こんな人におすすめ
・チームの成果を高めたい方
・メンバーとのコミュニケーションを改善したい方
・組織をリードする立場にある方、または目指す方
このコースについて
「リーダーやマネジメントに抜擢されたものの、なんだか気が重い」、「プレイヤーのときと違い、思うようにアウトプットできない」……
そんな悩みを抱えるリーダーは少なくありません。どうすれば円滑な職場コミュニケーションを実現し、チームとして質の高いアウトプットにつなげられるのでしょうか。
本コースでは、アドラー心理学を取り入れた「現場変革コミュニケーション」で定評のある平本あきお氏に、個人、そして組織のパフォーマンスを高める現場変革コミュニケーションとは何か、明日から使えるコミュニケーションスキルについてお話しいただきます。「明日からできるコーチングスキル」、「部下指導の8ステップ」など、ぜひ実務にご活用ください。
講師プロフィール
平本 あきお 株式会社イノベイティア 代表
日本人では数少ない「米国アドラー大学院修士号」取得者。(Adler School of Professional Psychology M.A.)
東京大学大学院修士(専門は臨床心理)。
病院での心理カウンセラーや、福祉系専門学校の心理学講師を歴任。
1995年 阪神淡路大震災で両親を亡くしたことを機に、一念発起して渡米。
アドラー心理学をベースに600種類以上の心理学やボディワーク、瞑想を習得後、数々の手法を統合。アメリカでは、小学校や州立刑務所、精神科デイケアなどに、コーチングを初めて導入した。
2001年 ニューヨークテロ直後、日本に帰国。北京オリンピック金メダリスト、メジャーリーガーなどのトップアスリートや有名俳優、上場企業経営者をコーチング。産業、医療福祉、教育、政治、芸能など各業界のリーダーや、起業家もサポート。
「現場変革リーダー養成コース」を主宰。講演や雑誌連載、TV出演等も多数。
https://hiramotoshiki.jp/
(肩書きは2018年3月撮影当時のもの)
コース内容
- コース紹介
- 現場を変革するスキル
- 原因論・目的論
- やる気を引き出す自分軸
- 自分軸を引き出すスキル
- 明日からできるコーチングスキル
- 部下指導の8ステップ
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kousan
営業
アドラー心理学については、自分自身でも勉強していたが、より実践的な話であったために、実際の業務で使えると思いました。特に挨拶を1.5倍に返すやり方、悩み相談事を持ち掛けられたら、-1.5倍で返す方法はやってみようと思った。
最後にリーダ自身がハッピーになることというフレーズは心に残った。それにはやはり自分軸を持つことが大事なのだろうと思った。自分なりの夢や希望をもって仕事をしたり、生活していくことが大事なんだと感じた。
99
yamada_5000
営業
Googleで検索して出てくる画像をイメージしてモノを言う。
・・・目から鱗でした。
ついつい「○○してはいけない」と否定構造で話しがちだけれど、
ちょっと視点を変えるだけで、色んなことがうまくいくのでは。
そんな可能性を感じました。今日から試してみたいです。
63
kajita
メーカー技術・研究・開発
自分がどのようなときにアンリソースフルの状態になるかを客観的に思い返すことができました。自分は間違ったことしたかできない、どうすればいいのか、何が正解なのか、と悩んでいましたが、立場を変えてみたときにどうかとハッとさせられる内容でした。人の問題においては「原因論ではなく目的論」がとても腹落ちしました。ほめる、叱るではなく、再現したい良い場面を感謝で本人が再現できるよう伸ばすことのプロセスが非常に良くわかりました。
39
k-m-2
経営・経営企画
原因論、目的論の話などは気づきが多く、自分はアンチパターンを踏んでいたなと反省。仕事においてだけでなく、日々のコミュニケーション(例えば子育てなど)にも活用していきたいと感じた。
メラビアンの法則、7秒コーチングなどすぐに始められる事から、意識的に生活の中に取り入れていきたい。
32
nakapi1118
メーカー技術・研究・開発
駅ホームのアナウンスの話は,ダチョウ倶楽部のネタの「押すなよ,絶対に押すなよ」と言われると,押したいという心理が働くのと同じだと気づきました.「○○してはいけない」という否定構文は避けようと思いました.
