変革のリーダーシップ
事業の変革期に発生する様々な困難とその解消方法を、「ジョン・コッターの8段階のプロセス」に沿って学んでいきます。自らも経営者として数多くの事業変革に携わった経験を持つ廣瀬教員より、現場の具体事例も交えて解説します。
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・組織変革の基本的な知識を学びたい方
・組織変革のプロセスを知りたい方
・組織におけるリーダーのあり方を学びたい方
企業変革において、リーダーシップは必要不可欠です。近年のリーダーシップ論の第一人者であるコッター教授は、多くの企業が変革に失敗している点に着目し、その理由を解明するとともに、いかにその成功確率を高めるかということを研究しました。そこで提唱されたのが、変革のための8段階のプロセスです。
変革を行うリーダーは、これらのプロセスを安易にスキップすることなく、適切に実行していくことが求められます。
企業変革の必要性がますます高まる昨今、この変革プロセスを理解し、現場でチャレンジしてみてください。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
企業のみならず、部署の変革に対しても適用可能なフレームワークだと感じた。部署をよりよくするような取り組みは何度か実施されたことがあるが、利害関係の不一致などでいずれも中途半端に終わってしまうことが多かった。そういう意味で、いくつかの選択肢の中から、最も良いと思われるビジョン・戦略を選択し、全員が納得するというところが重要であるように感じた。
トップダウンが行き過ぎすると、納得する人が少なくなり、改革が進まないが、トップダウンが足らな過ぎても、妥協した案になってしまい、うまくいかないところに難しさがあるように思う。
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0043sakura
営業
危機感を煽るだけで終わったり、チームは作るが忖度ばかりでなど、つまづきの石への対応への意識が想像以上に重要と思われた。
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noyo1
その他
各ステップの成立条件を明確にしておくことが必要。
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ken-jet
経営・経営企画
事例の自動車会社の社長は「ゴーン氏」なのだろうか?
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・まずは危機意識
正論ですが、実現できる可能性が低そう。
どれも簡単ではないし、どのレベルまでと考えてしまいました。
途中で挫折する可能性が高そうです。
折れない心と、続ける工夫が必要ですね。
似た内容ですが、レビンのプロセスの方が有益に感じました。
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s_s___
メーカー技術・研究・開発
大切なのは、つまづきの石の撤去ではないか。
社内のメンバーレベルの人でも、危機意識を持ち、自分なりに考え、アイデアがある人は実は結構いるが、ほとんどは何もしない。
問題は、時間削減、環境改善、コスト削減など、多すぎる目標があること、業務が忙しく実現させるための時間も与えられない、自分一人ではできないが上司も話は聞かないし協力しない、言い出したら反対者に攻撃され自分一人でやって責任とらされるので、黙っているほうが身のためだという事ではないか。だから、言われたことだけやり、何かやったかの様な報告書を作り、身を守るのが重要になる。
改善したいので時間下さいすら、残業はダメとか作業工数がとか言ってもらえないのが普通で、改革の部署をつくるも同じメンバーで、実態も見ず勝手にプラン立てされたら、そりゃやる気なくすし変わらないと思う。
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tommyuk_1209
経営・経営企画
改革の仕方については、概念的には理解しているものの、同じ内容を箇条書きにしただけでは「こんなのできない」と言った抵抗する人が多いと思います。しかしそのプロセスを「8つの」と定義することによって、腹落ちの度合いが高まり着手してみようという気になりやすいと感じました。プロセスを数値で定義することのパワーを感じました。
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hiraki1098
営業
改革をリードするリーダーにも人脈や信頼が必要だと思いました。
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kenichiro118
その他
8つのステップは順番を守ることが肝要。また変革には時間がかかることを意識し、粘り強く対応していくことが大切である。
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akira_okano
メーカー技術・研究・開発
「8つのつまずきの石」は間違いなく自分の中にもある。自分が会社のために思って取る行動や発言が変革の抵抗勢力となっていないか、自省したい。
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mizinko
コンサルタント
ビジョンと戦略を与えるのではなく、変革推進チームが生み出すという点は、遠回りのようではあるが、改革に当事者として取り組む従業員側のリーダーを生み出す意味があるのだと感じた。
結局のところ、チェンジリーダーをどれだけ増やせるかということが組織変革のカギになるということ。
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gantaroimo
その他
本内容8つのプロセスはリーダーだけでなく若手社員含め全員が学習すると、意識が変わると思いました。
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matsu1210
経営・経営企画
トップが継続して発信している内容だが、なかなか次のステップに進めなくて時間がかかっている状態なのかな、と思えました。そもそもこういう知識が無ければトップの思いも焦りもきちんと理解できず、何を欲しているのかもわからないので、働いて早期のうちに知っておきたかった知識です。
