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マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
mi-mi
その他
3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。
joestar
その他
市場と競合の分析から、市場機会などに関するヒントを得て、自社の状況と照らしながら自社の戦略に生かすフレームワーク。以下で効果的。
・事業機会の発見/KBFの決定
・KSFの特定
※分析順は3Cの通り
市場・顧客分析:市場マクロ視点、顧客ミクロ視点から買い手の特徴を特定する。
規模や成長性、ニーズや購買特性が異なるセグメントが無いか等を見極める。
・顧客の本質的なニーズ
・顧客の購買プロセス、購買特性/AIDMA,AISASなども
→重要購買決定要因(KBF)を決定
競合分析:誰が重要な競合なのか?何をやっているのか?
・売り上げやシェア、利益
・製品や戦略、独自性(ex.品揃え、接客、出店政策)
・経営資源の特徴
→定量、定性の視点で当該競合を分析
osint、humint
自社分析:定量、定性の分析により自社の強味、弱みを炙り出す。
・どのような独自の技術、ノウハウがあるか?
・どの製品が儲かっているか?どの顧客が儲かっているか?
・事業プロセスの特徴は何か?
・どこにコストや手間ヒマをかけているか?
→他事業部とのコミュニケーション
会社全体の経営資源への着眼
tarimo
販売・サービス・事務
市場・顧客→競合→自社という順番で分析することを新たに勉強できた。
ishii201
営業
3Cは簡単にできる反面推計に頼ることも多いため、リバイスして、精度向上を常に意識する必要あり
ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
3C分析は、調べたことをそもまま、それぞれの箱に入れてしまいがち、
分析とは、分けて比較をし、意味合いを出すことを意識して、「そこから何が言えるのか?」を徹底的に考えたい。
tadayukki
人事・労務・法務
PEST分析により広く外部動向を把握した上で3C分析を行うことで、漏れなくかつより具体的に戦略立案に繋げられると思いました。「顧客の一連の購買プロセスを考える」点は新たな学びであり、ヌケモレのない事前準備になると感じました。
stap
メーカー技術・研究・開発
市場・顧客=>競合=>自社の順番をいう点は学びがありました!!ありがとうございます。
つい安直に逆の順番で考えてしまいがちなので、常に意識します!!
shark1209
メーカー技術・研究・開発
3C分析に順番があることを初めて学んだ。
提供サービスに沿ったCustomer分析が必要になることに注意しながら、分析してみたい。
hiro_20007229
営業
仕事以外の普段の生活でも背景や根拠を理解することができそう。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
外部環境の市場と競合の分析からKSFを見つけ出し、自社の戦略に活かす分析をするフレームワークということを学びました。
コロナ禍で外部環境が激変しやすい今、3C分析で常にKSFを見直すようにします。
shoji_1971
その他
特定の市場・顧客での業務多く、競合他社はいるものの抜本的な対策が出来ていない状態なので、参考にしてみます。
tana-61
経営・経営企画
成功要因を分析する際や、戦略立案の際に役立てる
asunaro48
営業
競合分析の中の新商品の情報や人事異動等営業としてできることは常にアンテナ高く実施すべきで、それを3C分析に生かしていきたい。
kota35
IT・WEB・エンジニア
スタバに行くときに競合との違いを考えながら楽しむなど、違った視点から楽しめる。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・市場/顧客、業界/競合はわけて考える
・市場→競合→自社の順で
raimuku
その他
仕事以外でも3C分析を活用して行きたいと思います。
djmpajmpkm
営業
3Cから導き出した結果をさらに実行に移すことが大事
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