20
harry777
販売・サービス・事務
相手の関心に関心を持つ。
一番大切なのは、リーダーがハッピーでいること。
とても参考になりました。
ベイビーステップで取り組んで行きます。
18
white_mocha9
その他
職場ではもちろんのこと、友達関係や子育てなど、すべての対人関係に言えることだと思いました。
ついつい子供にはひどいダメ出しをしてしまうなと反省しました。
16
nariwa
コンサルタント
正直、ちょっと違和感がありました。現実はそんなに単純でなく複雑です。
13
nibrah66
その他
この部下と一緒にやっていくんだ、という覚悟を強く持つところが最初のポイントだと感じました。そこで掛け間違えると負の連鎖(ロジカルな否定)に陥るように思いますので、まずはそこをしっかり心がけるようにしたいです。
11
igaas23
営業
Googleで検索したら出てくるシーンを想起させるという言葉が一番印象に残った。
伝え方一つでも受け手の印象と行動が変わる最たる例だと思う。
事実を伝えていればいいわけではないし、だからと言って感情的になりすぎるのもよくない。
1つの物事を伝えるときにも、相手にどう伝わるかということを考えた上で表現していきたい。
6
kobo0804
IT・WEB・エンジニア
原因と目的、目線、1.5倍など新しい発見がたくさんあった
5
toshi-0815
メーカー技術・研究・開発
大変参考になりました。即、実践して行きたいと思いました。
4
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「相手の関心に関心を持つ。←目線は相手ではなく、相手が見てる側を見る(ゴルフのキャディのように。)」というのがポイントだと思いました。
自社内はもちろん、顧客との会話でも活用します。
4
bck
その他
通りすがり感謝は何か頼み事をしたときや相手が自発的にやってくれたことに対して「あのときはありがとう」と言って、すぐに使えそう。
4
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・挨拶のボリューム調整テク:目から鱗でした。
・自己開示はまず自分から :勇気をもって挑みます。
3
ke-7314
メディカル 関連職
部下の関心に関心を持つこと。
遅刻しないように。ではなく時間に余裕を持って行くように。の様ないイメージを持てる様な伝え方。
これらを実践してゆきたい。
3
hk0213
販売・サービス・事務
いかに部下に心の底から寄り添えるかが試されると痛感致しました。
一方、チームビジョンのわかりやすい提示、リーダーがハッピーであるところを見せるについては、全くもって不十分であると反省致しました。
3
satopon1
その他
アトラーの「相手に関心を持つのではなく、相手の関心に関心を持ちなさい」…すなわち、相手の目線に立つ ⇒ 信頼関係が築けるようになる。という教えが一番インパクトが強かったです。
3
moocaster
営業
感心されられる講義でした。自分に足りないものが見えてよかったです。自分軸を明確にさせて、組織で一番大切なコミュニケーションスキルを上げて、組織に必要な人材になっていきます。まずは通りすがり初級から始めたいと思います。メラビアンの法則恐るべし。
3
smilemove1115
営業
原因論と目的論の視点は大変気づきになりました、
自身の上司は確かに仕事はできるのですが、
ダメ出しばかりで部下からの信頼はありません。
このコミュニケーションが変わるだけで、
チームが活性化しそうです。
2
macoki
販売・サービス・事務
今まで、部下に対して、心のどこかで、自分のモチベーションくらい自分で維持してくれと思っていたが、たった7秒でも効果的な声かけができるなら、簡単なところから実践してみようと感じた。
2
chantake
その他
リーダーがハッピーでいること。部下があんな先輩社員になりたいと思われるような社員を目指して、入社2年目ですが精進したいです。
2
teramoto_m
販売・サービス・事務
実践している内容が多かったが、改めて忙しい時に出来ているか振り返ろうと思った。
・部下から声をかけられたら、忙しくても手を止めて体を向けて話を聞く
・褒める連鎖
など
1
d-ma
専門職
