顧客インサイト分析/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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12人の振り返り
kkishi
販売・サービス・事務
顧客の立ち場にたって、自らの製品を提供する。
それをキャッチコピーとしてまとめる。
バリュープロポジションを定めるコツ
・抽象的な表現を使わない。
・エンドユーザ目線にする。(社内でも
・わかりやすく、短い言葉で。
・自社だけができることを考える。
・専門用語をを使わない。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解しました。
差別化しないと意味がないですね。
本当の顧客価値!!
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kfujimu_0630
マーケティング
マーケティングする上でバリュープロポジションを考えるのは避けて通れないと思っています。消費者のインサイトと整合する価値を見出したいと思いました。ありがとうございました。
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cw92040
経営・経営企画
興味深いテーマでした。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
相手で本当に何を評価して価値があるのかを把握する必要がある。
具体的に専門用語などを使わずに他の人でも理解できるようにプロポジションを書く。
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masan_akb
マーケティング
喫茶店の例えが分かりやすかったです。
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masa0718
営業
顧客視点で自社ならではの価値提供は何か?
常に考えていきたい。
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yokohamamm
金融・不動産 関連職
社内で考えた案が自己満足で終わってないかを考え、顧客が望む商品サービスを提供する。また、具体度を上げる必要もあると学びました。
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hatvj
営業
顧客目線で自社製品、サービスの価値を正しく伝える事が大切だと理解しました。
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globis101
マーケティング
バリュープロポジションは顧客の観点で具体的に且つ簡潔にわかりやすく書く事が重要。 これを実現する事がプロダクト開発の目標になる。また、具体的且つ分かり易く記載する事で顧客への確認が精度良く実施できる点も重要なポイント
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chuppu
マーケティング
自分たちのものやことを考える時 顧客目線で自分たちしかできないことを具体的に分かりやすく 専門用語を使わずに考える 無意識のうちにある程度できているような気がしますが この5つのポイントを押さえて次の業務に生かしたいです
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morimotoa
営業
顧客の立場に立って考える事が必須。
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