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心理的安全性 ~組織の成果や成長を促進するチーム作りに活かす~

  • 0h 15m (8sections)
  • 組織マネジメント
  • 初級

こんな人におすすめ

・チームで仕事をしている方、チームリーダーを担っている方
・パフォーマンスの高い組織作りに関心のある方

このコースについて

心理的安全性とは、リスクや失敗を気にしたり、恥ずかしいと思ったりすることなく、率直に発言したり、懸念や疑問やアイデアを話したりすることによる対人関係のリスクを人々が安心して取れる環境のことです。心理的安全性は、パフォーマンスの高い組織を作る上で重視されてきている概念です。
このコースでは、心理的安全性の意味や意義、リーダーがとるべき行動は何か、どんな点に留意すると良いか、について事例を交えながら紹介します。

コース内容

  • 事例①-1:プロジェクトリーダー山本さんと社内メンター加藤さんの会話
  • 心理的安全性とは
  • 心理的安全性が職場にあるとどうなるか?
  • 心理的安全性を測るには?
  • 心理的安全性を高めるリーダー行動とは?
  • 事例②:丸井グループ
  • 事例①-2:山本さんのその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    私は何度か転職していて、心理的安全性が高い職場も、皆無に近い職場にも在籍した
    ことがあります。心理的安全性の高さと自分の成長実感や組織貢献度などは比例関係に
    あると実感しています。

    心理的安全性は、リーダー一人で作れるものではないですよね。
    一朝一夕に築けるものでもなく、メンバーを含めて、日々の、個々の努力が作り上げる
    ものだと思います。

    さて、このコースに関連しておすすめしたいコースはこちらです(特に③がおすすめ)。
    ①メンバー育成のための質問力
     【思考・コミュニケーション】【中級】1:14:33

    ②明日から使える!現場が変わるコミュニケーション
     【思考・コミュニケーション】【実践知】1:27:53

    ③ハイブリッドワークを成功に導く5ルール
     【組織マネジメント】【実践知】0:34:24

    2024-06-01
  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    どの範囲まで心理的安全性を保つ必要があるのかは、とても難しい課題であると考えています。社内的に心理的安全性が担保できていても、社外との折衝が少ないと、いざ社外交渉となったときに十分な力を発揮できないリスクが生まれます。つまり、タフさをどこかで身につけなければならない。社外の経験を積むことにも限りがあります。心を鬼にして、雷を落とす役割も必要かもしれません。
    一方で、社外に対して、当社(少なくとも自部門)に心理的安全性が保たれていると、先方からとても頼りにされます。納期遅延等の連絡も可能性発生時から開示していただけたり、価格交渉もスムーズになります。お互いを正直ベース、建設的にビジネスを進めることと、心理的安全性はかなり近いところにあると理解しています。

    2024-06-02
  • masako69

    人事・労務・法務

    対話は大切。日頃から業務外のことも話する機会をもつ様、心がけたい

    2024-05-30
  • michisuke

    販売・サービス・事務

    心理的安全性の必要性を各チームに理解・認識してもらう必要がある。
    普段から厳しく接していて委縮させている上司や、
    理詰めしてぐうの音もでないようにしている上司もみかける。
    いかにそのひとの本音やアイデアをひきだして、
    そのひとにとってチームの居心地をよくできるかで、
    その人を活かすか殺すかに繋がってくる。

    2024-05-31
  • aya31

    その他

    どんな時にでも、声がかかったら手を止めて質問者に向き合い。相談しやすい風土の構築から初めて自分自身の成長にも繋げたい。

    2024-05-31
  • massapy

    経営・経営企画

    心理的安全性は、企業成長だけでなく、企業存続においても欠かせない会社風土だと思います。誰もが発言しやすい風土は、企業としての自浄作用も働きやすいかな、と感じます。
    講座内の留意点にもありましたが、現実に心理的安全性を確保する過程で、メンバーが誤った認識を持ってしまう事も考えられ、目指すべき在るべき姿、をきちんとメンバーと共有し共感を得ておくことが必要だと思いました。
    時間をかけて、焦らず一歩づつ醸成されていく風土だと思いますので、成果が見えづらいため、この心理的安全性を確保する取組が、風化しないよう、目配りして、長期的な風土改革の一環として、取り組んでいきたいと思います。