メンバから相談事を受けた際、日々の忙しさから
声だけの反応をしてしまうときがある。
本教育より向き合っての会話が必要であることを
改めて感じさせられた。
1
iga_1221
営業
仕事以外でも活用できると思いました。
子育てや日々のコミュニケーションにも応用できますね。ビジネスでのロジカルな考え方と人間関係のコーチング的な要素をハイブリッドして今後も研鑽を積んでいきたい。
1
sotajima
メーカー技術・研究・開発
部下の使命感ややりがいを活かしたいと感じました。
コミュニケーションを大切にします。
1
kei0415
経営・経営企画
相手の関心について関心を持つ。
これって簡単なようで難しい。
コミュニケーションが成立していないと出来ない。
ようはコミュニケーションの取り方がビジネスでは重要だと再認識できました。
1
daisuke0917
IT・WEB・エンジニア
「個人の自分軸」を先行させて共有ゾーンを拡大させること
が大事であることが分かりました。
会社の軸先行ではやる気は上がりません。
自分軸のスキルを引き出すスキルを伸ばしていくことが大事
スキルの一つとして、「4つのきき方」と「3つの目線」は
現時点の私にはどちらも①、②しかできていないことに気付きました。
もう少し頑張らなければと思いました。
メラビアンの法則、ことば、口調に気を付けて
仕事をしていましたが、
ボディランゲージが一番大きな比重を占めている
ことを理解して日頃の仕事に意識をして活用していきたいと
思いました。
1
raimuku
その他
1.5倍の返事は早速実行したいと思います。
1
izapon1976
その他
最初に響いたのが、リーダーとしての自分がリソースフルになる必要があるということでした。講師の方が仰っていたように自分軸を明確にして、チームを引っ張っていこうと思います。
それに加え、動画の中で原因論にて指導されている時は確かに自分も良い気分にはなりませんでした。反発心だけ募った記憶があります。
日本人はあまりお互いを褒め合わないですが、自分に対してできている点と増えて欲しい行動を列挙し自分を勇気づけてから後進の指導に邁進します。
1
bipapa
メーカー技術・研究・開発
若手の指導や相談に乗る機会が増えてきたので,どう対応すると良いのか,自分自身の立ち位置などを含め,とても参考になりました。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自分の意識を変える事で他者への印象も変える事が出来る事を学びました。自分を変えていきます。
1
yuko3
金融・不動産 関連職
自分の時間をどう使うか
同感です。すんなりと入ってきました。
そうとはいえ、自分だけではもったいないのでさりげなく周りに影響を与えながら、共有すべく働きかけていきたい
1
hide1818
その他
一番大切なのは、リーダーがハッピーでいること。
とても参考になりました。
1
yuki_0719
マーケティング
部下の関心のあることに関心を持つこと、生産性が良く無いと思われる部下の提案でもよく聞いてその目的、達成したいことに焦点を当てて、組織のゴールと共有できる方法を考えさせることでモチベーションをあげることができること、リーダー自身が楽しんでいる姿を見せること、声のトーンに気をつけた返答をすることなど大変役に立つ示唆をいただいた。ぜひ一度明日から実践してみたい。
1
iwata_takuya
IT・WEB・エンジニア
・よいイメージが想像できる声掛け。
・〇〇が感謝していたよという言い方。
実践していきたい。
今まで受けた講習で一番よかった。
興味を持って聞けたことと、初めて聞く内容で新鮮だった。
1
mizutashuichi
その他
最後の一言でリーターがハッピーでいること、まさしくそれが一番と思いました。
自分の会社にあの人のようになりたいと思える人はまだ見つかっていませんが、
自分がもし会社を立ち上げたり、人に何かを教える立場になったときはそう思ってもらえるようになろうと思います。
1
yuka_2008
販売・サービス・事務
Googleの検索で出てくる画像をイメージして言う、原因論と目的論、リーダーがハッピーでいること、いろんなワードが心に刺さりました。日々の中、見直していきたいことばかりで、このコース(リーダー論)で一番心掴まれました!
