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パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~
個人には、人や組織に影響を与える力としてのパワーがあります。影響力の武器は、人を動かすうえで活用可能な人間の一般的な性向といえるものです。 ビジネスにおいて、正しいことを言ったからといって、周りが必ずしも動いてくれるとは限りません。 他人に効果的に働きかけ、自分のやりたいことをうまく実現するために、ビジネスパーソンとして知っておきたい考え方の基礎を学んでいきましょう。
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・人を動かすステップや人が動くメカニズムを学びたい方
・自身のパワーを育んでいきたい方
・コミュニケーション力を高め、うまく人を動かして、自分のやりたいことを実現させたい方
ビジネスを行う上では、様々な場面で「人や組織を動かす」ことが求められます。正しいことを言ったからといって、必ずしも人が動いてくれるとは限りません。人を動かすメカニズムとして「パワーと影響力」の理解を深めれば、人や組織を動かす際に役立ちます。
本コースでは、人を動かす際の5つのステップを基礎に、個々人が持つパワーの源泉とそれを獲得・行使する方法、また人の一般的傾向としての影響力を詳しく学んでいきます。さらには、こうした仕組みを活用した上司のマネジメントも扱います。自分のやりたいことを実現するために、パワーと影響力を活かしていきましょう。
以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・組織行動とリーダーシップ
芹沢 宗一郎 グロービス経営大学院 教員
外資系石油会社にて、研究所の研究効率向上プロジェクト等の組織開発に携わった後、コントローラー部門で、全社予算方針策定、設備投資評価、株主レポーティング、リエンジニアリングプロジェクト等に従事。グロービスでは、法人クライアントの経営者育成を手掛けるコーポレート・エデュケーション部門代表、経営管理本部長(人事、経理財務、システム)、グロービス・エグゼクティブ・スクールの責任者を歴任。現在は、エグゼクティブスクール、企業研修、グロービス経営大学院で人/組織系領域の講師や研究活動、クライアント企業の理念策定/浸透などのプロセスコンサルティングに従事。
共著・訳書に「MBAリーダーシップ」、「個を活かす企業」(ダイヤモンド社)、「MITスローン・スクール 戦略論」(東洋経済新報社)などがある。
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パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~
個人には、人や組織に影響を与える力としてのパワーがあります。影響力の武器は、人を動かすうえで活用可能な人間の一般的な性向といえるものです。 ビジネスにおいて、正しいことを言ったからといって、周りが必ずしも動いてくれるとは限りません。 他人に効果的に働きかけ、自分のやりたいことをうまく実現するために、ビジネスパーソンとして知っておきたい考え方の基礎を学んでいきましょう。
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社内を動かす力
上司、同僚、他部署、経営陣、顧客…。どんな仕事であっても、実現に向けて関係者を巻き込んで進めていかなくてはいけないという場面に直面するのではないでしょうか。 このコースでは、組織を動かし成果を出すリーダーになるためには、どのようなスキルが必要か、また実行する上でのコツをご紹介します。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・組織行動とリーダーシップ
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リーダーシップ開発
「リーダーシップ」について、聞いたり考えたりしたことのあるビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。 しかし、実務の場で自分のリーダーシップを実際に発揮したり、部下のリーダーシップを育てるには、様々な"難所"があるものです。 本コースでは、そんな難所に向き合いながら、どうやって具体的に職場でのリーダーシップを発揮していくかについて、たくさんのワークと共に学んでいきます。 ※リーダーシップについて初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・エンパワメント ・リーダーシップとマネジメントの違い ・パワーと影響力(入門編) ・コンフリクトのマネジメント
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対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション~
職場でのコミュニケーション、うまくできていますか? メンバーや同僚に、きつく当たってしまう。 または、伝えなきゃいけないことがハッキリと言えない。 年上の部下にどのように接して良いかわからない。 日々のコミュニケーションに難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。 NPO法人アサーティブジャパンの森田氏は、「コミュニケーションの良し悪しは、性格で決まるものではない」と話します。多様な個人がお互いに誠実で対等な人間関係を築くための「アサーティブコミュニケーション」。そのスキルと考え方を身につければ、明日からのコミュニケーションが大きく変わります。
07月19日まで無料
ビジネスリーダーのためのデザイン入門②発注と判断
「いい感じでお願いします!」で済ませていませんか?この動画では、ビジネスの現場でよくある発注や判断の失敗例を通して、デザインを言語で伝え、論理的に判断するためのポイントを学びます。 センスではなく目的に基づいた対話と意思決定ができるようになりたい方におすすめ。クリエイティブとのやり取りに自信が持てるようになる実践的なヒントが満載です。後半には、ビジネスパーソンのリアルな悩みが聴けるデザイン座談会も収録しています。 ▼以下のコースもあわせてご覧ください 「ビジネスリーダーのためのデザイン入門①デザインって何?」 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2b0af6ab/learn/steps/59919 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
07月19日まで無料
ビジネスリーダーのためのデザイン入門①デザインって何?
