
会員限定
パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~
個人には、人や組織に影響を与える力としてのパワーがあります。影響力の武器は、人を動かすうえで活用可能な人間の一般的な性向といえるものです。 ビジネスにおいて、正しいことを言ったからといって、周りが必ずしも動いてくれるとは限りません。 他人に効果的に働きかけ、自分のやりたいことをうまく実現するために、ビジネスパーソンとして知っておきたい考え方の基礎を学んでいきましょう。
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
・人を動かすステップや人が動くメカニズムを学びたい方
・自身のパワーを育んでいきたい方
・コミュニケーション力を高め、うまく人を動かして、自分のやりたいことを実現させたい方
ビジネスを行う上では、様々な場面で「人や組織を動かす」ことが求められます。正しいことを言ったからといって、必ずしも人が動いてくれるとは限りません。人を動かすメカニズムとして「パワーと影響力」の理解を深めれば、人や組織を動かす際に役立ちます。
本コースでは、人を動かす際の5つのステップを基礎に、個々人が持つパワーの源泉とそれを獲得・行使する方法、また人の一般的傾向としての影響力を詳しく学んでいきます。さらには、こうした仕組みを活用した上司のマネジメントも扱います。自分のやりたいことを実現するために、パワーと影響力を活かしていきましょう。
以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・組織行動とリーダーシップ
芹沢 宗一郎 グロービス経営大学院 教員
外資系石油会社にて、研究所の研究効率向上プロジェクト等の組織開発に携わった後、コントローラー部門で、全社予算方針策定、設備投資評価、株主レポーティング、リエンジニアリングプロジェクト等に従事。グロービスでは、法人クライアントの経営者育成を手掛けるコーポレート・エデュケーション部門代表、経営管理本部長(人事、経理財務、システム)、グロービス・エグゼクティブ・スクールの責任者を歴任。現在は、エグゼクティブスクール、企業研修、グロービス経営大学院で人/組織系領域の講師や研究活動、クライアント企業の理念策定/浸透などのプロセスコンサルティングに従事。
共著・訳書に「MBAリーダーシップ」、「個を活かす企業」(ダイヤモンド社)、「MITスローン・スクール 戦略論」(東洋経済新報社)などがある。
会員限定
パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~
個人には、人や組織に影響を与える力としてのパワーがあります。影響力の武器は、人を動かすうえで活用可能な人間の一般的な性向といえるものです。 ビジネスにおいて、正しいことを言ったからといって、周りが必ずしも動いてくれるとは限りません。 他人に効果的に働きかけ、自分のやりたいことをうまく実現するために、ビジネスパーソンとして知っておきたい考え方の基礎を学んでいきましょう。
会員限定
社内を動かす力
上司、同僚、他部署、経営陣、顧客…。どんな仕事であっても、実現に向けて関係者を巻き込んで進めていかなくてはいけないという場面に直面するのではないでしょうか。 このコースでは、組織を動かし成果を出すリーダーになるためには、どのようなスキルが必要か、また実行する上でのコツをご紹介します。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・組織行動とリーダーシップ
会員限定
リーダーシップ開発
「リーダーシップ」について、聞いたり考えたりしたことのあるビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。 しかし、実務の場で自分のリーダーシップを実際に発揮したり、部下のリーダーシップを育てるには、様々な"難所"があるものです。 本コースでは、そんな難所に向き合いながら、どうやって具体的に職場でのリーダーシップを発揮していくかについて、たくさんのワークと共に学んでいきます。 ※リーダーシップについて初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・エンパワメント ・リーダーシップとマネジメントの違い ・パワーと影響力(入門編) ・コンフリクトのマネジメント
会員限定
明日から使える!現場が変わるコミュニケーション
