こんな人におすすめ
・チームの成果を高めたい方
・メンバーとのコミュニケーションを改善したい方
・組織をリードする立場にある方、または目指す方
このコースについて
「リーダーやマネジメントに抜擢されたものの、なんだか気が重い」、「プレイヤーのときと違い、思うようにアウトプットできない」……
そんな悩みを抱えるリーダーは少なくありません。どうすれば円滑な職場コミュニケーションを実現し、チームとして質の高いアウトプットにつなげられるのでしょうか。
本コースでは、アドラー心理学を取り入れた「現場変革コミュニケーション」で定評のある平本あきお氏に、個人、そして組織のパフォーマンスを高める現場変革コミュニケーションとは何か、明日から使えるコミュニケーションスキルについてお話しいただきます。「明日からできるコーチングスキル」、「部下指導の8ステップ」など、ぜひ実務にご活用ください。
講師プロフィール
平本 あきお 株式会社イノベイティア 代表
日本人では数少ない「米国アドラー大学院修士号」取得者。(Adler School of Professional Psychology M.A.)
東京大学大学院修士(専門は臨床心理)。
病院での心理カウンセラーや、福祉系専門学校の心理学講師を歴任。
1995年 阪神淡路大震災で両親を亡くしたことを機に、一念発起して渡米。
アドラー心理学をベースに600種類以上の心理学やボディワーク、瞑想を習得後、数々の手法を統合。アメリカでは、小学校や州立刑務所、精神科デイケアなどに、コーチングを初めて導入した。
2001年 ニューヨークテロ直後、日本に帰国。北京オリンピック金メダリスト、メジャーリーガーなどのトップアスリートや有名俳優、上場企業経営者をコーチング。産業、医療福祉、教育、政治、芸能など各業界のリーダーや、起業家もサポート。
「現場変革リーダー養成コース」を主宰。講演や雑誌連載、TV出演等も多数。
https://hiramotoshiki.jp/
(肩書きは2018年3月撮影当時のもの)
コース内容
- コース紹介
- 現場を変革するスキル
- 原因論・目的論
- やる気を引き出す自分軸
- 自分軸を引き出すスキル
- 明日からできるコーチングスキル
- 部下指導の8ステップ
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kousan
営業
アドラー心理学については、自分自身でも勉強していたが、より実践的な話であったために、実際の業務で使えると思いました。特に挨拶を1.5倍に返すやり方、悩み相談事を持ち掛けられたら、-1.5倍で返す方法はやってみようと思った。
最後にリーダ自身がハッピーになることというフレーズは心に残った。それにはやはり自分軸を持つことが大事なのだろうと思った。自分なりの夢や希望をもって仕事をしたり、生活していくことが大事なんだと感じた。
99
yamada_5000
営業
Googleで検索して出てくる画像をイメージしてモノを言う。
・・・目から鱗でした。
ついつい「○○してはいけない」と否定構造で話しがちだけれど、
ちょっと視点を変えるだけで、色んなことがうまくいくのでは。
そんな可能性を感じました。今日から試してみたいです。
64
kajita
メーカー技術・研究・開発
自分がどのようなときにアンリソースフルの状態になるかを客観的に思い返すことができました。自分は間違ったことしたかできない、どうすればいいのか、何が正解なのか、と悩んでいましたが、立場を変えてみたときにどうかとハッとさせられる内容でした。人の問題においては「原因論ではなく目的論」がとても腹落ちしました。ほめる、叱るではなく、再現したい良い場面を感謝で本人が再現できるよう伸ばすことのプロセスが非常に良くわかりました。
39
k-m-2
経営・経営企画
原因論、目的論の話などは気づきが多く、自分はアンチパターンを踏んでいたなと反省。仕事においてだけでなく、日々のコミュニケーション(例えば子育てなど)にも活用していきたいと感じた。
メラビアンの法則、7秒コーチングなどすぐに始められる事から、意識的に生活の中に取り入れていきたい。
32
nakapi1118
メーカー技術・研究・開発
駅ホームのアナウンスの話は,ダチョウ倶楽部のネタの「押すなよ,絶対に押すなよ」と言われると,押したいという心理が働くのと同じだと気づきました.「○○してはいけない」という否定構文は避けようと思いました.