    2024-06-02
  • michi_nakaba

    金融・不動産 関連職

    考えは理解しているし実践もしているつもりだが、周囲に示せているか疑念が残る。
    特に感謝は示すことが重要。

    2024-07-24
  • mieboo

    販売・サービス・事務

    なんでも言える雰囲気作りは大切だと思いますが、なあなあにならないような線引きは必要です。本質や目的を見失うことのないよう、煮詰まったときこそみんなで目的の確認をし、脱線しかけそうな思考をリセットする。そしてそのリセットの声かけはリーダーではないほうが心理的安全性の確保もでき、ひいては人材育成にも繋がるので、長くプロジェクトに携わることになった時などは、そういった観点でもメンバーを見るようにしています。

    2024-11-17
  • seaseven

    IT・WEB・エンジニア

    意識することで、能動的な行動、問題意識をもった活動へつながると思う

    2025-03-04
  • nagafumi

    メーカー技術・研究・開発

    上司部下関係なくメンバーが楽しくやる気自信をもって業務推進出来る環境をつくるには心理的安全性を高めることが大事であると理解した。
    周囲メンバーを気にかけて、言いたいことが言える 言いやすい環境チーム作りが大事である。

    2024-12-24
  • satotakash

    営業

    対話を大事にします。

    2024-12-24
  • micaf

    専門職

    1on1の目的も業務進捗把握というより、メンバーと向き合う時間という位置づけについて納得させられた。
    心理的安全性というワードを、常に頭のどこかに置いてメンバーと協働していきたい。

    2024-12-25
  • bb-x

    専門職

    どの職場にも当てはまるので、いろんな人がそれぞれの立場で実践できるよう上長は部下を育てる必要がある

    2024-12-25
  • kikuzou84

    メーカー技術・研究・開発

    ミーティングや対話などで活用していきたい。

    2024-12-25
  • kamiyama-shohei

    その他

    心理的安全性は、一人で作れるものではないと考えます。
    メンバーを含めて、日々の、個々の努力が作り上げるものだと思います。

    2024-12-25
  • b_boar

    マーケティング

    心理的安全性を高めることは、組織のパフォーマンスを高めるためには大切なことではあるが同時に『仲良しクラブ』になってもいけないと考えている。安心して厳しい仕事をするには、『前向きな失敗をしても良い』『共有できる相手がいる』『受け止めてくれる人がいる』とどれだけ思える組織か、が肝要である。そのような組織づくりにしていきたい。

    2024-12-25
  • hinanami

    営業

    それなりに活用します

    2024-12-25
  • yuki-nagahama

    その他

    結局はコミュニケーション。自分に対し明らかに敵意、悪意があるような人との対応が難しいパターンでもあると考える。

    2024-12-25
  • s_akurai

    メーカー技術・研究・開発

    子どもとのかかわり方も、心理的安全性を高める行動ができているか、判断できると感じています
    子どもからよく相談されるか、人間関係や恋人関係の相談など少しハードルの高い相談をされているかどうかです
    子から「うざい攻撃をされない、よいアドバイスをくれる親」と認識されると、普段の会話や相談の頻度が高まると感じます

    子どもをいじるように、職場の人をいじる人もまだまだ日本には多いと感じますけれど
    相手を人として尊重することができれば、心理的安全性を高めていく最初の一歩はクリアしていると思います

    2024-12-25
  • taka-w

    経営・経営企画

    先ずは職責、職務、行動、評価、評価を測定する方法を明確にする仕組みが必要。その上で評価が公平であることで、心理的安全性も担保される。また定期的なサーベイは大事だと感じた。

