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パワーと影響力

  • 1h 37m (12sections)
  • リーダーシップ
  • 中級

こんな人におすすめ

・人を動かすステップや人が動くメカニズムを学びたい方
・自身のパワーを育んでいきたい方
・コミュニケーション力を高め、うまく人を動かして、自分のやりたいことを実現させたい方

このコースについて

ビジネスを行う上では、様々な場面で「人や組織を動かす」ことが求められます。正しいことを言ったからといって、必ずしも人が動いてくれるとは限りません。人を動かすメカニズムとして「パワーと影響力」の理解を深めれば、人や組織を動かす際に役立ちます。

本コースでは、人を動かす際の5つのステップを基礎に、個々人が持つパワーの源泉とそれを獲得・行使する方法、また人の一般的傾向としての影響力を詳しく学んでいきます。さらには、こうした仕組みを活用した上司のマネジメントも扱います。自分のやりたいことを実現するために、パワーと影響力を活かしていきましょう。

以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・組織行動とリーダーシップ

講師プロフィール

芹沢 宗一郎 グロービス経営大学院 教員

外資系石油会社にて、研究所の研究効率向上プロジェクト等の組織開発に携わった後、コントローラー部門で、全社予算方針策定、設備投資評価、株主レポーティング、リエンジニアリングプロジェクト等に従事。グロービスでは、法人クライアントの経営者育成を手掛けるコーポレート・エデュケーション部門代表、経営管理本部長(人事、経理財務、システム)、グロービス・エグゼクティブ・スクールの責任者を歴任。現在は、エグゼクティブスクール、企業研修、グロービス経営大学院で人/組織系領域の講師や研究活動、クライアント企業の理念策定/浸透などのプロセスコンサルティングに従事。
共著・訳書に「MBAリーダーシップ」、「個を活かす企業」(ダイヤモンド社)、「MITスローン・スクール 戦略論」(東洋経済新報社)などがある。

コース内容

  • コース紹介
  • イントロダクション
  • 人を動かす5つのステップ
  • パワーとは何か
  • パワーの3つの源泉 ~公式の力~
  • パワーの3つの源泉 ~個人の力~
  • パワーの3つの源泉 ~関係性の力~
  • 影響力の武器 ~返報性、社会的証明~
  • 影響力の武器 ~好意、権威~
  • 影響力の武器 ~希少性、コミットメントと一貫性~
  • 実践編 ~上司をマネジメントする~
  • 実践編 ~印象のマネジメント~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • nakamurayuki

    マーケティング

    上手く言っていないチームを任せられる際、事前分析を行う際に非常に有効。
    前任マネージャーのどこに問題があったのか、
    チームメンバーの特性はどこにあるかなど、
    フレームに沿って考えていくと課題感が浮き彫りになってくる。

    2019-02-03
  • saw03

    資材・購買・物流

    今まで感覚的に行使していた立ち回りの術を分類分解すると本講の通りであり、自分の動き方を振り返り体系化して当てはめると、ストンと腑に落ちる面白さがあった。

    2019-02-26
  • t_tsuda

    メーカー技術・研究・開発

    最初の導入のディスカッションが不快だった。
    それによりいわゆる「オシャクソ」な感じを受け、胡散臭く感じてしまい、
    後の内容があまり頭に入らなかった。

    特に喋り方が不快なのと、
    最初の発言者がシャツのボタンを締めていなくて、胸元がチラチラと見えて特に不快だった。
    文句を言う前にまずは服装を整えてから物を喋れと思いました。各人がナルシスト臭く、見る人によっては生理的な嫌悪感が出てしまうので、導入には不適だと思います。