躓きの石は本当にリアルで、なかなか解消しがたいものと感じました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
定着するまで徹底する事で後戻りを防止できる。
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yamakoh
営業
変革においては強いリーダーシップと組織行動が重要。
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youz_8845
メーカー技術・研究・開発
現状は、すぐに成果を求められ、小手先だけの変革を行おうとして失敗ばかり繰り返しています。
変革に覚悟をもって時間をかけ、ステップをひとつひとつ達成していかないと真の変革はできないことを理解しました。
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izapon1976
その他
組織全体だけでなく、部署の改革にも応用できる理論だと感じました。この理論をベースに他の改革事例にも触れて先達の経験を自分の知識へ落とし込みたいです。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
コッターの企業変革における8ステップを学ぶことができました。
その中で特に「⑧新しい方法を企業文化に定着させる」が大事ということがわかりました。
チームの改善にこの考えを活用します。
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tera_global2021
メーカー技術・研究・開発
今現在、弊社が変革を実施しているがまさにこのプロセス通りに進めていることが理解できた。
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kami5
営業
コッターの変革の8ステップは時間がかかるかもしれないが、時代の変化が激しい今日、企業の変革は生き残って行くためには必須である。
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tw2602
マーケティング
当社においては業績低迷が続き先行きも不透明な中で、トップの危機意識が社内に浸透しておらず、ビジョンも不明瞭で共有されていない。
変革推進の役割を担うチームの一員である私は「①危機意識を高める」の伝道師として③「ビジョンと戦略を生み出す」④「変革のためのビジョンを周知徹底する」から⑤「自発的な行動を生み出す」以降に繋げていきたいと考えている。
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kouki0414
IT・WEB・エンジニア
短期的な成果を実現を急ぐあまり、1-5のステップを一部飛ばしてしまっていた気がします。
本章で学んだ8つのステップを1つずつクリアすることが大切だとあらためて認識しました。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
本件は会社全体だけではなく、自分の部門における業務改革にも適用可能です。
問題点が何かを把握するとともに、メンバーがどうありたいのかをコーチングしつつ(その部分はちょっと違いますが)目指す組織へと弛まぬ努力を続けたいと思います。
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ken_taka
経営・経営企画
8つの段階を一つずつ着実に乗り越えていくことも大切だが、最終ステップの「新しい企業文化の定着」には終わりはないという意識も大切だと思う。
何をもって「定着」と言えるかは極めて曖昧かつ属人的なので、まだまだ「定着」したとは言えないと言い続け、社員のDNAとして浸透させる必要があると感じた。
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nogidb
人事・労務・法務
まずは変革に向けた強いリーダーシップが必要と感じました
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yasuyuki-matsu
販売・サービス・事務
危機意識を持たせることでやらなければいけないと考えを改めてくれればしめたもの。ステップを確実なものにするためには達成基準も併せて必要だと感じた。
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tsuki8
人事・労務・法務
日々忙しく、且つそれなりの業績だったり給料をもらっていると惰性に流れがちになってしまうので、トップとしていかに現状抱えている危うさを全社員に気づかせるかが重要だと思う。
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flyingcolor1123
メーカー技術・研究・開発
1ステップずつ確実に実行することが大切
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ultrarunner4
経営・経営企画
時間がかかるという覚悟、企業文化への定着がゴール、このあたりの意識が弱く改善活動が中途半端になっていたと感じた。この内容とステップを意識は今後は取り組んでみたい
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shima-yan1203
人事・労務・法務
社内各トラブルにより、今期の自部署は計画を大きく見直すことになった。部下の異動も含め再度方針と実施項目を組み直す中で反対意見を持つ者はいないが組織として効果的に活動させる必要がある
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ruca1122
建設・土木 関連職
現状維持ではなく、多少の部下の反発は覚悟して、よりよい業績を生み出すために、常に変革できる要素を考えながら業務を進めていきたい。
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masaakitana
金融・不動産 関連職
組織内の信頼関係構築や個人の意識の変革が大事であり、難しい課題であるがメンバーと頻繁にコミュニケーションを取ることで解決したいと思う。
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nishikinohiguma
その他
自分の属する組織が今どのあたりにいるのか明確になった、、