    2024-12-25
  • mika_iwasa

    資材・購買・物流

    心理的安全性に留意して、みんなが話しやすい環境をつくっていきたい

    2024-12-26
  • yokke1226

    IT・WEB・エンジニア

    まずはリーダーが,部下の心理的安全性を高めるための行動を意識的に行う必要があると感じました。現状,1対1で対話をすると,自分の意見を述べてくれる部下がほとんどですが,多数のミーティングの場では,自由意見があまり出て来ません。そのため,同じような業務を行っている,ある程度少人数でのミーティングの場を設けるなど,メンバー間で自由意見が言いやすい環境を作りたいと思います。

    2024-12-26
  • to-aoyagi

    営業

    心理的安全性は常に意識して周りに浸透していくように、コミュニケーション、相互理解を行うように積極的に声掛け含めて行うようにしたい

    2024-12-26
  • k2karai

    人事・労務・法務

    部下と日ごろからコミュニケーションを保つことの大切さを改めて認識したので、世間話でもよいのでとにかく話をする。
    また、仕事の話をする場合には、傾聴を心がけ、意見を頭ごなしに否定したりしない。

    2024-12-26
  • pan_dorobou

    人事・労務・法務

    心理的安全性=ぬるい職場 ではないことを肝に銘じたい。

    また、自身の職場では、メンバー間の対話は多いと思うが、組織(部・チーム)では対話する場面自体が少ないと感じたので、
    ますは、意識的に場を設け、その後「対話の文化」を作っていけたらと思う。

    2024-12-26
  • yoshi-kuni

    IT・WEB・エンジニア

    チームで共有し、定期的に振り返りの会を実施します

    2024-12-26
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    心理的安全性と甘い職場を混同しない、心理的安全性のみで期待する成果がでるわけではなく、組織が成果を出すための基盤であることを理解した上で、この空気の醸成を促したいと思いました。

    2024-12-26
  • odango1130

    専門職

    今まで会議で困ったことがあったら上司の意見をまず聞いていた人達が、積極的に意見を言ったり、間違っていることは間違っていると言ったり、建設的な意見から自分たちで何かをしようと行動する姿を見て、ああこれが心理的安全性なのかと思います。

    2024-12-26
  • kawano-motoya

    営業

    普段からの関係性構築が重要。相談しやすい環境、報告しやすい雰囲気作りが大事だと感じた

    2024-12-27
  • toshi39

    販売・サービス・事務

    あらためて重要性を再認識いたしました

    2024-12-27
  • sahara-k2240

    営業

    本年度は社内コンプライアンス問題も続出し、私自身も気づかないうちにコンプライアンス違反を行っていました。内部監査によるアンケート結果でもある程度は問題点も出てきたのですが、報復人事を恐れてコンプライアンス違反の指摘をしようとしない行動も伺えました。今回の学びとして最高のパフォーマンスを上げている組織程ミスが多い。しかしそこから気づきを得て常に改善することが企業にとっても社員にとっても成長に繋がることを改めて本講座を受講して学びました。先ずは私の失敗例からオープンにし、部下の方がしっぴあの報告を躊躇しない関係づくりを創出していきたいと思います。

    2024-12-27
  • yuki-1203

    販売・サービス・事務

    過去を振り返ると、心理的安全性を脅かす行動を数多くとっていた。
    ・相手の意見を否定する(論破する)
    ・意見に対して厳しい態度をとる
    など、今思い返すとリーダーとして弱みを見せたくなかったのだと思う。
    目指すリーダー層としては強いリーダー。

    ただその強さは決して、意見を聞かない、否定するではなかった。
    正直自身の考えと180度違う考えに遭遇したとき「なんでそう考えてしまうのか…」と首をひねることは今の多々ある。

    相手を受け入れる傾聴するというのは、本当に難しい。
    しかし信頼関係を構築するための一歩として、建設的な意見交換ができる環境をつくるために、
    相手を知ることから初めていきたい。