「リーダーやマネジメントに抜擢されたものの、なんだか気が重い」、「プレイヤーのときと違い、思うようにアウトプットできない」…… そんな悩みを抱えるリーダーは少なくありません。どうすれば円滑な職場コミュニケーションを実現し、チームとして質の高いアウトプットにつなげられるのでしょうか。 本コースでは、アドラー心理学を取り入れた「現場変革コミュニケーション」で定評のある平本あきお氏に、個人、そして組織のパフォーマンスを高める現場変革コミュニケーションとは何か、明日から使えるコミュニケーションスキルについてお話しいただきます。「明日からできるコーチングスキル」、「部下指導の8ステップ」など、ぜひ実務にご活用ください。
無料
AIエージェント、どうなってる?/2025年10月15日/耳で学ぶAI、ロボシンク
人気ポッドキャスト番組を「GLOBIS 学び放題」でも配信。AI初心者向けにChatGPTやGemini、Claudeなど様々なAIツールのトレンドを音声で学べます。毎週、最新情報をお届け。 パーソナリティ 矢野 哲平 「AIを分かりやすく、楽しく」をコンセプトにポッドキャストやnoteでAI情報を発信。株式会社root c代表取締役。福岡出身。 ◎note https://bit.ly/3LvtP91 ◎X: 矢野哲平 https://bit.ly/3Tx6maM ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
10月23日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~キーエンス編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「キーエンス」。 「社員の平均年収が高い」ことや「ロープレ1,000本ノック」、「スタバ持ち込み禁止」など独自のルールで話題になるなることが多い企業ですが、これらの断片的な情報はビジネスモデルとしてどんなサイクルで繋がっているのでしょうか? 今回は、バリューチェーンのフレームワークを用いて、最小の資本と人で最大の付加価値をあげているキーエンスの模倣困難性を読み解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6eb7a870/learn/steps/25712 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
10月23日まで無料
なにげないやり取りが、世界を広げる/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)
10月22日まで無料
Genspark リサーチと資料作成をAIで高速化する実践術③
本シリーズでは、AIエージェント「Genspark」を活用し、面倒な作業を自動化する方法を徹底解説。Webからの深層リサーチ、ファクトチェック、データ分析、AIによるスライド作成まで、具体的な業務シーンに沿って実践的に学びます。Gensparkを使いこなし、日常業務を効率化させ、創造的な仕事に集中する時間を手に入れましょう。 本シリーズは以下3本のコースで構成されています。 Genspark リサーチと資料作成をAIで高速化する実践術① Genspark リサーチと資料作成をAIで高速化する実践術② Genspark リサーチと資料作成をAIで高速化する実践術③ ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
nakamurayuki
マーケティング
上手く言っていないチームを任せられる際、事前分析を行う際に非常に有効。
前任マネージャーのどこに問題があったのか、
チームメンバーの特性はどこにあるかなど、
フレームに沿って考えていくと課題感が浮き彫りになってくる。
t_tsuda
メーカー技術・研究・開発
最初の導入のディスカッションが不快だった。
それによりいわゆる「オシャクソ」な感じを受け、胡散臭く感じてしまい、
後の内容があまり頭に入らなかった。
特に喋り方が不快なのと、
最初の発言者がシャツのボタンを締めていなくて、胸元がチラチラと見えて特に不快だった。
文句を言う前にまずは服装を整えてから物を喋れと思いました。各人がナルシスト臭く、見る人によっては生理的な嫌悪感が出てしまうので、導入には不適だと思います。
saw03
資材・購買・物流
今まで感覚的に行使していた立ち回りの術を分類分解すると本講の通りであり、自分の動き方を振り返り体系化して当てはめると、ストンと腑に落ちる面白さがあった。
ishii201
営業
ボスマネジメントこそ、人を動かし、変革していく力に繋がる
chris
コンサルタント
自身には「個の力」がパワーの主たるものという考えがあったが、本講義を通じて他のパワーの存在と、シーンによって適切なパワーが異なることが分かった。
