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コッターの変革プロセス ~企業変革に必要なプロセスの理解~

  • 0h 11m (8sections)
  • 組織マネジメント
  • 初級

こんな人におすすめ

・組織変革の基本的な知識を学びたい方
・組織変革のプロセスを知りたい方
・組織におけるリーダーのあり方を学びたい方

このコースについて

企業変革において、リーダーシップは必要不可欠です。近年のリーダーシップ論の第一人者であるコッター教授は、多くの企業が変革に失敗している点に着目し、その理由を解明するとともに、いかにその成功確率を高めるかということを研究しました。そこで提唱されたのが、変革のための8段階のプロセスです。
変革を行うリーダーは、これらのプロセスを安易にスキップすることなく、適切に実行していくことが求められます。
企業変革の必要性がますます高まる昨今、この変革プロセスを理解し、現場でチャレンジしてみてください。

コース内容

  • コッターの企業変革における8ステップ
  • 山田さんがまず取るべき行動は?
  • コッターの企業変革における8ステップとは
  • 変革が進まない「8つのつまずきの石」
  • コッターの8段階のプロセス
  • 事例(航空会社の変革)①
  • 事例(航空会社の変革)②
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    企業のみならず、部署の変革に対しても適用可能なフレームワークだと感じた。部署をよりよくするような取り組みは何度か実施されたことがあるが、利害関係の不一致などでいずれも中途半端に終わってしまうことが多かった。そういう意味で、いくつかの選択肢の中から、最も良いと思われるビジョン・戦略を選択し、全員が納得するというところが重要であるように感じた。
    トップダウンが行き過ぎすると、納得する人が少なくなり、改革が進まないが、トップダウンが足らな過ぎても、妥協した案になってしまい、うまくいかないところに難しさがあるように思う。

    2019-08-17
  • 0043sakura

    営業

    危機感を煽るだけで終わったり、チームは作るが忖度ばかりでなど、つまづきの石への対応への意識が想像以上に重要と思われた。

    2020-03-09
  • noyo1

    その他

    各ステップの成立条件を明確にしておくことが必要。

    2020-08-18
  • ken-jet

    経営・経営企画

    事例の自動車会社の社長は「ゴーン氏」なのだろうか?

    2020-07-05
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    ・まずは危機意識

    正論ですが、実現できる可能性が低そう。
    どれも簡単ではないし、どのレベルまでと考えてしまいました。
    途中で挫折する可能性が高そうです。
    折れない心と、続ける工夫が必要ですね。

    似た内容ですが、レビンのプロセスの方が有益に感じました。

    2021-06-09
  • s_s___

    メーカー技術・研究・開発

    大切なのは、つまづきの石の撤去ではないか。
    社内のメンバーレベルの人でも、危機意識を持ち、自分なりに考え、アイデアがある人は実は結構いるが、ほとんどは何もしない。

    問題は、時間削減、環境改善、コスト削減など、多すぎる目標があること、業務が忙しく実現させるための時間も与えられない、自分一人ではできないが上司も話は聞かないし協力しない、言い出したら反対者に攻撃され自分一人でやって責任とらされるので、黙っているほうが身のためだという事ではないか。だから、言われたことだけやり、何かやったかの様な報告書を作り、身を守るのが重要になる。

    改善したいので時間下さいすら、残業はダメとか作業工数がとか言ってもらえないのが普通で、改革の部署をつくるも同じメンバーで、実態も見ず勝手にプラン立てされたら、そりゃやる気なくすし変わらないと思う。

    2023-04-17
  • tommyuk_1209

    経営・経営企画

    改革の仕方については、概念的には理解しているものの、同じ内容を箇条書きにしただけでは「こんなのできない」と言った抵抗する人が多いと思います。しかしそのプロセスを「8つの」と定義することによって、腹落ちの度合いが高まり着手してみようという気になりやすいと感じました。プロセスを数値で定義することのパワーを感じました。