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matsumym
資材・購買・物流
現場が変わるコミュニケーションについて学んだ。
悪いところをピンポイントで直すのが原因論である。その原因論は客観の科学であり、目的論は主観の科学である。人は意識を向けたところが増えていき、想起されるイメージの方が現実になる。
また、叱る、褒めるは原因論的アプローチであり、勇気づけは目的論的アプローチとなる。
上司が貢献に感謝する勇気づけを行うと、部下はどんどん貢献したくなる。
判断・行動の基準として自分軸が大事である。自分軸を明確にすることでやる気、能力、やり方を引き出せる。まずは、こだわり(価値観)、夢(ビジョン)といった自分軸を明確にすることから開始する。
自分軸には案件レベル、現職レベル、キャリアレベル、ライフレベルの4つのレベルがある。案件レベルで自分軸を見出せないときには、抽象度を高くしていくとよい。
ビジネスコーチングを活かすには、個人の自分軸を先行させることで会社の軸と共有ゾーンを拡大させる。自分にとって何が大事でどうなりたいかを話し合い、会社にとって何が大事で何を目指しているかも話し合ったうえで、両者を満たすためには何ができるか一緒に考える姿勢が重要である。
コーチングにあたっては、コミュニケーションの取り方も重要となる。関心が向いていない、相手に関心をもつ、相手の関心に関心をもつ、現場を俯瞰してみるの4つのきき方を意識するとよい。コーチングにあたっては、相手の関心に関心をもつ、または現場を俯瞰してみるで行う。評価や指導は相手に関心を持つで行う。
コーチングの3つの基本は、気持ちよく話してもらう、進行管理、場面化・臨場感である。
通りすがり承認、通りすがり感謝、通りすがり貢献の7秒コーチングも有効である。
部下指導の8ステップとしては、マネージャーのセルフケア、覚悟・自分軸、仕事以外の話、すでにできているところ、Yes, and小さな改善、苦手ができているところ、キビシク、一体感であり、このステップで進めるのが理想である。
なお、コーチングにあたっては、リーダーがハッピーでいることも重要な要素となる。
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kzhr2358301
金融・不動産 関連職
メンバーに仕事に対する自己効力感を高めるような働きかけが、仕事を進める上で効果があると勉強させていただきました。
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nishi-tomoe
その他
否定文を回避し、相手の自己肯定感を高めるコミュニケーションをとることを心掛けたい。
相手の関心に関心を持つ。
一番大切なのは、リーダーがハッピーでいること。
とても参考になりました。
ベイビーステップで取り組んで行きます。
1
mirei627
営業
原因論、目的論の話の聞いて、原因論でコミュニケーションしてしまっていることに気づきました。また対峙する時の姿勢として、横に座って同じ目線でいることなどもとても重要だと感じました。普段のコミュニケーションから意識できることから始めていきたいと思います。
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tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
コーチングの効果を臨場感を持って学べた。相手の関心に関心を持つ、1.5倍のリアクションでコミュニケーションが流れやすい環境作りをする、が印象的。来週からの1on1で早速試してみよう。
1
kazuki_tanaka
金融・不動産 関連職
素晴らしい内容。連休明けから実践したい。
1
seuta_r
営業
部下それぞれの、その場その場の状態に合わせて柔軟に対応していくことが大事であると改めて感じた。引き出しをたくさん持てるよう普段から振り返りの時間を持つように心がけたい。
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larue
資材・購買・物流
すぐに使える実践的な7秒コーチングやステイト。そこから進むべき方向など、分かりやすく納得できる内容でした。省略されている部分も見たいです。
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nokai
その他