ss-77
その他
人を動かす潜在的な力をパワーという。
人を動かすためには、まず何のためにその力を使うのか、5つのステップで考える。
その際、人を動かす力として、公式の力、個人の力、関係性の力がある。
またパワーを受ける側は、合理的判断、感情や価値観、無意識の3つによって動くことになる。無意識に影響力を与えるものとして、希少性、社会的証明、コミットメントと一貫性、権威、好意、返報性がある。
また、そのほか、印象もとても大切であり、メラビアンの法則によると、人は視覚55%、聴覚が38%、言語が7%の割合で相手を判断する。
asari_5963
専門職
部下よりむしろ上司が見るべきものではないか。上司をうまく使うという部下の思惑ではなく、上司が、部下にうまく働いてもらうためのツールを提供する動画かと思う。
そして、『そんなことわかっているさ』と下を巻く上司ほど辟易させられるものはない。
caocao
経営・経営企画
ありたい姿、大目的を持つことが前提であり、重要だと認識できたことが良かった。パワーを得るためのパワー行使では意味がない。
sekimura
専門職
メラビアンの法則に則り,根拠のない自信をもって業務に励みます。
yamada_5000
営業
自身のコミュニケーションについて、普段から気を付けている点や注意すべき点が見つかり、勉強になりました。
また、これまで無意識にチームのメンバー、クライアントにお願い事をしていましたが、
これからは「話し方」とその「結果」に仮説を立てて検証し、より『パワーと影響力』をうまく使いこなしていきたいです。
ikeyan
その他
コミュニケーションを取る上で気を付けなければならない点や意識をして振る舞うポイントを理解することができた。
上司・部下との関係性を築くために学んだ内容を志を持って実践してみます。
kazuma_0112
コンサルタント
日々感じるとことがあります。
他者とどのようにコミュニケーションをとり、自らが目指すものを他者にどのように受け入れてもらうか、仕事を進めていく上で非常に需要な点だと思います
wantannabe
経営・経営企画
人を動かすには、論理だけでは足りず、相手の立場や感情にも配慮した上でアプローチを考え、心理学や行動科学も駆使し、且つ自分の見え方や話し方などの印象もマネージすることが効果的であることがよく理解出来た。
kumiko0727
営業
自分の部下で身なりや声のトーンなどが弱いスタッフに聴かせたい
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
ボスマネジメントは、言うは易く行うは難しとの印象。お互いの信頼関係が前提条件になりそう。上司のする意思決定に信頼が置けないと、自身の行動へ移すハードルが高い。とはいえ、権威・希少性・フットインザドアテクニックらを駆使することでこれまでとは違うアプローチをしてみたいと感じた。
yuki_0719
マーケティング
パワーと影響力を他者に発揮しようとする時、相手などのパワーの源泉を使うことが有効化かを考える必要がある。つまり、全ての場合に当てはまる万能な方法はないということを理解しないといけない。また、パワーを発揮して他者を動かす場合は、①あるべき姿を思い浮かべる ②状況を分析する ③状況に応じた基本スタンスを決める ④具体的アプローチを決める ⑤実行する の5つのステップを経ることがよい、ということを学んだ。
zezehihi
その他
人間の相関図を冷静に捉え、
相手の欲している事(物)を提供し、
如何に自身の望みを叶えるか。
戦略的交渉が求められますね。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
これって、テクニック的な要素だけど、知っているか知ってないかで大きな違いを生むだろうなと感じました。
そして、知っている相手に対しても有効性が十分にありそうですね。
本能的なものが多いから。使い方を間違うとコワイと思いました。
特に一貫性については、必要以上に自分が一貫性にとらわれていないか、
相手のYESを勝ち取るために、一貫性を利用できないか、と考えると面白いなと思いました。
arisaka_h
営業
印象を決めるは非言語が9割以上という点は驚きがありました。今後、自分自身も意識したいと感じています。
k-bambook
人事・労務・法務
無意識にはそうしていると思える部分が結構多かったと思える一方、体系的に学ぶことがなかったので、これを意識下で行えるようになったらやはり強い武器となると思う。
また、研修等ではリーダシップマネジメントはよく見かける類だが、ボスマネジメントに特化した研修がより多くあれば有効なのではと思えた(その立場にある方が、そのようなマネジメントを意識・認知する機会が増加するだけでもよい効果があると思う)。