    2024-12-27
  • yoshiharu0285

    販売・サービス・事務

    心理的安全性が醸成された組織では、自由闊達な議論が侃々諤々交わされ、多くのイノベーションが生まれる機運にあると感じます。それを担保するルール作りや風土作りも同時並行で進めていかなければならないと感じます。

    2024-12-28
  • kcaitohy

    メーカー技術・研究・開発

    部署を跨いだプロジェクトのアイデア出しの前準備として心理的安全性の確保は有効だと思います。双方の専門分野が異なるため理解が乏しいのは当座であるのは間違いなく、否定から入る姿勢を事前に排除できそうである。

    2024-12-29
  • ange104

    営業

    これまで、私の行動は、メンバーの心理的安全性を確保する行動では、ありませんでした。心理的安全性が必要だと感じていましたので、参考になりました。

    2024-12-30
  • 9047889

    経理・財務

    心理的安全性は職場だけでなく、家庭でも用いることができると思います。子どもへの教育は、特に難しいですが
    先ずは子どもをリスペクトして、親が決めつけるのではなく、子どもから意見を聞き、その子供に見合った教育・育て方をするのが大切かと思います。

    2024-12-30
  • aizu_keiko

    資材・購買・物流

    個々のプラスの部分を引き出すためには、時間をかけて対話を重ねることも大事だと考えさせられました。お互いが歩み寄る近道として、共感するという面は有効になると感じました、

    2024-12-30
  • hiro212121

    営業

    よく話を聞く、否定しない。

    2024-12-31
  • mimi7

    マーケティング

    経営効果を上げるためには、コミュニケーションをよくすることが重要なので、そのためには心理的安全性の保たれた中でのコミュニケーションが重要。

    2024-12-31
  • iwa_07

    建設・土木 関連職

    なかなか厳しくするところとのバランスが難しいと感じるが、今回の内容を意識して取り組んでいきたい。

    2025-01-01
  • jin121204

    販売・サービス・事務

    声かけや打合せなどで風通しをよくする

    2025-01-01
  • kyo1227

    営業

    どんな時にでも、声がかかったら手を止めて質問者に向き合い。相談しやすい風土の構築から初めて自分自身の成長にも繋げたい。

    2025-01-02
  • sachiyo_t

    人事・労務・法務

    心理的安全性も含め、職場環境をより良くする基本のキは、「ありがとう」が無意識に言い合える関係性作りからだと思う。
    業務でのアイディア出しの際、若手~ベテラン問わず自身の意見が発言出来、また他者の意見を傾聴し、自身の気づきにする場を作っていきたい。

    2025-01-02
  • maiko_4

    建設・土木 関連職

    目標を甘くするのでなく、チームで切磋琢磨していき、自分の成長につなげる。心理的安全性は仕事をする上で大事なことだと思う。

    2025-01-02
  • masami_ken

    経営・経営企画

    心理的安全性の高い職場づくりはリーダーの基本的な使命であるが、なかなか気づきづらいので、他部所からも意見をもらえるような形にしていきたい。

    2025-01-03
  • torafuku

    金融・不動産 関連職

    心理的安全性を高めるために、まずミーティングの最初に、この場が安全な場であることを参加者にリーダーが宣言する。そして、自分の失敗を例にあげながら、失敗から学ぼうとする姿勢を示す。対話においてもルールをつくり、非難しないことなどを伝える。ただしゆるい雰囲気ということではなく、ときに厳しいフィードバックも行うようにする。

    2025-01-03
  • tappykk

    金融・不動産 関連職

    安心して働ける環境を整えることが大事

    2025-01-04
  • sakitee

    資材・購買・物流

    心理的安全性なくして必要な発言や思いを引き出すことはできない。
    心理的安全性が担保されたコミュニケーションは大切である。
    肯定や傾聴の姿勢を重視しなければならない。
    心理的安全性はあくまで「土台」

