    メディカル 関連職

    職員の検診受診率向上のため,
    「受けてください」ではなく
    「99.7%が受けています」
    と書いてみるのはいいかもしれない.

    2023-03-19
  • em01712195

    営業

    人は損得や、大勢を気にするが、そもそも損得や大勢も気にしない人が、一定数いるのが、厄介。

    2023-06-21
  • haruka_san

    販売・サービス・事務

    ジュニア層教育において、入社5年までは一律習熟スキームとしてピアプレッシャーを作っています。
    例えは、①同期や先輩はみな昇格試験を受けて合格しているから自分もそうしたほうがいいと考え、業務習熟に励む。
    ②ジュニア層の時に昇格試験を受けず合格しなかった際は、業務領域が広がらず、一つの職場で長く習熟ができなるなること制度としています。

    2023-12-09
  • tot2022

    経営・経営企画

    人の行動を動かすことは困難であるも、少しの工夫が大事であると改めて気づくことができました。

    2023-12-16
  • shinya1014

    販売・サービス・事務

    無意識を意識的に行うことで人を動かしやすくなる

    2023-11-03
  • iidatomoko

    その他

    さりげなく行動を促すナッジ理論。
    暮らしの中で気づかぬうちに促されていたと思います。
    これからは自分が促す立場になれればと思います。

    2023-12-27
  • toru-06

    営業

    新規での営業シーンで活用できるものだと感じました。

    2023-03-28
  • akihiro422

    マーケティング

    日常、人を動かす為に理論的に説明してしまう。会社などの組織ではそれが良いと思う一方で、一般消費者には言葉やアプローチを変えないと行動に繋げられないという理論を、事例を付けて分かり易くまとまっており、大変参考になりました。仕事に活きたいと思います。

    2023-05-18
  • kinami

    人事・労務・法務

    研修を案内する際もこの理論は使えると思いました。研修効果より研修を受けないことにより効果を得られないというアプローチをとってみます。

    2023-06-07
  • yoshikazu-1103

    営業

    お客様に お得ですよ  と伝えていますが、提案方法を変更してみます。
    損失回避を意識して提案することでの効果を測りたいと思います。

    2023-11-14
  • sumire_souta

    専門職

    損失回避、同調効果。人間の心理を利用して、ヒトを動かす。

    2024-01-23
  • nori_u

    人事・労務・法務

    会社不負担によるオンライン教育の受講完了者の増加のために、一定期限毎に、受講時間の目安を設定し、それをクリアしていない社員には「次年度の教育の資格が得られない」ことを受講時間が低い社員へ電子メールで通知する。

    2024-01-05
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    苦手だけど手を付けないといけないことをナッジ理論を使って楽しく解決したいです。

    2024-01-26
  • mdaiki92

    営業

    自己学習や、長期的な目標に取り組む際の動機づけに活用したい

    2023-05-29
  • yysan1600

    営業

    私の住んでいる地域でもナッジ理論の同調性が強い地域と思います。

    2023-05-20
  • koichi-tanaka

    営業

    プライベートでも役立ちます。参考になりました。

    2024-02-14
  • mi-yu-king

    販売・サービス・事務

    人の心理を利用して、行動を促すことができる。面白いと思いました。便器のハエは、ニュースで紹介されていたので記憶にあります。ナッジ理論というのが今わかりました。

    2023-06-22
  • kenichiro_2021

    営業

    色々とマネージメントしていく上でのヒントになると感じました。

    2023-03-12
  • redpine

    IT・WEB・エンジニア

    強制的でなく、自発的にヒトを動かす。デメリットや社会的証明を示すことで、ヒトの潜在意識に働きかけ、自発的に行動を促す。ダイレクトでなく、間接的なアプローチが功を制す ことを意識したい!

    2024-02-24
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    良いと思います。
    ちょっとした工夫で人の行動は変わる。
    その工夫とは何か?
    人間だもの・・・。

    2023-03-17
  • terayama238

    経営・経営企画

    行動心理を活用する施策は興味深いが、デメリットを強調し損失回避性を利用して促進するやり方は、受信率は上がるかもしれないが心象はよくない。ビジネスではよく考えて適用が必要と思う。

    2023-09-06
  • ys-ishi

    営業

    俺はナッジ理論なんかに騙されない。自分の意思で判断するぜ?

