アンカリング・フレーミング ~相手の認知・行動変化を理解する~
「通常3万円のところを特別に1万円でご提供!」「月々たったの1,980円!」といった宣伝や広告を見聞きして、思わず心が揺れ動いてしまった経験はありませんか? 実はこの背景には「アンカリング」「フレーミング」といった認知バイアスが隠れています。 「アンカリング」とは、特に交渉時に使われる考え方で、状況を認識する情報を得たり、与えたりすることを指し、「フレーミング」は、ものの見方や捉え方、つまり、枠づけのことを指します。 営業やマーケティングなど、幅広い場面で活用できる認知バイアスの考え方を理解しておきましょう。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
rykth
経営・経営企画
ジャムの法則は、アタマでわかっていても実践するのは簡単ではない。選択肢を用意する側は、あらゆるニーズに応えたくなるし、仕入れ担当であれば多数の取引先から買えば多数の営業マンに感謝される。絞り込んだ結果機会ロスを引き起こすリスクを営業に吹き込まれると判断を誤りがちであるが、こういったデータをもとにお客様視点で選択肢を絞り込む必要があると再認識しました。
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kixi8787
IT・WEB・エンジニア
法則の名前と意味を初めて知って納得した。
メールで質問する際に、短文でかつ質問数を少なくすることで、相手が返答するストレスが短くなり返答が早くなるのはこの法則によるものと思うので、今後も実践したい。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
選択肢は絞れ(嗜好品は別。選ぶのが楽しいから)
相手に選びやすく配慮するやさしさをもとう!
と思いました。考えたこと、できることを全部提示したくなるので、そんなときはジャムを思い出そうと思います。
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hk-0126
人事・労務・法務
自分にあてはめても選択肢が多いと面倒ですね
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na_0094
マーケティング
提案を持ち込む場合は判断基準を絞ることが重要。
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test_
メーカー技術・研究・開発
ジャムの法則は非常に有名な法則だと思いますが、本動画で述べているほど適用範囲が広い、ということには疑問を持っています。例えば、ジャムの種類が24種類と言われると、一つ一つの区別がつかなくなり、選択が難しくなるが、契約の条項が24というのはそれほど多いとは思わないように感じます。
どういうところに対して、ジャムの法則が成り立って、どういうところでは成り立ちにくいのか、ということをその理由から考え直してみるとおもしろいように感じました。
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hanssy24
マーケティング
製品紹介などにおいても、客先の需要などを事前に把握して置き、優先順位で紹介件数を絞らして細田効果を狙いたい。
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kim_grgr
販売・サービス・事務
意図的に争点を絞ってデメリットを隠す交渉に注意したい
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kameco
販売・サービス・事務
「選ぶのが面倒」と感じたときに、原因は何か、と考えるようにしようと思いました。
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rapi1972
マーケティング
どの業務においても、選択と集中は効率の面から重要です。
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uhiko
人事・労務・法務
コミュニケーションの仕方においても「どうしましょうか?」ではなく「○○と××どちらがよいでしょうか」という方向性を持っていくことで、回答側もより答えやすく、スムーズでスピーディーなコミュニケーションができると感じた
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
適切な選択肢とタイミングが重要である事を学びました。
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mattari
IT・WEB・エンジニア
常に実現したいことの中で、ここだけは妥協できない
という点を理由と共に明確にして
業務に取り組む。
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cocoli
経営・経営企画
ランチで良くあるなと思った
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yoshida_0929
販売・サービス・事務
アンケートのお話は分かりやすかったです。シンプルな内容に変える必要性を感じました。
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harinezumiy
営業
交渉、提案時には選択肢を絞る
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max_ichi
営業
展示会時のユーザーアンケートは選択数を絞り答えsストレスを与えないよう注意する
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makie-natural
その他
相手が何がいいか選びにくいだろうなと思った時は、
選びやすいポイントを数個用意してあげて、
相手が決めにくいと思うであろうストレスを減らしてあげる。
明日の朝食を頼む時、
「すぐ食べれて、洋食で、消化にいいもの」
と、言っておけば、
比較的、何を作ろうか決めやすくなる。
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haruom
営業
なるべく客には選択肢をださない
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au-08
建設・土木 関連職
ジャムの法則という言葉を知った。選択しが多い方が良いと思ったがストレスを感じるという事なので、お客様へのヒアリングも絞って行いたいと思った。
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hirakazushi
メーカー技術・研究・開発
購買意欲が上がるように、ジャムの法則を上手く取り入れていきたい
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ykw_first
専門職
スマホのデータプランやネットカフェの料金の設定で「複数あるプランから使ったデータ量や利用時間に応じて一番得になるものが自動で選ばれる」システムは非常に安心感があります。迷っているお客様への提案として、単純な値引きではなく、どちらにするのが得なのかわからないのであれば、損になった場合には差額を補填するような形の値引き提案が有効かもしれない。
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my-name-is
コンサルタント
そう簡単な話ではない。