    2022-01-01
  • ishii201

    営業

    ボスマネジメントこそ、人を動かし、変革していく力に繋がる

    2019-03-03
  • chris

    コンサルタント

    自身には「個の力」がパワーの主たるものという考えがあったが、本講義を通じて他のパワーの存在と、シーンによって適切なパワーが異なることが分かった。

    2019-02-09
  • ss-77

    その他

    人を動かす潜在的な力をパワーという。
    人を動かすためには、まず何のためにその力を使うのか、5つのステップで考える。
    その際、人を動かす力として、公式の力、個人の力、関係性の力がある。
    またパワーを受ける側は、合理的判断、感情や価値観、無意識の3つによって動くことになる。無意識に影響力を与えるものとして、希少性、社会的証明、コミットメントと一貫性、権威、好意、返報性がある。
    また、そのほか、印象もとても大切であり、メラビアンの法則によると、人は視覚55%、聴覚が38%、言語が7%の割合で相手を判断する。

    2020-08-17
  • caocao

    経営・経営企画

    ありたい姿、大目的を持つことが前提であり、重要だと認識できたことが良かった。パワーを得るためのパワー行使では意味がない。

    2019-02-16
  • sekimura

    専門職

    メラビアンの法則に則り,根拠のない自信をもって業務に励みます。

    2020-12-22
  • asari_5963

    専門職

    部下よりむしろ上司が見るべきものではないか。上司をうまく使うという部下の思惑ではなく、上司が、部下にうまく働いてもらうためのツールを提供する動画かと思う。
    そして、『そんなことわかっているさ』と下を巻く上司ほど辟易させられるものはない。

    2021-05-24
  • yamada_5000

    営業

    自身のコミュニケーションについて、普段から気を付けている点や注意すべき点が見つかり、勉強になりました。
    また、これまで無意識にチームのメンバー、クライアントにお願い事をしていましたが、
    これからは「話し方」とその「結果」に仮説を立てて検証し、より『パワーと影響力』をうまく使いこなしていきたいです。

    2019-09-24
  • ikeyan

    その他

    コミュニケーションを取る上で気を付けなければならない点や意識をして振る舞うポイントを理解することができた。
    上司・部下との関係性を築くために学んだ内容を志を持って実践してみます。

    2020-03-19
  • kazuma_0112

    コンサルタント

    日々感じるとことがあります。
    他者とどのようにコミュニケーションをとり、自らが目指すものを他者にどのように受け入れてもらうか、仕事を進めていく上で非常に需要な点だと思います

    2020-07-11
  • wantannabe

    経営・経営企画

    人を動かすには、論理だけでは足りず、相手の立場や感情にも配慮した上でアプローチを考え、心理学や行動科学も駆使し、且つ自分の見え方や話し方などの印象もマネージすることが効果的であることがよく理解出来た。

    2021-02-12
  • kumiko0727

    営業

    自分の部下で身なりや声のトーンなどが弱いスタッフに聴かせたい

    2019-02-21
  • tucker_2020

    メーカー技術・研究・開発

    ボスマネジメントは、言うは易く行うは難しとの印象。お互いの信頼関係が前提条件になりそう。上司のする意思決定に信頼が置けないと、自身の行動へ移すハードルが高い。とはいえ、権威・希少性・フットインザドアテクニックらを駆使することでこれまでとは違うアプローチをしてみたいと感じた。

    2020-08-15
  • yuki_0719

    マーケティング

    パワーと影響力を他者に発揮しようとする時、相手などのパワーの源泉を使うことが有効化かを考える必要がある。つまり、全ての場合に当てはまる万能な方法はないということを理解しないといけない。また、パワーを発揮して他者を動かす場合は、①あるべき姿を思い浮かべる ②状況を分析する ③状況に応じた基本スタンスを決める ④具体的アプローチを決める ⑤実行する  の5つのステップを経ることがよい、ということを学んだ。

    2020-09-10
  • zezehihi

    その他

    人間の相関図を冷静に捉え、
    相手の欲している事(物)を提供し、
    如何に自身の望みを叶えるか。

    戦略的交渉が求められますね。

    2021-06-16
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    これって、テクニック的な要素だけど、知っているか知ってないかで大きな違いを生むだろうなと感じました。
    そして、知っている相手に対しても有効性が十分にありそうですね。
    本能的なものが多いから。使い方を間違うとコワイと思いました。