    2023-06-14
  • nk1225tk

    営業

    さりげなく行動を促すナッジ理論参考になった。

    2023-07-05
  • ku-min

    マーケティング

    人の行動心理を考えると納得できる
    お得だよ、ではなく、やらないと損だよ、やらなきゃの気づきを与える施策を考えてみようと思う

    2023-03-29
  • chokotomochi

    メーカー技術・研究・開発

    人に働きかける場面で役に立ちそうだなと思いました。 意識したいと思います。

    2024-02-25
  • yui-p

    営業

    ナッジ理論を生かして、サービスの導入率など積極的に見せていこうと思った。

    2024-02-12
  • nishimurayuta

    営業

    ナッジ理論駆使すれば、
    組織内や顧客、プライベートでも
    スムーズな人間関係が築けますね
    成果も伴いながら。
    これこそ、知恵

    2023-03-19
  • seikan

    その他

    業務フォローするときに今回学んだことを活かしたい。

    2023-06-07
  • saitho

    コンサルタント

    会社の保険への加入など、面倒な作業の効率化に活用できそう

    2023-10-12
  • le-mon

    その他

    階段やトイレの事例は知っていたが、人はデメリットを大きく評価する傾向にあるというのは、これから仕事で生かしていきたいと思いました。

    2024-01-23
  • whitebeach

    人事・労務・法務

    社内にて、能力開発のためにポイント制でのスキルアップ研修を提供している。
    社員は自由に講座を選び受講できるが、そもそも利用率が低いため、ナッジを活用して利用向上に繋げたい。

    2023-10-27
  • balondole

    営業

    身近なことを注意してみると工夫がいろいろある。
    JTのたばこ表示が大きくなっていることを思いついた。

    2024-02-25
  • matokan

    人事・労務・法務

    ナッジ理論を用いて、実施してもらいたいことの促進を図ることができるので、何かを促す必要が生じた場合は、活用することで、より大きな成果に結びつくように思いました。

    2023-03-10
  • 41chan

    マーケティング

    どんな理論かと思いつつ蓋を開けば、生活にとても身近な事例ばかりで、行動経済学の面白さを痛感するとともに、見せ方伝え方ひとつで人は動くことを学びました。今後の顧客とのコミュニケーションにぜひ生かして行きたいと思います。