デザインの良し悪し、自信を持って判断できますか?リーダーになると、制作物に対して意見を求められたり、デザイナーやクリエイティブ部門とやり取りをしたりする場面も増えてきます。 このコースでは「そもそもデザインとは何か?」「良いデザインとは何か?」を紐解いていきます。「自分にはセンスがない」と感じている方でも、納得感を持って判断できる視点を手に入れることができます!後半には、ビジネスパーソンがリアルな悩みをシェアする「デザイン座談会」も収録しています。 ▼以下のコースもあわせてご覧ください 「ビジネスリーダーのためのデザイン入門②発注と判断」 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fd3ba4d9/learn/steps/59925 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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ディープテックスタートアップの戦略と未来〜清水信哉×長尾昴×野﨑順平×岡島礼奈
G1ベンチャー2023 第3部分科会T「ディープテックスタートアップの戦略と未来」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) 革新的な技術をベースに新たな価値を創出するディープテックスタートアップ。彼らはどのようにその革新的な技術を市場に適用し、事業化するための戦略を立てているのか。産業全体に大きな変革をもたらす彼らの戦略と未来に迫る。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 清水 信哉 エレファンテック株式会社 代表取締役社長 長尾 昂 京都フュージョニアリング株式会社 代表取締役 野﨑 順平 株式会社ispace 取締役CFO 岡島 礼奈 株式会社ALE 代表取締役/CEO ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月公開)
07月19日まで無料
「あの人はすごい」に隠れた心理/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年07月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
nakamurayuki
マーケティング
上手く言っていないチームを任せられる際、事前分析を行う際に非常に有効。
前任マネージャーのどこに問題があったのか、
チームメンバーの特性はどこにあるかなど、
フレームに沿って考えていくと課題感が浮き彫りになってくる。
saw03
資材・購買・物流
今まで感覚的に行使していた立ち回りの術を分類分解すると本講の通りであり、自分の動き方を振り返り体系化して当てはめると、ストンと腑に落ちる面白さがあった。
t_tsuda
メーカー技術・研究・開発
最初の導入のディスカッションが不快だった。
それによりいわゆる「オシャクソ」な感じを受け、胡散臭く感じてしまい、
後の内容があまり頭に入らなかった。
特に喋り方が不快なのと、
最初の発言者がシャツのボタンを締めていなくて、胸元がチラチラと見えて特に不快だった。
文句を言う前にまずは服装を整えてから物を喋れと思いました。各人がナルシスト臭く、見る人によっては生理的な嫌悪感が出てしまうので、導入には不適だと思います。
ishii201
営業
ボスマネジメントこそ、人を動かし、変革していく力に繋がる
chris
コンサルタント
自身には「個の力」がパワーの主たるものという考えがあったが、本講義を通じて他のパワーの存在と、シーンによって適切なパワーが異なることが分かった。
ss-77
その他
人を動かす潜在的な力をパワーという。
人を動かすためには、まず何のためにその力を使うのか、5つのステップで考える。
その際、人を動かす力として、公式の力、個人の力、関係性の力がある。
またパワーを受ける側は、合理的判断、感情や価値観、無意識の3つによって動くことになる。無意識に影響力を与えるものとして、希少性、社会的証明、コミットメントと一貫性、権威、好意、返報性がある。