20
harry777
販売・サービス・事務
相手の関心に関心を持つ。
一番大切なのは、リーダーがハッピーでいること。
とても参考になりました。
ベイビーステップで取り組んで行きます。
18
white_mocha9
その他
職場ではもちろんのこと、友達関係や子育てなど、すべての対人関係に言えることだと思いました。
ついつい子供にはひどいダメ出しをしてしまうなと反省しました。
16
nariwa
コンサルタント
正直、ちょっと違和感がありました。現実はそんなに単純でなく複雑です。
13
nibrah66
その他
この部下と一緒にやっていくんだ、という覚悟を強く持つところが最初のポイントだと感じました。そこで掛け間違えると負の連鎖(ロジカルな否定)に陥るように思いますので、まずはそこをしっかり心がけるようにしたいです。
11
igaas23
営業
Googleで検索したら出てくるシーンを想起させるという言葉が一番印象に残った。
伝え方一つでも受け手の印象と行動が変わる最たる例だと思う。
事実を伝えていればいいわけではないし、だからと言って感情的になりすぎるのもよくない。
1つの物事を伝えるときにも、相手にどう伝わるかということを考えた上で表現していきたい。
6
kobo0804
IT・WEB・エンジニア
原因と目的、目線、1.5倍など新しい発見がたくさんあった
5
toshi-0815
メーカー技術・研究・開発
大変参考になりました。即、実践して行きたいと思いました。
4
bck
その他
通りすがり感謝は何か頼み事をしたときや相手が自発的にやってくれたことに対して「あのときはありがとう」と言って、すぐに使えそう。
4
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「相手の関心に関心を持つ。←目線は相手ではなく、相手が見てる側を見る(ゴルフのキャディのように。)」というのがポイントだと思いました。
自社内はもちろん、顧客との会話でも活用します。
4
hk0213
販売・サービス・事務
いかに部下に心の底から寄り添えるかが試されると痛感致しました。
一方、チームビジョンのわかりやすい提示、リーダーがハッピーであるところを見せるについては、全くもって不十分であると反省致しました。
3
moocaster
営業
感心されられる講義でした。自分に足りないものが見えてよかったです。自分軸を明確にさせて、組織で一番大切なコミュニケーションスキルを上げて、組織に必要な人材になっていきます。まずは通りすがり初級から始めたいと思います。メラビアンの法則恐るべし。
3
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・挨拶のボリューム調整テク:目から鱗でした。
・自己開示はまず自分から :勇気をもって挑みます。
3
ke-7314
メディカル 関連職
部下の関心に関心を持つこと。
遅刻しないように。ではなく時間に余裕を持って行くように。の様ないイメージを持てる様な伝え方。
これらを実践してゆきたい。
3
satopon1
その他
アトラーの「相手に関心を持つのではなく、相手の関心に関心を持ちなさい」…すなわち、相手の目線に立つ ⇒ 信頼関係が築けるようになる。という教えが一番インパクトが強かったです。
3
smilemove1115
営業
原因論と目的論の視点は大変気づきになりました、
自身の上司は確かに仕事はできるのですが、
ダメ出しばかりで部下からの信頼はありません。
このコミュニケーションが変わるだけで、
チームが活性化しそうです。
2
macoki
販売・サービス・事務
今まで、部下に対して、心のどこかで、自分のモチベーションくらい自分で維持してくれと思っていたが、たった7秒でも効果的な声かけができるなら、簡単なところから実践してみようと感じた。
2
chantake
その他
リーダーがハッピーでいること。部下があんな先輩社員になりたいと思われるような社員を目指して、入社2年目ですが精進したいです。
2
kei0415
経営・経営企画
相手の関心について関心を持つ。
これって簡単なようで難しい。
コミュニケーションが成立していないと出来ない。
ようはコミュニケーションの取り方がビジネスでは重要だと再認識できました。
1
o_takashi
IT・WEB・エンジニア
なかなか褒めることが出来ないので、通りすがりにやってみるところから始めます。
1
raimuku
その他
1.5倍の返事は早速実行したいと思います。
1
teramoto_m
販売・サービス・事務
実践している内容が多かったが、改めて忙しい時に出来ているか振り返ろうと思った。
・部下から声をかけられたら、忙しくても手を止めて体を向けて話を聞く
・褒める連鎖
など
1
iwata_takuya
IT・WEB・エンジニア
・よいイメージが想像できる声掛け。
・〇〇が感謝していたよという言い方。
実践していきたい。
今まで受けた講習で一番よかった。
興味を持って聞けたことと、初めて聞く内容で新鮮だった。
1
yuka_2008
販売・サービス・事務
Googleの検索で出てくる画像をイメージして言う、原因論と目的論、リーダーがハッピーでいること、いろんなワードが心に刺さりました。日々の中、見直していきたいことばかりで、このコース(リーダー論)で一番心掴まれました!