競合の深堀りは難易度が高く、実際の商品以外はわかりにくいですね。都合よく競合出身者の方が自社にいるケースは稀かも知れません。
harunosuke
その他
最初の検討ベースに3C分析を使いたいと思います。
himeka
営業
自社サービスをお客さまへご提案する際に,提案書上のメリットだけでなく,他社との違いやお客様ニーズに沿った提案ができるよう,これから分析していきたいと感じた。
fujiwara-tak
販売・サービス・事務
業務に活用するには常に問題意識と改善意識が大切だと思います。
狭い視野に陥ってはならないと思います。
miyoshimasa
その他
3C分析は顧客や競合、自社を分析整理できる
kazu_3017
マーケティング
分析手順が非常に良く理解できた
kochan5555
マーケティング
基本のおさらいができた。
yoshihiroe
その他
3C分析の順番は、市場・顧客→競合→自社ということが印象に残った。
junya114
マーケティング
・同じ業界内の競合だけでなく、代替品となりうる存在もケアする必要があると思った。
・個人的には、競合分析も重要だが、自社分析の方が重要なのではないかと思った。
kami5
営業
現実の仕事の場で、重宝するであろうフレームワークである。十分活かしていきたい。
p-bone
コンサルタント
競合分析の際に競合をどこまでのスコープとするかが重要だと思います。
X新聞の例がありましたが、競合はY新聞やZ新聞だけかと言えば、ライブドアのようなwebニュースを配信する企業や、SmartNewsなどのアプリを配信している企業も既に競合となっています。
kana72
営業
経営企画、戦略、営業のための分析
yoshn
メーカー技術・研究・開発
競合の解析は、一部しか見えていない可能性もあり、非常に難しい。
繰り返し、時間をかけてでも、多面的に収集していくことが重要。
momoyupy
営業
営業の現場では日常的に活用しているフレームワークですが、分析の順序など新たな気付きが多々ありました。今後の業務に活かしていきたいと思います。
yuki_0719
マーケティング
市場、顧客分析ではマクロからミクロの分析視点をもって検証すること、特に顧客分析ではKBFを意識すること、3Cを通じて自社事業のKSFを見つけ出し、戦略の方向性を決めていくことが重要と感じた、
cs_fujita
販売・サービス・事務
KBFは最初の市場・顧客分析から導き出されると言うことから、何事も顧客視点を出発点にすればプロセスの順番を間違えないなと感じました。
kameco
販売・サービス・事務
まずは大きな視点から、最後に自社という足元を見つめるという順番も大切だと思いました。
ga_0608
クリエイティブ
市場/顧客→競合→自社の順に分析し3C分析の精度をあげる。
kei0415
経営・経営企画
3Cを闇雲に調査・分析するのではなく、市場・顧客→競合→自社という順番で分析する重要性を理解できた。
funao2727
金融・不動産 関連職
市場⇒競合⇒自社という流れを学習できた
htaguchi
金融・不動産 関連職
いろんな書籍で3C分析出てきますが、1番分かりやすく使える説明だと思いました。
kuruta
営業
3C分析は市場・顧客分析→競合分析→自社分析の順番があるということが理解できた。
macoki
販売・サービス・事務
3C分析は、シンプルで漏れのないフレームワークだと感じた。
ただ、使い方に慣れないと、市場と競合の分析結果が似たような内容になりそうだとも思った。
あまり難しく考えずに、様々な事象に当てはめてかんがえていきたい。
tarkus
営業
3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。
oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
本業で市場からのニーズや競合との差別化を明確にして、自社の特徴ある製品やシステムをまずは認識し、売り込んだりさらに伸ばすことができる。
ttkkkat
営業
市場・顧客→競合→自社という順番で分析を行うのが良いことが新たな学びだった。
daisuke1924
経理・財務
3C分析について知っていたつもりではありましたが、それぞれの分析のコツなど学びになる点が多かったです。
自社のビジネスがBtoBであるため、競合分析をどこまでやれるか(情報をどこまで入手できるか)が課題だと思いました。