自己効力感を高めてあげる方法は非常に参考になった。早く、相手にも同じようにできるようになってもらいたいと、必死に自分ができることや、メンバーのできていない点を指摘してあげて、改善する事が大事だと思っていた。今までは、自己犠牲と反骨精神が当たり前だった時代はそれでよかったのかも知れないが、ついて行けない人は淘汰されるだけで、それではマネジメントをしているとは言えないと感じた。メンバーのできていることを取り上げる事で、自信をつけて自ら進んでもらえる方が幸せだなと素直に思えた。
1
o_takashi
IT・WEB・エンジニア
なかなか褒めることが出来ないので、通りすがりにやってみるところから始めます。
1
yukitaka
その他
部下がメンタルで休職してしまいました。パワハラをしているつもりはなかったのですが、このコースを受講して自分のどこがまずかったのかわかりました。
1
ginhyo
営業
大変面白く4回ほど再生しました。
0
kumi-m
その他
短い言葉や時間でいかに人を気持ちよくできるかが難しい気がしました。
0
kokenawa
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションにおいては、原因論と目的論があり、自身に業務で関わりのある人たちに対し、出来ていないことを指摘するのではなく、出来て欲しいことを出来た時にそれを指摘することで、成功率が高まることを学んだ。
また、自身が目指す将来像である自分軸と会社が目指す会社軸の二つがあり、両者の共有ゾーンを見出していくことが業務を有利に進めていくことにつながることを学んだ。
部下に対する接し方として、マネージャー視点と、コーチ視点があり、部下を育成するに当たっては相手の関心に関心を持つことが重要であると知った。
0
ari_mori
メーカー技術・研究・開発
同じ視線に立って話す、なかなかに難しい。
0
saku4923
販売・サービス・事務
部下とのコミュニケーションで気付かされた事が多くありました。今後活かし行きたい。
0
2024ys
営業
会社の若いメンバーと接する際に非常に役立つ講習でした
0
yy-16
その他
意識してコミュニケーションをすることで、職場の雰囲気などがずいぶん変わることが分かった。
0
to-furukawa
その他
コミュニケーションを進める中での自身と相手の向き合い方について理解ができました。
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fujisan33
経営・経営企画
なるほど、気づきの多いコースですね。よかったです。
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tam_nao
メーカー技術・研究・開発
〜をしてはいけないと言う事は逆の効果が働くことがあること、挨拶の返し方など、タメになると思った
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hirase-hikaru
IT・WEB・エンジニア
理解していても自身の行動を振り返るとアンチパターンが多く見受けられる。仕事、プライベートともにさらに意識を向上させ良いコミュニケーションを実践していく。いつの間にか自分(リーダー自信)ハッピーを感じる機会が無くなっている事を認識できた。今後は新たな夢や希望をもち仕事にあたりたい。
0
hmtak48
その他
自分の軸を持ち、先に自分の考えを伝えることをするよう、取り組んでいきたい。また、できていないことの指導だけではなく、できていることを口に出していくことの必要性が理解できたので、実践していきたい。
0
gs1_daisuke
販売・サービス・事務
自分のリソースが足りない中、イライラが募っているのですが、リーダーがハッピーでいること。目から鱗です。
リーダーの苦労を見て、一緒に頑張ろうって。精神論でしたが、リーダーが苦労していると周りにも伝染してしまうもんなんですね。
古い体質がしみ込んでいると反省し、改善したいと思いました。
0
taichi_a
営業
部下の関心に関心を持つことがマネジメントで必要な事であることを改めて認識できた。また、±1.5倍論は中々面白い発送だと感じた。リーダーは確かにハッピーであるべきですね。
0
keigotou
販売・サービス・事務
部下の問題点を指摘するのでなく、できているところ、良い部分を褒めるところからコミュニケーションに入ることがすぐに実践できそうで参考になりました。
0
learner_2023
専門職
アドラーの心理学に基づいた講義はとても理解しやすく、実際に今度職場や家庭など様々な場面で使ってみようと思えました。
相手に関心を持つのではなく相手の関心に監視を持つというところをぜひ実践してみたいと思います。
