内部留保ってホントのとこ何なの?/おカネの研究所
おカネの研究所、略して“カネ研”! 「カネ系は何度説明を聞いてもいまいちピンとこない…」「必要なんだろうけど腰が重い、でも逃げ続けてていいのかな…」 カネ研はそんな思いを持つみなさんに寄り添って、多方面からあの手この手でアカウンティング・ファイナンスの学びを深めるシリーズです。 今回のテーマは「内部留保ってホントのとこ何なの?」 内部留保という言葉は聞いたことがあるけれども、実際のところお金が動くものなの?会社の経営には何が起こっているの? そんな疑問がわく方は、ぜひこの動画で内部留保の不思議な世界を覗いてみましょう。 視聴後には貸借対照表(B/S)の理解も深まり、これまでつながっていなかった知識がきっと少しつながるはずです。 グロービス講師 溝口 聖規
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100+人の振り返り
akira_n7
メーカー技術・研究・開発
亀井さん同様に長年の疑問が解消しました!
年間で考えることで見えてくることがありますね
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motoki_nagaoka
IT・WEB・エンジニア
自動車の生産・販売についても、生産できる量は一定で需要は変動する(新規車種発売時など)ため、ダイナミックプライシングを導入することで利益を増やせるのではと思いました。
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harry-siena
メーカー技術・研究・開発
ダイナミックプライシングなど、元々自分がなんとなく思っていたイメージに合う理論が説明され、理解が深まった
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kenih
メディカル 関連職
1回あたりで利益を取るのではなく、1年あたりで利益を取ろうとすることで機会損失の解消をすることができる
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a_umi
その他
閑散期に飛行機の運賃が安くなるのは、繁忙期と差をつけて繁忙期に漏れた分の顧客機会を逃さないようにするためだと学んだ。安く売ることは悪いイメージがあったが、全く売れないよりは安くしても売れたほうがまだプラスになることをうまく利用していきたい。
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ren-papa
営業
閑散期の固定費をほかの作業に振り替えられれば、年間利益はもっと増えるのではないでしょうか?飛行機の場合、閑散期に定期便数を減らし、需要期のあるエリアでの運航に使用すればいいのでは?閑散期での搭乗人数が少ないのだから、減便しても利便性は落ちないのではないでしょうか?
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shimadaz
営業
内容が少し薄かった。
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pontaro-
経営・経営企画
価格設定の仕組みは企業だけでなく、消費者もきちんと知っておいた方が良い。繁閑差を利用した乗り物や宿泊所の価格設定は昔からありましたが、早割なども消費者行動を考慮しての価格設定でしょう。選択肢が広がることでお得に利用できる場合もあるため、消費者にとっても機会損失が防げてwin-winの関係にあるように思われます。
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tahuto
営業
全体最適をかんがえる
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tsubasa-s
経営・経営企画
固定費比率が高い業種は、繁忙期・閑散期で価格差をつけることで、潜在需要を最大化させているということが良くわかりました。
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dame-conan
経理・財務
ダイナミックプライシングは消費者としても知っておきたい考え方だ
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akihiroen
専門職
利益最大化 機会損失低減 の考え方
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ik_hrs
営業
だいたい知っている内容ではあったが、具体的事例を詳細に説明していただいたので、理解が深まった。
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nakanishi-t2
その他
ダイナミックプライシングの話まで聞いてしまうと、閑散期に価格が安いことのありがたみを感じなくなってしまいそうです。同業他社が繁忙期と閑散期を使い分けているならば、対抗策として年間同じ価格で営業してみたらどうなうのか。試算してみたくなりました。回答になっていないでしょうかね。
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s_inoguchi
IT・WEB・エンジニア
毎月の収支での利益の考え方ではなく、年間での固定費を賄う為、利益を上げる為の価格の設定の考え方を学びました。
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stfighter
経営・経営企画
事業としては機会損失を出来るだけ最小化する施策が必要で、需給バランスを見ながら価格設定を行うことで売上、利益を最大化を目指したい。
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yoshida-mst
人事・労務・法務
需要と供給のバランスを考慮することで機会損失を出来るだけなくし、機会損失をなくすこと。
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manaaw
販売・サービス・事務
・固定費が大半
⇒フライト1回あたりではなく1年全体での売り上げを最大化すればその年度の利益が最大化される
・機会損失 (本来であれば得られるはずの売上や利益の機会を得られなかったことによる損失)
・料金に差をつけることで繁忙期から閑散期に人を流せる
・ダイナミックプライシング (需要によって価格を変動させる仕組み)
-繁忙期の価格設定が高すぎないか?に留意する
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kappi0530
メーカー技術・研究・開発
安くなるのにはちゃんと意味がある
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kazuya_blue
