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3C分析 ~市場・競合・自社の分析から戦略を立案する~

  • 0h 8m (8sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・新規事業の戦略、既存事業のテコ入れを行いたい方

このコースについて

3Cとは、市場と競合の分析から市場機会などに関するヒントを経て、自社の状況と照らしながら戦略に活かすためのフレームワークです。3Cは市場・顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の頭文字です。経営者や企画担当者が新規事業の戦略を練ったり、既存事業のテコ入れを行ったりする際に使います。
このコースでは3C分析の考え方について解説するとともに、着眼ポイントや活用事例をご紹介しています。

コース内容

  • 3C分析とは
  • 3C分析の考え方
  • 着眼ポイント①:市場・顧客分析
  • 着眼ポイント②:競合分析
  • 着眼ポイント③:自社分析
  • 事例:X新聞の3C分析
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • mi-mi

    その他

    3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。

    2019-02-13
  • joestar

    その他

    市場と競合の分析から、市場機会などに関するヒントを得て、自社の状況と照らしながら自社の戦略に生かすフレームワーク。以下で効果的。
    ・事業機会の発見/KBFの決定
    ・KSFの特定

    ※分析順は3Cの通り

    市場・顧客分析:市場マクロ視点、顧客ミクロ視点から買い手の特徴を特定する。
    規模や成長性、ニーズや購買特性が異なるセグメントが無いか等を見極める。
    ・顧客の本質的なニーズ
    ・顧客の購買プロセス、購買特性/AIDMA,AISASなども
    →重要購買決定要因(KBF)を決定

    競合分析:誰が重要な競合なのか?何をやっているのか?
    ・売り上げやシェア、利益
    ・製品や戦略、独自性(ex.品揃え、接客、出店政策)
    ・経営資源の特徴
    →定量、定性の視点で当該競合を分析
     osint、humint

    自社分析:定量、定性の分析により自社の強味、弱みを炙り出す。
    ・どのような独自の技術、ノウハウがあるか?
    ・どの製品が儲かっているか?どの顧客が儲かっているか?
    ・事業プロセスの特徴は何か?
    ・どこにコストや手間ヒマをかけているか?
    →他事業部とのコミュニケーション
     会社全体の経営資源への着眼

    2020-12-30
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    市場・顧客→競合→自社という順番で分析することを新たに勉強できた。

    2020-02-22
  • ishii201

    営業

    3Cは簡単にできる反面推計に頼ることも多いため、リバイスして、精度向上を常に意識する必要あり

    2019-02-21
  • tadayukki

    人事・労務・法務

    PEST分析により広く外部動向を把握した上で3C分析を行うことで、漏れなくかつより具体的に戦略立案に繋げられると思いました。「顧客の一連の購買プロセスを考える」点は新たな学びであり、ヌケモレのない事前準備になると感じました。

    2020-08-11
  • ryoichi_fujii

    メーカー技術・研究・開発

    3C分析は、調べたことをそもまま、それぞれの箱に入れてしまいがち、
    分析とは、分けて比較をし、意味合いを出すことを意識して、「そこから何が言えるのか?」を徹底的に考えたい。

    2021-07-28
  • stap

    メーカー技術・研究・開発

    市場・顧客=>競合=>自社の順番をいう点は学びがありました!!ありがとうございます。
    つい安直に逆の順番で考えてしまいがちなので、常に意識します!!