    2023-04-04
  • enokinoko

    専門職

    メリットよりデメリットを強調した方が人は行動することが分かった。改善に役立てたい

    2023-11-10
  • dd-hasegawa

    マーケティング

    強制や強く相手に伝えると趣旨伝達よりも反発心を掻き立てると感じました。
    リーダーは気付きをさせる事が大切だと思いました。

    2024-01-15
  • micord

    マーケティング

    広告などでもメリットよりもデメリットを伝えたほうが、動く

    2024-02-25
  • kontetsu1116

    メーカー技術・研究・開発

    人が判断する習性を活かして、新しいことや変革することへの参加意識を考えることを心がける

    2023-09-27
  • shinya-hotta

    資材・購買・物流

    人を動かそうとするときに、思い出したら良い考えた方ですね。

    2024-01-24
  • gosimakeizou

    営業

    相手への言葉の伝わり方は様々で話すより活字の方が危険が多いと思ってましたが、相手のとらえ方を考えることで効果がれられることが分かってきました。

    2023-09-27
  • kg-takahashi

    経営・経営企画

    メリットよりデメリットの訴求が効果的という事を初めて知れて良かった。今後意識して様々な活動に活かしたい。

    2023-07-05
  • aaa321_

    IT・WEB・エンジニア

    メリットの可視化、損失回避性は人を動かしやすい。
    また、同調圧力は日本人以外にも効くことが分かった。

    2024-01-10
  • soleil_24

    営業

    行動経済学を日常にまたしごとにどう役立てていくか、考えていきたいとおもいます、

    2024-01-25
  • ole331pepo

    経営・経営企画

    会社においてのルール遵守ややってほしいことの促し、D2Cにおける新規顧客向けの損失バナーの設置

    2024-02-21
  • sdaisuke

    メーカー技術・研究・開発

    無意識のうちに人がうごくような仕掛けを考えたい

    2024-01-11
  • mainoumi

    その他

    日常のコミュニケーションの中でも活用できると思われるので、理解を深めたい

    2024-01-29
  • asumirio

    その他

    検便の早期提出を呼びかけるため最後の提出者がポストへの投函をするようにする

    2023-11-15
  • satoshinx

    営業

    面白い理論ですね。
    お客様のDM施策にも使えそうです

    2024-01-31
  • kozzi12390

    経営・経営企画

    トイレのハエは、ナイスアイデアだと当時感心した。

    2023-09-13
  • m7sugiura

    営業

    保険説明でメリットを伝えるよりデメリットを伝えると印象に残る

    2023-10-03
  • kagabu

    営業

    損失回避性や同調効果を活かしたナッジ理論は広告やキャッチコピーにうまく使えると感じた。

    2023-11-14
  • yoshino05821

    マーケティング

    インビジブルに、ステルス的にといった要素がこれにあたると思います。

    2023-09-04
  • kkkaaazzzuuu

    経理・財務

    強制ではなく自発的に行動を変えられる方法として、とても有効なことが理解できました。自分でも分かっていること、階段を上った方がいい、ご飯を食べすぎない などを、少しの工夫でそうさせない方向に導くということは、興味深い。損失回避に訴えたり、周囲の皆はこうしているという同調性を煽った広告は、いいアイデアだと思い、自身も健康診断受診などの啓蒙活動の案内にこの考えは取り込んでいきたいと感じました。

    2023-08-02
  • massapy

    経営・経営企画

    今まで部下の皆に、一斉に依頼するときに、ただ単に「みんな、よろしく!」と言い、やれてない部下が多いと、また同じように促すだけになっていました。やはり、工夫が必要ですね。このナッジ理論を活用して、例えば社員アンケートの回答率や、提出物の締め切り順守率などを高められそうと感じましたので、さっそく取り組んでみようと思います。

    2023-12-14
  • o_s_

    その他

    行動したくなるアイデアを考える

    2023-07-13
  • norikosato

    人事・労務・法務

    ナッジ理論を活用することで仕事を円滑に進められるようにしたいと思った。損失回避性は役立てそうだと思いました。

    2024-01-24
  • koorie

    営業

    社員の集団を動かす時、または顧客の心理を動かす時に強く訴求するのではなくさりげなく行動心理かつようしたい

    2024-02-15
  • keitou16

    IT・WEB・エンジニア

    プレゼン資料に役立ちそうです。

    2023-04-30
  • chiha_tan

    販売・サービス・事務

    顧客にサービスをご利用いただくにあたって法的な制限や制約を多く求める業界のため、少しでも押し付けではなく、進んでストレスなくご協力いただけるような工夫を常に考え提供したい。

    2023-10-08
  • senhor

    メーカー技術・研究・開発

    正攻法ではなく、裏の心理からアプローチしてみたい。

    2023-10-18
  • kojiro-biz

    クリエイティブ

    メリットよりもデメリットを説くのが効果的の具体例を挙げると、電子マネー化に興味のない人に、導入すると会計が楽になる、ポイントがつく、などメリットを挙げるよりも、ポイントによる得られるであろう年間の損失額を言うなどデメリットを強調して説得した方が、効果があるということだと思う。
    ナッジ理論の具体例を挙げると、最近会社をリフォームしたのだけど否定的な人が多かった。その人達にリフォームをしたメリット、きれいになって仕事がしやすい、オシャレになるといったことを説明するよりも、デメリットである、今の状態だと会社のイメージが悪くて新しい人が雇用できなくなるといったことを強調して話した方が、相手に刺さるということだろうか?

    2024-02-08
  • te_ka

    営業

    コストをかけずにちょっとした工夫で改善を図れる素晴らしい理論である。会議室の電気の消し忘れを防ぐために出口の扉に気づきを与える張り紙を貼るなどして、節電を図る事とか出来そうである。

    2024-01-25
  • fukushimar

    クリエイティブ

    損失回避理論で人が動くというのは、実体験からも納得できます。ただ、子育てにおいてナッジ理論が通用するのか疑問が出てきました。子供に対しては、ネガティブな言葉での誘導は、脅しに繋がり良くないとされているとされているからです。子育てへの展開についても、自分なりに考えていきたいと思います。

    2023-06-08
  • shinden11

    人事・労務・法務

    デメリットで人が動かせるのであれば、デメリットを顧客に伝えることで、誠実さもアピールできるので活用していきたい。

    2024-01-23
  • ggg_iii

    営業

    提案する際にデメリットの視点をもつ。

    2023-03-08
  • ha_yu

    販売・サービス・事務

    新しい施策を打ち出したときにナッジ理論を使って利用者が増えるようにしていきたい

    2023-10-06
  • fukuwarai

    マーケティング

    自社のマーケティング施策に活用してみようと思います。

    2023-08-05
  • mimotomo

    メーカー技術・研究・開発

    何か行動を起こしてもらいたいことがある場合に、この理論を使った方法を考えてみるヒントになりました。例えばあるツールを使ってもらいたい場合、ツールを使わないデメリットをPRするとか、多くの人が使っているツールである事PRする等です。

    2023-06-12
  • yoshi_nukui

    その他

    もっとたくさんの事例を知りたい。そうすることで、日常的にナッジ理論を応用できるようになりたい。

    2024-01-23

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