    2019-03-01
  • kenichiro118

    その他

    8つのステップは順番を守ることが肝要。また変革には時間がかかることを意識し、粘り強く対応していくことが大切である。

    2020-03-15
  • akira_okano

    メーカー技術・研究・開発

    「8つのつまずきの石」は間違いなく自分の中にもある。自分が会社のために思って取る行動や発言が変革の抵抗勢力となっていないか、自省したい。

    2020-07-25
  • hiraki1098

    営業

    改革をリードするリーダーにも人脈や信頼が必要だと思いました。

    2021-04-08
  • mizinko

    コンサルタント

    ビジョンと戦略を与えるのではなく、変革推進チームが生み出すという点は、遠回りのようではあるが、改革に当事者として取り組む従業員側のリーダーを生み出す意味があるのだと感じた。
    結局のところ、チェンジリーダーをどれだけ増やせるかということが組織変革のカギになるということ。

    2019-02-16
  • yamakoh

    営業

    変革においては強いリーダーシップと組織行動が重要。

    2019-02-24
  • youz_8845

    メーカー技術・研究・開発

     現状は、すぐに成果を求められ、小手先だけの変革を行おうとして失敗ばかり繰り返しています。
     変革に覚悟をもって時間をかけ、ステップをひとつひとつ達成していかないと真の変革はできないことを理解しました。

    2019-04-14
  • kami5

    営業

    コッターの変革の8ステップは時間がかかるかもしれないが、時代の変化が激しい今日、企業の変革は生き残って行くためには必須である。

    2019-05-04
  • tw2602

    マーケティング

    当社においては業績低迷が続き先行きも不透明な中で、トップの危機意識が社内に浸透しておらず、ビジョンも不明瞭で共有されていない。
    変革推進の役割を担うチームの一員である私は「①危機意識を高める」の伝道師として③「ビジョンと戦略を生み出す」④「変革のためのビジョンを周知徹底する」から⑤「自発的な行動を生み出す」以降に繋げていきたいと考えている。

    2020-05-07
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    コッターの企業変革における8ステップを学ぶことができました。
    その中で特に「⑧新しい方法を企業文化に定着させる」が大事ということがわかりました。
    チームの改善にこの考えを活用します。

    2020-11-10
  • matsu1210

    経営・経営企画

    トップが継続して発信している内容だが、なかなか次のステップに進めなくて時間がかかっている状態なのかな、と思えました。そもそもこういう知識が無ければトップの思いも焦りもきちんと理解できず、何を欲しているのかもわからないので、働いて早期のうちに知っておきたかった知識です。
    躓きの石は本当にリアルで、なかなか解消しがたいものと感じました。

    2021-03-16
  • izapon1976

    その他

    組織全体だけでなく、部署の改革にも応用できる理論だと感じました。この理論をベースに他の改革事例にも触れて先達の経験を自分の知識へ落とし込みたいです。

    2021-08-13
  • tera_global2021

    メーカー技術・研究・開発

    今現在、弊社が変革を実施しているがまさにこのプロセス通りに進めていることが理解できた。

    2021-10-01
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    定着するまで徹底する事で後戻りを防止できる。

    2022-07-10
  • gantaroimo

    その他

    本内容8つのプロセスはリーダーだけでなく若手社員含め全員が学習すると、意識が変わると思いました。

    2022-12-16
  • owh_jinji_ex

    人事・労務・法務

    必ずしもSTEPが必要であるということは、疑問となる。どのSTEPに入っているか見極めも重要になる。

    2019-02-06
  • toshi-0815

    メーカー技術・研究・開発

    各ステップを順に進めることが大事だと良く認識しました

    2019-02-10
  • yuriyuri

    専門職

    とてもChange Managementの原理原則です。

    2019-02-11
  • 1262murakawa

    営業

    時間がかかっても段階をふんでいく事が重要である。

    2019-02-19
  • ishii201

    営業

    段階を飛ばさず、一つずつ着実に進める

    2019-02-19
  • ara007

    営業

    理解していても実行に移すのが大変である。常に意識して行動したい

    2019-02-26
  • koga_8623

    経営・経営企画

    プロセスを順番通りに時間をかけてやりぬく事が大切。

    2019-02-28
  • user-d2b66f73a7

    営業

    順序を守らなければならない点が、非常に重要。そして覚悟。

    2019-03-01
  • reiwa

    メディカル 関連職

    わかりやすかったです

    2019-03-01
  • kkawai

    メーカー技術・研究・開発

    ここ3年で自部署の変革に取り組んでいるが、思うように進められていなかった。原因がメンバーによって危機感の共有レベルが異なっていること最近気が付きました。もう少しこの学習を早くやっていたら…と思う一方で、全員の危機感を高めて共有する難しさを実感しています。

    2019-03-08
  • jyfugeygfuy

    コンサルタント

    変革の途中でプロジェクトリーダーが退職し、頓挫するケースを良く見てきました。

    2019-03-23
  • masato84

    営業

    まずは危機意識を伝えることからスタートする!

