過去の炎上事例に学ぶウェブコンテンツ制作の法知識 ~前編:知的財産・ダークパターン~
インターネット社会において、どの製品・サービスも今やウェブサイト上でのコンテンツ制作が当たり前の時代になってきています。 コンテンツ制作時、この画像は使用して良いのか?このアイデアは使って問題ないか?などと不安に感じることはありませんか。 今やコンテンツの種類は多岐にわたりますが、過去に問題となった事例を紐解くことで法律、倫理観を養うことができます。制作したコンテンツが企業にとってマイナスイメージとならないように、基本的な法知識・倫理観を身につけましょう。 このコースでは、前編として「知的財産権」や「ダークパターン」と呼ばれるユーザーにとって欺瞞的(ぎまんてき)なデザイン手法について、具体的な事案をもとにわかりやすく解説します。 現場で手を動かすメンバーをはじめ、製品・サービスを統括するリーダー層など、みなさんにご覧いただきたい内容です。ぜひご視聴ください。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
78人の振り返り
sugitooo
マーケティング
最近よく聞くジェンダー問題、ルッキズム問題について、事例を元にまとめてもらい勉強になりました。大体の事案が「意図して差別的意図を行ったものではない」というお話もあり、改めてこの問題は自身のバイアスなどが根本にあるのだなと理解しました。何かクリエイティブを表現する際には、自身のバイアスが掛かっていないか、第三者の目も借りながら、想像力をもって表現したいと思います。
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wmll-lll
販売・サービス・事務
様々な情報を日々発信しているため、時代に合った倫理観を持つ事が改めて重要だと認識できた。オンラインは世界中で見られている、多種多様な人種に向けて発信している、という事を改めて意識していきたい。
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risekawasaki
マーケティング
前に比べ、”誰に”届けるかの”誰に”が広がったことで伝え方など今一度細心の注意を払うべきだと思った。
ジェンダー、ルッキズム、差別。今一度細心の注意を払いマーケティングや広告作成を行う際は気を付けたいと思った。
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khirabayashi
マーケティング
広告やクリエイティブ作成時に思いを込めることがあるが、皆が自分と同様の思いを感じるとは限らない、ユーモアを差別と捉えられることもあるということを意識していきたい。また、自分一人で施策を進行するのではなく、必ず他のメンバーにも共有し、客観的にみて意見をもらうフローを省かず進行したい。
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neu_japan
販売・サービス・事務
「ジェンダー」や「ルッキズム」、「差別」など倫理的観点についてわかりやすく解説されており、制作したコンテンツが自社にとってマイナスイメージとならないように、基本的な法知識・倫理観を身に着けることができました。
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satoyushi
マーケティング
お客様へ訴求する文言に関しては複数人での確認をおこなうことを徹底し、様々な視座で確認することを行う。
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tattanaka
販売・サービス・事務
店頭POPやSNS発信の際は、作成者のバイアスや固定観念が、無意識に現在の社会認識や倫理観に反するものになっていないかどうか、掲示・投稿前に第三者が確認することが重要。また掲示・投稿後も受け手の反応を随時確認し、問題が発生あるいは発生しそうな場合、迅速に対応する必要がある。
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hinsyou5
販売・サービス・事務
家庭内では区別、分担をして過ごしている生活の中で、内容内あったようなジェンダー差別に対し本当に公平な考えを身につけることは難しいと思った。また日常的に外国人とか外国文化に触れることが少なく、やはり相互理解の上で十分に配慮できるかは全く自信がない。しかし少なくとも公に発信する、また人と交流する時には学んだことを思い返そうと思う。理解が不足していると何やら制約があって窮屈に感じるが、本来は相互理解によって世界は広く、可能性に満ちたもっと自由なものになるのだろうと想像できた。やはり知る、理解する、共にあろうと思いやることがもっとも大切だと思う。
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junjun830
マーケティング
コンテンツ作成の際には、自分の思い込みや先入観でものを考えず、幅広い視点で注意を払い、様々な立場で物事を考えることが重要であると感じた。
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yamamoto365
人事・労務・法務
「日本国内なら問題とならない」表現だと考えていても、日本には多様な国籍人種の人が住んでいる以上、海外で問題となる表現については把握し、配慮する必要があると考えた。
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takahirogoto_tg
マーケティング
発信側としては非常に難しい問題で正解が無いと感じた。ただ傾向を具体例ともにわかりやすく紹介いただき内容を理解できた。
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nona0825
マーケティング
コンテンツ作成にあたり注意すべき点が、具体的事例を通じ理解できた。特に画像使用では注意したい。
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m_yuuki02
その他
最近、私たちが当たり前だと感じていることが、実は他の人にとっては不愉快である可能性があることを意識するようになりました。しかし、情報が溢れる現代社会では、その認識を持つことが本当に難しいと感じています。このような状況の中で、他者の気持ちに寄り添うことの重要性を改めて考えさせられます。
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ma_a15
その他
海外でも日本でも、人を観察しているといかに、刷り込みが行われてるか分かる。ジェンダーに関する講座で、先進国の中で、日本の女性が一番睡眠時間が短い、日本の男性は一番家事時間が短いと聞いて納得した。