1
d-ma
専門職
メンバから相談事を受けた際、日々の忙しさから
声だけの反応をしてしまうときがある。
本教育より向き合っての会話が必要であることを
改めて感じさせられた。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自分の意識を変える事で他者への印象も変える事が出来る事を学びました。自分を変えていきます。
1
hide1818
その他
一番大切なのは、リーダーがハッピーでいること。
とても参考になりました。
1
yukitaka
その他
部下がメンタルで休職してしまいました。パワハラをしているつもりはなかったのですが、このコースを受講して自分のどこがまずかったのかわかりました。
1
kazuki_tanaka
金融・不動産 関連職
素晴らしい内容。連休明けから実践したい。
1
yuko3
金融・不動産 関連職
自分の時間をどう使うか
同感です。すんなりと入ってきました。
そうとはいえ、自分だけではもったいないのでさりげなく周りに影響を与えながら、共有すべく働きかけていきたい
1
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
コーチングの効果を臨場感を持って学べた。相手の関心に関心を持つ、1.5倍のリアクションでコミュニケーションが流れやすい環境作りをする、が印象的。来週からの1on1で早速試してみよう。
1
yuki_0719
マーケティング
部下の関心のあることに関心を持つこと、生産性が良く無いと思われる部下の提案でもよく聞いてその目的、達成したいことに焦点を当てて、組織のゴールと共有できる方法を考えさせることでモチベーションをあげることができること、リーダー自身が楽しんでいる姿を見せること、声のトーンに気をつけた返答をすることなど大変役に立つ示唆をいただいた。ぜひ一度明日から実践してみたい。
1
larue
資材・購買・物流
すぐに使える実践的な7秒コーチングやステイト。そこから進むべき方向など、分かりやすく納得できる内容でした。省略されている部分も見たいです。
1
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
メンバーに仕事に対する自己効力感を高めるような働きかけが、仕事を進める上で効果があると勉強させていただきました。
1
seuta_r
営業
部下それぞれの、その場その場の状態に合わせて柔軟に対応していくことが大事であると改めて感じた。引き出しをたくさん持てるよう普段から振り返りの時間を持つように心がけたい。
1
iga_1221
営業
仕事以外でも活用できると思いました。
子育てや日々のコミュニケーションにも応用できますね。ビジネスでのロジカルな考え方と人間関係のコーチング的な要素をハイブリッドして今後も研鑽を積んでいきたい。
1
sotajima
メーカー技術・研究・開発
部下の使命感ややりがいを活かしたいと感じました。
コミュニケーションを大切にします。
1
izapon1976
その他
最初に響いたのが、リーダーとしての自分がリソースフルになる必要があるということでした。講師の方が仰っていたように自分軸を明確にして、チームを引っ張っていこうと思います。
それに加え、動画の中で原因論にて指導されている時は確かに自分も良い気分にはなりませんでした。反発心だけ募った記憶があります。
日本人はあまりお互いを褒め合わないですが、自分に対してできている点と増えて欲しい行動を列挙し自分を勇気づけてから後進の指導に邁進します。
1
mizutashuichi
その他
最後の一言でリーターがハッピーでいること、まさしくそれが一番と思いました。
自分の会社にあの人のようになりたいと思える人はまだ見つかっていませんが、
自分がもし会社を立ち上げたり、人に何かを教える立場になったときはそう思ってもらえるようになろうと思います。
1
nishi-tomoe
その他
否定文を回避し、相手の自己肯定感を高めるコミュニケーションをとることを心掛けたい。