    2019-04-03
  • tamori-tamori

    その他

    各フェーズで行うべきことが分かった。

    2019-04-10
  • trokmt28

    販売・サービス・事務

    8つの変革のプロセスを順番に最後まで覚悟をもってやり遂げることの必要性を理解した。プロセスを一つずつ確認できたことはよかった。

    2019-04-11
  • nana-tougo

    資材・購買・物流

    改革が進まない阻害要因については、思い当たる部分が多かった。8つのステップと共に参考にして業務に取り組んでいきたい。

    2019-04-14
  • p-bone

    コンサルタント

    今回の自動車メーカーの例には、今話題のゴーンさんが登場していますね。

    2019-04-17
  • c_ym

    営業

    自動車会社の事例、なるほどと思いました。

    2019-04-30
  • user-7085491b20

    undefined

    組織を束ねる長には、規模の大小に関わらず必要な考え方。
    部下が部下を持つ場合には、使いたい内容ですね

    2019-04-30
  • sakuraito

    マーケティング

    旧態依然としたある組織を改革する必要があった際、まさに急いで進めてしまい、相手側に受け入れてもらえませんでした。相手のためにと良かれと思い急いで進めていましたが、きちんとした手順があることで、納得しました。

    2019-05-02
  • aki_4442

    営業

    現状に甘んじることなく、厳しい現実を直視し、危機感を共有する。勇気を持って変革に臨みたいと思います。

    2019-05-04
  • wata12091979

    マーケティング

    変革はとても苦労のかかるものだと思いました。

    2019-05-06
  • taragon_02

    建設・土木 関連職

    変革を実行する人材を内部で調達することが難しい場合は外部に求めることも一手だと思う。

    2019-05-12
  • hiroki1980

    その他

    変革には抵抗がつきもの、このようなステップで行けばスムーズに変革を行えるのか。

    2019-05-14
  • daidaidai

    マーケティング

    改革には時間がかかることを覚悟して実施していくことが大切なことを理解できる人材を増やしたい。

    2019-05-16
  • caligostlo

    金融・不動産 関連職

    組織変革のプロセスを体系的に学べて良かった。

    2019-05-18
  • kenta-nushi

    営業

    X社の事例は黒字にするタイミングから、従業員の意識変革をすることまで、全てが計算されつくしていると感じました。
    細かいところでは減価償却費を定率法→定額法に変えるなど、経営陣のすごみを感じます。

    2019-05-18
  • tokiyo

    販売・サービス・事務

    不思議に上手く行くこともあるが失敗にはそれぞれ理由がある

    2019-05-21
  • daijirou-hazama

    営業

    変革のステップを踏む前に、リーダーが覚悟を持ってやり切るということが大切であると思った。

    2019-05-23
  • kkkkkk

    マーケティング

    今のままではだめだとか、危機意識を持てなどという言葉がけで変革を迫られるが、このように過程を分類し、1段階ずつクリアするという方法は理にかなっている。

    2019-05-23
  • sonsonson

    メーカー技術・研究・開発

    コッターの8つのステップ。良いです。定石が明文化されていると、行動に移しやすいです。

    2019-05-24
  • hacco

    マーケティング

    変革は流れをはしょらないこと。
    外圧、成果主義で短絡的な判断をしないこと。
    上位や周囲から理解ない意見がされるが、メンバー一同考えは一緒にすることが大事。
    「覚悟」