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akihito0430
資材・購買・物流
企業文化を変えるエネルギーを持った人を集める。
大変難しい。
完遂する。成功体験を積む。
自分の業界で圧倒的な優位に立つには、企業文化を変革し、多くの熱意ある社員を育成する必要を感じた。
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hikoaz
人事・労務・法務
ゆでがえるの話がありますが、そうならないようにしっかりと現状を全社員に理解してもらうことは大事だと思います。離職者も出るかもしれないですが、「ありたい姿」に向かって共感できる人財育成が必要。
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y_kakuta
マーケティング
レビンの組織改革プロセスで個人の抵抗要素が5つと組織の抵抗要素が6つもあると学んだが、
コッターの変革のプロセスでは、8つの躓きの石があると分析。さらに8段階のプロセスを、順に踏んでいく必要があるとしている。
納得だが、あらためて組織変革の難しさを思い知った気持ちがした。
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hide0024
営業
結局は急がば回れなのだ。
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hiroshi73
営業
あああああああああああ
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t_waku-waku
金融・不動産 関連職
8段階のステップ、プロセスの中で躓きが全て解消されなければならない。
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410602
営業
企業変革で大切な8ステップを学ぶことで変革・改革には近道は無いものだということが理解できた。変革を阻害させる事象も意識し阻害していくことが大切であることが分かった。
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hide0502k
専門職
実際に実行するには、かなりのエネルギーを使う変革は大変だと思います。8段階を飛ばさないで取り組むという手法は、確かにやって見る価値は有りそうに感じました。
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user-6130884b35
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わかりやすかった。業務に少しでも、生かしていきたいと思った。
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kamotanyang
人事・労務・法務
短期成果を挙げた後は更なる高い目標設定と思っていましたが、システムや制度変更とは、新しい発見でした。
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ejikoji
IT・WEB・エンジニア
8つのステップを順番通りに実施することが重要である理由がわかりました。
成果を急ぐあまり、順番を飛ばしがちですが、急いでいても着実にを忘れずに活動します。
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takeoh
その他
組織単位を企業からチームに置き換え、チームの変革を実践する
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do-tu-
販売・サービス・事務
具体的に何をすべきががわかりやすく解説されていて助かります。
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ksh
営業
変化を拒まず、絶えず変化していくことが大切であると理解しました。
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konno443
営業
コッターの理論によるとかなりの我慢強さが必要なのが理解出来ました。
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junjapan
IT・WEB・エンジニア
コッターの8段階プロセス
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wantsuai
建設・土木 関連職
順序をおう。トップダウンも危険だし悠長なこともしてられない。危機意識、チーム、醸成、短期、自走
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masamichin
金融・不動産 関連職
企業の変革は、属人的な努力だけでは達成されないということは、実感として思っていたが、企業の変革を属人的努力ではなく、組織として浸透されたものとして実行するために必要な手順・プロセスがあることがよく分かりました。
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s-kotani
その他
文化まで定着させるには時間がかかるため、その点を意識して途中のプロセスをとばさないよう注意する必要があると思います。1つ1つのプロセスをしっかりとふんで浸透させていく際に、時間がかかるものであるということも全体で共有しておく必要があると感じました。
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chiba05
営業
新しい部署での改革に参考にする。
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hirasan11
営業
特に短期的な成果を出すということが更なる成果に結びつくものと感じる。
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hacco
マーケティング
変革は流れをはしょらないこと。
外圧、成果主義で短絡的な判断をしないこと。
上位や周囲から理解ない意見がされるが、メンバー一同考えは一緒にすることが大事。
「覚悟」
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toshikamo