その他
飛行機の運賃が繫忙期から閑散期になる仕組みについて勉強になりました。
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inaka4451
その他
稲盛和夫:値決めは経営である
経営の生死を制するのは値決め。
値決めにあたっては、利幅を少なくして大量に売るのか、それとも少量であっても利幅を多く取るのか、
その価格設定は無段階でいくらでもあると言える。
どれほどの利幅を取ったときに、どれだけの量が売れるのか、またどれだけの利益が出るのかということを予測するのは
非常に難しいが、自分の製品の価値を正確に認識した上で、量と利幅との積が極大値になる一点を求めることが必要。
その点はまた、お客様にとっても会社にとっても、共にハッピーである値でなければならない。
この一点を求めて値決めは熟慮を重ねて行われなければならない。
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rugyoshi
IT・WEB・エンジニア
収益を上げる仕組みを理解できた。
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shuichiro0629
メーカー技術・研究・開発
どれだけ売れたかだけでなく、どれだけ売れ残りや漏れを減らすかという考え方が大切だということが分かった。
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katsuhisa420212
資材・購買・物流
一年を通じての戦略と理解しました
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my1970
営業
目先ではなく、総合的な視野であったり、損失を最大限減らすために必要であることが理解できました。
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t_0401
経理・財務
自分がビジネスモデルをプランし、実行する際にも固定費のシミュレーションは必ず行い、回収するための売上プランは持つ必要があると思った。またはそもそも固定費がかからないビジネスモデルにするか。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
レンタル商品には、減価償却費がかかってくるし、法定点検費用がかかってくることを考えると、ダイナミックプライシングで閑散期に安くして繁忙期に高くする設定が使えるのではないか?
稼働率を100%に近づける事が利益を生み出すために必要な事なのかと思った。
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celestialspica
その他
機会損失の概念がよくわかりました。
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merry_star
営業
自身は営業職であるため、価格設定などに携わる機会はないものの、顧客に対し、閑散期だからといって、サービスの質が低いなどと感じさせないような活動を行うことを意識致します。そうすることで年間を通じた会社の利益のみならずブランドイメージ維持にも努めます。
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kari-
メーカー技術・研究・開発
需要に応じた価格設定を決める際に役立つ。
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peripatos
IT・WEB・エンジニア
数年前ですが、同地域のハイクラスのホテルよりも高額に設定するAPAホテルのダイナミックプライシングに驚愕しました。しかし、ダイナミックプライシングも気を付けないと諸刃の剣であることが今回の講義でよくわかりました。
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take_qa
メーカー技術・研究・開発
ホテルに宿泊する時、ダイナミックプライシングのホテルは閑散期にしか使わない様心がけています。同じ部屋で、5000円で泊まれる時もあれば20000円する時もある。4倍のサービスが得られないのは明白なので、損した気分になってしまいます。
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kinopanda
その他
パリオリンピック期間中、ホテル代が高すぎて満室にならなかった!という記事を見ました。繁忙期、閑散期のバランスは大事です!飛行機だけでなく、ホテル、高速料金など、様々なところで分散できるような働きかけがされている。
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ayahito_hirose
メーカー技術・研究・開発
資材調達の際の交通費を同じ原理で節約することができるのではないかと考えられる。
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ab0110
専門職
よくわかりました。業務で使える場面は探してみます。
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hr-sakai
その他
航空機会社の利益の算出方法がよくわかりました。
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ta-ko8878
営業
繫忙期⇒みんな飛行機を利用したい
ビジネスとして年間トータルでの売上達成が目的。
閑散期の運賃を値下げすることで、利用時期に指定のない乗客のニーズを分散できる。
年間一律運賃では、季節要因で売り上げ見込み額が上下する。閑散期を安価に設定することで繫忙期以外の乗客数を一定数保つことが可能。
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itan
メーカー技術・研究・開発
ダイナミックプライシングが実際どのように運用されているか着目してみようと思います。
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k198055
建設・土木 関連職
長期的な見方は大事だと思う。目先の利益を追求するだけでは経営はうまくいかないのだと感じた。
お金に限らず、人の成長も長期的に考えるべきだと感じた。
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hinsyou5
販売・サービス・事務