また、そのほか、印象もとても大切であり、メラビアンの法則によると、人は視覚55%、聴覚が38%、言語が7%の割合で相手を判断する。
caocao
経営・経営企画
ありたい姿、大目的を持つことが前提であり、重要だと認識できたことが良かった。パワーを得るためのパワー行使では意味がない。
sekimura
専門職
メラビアンの法則に則り,根拠のない自信をもって業務に励みます。
asari_5963
専門職
部下よりむしろ上司が見るべきものではないか。上司をうまく使うという部下の思惑ではなく、上司が、部下にうまく働いてもらうためのツールを提供する動画かと思う。
そして、『そんなことわかっているさ』と下を巻く上司ほど辟易させられるものはない。
yamada_5000
営業
自身のコミュニケーションについて、普段から気を付けている点や注意すべき点が見つかり、勉強になりました。
また、これまで無意識にチームのメンバー、クライアントにお願い事をしていましたが、
これからは「話し方」とその「結果」に仮説を立てて検証し、より『パワーと影響力』をうまく使いこなしていきたいです。
ikeyan
その他
コミュニケーションを取る上で気を付けなければならない点や意識をして振る舞うポイントを理解することができた。
上司・部下との関係性を築くために学んだ内容を志を持って実践してみます。
kazuma_0112
コンサルタント
日々感じるとことがあります。
他者とどのようにコミュニケーションをとり、自らが目指すものを他者にどのように受け入れてもらうか、仕事を進めていく上で非常に需要な点だと思います
wantannabe
経営・経営企画
人を動かすには、論理だけでは足りず、相手の立場や感情にも配慮した上でアプローチを考え、心理学や行動科学も駆使し、且つ自分の見え方や話し方などの印象もマネージすることが効果的であることがよく理解出来た。
kumiko0727
営業
自分の部下で身なりや声のトーンなどが弱いスタッフに聴かせたい
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
ボスマネジメントは、言うは易く行うは難しとの印象。お互いの信頼関係が前提条件になりそう。上司のする意思決定に信頼が置けないと、自身の行動へ移すハードルが高い。とはいえ、権威・希少性・フットインザドアテクニックらを駆使することでこれまでとは違うアプローチをしてみたいと感じた。
yuki_0719
マーケティング
パワーと影響力を他者に発揮しようとする時、相手などのパワーの源泉を使うことが有効化かを考える必要がある。つまり、全ての場合に当てはまる万能な方法はないということを理解しないといけない。また、パワーを発揮して他者を動かす場合は、①あるべき姿を思い浮かべる ②状況を分析する ③状況に応じた基本スタンスを決める ④具体的アプローチを決める ⑤実行する の5つのステップを経ることがよい、ということを学んだ。
zezehihi
その他
人間の相関図を冷静に捉え、
相手の欲している事(物)を提供し、
如何に自身の望みを叶えるか。
戦略的交渉が求められますね。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
これって、テクニック的な要素だけど、知っているか知ってないかで大きな違いを生むだろうなと感じました。
そして、知っている相手に対しても有効性が十分にありそうですね。
本能的なものが多いから。使い方を間違うとコワイと思いました。
特に一貫性については、必要以上に自分が一貫性にとらわれていないか、
相手のYESを勝ち取るために、一貫性を利用できないか、と考えると面白いなと思いました。
arisaka_h
営業
印象を決めるは非言語が9割以上という点は驚きがありました。今後、自分自身も意識したいと感じています。
k-bambook
人事・労務・法務
無意識にはそうしていると思える部分が結構多かったと思える一方、体系的に学ぶことがなかったので、これを意識下で行えるようになったらやはり強い武器となると思う。
また、研修等ではリーダシップマネジメントはよく見かける類だが、ボスマネジメントに特化した研修がより多くあれば有効なのではと思えた(その立場にある方が、そのようなマネジメントを意識・認知する機会が増加するだけでもよい効果があると思う)。
