マーケター不足の観光産業、ポストコロナ時代の戦略とは~他力野淳×永原聡子×山野智久×梅澤高明
G1ベンチャー2021 第3部分科会M「ポストコロナを見据えた観光産業の戦略と遂行力」 (2021年6月13日開催/グロービス経営大学院 東京校) インバウンドの消滅、国内での人々の行動規制によって壊滅的な打撃を受けた観光産業だが、ワクチンの普及により徐々に観光需要が戻ってくることは間違いない。これから訪れるウィズコロナ・ポストコロナ時代の観光に求められるのはいかなる要素か。現在の苦境を乗り越え、ポストコロナを見据えた観光産業の戦略と遂行力を議論する。(肩書きは2021年6月13日登壇当時のもの) 他力野 淳 バリューマネジメント株式会社 代表取締役 永原 聡子 デネブ株式会社 代表取締役 山野 智久 アソビュー株式会社 代表取締役CEO 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
11人の振り返り
1000sun
経営・経営企画
観光業の生産性を上げるには、休みの平準化、閑散期、繁忙期をならすことだと学びました。国主導でそのような動きが生まれれば、観光業の賃金アップにつながると理解しました。
0
koyahiro
経営・経営企画
現在、インバウンドの影響を受け業績が拡大しているが、その好影響を「売上」「客数」「単価」の指標でしか捉えることができていない。
消費の傾向や「モノを買う」以外のインバウンドニーズ(体験、作家との出会いなど)について検討をしたい。
0
hideaki-fujito
販売・サービス・事務
専門的に追求して考えてる人間が持っているアイディア 引き出すこと 聞き出すこと自身の業務につなげること 重要と考えます。
0
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
サステナブルを考えることは、観光業だけではなく、製造業も同じであると感じました。
みんなに、感幸を感じてもらえるようにしたいと思います。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
何からやっていきましょうか?
事業者として、そして旅行者として。
0
ykk11
人事・労務・法務
様々な観点から観光を理解できました。
0
shiba_momochan
営業
まさにいまの仕事に関わる観光の話で、興味をもって聞けた。インバウンドの具体的な数値(利用金額や人数等)が出てきたのもよかった
0
naty
その他
様々な観点から理解できました。
0
hiranosan9999
金融・不動産 関連職
今後ますます地球環境に配慮したあり方を考えていかなければなりません。そういった時代に向けて、日本がどう立ち回るのかを考えるきっかけとなりました。
0
kumi_9393
販売・サービス・事務
とても勉強になりました。
0
backpunch
メーカー技術・研究・開発
観光産業はまだまだ伸び代がある
0