softball
資材・購買・物流
個人自身の能力以外の力を上手に活用することが組織で働くには重要であることを再認識した。
昔に比べて効率化や成果が強調され、無駄を省く傾向にある現代であるが、相手の感情を動かすには心理的な面は見過ごせない。
hiroya0528
メーカー技術・研究・開発
パワーの使い分けを上手く使いこなさないと、部下や他部署からの信頼が崩れる可能性もあるのかと気になった。今回のパワーと影響力を進捗に考えながら実践で取り組みたい。
jin-kun
メーカー技術・研究・開発
人を動かすSTEP,関係性の力の活用、アプローチ方法、影響力の見極め、ボスマネジメントのポイントは参考になった。
morida1
営業
チームメンバーを動かす場合、公式の力が弱いため、個人の力と関係性の力を重視する必要があると感じました。また、5つのステップで分析をしたうえで無意識な影響を与えるためにも、相手のことを理解した上で影響力を活用して行きたい。
mat09
営業
印象を決めるは非言語が9割以上という点は驚きがありました。今後、自分自身も意識したいと感じています。
kano9092
その他
経験に基づく感覚で理解していたことを理論に基づく理解に深めることができました。実際に学んだことを活用したいと思います
kotetu1025
営業
人を動かす事の重要性は感じていたが、論理的に説明ができるようになった事は有益であった。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
影響力あるパワーを持つためには、人がらも大事だが経験や実績を積むことが必要と感じました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
人を動かすメカニズムを理解することができました。パワーは一朝一夕で身につくものではなさそうです。長期的視点で考え行動し、パワーを蓄え、影響力を磨いていきます。
seuta_r
営業
この使い方で成功した事例もあれば失敗した事例も多々あると思い返した。段取り、根回しなどよく考えて行いたい。
moocaster
営業
人を動かすためのステップとして、まずはありたい姿を描くことが大切で、ゴールを描かないと話にならない。
影響力の武器は生物的本能の場合に有効であること。最後の印象のマネジメントでは、やはり見た目、しぐさ、表情が55%を占めるので、意識的に改善できるよう精進していきたいです。
saggi
その他
自分のパワーを正しく伝えるコミュニケーションができていなかったことに気づいた。
まずはパワーの源3つと自分が相手に出している影響力を見直そうと思う。
個人的に衰えていると思うのは、知識、実績、人間性だと思う。この個人の力を強化しようと思う。
また返報性をうまく使い、自分見せ方も改めて見直そうと思う。
(筋トレやろう)
kei0415
経営・経営企画
今の自分には仕事を成し遂げるパワーも影響力も乏しいことがよく理解できた。特に「公式の力」。またコミュニケーションの取り方にも課題があると感じた。
raimuku
その他
影響力の6つの武器は大変勉強になりました。
zunda54
メーカー技術・研究・開発
日常的に自分の強みやコネクションを増やすことでパワーを持つことができる、だがその一方で新人は経験を積まない限り力を行使することは難しいと感じた。その結果として(特に日本企業では)経験が高いほどパワーと影響力を持つと考えられるため、年功序列の形態になりがちなのだろうと感じた
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ボスマネジメントは通常必要となります。マネージャーが全て把握している事は稀であり如何に上司に現状を伝える事が出来るか、考える必要が部下には求められる。
hide1818
その他
人を動かすメカニズムを理解することができ有意義な研修であった。特に影響力の6つの武器は大変勉強になりました。
take_ka
マーケティング
無意識にやっていたかもしれないことをキレイにまとめてもらった感じでした。
daisuke0917
IT・WEB・エンジニア
人を動かすためにはまず戦略を立てて、自分自身の思い描いている
姿を思い浮かべ、相手を動かす制度を高めていくことが大切である。
パワーは現在、個人の力と関係性の力を持ち合わせていますが
公式の力も身に着けられるよう努力したいです。
パワーを理解することにより影響力を行使することが出来、
合理的判断、無意識的判断を効果的に活用して、相手を動かすことも
大切だと思います。
公式の力を持っていなければボス・マネジメントも大切ですよね。