カフェに行って、席を座ってるのは男性で、携帯をいじってるだけ。女性が並び、注文し、運んできて、片付けまでする。それが当然の社会では、CMを作成する時に、これはおかしいと気づく人がいないのは、当然だろうと思った。
キモノの事象は、文化の盗用の前に、下着に、他国の民族衣装の名前を充てたと言うのがそもそも問題になっていた。
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yudutu
IT・WEB・エンジニア
広告やウェブサイトなどの作成時に改めて偏見や先入観等がないか確認したいと思います。
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s_yamanoi
資材・購買・物流
コンテンツと倫理に関する講義でしたが、表現の自由さや良さをアピールする点と差別に繋がり炎上してしまう点は線引きが非常に難しいと感じました。印象に残る表現も度が過ぎると批判を浴びて炎上問題が発生してしまう。そうなると攻めた広告を打ち出す事が出来ずにこじんまりした表現になってしまわないかを危惧してしまいます。ルールを守るべきことは理解していますが奇抜な表現が人々に豊かさを与える事もあると感じるので難しい問題だと感じました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
人により、感じ方、理解の仕方は、様々であり、そのどれが正しいというわけではないので、発信する環境、受信する側を考える必要があると思いました。具体的には、内輪のものか、公に発するものかといった観点になると思います。ここに思い至った時、哲学者ローティの”バザール”と”クラブ”の話が思い浮かびました。
ただ、最近では、内輪の話でも、図らずとも、公にさらされることもあり、その点も考えなくてはならないのは、いいことではないけれども、あるので、気をつける必要があるのかなと感じています。むしろ、公と私をしっかり分けること、それが保障されることが、人にとって、重油お何だろうと思います。
どこまで行っても、唯一、絶対正しい考えはないということを、認識すべきかなと。それができれば、いじめも、炎上も、叩きも減り、なくなり、行きやすい世の中になるのではなかろうかと思います。
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k-mas
マーケティング
表現には現代的なセンスが求められると感じました。それには意識のアップデートが必要とも感じます。
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dragonpapa
営業
WEB広告等は複数人でチェックして細心の注意をして作成しなければならないことがよくわかりました。今後はより注意して学んだことを活かしていきたい。
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egon
マーケティング
CMだけでなく新聞やSNS等で企業の広告コミュニケーションを発信する際には、性差別や見方の偏りがないか気を付け企画することが大事だと思いました。
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rimo11
コンサルタント
「ジェンダー」や「ルッキズム」、「差別」など倫理的観点、参考になりました。
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ryk-suzuki
マーケティング
ジェンダー差別への意識は日ごろから持っているが、資生堂のIntegrate、Doveのホワイトウォッシュの事例は知らなかった。一方、カニエウエストの奥さんがやってるKimono Underwearの事例は何が差別なのか理解できなかった
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wantsuai
建設・土木 関連職
ジェンダー ルッキズムには気をつける
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matsuking
その他
広告表現を作成するときに「創造力」が重要というあたりまえの話ですが、それを見る人がどう感じるのかをイメージする「想像力」が今の時代には必須であると感じている。
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nuruki-a
マーケティング
ウェブコンテンツに関する知識を取得する目的で受講しましたので、大変参考になりました。特に、時代変化と国内外、民族、宗教等の認識、配慮をすべきことを理解しました。
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ykiriyama
その他
昔は許されたけど、今は問題になる。そんな考え方の変化も気にする必要があるんだと感じました。
性別、年代など社内にも様々な方がいるので、公開する前にそんな方々の意見を聞いてみるのも有効だと思いました。
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tomoaki_01
営業
コンテンツの制作にあたっては価値観について留意する必要がある。
性役割のバイアスで炎上するケースもある。
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haluhiko
営業
近年すぐに炎上してしまいますので注意が必要ですね。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
最近でこそ、少し意識できるようになってきましたが、当たり前と思っていることがそうではない、それを不愉快に思う方がいらっしゃることをしっかりと認識する必要があります。
上保が溢れている現在では本当に難しいです。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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shiba1980
その他
何も知らない人が見たときにどう思うのか、を常に考える
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i_w_m
IT・WEB・エンジニア
具体例がありわかりやすかった。
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matsu-mana
販売・サービス・事務
今の業務では扱うことがないが、異動で対応することになった際は、事前にしっかりと調べたうえで、色々な角度で細心の注意を払わないといけないと思いました。
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nokt
メーカー技術・研究・開発