    2021-07-21
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    3C分析に順番があることを初めて学んだ。
    提供サービスに沿ったCustomer分析が必要になることに注意しながら、分析してみたい。

    2021-09-03
  • hiro_20007229

    営業

    仕事以外の普段の生活でも背景や根拠を理解することができそう。

    2019-02-11
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    外部環境の市場と競合の分析からKSFを見つけ出し、自社の戦略に活かす分析をするフレームワークということを学びました。
    コロナ禍で外部環境が激変しやすい今、3C分析で常にKSFを見直すようにします。

    2020-12-26
  • shoji_1971

    その他

    特定の市場・顧客での業務多く、競合他社はいるものの抜本的な対策が出来ていない状態なので、参考にしてみます。

    2019-02-07
  • tana-61

    経営・経営企画

    成功要因を分析する際や、戦略立案の際に役立てる

    2019-02-16
  • asunaro48

    営業

    競合分析の中の新商品の情報や人事異動等営業としてできることは常にアンテナ高く実施すべきで、それを3C分析に生かしていきたい。

    2019-03-01
  • kota35

    IT・WEB・エンジニア

    スタバに行くときに競合との違いを考えながら楽しむなど、違った視点から楽しめる。

    2022-07-14
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    ・市場/顧客、業界/競合はわけて考える
    ・市場→競合→自社の順で

    2021-10-10
  • raimuku

    その他

    仕事以外でも3C分析を活用して行きたいと思います。

    2021-11-21
  • djmpajmpkm

    営業

    3Cから導き出した結果をさらに実行に移すことが大事

    2021-11-25
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    競合の深堀りは難易度が高く、実際の商品以外はわかりにくいですね。都合よく競合出身者の方が自社にいるケースは稀かも知れません。

    2022-02-12
  • harunosuke

    その他

    最初の検討ベースに3C分析を使いたいと思います。

    2022-07-03
  • himeka

    営業

    自社サービスをお客さまへご提案する際に,提案書上のメリットだけでなく,他社との違いやお客様ニーズに沿った提案ができるよう,これから分析していきたいと感じた。

    2022-09-09
  • fujiwara-tak

    販売・サービス・事務

    業務に活用するには常に問題意識と改善意識が大切だと思います。
    狭い視野に陥ってはならないと思います。

    2022-10-03
  • miyoshimasa

    その他

    3C分析は顧客や競合、自社を分析整理できる

    2022-11-03
  • kazu_3017

    マーケティング

    分析手順が非常に良く理解できた

    2019-01-25
  • kochan5555

    マーケティング

    基本のおさらいができた。

    2019-02-03
  • yoshihiroe

    その他

    3C分析の順番は、市場・顧客→競合→自社ということが印象に残った。

    2019-02-10
  • junya114

    マーケティング

    ・同じ業界内の競合だけでなく、代替品となりうる存在もケアする必要があると思った。
    ・個人的には、競合分析も重要だが、自社分析の方が重要なのではないかと思った。

    2019-03-02
  • kami5

    営業

    現実の仕事の場で、重宝するであろうフレームワークである。十分活かしていきたい。

    2019-04-04
  • p-bone

    コンサルタント

    競合分析の際に競合をどこまでのスコープとするかが重要だと思います。
    X新聞の例がありましたが、競合はY新聞やZ新聞だけかと言えば、ライブドアのようなwebニュースを配信する企業や、SmartNewsなどのアプリを配信している企業も既に競合となっています。

    2019-06-19
  • kana72

    営業

    経営企画、戦略、営業のための分析

    2020-04-25
  • yoshn

    メーカー技術・研究・開発

    競合の解析は、一部しか見えていない可能性もあり、非常に難しい。
    繰り返し、時間をかけてでも、多面的に収集していくことが重要。

    2020-07-20
  • momoyupy

    営業

    営業の現場では日常的に活用しているフレームワークですが、分析の順序など新たな気付きが多々ありました。今後の業務に活かしていきたいと思います。

    2020-08-07
  • yuki_0719

    マーケティング

    市場、顧客分析ではマクロからミクロの分析視点をもって検証すること、特に顧客分析ではKBFを意識すること、3Cを通じて自社事業のKSFを見つけ出し、戦略の方向性を決めていくことが重要と感じた、