    特に一貫性については、必要以上に自分が一貫性にとらわれていないか、
    相手のYESを勝ち取るために、一貫性を利用できないか、と考えると面白いなと思いました。

    2021-08-08
  • arisaka_h

    営業

    印象を決めるは非言語が9割以上という点は驚きがありました。今後、自分自身も意識したいと感じています。

    2019-02-24
  • k-bambook

    人事・労務・法務

    無意識にはそうしていると思える部分が結構多かったと思える一方、体系的に学ぶことがなかったので、これを意識下で行えるようになったらやはり強い武器となると思う。
    また、研修等ではリーダシップマネジメントはよく見かける類だが、ボスマネジメントに特化した研修がより多くあれば有効なのではと思えた(その立場にある方が、そのようなマネジメントを意識・認知する機会が増加するだけでもよい効果があると思う)。

    2019-02-24
  • softball

    資材・購買・物流

    個人自身の能力以外の力を上手に活用することが組織で働くには重要であることを再認識した。
    昔に比べて効率化や成果が強調され、無駄を省く傾向にある現代であるが、相手の感情を動かすには心理的な面は見過ごせない。

    2020-08-15
  • hiroya0528

    メーカー技術・研究・開発

    パワーの使い分けを上手く使いこなさないと、部下や他部署からの信頼が崩れる可能性もあるのかと気になった。今回のパワーと影響力を進捗に考えながら実践で取り組みたい。

    2020-08-19
  • jin-kun

    メーカー技術・研究・開発

    人を動かすSTEP,関係性の力の活用、アプローチ方法、影響力の見極め、ボスマネジメントのポイントは参考になった。

    2019-03-01
  • morida1

    営業

    チームメンバーを動かす場合、公式の力が弱いため、個人の力と関係性の力を重視する必要があると感じました。また、5つのステップで分析をしたうえで無意識な影響を与えるためにも、相手のことを理解した上で影響力を活用して行きたい。

    2020-08-15
  • mat09

    営業

    印象を決めるは非言語が9割以上という点は驚きがありました。今後、自分自身も意識したいと感じています。

    2020-08-15
  • kano9092

    その他

    経験に基づく感覚で理解していたことを理論に基づく理解に深めることができました。実際に学んだことを活用したいと思います

    2020-08-17
  • kotetu1025

    営業

    人を動かす事の重要性は感じていたが、論理的に説明ができるようになった事は有益であった。

    2020-08-17
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    影響力あるパワーを持つためには、人がらも大事だが経験や実績を積むことが必要と感じました。

    2020-11-08
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    人を動かすメカニズムを理解することができました。パワーは一朝一夕で身につくものではなさそうです。長期的視点で考え行動し、パワーを蓄え、影響力を磨いていきます。

    2020-12-12
  • seuta_r

    営業

    この使い方で成功した事例もあれば失敗した事例も多々あると思い返した。段取り、根回しなどよく考えて行いたい。

    2021-01-17
  • moocaster

    営業

    人を動かすためのステップとして、まずはありたい姿を描くことが大切で、ゴールを描かないと話にならない。
    影響力の武器は生物的本能の場合に有効であること。最後の印象のマネジメントでは、やはり見た目、しぐさ、表情が55%を占めるので、意識的に改善できるよう精進していきたいです。

    2021-01-17
  • saggi

    その他

    自分のパワーを正しく伝えるコミュニケーションができていなかったことに気づいた。

    まずはパワーの源3つと自分が相手に出している影響力を見直そうと思う。
    個人的に衰えていると思うのは、知識、実績、人間性だと思う。この個人の力を強化しようと思う。

    また返報性をうまく使い、自分見せ方も改めて見直そうと思う。
    (筋トレやろう)