ボス・マネジメントをよく理解して日頃の業務を進めていきたいです。
ボス・マネジメントを取り入れるためにはやはり印象も大事なので
見た目にも気を遣い、話すときの表情や仕草にも気を付けていきたい。
nari-pon
メディカル 関連職
人を動かす力を養い、仕事やプライベートに影響を与える人間でありたい。
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
影響力の武器を意識しながら、人に働きかけてみようと思います。
shuhei0401
営業
要素分解の仕方がとてもわかりやすかった
masa-hara
営業
経験と勘で理解していると思っていたことを論理的に整理することが出来た。
意図を持って意識的に活用していきます。
jhin
メーカー技術・研究・開発
見た目や声のトーンなどが話す内容よりも遥かに多く人を動かせると言うデータは新鮮で驚きであった。普段は内容の方にとらわれがちだが、リモートとリアルのミーティングをしっかり使い分ける事で、効果的に人に動いてもらう。
k1014
金融・不動産 関連職
シーンに応じて適切なパワーの使い分けが必要と認識した。
kinuya0319
営業
今までの仕事の仕方から、より人が動きたくなるような仕事のしかたを意識したい
ttkkkat
営業
如何に上司をコントロールするかは、動画を見る以前から意識して実践していた。
自分が感覚では分かっていても、言語化出来ていなかったことが公式の力、個人の力、関係性の力として整理出来た。
masa971026
営業
自分をより分析したうえで活用する事が大事だと思いますので、いろんな場面にそこを考えてみたいと思います。
tomo-tom
営業
見た目や話し方による違い比較は分かりやすかった。
0450019
メーカー技術・研究・開発
今回の講義で印象に残ったのは「ボス・マネジメント」と「印象のマネジメント」の2点。
私の中で上司はなんでもできて当たり前であり、弱みやプレッシャーを理解しよういう考えが欠けていた。上司をマネジメントする上で非常に重要な点であることを気づかされた。
印象のマネジメントについて、視覚と聴覚が、人に与える印象を大きく変えることを、比較の例で強く納得した。直近でプロジェクトの進捗を上司に報告する場があるので、意識したいと思う。
ikenagasatoshi
営業
コミットメントと一貫性についての例題については、かなりこころ当たりがあります。より一層の結果を出すために部署、会社の為に自分の一貫性ではなく、結果を検討するこで行動を決定する必要があると思わされました。また、印象の為、メラビアンの法則に則りビジュアル、ボーカルに重きを置き対応を心がけていきたいと思います。
x_iwasaki_x
その他
パワーそれは力。
力があれば何でもできる。
力それは可能性。
可能性は広がり続ける、海のように。
海それは生命の母。
母は一家を一撃で粉砕する、力の象徴。
まさに力すなわちパワー。
radio-k
営業
パワーと影響力の微妙なバランスを学んだ
eisukes
販売・サービス・事務
沈黙もメッセージになることがわかった。
matsumoooo10
営業
メラビアンの法則に則り,根拠のない自信をもって業務に励みます
aya1
資材・購買・物流
色々な角度から影響力を与えることが出来る
shigedx
IT・WEB・エンジニア
人を動かす力は、使い方次第だと感じた。
etono
建設・土木 関連職
パワーを意識できるようになれば業務をうまく回せていけると思った
k-naito
経営・経営企画
元々知っている・活用している内容が多かったです。
konchan-mi
その他
好意と権威についての部分がとても興味深かった。
日常の仕事にも役立てたい.。
yoshi_r
経理・財務
メラビアンの法則に則り,根拠のない自信をもって業務に励みます。
3613775
販売・サービス・事務
実践で生かしていきたい
jafms
販売・サービス・事務
ステークホルダーとの折衝時、社内外での営業で活用できるかと思います。
inada-makoto
その他
皆が同じ価値観で働いているとは限らないので人を知るところから始める
まずはパワーの使い方が上手な人を観察・分析する
社内で協力的な人を探し、賛同を得ることから考える
mi-katou
その他
現在、モバイル業界の教育担当として働いてます。今年度管理職になったばかりです。
管理職になったばかりで、役職がついているわけではなく管理職ではない仲間とどのように向き合っていくか不安がありました。
今回の研修で、管理職ではない仲間へ影響を与えていくには個人の知識、そしてもっと役に立つ行動が必要と感じました。
なので3つの力を考えながらうごきたいと思いました。