yamasei0104
コンサルタント
明日から活かしていこうと思います
kumazawan
メーカー技術・研究・開発
3C分析を体系的に学べた
hotaka_tsuzuki
営業
3Cに基づいて分析を行うことで、自社の将来性や他者との差別化できる点、また顧客がどのようなことを求めているかが明確になるため非常に有益だと感じた。
momochann
営業
なんとなく頭の中で考えていたことが言語化されていたのでわかりやすかった。
narahashimina
販売・サービス・事務
スタバに行った時、競合との違いを考えてしまいそう
kusamidori
その他
3C分析は知っていたが、市場⇒競合⇒自社と順番があることが学べた。日々、実務で何気なく行っていることも、3C分析すると新たな視点に気が付くかも知れないと思いました。
nobuyoshi_naoe
IT・WEB・エンジニア
自社の分析で他部署が分からないと言うタコツボ化がある事は改めて納得できるところで改善が必要と感じる
ace031092
マーケティング
内容理解できました。
275
メーカー技術・研究・開発
競合他社の情報収集は難しいところも多いため、日頃から地道な情報収集が大切になってくると感じた。
om_23
その他
大枠は分かっていたが分析の順番は
学び直しとなりよかった
kusaka-d
営業
自社の立ち位置、踏み込むべきゾーンを知ることでアプローチを変える
takahashi_s04
IT・WEB・エンジニア
シンプルな分析手段ですが、とても重要な要素を含んでいると思われます。
対策を練るための重要なツールと考えております。
aizawa_katsuya
営業
既存商材のさらなる拡販に向けた施策の検討に活用できる。
また、新規事業検討の際の他社との差別化または新規顧客獲得への案出しに活用できる
pico4723
マーケティング
3Cは自社を取り巻く環境を整理・把握することで成功要因を導き出せる
kuma_33
メーカー技術・研究・開発
3C分析を理解したつもりでしたが、実際に自分で分析するとなるとかなり難しいことが分かりました。今後練習が必要だと感じました。
yukikuru
経営・経営企画
自社の立ち位置を明らかにするのに役立つ
minamij
販売・サービス・事務
3Cというフレームワークを知っているつもりになっていたが、目的を意識して正しい順番で、深く考えて分析すると考えると、できていない部分が多くあったと理解できました。
色々な事柄に当てはめてみてトレーニングしていきたいと思います。
umai-udon
メーカー技術・研究・開発
市場、顧客(KBF)→競合(ニッチ)→自社(強み)の順で分析
royhei
メーカー技術・研究・開発
競合分析は、得られる情報が少ないため非常に難しいと思っています。
また自社も他事業所とのつながりが薄いので、難しいと感じています。
情報の質で求められる答えが変わるので、常日頃から情報収集を心がけたいと思う。
suzuki_jin
メーカー技術・研究・開発
新たな製品開発を行う際に3C分析を事前に行う事で、自社と競合他社の差別化できるポイントを明確にできる。
aika_k
その他
自社が成功するために必要な分析は何かを学べた。
czi54437
販売・サービス・事務
3C分析のcustomerには顧客のみならず市場を含めて分析する。
930st
営業
自社分析の自己評価は時々おかしな資料を社内報告用に作ってしまうことがあると感じる。市場・顧客から貼られてしまっているレッテルや、事実として評価されている点を、正しく分析共有することで地に足の着いた戦略立案に繋がっていくものと思う。
ko-mo-
経理・財務
3C分析自体は既知手法だが改めての振り返りとなった。
nk_kei_nk
経営・経営企画
シンプルな分析手法で分かりやすい。
tom0121
資材・購買・物流
事業成功のカギを特定するために3つのCを分析した。
自社について考えてみると電子部品という市場で競合が少ないためどのように自社でブランディングや品質向上などをやっていくかが大切であることが分かった。
m-kurakake
営業
3C分析は身近で考え始めやすい手法だと思った。自社の分析をする際の課題に、他部門とのコミュニケーションがあるが、なかなか難しい課題であると思う。情報収集を日々意識し自ら取りに行く姿勢が大切と思う。
to_kimura3