    2021-02-14
  • kei0415

    経営・経営企画

    今の自分には仕事を成し遂げるパワーも影響力も乏しいことがよく理解できた。特に「公式の力」。またコミュニケーションの取り方にも課題があると感じた。

    2021-05-25
  • raimuku

    その他

    影響力の6つの武器は大変勉強になりました。

    2021-11-17
  • zunda54

    メーカー技術・研究・開発

    日常的に自分の強みやコネクションを増やすことでパワーを持つことができる、だがその一方で新人は経験を積まない限り力を行使することは難しいと感じた。その結果として(特に日本企業では)経験が高いほどパワーと影響力を持つと考えられるため、年功序列の形態になりがちなのだろうと感じた

    2022-01-23
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ボスマネジメントは通常必要となります。マネージャーが全て把握している事は稀であり如何に上司に現状を伝える事が出来るか、考える必要が部下には求められる。

    2022-03-26
  • hide1818

    その他

    人を動かすメカニズムを理解することができ有意義な研修であった。特に影響力の6つの武器は大変勉強になりました。

    2022-06-28
  • take_ka

    マーケティング

    無意識にやっていたかもしれないことをキレイにまとめてもらった感じでした。

    2022-07-06
  • daisuke0917

    IT・WEB・エンジニア

    人を動かすためにはまず戦略を立てて、自分自身の思い描いている
    姿を思い浮かべ、相手を動かす制度を高めていくことが大切である。
    パワーは現在、個人の力と関係性の力を持ち合わせていますが
    公式の力も身に着けられるよう努力したいです。
    パワーを理解することにより影響力を行使することが出来、
    合理的判断、無意識的判断を効果的に活用して、相手を動かすことも
    大切だと思います。
    公式の力を持っていなければボス・マネジメントも大切ですよね。
    ボス・マネジメントをよく理解して日頃の業務を進めていきたいです。
    ボス・マネジメントを取り入れるためにはやはり印象も大事なので
    見た目にも気を遣い、話すときの表情や仕草にも気を付けていきたい。

    2024-01-02
  • nari-pon

    メディカル 関連職

    人を動かす力を養い、仕事やプライベートに影響を与える人間でありたい。

    2022-10-16
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    影響力の武器を意識しながら、人に働きかけてみようと思います。

    2022-11-17
  • tomo-tom

    営業

    見た目や話し方による違い比較は分かりやすかった。

    2025-05-26
  • jafms

    販売・サービス・事務

    ステークホルダーとの折衝時、社内外での営業で活用できるかと思います。

    2025-05-20
  • jhin

    メーカー技術・研究・開発

    見た目や声のトーンなどが話す内容よりも遥かに多く人を動かせると言うデータは新鮮で驚きであった。普段は内容の方にとらわれがちだが、リモートとリアルのミーティングをしっかり使い分ける事で、効果的に人に動いてもらう。

    2024-09-10
  • shuhei0401

    営業

    要素分解の仕方がとてもわかりやすかった

    2024-09-30
  • masa-hara

    営業

    経験と勘で理解していると思っていたことを論理的に整理することが出来た。
    意図を持って意識的に活用していきます。

    2024-11-02
  • k1014

    金融・不動産 関連職

    シーンに応じて適切なパワーの使い分けが必要と認識した。

    2024-07-23
  • kinuya0319

    営業

    今までの仕事の仕方から、より人が動きたくなるような仕事のしかたを意識したい

    2024-08-09
  • ttkkkat

    営業

    如何に上司をコントロールするかは、動画を見る以前から意識して実践していた。
    自分が感覚では分かっていても、言語化出来ていなかったことが公式の力、個人の力、関係性の力として整理出来た。

    2024-03-06
  • tomoyuki_t

    IT・WEB・エンジニア

    場面や状況に応じて、柔軟かつ臨機応変にパワーの発揮や影響力の武器を活用したいと思った。
    特に、上司や顧客など自分よりも立場が上の人に対して、説得や働きかけに活用したい。

    2024-02-12
  • yoshitaka3

    マーケティング

    パワーと影響力について体系的に振り返り、学ぶことができた。特に、コミットメントと一貫性について反省すべき点があった。今後の意思決定の場面で、非合理的なものになっていないか気をつけたい。

