キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

日本のビジネス習慣④上座 | Japanese Business Communication | Ep 4: Kamiza

  • 0h 6m (1sections)
  • グローバル
  • 実践知

このコースについて

近年のグローバル化の進展に伴い、多様な国籍のスタッフと共に働く機会が増えています。一方で、日本独特のビジネス習慣を、同僚の外国人スタッフにどのように説明したら良いか困ったことはありませんか?
本シリーズ『Office Sensei』では、外国人にとって理解するのが難しい日本のビジネス習慣を、コミカルに分かりやすく紹介しています。
グローバルな視点で、日本の文化と仕事の進め方がどのように交わっていくのかを学ぶことで、 新たな発見が得られるかもしれません。

今回のテーマは「上座」。
日本で働く主人公のデイブは、果たして「上座」の意味を理解できるのでしょうか!?

※このシリーズは、英語版サービス「GLOBIS unlimited」で提供しています。
https://globisunlimited.com/jp/

Have you ever wondered why where you sit is so important in Japanese business meetings?

In this educational comedy, Dave almost makes an embarrassing mistake by choosing the wrong seat at an early morning meeting. Fortunately, Office Sensei appears just in time to teach him about Kamiza, explaining its historical significance and how it reflects respect for hierarchy in Japanese business settings.

Join Dave as he learns the correct seating protocols that are crucial for showing respect and understanding office dynamics in Japan!"

Tune in to “Office Sensei” or risk turning every business meeting into an awkward comedy sketch of your own!

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)

コース内容

  • 日本のビジネス習慣④上座

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

12人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    May be the next video is going to about where to sit in a taxi or how to ride an elevator.

    2024-10-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    外国の方の感情を理解するようにしたい。
    日本であっても。お客様をご案内するときに日本流ではない方がいいのかなと感じました。

    2024-10-17
  • kaz_nvi

    営業

    It is good to know. But I just wondering if it is just for Japanese calture.

    2024-10-18
  • tora-yan

    メーカー技術・研究・開発

    席次は日本だけのルールなのでしょうか?

    2024-10-21
  • ex1001009179

    コンサルタント

    最近はこう言った考え方が古くなってきた感じがする。
    必ずしも厳格ではないが、初めて会うビジネスパーソンには知っておく内容かなと。

    2024-10-30
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-06
  • rexy

    その他

    最近ではそこまで上座・下座の概念が薄くなってきているが
    ビジネスシーンでは必須なので
    間違えないように覚えておきたい

    2024-11-14
  • sharks

    その他

    一応、上座と下座は守っておいた方が場の雰囲気は良くなると思います。

    2024-11-21
  • yoshiji-arai

    販売・サービス・事務

    上座を全員に話しやすい席にすることを学びました

    2024-11-25
  • jeyjey_jeremi

    その他

    最近はその傾向が古い傾向にあるが、しきたりなどは学ぶ必要があると感じました。

    2024-12-11
  • hideyuki-s

    営業

    面白かった。海外ではあまり意識しないから、活用したい

    2024-12-13
  • tomo-tom

    営業

    このシリーズ長く続けて欲しいです。

    2024-12-18

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。