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実践!行動経済学 ~ナッジで人が進んで動く仕組みをつくる~

  • 0h 19m (6sections)
  • 組織マネジメント
  • 実践知

こんな人におすすめ

・職場でのコミュニケーションや人間関係を円滑にしたい方
・メンバーや同僚の行動を望ましい方向に導きたい方
・残業の削減や安全で効率的な職場づくりを目指す方

このコースについて

行動経済学のナッジとは、人の考え方や思い込みの傾向「認知バイアス」を踏まえて、より望ましい行動を自然に選ぶよう促すことです。本コースでは、書籍「ビジネスパーソンの使える行動経済学」の中から、特にお悩みの多い「ハラスメント」「自己研鑽」「残業抑制」「ヒューマンエラー」をテーマに、日々の職場や家庭の中ですぐに実践できるナッジを学びます。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月制作)

講師プロフィール

竹林 正樹
青森県出身。青森大学客員教授。
立教大学経済学部、米国University of Phoenix大学大学院(Master of Business Administration)、青森県立保健大学大学院修了(博士(健康科学))。
行動経済学を用いて「頭ではわかっていても、健康行動できない人を動かすには?」をテーマにした研究を行い、年間10本ペースで論文執筆。
「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)を始め、各種メディアでナッジの魅力を発信。
ナッジで受診促進を紹介したTED(テッド)トークはYouTubeで80万回以上再生。
代表作は『心のゾウを動かす方法』(扶桑社)、『介護のことになると親子はなぜすれ違うのか』(GAKKEN)。
(肩書きは2025年11月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • ハラスメント:社内でパワハラが行われないようにするには
  • 自己研鑽:社員に自発的に自己研鑽を行わせるには
  • 残業抑制:社員の残業を抑制するには
  • ヒューマンエラー:ミスを防止するためのナッジ
  • ケーススタディ:これまで学んだ内容をどう活かせるか考えてみましょう

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

89人の振り返り

  • tomo-tom

    営業

    バイアスっぽいこともあったが裏付けがあれば良いのだと思った。

    青森弁の聞きごこちも良かった。

    2025-11-19
  • kuiwa

    営業

    大変参考になりました。バイアス、人にはいろんな価値観が存在し偏見があることを改めて認識しました。
    人を動かす意識で、相手の心理に「同調」するような言い回しを心がけ、部下の指導に活かしたいと思います。
    命令や強制では決していい成果は出ないことを認識し、相手の立場や思考を考えて行動していきたいと思います。

    2025-11-14
  • nagaikenji

    その他

    ナッジで人間の行動に変化をもたらす可能性があり、この変化を業務効率の改善に、そしてハラスメント防止へと有効に活用する。

    2025-11-14
  • masa-anshin

    営業

    この先生から、もっと学びたい!

    2025-11-19
  • musamusamusa

    その他

    PREP法
    結論を分かりやすく伝えるための文章・話し方の構成方法
    営業トークに使えそうだと思いました。性格は地域傾向もあるため、地域ごとのトーク変更ができる様、代理店様から事前ヒアリングの重要性感じました。

    P(Point)=結論
    R(Reason)=理由
    E(Example)=具体例
    P(Point)=結論の再提示

    2025-11-20
  • carp1974

    営業

    とても面白い内容ですしわかりやすいです。
    書籍も購入しようと思います。

    2025-11-21
  • to_hagi

    人事・労務・法務

    行動経済学 ナッジはとてもユニークで面白いと思います。また竹林先生のしゃべりを久しぶりに聞きましたが、親近感があって良かったです。

    2025-11-18
  • atani

    マーケティング

    バイアスとは人間がもつ初期設定なんだと思った。だからこそ頭で分かっていても簡単には行動を変えられない。

    現在バイアス(目先の利益を優先)や現状維持バイアス(変化を避ける)、損失回避バイアス(失うことを恐れる)といった無意識のバイアスを克服するためには、行動を可視化したり、仕組み化することがポイントだと理解した。

    望ましい選択を自分の意思で選択できるように環境をデザインすること、これこそがナッジであり、うまく使いこなせれば強力な武器になりそう。
    今日から「無意識の選択」を操縦する気持ちで、この知識を遊び心を持って活用してみたいと思う。

    2025-11-23
  • take104sy

    専門職

    ナッジ,バイアスの意味はよくわからないが,言っていることは理解できたし,すごく共感できる。
    別の学習で「本を三回読む」とあったが,
    こちらは三回見てもいいような感じがした。
    とても勉強になった。