    2025-01-04
  • hasep7

    建設・土木 関連職

    メンバーがどのように思っているかを知るのがまずは必要かと思います。

    2025-01-04
  • th0588

    その他

    職場の雰囲気作りの重要性を学びました。

    2025-01-04
  • kazuyoshi1974

    その他

    部下にとっての心理的安全性について、確り理解した上で考動する必要があると感じた。失敗を責めずに、そこから何を学び活かしていくかを一緒になって考えることで、信頼関係も向上すると考える。

    2025-01-04
  • 1-100

    その他

    心理的安全性という言葉はしばらく前から聞くようになったが、「対人関係のリスクを取り易い環境」と改めて定義されて、より理解が深まった。
    今後の活用としては、メンバーに対して仕事の意味づけを対話の中で意見交換すること、また意見を重視していることを口先だけでなく行動でも示すことで、各自の自発的な参加を促したい。そのためには、自分の目指すゴールに捉われすぎないよう注意したい。上司部下ではない、同じレイヤーのメンバー間でそれをしなければいけないので、他のコミュニケーションスキルも必要であり、学びたいと思う。

    2025-01-05
  • m_kos

    経理・財務

    傾聴は重要だと思う一方で、各人がダラダラ際限なく話をしてしまうと時間の無駄につながってしまうため、話す側・話を聞く側双方が意識をする事が重要だと思う。

    2025-01-05
  • kaori_okr

    販売・サービス・事務

    心理的安全性とフィードバックのバランスが難しい

    2025-01-05
  • manami_830

    その他

    これまで発言が控えめだったメンバーが徐々に発言していることに喜んでいたが、「失敗を気にせずに発言ができているか?」は気にしていなかった。当たり障りのないことを言っていないか発言内容に改めて着目してみる。

    2025-01-05
  • rikatama

    販売・サービス・事務

    勉強になりました。他特にありません。

    2025-01-05
  • hiroponzu

    IT・WEB・エンジニア

    自課の実行計画を作成し、示達したのちにメンバーの意見を取り入れる場を設ける

    2025-01-06
  • legendfp

    経理・財務

    MTGなどの場で心理的安全性を高まる動きを自ら率先して行動する、ということを意識したい

    2025-01-06
  • takashi_to

    販売・サービス・事務

    言いづらいことも言い合える、会話が大切なことを学びました。

    2025-01-06
  • _yi08

    IT・WEB・エンジニア

    業務で雑談の場を設けたり、周囲に感謝することで少しでも心理的安全性のある職場にするために活用できたらいいなと思います。

    2025-01-06
  • tono_sn

    その他

    心理的安全性は甘い環境にもなりがちなので注意が必要である

    2025-01-06
  • tsuchi23aki

    メーカー技術・研究・開発

    心理的安全性は、重要ですが、何でも言って良いわけでもないというのは気をつけたほうが良い。特に否定的な事を言わないような文化の熟成がすごく重要で、これができるか否かで大きく結果は変わると思う。

    2025-01-06
  • yoshitomo_okita

    営業

    しっかりと対峙することを認識すること。

    2025-01-06
  • yamatin

    営業

    一喜一憂せず、時間をかけて創っていくことが大切だと感じました。
    リスペクトする、これが1番重要なことだと感じました。

    2025-01-06
  • masa_uch

    その他

    基礎的なものだが、これが大切でチームのメンバーに落とし込みたい。また、並行してこれまでの活動を継続しつつ、AIから提案されたチームビルディングもやってみたいと思う。

    2025-01-06
  • teamkpk

    その他

    職場の心理的安全性の醸成は各メンバーの成長には不可欠であり、やりがいのある職場になると思います。どんな意見でも言い合えることは非常に大切で、そこから新しい発想につながることもたくさんあります。

    2025-01-07
  • tamakayo

    その他

    変化のスピードがどんどん速くなっている時代の中で、従来のやり方にとらわれない組織作りを模索していました。
    心理的安全性を高め、コミュニケーション不足やすれ違いによる、いざこざが無くなるように、取り入れていきたいと思った。