相手の関心に関心を持つ。
一番大切なのは、リーダーがハッピーでいること。
とても参考になりました。
ベイビーステップで取り組んで行きます。
1
mirei627
営業
原因論、目的論の話の聞いて、原因論でコミュニケーションしてしまっていることに気づきました。また対峙する時の姿勢として、横に座って同じ目線でいることなどもとても重要だと感じました。普段のコミュニケーションから意識できることから始めていきたいと思います。
1
daisuke0917
IT・WEB・エンジニア
「個人の自分軸」を先行させて共有ゾーンを拡大させること
が大事であることが分かりました。
会社の軸先行ではやる気は上がりません。
自分軸のスキルを引き出すスキルを伸ばしていくことが大事
スキルの一つとして、「4つのきき方」と「3つの目線」は
現時点の私にはどちらも①、②しかできていないことに気付きました。
もう少し頑張らなければと思いました。
メラビアンの法則、ことば、口調に気を付けて
仕事をしていましたが、
ボディランゲージが一番大きな比重を占めている
ことを理解して日頃の仕事に意識をして活用していきたいと
思いました。
1
matsumym
資材・購買・物流
現場が変わるコミュニケーションについて学んだ。
悪いところをピンポイントで直すのが原因論である。その原因論は客観の科学であり、目的論は主観の科学である。人は意識を向けたところが増えていき、想起されるイメージの方が現実になる。
また、叱る、褒めるは原因論的アプローチであり、勇気づけは目的論的アプローチとなる。
上司が貢献に感謝する勇気づけを行うと、部下はどんどん貢献したくなる。
判断・行動の基準として自分軸が大事である。自分軸を明確にすることでやる気、能力、やり方を引き出せる。まずは、こだわり(価値観)、夢(ビジョン)といった自分軸を明確にすることから開始する。
自分軸には案件レベル、現職レベル、キャリアレベル、ライフレベルの4つのレベルがある。案件レベルで自分軸を見出せないときには、抽象度を高くしていくとよい。
ビジネスコーチングを活かすには、個人の自分軸を先行させることで会社の軸と共有ゾーンを拡大させる。自分にとって何が大事でどうなりたいかを話し合い、会社にとって何が大事で何を目指しているかも話し合ったうえで、両者を満たすためには何ができるか一緒に考える姿勢が重要である。
コーチングにあたっては、コミュニケーションの取り方も重要となる。関心が向いていない、相手に関心をもつ、相手の関心に関心をもつ、現場を俯瞰してみるの4つのきき方を意識するとよい。コーチングにあたっては、相手の関心に関心をもつ、または現場を俯瞰してみるで行う。評価や指導は相手に関心を持つで行う。
コーチングの3つの基本は、気持ちよく話してもらう、進行管理、場面化・臨場感である。
通りすがり承認、通りすがり感謝、通りすがり貢献の7秒コーチングも有効である。
部下指導の8ステップとしては、マネージャーのセルフケア、覚悟・自分軸、仕事以外の話、すでにできているところ、Yes, and小さな改善、苦手ができているところ、キビシク、一体感であり、このステップで進めるのが理想である。
なお、コーチングにあたっては、リーダーがハッピーでいることも重要な要素となる。
1
bipapa
メーカー技術・研究・開発
若手の指導や相談に乗る機会が増えてきたので,どう対応すると良いのか,自分自身の立ち位置などを含め,とても参考になりました。
1
nokai
その他
自己効力感を高めてあげる方法は非常に参考になった。早く、相手にも同じようにできるようになってもらいたいと、必死に自分ができることや、メンバーのできていない点を指摘してあげて、改善する事が大事だと思っていた。今までは、自己犠牲と反骨精神が当たり前だった時代はそれでよかったのかも知れないが、ついて行けない人は淘汰されるだけで、それではマネジメントをしているとは言えないと感じた。メンバーのできていることを取り上げる事で、自信をつけて自ら進んでもらえる方が幸せだなと素直に思えた。
1
erierihana
人事・労務・法務