softball
資材・購買・物流
個人自身の能力以外の力を上手に活用することが組織で働くには重要であることを再認識した。
昔に比べて効率化や成果が強調され、無駄を省く傾向にある現代であるが、相手の感情を動かすには心理的な面は見過ごせない。
hiroya0528
メーカー技術・研究・開発
パワーの使い分けを上手く使いこなさないと、部下や他部署からの信頼が崩れる可能性もあるのかと気になった。今回のパワーと影響力を進捗に考えながら実践で取り組みたい。
jin-kun
メーカー技術・研究・開発
人を動かすSTEP,関係性の力の活用、アプローチ方法、影響力の見極め、ボスマネジメントのポイントは参考になった。
morida1
営業
チームメンバーを動かす場合、公式の力が弱いため、個人の力と関係性の力を重視する必要があると感じました。また、5つのステップで分析をしたうえで無意識な影響を与えるためにも、相手のことを理解した上で影響力を活用して行きたい。
mat09
営業
印象を決めるは非言語が9割以上という点は驚きがありました。今後、自分自身も意識したいと感じています。
kano9092
その他
経験に基づく感覚で理解していたことを理論に基づく理解に深めることができました。実際に学んだことを活用したいと思います
kotetu1025
営業
人を動かす事の重要性は感じていたが、論理的に説明ができるようになった事は有益であった。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
影響力あるパワーを持つためには、人がらも大事だが経験や実績を積むことが必要と感じました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
人を動かすメカニズムを理解することができました。パワーは一朝一夕で身につくものではなさそうです。長期的視点で考え行動し、パワーを蓄え、影響力を磨いていきます。
seuta_r
営業
この使い方で成功した事例もあれば失敗した事例も多々あると思い返した。段取り、根回しなどよく考えて行いたい。
moocaster
営業
人を動かすためのステップとして、まずはありたい姿を描くことが大切で、ゴールを描かないと話にならない。
影響力の武器は生物的本能の場合に有効であること。最後の印象のマネジメントでは、やはり見た目、しぐさ、表情が55%を占めるので、意識的に改善できるよう精進していきたいです。
saggi
その他
自分のパワーを正しく伝えるコミュニケーションができていなかったことに気づいた。
まずはパワーの源3つと自分が相手に出している影響力を見直そうと思う。
個人的に衰えていると思うのは、知識、実績、人間性だと思う。この個人の力を強化しようと思う。
また返報性をうまく使い、自分見せ方も改めて見直そうと思う。
(筋トレやろう)
kei0415
経営・経営企画
今の自分には仕事を成し遂げるパワーも影響力も乏しいことがよく理解できた。特に「公式の力」。またコミュニケーションの取り方にも課題があると感じた。
raimuku
その他
影響力の6つの武器は大変勉強になりました。
zunda54
メーカー技術・研究・開発
日常的に自分の強みやコネクションを増やすことでパワーを持つことができる、だがその一方で新人は経験を積まない限り力を行使することは難しいと感じた。その結果として(特に日本企業では)経験が高いほどパワーと影響力を持つと考えられるため、年功序列の形態になりがちなのだろうと感じた
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ボスマネジメントは通常必要となります。マネージャーが全て把握している事は稀であり如何に上司に現状を伝える事が出来るか、考える必要が部下には求められる。
hide1818
その他
人を動かすメカニズムを理解することができ有意義な研修であった。特に影響力の6つの武器は大変勉強になりました。
take_ka
マーケティング
無意識にやっていたかもしれないことをキレイにまとめてもらった感じでした。
daisuke0917
IT・WEB・エンジニア
人を動かすためにはまず戦略を立てて、自分自身の思い描いている
姿を思い浮かべ、相手を動かす制度を高めていくことが大切である。