    2024-02-12
  • takakikka

    営業

    パワーの源泉と影響力の源の把握を間違わずに適切に使えるように文責整理をしっかりと行って進めるようにしなければいけない。

    2024-02-12
  • shogo_04

    資材・購買・物流

    ありたい姿を描く、状況を分析する、基本スタンスを定める、アプローチを考える、実行するといった5つのステップで上司や部下を動かしたい。

    2024-02-12
  • yuki636363

    メーカー技術・研究・開発

    ボスマネジメントを意識して、業務量のコントロールをしたいと思いました

    2024-02-12
  • tamazakimihiro

    資材・購買・物流

    今の自分の立場では、ボスマネジメントがかなり有効です。研修を参考に、今後の仕事に役立てたいです。

    2024-02-13
  • takenoyu

    その他

    人の無意識に働きかけて物事を思うように進めていくことは、その根幹に誠実さがなければならないと思いました。今回学んだことは相手も自分のしたいことの実現のために既に学び実践しているかもしれない。相手を動かすこと以上に、相手に影響されずに自分を動かすために非常に勉強になった。

    2024-02-13
  • snoo_au

    その他

    自分が業務を進めていく上で、上司との関わり方について、意識をしていきたいと思います。

    2024-02-13
  • ogamiogami

    営業

    人を動かすためにはパワーが必要だが、タイミングが大事である。

    2024-02-13
  • yu-yu10

    販売・サービス・事務

    影響力の武器となる6つのパターンを参考に利用してみたいと感じました。
    また、相手を動かすときに3つの力を意識して事前に考えて行動してみます。

    2024-02-13
  • masuko_masao

    その他

    まずありたい姿を描くというのはできていなかったのでこれからやっていこうと思う。人を動かすことは難しいなと感じていたので、その仕組みを学ぶことが出来て、今後のアプローチに役立つと思う。

    2024-02-13
  • moritu

    メーカー技術・研究・開発

    ボスマネジメントという視点は自分の中では新しかった。上司にお伺いを立てたり、提案したりなどは考えることはあるが、マネジメントしようという発想はなかった

    2024-02-13
  • john-okuda

    営業

    ボスマネージメントはコミュニケーションそのものであり、仕事を進めていくうえでもとても重要だ。

    2024-02-13
  • iso_ken

    専門職

    取引先との商談だけでなく、日常的なチームや部署、社内との交渉に使用したい。
    事前にしっかり準備することが大切だと学んだ。

    2024-02-13
  • minori_i

    人事・労務・法務

    まずは自分自身を理解し、何が足りていて何が足りていないのかを分析をする必要があると感じました。その上で助力を得られる人はいるのか、その人にどのように動いて貰えば目標を達成できるのかをひとつづつ積み上げていく必要があると学びました。ボスマネジメントを意識して活用できるようになりたいです。

    2024-02-13
  • mie_yano

    販売・サービス・事務

    2年前に組織編成があったが、業務改革が半分も出来なかった。4月より再度人事編成も行われ、部内の東京・大阪を一つにする目標を達成する為に、まさに今回のパワーと影響力で学んだ事を活かし、みんなの気持ちを一つに出来るように考えて進めて行きたいです。

