キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

テクノロジーが変えたメディア・コンテンツ~青木貴博×大坂武史×坂本大典×髙島宗一郎

  • 0h 57m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1ベンチャー2019
第8部全体会「テクノロジーが変えるメディア・コンテンツの未来」
(2019年6月16日開催/グロービス経営大学院 東京校)

テクノロジーの発展によってメディア・コンテンツは加速度的に進化を遂げている。インターネットを使った新たなサービスradikoでラジオの新時代を切り開いたradiko青木貴博氏、急成長するバーチャルタレントのパイオニア・キズナアイをマネジメントするActiv8大坂武史氏、NewsPicks事業で2023年までに全世界1,000万ユーザー、有料会員数100万人の「世界で最も影響力のある経済メディア」となることを目指すNewsPicks坂本大典氏、それぞれの分野をリードするトップランナーたちに見えているメディア・コンテンツの未来とは。(肩書きは2019年6月16日登壇当時のもの)

青木 貴博 株式会社radiko 代表取締役社長
大坂 武史 Activ8株式会社 代表取締役
坂本 大典 株式会社ニューズピックス 代表取締役社長 COO
髙島 宗一郎 福岡市長

コース内容

  • テクノロジーが変えたメディア・コンテンツ~青木貴博×大坂武史×坂本大典×髙島宗一郎

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

28人の振り返り

  • hirata_eriko

    人事・労務・法務

    新聞社に勤務しているので今後のメディアを考えることは大変参考になった。一社が生き残ろうとして生き残れる時代ではないので、同業界の中でどうやって生き残っていけるかを考えたいと思う。

    2020-03-29
  • hiromi-10

    専門職

    知らない事が多いので、少し調べてみようと思います。

    2020-09-07
  • masa4428

    販売・サービス・事務

    テクノロジーを自分の仕事に活かす場面を考えるキッカケになった

    2024-02-10
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-23
  • ymk55

    営業

    業務をする上で新しい情報は大事なので活用出来る。

    2023-12-15
  • takahillow

    営業

    オーディオコンテンツはコミュニケーション手段であり、人に変化をもたらす

    2023-12-12
  • reprisetm

    営業

    新しいこと創造する参考になりました

    2023-09-19
  • yu_shima

    販売・サービス・事務

    動画コンテンツの多様性はますます顕著になってくるし、また一般の個々人が動画でコミュニケーションを取るのも普通のことになってくるだろう。となると自分の持ち場である固定的な会場でも動画の発信は急務であり、それを阻む旧来からの商習慣・ビジネス習慣とどう対峙していくかは課題になりそうだ。

    2022-05-15
  • toshiyuki_chiba

    メーカー技術・研究・開発

    NFT

    2022-05-04
  • puipuipu

    専門職

    radikoとVtuberの今後の可能性を感じた。
    生活スタイルの変化でテレビを見る機会が激減した。だが、テレビが嫌いなわけではない。価値のある番組は視聴したい。

    2022-03-03
  • toshibon

    営業

    デジタル社会において、どんどん進化しているが、これをうまく取り込めるか否かが今後の社会での生活に響いてくると思いました。
    Vチューバ、よく勉強しておきます・・

    2022-02-23
  • tomiyoshi

    マーケティング

    「ネット上にあるものはリアルと異なるのが当たり前」というようになると様々な可能性が出てくると思う
    ボイスチェンジャーについては、声色だけではなく話し方のテンションや言葉遣いなども考慮しなければ違いが見抜かれてしまうと思う。

    2021-04-20
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    メディアコンテンツのビジネスモデルはこれからどんどん進化していくと思った。今後の動向に着目したい。

    2021-02-26
  • shigeru_2020

    経営・経営企画

    キズナ・アイを初めて知りました。

    2020-10-25
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    最先端、その一歩先を進んできた人たちの話は重たいです。いい意味で。
    みんなで盛り上げることで、技術もそちらにもっと進んでいく、相乗効果で世の中が良くなっていく。
    偏っていかないように注視していきたい。

    2020-10-13
  • masarukanno

    マーケティング

    メディアコンテンツの最新情報が聞けて良かったです。自分にとって活用出来そうメディアの参考になりました。

    2020-03-20
  • milano2021

    メーカー技術・研究・開発

    知らない世界が多いな~ VYouTuber 、radiko。 ラジオは歴史が古いし、危機感が相当あったはずですね。 古いものがいかに今の時代に生まれ変わっていくか? 全分野に関係があると思います。

    2020-08-21
  • mayinong

    マーケティング

    日本コンテンツの魅力は専門性の持つ人間力に成り立っているので、これからテクノロジの進化の中に、是非匠精神のコンテンツ作りを無くさないように!

    2020-08-12
  • nochihi

    営業

    バーチャルでの動画コンテンツだ!?

    2020-08-02
  • miyamanishiki

    人事・労務・法務

    5Gが実用化されると今まで不可能であったり思いもよらなかったことが実現できることになるのだろうということが分かった。NEWSPICKSに関しては一方通行ではなく双方向のやり取りができることに魅力を感じた。

    2020-05-17
  • kenkenboo

    メディカル 関連職

    編集されたものを見る時代から視聴者が見たいものを能動的に見る時代に変わっていくことが予想されます。その中で、音声から文字、文字から音声、動画活用のニーズなどが高まってくることを感じ取りました。

    現在、自らが持っているコンテンツの活用範囲を拡大できるのではないかと感じました。また、NewsPicksにおいて、コンテンツ閲覧がコメントにより修正され、コンテンツとコメントが一緒になってシェアされるというお話がありましたが、オープンコミュニケーションの実践の中で、自浄作用を働かせる仕組みづくりに向けて参考になるものでした。

    2020-04-17
  • cozyhayakawa

    営業

    情報ツールが革変している現在、
    誰に対して
    何を目的、目標に
    何を使って
    伝えていくのかということが
    改めてとても大事だと感じました。

    倫理や社会学的な影響、政治すら構築する情報メディアの影響を考えて何ができるかを考える。
    より公共的なサービスとしてプラットフォームを構築し、どのようにサービスコンテンツを向上させていくかも大事かと思います。

    2020-04-17
  • uyhm_41

    IT・WEB・エンジニア

    バーチャルで生きていくことが当たり前になる日が来るんだろうなと思いました。
    国境を超えての関わりも増えると思うので、異文化理解の浸透も必要になるのではないでしょうか。
    ニューズピックスやradiko等、メディアの役割について考えることはたくさんあるなと思いました。

    2020-04-12
  • kin-k

    営業

    テクノロジーが確実にメディアを身近な物に変えていると実感する昨今。変化のスピードについていかなければならない。

    2020-04-12
  • ma70ka

    営業

    もともとメディア業界を担当していたので、久しぶりに懐かしさを感じた。確実に時代は動いているが、マネタイズとの関係が課題であると思う。
    Vチューバーはやってみたい

    2020-04-04
  • syohei

    営業

    A.I.チャットの導入が進んでいますが、よりヴァーチャルな導入が進むと思います。変なホテルのような接客シーンや、ニュース番組も変化しそう。友達がいらなくなったりして・・。

    2020-03-29
  • om642

    営業

    5G時代のコンテンツの在り方と将来を見越したメディアの融合が良くわかった。

    2020-03-25
  • patachan

    資材・購買・物流

    なるほどそういうことですね

    2020-03-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。