論点・争点を外さない状況であればいいが、論点・争点を外すとスベるリスクも高まる。
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jasza66
マーケティング
趣味的要素がある嗜好品と大量消費品では選択肢の考え方を明確に変えたほうがよい。
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a26
メーカー技術・研究・開発
相手が説明しやすいか、という観点も必要ということに気付かされた
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tamackey
人事・労務・法務
ジャムの法則はすべてに適用されるものではなく、「安価な商材」という限定がつくことが学べた。
今までジャムの法則は万能ではないと思っていたが、業務において軽微な課題に限って実践することで、他者への提案における意思決定の速度は上がりそうだと感じた。
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chobi_hide
経理・財務
材料の選択において、選択肢を少なく絞り込んでおく事で短時間で決定し易くなると考えます。
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sbr_yama
IT・WEB・エンジニア
相手に判断を求めるような説明をするときは、多くの情報や選択肢を提示せずに、判断に必要な最低限の情報および厳選した選択肢を提示する。
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katoucha
営業
購買をするユーザーだけでなく、BtoBの営業という視点でも応用できる法則であるという点はなかなか興味深かった。
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o_s_
その他
短期交渉決戦のコツになる。
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haruk2021
販売・サービス・事務
質問する際、なるべく選択肢を絞る。
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noginogi
営業
営業活動を行う際に商品スペックをすべて提示、比較されても相手側はただ迷いが増えるだけの可能性があることを知れた。
相手が何に着目しているのかを知るため、まずはプロジェクトの概要や相手の人となりを知ることが重要であると感じた。
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kk52
メーカー技術・研究・開発
選択肢が多いことは一見、様々なニーズに応えられるので良いことのように思えるが、短時間で決定を下す際のストレスになることが分かった。ただ、選択肢の数を増やせばいいというのではなく、商品の価格や購入の決定に消費者がどのくらいの時間を要するものなのかを考慮し、最適な選択肢の数を設定することが重要だと感じた。
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hirano-tora
人事・労務・法務
選択肢を多くする方が内容豊富で商品を提供する場合は有利と思っていたが、ジャムの法則を知ることにより選択肢をむやみに増やすことは顧客に選ぶストレスをかけて余計に選ばれないということが分かった。今後、商品等を提案する場合は効果的な選択肢を提案するつもりである。
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l2
IT・WEB・エンジニア
AとBならどちらがよいかというような質問を行うことで、相手にすぐに回答いただけるようになると思う。
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yoshim888
金融・不動産 関連職
日常で見かける光景であり、意識せずに自分も遭遇している内容であった。また、小売業では無いがサービス業であるため日頃より業務内容でジャムの法則に該当するであろう商品の棚卸を行ない、顧客提案時には絞る方が良いのか、逆に選択させたという意識をもって最終決定してもらうのかを判断する必要がある。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
仕事を与える場合は多くの選択を与えるよりも絞るようにする。
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kaname3
経営・経営企画
手段などの提示で選択肢を複数提示する場合は、提示した選択肢の数か多くなりすぎていないか意識し絞り込むことを意識して行動する。
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aloha_alpha
経営・経営企画
消費者の立場として、また業務上の思考ツールとして、応用できる法則だと思った。短い動画で簡潔で分かりやすかった。
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umeko325
販売・サービス・事務
物事を選択する時に、細かい所まで深く考え悩みがちだったが、ポイントを絞り考えるだけで選択しやすくストレス負荷も少ないと気付いた。
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mo-k
IT・WEB・エンジニア
単純に多くの選択肢を見せるのではなく、その人その人の目的に合わせ取捨選択し提示する。
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sukepipp
営業
つい良かれと思って、多くの選択肢の中から1番の選択をしてもらいたいと思うが、選択肢を絞って提案していきたい。
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rugusu
メーカー技術・研究・開発
議論を行う際、論点は絞り込むことは重要だと感じた。
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t-kuw
営業
法則があることを知らずに実践していたが、改めて説明されると裏付けがとれたと感じた。実際、日常業務において、相手に選択肢やオプションを多めにかつ一度に提示するとレスポンスが良くない。面倒でも少ない選択肢の提示を2,3回にわけて行った法が、やり取りが円滑になるケースは多い。
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wat106
人事・労務・法務
選択肢をむやみに増やして、選択に困ることがない様に、論点や争点をつかんで、選択肢を吟味できるようにしたい。
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harima058
メーカー技術・研究・開発
選択肢がありすぎるとかえって良くないことを理解しました。アンケート作成のときなどでは、たくさん質問を思いついたとしても、そのあとに本当に必要なものだけに絞る作業を加えたいです
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kazue7000
販売・サービス・事務
営業においても、交渉する項目の個数をしぼり、顧客が面倒にならないように、商談をする。
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naoki_1973
その他