    2019-05-24
  • yamato2016

    コンサルタント

    今までの経験では、確かにうまくいかなっ方時には、
    8つのつまづきの石が、あったように思います。

    2019-05-26
  • santanafr

    メーカー技術・研究・開発

    過去の改革事例をこの理論に沿って見直してみたい

    2019-05-28
  • yuji_371002

    その他

    8段階プロセスを知ることが出来た
    時間が、かかる事を覚悟して、ステップを飛ばすことなく進める事が大切
    自発性を促す

    2019-05-30
  • uma

    経営・経営企画

    やってみようという思いだけではできなくこの内
    が後押ししてくれます。

    2019-06-01
  • ksh

    営業

     変化を拒まず、絶えず変化していくことが大切であると理解しました。

    2019-06-01
  • kodaimiz

    マーケティング

    急がば回れで、順を追って取り組む必要があるということに腹落ちした。
    過去を振り返ってみて、うまくできた仕事は概ねこの順を踏めていたし、できていないものはいずれかが足りないと理解できた。

    2019-06-02
  • masaki8306

    販売・サービス・事務

    コッターの8段階プロセスを1つずつ確実にステップアップしていく大切さがわかりました。

    2019-06-02
  • shota0607

    その他

    企業の組織改革に対する課題が見えた、個人でも適用できると考えた

    2019-06-05
  • kawa_0531

    金融・不動産 関連職

    変革には時間が掛かる、急がば回れ、なのですね。

    2019-06-05
  • koba-yuta

    その他

    改めてコッターの理論は納得できる。ビジネスでも活かせる場面がある。しかし、ステップ毎に忍耐がいる。

    2019-06-07
  • user-3231f4d9fb

    undefined

    組織変革のための勝ちパターンがあることを知らなかった。
    8段階のステップを理解し、ひとつずつ時間をかけてでもクリアしていくことが重要なことと感じた

    2019-06-08
  • sakanayasan

    販売・サービス・事務

    変革を進めるためには8つのステップが重要だと思いました。
    成果は時間がかかっても先に飛ばしてはいけないものだと覚えました。

    2019-06-10
  • s_takeda

    IT・WEB・エンジニア

    変革のプロセスはステップを踏んで実行する。定着するまで続ける。

    2019-06-10
  • largoesunbeaten

    営業

    レビンの組織変革プロセスも合わせて学習するとわかりやすいです。

    2019-06-18
  • aoki0911

    営業

    8つのステップ、確り学びました。

    2019-06-19
  • katakun

    営業

    コッターの企業変革を実行するにはリーダーの存在がなくてはならない。牽引力のあるリーダーをその人を支持し、変革に取り組むメンバーを集められるかが8ステップを実行し、成果をあげる鍵である。

    2019-06-22
  • mopeyaki

    経営・経営企画

    変革したいと思っていたところなので、まさにぴったりの題目でした、ヒントを得ました、ありがとうございました。

    2019-06-26
  • ri624

    販売・サービス・事務

    かいぜんと変革の違いがよくわからずこの動画を視聴したが、「8ステップ」を学び、変革のプロセスがイメージできた。

    2019-07-02
  • miho1967

    コンサルタント

    プロセスが沢山あり、覚えきれませんでした。

    2019-07-03
  • satoyan

    メーカー技術・研究・開発

    確実に8つのステップを段階を追って進めることが大切であることを学びました。

    2019-07-10
  • ssss

    マーケティング

    8つのステップの各ステップを飛ばさず取り組む必要があるというのは実体験としても納得できました。今がステップのどの段階にいるか改めて認識できたので、覚悟をもって進んでいきたいと思います。

    2019-07-12
  • ando-shin

    経営・経営企画

    今までの経験を振り返ると、自然とこのようなプロセスを踏んでいたのかもしれないなあと思えるものがありました。

    2019-07-13
  • iwata730124

    その他

    時間を要すのは理解できるが、時間軸として10年かけて変革していては
    環境変化に追随できない気がする。目安は5年ぐらいのイメージか?
    3年では多分無理だと思う。

    2019-07-26
  • ys01

    金融・不動産 関連職

    変革のプロセスをこのような形でステップ化されている形があることを初めて知りました。
    今思えば確かにこのプロセスに乗っている時期がありました。
    今後は自分の身の回りの小さなプロジェクトでも応用できるか試してみたいと思います。