自分軸を引き出すほうが効果を発揮できるということを知りました。
0
ta_yaguchi
その他
部下との接し方について、相手に合わせた対応を心がけたいと思います
0
ay25
販売・サービス・事務
部下指導にあたっては、まず上司がハッピーでいること、自分軸で仕事をすること、という点がとても印象的だった。
自分がいちメンバーの立場からチームリーダーに立場が上がったときは、新しいチャレンジへの前向きな意欲を持っていたが、自社でのリーダー=中間管理職的な立場で、日々の上司からの指示、会社の方針転換に追われ目の前のことに対応しているうちに「自分が仕事にどんな意義を感じてやっているのか」見失いつつあるなと感じた。
改めて、自分は今後今の会社で今後どんなチャレンジをしていきたいかや、どんな姿になっていたいかを見つめ直して、部下に対しても自分の言葉で語れるリーダーになりたいと思いました。
0
masa-satou
メーカー技術・研究・開発
面白い話だった。早速、挨拶から1.3倍増しで実践してみよう。
0
nobkatsu
販売・サービス・事務
原因論がダメかどうか。志が高いか人間関係が出来ていれば利用しても良いが
目的論を自分自身に持ち、リソースしていく。出来ているところや増えているところを良い形で指摘していく。
0
yknomura
メーカー技術・研究・開発
リーダーがハッピーであるべきと感じた
0
ume-
その他
常に部下や同僚の関心に関心を持つ事が大切だと感じた。
また、最後の一番大切な事はリーダー自身ががハッピーでいる事だと学びました。
自分自身がとっても参考になりました。
ありがとうございました。
0
donald-t
販売・サービス・事務
部下とのかかわり方について再認識できました。椅子を使った説明は大変理解しやすかったです。俯瞰で見て声の掛け方を工夫してみたいと思います。
0
sho1_ss
人事・労務・法務
現実はかなり厳しいこともありますが、相手を見るのではなく相手の見ているものを見ることで共感し一緒に取り組む姿勢が大切だと感じました。
挨拶なども相手に応じてカスタマイズすることが大切で、その対応ができるよう自分自身にも余裕ができるよう心掛けたいと思います。
0
tatsu_nori
販売・サービス・事務
自分がどのようなときにアンリソースフルの状態になるかを客観的に思い返すことができました。自分は間違ったことしたかできない、どうすればいいのか、何が正解なのか、と悩んでいましたが、立場を変えてみたときにどうかとハッとさせられる内容でした。
0
zebrahead
IT・WEB・エンジニア
いままで原因論にとらわれてコミュニケーションをとっていたことに気づかされました。
これを目的論に変換できるよう心掛けていきたい。
0
n_furota
人事・労務・法務
日々何となくコミュニケーションを取ってしまうのではなく、フレームワークを考える習慣をつけたいと思いました。
0
tajino
金融・不動産 関連職
遅刻しないように、と繰り返してもなくならないが、時間にゆとりをもって出勤しようと言ったら遅刻がなくなる。言葉の持つ力を認識して、ポジティブ思考になるよう意識していきたいと思います。
0
rikorisa
営業
相手の関心に関心をもつ。この言葉簡単なようでおくが深いです。
ちょっとした些細なところから生活の一部にしていきたいです。
0
masa-lam
メーカー技術・研究・開発
メンバのできていないところを指摘するのではなく、できた時にできたことを指摘して、続けられるようにする。メンバにしてほしいことを伝えることを意識する。
相手の1.5倍で呼応する。
0
konenemama
営業
相手の関心に関心を持つこと、挨拶や話を聞く時のボリューム感は即実践していきたいと思います。それを心掛けることで相手との関係構築とともに自分自身の管理(セルフマネジメント)にもつながるように感じました。感情が先に立ちがちなのでこの研修を踏まえて改善していきたいと思います。
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chisa3