テーマパークのチケット料金などでダイナミックプライシングの仕組みは知っていた。今回の学びでその留意点に触れられたのがよかった。あくまでも繁忙期の顧客数を最大限確保し、機会損失に当たる顧客を閑散期に誘導するにマッチする価格設定。微妙な匙加減だが、AIが判断するには過去のデータや同業他社との比較も必要。また価格に見合ったサービスを提供するためのコンテンツや人材教育もとても大切と思った。また繁忙期の強さと大きさを見極めること、になるほどと思った。需要を正確に測ることは価格設定だけではなく、業務シフトや在庫管理にも関係すると思う。当社は製造業であるが、単なる原価計算による料金設定でなく製造ラインの埋まり具合を見て年間計画の中で料金を提示していくこともありだと思った。
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t57577
経営・経営企画
価格を上手く設定して乗客を誘導する。双方WIN・WINの形を上手く表していると思いました。機会損失をコントロールして利益に結びつける発想を色々な場面で考えたいと思います。
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tomo-tom
営業
アパホテルはダイナミックプライシングやってますね。ライブや花火の時なんかは、ぼったくりレベルで高いです。
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iwami-kazuhiro
IT・WEB・エンジニア
自社商品の売れない時期を解析し、その時期にはセールを実施することで季節性の機会損失などを防げる可能性があると感じました。
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andy-ey
メーカー技術・研究・開発
機会損失について理解した
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
固定費に着目して、トータルの利益を最大化するのが重要だと理解しました。
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omote106
その他
トータルを見て金額を設定したり、機会損失をなくしたりするなど、様々な工夫がみられて面白い仕組みだなと感じられた。
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s_yamanoi
資材・購買・物流
スポーツ観戦のチケットもダイナミックプライシングが導入されていて身近な話題だと思いました。一律価格による機会損失を抑制するために閑散期や人気の無い相手チームとの料金を下げて買いやすくする事は経営上大切な戦略だと感じました。しかし値決めが一番難しいとの言葉の通り何が正解なのか分かりにくく結果が出るまでわからないのが現実かもしれないと思います。その様なことに対して今後、ビッグデータやDXの活用が益々有効になると感じました。
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kuruchan
その他
最後のところ、「イマモリさんも・・・」のところがなんて言っているか聞き取れませんでした
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k-warashina
営業
需要の変化に伴い、機会損失の解消の重要さを理解しました。一時の価格設定が、機会損失にもつながりかねないので、慎重な価格設定が必要。
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machi_machi
その他
ダイナミックプライシングについて学べた。
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kuwajima2003
経営・経営企画
日本の習慣で休みがとりにくい状況では、非常に有効な考え方だと感じた。
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s-ribbon
販売・サービス・事務
飛行機の運賃を例にとり一年の利益を最大化するために繁忙期、閑散期で運賃の差をつけていることを理解できました。
学生時代に海外を旅する際、閑散期を利用していました。お盆やお正月、休日に比べてトータルで見て
値段が3分の1ぐらいに抑えることができていました。
仕事においても繁忙期、閑散期は経験してきました。
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julia-888
その他
1年単位で考えるということがわかった
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atsushi_komaki
金融・不動産 関連職
ダイナミックプライシング、という言葉を初めて聞いた。
単純にメリハリをつけるということでは無く、機会損失を減らして、トータルでの利益の最大化を図る。後は、価格に見合ったサービスの提供を継続して、顧客ニーズを捉えたい。
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rin_m
IT・WEB・エンジニア
ダイナミックプライシングを用いて機会損失を防いでいるということがわかった。
飛行機などの公共交通機関は利益率が低いので、運航しないということができないからこのような手法をとっていると考えられる。
単にお金の観点だけでは、規定人数に満たない航空機は飛ばさないなどをすればいいと思うが、それができないため、このような手法をとっているという裏側の面まで解説してほしかった。
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h-t-l-y
経営・経営企画
ダイナミックプライシングについて、需要の量と強さを測るのが最も困難で重要だと感じた。
他社がダイナミックプライシングで値上げしている中、値上げを行わず集客力を上げ、閑散期のリテンションにつながるような施策を打つことで年間トータルの利益最大化を狙えそう。
3Cの視点も大事か。
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momo_mo
その他
繁忙期にもう少し安くなればもっと人が増えるのでは?閑散期にこんなに安くて大丈夫なの?といった長年の疑問が解消されました。長いプランで考えてトータルで黒字にすることが重要なのですね。
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rk1242
メーカー技術・研究・開発
機会損失の解消のために、プライシングを工夫できると分かった。
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yokoyoquita
経営・経営企画
説明を聞いて納得しました。
私自身は繁忙期に乗らざるを得ないことが多いのですが、
時々、1日か2日、長期休暇の直前に休みを付加してみると費用が随分下がり、
非常にお得に行けたり、席に余裕があり、良い席に快く変更してもらえたりするので
損していないのか?と思うこともありましたが、納得です!