販売・サービス・事務
一つ一つのプロセスを跳ばすことなく
順番に実施することの大切さを理解しました。
小規模な変革プロジェクトですが、
上手くいかなかったときの要因を
思い出してしまいました。
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inahara
メーカー技術・研究・開発
コッターの企業変革における8つのステップは理解できる。一番最初の危機意識を高める、から始める必要がある。何より重要なのは、このステップを意図的に作り上げることであり、社内の人間の心理をコントロールできることだと考える。
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hayashi_shoichi
営業
大小関わらず組織の変革を行うときに使える手法と感じた。自組織を取り巻く環境も刻々と変化している中でどう変革していくかの手法としたい
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takeshitamura
営業
営業
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tani44
メーカー技術・研究・開発
順番を意識し、飛ばさないようにしていきたい
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masamasa16
専門職
組織改革において8つのつまづきの多くに心当たりがあり。
自職場においてもより改革が推進できる様意識していきます。
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koji-m
営業
日常のプロジェクトにおいて、実践に活かしたい!
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hana_123
経営・経営企画
変更が多い会社で働いていますが、変革が必要な理由を経営者の視点から理解できました。
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kanai-t
専門職
認識が間違えており繰り返して学習して理解が深まった。8の石は、急所
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takeyy
資材・購買・物流
現状会社で取り組んでいるDXプロジェクトが正にこの例に当てはまる。
短期的な成果を出すところまで行けていなくスタックしそうな気配があるが、そもそも変革には多くのプロセスがあり、意思を持って取り組み定着、風土化させるところまで進める強い意志が必要である。
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yuu651444
その他
作業性課題に対して効率よく推進するためにステップ展開を行い個々に危機意識を持たせ考え個の主張を大切にして全員で取り組み定着させる
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t_kata
IT・WEB・エンジニア
問題や課題に対する取り組みは、今回の様なフレームワークを学ばなくても実施している企業や組織は多いと思います。実際私が所属する会社でも日々問題・課題の改善に取り組んでいます。
しかし、それらが最適な方法でしっかりやり遂げるために段階を踏んで且つ管理されているかどうかは疑わしいところです。
現在取り組んでいる各改善活動に今回学んだコッターの「変革の8段階のプロセス」をあてはめ、今、どの段階まで進んでいるのかを考え次の段階に進める様なアプローチをすれば、より効果の高い取り組みが出来ると感じました。
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s_yuya
経営・経営企画
各ステップを意識しながら、中途半端に終わらせない
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koshiro-k
販売・サービス・事務
変革は身近にあるもの。危機意識を高めるコミュニケーションに難しさを感じているが、ステップを飛ばさずに難しいものと認識し、諦めずに対応していきたい。
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ekurea
経理・財務
部内の組織改革がうまくいかなかったこととして、8つの改革のステップを順番にふまず一気に変えたことが原因で、変えることだけが成果ではなく、順番にステップを進んでいき、8段階まで完成せることが改革だと理解しました。
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chagezo
建設・土木 関連職
変革には時間がかかるが段階を踏んで最後までやり遂げることが大切だとわかった。
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kise
人事・労務・法務
ジョン・コッター氏の提唱する8ステップを分かりやすく解説してくれています。
氏の書籍はどれも分かりやすく参考になりますが、やはり実行が最大の難所。分かっていても進められない・進まないもどかしさとの戦い。リーダーがブレずに行動し続け、訴え続ける。
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ttla
経営・経営企画
組織変革するには、着実に一歩ずつ進めることが重要である。8つのステップの最後までやりきって初めて改革と言える。失敗例は、焦ってステップを飛ばしてしまうことである。
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gg-taka
営業
なるほど。分かり易いってことが重要なんだな。
それを徹底的になれるところだけが生き残れるって事か。
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suguru0613
その他
企業のみならず売場としての業務変革など小さい領域にも使える内容であり、ステップ毎にかみ砕いてメンバーとのコミュニケーションにおいても活用していく。
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ryoken
専門職
すぐやらなければならない企業は多いのではないでしょうか?