    2024-02-13
  • kiyopiy

    販売・サービス・事務

    公式の力は持っていないので、個人の力(専門性)、関係性の力(他部門に力を借りる)を磨いていこうと思います。

    2024-02-14
  • k__run

    IT・WEB・エンジニア

    正しいだけでは物事は動かないので、関係者の影響力を活かしながら仕事を進めることを意識することが有効そうです。

    2024-02-14
  • sano-wataru

    販売・サービス・事務

    人を動かすには、パワーと影響力をよく分析したうえで、シナリオを描いて実行することが大切である。

    2024-02-14
  • tiger999

    経営・経営企画

    自己の影響力を適正に判断する

    2024-02-14
  • kuromezawa

    その他

    仕事でのコミュニケーション方法について,今まで気づかなかった所もあり,今後の仕事に反映していこうと思った。

    2024-02-14
  • morimotoa

    営業

    非言語の部分はすぐにでも変えられる為、即実践したい。

    2024-02-14
  • sasaki_koushi

    人事・労務・法務

    人を動かすメカニズムを理解することで目標達成する有効な手立てを得られる

    2024-02-14
  • tekoteko

    専門職

    パワーをうまく使いながら、マネジメントしていきたい。

    2024-02-14
  • 0565

    営業

    人に説明する際に、姿勢、間、話す速度、声の高さに気を配るだけでも
    相手が聞きたいという印象にもっていけることが非常に参考になった。
    自信をもって、しっかりとプレゼン、説明を行っていきたい

    2024-02-14
  • rzkatsu

    営業

    上手く言っていないチームを任せられる際、事前分析を行う際に非常に有効。
    前任マネージャーのどこに問題があったのか、
    チームメンバーの特性はどこにあるかなど、
    フレームに沿って考えていくと課題感が浮き彫りになってくる。

    2024-02-15
  • fenix

    その他

    話し方が違うだけで、相手が自分に抱く印象が変わる。
    声の大きさ・高さ、スピード、抑揚、姿勢、、、意識して、人を動かすパワーにしたい。

    2024-02-15
  • tanaka_20086

    メーカー技術・研究・開発

    パワー、影響力が日常の業務においても知らず知らずのうちに影響を与えていることが分かりました。本コースで学んだ内容をもとに、この影響を打合せの場や、計画推進の場でそれらを意識して活用したいと思いました。

    2024-02-15
  • itoman

    その他

    学んだ内容は普段から何気なく意識している部分もありそれが明確になったのと、新しい発見もあり非常に良かった。
    人に動いてもらう事はとても難しい事ではあるが、今回の内容を意識しながら日頃の業務を進めていきたい。

    2024-02-15
  • sakajiri

    その他

    チームメンバーへの指示の出し方において、立場や関係性などを考慮するだけでなく、自分自身のしぐさなどにも気をつける

    2024-02-15
  • kita_furukawa

    建設・土木 関連職

    人を動かすという事は、組織というものがあり、組織で業務にあたるという事が必ずあるため、常に意識しないといけないと感じています
    ただ、その使い方はよく検討して使う必要があると考えます。それは、もろ刃の剣という事もありうるのためです注意していきます

    2024-02-15
  • shibusa

    メーカー技術・研究・開発

    自身について、普段から気を付けてできている点や注意すべき点が見つかりました

    2024-02-15
  • hrg_k

    その他

    稟議申請や予算申請で活用していきたいと思います。

    2024-02-15
  • masakazu1338

    メーカー技術・研究・開発

    相手を観察し、自分をコントロールしながらコミュニケーションをとる。

    2024-02-16
  • cotomoco

    メーカー技術・研究・開発

    人を動かすためのテクニックとして、パワーと影響力について体系的に学べたし、交渉事に取り入れていきたいと思います。

    2024-02-16
  • yuici_t

    その他

    物事が上手く進まない場合の解法の1つとして有効かと思いました。

    2024-02-16
  • ikeba

    マーケティング

    自分のように公式のパワーがない、平社員の場合、個人のパワーや関係性のパワーを活用し、自身の上司など公式なパワーを有する人との関係性の中なか、公式なパワーの活用が出来る考える。

    2024-02-16
  • hoshi1127

    資材・購買・物流

    仕事を進める上で必ず上司とのコミュニケーションが必要となる。
    日々の活動における連絡より信頼関係を築いていく事が重要であると思う。

    2024-02-16
  • kariyada

    メーカー技術・研究・開発

    業務を推進する上で人を動かすためのスキルを身につけることも大切で、印象も大切な要素となることが再確認できた。自信をもって対応するためにも事前の準備が必要で、準備することで自信をもって進める事が出来、それにより関係者の印象も良くなる。その後の仕事にも良い影響があると思われます。
    ここで学んだことも事前準備の大切さにつながり、そうできるようにしていきたいと思います。