パワーは現在、個人の力と関係性の力を持ち合わせていますが
公式の力も身に着けられるよう努力したいです。
パワーを理解することにより影響力を行使することが出来、
合理的判断、無意識的判断を効果的に活用して、相手を動かすことも
大切だと思います。
公式の力を持っていなければボス・マネジメントも大切ですよね。
ボス・マネジメントをよく理解して日頃の業務を進めていきたいです。
ボス・マネジメントを取り入れるためにはやはり印象も大事なので
見た目にも気を遣い、話すときの表情や仕草にも気を付けていきたい。
nari-pon
メディカル 関連職
人を動かす力を養い、仕事やプライベートに影響を与える人間でありたい。
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
影響力の武器を意識しながら、人に働きかけてみようと思います。
shuhei0401
営業
要素分解の仕方がとてもわかりやすかった
masa-hara
営業
経験と勘で理解していると思っていたことを論理的に整理することが出来た。
意図を持って意識的に活用していきます。
jhin
メーカー技術・研究・開発
見た目や声のトーンなどが話す内容よりも遥かに多く人を動かせると言うデータは新鮮で驚きであった。普段は内容の方にとらわれがちだが、リモートとリアルのミーティングをしっかり使い分ける事で、効果的に人に動いてもらう。
k1014
金融・不動産 関連職
シーンに応じて適切なパワーの使い分けが必要と認識した。
kinuya0319
営業
今までの仕事の仕方から、より人が動きたくなるような仕事のしかたを意識したい
ttkkkat
営業
如何に上司をコントロールするかは、動画を見る以前から意識して実践していた。
自分が感覚では分かっていても、言語化出来ていなかったことが公式の力、個人の力、関係性の力として整理出来た。
tomo-tom
営業
見た目や話し方による違い比較は分かりやすかった。
0450019
メーカー技術・研究・開発
今回の講義で印象に残ったのは「ボス・マネジメント」と「印象のマネジメント」の2点。
私の中で上司はなんでもできて当たり前であり、弱みやプレッシャーを理解しよういう考えが欠けていた。上司をマネジメントする上で非常に重要な点であることを気づかされた。
印象のマネジメントについて、視覚と聴覚が、人に与える印象を大きく変えることを、比較の例で強く納得した。直近でプロジェクトの進捗を上司に報告する場があるので、意識したいと思う。
jafms
販売・サービス・事務
ステークホルダーとの折衝時、社内外での営業で活用できるかと思います。
naga-mi
営業
部下が自分の目標を叶えるために上司を動かす、その為の具体的なアプローチがわかりやすく学べた。
他人を利用している、と後ろめたく思わずに、自分の目標達成が会社や上司の目標達成につながるような行動をとるための効率的な方法と思うようにしたい。
非言語コミュニケーションについては、自分の考えを話すのが苦手で話していてパニックになってしまうので、まずはゆっくり焦らずに話すように気を付けたい
xuanyan
人事・労務・法務
人を動かすための5つのステップを実践の場において使ってみようと思う。
da-tago
その他
人を動かすことの難しさを改めて感じた
inoue_mt
経営・経営企画
常に志や目標を忘れず、それを達成するための手段としてパワーと影響力を行使する。
手段が目的となってはいけない。
c_tokunaga
販売・サービス・事務
個人の力・関係性の力を高めていき、組織や人を動かしたい際は、事前準備をしっかり行ってから行動に移そうと思いました。
hi-nozoe
専門職
私は日ごろから目的に向けた行動を周囲に話すようにしています。そうすることで、より効果的な方法があれば助言がもらえるし、誤った判断であったら訂正してもらえるから、結果的に間違いが少なく、成果があげられると思っています。先輩・後輩隔たりなくそのように行動することで、さまざまな意見がもらえるため、成功に導かれると考えています。結果「パワーと影響力」とは巻き込み力であるのではないかと考えています。
hanzochacha
メーカー技術・研究・開発
人を動かすことについて体系的に理解できるのは非常に有用かと思う。