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kazureo
その他
目先の利益だけでなく、長期的に見た時に利益が変わる事と、感じた
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y_n8
建設・土木 関連職
需要と供給のバランスが大事ですね。
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kiyo_a
メーカー技術・研究・開発
ダイナミックプライシングの考え方の概要を理解できました。今後の業務に活かしたいと思います。
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mi-----mu
コンサルタント
業界によって戦略の違いがあることが分かる面白い動画でした。私も気になっていた器楽設定だったが、1年のトータルの利益を最大化するため、機会損失解消のために閑散期に客を流すということを理解でき、有意義な受講となった。
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fukai_1220
メーカー技術・研究・開発
1回あたりではなく、1年トータルで利益の最大化を図ることが重要。
繁忙期にあふれる利用者の一部を閑散期へ流して、機会損失を解消する
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skg-l
販売・サービス・事務
とても分かりやすかったです。
固定費の比率が大きい業界ほど、稼働をどれだけ上げられるかが勝負と感じました。
ダイナミックプライシングは人が遂行するのは難しそうですが、AIとの親和性は高そうです。
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w_axl
メーカー技術・研究・開発
ダイナミックプライシングは機会損失を減らすための良い手段であるが
時間的に余裕のある人や自分で予定を決められる人にはメリットある仕組ですね
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asumis
マーケティング
ダイナミックプライシングについてはなんとなく聞いたことがありましたが、留意点は初めて意識しました。たしかに繁忙期だからといって価格を上げすぎると必要以上に期待値があがって、悪い口コミにつながってしまいそうです。
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takashi_0117
営業
大変ためになりました。
飛行機とか旅館とか繁忙期と閑散期の値段設定の仕組みが理解できました。
でもなかなか閑散期に休みを取ることができないのが現状です。
じっと我慢して1年に1回くらいは旅行したいものです。
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makube
専門職
アパホテルは極端な価格設定だと感じます。
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sasaski
IT・WEB・エンジニア
なぜ安くなるのかの明確な理由が分かった
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ogawanamiko
販売・サービス・事務
ダイナミックプライシングをよういたら雇用のバイトの人数も割り出せるように思った
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yagashira
販売・サービス・事務
大多数の人々がこの時期に休暇を取ることは少なく、航空会社は座席を埋めるために価格を下げることが多いのです。
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mm98120
メーカー技術・研究・開発
ダイナミックプライシングの原理が理解できた。
色々なサービス業で活用できると思うので、もっと範囲を広げて欲しいと思う。
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aoiro365
マーケティング
おもろかった。値決めは経営 重いなと。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得しました。
固定費の比率が大きい業界では、稼働をどれだけ上げられるかが勝負ですね。
あとは相手が人間なのでどう思われるか?