    2025-11-17
  • ehime_403

    メディカル 関連職

    ナッジが大好きになった。
    交渉の場でも有効だと思う。やはり、相手のことをよく調べるということがナッジには必要であり、一見無関係そうな情報でも情報を得ておくことが必要だと思った。

    2025-11-17
  • hima0127

    営業

    学生に話す講義を休ませない話のくだり、とても面白く、わかりやすかった。
    やはり、目の前のイメージしやすい事を具体的に伝える事が大事だ思う。

    2025-11-17
  • ke_nk_en

    販売・サービス・事務

    ナッジ、面白いですね。行動経済学、面白いですね。

    2025-11-17
  • sachi_matsu

    人事・労務・法務

    採用業務で、どういう説明を受ければ学生が応募してみたいと思うか、行動経済学のエビデンスに基づいて考えたい。

    2025-11-15
  • yumikoshirai

    資材・購買・物流

    行動経済学のナッジをしってるだけで、よくやる失敗を防げそうです。ありがとうございます。

    2025-11-14
  • w_yukiko

    営業

    ナッジについて知れて良かったです。相手の行動をコントロールするのは、ストレートな言葉だけでは響かないうえ、反発されることもあります。それを、人間心理行動に当てはめて、相手を納得させお互いに良い関係を築けていくことは大事だと思います。
    今後は、2分以内にポイントを押さえて、相手へお話していきます。ありがとうございます。

    2025-11-15
  • tnakajima1998

    営業

    ナッジという言葉は初めて聞きました。簡潔かつとても理解し易い法則の数々が、大変参考になりました。

    2025-11-16
  • bkbrd1100

    メーカー技術・研究・開発

    自己研鑽のナッジは、現状バイアスに加えて、楽観バイアス(リスク再確認による楽観抑制と、自分ならできるという楽観強調)や同調バイアス(みんなやっている)も利用して、若手を鼓舞できるといいなぁ。

    2025-11-15
  • re_mi

    メーカー技術・研究・開発

    すごくおもしろかった!

    2025-11-14
  • watanabe_jiro

    マーケティング

    ハラスメント、声が大きい、話が長い、対策は2分以内、結論、理由、具体的に、要点を時間以内に整理して説明をする、人の心理を考えた行動をすることが対峙であることを理解しました。

    2025-11-21
  • small_step

    販売・サービス・事務

    認知バイアスに対して効果的なナッジの様々なパターン。
    知っておくことが第一歩だが、実践となるとハードルが高い。
    繰り返しインプットしながら意識に植え付けられると良いのだろう。

    2025-11-23
  • pantan

    メーカー技術・研究・開発

    人の気持ちを十分に考えることも必要で、そのためのナッジという考え方を適切に使用できると、課題解決できると感じた。

    2025-11-23
  • cocoa1234

    金融・不動産 関連職

    色々な切り口が考えられて参考になりました。おもしろかったです。

    2025-11-22
  • mayu2631

    メディカル 関連職

    相手に動いてもらうには・・・相手を知ること。職場で注意もしなければいけない立場なので、2分で締める。とても参考になりました。また、医療、福祉ではヒューマンエラーについて、報告書を書いて、「確認の周知、徹底」として終わってしまう場合が多い。なっじを知って、行動バイアスを知ることで人を責めない仕組みができる

    2025-11-22
  • kumimi-

    建設・土木 関連職

    すごく面白かった。行動経済学を勉強してみたくなった。
    パワハラの2分は自分も指導する時に気をつけようと思った。

    2025-11-22
  • mimi_u

    メーカー技術・研究・開発

    非常におもしろかった。どのナッジも聞いたことがあったが、学生の受講率の話や最後のケーススタディは自分でナッジを使うことの参考になり、ナッジを使ってみたい!という気持ちになりました。

    2025-11-25
  • kentpapa3

    経営・経営企画

    ナッジを効果的に使うには、認知バイアスの理解が欠かせないということが分かった。
    認知バイアスは、人によって異なることも改めて認識した。

    2025-11-21
  • tm16tm

    金融・不動産 関連職

    ナッジを理解することで、相手の心理が分かり、相手に寄り添った対応が取れると分かりました。

    2025-11-20
  • shin_pei

    その他

    PREP法や2分ルールは活用していきたいと思います。

    2025-11-20
  • hmj4151

    営業

    起きた現実の物事には理由がある。
    状況把握し、根底にある意思をリサーチの上で対策に盛り込みながら笑顔で対応。
    また、指摘するときは2分以内を目指し7分を超えると逆効果であることも頭に入れて対応したい。

