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心に響くプレゼンをするための3つのコツ/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
14人の振り返り
mm167
人事・労務・法務
メインメッセージ→作りこみ→ppt起こし
yoshihiro_ueno
人事・労務・法務
講師の意見に完全に同意します。ストーリーを練っている段階で、誰に、何を伝え、その人は、何を知りたいか、知りたくないか、をひたすら対話します。最後にパワポを作ると、ほぼ迷い無く、骨子は描ける。しかし、細かいところは気になってしまうので、なんやかんやで時間はかかりますが。。。
rinringogo
専門職
資料作成にはメインメッセージが何かをはっきりさせるのが大切である
tsukamotoya
営業
業務に活かしていくよう努力していきます
mikankoyu
人事・労務・法務
すぐにパワーポイントを開いてしまうので、まずはフリーハンドでラフを作っていくのも、一つの方法だと思いました。
kumarenger
その他
PPTを作るのは最後の最後。
ami-chan-
販売・サービス・事務
前準備が大事!
今までパワポをすぐに開いていたので、次回からはしっかり準備をしようと思う
niyodoandy
営業
だいたいできていた。
認識の確認ができた。
saki_nomi
営業
拡販キャンペーンの効果測定の資料を作成することになったので、まずは上司に「誰に見せるのか」「何のために見せるのか」を確認して作り始めようと思う。
halumie
経営・経営企画
まず論点を書き出す。
決めた論点に基づき、メインメッセージ
構成する内容に盛り込む表や図など検討する。
gako3_gakogako
販売・サービス・事務
誰に何を伝えるための資料なのか、要点をしっかり作成前にイメージしておくことで作成が時短されることにも繋がると思いました
masa_masa2
クリエイティブ
資料を作るときは、まずメインメッセージから作成しようと思った
morimotoa
営業
目的を意識する。メインメッセージを並べる。支えるものを添える。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
たしかに、いきなりPPTに入るとメッセージや論点がまとまらないことが多い
メインメッセージとそれをささえる根拠を手描きで書き、構成をまとめ、PPTにかかることが最もよいですね
部下にも同様の方法でやったらどうかとアドバイスすることにします。