    2020-08-20
  • cs_fujita

    販売・サービス・事務

    KBFは最初の市場・顧客分析から導き出されると言うことから、何事も顧客視点を出発点にすればプロセスの順番を間違えないなと感じました。

    2020-12-10
  • kameco

    販売・サービス・事務

    まずは大きな視点から、最後に自社という足元を見つめるという順番も大切だと思いました。

    2020-12-21
  • ga_0608

    クリエイティブ

    市場/顧客→競合→自社の順に分析し3C分析の精度をあげる。

    2021-03-27
  • kei0415

    経営・経営企画

    3Cを闇雲に調査・分析するのではなく、市場・顧客→競合→自社という順番で分析する重要性を理解できた。

    2021-07-01
  • funao2727

    金融・不動産 関連職

    市場⇒競合⇒自社という流れを学習できた

    2024-10-08
  • htaguchi

    金融・不動産 関連職

    いろんな書籍で3C分析出てきますが、1番分かりやすく使える説明だと思いました。

    2023-10-03
  • macoki

    販売・サービス・事務

    3C分析は、シンプルで漏れのないフレームワークだと感じた。
    ただ、使い方に慣れないと、市場と競合の分析結果が似たような内容になりそうだとも思った。
    あまり難しく考えずに、様々な事象に当てはめてかんがえていきたい。

    2023-11-22
  • tarkus

    営業

    3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。

    2024-07-28
  • oriental-beach

    メーカー技術・研究・開発

    本業で市場からのニーズや競合との差別化を明確にして、自社の特徴ある製品やシステムをまずは認識し、売り込んだりさらに伸ばすことができる。

    2023-05-07
  • ttkkkat

    営業

    市場・顧客→競合→自社という順番で分析を行うのが良いことが新たな学びだった。

    2024-03-22
  • daisuke1924

    経理・財務

    3C分析について知っていたつもりではありましたが、それぞれの分析のコツなど学びになる点が多かったです。
    自社のビジネスがBtoBであるため、競合分析をどこまでやれるか(情報をどこまで入手できるか)が課題だと思いました。

    2024-06-02
  • 930st

    営業

    自社分析の自己評価は時々おかしな資料を社内報告用に作ってしまうことがあると感じる。市場・顧客から貼られてしまっているレッテルや、事実として評価されている点を、正しく分析共有することで地に足の着いた戦略立案に繋がっていくものと思う。

    2024-03-04
  • ko-mo-

    経理・財務

    3C分析自体は既知手法だが改めての振り返りとなった。

    2024-03-05
  • nk_kei_nk

    経営・経営企画

    シンプルな分析手法で分かりやすい。

    2024-03-05
  • tom0121

    資材・購買・物流

    事業成功のカギを特定するために3つのCを分析した。
    自社について考えてみると電子部品という市場で競合が少ないためどのように自社でブランディングや品質向上などをやっていくかが大切であることが分かった。

    2024-03-05
  • m-kurakake

    営業

    3C分析は身近で考え始めやすい手法だと思った。自社の分析をする際の課題に、他部門とのコミュニケーションがあるが、なかなか難しい課題であると思う。情報収集を日々意識し自ら取りに行く姿勢が大切と思う。

    2024-03-05
  • to_kimura3

    IT・WEB・エンジニア

    3C理解することができた

    2024-03-05
  • 10185-takashi

    人事・労務・法務

    3C分析は丁寧な分析が必要、より確実なデータの積み上げないと結果を誤る

    2024-03-05
  • yoshi_999

    営業

    3C分析を通して顧客のKBFから自社の強み弱みの分析からKSFを導き出す。
    顧客の情報はなかなか入手し辛いため、地道に公開情報、取引先などから入手するように努める。

    2024-03-06
  • ma0ya8

    人事・労務・法務

    3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。

    2024-03-06
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    分析の順番を理解していなかった。
    何でも自社からと考えていた。