    2019-07-27
  • taka0925

    営業

    コッターの変革のプロセス理解しました

    2019-07-31
  • yuuu

    営業

    自社で行われている対応もこのステップにのっとっていることを感じながら学んだ。部下たちにも危機意識から持たせなければ「変革」は起こらないと思った。

    2019-08-06
  • hiroyuki_0204

    その他

    一旦企業に根付いた文化(考え方、概念)を変えるのはなかなかどうして、至難の業だと考えてきましたが、コッターの変革プロセスに習い、企業文化に醸成されるまでとことんやりぬいて初めて成果につながったと言えることを再認識しました。

    2019-08-08
  • tn2020

    その他

    「変革」を完遂させるためには、8つのステップをやりきるという忍耐力と覚悟が必要である。

    2019-08-08
  • ki-yo

    販売・サービス・事務

    変革のステップ8つのプロセスを初めて知りました。

    2019-08-10
  • kaoru1304

    販売・サービス・事務

    時間がかかっても着実にステップを進めることが大事だと分かった。

    2019-08-10
  • 7328

    販売・サービス・事務

    8つのつまずきの石がよく理解できました

    2019-08-13
  • ando_13839

    営業

    8つのステップがどれも欠かすことのできないものであることを学んだ。現在のプロジェクトで成果を上げるため活用します。

    2019-08-20
  • hajime68

    販売・サービス・事務

    変革を行うには、時間がかかっても「やり遂げるんだ」という強い意志が必要だと感じた

    2019-08-24
  • stm0303

    メーカー技術・研究・開発

    変革するのは確かに相当な労力がかかることは実感しています。ステップを飛ばしがちになるが、根気強く取り九人で行くことが重要。

    2019-08-24
  • bode1966

    専門職

    抵抗の石とその乗り越え方についてもっと詳しく知りたいと思いました。心当たりがいっぱいありますので。

    2019-08-24
  • itokatu

    営業

    具体的にどうやれば良いか事例とともに紹介され分かり易かった。

    2019-08-25
  • h-n

    メーカー技術・研究・開発

    我が社の中は「躓きの石」だらけだと思った。真の変革を遂げるには、腕利きの経営者(社長)の登場を待つしかないのか。

    2019-08-27
  • bintang

    マーケティング

    自分の組織は少人数であはあるが、コッター教授の教えを踏まえ、時間をかけて変革に取り組みたい。

    2019-09-07
  • yama_1101

    販売・サービス・事務

    会社という大きな組織ではなく、係という小さな組織に置き換え実践することが重要。

    2019-09-10
  • masa0123

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーが何も発しないことで、メンバーが漠然とした不安に駆られて「現状維持に走る」ことを防ぐためにも、リーダーが現状を正確にとらえ共有することで、「正確に危機意識を共有する」必要があると感じた。

    2019-09-14
  • nekoduck

    人事・労務・法務

    働き方改革を進めようとしているが、危機意識を抱いていない(抱きにくい)状況な気がする。コッターの8段階プロセスと照らし合わせ、今すべきことをよく考えて進めていきたいと思う。

    2019-09-20
  • hide0024

    営業

    結局は急がば回れなのだ。

    2019-09-21
  • riko0225

    販売・サービス・事務

    今までと違う事を提案しても、消極的なメンバーが居ると思ってましたが、自分の説明不足、次ビジョン必要ば内容を理解させるプロセスが足りなかったとはんせい。

    2019-09-23
  • hiro2215

    販売・サービス・事務

    変革を行う上で、組織としてやってはならないリーダー任せとなっているのが現状であります。やはり組織責任者がリーダーにアドバイスを行い、会社全体で取組んでいかなければ会社は変わらないと思います。しっかりと我々組織責任者がしっかりと強い意志の元に変革を進めなければいけないと考えております。

    2019-09-23
  • suguru0613

    その他

    企業のみならず売場としての業務変革など小さい領域にも使える内容であり、ステップ毎にかみ砕いてメンバーとのコミュニケーションにおいても活用していく。

    2019-09-27
  • jhin

    メーカー技術・研究・開発

    自社も部署の壁が厚く、変革が必要なので、参考になった。

    2019-09-29
  • akk

    販売・サービス・事務

    変革には時間をかけて、従業員の理解を得ながら段階を踏んで進めていくことが大切なのだと思った。

    2019-09-30
  • misy

    金融・不動産 関連職

    変革に対する抵抗はどこの世界でもあるが一つ一つ段階を踏む必要があることを感じた。

    2019-10-03

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