他人を分析することは出来そうだが、自分自身のパワーを理解するには、相手の反応などから確認する必要があり、難しさも感じた。
tommymax
メーカー技術・研究・開発
人を動かすには公式の力、個人の力、関係性の力に加え、影響力の武器など様々な要素が絡み合って作用する。公式の力を持っていなかったとしても、ボスマネジメントで戦略的に上司を動かし、仲間へと引き込み、影響力を間接的に発揮することで目標の達成へ近づくことができることを学んだ。人を動かすにはゴールやビジョンが大切であり、自分の持っている強みと他者が持っている強みを融合させることで、難しい課題にチャレンジ、乗り越えていけると思った。
hosoi5592
営業
自身のコミュニケーションについて、普段から気を付けている点や注意すべき点が見つかり、勉強になりました。
また、これまで無意識にチームのメンバー、クライアントにお願い事をしていましたが、
これからは「話し方」とその「結果」に仮説を立てて検証し、より『パワーと影響力』をうまく使いこなしていきたいです。
asahigani
クリエイティブ
人が行動を起こしたくなるように”操る”方法を学ぶことができた。要求を通すためにも、周囲の状況によく目を配り、自身の態度も柔軟に変化させることで、相手との円滑なコミュニケーションがとれるように努力したい。
t_shimo
メーカー技術・研究・開発
人と仕事をする時にありたい姿を描くことから始めることはできているが、相手の立場や状況を分析して相手を動かすための戦略を考えることは今まで考えていなかったので、これから意識して仕事をしてみたい。
kamemoto_suguya
建設・土木 関連職
非言語で印象が決まってしまうこと、気を付けなければと思います。
yagiyoshihiro
営業
パワーの源泉、影響力の武器はともすれば、論理的な思考や行動の側面がフォーカスされがちですが情と理や、気配りなども駆使して、さまざまなステークホルダーと良い関係を構築し、目的を達成するためによい反応をとってもらえるように行動することだと理解しました。
miya3883
販売・サービス・事務
タイトルではピンと来なかったパワーと影響力も、動画の内容から普段無意識に行動していることも他者からのパワーの影響を受けて選んだ結果だということに気がついた。
iwanorina
経理・財務
バスマネジメントの考え方があることを初めて知りました。相手を理解することはマネジメントでほんとうに重要だと感じました。
zxcvvb
メーカー技術・研究・開発
無意識にはそうしていると思える部分が結構多かったと思える一方、体系的に学ぶことがなかったので、これを意識下で行えるようになったらやはり強い武器となると思う。
また、研修等ではリーダシップマネジメントはよく見かける類だが、ボスマネジメントに特化した研修がより多くあれば有効なのではと思えた(その立場にある方が、そのようなマネジメントを意識・認知する機会が増加するだけでもよい効果があると思う)。
mamemacky
営業
理解して使用することは重要だと感じました
junnji
金融・不動産 関連職
業務を達成するうえで効果的な人の動かし方を学べました。
公式の力、個人の力、関係性の力をよく理解し進めていきたいと思います。
cha-ri
メーカー技術・研究・開発
人を動かす力として、公式の力、個人の力、関係性の力がある。
またパワーを受ける側は、合理的判断、感情や価値観、無意識の3つによって動くことになる。無意識に影響力を与えるものとして、希少性、社会的証明、コミットメントと一貫性、権威、好意、返報性がある。
a_chi
マーケティング
部下が上司を動かすことにも通じるのはあらためて気づきがあった
takahashi-nobuo
建設・土木 関連職
相手に納得して動いてもらうために必要な能力になると思うので身に着けたい。
tatsuma_komatsu
営業
パワーと影響力という概念について理解を深めることは、今の業務にとってかなり効果的だと感じた
atsu-hashi
その他
パワー=力という認識でいた。状況判断、使い方の重要性を学びました。
flyingjp
営業
上司とのコミュニケーション
yuka_16365
営業
メラビアンの法則に則り,根拠のない自信をもって業務に励みます。