alitoku
営業
人を動かす為に相手を理解する事の重要性を理解する事が出来た。今後はそれを踏まえてマネジメントを実行していきたい。
kohiromi1
営業
会社組織で業務遂行にあったては必ず起こりうるパワーと影響力を
大変わかりやすくレクチャーしていただき、感動しました。自分の心で思っているだけでは
相手に理解してもらうのは難しいですが、理論的に具体例を交えて箇条書き説明があると理解しやすかったです。
この素晴らしい研修を、一人で黙々と受けるのではなく、会社内で会社役員・役職者も交えてディスカッション形式で
受けたかったです。
相手に与える印象、姿勢、服装、話し方、抑揚、声のトーン、しっかり実践していきます。
new_york18
その他
パワーと影響力
3つのパワー(公式の力/個人の力/関係性の力)と6つの影響力(返報性/社会的証明/好意/権威/希少性/コミットメントと一貫性)を活用して相手に働きかけることが必要。
個人の3つのパワーと6つの影響力を意識して①ありたい姿を描き②状況を分析し③基本スタンスを決めて④アプローチを考え⑤実行するという5つのステップを踏むことで相手を動かす精度を高めることができる。
satoko_furu
その他
まずは自分のありたい姿、目標を明確にしていく必要がある。
mizuno8810
経理・財務
簡単な連絡一つでも話し方などで与える印象も変わるし、相手の状況を踏まえることも必要だと思った。
shiorin_ta
経営・経営企画
パワーと影響力、日々の業務についてもとても使えそうです。
上司にスムーズに納得してもらうには、こちらもしっかり準備していく為にはどのようなパワーと影響力で対応すればよいか、考えながら業務を進めていきたいと思います。
t-ssj
営業
権限が無い場合でも、個人の力を磨き、関係性を作りながら、物事を進めていきたいと思いました。
また、パワーを最大限発揮できるよう、計画立てて相手の状況も観察し理解することで成果に繋げていきたいです。
takeru-ito
その他
ボスマネジメントは、言うは易く行うは難しとの印象
sophia_koyama
メディカル 関連職
パワーと影響力を行使して、人と組織に影響力を与えることができる。但し、何のために人を動かすのか目的を明確にすることと、自身の持つパワーの源を磨いて、自分自身を高めていくことも重要だと認識している。
nagase_d
その他
相手を動かすうえで「正しさ」が重要と思っていたが、必ずしもそれだけではないことが分かった。自身が持つパワーと影響力を前提に、相手を理解し適切な手段を選択することで、相手を効果的に動かすことが出来る。逆に、自身が判断する立場の際にはこのようなバイアスがかかっていないか振り返り、ミスジャッジしないよう立ち止まり考えることが必要と感じた。
ms-yano
その他
見た目は大事ということ
ts-gotou
販売・サービス・事務
自分に公式の力や実績が少ない分、人を動かす5つのステップに基づいて、合理的に意見を伝えていくのが有効だと思った
tokan
建設・土木 関連職
話す事において、仕草や声の大きさなどは大切だと改めて感じました。今後も意識したいです。
yosukemuramoto
営業
体系的に理解する良い機会になった。
ytkt
販売・サービス・事務
影響力を活用した、
無意識の働きかけにフォーカスいたします
akitanakaaki
営業
社内で出世している人物は意識的にパワーを意識して実行している可能性が高く、それが調整能力に直結していると思う。印象の部分は別にして、パワーは1日で劇的に変化がある性質のものではないが意識をすることで後々大きな変化を齎すと考える。
ry_nakamura
営業
チームメンバー6人いるが、各々が個々に活動しチームらしい活動がない現状のため、チームのゴールを「相互に助け合いができる」ことを掲げたい。その上でチーム内には交流のある方が2名いるため、ゴール達成に協力要請してみます。残り3人へのアプローチについては、「コミットメント」を使って「同一ゴール」への理解や無償の貢献を通して「返報性」を高め、傾聴することで「好意」も高めて、チームビルディングにチャレンジしてみます。
実際のプロセスにはチームの「討論会」を企画実行しながら、チームをまとめていきたいと思います。
miyazakiyuusuke
その他
公式の力、個人の力、関係性の力の3つの源泉を理解し、人と組織を動かす
yuzu2506
その他
パワーと影響力、適切に使用すれば強力な武器になると思うが、相手の状況に応じて使い分ける必要があると感じた。
また、印象のマネジメントは非常に参考になった。話しているときの様子が自分ではわからないので、人にチェックしてもらうなどして、改善に努めていきたい。