0
user-1a1b2650be
undefined
声のトーンはすごく分かり易く、直ぐやります。
ありがとうございました。
0
pf1
金融・不動産 関連職
日々の業務や生活の中でできていなかったことなど気づきが多い内容でした。
学んだことを実際に行動に移して学びを自分のものにしたいと思います。
0
imaietakayuki
専門職
部下との接し方、モチベーションの上げ方等、短い時間でたくさんの実践的なテクニックが詰まっていたように感じます。何度も見返して身に着けていきたいと思います。
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2487
営業
部課・同僚に対してみようとて気軽にできる声かけからチャレンジしてみようと思いました。
0
kuro_517
販売・サービス・事務
脳が想起しやすいイメージでお願いするという事は、仕事は勿論、日常生活、子育てでも大いに活用出来そうだと思った。依頼の仕方、言い方の違いで結果が大きく変わってしまうことはあるある…と思った。
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umenyiora72
資材・購買・物流
指摘したことの比率が高くなる。良いことを指摘すると、その行動をする頻度が高まるというのは非常に勉強になった。往々にして、できていないところ、改善して欲しいところを指摘しがちなので、そうではなく良いことを指摘することに努めていきたい。
あと、聞く姿勢については、部下が真剣な相談をしてくるときは、どんなに忙しくとも正面から聞く、寄り添って聞くことに努めたい。今までできていなかったことも多かったので反省です。
0
tomoki_0318
経営・経営企画
部下を動かす為にどうあるべきか、具体的な方法論からリーダーとしてのマインドまで幅広く学べました。まずはBaby Stepで始めやすいところから始めたいと思います。
最後の、「リーダーがハッピーであること」の重要性。とても気付かされました。
0
nishiokahotcake
営業
○○さんのおかげで助かっているのほうが、相手の自走エネルギーを高めるというのは事実だと思います。
コミュニケーションの取り方ひとつで組織が前向きになったり、後ろ向きになったりすることはよく見てきたので
今後もコミュニケーションに困った際は、この動画を改めて視聴しようと思います。
0
yama_masa1973
建設・土木 関連職
時代が変わって、自分たちが経験してきた仕事に対する取組みや価値観が大きく変化しているなかで、特に若い世代の人に、いかモチベーションを保ちながら業務効率を上げていくかについて、コミュニケーションの取り方が重要なことを認識出来たので、意識して取り組んでみたい。
0
rk548
営業
部下からの挨拶、明日から1.5倍にして返します。
相談には、ボディーランゲージ付きで回答します。
そして、リーダーである自分もハッピーでいられる心がけます。
0
k_ida
その他
コミュニケーション力はどこの場所に於いても不可欠と誰でも感じている事だと思います。確かに同じ指摘でも言い方や態度によっては相手の受取方は違ってしまいます。そしてその後のモチベーションにも影響が出ます。ここで勉強になったのは、指摘事項の反対の良い方を褒めて悪いところが改善するという事です。良いことは人前で褒めて、𠮟る時は人の居ない所でを念頭にしていたので、そんな事あるんだ!と気付きになりました。
0
f-takeshi
専門職
原因論と目的論の使い分けの重要性について学ぶことができました。また、どの視点に立って接するかによっても相手の心象が大きく変わることも分かり、勉強になりました。「リーダーこそ、ハッピーであれ!」。この言葉こそ、今の時代のリーダーが目指すべき指針であると実感がもてました。
0
azuki705
経営・経営企画
脳科学と行動心理を知ることが出来て、部下への接し方について考えさせられました。悪い部分は逆に「●●が出来ているね!」と前向きな言葉をかけるというのは納得しました。配下のマネージャーにも共有させていただきます。
0
sgr_725
営業
学んだ手法を活かすには、部下を良く観察し、部下の性格や状況に合わせたコミュニケーションをすることが大事だと感じました。そのために、自分の軸をしっかり持ったり、自分に余裕のある状態にしておくといったセルフマネジメントにも気をつけていきたいと思います。
0
jinzai-ikusei
人事・労務・法務
7秒コーチングの考え方を用いた、すれ違った瞬間の声掛け、Teams会議でのちょっとした声掛けなど相手に興味関心を持ち、いいところを承認したりしながら、コミュニケーションを前にすすめていけたらと思います。