ジェンダー、ルッキズムに配慮することは当然必要なのですが....例えば最近の映画界やゲーム業界がそれに対応をすることを最優先とするために物語性やストーリーに制約が多くなり、結果としてコンテンツがヒットせずに興行収入が伸びず、売上も伸びずでスタジオや開発元が閉鎖されるなどしている事態もまた異常だとも感じています。このままでは各業界は衰退していくでしょう。そういった状況のかなでどう配慮したものを作っていくかが今後の大きな課題だと考えています。
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kyo1227
営業
前に比べ、”誰に”届けるかの”誰に”が広がったことで伝え方など今一度細心の注意を払うべきだと思った。
ジェンダー、ルッキズム、差別。今一度細心の注意を払いマーケティングや広告作成を行う際は気を付けたいと思った。
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emikoko
マーケティング
ありがとうございました。
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kazuya_okada
マーケティング
否定と多様性の肯定。
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terulin
メディカル 関連職
「文化の盗用」ということを初めて知りました。海外と日本を比較するコンテンツを作成するときに、相手の文化を尊厳を傷つけてしまうような表現をしないように気をつけないといけないと感じました。
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wtnbkrm
販売・サービス・事務
最近特にジェンダーやルッキズムについてよく聞くので、詳しく知れてよかった
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nmachida
IT・WEB・エンジニア
少し過剰に意識しすぎているような気もしました。
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ponde0627
経理・財務
多くの人の意見を聞くというのがまずは大事だと感じた。そういう意味ではダイバーシティというのが社会的責任から経営戦略に位置づけられる意味が分かった気がする。
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eda_toyoko
販売・サービス・事務
仕事もそうですが、現代における社会常識を再認識できて勉強になりました。
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takahashi0808
販売・サービス・事務
1. 顧客対応
シーン: 顧客からの問い合わせに応じる際、性別や外見に配慮した言葉遣いをする。
活用: 「お客様」と呼ぶことで、すべての人に敬意を表す。
2. コンテンツチェック
シーン: ウェブサイトや広告素材を確認する。
活用: 差別的な表現や画像がないかレビューし、 inclusivityを確保する。
3. フィードバックへの対応
シーン: 顧客から差別的表現について指摘を受ける。
活用: 迅速に謝罪し、改善策を提示して信頼を回復する。
これにより、法的リスクを軽減し、顧客との信頼関係を強化します。
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tani_fumi
販売・サービス・事務
性の役割を固定観念のもと進めるのは危う。表現の方法によっては追認していると捉えられる。
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ka_yoshida
IT・WEB・エンジニア
性によって役割をわけることの炎上は日々起きているので尚一層固定概念を捨て業務にあたる必要がある。また、オンライン上では海外からも見られているということを意識し、文化の盗用など日本ではあまり話題にあがりづらいことにも留意する必要がある。
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zirconiafuyukai
IT・WEB・エンジニア
SNSの普及により簡単に拡散がされる世の中になってしまった。
特に悪い情報は関係の無い人間も面白がってより拡散しやすくなっていると感じる。
自分の無知がステークホルダーに影響を与えるの考えると奇をてらった発信より堅実な物の方が良いかもしれない。
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okudaokuda
営業
ルッキズムや性役割などの表現については、現在の業務にあまりかかわらないものではあったが、日常のスタンスとして改めて気を付けないといけないと、感じた。
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swkz
販売・サービス・事務
時代や状況にあわせて、情報発信における倫理観もアップデートする必要があると認識できた
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ringoringoringo
マーケティング
表現する際の注意点について、学ことができました。
とても重要な部分であることが理解できました。
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tnishitani
マーケティング
発信側は冗談のつもりが、受けてからしたら不愉快であった場合、企業ブランドは大きく価値を損なわれる。
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tarochio
販売・サービス・事務
これからの時代、性役割を匂わせるような表現は避けていかなければいけないなと思います。とくに高齢の方はこの認識が欠如してるので、下の人間は理解させるのに苦労しそう。
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t_komine
営業
この手の問題については昔から存在しつつも、今のデジタル社会においては、炎上することによる企業ダメージが
昔とは大きく異なり、一つの事案で会社が傾くリスクもはらんでいる所が怖い所。
情報発信と受信が容易な今、各企業や個人は情報発信に臆病になっている状況もあり、かえって個性が出しづらい世界でもある。
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ryoko08
その他
普段何気なく使っている表現、言葉が炎上事例に繋がる危険性を常に意識しなければいけないと痛感した。
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hemeiron
マーケティング
ごく当たり前の事のはずなのに近年特に言われることが多くなった印象。とはいえ企業でSNSなど販促で使用する際に炎上する可能性がないわけではないので改めて認識できてよかった。