その他
挨拶の仕方だけでも、コミュニケーションが変化することが分かりました。
0
shopig2
人事・労務・法務
まずは自分軸を明確にする、そして相手軸を引き出す(相手にも気付かせる)、リーダー自身が自分軸に基づいて業務を遂行し、私生活においても自分軸で充実した生活を送っている
この言葉がとても印象に残りました。
0
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
仕事に大いに役立つ内容で良かったです。
0
tsnec
販売・サービス・事務
部下ができていないまた、悩んでいる等会話の中から導き出し、最適なアドバイスができるように心掛ける。
0
miho-h
専門職
マネージャーではないが、チームの問題点を解決したい時にマネージャーの立場を考えつつも行動に移せらば、参考にしたい。
0
kozakaiy
その他
かける言葉選びが大事
出来ていないを指摘せず、出来ているところを指摘してやる気を引き出す
肯定的な言葉で前向きな気持ちと姿勢を引き出す
0
morishima0815
メーカー技術・研究・開発
全てのコミュニケーションにおいて役立つと感じました。
挨拶の返し方など参考になりました。
0
nicolu
その他
自分軸という言葉が新鮮でした。自分が自分自身をよくわかっておらずフラフラしていると周りの人もついてきませんよね。また、相手とコミュニケーションをとるときは相手から答えをひきだすには、まず自分を開示することが必要ということになるほどと思いました。いつも質問して相手が回答されてから自分の事を言っていたことが多いと思いますが、次はこの手法をトライしてみて、より良いコミュニケーションができるようにしたいと思います。
0
masa0737
建設・土木 関連職
コーチングする側がハッピーでいることが、より効果的に伝わる
0
jun_kawamura0
IT・WEB・エンジニア
すぐに活用できそうだけど、忘れてしまわないように復習しながら実践していきます。
0
y-morioka
メーカー技術・研究・開発
正直なところ、どのくらい実用性あるのだろうと疑問視していましたが……海外の囚人のカウンセリングを色々なトーンの「そうだね、わかるよ」で全部乗り切ったくだり、思わずおおっと声が出るぐらいの簡単なのに凄い技で(そのままではないですが)明日からでも真似できそうです!
0
yamanishik
販売・サービス・事務
正直、ちょっと違和感がありました。現実はそんなに単純でなく複雑です。
0
n0n0
営業
能力がなくプライドだけが高いメンバーもいるがどのように接するのがよいか参考になった
0
yuki-1203
販売・サービス・事務
非常に実践ですぐに使えるものが多い講義だった。
・「Googleで画像検索したら出てくる状態の伝え方」
・「相手の1.5倍の元気・大変さ」
・「7秒コーチング」
・「先に自己開示をすると、相手が言ってくれる」
これらは即日使えるもの、すぐに実践に取り入れてみる。
しかし一番大事なのは、自分軸を持つことかもしれない。〇〇がしたい、〇〇になりたい。
自分軸がないと、目指す方向性もぶれてしまう。
少しでも時間を使って、自身が大切にしている価値観を整理していこうと実感した。
0
yuta4181
販売・サービス・事務
時間を捻出した時は、相手を引き出そうとできるが、ついつい短い時間のコミュニケーションの場合、注意になることが多いので、なって欲しい理想像をまず先に決めて、徹底的に横から褒める事を意識することが重要だと感じた。
0
ichigoz
金融・不動産 関連職
部下のモチベーションを高めるときに活用できると思います。
0
yusuke-aoki2024
営業
問題に対し、欠点を指摘し、更に問題が解決しない悪いスパイラルに陥ってることは度々、見受けられる為、現状を変えていける力を身につけていきたいです。
0
onososhi
IT・WEB・エンジニア
増やしてほしい行動を先に決めてその行動を意識してその人を観察して見つけたときに指摘する方法がためになった。