ダイナミックプライシングはずっと見ていないと価格変動が見えないのでまだ良いですが、スーパーの夕方の食料品のように○%引きのシールが貼られるような場合は見えるので面白いです。
良く考えて採用する必世yがありますね。
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toyofumi
営業
固定費の捉えかたを、自分の職業(職種)と違うアプローチで説明いただき、理解が深まりました。
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kawa-hara
建設・土木 関連職
閑散期の飛行機の運賃を下げないことのデメリットが具体的に理解できた。長い目で見た利益を考えることが業界によっては重要であることがわかった。家電などにおいても、冷蔵庫は夏は高く冬は安いといった価格変動が起きているが、同じようにダイナミックプライシングがはたらいているのだと思った。今後、日常でサービスや商品を利用する側として、いつが閑散期なのかを考えながら、賢く買い物を行っていきたい。
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manabiwamaru
営業
繁忙期と閑散期の価格設定は、繁忙期の需要の大きさをAIなどで精査した上で、繁忙期の需要が閑散期に流れることがないように注視し、年間で売上、利益を最大化する工夫が必要である。そのためにも、サービス業においては、繁忙期における顧客にとって魅力あるサービス内容を併せて考える必要がある。
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saeko_mikami
マーケティング
年間通して利益を最大化するにあたり設定価格を調整するバランスが大切だという事が分かった。
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b1430221
営業
1回だけでなく、年間での利益創出で価格設定がされていることがわかった。日常業務でも増強を出す出さないの判断材料に流用できそうです。
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toshi_kajiwara
経理・財務
メーカー勤務で、コスト構造が固定費と変動費に分かれるため、販売戦略で活用するのは難しいと思うが、機会損失という考え方は業務のやり方にもつながり、例えば業務の平準化や効率化を図ることでパフォーマンスの向上に結びつけたい。
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mayumiandoh
IT・WEB・エンジニア
なぜ繁忙期は高いのだろうという疑問が解決できた
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b_yokota
人事・労務・法務
利益構造もさることながら日々起こっている事に対して疑問を持ち、どうしてそうなっているのかを仮説検証することの大切さを学びました。
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shin_ta
メーカー技術・研究・開発
金額が比較的大きなものは繁忙閑散で差ができるが、消費財でそのようなものはできないのでしょうか?
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onsenkaihatu
IT・WEB・エンジニア
一年単位で売り上げを考えると、フライト人数が限られている分閑散期を利用して分散させる考え方なのかと思った。
引っ越し業者でも似たようなことをしていて、引っ越しスタッフが限られている分価格を調整して時期をずらしてもらう狙いがあったのだと思った。
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hiroko1970
経理・財務
おおまかには予測出来ることではありますが、改めて教授頂くと正しい知識として得ることが出来るんだなと感じました。
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stakky
メーカー技術・研究・開発
よく理解できました。
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atsuru
人事・労務・法務
感覚的に理解していたつもりだが、機会損失を価格変動で誘導するという意味で、すごく理解度が鮮明化された。
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i323
その他
ダイナミックプライシングという言葉を初めて知りました。閑散期と繁忙期の値差はなんとなく理解しているレベルでしたが、説明を受けてクリアになりました。潜在需要を拾うという考え方はなかったのでなるほどと感じました。飛行機などは閑散期・繁忙期問わず早割を利用してお得にフライトしたいと思う。
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fhamauzu
IT・WEB・エンジニア
今回の内容は知っていました。
パソコン業界でも3月が稼ぎ時で少し高めに金額を設定したりしてましたので分かりやすかったです。
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ymmt_d
営業
当社は通販ビジネスなので、初回の価格設定、および定期購入のお客様のステージに応じた価格設定によりLTVの最大化(トータルの利益)を目指すという点で活かせる内容だと思いました。
新規獲得の件数ばかりではなく、LTVの高い層にアプローチする意識を持つ必要があると思いました。
具体的には、広告内容や発信するプラットフォーム、インフルエンサー起用に置いて、アプローチできる層が長期継続を見込めるのか(既存の継続顧客の特性とマッチするのか等)を常に考え、癖づけます。
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tuntun88
資材・購買・物流
そういうからくりだと少し理解できた
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kubo18
資材・購買・物流
ダイナミックプライシングの活用は価格設定を行ううえでとても重要であると感じた
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sachi-globis
IT・WEB・エンジニア
値決めについて検討していたので勉強になりました。
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v-max
その他
閑散期は一年間通しての値段
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tokatiobihiro
マーケティング
年間の利益を考えれば私たちの活用方法について幅が広がりますね。
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mitu-fuji
専門職
常に平準化を目指して業務を進める
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lac24193150
その他
バランスが大事だと学んだ
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
とてもよくわかりました。
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matsuda_ryusei
クリエイティブ
短期ではなく長期で物事を考えることは生活やビジネスにおいても幅広く活用できるように思います。
機会損失を無くすという考え方もサービスを考えていく中でとても役立つように感じました。
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