0
hotta2012
マーケティング
目的論ベースのコミュニケーションは目からウロコでした。
まずは妻との会話に生かしたいです。
0
212105
営業
学んだ事を業務中で使いたいですね
0
anni1983
専門職
感動しました。言語より映像のが残るということ、目的論、勇気づけを意識した声がけ、深堀質問と横堀質問を組み合わせてプラスの方向性を導くこと、仕事にも、自己成長にも、子育てにも実践していきたいです。
0
hideyuki-s
営業
直してほしいところがあった場合、直してほしい所を直接指摘するのではなく、『良いな』という伸ばしたいポイントを見つけて先にそこを指摘する。そのあとプラスANDで『こうしたらもっと良くなる』という指摘方法を使う。あまりに部下に気を使いすぎのような気もするが、このような気の使い方が周りと円滑にコミュニケーションをするには必要なことだと理解した。
0
misumi_ki
人事・労務・法務
部下の立場で本講座を受講しました。上司の考えや意図が理解できない時に復習するのにも使えそうな構図でした。
挨拶のボリューム調整など簡単ですぐできるものもあり積極的に取り入れていこうと思います。
0
s-316781
販売・サービス・事務
コミュニケーションとして、友達と話す時は、ベンチで隣に並んで座って、あれこれ話をしている。
会社では、向かい合って話をすることが多い。
いろんなコミュニケーション方法を使い分けて、部署内、他部署間との良好な関係を築いていきたい
0
aki__ra
営業
リーダーがハッピーでいることの大切さを理解しました。
0
tosca
資材・購買・物流
具体的かつ分かりやすい内容でした。仕事以外でも活用します。
0
kubo_1467
人事・労務・法務
コミュニケーションスキルが改めて大切だということが学べた。明日から出来ることとして、通りすがり承認、感謝、貢献を意識して実践したい。
0
futoshi_abe
IT・WEB・エンジニア
同じことを伝えるにしても、選択する文言や言い方次第で、課題の成否が変わったり、メンバーのモチベーションが変わる等、普段から注意していますが、改めて認識し直しました。
0
junkogoto
専門職
シンプルなことだけど、やはり基本的にトーンやボディーなどを意識するだけで伝わり合うものだと再認識しました
0
yoshii-t
その他
業務や何気ない雑談でも口調に気を付けないといけないと思いました。
意図しないところで、素っ気ない、興味無さそうと受け取られないように注意したいと思います。
0
matsui_1127
経営・経営企画
ステイトや7秒コーチングなど代表するチーム構築のコミュニケーションの取り方はついつい疎かにしていましたが積極的に取り組んでいく意思を持たなければならないと思い知らされました。自分自身で実行し、劇的な周囲への連鎖を起こすまで取り組みます。
0
rei980711
金融・不動産 関連職
言い方一つで相手に対する感情が左右されることにあらためて気付かされた。
家でも気をつけたい。
0
sasabon991021
販売・サービス・事務
相手の直してもらいたい所は、直してもらいたい中にも、良い所も含めて話をして行きたいと思います。
0
00101194
IT・WEB・エンジニア
ネガティブな言葉はその映像を想起させるというのはすごく納得できました。自分自身がそのような声掛けをされた時にそのイメージをしていたな、というのを思い出しました。今後は声掛けするときはポジティブな言葉を使い、成果を出した場面を想起してもらえるように意識していきたい。
また、「相手の心を開くコミュニケーション」は物凄く大切だと思いました。私は相手の方を向いて話を聞くことは意識していますが、無表情で感情のない声のトーンで返事をしていることに気づかされました。最低限の姿勢は取っていたつもりですが、本当に最低限だったことに気づけたので今後は表情や声のトーンも意識して話を聞くように心がけたいと思います。
0
kajiwarakunio
営業
自分軸と会社軸を深める事でビジョンに近づく
0
niba
メーカー技術・研究・開発
メンバーがそれぞれ別々の目標に集中して視界が狭まっているのを、シナジーを出せるところでは互いに連携したり助け合ったりして仕事できるチームに改善するために活用できると思います。
0
sawara00
その他
目的論、原因論の話はすぐに現場でも対応が出来るものだと感じた。
0
matsumotoseizi
販売・サービス・事務
コミニケションの中で相手の心を開くことが大事だとおもいました
0