    2025-01-07
  • yasuda_junpei

    クリエイティブ

    メンバーへの声掛けをもっと増やさないといけない、と感じました

    2025-01-07
  • nishimura4900

    IT・WEB・エンジニア

    このような機会をいただき感謝してます

    2025-01-07
  • 012102

    経理・財務

    組織内で心理的安全性が確保できているのか意識しながら、メンバーとの対話を積極的に実施していく

    2025-01-07
  • rashimaru

    その他

    会議では、相手の意見を否定せず、また意見に対して積極的なフィードバックを返す。

    2025-01-08
  • passenger13

    資材・購買・物流

    チームや部署のメンバーとの関りが長くなればなるほど、言いにくい部分や衝突しない言葉選びをしてしまうかもしれません。
    そうならない為にも、定期的に対話をする機会を作りつつ全体の士気が上がるよう励みたいと思います。
    アンケートなどを活用し、現時点の不満や不安を知ることも大切だと思います。

    2025-01-08
  • cana3

    営業

    フィジカル面・メンタル面の双方が満たされていないと仕事に影響が出る。いいパフォーマンスを引き出してもらう為にも、心理的安全性は必要で、失敗しても咎めることなく成長の糧としてもらえるよう取り計らう。但し、本来やるべきことが出来ていないでの失敗もあるので、合わせてある程度の緊張感ももって仕事に取り組んでいただく必要もあるのではないだろうか。

    2025-01-08
  • toda-taka

    専門職

    心理的安全性では、お互いに優しくすることで関係性の向上を目指すものではなく、対人関係のリスクを心配することなく個性に応じた意見を言い合える関係性作りを目的としていることが理解出来ました。私も納得です。

    2025-01-09
  • o_sh

    金融・不動産 関連職

    概念の理解だけにとどめることのないようにしたい。

    2025-01-09
  • hmatsui

    メーカー技術・研究・開発

    メンバーとの1on1や、チームのミーティングなどの場で活用したい。

    2025-01-09
  • takamasa8823

    メーカー技術・研究・開発

    心理的安全性はコミュニケ―ションが苦手な人間にとってはまずそこの改善から入ることになるのだろうか。
    人と話すのが苦手な場合、それだけで心理的なハードルが上がってしまいそうな気がした。
    話術なども必要になって来るので、意識づけや考え方だけでは無くコミュニケーション能力の向上も必要に思えた。

    2025-01-09
  • aki_shimz

    建設・土木 関連職

    心理的安全性は、対峙するプロジェクトにより左右されると感じていて、リーダーのみで形成されるものではないと感じています。そのような状況下でも心理的安全性を担保する環境を整備する努力は必要ですし、コンクリフト等の対立も避けるのではなく建設的な意見交換であれば積極的に行われるべきだと思っています。心理的安全性を確保することが、言わない、関わらない、任せっきりにするといった風潮に繋がっている気がしています。

    2025-01-10
  • norikun

    その他

    ありがとうございました

    2025-01-11
  • kimikimi50

    メーカー技術・研究・開発

    怒らない、声を荒らげないようにする

    2025-01-12
  • yuki141

    経理・財務

    心理的安全性の高いチームと低いチームのどちらも経験したことがあります。成果という意味ではわかりませんが、個人的には働きやすさ、帰属意識、達成感は高いチームに所属していたときでした。今はチームをまとめる立場なので、自分の感覚としても正しいと思う心理安全性の高いチームづくりを行いたいです、