    2024-03-06
  • fmembs

    営業

    思い出すようにします

    2024-03-07
  • nobu188

    営業

    開発商品のアイデア検討の際、市場分析、競合との差別化分析に活用します。

    2024-03-07
  • fukuda_nagisa

    専門職

    検討する順番についてはしらなかったので、新たな発見ができるか試してみようと思います

    2024-03-07
  • kokichubachi

    経理・財務

    事業構造の見直しなど、現状の課題に対する対策を検討する際などに活かせると思う

    2024-03-07
  • naoz_tagu

    営業

    復讐必須の内容でした。

    2024-03-07
  • hirawata

    その他

    3C分析の順番があるのは新たな気付きでした。

    2024-03-08
  • takeshi-ha

    建設・土木 関連職

    3C分析は、自分の業務理解を深める機会であり、既存事業の将来性を考えることのできるツール。
    〔市場/顧客〕に関しては、感覚的にな部分も必要ではあるがデータに則ってミクロとマクロでの特徴を把握する必要がある。
    〔競合〕に関しては、不明確な部分が多くあり、代替品等の脅威に関しても知識や教養が必要であることが新たな学びであった。
    〔自社〕に関しては、蛸壺になっていることから自分が一番苦手なところである。
    身近な事業で整理したうえで実践していく。

    2024-03-08
  • 1207kobayashi

    営業

    改めて、競合の特長、自社の弱み、強みを考えなおし、これから販促活動に役立てたい。

    2024-03-08
  • tomomitabata

    IT・WEB・エンジニア

    3C分析は知っていたが、具体的な企業で考えると難しい。

    2024-03-08
  • gm077

    販売・サービス・事務

    市場・顧客→競合→自社という順番で分析する重要性を理解できた。
    スタバなどの具体例を考えることにより理解を深めることができた。

    2024-03-09
  • hidesoga

    メーカー技術・研究・開発

    客観した自社の姿にも視野を入れた業務展開が必要と感じました。

    2024-03-09
  • sasuzu0016

    経営・経営企画

    新規事業検討に使える

    2024-03-10
  • takahiro-meguro

    メーカー技術・研究・開発

    新技術開発において市場ニーズの他にも業界内の差別化ポイントも探る必要があり、3C分析により効率的にかつ具体的な分析ができそうだと感じました。

    2024-03-10
  • m91

    人事・労務・法務

    3C分析は古くて新しい分析方法ではないかと思う

    2024-03-11
  • ryu-taro

    マーケティング

    業務でプロダクトを考える際や、日常生活の中で目にする商品に対し類似商品・サービスはないかを習慣的に意識することを身に着ければ、
    競合でどのようなコンセプトで生み出されているか、差別化できる要素はあるか、市場に与える影響など、
    あらゆる場面で3C分析が活きて事業に対したイノベーションが生まれやすくなると感じました。

    2024-03-11
  • ysdsk9

    営業

    3C分析は初めて知った。

    2024-03-11
  • sudo_k01

    営業

    3C分析の本質を理解した。

    2024-03-11
  • mochizukit

    販売・サービス・事務

    製品開発はまさに3C分析が必要だと感じました。顧客、競合、自社の強味、弱みを調べるなど参考になりました。

    2024-03-11
  • chemkin

    メーカー技術・研究・開発

    3C分析の手順にもコツがある事が良く理解できました。

    2024-03-12
  • marianne

    販売・サービス・事務

    最後の問題を良く間違えます。オカシイ??

    2024-03-12
  • mako-yanagiuchi

    IT・WEB・エンジニア

    シンプルで簡単そうに見えて実際は難しく、3つのどれについてもある程度の知識や理解が必要だと思うので、日ごろから自分の担当する仕事だけでなく、自社の中でも違う部署、また、他社についても興味を持っていこうと思う。