    2025-11-20
  • uzupoke

    営業

    非常に興味深い講義でした。
    今後,メンバー指導の際は2分以内にPREPを意識したいです。

    2025-11-20
  • makikuwayama

    その他

    「ナッジ」非常に面白かったです!
    相手を動かすためには、まず相手に興味を持つことが大事ですね。
    嫌々仕事を受ける時と、気持ちよく仕事を受ける時では自分もパフォーマンスが異なるように、相手に何かをお願いする際は相手が気持ちよく受けてくれるよう、PREPに則って実践してみます。
    また、一度途切れた集中力は20~40分戻ってこないことに驚き、現在の職場ではテレワーク中心で相手が何をしているか把握できないため、声かけのタイミングに気を付けたいと思いました。

    2025-12-03
  • yoshin

    IT・WEB・エンジニア

    今、一番関心の高い領域ということに加えて、コンテンツ自体が具体的なユースケースを示した内容で大変勉強になりました。
    伝え方のコツとして、PREP法の認識はあったが、2分ルールなどはとても実践的で、職場のルール化までいかなくても、自分自身がそう行動できるように意識することにしました。
    相手の真意はわからくも認知のバイアスは推測できるという点は目から鱗で、これまでの自身の事前準備は全く十分なものではなく、まだまだできることがあったと改めて認識しました。

    2025-12-03
  • taka19600216

    IT・WEB・エンジニア

    参考になりました。お客様と商談する際にもバイアスを意識して、一緒に取り組む姿勢で対応していきたいと思います。

    2025-11-19
  • 09833

    建設・土木 関連職

    自分が行ってきた面談方法や育成方法に名前があって良かった。そして間違いではないことも理解できた。
    面談での指導はプレップ法は必ず意識しているし、育成についても70の法則も自然と取り入れている。今後はその指導を受け入れがたい認知バイアスをナッジを動機付けとして活用して浸透させてい。

    2025-11-28
  • tatarutaru

    その他

    ナッチ非常に面白かったです。
    自身も部下に対して注意やアドバイス
    することが多いがどうしても時間が
    長くなってしまう。
    2分以内に、簡潔に伝えられるよう
    十分に準備して臨みたい。

    2025-12-02
  • kasai2

    営業

    行動経済学とナッジの基本概念:認知バイアスを理解し、望ましい行動を促す設計手法を習得しました。
    実務への応用:ハラスメント対策、自己研鑽、残業抑制、ヒューマンエラー対策など、様々な場面でナッジを活用できることを学びました。
    伝え方のコツ:PREP法、2分ルール、自己効力感を高める方法など、相手に響く伝え方を習得しました。

    2025-12-01
  • kou525

    メーカー技術・研究・開発

    大変参考になりました。行動心理面白い

    2025-11-30
  • satoshi_aki

    コンサルタント

    ・ナッジの知識が重要だと思いました。
    ・メンバーとの会話の中では、認知バイアスを意識(想像)していきたい。
    ・どのような会議でも、最後は笑顔で終えるようにしたいと思いました。

    2025-11-29
  • roco1031

    メーカー技術・研究・開発

    行動経済学のエビデンスに基づいて考えたい。

    2025-11-29
  • jun-kun

    その他

    以前、講演会を聞いたことがあります。簡単に習得はできなくとも、何度も振り返ることで、物にできればいいと考えます。

    2025-11-29
  • ehime

    営業

    大変参考になりました。様々なバイアスの中で行動していることを理解することから始めたいと思います

    2025-11-28
  • gizmo

    人事・労務・法務

    学んだことを実践していきたいと思います。

    2025-11-28
  • sasaki1016

    建設・土木 関連職

    直接講義を聞いたことがありましたがその時も大変面白く聴講したのを思い出しました。
    改めて伝え方のコツなど参考になることが多かったです。

    2025-11-24
  • hassyg

    金融・不動産 関連職

    単に「相手のことを思って」とか「相手に寄り添って」と考えるのは自身の常識の範囲内での行動であり、それでは伝わらない。真に相手とともに行動する・行動したい・行動してほしい場合は、「ナッジ」を意識し、事前に十分な想定を行ったうえでポイントを整理して対話する。このことで相手への伝わり方や行動が少しでも変わるようにまずは自身の考え方を変えていく。