    2025-01-12
  • kaorinoritake

    販売・サービス・事務

    とても役に立ちました。

    2025-01-12
  • peeka

    その他

    心理的安全性の高い職場にすることで個々の能力引き上げに繋げたい

    2025-01-12
  • naginagita

    人事・労務・法務

    1on1の重要性を理解できた。

    2025-01-13
  • macaroni-

    メディカル 関連職

    リーダーが業務に感謝するということは部下にとってとてもうれしいものです。気持ちや対話で組織の成果が上がるのであれば、やってみて損はないです。

    2025-01-14
  • antokunorie

    専門職

    ありがとうございました

    2025-01-14
  • 3799

    その他

    心理的安全性の確保には意見を否定せず、メンバーの意見を尊重する風土が大切だと感じました。

    2025-01-15
  • tdando

    メーカー技術・研究・開発

    対話が大切だと思います。

    2025-01-15
  • c_p

    経営・経営企画

    リーダーの行動
    ・メンバーをリスペクトする
    ・弱さをさらけ出せる関係性をつくる
    ・メンバーのチームや仕事への自発的な参加を促す
    ・失敗に対する寛容さを示す

    2025-01-15
  • manabo72

    経理・財務

    心理的安全性について「恥ずかしい」と思ったりすることなくという説明がありました。
    まさにこれまで職場で傷ついた経験って、「恥ずかしい」気持ちになったことが一番でした。
    心理的安全性についてリスクや失敗という意味合いしか理解していませんでしたが、今回の講義で自身の辛かった「恥ずかしい経験」を癒された気がします。

    2025-01-15
  • toshi_b

    営業

    失敗をおそれず、失敗から学べるよう、対話の雰囲気作りも重要

    2025-01-16
  • goto703

    メーカー技術・研究・開発

    心理的安全は、緩い、規律の無い職場ということではないが、そうなり兼ねない難しさがあると思った
    業務を割り振りしたり、お願いしたりする際には、ちゃんとこちらから出向き、どういう風にしたいという
    具体的なビジョン・目的を示した上でお願いと感謝を伝えるようにしたい。

    2025-01-16
  • nosuda

    メーカー技術・研究・開発

    メンバーをリスペクトするところが足りてなかったと思います。各メンバーの長所を挙げられる様に人を見直したいと思います。

    2025-01-16
  • satona-k

    資材・購買・物流

    心理的安全性を担保したいからといって甘やかすことでないことを理解してもらう必要があるし、コミュニケーションがとれているから何を言っていいわけではないことを十分理解し対応が必要である。あくまで部下のスキル向上と、目標達成他のための手段

    2025-01-17
  • y-morita-

    メーカー技術・研究・開発

    私は今、リーダーという立場をしているのですが、これまでの人生で、そういった誰かの上に立つということに慣れていません。
    リーダーシップを取りなさいと言われるものの具体的に何をしたらいいのか、イメージができないときがあり、これはリーダーとして正しいことなのかと不安になることもあります。
    しかし、心理的安全性の重要性を知りましたので、失敗を恐れず挑戦できるチームやモチベーションを上げて学習意欲が増すように、対話をしていきたいと思います。
    そして、自分自身の弱みも見せつつ、でもリーダーであるということも誇示しながらやっていこうと思います。

    2025-01-18
  • nabe23

    経理・財務

    前職は同族経営ということもあり、心理的安全性が低かったことを実感できた。
    今は社員同士が常に気を配れる職場なので、感謝しつつ、自分も他者に対して心理的安全性を脅かさないように気を付けたい

    2025-01-19
  • keroko_37

    経営・経営企画

    定期的に心理的安全性をはかるアンケートを実施して自分が心理的安全性を作れているか確認する

    2025-01-20
  • n-masamasa

    その他

    相手の話しを否定しないで最後まで聞くことで信頼関係を築いていくことが心理的安全性を高めていくので、会話を大切にしていき、何でも話せる職場にしていきたい。

    2025-01-21
  • afushimi

    IT・WEB・エンジニア

    メンバーだけでなく上司とも良好な関係になることと大事だと考えている。
    上司に対して、こちらから心理的安全性を高めるための方法はなんだろうと考えたとき、業務外の話もできるような関係になり相談しやすくする、自ら懐に入ることかなと。

    2025-01-21
  • hyochi

    その他

    相手の意見を否定し自分の意見を押し付けてしまっている事があるので、まずは相手の意見を聞きその意見に対して否定するのでは無くアドバイスする。

    2025-01-23

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