ジャムの法則を意識し、業務改善など提案の際は選択肢を少なくすることで相手の負担軽減に努めたい。
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asa-k
その他
早速、課題解決にこの手法を取り込んで、課題を絞って取り組みたい
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sharan12
メーカー技術・研究・開発
シーナ・アイエンガーさんの本は、読んだことがある。最近読み返してみたが、まさに現状の選択肢が多い複雑社会を象徴しているように感じた。
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ayaka0921
営業
お客様へ提案する際に活用したいと思います。
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xsk00013
販売・サービス・事務
原料メーカーの撤退により今までの原料が入手できなくなった。原料変更による製品のトライが必要であるがコストアップは避けられない。ただ今現在重要なのはお客様のラインを止めさせないことであり、コストは二の次と考えるべきである。
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senkou3
金融・不動産 関連職
相手に選択を促すときは、目的に沿って選択肢を絞った上で提示したいと思います
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speckofink
マーケティング
ジャムの法則は、選択する側の視点で描かれていることが多く、選択を用意する側の観点では単一の焦点になっていると思われます
選択を用意する側は、プロセスも含めて選択肢を考慮し選択肢を多く描きがちだが、選択する側にはそのプロセスを知る必要もない為、選択肢が少ないことを是とすることも、両者の間にある乖離を理解する必要があると考えます
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nozomuu
資材・購買・物流
マッチングアプリや、動画配信サービス等でジャムの法則を感じる。選択肢がたくさんあるから結果選びにくいような・・・
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mxlily
販売・サービス・事務
お客様にはついつい、全ての選択肢を提示して、一番いいものを購入していただきたいので何種類もおすすめしてしまい、結局成約に至らず…と言うことが何度もありましたが、今回初めて理由がわかりました。次からはあえて選択肢をそれぞれ全く特徴が異なる2〜3つの商品に絞ってご案内してみようと思います。
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yamasakishi1216
営業
勉強になりました
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taku373
金融・不動産 関連職
上司への提案は数を絞る。
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matsumym
資材・購買・物流
ジャムの法則について学んだ。
選択肢が多いと、選択肢が少ない場合よりも意思決定が難しくなり、購買に至る割合も減る現象をいう。
ランチタイムの日替メニューの設定や選択肢の多すぎるアンケートはジャムの法則の例と言える。
交渉においてもジャムの法則は活用でき、特に短い時間での交渉において、多数の争点を示されると瞬時に判断して交渉することが難しくなるため、争点を絞ることが大事になる。
なお、ジャムの法則は消費財にあたはまるもので、高価で選ぶ時間が十分にあるもの、選ぶことが楽しみな商材においては、選択肢の多さは問題になりにくいこと、また、人は選択理由を説明しやすいものを選びやすいこと、さらに、販売アイテム数を絞ることは、経営的なメリットもあることに留意が必要である。
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ryo1_
営業
シンプルイズベスト
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sachiko-shimizu
販売・サービス・事務
今日は。、沢山学んだ。
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kazumushi
金融・不動産 関連職
社内会議、お客様との交換において、テーマを絞って効率よくしていきたい。
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fxmfg00393
資材・購買・物流
会議での意識決定に、活用出来る
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k76
営業
社内の業務効率化などいろいろテーマで会議を行う際、上司が判断し易いように、判断項目を少なくしてから会議をする様に心がけるとスムーズに進行することがわかりました。
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sumico
販売・サービス・事務
選択が多いとストレスを感じるということに納得。2〜3つくらいが適切。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
出来るだ、2択などの簡単な選択に繋げる事が大切。
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hitoshi2023
メーカー技術・研究・開発
上司に相談する場合にも漠然と相談するのではなく、3~5個程度の案に絞って相談することで適切な回答を得られると思った。
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yg___
IT・WEB・エンジニア
法則を初めて知りました。
メールのやり取りや見積提示等ではわかりやすく早いのがよいかと思うので、選択肢を多く用意しすぎないよう気をつけたい。
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hniwa
コンサルタント
選択肢において、おススメを入れたりある程度カテゴライズしておくというのは効果的だと思いました。思った以上に人は選択することを負荷に感じることがあるのですね。
一方で女性に多い気がしますが、買い物や食事で候補をたくさん求める方もいますよね。コツ・留意点にもあるように選ぶことが楽しいこともあるのでケースバイケースで見ていきます。
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sunny-211
人事・労務・法務
優先順位をつけて論点や商材を整理し、数を絞って議論を進めていく。
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s-naitou
販売・サービス・事務
客先への提案時に内容を絞り込むことで相手が選択しやすくする。また、相手が社内で説明しやすい内容を意識する。
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notys
専門職
選択肢を少なくすることで、相手からの回答も早く自分自身もストレスになりにくいし、さらに効率にもつながるので実践していきたい
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oka_yama