    2025-11-27
  • spspsp

    営業

    ナッジを理解して自然に使いこなせるようになったら生産性が爆上がりしそうなのでもう少し深掘りして学んでみたい。

    2025-11-26
  • mayu_8278

    販売・サービス・事務

    非常に具体例に即した効果検証を含み、これほど説得力のあるプレゼンテーションも少ないと思います。掛け値なしに面白く、行動経済学・ナッジを学んでみたくなりました。

    2025-11-26
  • hokuriku_hakan

    人事・労務・法務

    人間の有意識には限界があり、仕組みで解決するために行動経済学は大変有効であると思った。出かける際に玄関のドアや靴の上に忘れてはならないものを置くなどの工夫は良い仕組みだと思う。

    2025-12-03
  • masakochiba

    人事・労務・法務

    大変面白くわかりやすかったです!

    2025-12-03
  • apuya

    販売・サービス・事務

    面白かった。この先生の授業受けてみたい。
    交渉事は日常と離れた場所でやってみるのもいいなと思った。

    2025-11-26
  • nadenadeshiko

    営業

    おもしろかった。行動経済学勉強になる

    2025-11-26
  • ap-shimizu

    販売・サービス・事務

    指摘は2分までの理屈が理解できたので徹底したい、相手からすれば受け方も変わるのは確かにと思った、禁煙に対する心理も理解はできるが実際そこまでやれるかは別問題だと感じた

    2025-12-03
  • imahori1203

    営業

    ナッジを理解することで感情に左右されずにコミュニケーションを図ることが出来る。

    2025-11-16
  • noripy3000

    メーカー技術・研究・開発

    今、行動経済学に非常に興味を持っている。ナッジ、仕掛けも大好きだ。でも、これって、実際は非常に難しい。なぜなら、セイラ―も言っているけど、人間な必ずしも合理的な行動をとらないから。それに、人間は気分によっても判断が変わる。カーネマンが言っているノイズだ。だから、本当はむずかしいということをまず理解する必要があると思う。

    2025-11-17
  • masanori1118

    金融・不動産 関連職

    認知バイアス、ナッジ効果を知って上手く活用できると少しでも社内コミュニケーションが円滑になる感じた。実践してみたい。

    2025-11-17
  • kazuaki1001

    人事・労務・法務

    大変、参考になりました。特に、話は最後は笑顔で終わる、日常生活から取り入れ当て行きたい

    2025-11-16
  • nagura_tetsuji

    メーカー技術・研究・開発

    認知バイアス、ナッジ、 知っておくことで対応の幅が広がりそうですね

    2025-11-16
  • jun_tak

    人事・労務・法務

    ナッジの効果を知ることが出来た

    2025-11-16
  • itoufumiaki

    建設・土木 関連職

    行動経済学

    ナッジ 良いことばを学びました。
    新しい切り口を見つけるようにします。
    また、 指導は二分を意識します。

    2025-11-16
  • masa_oka-da

    メーカー技術・研究・開発

    ナッジ、良い考えだと思いました。実践したいです。

    2025-11-16
  • erizabesunakami

    専門職

    無意識に働くバイアスを知り、こっそりとナッジで行動を促す心理学、マジシャンみたいですね! 非常に勉強になります

    2025-11-16
  • mappyon

    営業

    現状バイアスに引っ張られない、仕組みで動かせるのは大変参考になりました。

    2025-11-16
  • t185870

    その他

    何が目的なのか、という視点に立って行動することが重要だと感じました。

    2025-11-17
  • tomonori_3002

    販売・サービス・事務

    ハラスメント対策のポイントは2分間指導。指導者、される側、周りの人々それぞれにメリットがあり、ハラスメント抑制と指導効果アップが期待できる。

    2025-11-16
  • start_up

    専門職

    バイアスについて少し知識は持っていたものの、参考になる点が多かったです。また、過去の自身を思い返してみると自分でも無意識のところでバイアスが働いていたなと反省です。価値観・考え方が多種多様化する中で、バイアスを意識し偏った考え方・捉え方をしないように注意したいと思いました。一方で、同調バイアスをうまく利用したナース服による残業抑制など、良い方向に有効活用する手法は大変勉強になりました。