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naminanao
経営・経営企画
危機意識を高めるという最初のステップで、その危機を自分事化してもらうためには、普段からのコミュニケーションが重要だと感じた。企業と社員の関係性を良くしていくための心理的安全性がベースにあってこそ、変革プロセスが実のあるものになると思う。ティール組織を読んでいるタイミングでもあったので、組織のステージと共に検討していくとよい。
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fujii_1967
その他
うまくいっていない業務に対して、
この改革プロセスを用いて、
変革したい。
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watanabe001
営業
各ステップの成立条件を明確にしておくことが必要。
0
sakurasan
販売・サービス・事務
定着までが重要だと感じた。
わたしの所属する部署は①危機意識を高めるための情報提供ができると考えられる。また、そのつぎにつながる行動を心がけたい。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実際の業務でばりばり生かせそうである。
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moocaster
営業
コッターの変革プロセスは知りたかった知見なので、理解できてよかったです。
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sahiro_0201
販売・サービス・事務
関係者の信頼と共感を得つつ,組織変革には時間がかかるという自覚と覚悟を持って取り組んでいきます。
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user-2f91c6c33c
undefined
苦手な分野でしたので、学べて良かったです。
克服出来るようになりたいです。
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takashi_414
金融・不動産 関連職
本社営推セクション所属
先月新しい販売支援システムをリリースしたが営業現場に定着していない。この動画を見てどこに課題があるのかが整理できた。
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chidori-nobu
人事・労務・法務
企業文化に根付かせることまでが変革であることが認識できた。
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pontaro-
経営・経営企画
企業文化に定着させる、これが一番難しい。その場限りで終息することが多々あり。
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otukare-samads
専門職
社内変革は達成を急ぎすぎずじわじわと社内に広める意識が大切だと学べました。
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koba-1002
営業
8つのステップ、その通りだと思う。しかしながら、変革には対抗勢力が
つきもので、この人たちが理解し、行動するようになれば、うまくいくの
だろう。
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big-chance
メーカー技術・研究・開発
組織変革するために、各ステップを確実に踏んで実行することが大事だと思います。
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manabiwamaru
営業
コッターの8段階プロセスは理解できたが、このプロセスに沿って確実に実行しても、どこかの段階での実行度が低いことが要因で、成果が出せないことが往々にしてある。特に2段階プロセスは肝であり、更に誰をリーダーにするかは更に重要なポイントでもある。
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akira-m052
メーカー技術・研究・開発
コッターの変革プロセスは大変分かりやすく、この解説によって理解が進みました。
変革推進の8ステップの考え方は、企業単位での変革のみならず、課やチーム単位での仕事のやり方の見直しにも応用できるものと思います。
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wanigame_t
営業
まずは危機意識を持つようにする
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sou-sou
メーカー技術・研究・開発
会社がどん底とも言える状態。1つずつ根気強く8ステップを登っていけるか?
危機意識をあまり強めてしまうと、会社を去ってしまう。明確なビジョンを示し、管理職がぶれずに行動することが必要。
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yokozuna0614
営業
まず危機の存在を認識して、危機感を共有すること。
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getty
マーケティング
実務で活かしていくためには、一つずつ、時間がかかっても丁寧に進めていくことが肝要であることを学びました
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biscuits
その他
非常に勉強になりました。
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ar87531
販売・サービス・事務
改革は強い意志と根気も重要だと思う
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oku315
営業
8ステップの各段階を中途半端にせず、時間がかかっても粘り強く対応することが大切だとわかった。
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gojiro
営業
改革や変革という言葉はよく計画段階で登場するが、実際に企業文化を変えていくのは難しい。第1段階の危機意識を共有できず、現状維持に甘んじてしまいます。
自社も内向きの企業文化を変えていかないといけないと改めて認識しました。
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