販売・サービス・事務
自社の商品はライバル社も含むと品揃えがかなり多く、まさに購買の迷いを発生させていると感じました。
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tokuyamat
メーカー技術・研究・開発
BtoBの商材においては社内での選択した理由の説明をセットにしてあげるのが良いとのことは、忘れがちだが大事だと思う。
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etomo
その他
組織の目標設定にもこの法則を応用することで、やるべきことが明確になり、実行性が高まると考える
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dtsr
経理・財務
ジャム
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yudofu
その他
直接活用できそうなことはすぐには思い浮かばないが、(高額で選択に時間をかけられる場合を除いて)選択肢が多いより少ない方が良い、というのは、いろいろなシチェーションで活用できそうである。
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j-kana--
営業
業務において、簡素化し相手に伝えたいことを絞る。
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takashisato-
販売・サービス・事務
ジャムの法則を初めて知識として得る事ができました。種類を増やす事で単価が上がるとばかり考えておりましたが、逆に選びにくくしている事もあり注意していきたいと思います。
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odondon
IT・WEB・エンジニア
顧客とのやり取りについて有効だと思われる。
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my_awamori
経営・経営企画
高級商材であっても、顧客からの問い合わせを獲得するフェーズではジャムの法則を活用できると感じた。営業面で活用し受注向上に繋げていきたい。
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catherine61
その他
上司への提案も、ある程度選択肢を絞った方が面倒に思われないような気がします
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posada
営業
シンプルな選択肢でわかりやすく伝える
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moichi0215
資材・購買・物流
親切心から選択肢を多く提示しがちだが、返って相手の意思決定を遅らせる可能性も有る。
迅速な判断を相手に求める場合はポイントを絞って提示する事で相手が選択する負荷を軽減する効果が有るので意識していきたい
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takaamamoto
営業
モノによっては、サービスや製品のラインナップを増やせばいいということではなく、逆に的を射たサービス、ラインナップであれば点数が少なくてもターゲットに響くということを、今後ますます活用していきたい。
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pin-ponpon
金融・不動産 関連職
講習の中で、事例としてランチタイムのメニューのことを説明していたが、まさに法則、その通りだと思った。
メニューが多い方がいいわけではなく、日替わり定食や何かなど、メニューがある程度絞られている事で選択しやすくなる。
面白いと思った。
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tucky17
人事・労務・法務
社内提案についても訴求ポイントを絞った提案資料作成を心がける。
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tokk
金融・不動産 関連職
時間をかけてじっくり選びたいのか、選ぶこと自体が面倒なことなのか、モノ・コトに応じてジャムの法則があてはまるのか否か考えたい。
ただし種類がたくさんある場合でも、おすすめや人気ランキングがあれば選択しやすい。
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rira1224
人事・労務・法務
上長に施策を提案するにあたり、適切な選択しを示し、選択しやすくする工夫が有効だと感じた。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
選択肢は多すぎない方が、意思決定はしやすい。
但し、内部で詳細を検討する際は、多くの選択肢(パターン)を出すのも必要と思う。
場合によって、考え方を変えていくのが良いと思われる。
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jjnaka
販売・サービス・事務
ジャムの法則はアンケートや商品企画の検討に活かしていきたいと思います。
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ryuji_0602
メーカー技術・研究・開発
わかりやすくする
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
選択肢の多い、質問数の多いアンケートは回答が煩わしくなることはとても実感した。アンケートの文面が多いと短時間で回答するのが困難になる。
質問作成者の工夫が大事だ。
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tommyh
その他
提案において選択肢を絞って示すことに活用できる。
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hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
意思決定を促す場合にも約立てていきたい。
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junko-f
経理・財務
業務メールを簡潔に書く事も、ジャムの法則と似ているのではないかと思った。
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sk_20211018
専門職
法則が成り立つ安価と成り立たない高級品との違いは、絶対的なものでなく相手による為その辺りも考慮して活用して行きたい。
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yoshinori-66
IT・WEB・エンジニア
勉強になりました。
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-masato-
その他
実践で活用していくのは難易度高そうでイメージが沸かない。
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yohji1113
資材・購買・物流
アンケートを取る際に、選択肢を絞っても聞きたい事が聞けるとうに気を付ける
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