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yamagu-y
販売・サービス・事務
自分ではそのつもりはなくても差別と受け取られる恐れがあるので、より一層慎重さが求められる
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jinao
マーケティング
多様な人種、考え、生き方が認められ、認める時代になってきている。
自分は他人に対しそのような考えを尊重すべきだと思いながらそのように行動できるよう心掛けているつもりだが、自分自身のことについては、子どもの頃に植え付けられた倫理観や常識にとらわれているのかもしれないと考えさせられた。
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mofumofu88
その他
10代のころからずっと疑問に思っていたことが、現代になってようやく「ちょっとずつ」認知されてきた
という印象です。
「相手になって考える」ことがまずは最初の一歩ではないでしょうか。
しかし、息子は「女性天皇」の問題点が理解できないと話し、長年の友(男性)は「やはり天皇は男性であってほしいのが本音」
というあたり「教育」が重要なのかもしれません。
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m_matsu2
メディカル 関連職
今非常にセンシティブな問題なので、広告などを作る身として、気をつけていきたいと思った。
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koji_yama_guchi
経営・経営企画
手軽だけど公に出るものだから、気を付けないといけませんね。
法的にはもちろん、感情的な部分も意識する必要があります
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masa_0923
その他
固定概念から発生する差別的表現及び言動に注意し、業務上の指示を行う。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
Youtubeでも長続きするには問題をある課題を避けた方がよいと聞いたことがあります。性別の他に海外では宗教や政治は避けた方がよいとされています。
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yoshikuni
販売・サービス・事務
常に価値観は変わり続けるので、世間の価値観をアップデートしつつ、客観的に見てそのコンテンツがコンプライアンスに抵触しないのかを判断していくべきと感じた。
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koi_ken
営業
自分としては冗談で言っていても受け取り側が傷ついてるかもしれないことを考えるきっかけになりました。今後は相手のことを気遣いながら言動に気をつけたいと思います。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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junon001
経営・経営企画
コンテンツにおいて炎上しかねない表現の類型について理解する事ができた
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syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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hr-sakai
その他
ネットが当たり前になった現在、ちょっとした失敗でも悪いことはすぐに拡散される。何事においてもあらゆる方面から問題がないか確認する必要性をかんじました。
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takanori-n
営業
WEB上の記載はいろんな注意が必要だ
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unnkokusai
クリエイティブ
人種、宗教、信条などの違いが原因で日本人同志がトラブルになることは、欧米諸国に比べてまだ少ない。海外で仕事をするとこの教材以外にも日本人が知らない、口外できない差別やtabooが数多くあることを経験した。多くの日本人ビジネスマンは免疫がないことを知るべき。
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toshi-iwai
経理・財務
社内向け内輪話レベルであれば問題ない発言内容でも社外に向けた広告を提示するにあたっては色々配慮すべき事項があるとの指摘には賛同します。何気ない言葉・表現が他者を傷つけたり、差別助長をしていたりするので言葉に発する前に一拍置いてよく考える習慣も大切だと感じました。
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na-a
販売・サービス・事務
日々の仕事の中であまり意識していない部分に気づかされました。
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yuk_o
人事・労務・法務
いろんな角度で注意を払わないといけないと改めて思いました。
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rensana
クリエイティブ
アウター向けの広告を作成する際は、様々な角度から検討することが大切だと思いました。
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nao0308
その他
SNSにおいても、通じるものがありました。
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shhonda
マーケティング
視野を広げ、多様性を認めることが生きていくうえで重要だと感じました。
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yurinaiwata
マーケティング
コンテンツが公になった場合のイメージを常に持ちながら作成することが大事だと感じた
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-tk-
販売・サービス・事務
仕事で何か決める際は、相手の立場に立って不快に思う人がでないか考えることが重要だと思いました。普段当たり前のように使用している言葉も対象だったりすると思うので注意していきたいです。
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