0
hideyuki-t
販売・サービス・事務
否定しないコミュニケーション
0
k_kobatake
営業
原因論から目的論への移行にチャレンジする。
課題の遅れるスタッフは、なぜ優先順位が低いのか深堀してみたい。
0
12345432
販売・サービス・事務
◯◯してはいけない、ではなくて◯◯してくださいと言うなど、自分の中でまずそれを身に付けたいと思った。リーダー自体がまずハッピーになるというのは心に残った。
0
kita_furukawa
建設・土木 関連職
問題があった時にどうしても原因論人ってしまうことが多く、目的論ということは、ハッとしました。
人に関心を持って接するということは、間違っていなかったと再確認できました
0
m91
人事・労務・法務
コミュニケーションを相手に応じて使い分けることが必要である。
0
b-sugar
マーケティング
原因論や目的論を、彼女へのコメントや実際の職場事例を交えて、具体的に解説されていた。
「改善した状態を明確にする」「改善した状態をイメージさせる」というのはその通りだと感じた。
相手の関心に関心を持つことは忘れがちだが、継続して心がけたい。
コミュニケーションは相手に合わせないと、逆に引かれてしまうというのは目からうろこだった。相手の1.5倍でコミュニケーションしたい。
「○○で助かりました」コーチングは今日から使いたい。
0
murakami_m
その他
明日からできるコーチングスキルを利用して現場が変わるコミュニケーションづくりをしていきたいと思った。
0
yanagihara75
その他
言葉の温度や表情を大切にしたい
0
19970112
その他
リーダーがいつもハッピーでいることを今後とも心がけていきたいと思います。
自身の自分軸を持ちつつ部下の自分軸を引き出す、デイリーステップを積ませることの重要性がわかりました。
通りすがりの承認、通りすがりの感謝、通りすがりの貢献についても面白く実践したいと思いました。
コミュニケーションをとることがあまり得意でない人間にとって、学びの多い研修となりました。
リソースフルな状態を保つためにも、いつも心に(できる限りの)余裕をもって向き合いたいと思います。
0
shonan_sennin
メーカー技術・研究・開発
部下についてきてもらうためには、リーダー自身がハッピーでいること、とのお話は、非常に腹落ちするものであった。また、仕事は原因論で、コミュニケーションは原因論と目的論を併用して対応するのが良いとのお話も良く理解できた。確かに、何かをやろうとした時に、良い結果をイメージして臨めば、自ずと良い結果が得られる、というストーリーは、今後の業務や部下とのおみゅにケーションにおいても活用できると思う。
さらに、複数の部門と連携して業務を行う際には、各部門が協力しあえる雰囲気を作るため、誰が誰に貢献しているといった横からの勇気づけを行うことも重要であることが分かった。いずれも、今後の業務やコミュニケーションに活かしていきたいと思う。
0
etekaoru
専門職
コミュニケーションが大事なことはわかっていますが、コミュ障の人と何を話すか迷う時があります。
めんどくさいので話さなくていいかって思っていましたが、相手の関心に関心を持て!という言葉がとても記憶に残っています。
0
masaki-sakuma
営業
部下への接し方について自分を反省する良い機会となった。
0
to-aoyagi
営業
改めて難しさを感じました
常に意識してコミュニケーションを取るり行動をしたいと思います
0
araki-mi
クリエイティブ
まず自分が幸せであることを大事にしたい
0
301434
営業
『してはいけない』には注意しようと思います。
0
amuro-ray
販売・サービス・事務
コミュニケーションは奥が深い事を再認識させられた。
0
top_runner
メーカー技術・研究・開発
目からウロコでした。ありがとうございました。
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