IT・WEB・エンジニア
3C理解することができた
10185-takashi
人事・労務・法務
3C分析は丁寧な分析が必要、より確実なデータの積み上げないと結果を誤る
yoshi_999
営業
3C分析を通して顧客のKBFから自社の強み弱みの分析からKSFを導き出す。
顧客の情報はなかなか入手し辛いため、地道に公開情報、取引先などから入手するように努める。
ma0ya8
人事・労務・法務
3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。
e-yanaoka
メーカー技術・研究・開発
分析の順番を理解していなかった。
何でも自社からと考えていた。
fmembs
営業
思い出すようにします
nobu188
営業
開発商品のアイデア検討の際、市場分析、競合との差別化分析に活用します。
fukuda_nagisa
専門職
検討する順番についてはしらなかったので、新たな発見ができるか試してみようと思います
kokichubachi
経理・財務
事業構造の見直しなど、現状の課題に対する対策を検討する際などに活かせると思う
naoz_tagu
営業
復讐必須の内容でした。
hirawata
その他
3C分析の順番があるのは新たな気付きでした。
takeshi-ha
建設・土木 関連職
3C分析は、自分の業務理解を深める機会であり、既存事業の将来性を考えることのできるツール。
〔市場/顧客〕に関しては、感覚的にな部分も必要ではあるがデータに則ってミクロとマクロでの特徴を把握する必要がある。
〔競合〕に関しては、不明確な部分が多くあり、代替品等の脅威に関しても知識や教養が必要であることが新たな学びであった。
〔自社〕に関しては、蛸壺になっていることから自分が一番苦手なところである。
身近な事業で整理したうえで実践していく。
1207kobayashi
営業
改めて、競合の特長、自社の弱み、強みを考えなおし、これから販促活動に役立てたい。
tomomitabata
IT・WEB・エンジニア
3C分析は知っていたが、具体的な企業で考えると難しい。
gm077
販売・サービス・事務
市場・顧客→競合→自社という順番で分析する重要性を理解できた。
スタバなどの具体例を考えることにより理解を深めることができた。
hidesoga
メーカー技術・研究・開発
客観した自社の姿にも視野を入れた業務展開が必要と感じました。
sasuzu0016
経営・経営企画
新規事業検討に使える
takahiro-meguro
メーカー技術・研究・開発
新技術開発において市場ニーズの他にも業界内の差別化ポイントも探る必要があり、3C分析により効率的にかつ具体的な分析ができそうだと感じました。
m91
人事・労務・法務
3C分析は古くて新しい分析方法ではないかと思う
ryu-taro
マーケティング
業務でプロダクトを考える際や、日常生活の中で目にする商品に対し類似商品・サービスはないかを習慣的に意識することを身に着ければ、
競合でどのようなコンセプトで生み出されているか、差別化できる要素はあるか、市場に与える影響など、
あらゆる場面で3C分析が活きて事業に対したイノベーションが生まれやすくなると感じました。
ysdsk9
営業
3C分析は初めて知った。
sudo_k01
営業
3C分析の本質を理解した。
mochizukit
販売・サービス・事務
製品開発はまさに3C分析が必要だと感じました。顧客、競合、自社の強味、弱みを調べるなど参考になりました。
chemkin
メーカー技術・研究・開発
3C分析の手順にもコツがある事が良く理解できました。
marianne
販売・サービス・事務
最後の問題を良く間違えます。オカシイ??
mako-yanagiuchi
IT・WEB・エンジニア
シンプルで簡単そうに見えて実際は難しく、3つのどれについてもある程度の知識や理解が必要だと思うので、日ごろから自分の担当する仕事だけでなく、自社の中でも違う部署、また、他社についても興味を持っていこうと思う。
ayumu_shibata
コンサルタント
自社、顧客、競合の3Cを分析することで今後の経営戦略を考えることが可能になる。
kaz_maeda
経理・財務
分析方法を複数学んでいるが、使い分けが今一つわからない
shibatatsuyoshi
販売・サービス・事務
時代の移り変わりが早いので、分析している間に陳腐な商品となってしまう恐れがある。