    2024-03-12
  • ayumu_shibata

    コンサルタント

    自社、顧客、競合の3Cを分析することで今後の経営戦略を考えることが可能になる。

    2024-03-12
  • kaz_maeda

    経理・財務

    分析方法を複数学んでいるが、使い分けが今一つわからない

    2024-03-13
  • shibatatsuyoshi

    販売・サービス・事務

    時代の移り変わりが早いので、分析している間に陳腐な商品となってしまう恐れがある。

    2024-03-14
  • yukihirayuki

    営業

    市場・顧客分析から始めることを学べました

    2024-03-14
  • gs1_daisuke

    販売・サービス・事務

    用語について、なんとなく聞いたことはありますが、初めて学びました。

    2024-03-14
  • _shogo

    営業

    インターンで3C分析を体験したが、複雑で難しかった。業務においても、容易ではないことだと思うが、意識的に取り組みたい。

    2024-03-14
  • sai1990

    営業

    3C分析をする上での自社分析では、会社全体の経営資源への着眼、他部署との連携による効果を踏まえ分析していく。また、市場→顧客→自社の順番で分析していく。

    2024-03-15
  • ken_sakurai

    営業

    マーケティング戦略の基本的な仕組みだと理解していましたが、その棚卸しをしました。市場環境、競合、自社を分析し、方向性を見出す手法は、今なおよく使われる方法です

    2024-03-15
  • hiropee-v3

    営業

    3C分析は必要不可欠です。日々心掛けて分析しています。

    2024-03-16
  • rollcakecocoa

    営業

    活用して自分のスキルとして使いこなしたい。

    2024-03-16
  • tkanae

    IT・WEB・エンジニア

    3c分析という言葉は知っていたのですがいざやろうとしていたら躓いていたと思いました。市場・顧客=>競合=>自社の順番を意識していきたいと思います。

    2024-03-17
  • takigawa1

    営業

    市場、競合、自社を考える事で、どこに事業成功のカギがあるかを深掘りし、特定することがビジネスの成功につながると考えます。

    2024-03-17
  • fumikazusano

    メディカル 関連職

    3Cを活用して市場・顧客、競合、自社の状況を分析し、SWOTとクロスSWOTに繋げていく。

    2024-03-17
  • mm_j

    その他

    3Cは、学んだものの実践できていなかった
    市場分析から他社、そして自社を分析していく
    手順は改めてやっていきたい

    2024-03-17
  • jin-take

    その他

    今後の分析に活用していきます

    2024-03-18
  • kazuma_yasuda

    メーカー技術・研究・開発

    自社の特徴を活かした戦略を考える際に活用する

    2024-03-18
  • noda_ayumi

    メーカー技術・研究・開発

    3C分析は、自社製品を売り出したり事業成功の鍵を見つけるのに役立つ手法であることが分かった。

    2024-03-18
  • tencho-1974

    メーカー技術・研究・開発

    3C分析と言うことをしたことが自分の業務上は無かったが、業界内での優位性や特異性を知る為には必要なことであることが分かった。営業部門からの情報をしっかりと理解できるようにする。

    2024-03-18
  • ken252

    営業

    市場全体や競合との立ち位置など大局的な分析ができる

    2024-03-18
  • shibao-t

    メーカー技術・研究・開発

    この3c分析も将来、企業の戦略などを立案する立場になった際に非常に重要な考え方だと思いました。

    2024-03-18
  • kampacchi

    販売・サービス・事務

    PEST分析と一緒に行うことでより有効かと思う。

    2024-03-19
  • numata_numata

    その他

    3C分析は今後必要とする時が来るので その時に活用したい

    2024-03-19
  • mk0125

    営業

    取り組んでいる事業の将来への戦略を明確化していく上で市場、自社や競合他社の強み・弱みを整理していく

    2024-03-19
  • kzawa

    経営・経営企画

    3C分析を行って有効な示唆を得ることは難しい。顧客が本質的に求めるものは何かを並行して考え、3C分析と行き来して、自社が目指すべき市場を見出していくことが必要。

    2024-03-19
  • mai_ueda

    営業

    普段の提案にも活かしていきたい

    2024-03-19
  • taru-1121

    経理・財務

    3C分析を実践することで、商品が持つ特性がどういう状況なのか、理解できた

    2024-03-20

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