ttm-kdm
その他
「正しいことを言っても必ずしも人は動かない。」について、現在の状況で痛感していることであり、自分として悩んでいるところでもある。そんな今の自分にとって、今回のテーマである「パワーと影響力」の内容は、とても有効であり、参考になりました。また、ボス・マネジメントについては、部下から上手に動かされることも上司には必要であると考えます。部下の気持ちになり、部下が気持ちよく上司を動かしていると思われるよう、本講座を上手に応用していこうと思います。
zenzero
営業
【上司への対応】
明確なフィードバック:部下の意見をただ伝えるのではなく、具体的なデータや事実を添えて報告しましょう。「部下が『無理です』と言っています」ではなく、「部下からは、このスケジュールでは品質を担保するのが難しいという意見が出ています。もし納期を1週間遅らせることができれば、より質の高い成果を出せますが、いかがでしょうか?」のように、解決策を含めて提案します。
進捗の共有:日頃から上司に進捗状況を報告しておくことで、大きな問題になる前に相談しやすくなります。
【部下への対応】
共感と傾聴:まずは部下の不満や意見に耳を傾け、「そうだよね、大変だよね」と共感を示しましょう。これにより、部下は「自分のことを理解してくれている」と感じ、信頼関係が深まります。
目的の伝達:上司の指示の背景にある「目的」を、部下にわかりやすく伝えましょう。「上司がこの資料を急いでほしいのは、来週の重要な会議で使うためなんだ」といったように、なぜその仕事が必要なのかを理解してもらうことで、納得感が増します。
isopp-3
営業
ステップは参考になった。きちんとありたい姿や背景は丁寧に説明してあげたほうが腹落ちしやすいと思う
kunionion
営業
テクニック的なことは色々な場面で使えそうだが、どれも通用しない上職者にはどう対応したらいいのか?
ngyc850364
金融・不動産 関連職
上司マネジメントを理解し、5つのステップを用いて、仕事を推進していきたい。
ngyc130179
建設・土木 関連職
人を動かすには、論理だけでは足りず、相手の立場や感情にも配慮した上でアプローチを考え、自分の見え方や話し方などの印象もマネージメントすることが効果的であることがよく理解出来た。
su-fujii
営業
何気なくやっていたこと感じていたことを言語化してくれたような感じです。
phn_rn
専門職
普段、感覚で実践していることを改めて言語化しれ教わったような感じだった。そして、自身に足りないパワーも同時に知ることができました。非言語的コミュニケーションも大切なため、日々の所作には気を付けて、常に信頼を身につけていけるようにしていこうと思った。
masa-24
販売・サービス・事務
上司のマネジメントというのが有効に使えると思いました。問題解決と同じようにステップを踏みながら自分の考えをまとめ冷静に論理的に伝えなければ忙しい上司に話を聞いてもらうことは困難であり、動かすことはできないので、学んだ内容を活用します。
sakaiyuta
営業
今まで感覚的に行っていたことが、実は今回学習したことを無意識にしていることに気づいた。
無意識に行っていることを構造化できることは再現性が得られ非常に興味深い講義であった。
oruchan
その他
ステップに分け,分析し,対応する方針を決めることでよい結果を導けるようにすることが大事だと感じた。
taka_onda
販売・サービス・事務
自分のコミュニケーションについて、日頃意識していることや今後注意すべきポイントを改めて発見でき、とても勉強になりました。また、これまでは無意識のうちに上司・メンバーや顧客に依頼をしていましたが、今後は「話し方」とその「効果」に仮説を立てて検証しながら、『パワーと影響力』をより効果的に活用していきたいと感じています。
nijit
その他
・ノンバーバルの表現は自分に欠けているところと自覚しました。今後の伝え方を見直していきたいと思います。
oto_yoshiko
販売・サービス・事務
パワーと影響力を活用する
motonag
建設・土木 関連職
本講義内容を聴いて感覚的にどれも理解はできたが、言語化して整理するとテクニックや普段の意識、人格に依存することが多いということがわかった。
nsl2025_b4428
営業
人を動かすのは非常に大変だとは思う。まづ、自分が、上司や周辺を動かす際の企画を考える場合、他社比較、過去比較、他部門比較、将来予想、達成難易度など考えて、ださないといけない。それでも、人を動かせるかは、不確定要素が多い。逆に、部下から上がってい来る企画を評価する際は、クオリティが低くても、頭ごなしには否定する訳にもいかない。なかなか難しいように思う。