takayuki_110
経理・財務
今回学んだ人を動かす5つのステップを自分で深掘りして、自分の態度が偏っていないか分析してみようと思いました。相手の立場を十分理解し、協調性を持って様々な業務に取り組みながら人を動かす力をつけていきたいです。
radio-k
営業
パワーと影響力の微妙なバランスを学んだ
suga0545
販売・サービス・事務
上司を動かくためのパワーについて勉強になった。
ikawa_prl
人事・労務・法務
やみくもに言葉を重ねるのではなく、切り口や手段をどのように考えればよいか、が理解できた
takehiro-aoyama
経営・経営企画
新しい組織作りをすることになり、新しいメンバーが会するので、しっかりと活用したいと思った。
kklama
営業
上司をマネジメントすることも意識する。
yuki_ss
営業
体系的に影響力の源泉と使い方を分析していて、どこを伸ばし、どこを活用すべきかよく分かった。
eisukes
販売・サービス・事務
沈黙もメッセージになることがわかった。
miyazaki11
IT・WEB・エンジニア
上司を動かすことをあまり意識していなかったので、実践して、これからの仕事の効率化に役立てたい。
ba-chi
人事・労務・法務
日常で無意識に利用しているパワーや影響力を改めて学ぶことでより効果的に活用できるようになった
momomaki
販売・サービス・事務
上市を動かす能力を身に着けたい、
戦略的に行動できるよう5つのステップを踏めるよう計画を立てます。
manabe_tetsuya
資材・購買・物流
まわりの人物とのかかわり方を考えながらの言動としたい。
具体的には信用していただける表現や言葉使いなど、傾聴いただけるようなふるまいを気にかけたいと思った。
timetraveler
IT・WEB・エンジニア
やる気や情熱は、使い方を間違えると意図しない影響を与える可能性がある。
使い方を気をつける必要があることが分かった。
matsumoooo10
営業
メラビアンの法則に則り,根拠のない自信をもって業務に励みます
h-sameshima
営業
公的な力や関係性の力を使用することに少し後ろめたさがありましたが、仕事を円滑にすすめる上で必要なスキルと認識し、改めて活用していこうと思います。
kadohana-13015
販売・サービス・事務
自身の上司を動かすボスマネジメントがある事を知って業務に置いて自分より目上の人にも有効な手段がある事がわかった
tate_kojiro
営業
パワーの3つの源泉をバランスよく使うことでうまく人を動かすことにつながり。
影響力は状況見て使うことが必要だと考える。
taki2023
人事・労務・法務
人を動かすことは非常に難しいことであり、物事が思った通りに進まないことが多い。その中で効果的に進めるために、まずは3つの力を意識していきたい。
m8810
資材・購買・物流
部下が上司を動かすのは上司次第ではうまくいかないこともあると思います。
いくら現状をより詳しく説明し理解してもらおうとしても
なかなか理解してくれない上司も一定数います。
そういう上司へのアプローチの仕方は非常に難しいと思いますが
感情的にならずに自分の考えを理解してもらえるように
訴えかけ続けるしかないのかなと思います。
k_yam_
販売・サービス・事務
行動のステップやいくつかのテクニックの話があったが、社会人経験のなかで自然とできていることも多いと感じた。
緊急時は忘れがちになることもあるので、意識的に頭の中に思い描いておくといいのかもしれない。
hiroki_ikemoto
建設・土木 関連職
上司をマネジメントするということで悩んだことがあったため、大変勉強になった。
aya1
資材・購買・物流
色々な角度から影響力を与えることが出来る
ka_tsukasa
建設・土木 関連職
影響力やパワーを受ける側だとばかり思っていたが、後輩や部下に影響力を与えていると気がついた。
いい意味で影響力を行使出来るよう、日頃の言動、振る舞いに気をつけたい
shigedx
IT・WEB・エンジニア
人を動かす力は、使い方次第だと感じた。
kawa6000
販売・サービス・事務
声の大きさやトーンなど日常から意識することで改善できる部分がありすぐにでも実践していきたい。