    2025-11-16
  • nobu_968

    営業

    指導は2分以内にします。また、相手が自然と行動できるのうな話し方や内容を考えて指導します。

    2025-11-16
  • morimotoa

    営業

    行動経済学(認知バイアス的行動)のナッジを活用する。

    2025-11-16
  • kurohebi21

    その他

    人には様々なバイアスがある事を理解して、その特性を活かした行動をすれば良いと思いました

    2025-11-15
  • th0588

    その他

    恐るべし行動経済学ナッジと思いました。

    2025-11-15
  • makoto0505

    メーカー技術・研究・開発

    ナッジは意識して、楽しく使えるように、心掛けております

    2025-11-14
  • mio_mura

    資材・購買・物流

    ナッジについて興味深い

    2025-11-14
  • shibatamas

    IT・WEB・エンジニア

    メッセージを明確に伝える方法のPREP法の「人は最初と最後の印象が強く残る」は
    指導だけではなく、プレゼンテーションでも使える手法だと思った。

    2025-11-18
  • ozaki1234

    販売・サービス・事務

    行動経済学の具体的な事例で参考になった。ハラスメントにならない様に2分以内で指導を終わらせるのは良いと思った

    2025-11-19
  • tstomu_121092

    営業

    答えを相手の事を考えて、そこから導きだされる内容をしっかりと、数値にして伝えることができると、腹落ちしますね。勉強になりました。

    2025-11-19
  • 00012106

    営業

    今回の講習は、相手に伝え方の重要性を学びました。
    時間・伝える内容・感情、この3つの要素が重要と知り、今後の参考にしたいと思いました。

    2025-11-19
  • takanori_sekiya

    建設・土木 関連職

    看護士の残業抑制に、制服の色を分けるというのは、非常に参考になりました。この考えは、残業抑制だけでなく違うことにも応用できそうだなと思いました。

    2025-11-19
  • nemuko_0702

    人事・労務・法務

    認知バイアスの研修はこれまでも受講したことがあったが、例えが的確でとても分かりやすく、まずこの講義に出会えたことに感謝したい。
    ミスの防止に関し、自分の職場でも、ミスの多いメンバーがおり、集中できる環境整備をすることで改善可能と感じた。
    「ナッジで人が動く仕組みつくり」と聞いて、最初は意味が分からなかったが、受講後 これまであきらめていた職場の問題が何とかなるかもしれない と思えたことが一番の収穫です。

    2025-11-19
  • satoshit306

    経営・経営企画

    様々な場面で活用できると思いました。
    書籍も読んでみます。

    2025-11-19
  • ruimasiko

    その他

    認知バイアスの具体的な認識方法を学んだ。
    2分ルールというものを試す。

    2025-11-18
  • s_shnzk

    その他

    人を動かすためには、力づくで動かそうとしてもダメなんですよね。北風と太陽みたいなもんで、相手がなんか納得するようになるには、どういうことに気を付ければいいのか、改めて考えさせられました。

    2025-11-18
  • tanimotoyuki

    営業

    概念として理解していても即座には思いつかないものかと思いました。無意識的有能のレベルまでもっていって初めて効果を生むのかなと感じました

    2025-11-18
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    非常に興味深く、納得しました。
    思い当たることが色々あります。
    偏見とか思い込みとかいろいろあるので、ゆっくり鎧を脱いでもらう。
    そんな感じですかね。色々なところ応用できそうです。深掘ってみたくなりました。

    2025-11-19
  • cz812

    IT・WEB・エンジニア

    無理なく人を動かす仕組みは講師問わず様々なシーンで活用できる。また、人を無理に動かそうとすることによる感情の乱れも抑えることで、アンガーマネジメントにもつながると考えた。
    なっじをもっと知りたくなった。

    2025-11-18
  • oknmkcti

    経理・財務

    ナッジという発想。ナッジを導入する前の観察も大事だなと思った。

    2025-11-18
  • 19730606

    営業

    チームでベクトルを合わせる際に同調を得る場面で使いたい。

    2025-11-18
  • k__run

    IT・WEB・エンジニア

    ナッジには様々な種類があることと、提示方法によっては行動変容を促せることがわかり、有用に感じました

    2025-11-18
  • ke_yoshizawa

    経営・経営企画

    指導は2分までや、配役中にちょっと待ってねというベストを着せるという仕組みを作ることで劇的に職場環境を改善できることを知りました。更にナッジを学んで自分の職場で使えるものがないか検討していきたいと思います。

    2025-11-17
  • akksun

    マーケティング

    とても興味深い。もっと深く知りたいです

    2025-11-17
  • knfarm

    営業

    ナッジを知ることにより新たな切り口が見えてくる。部下とのコミュニケーションにおいて2分間を意識ししていきます。

    2025-11-17
  • k-torigata

    経営・経営企画

    あらゆるコミュニケーションの場面、そして自分自身のセルフマネジメントにも効果的だと感じました!

    2025-11-17

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