    2024-02-16
  • clmy

    メーカー技術・研究・開発

    「周辺言語と沈黙の効果」はすぐ実践できそうなので、業務に取り入れていきたいです。
    ■ 重要なところは意識的にゆっくりと大きな声で(大きさ)
    ■ わかりきった部分は早口でテンポよく滑舌よく(速さ)
    ■ 低い声は説得力を増す(高さ)
    ■ 語尾、語勢、語調、抑揚、間合い
    ■ 最後列の人に向かって話すように
    ■ 沈黙(間)もメッセージになる

    2024-02-17
  • coma1234

    販売・サービス・事務

    今まで感覚的に行使していた立ち回りの術を分類分解すると本講の通りであり、自分の動き方を振り返り体系化して当てはめると、ストンと腑に落ちる面白さがあった

    2024-02-17
  • masayuki_kamo

    その他

     人は正しいことを言われれば常に動くものではなく、動かそうとするときには「パワー」が必要であり、その「パワー」を常に高めなければならないと改めて認識させられた。
     業務を円滑に遂行するための管理職の持つ「パワー」と「影響力」の行使は、部下に対するものとして意識しがちであるが、本講義では、時に上役を動かす必要があるときにも極めて重要であることに気付かされた。
     「ボス・マネジメント」に関しては、その重要性もさることながら、上司に説明する際には単に自分の考えを主張するだけでなく、上司のニーズを考えるとともに、さらに組織としての優先事項や全体的視点からみた最適事項を考慮する必要があると、改めて気付くことができた。
     また、「メラビアンの法則」を踏まえ、人とのコミュニケーションの際における効果的に印象の高める方法として挙げられた、適正な「身だしなみ」と「話し方」については、窓口対応業務で特に活用できるものであり、部下に対しても意識付けを図りたいと思う。

    2024-02-17
  • byoshiki

    人事・労務・法務

    これほとんど、『影響力の武器』の内容そのままですよね?

    2024-02-17
  • smsm28

    経理・財務

    業務に活かしたいと思います

    2024-02-17
  • kuma1226

    販売・サービス・事務

    パワーと影響力を上司や部下へ発揮しようとする時、相手などのパワーの源泉を使うことが有効化かを見極める事が必要であることが大切だと思う。
    特にボス・マネジメントはお互いの関係構築が必須であることからまずは関係構築から始めた上で利用できるスキル。これが利用出来たときまた社内が変革できるきっかけになるのでは、と考える。

    2024-02-17
  • shinpurin

    専門職

    影響力の武器を意識しながら、人に働きかけてみようと思います。

    2024-02-18
  • himo_q

    メーカー技術・研究・開発

    知っているものもあったが、改めて勉強になった

    2024-02-18
  • shin130

    その他

    新しい工場の立ち上げにより、自分の専門知識を活かして課題解決を推し進めていく必要がある。これにあたっては、他部署の協力も必要であり
    上司を動かして周り(他部署)を巻き込んでいかなくてはならない。特に予算に関しては上司に納得してもらい予算取りに動いてもらわなくてはならないため、アプローチを考えステップを踏んで進めていきたい。

    2024-02-18
  • yusho1231

    資材・購買・物流

    人を動かすために不満ではなく改善策を常に考えて意見を求めるようにする。
    自分自身のパワーを高められるよう色んな知識をこれからも蓄積していきたい。
    説得力を高めるために自信を持って抑揚をつけて話しできるように心がけていきたい。

    2024-02-18
  • naganaga2

    マーケティング

    体系的に学んだことで、今まで経験則と感覚で行っていた部下・上司との関係構築を意識的に行えるようになりました。

    2024-02-18
  • toshimi415

    メーカー技術・研究・開発

    力の使い方はシチュエーションにより有効な場合とそうでない場合がある。

    2024-02-18

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