キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【AIと学ぶ】ラーニングパス総合問題演習 ~論理的に考えるスキル~

  • 0h 14m (17sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 中級

このコースについて

「論理的に考えるスキル」のラーニングパス、学習お疲れ様でした!いかがでしたか?
新しくインプットした知識は、自分の言葉でアウトプットをすることで、より効率的に身につけることができます。
このコンテンツは、「論理的に考えるスキル」のラーニングパスで学んだ知識を使って、ビジネスの様々なケースを題材に、ご自身の考えをアウトプットしながら学ぶことができる、全問自由記述式クイズの演習コースです。

さらに、あなたの考えた回答に対し、ケースの題材に最適化されたAIから個別フィードバックを受けることができます。
あなたの知識の理解度に応じたAIフィードバックと共に、ぜひご自身のここまでの学びの腕試しをしてみてください!

※本コースは、ラーニングパス「論理的に考えるスキル」内の動画の事前視聴を前提としています。
まだ試聴していない方は、以下よりご視聴ください。
・ラーニングパス「論理的に考えるスキル」
https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/250f53dd

※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。
※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。

コース内容

  • コース概要
  • ケース1:返金制度の導入①(論理思考の基礎)
  • ケース1:返金制度の導入②(論理思考の基礎)
  • ケース2:職場の状況①(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース2:職場の状況②(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース2:職場の状況③(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース2:職場の状況④(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース2:職場の状況⑤(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース2:職場の状況⑥(クリティカル・シンキング 論理思考)
  • ケース3:疲れがとれない①(クリティカル・シンキング 問題解決)
  • ケース3:疲れがとれない②(クリティカル・シンキング 問題解決)
  • ケース3:疲れがとれない③(クリティカル・シンキング 問題解決)
  • ケース3:疲れがとれない④(クリティカル・シンキング 問題解決)
  • ケース3:疲れがとれない⑤(クリティカル・シンキング 問題解決)
  • ケース4:飲食チェーン①(クリティカル・シンキング 仮説思考)
  • ケース4:飲食チェーン②(クリティカル・シンキング 仮説思考)
  • ケース4:飲食チェーン③(クリティカル・シンキング 仮説思考)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • kohei_ymst

    人事・労務・法務

    色々なモデルシチュエーションで課題解決について考えるのは良いトレーニングになる。

    2023-12-31
  • yuu15

    営業

    頭で理解するだけではなく、実際に演習としてアウトプットしていく事で、より理解度を高める事が出来ました。自分の考え方の癖を見つめなおす機会にもなりました。自分の思考の癖を認識しつつ、より論理的に考え業務に活かしていきたいと思います。

    2024-01-06
  • hiroza

    その他

    例題から考察する事で少し実務に近い形で検討出来るようになりました。
    複雑で解決策を見つけ出すにはある程度の経験と周辺の知識も必要だと思いますが、基本は押さえて行動していきたいと考えます。

    2024-01-12
  • haruka_san

    販売・サービス・事務

    困難な状況に陥った際には、現状を分析することが第一歩だと感じました。また、分析をもとに他者に意見を求めたり、違った解釈はないかなど認識を深めていきたいです。
    そのあと、持っているリソースやこれから調達や交渉をしなければいけなリソースを見極め、できるところから着手していくことで論理的に物事を解決していくステップを踏んでいけると感じました。

    2023-12-30
  • kobayashimizuki

    その他

    顧客満足向上と社員が働きやすい環境で売り上げ向上を目指す。売上低迷と不満を徹底的に分析する

    2024-01-15
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    色々なモデルシチュエーションで課題解決について考えるのは良いトレーニングになると思います。

    2023-12-28
  • kogumasaki

    その他

    自分の直感を声や文字などまずは表に出すことで、可視化を進める

    2024-05-21
  • mm555

    販売・サービス・事務

    例えば、自分は職場で問題に感じていることを書き出してみて、それらを分類し、仮説を立てて検証し、ロジックツリーなどを用いて具体的に論点を組み立ててみて、結論までつなげるような流れを構築してみると、問題に感じていることに対して、道筋が見えるかもしれない。 また、周りの人々にも意見を聞きながら、書き直してみることで、自分だけでは見えなかった視点が見えるかもしれない。

    2024-02-03
  • takuyaynu

    専門職

    自分の考えをアウトプットすることで自信がどれほどロジカルシンキングをできるようになったかまたは課題があるのかを理解することができた

    2024-06-24
  • rivs

    専門職

    他の人の考えが参考になった

    2024-05-05
  • ishikawa_16

    IT・WEB・エンジニア

    目標を定め、いろいろな見方で問題解決のために思考することは、仕事関係なく多種多様な場面で使えるスキルだなと実感した。

    2024-03-08
  • jun2255

    専門職

    色々なシュチュエーションにて、自分の考え方を他人の考え方と比較し改めて振り返ることにより、こういった考えもできるのだと感じた。業務でも生かせるよう日頃からトレーニングしたい。

    2024-07-10
  • toru-bigpapa

    人事・労務・法務

    職場での問題点や効率化を考えるうえで、今ある事象を論理的に考えることは重要であると感じた、

    2023-12-28
  • ay1201

    メーカー技術・研究・開発

    複数の視点から物事を考える姿勢は、どんな業務においても活用できると感じた。

    2024-02-26
  • yu-g

    販売・サービス・事務

    新たな取り組みを行う際や、自身の成長促進に活用する。

    2024-01-20
  • h_miku

    メーカー技術・研究・開発

    演習としてアウトプットすることで、自分に足りていないものを知る機会となりました。

    2024-05-15
  • ico4

    専門職

    イシューを据えること。様々な面からできるだけもれなく考えること。判断軸をいくつか考えてみること。などが重要。その上で、案を採用するかしないかなどのを決定する。

    2024-01-27
  • ma_so

    メーカー技術・研究・開発

    実務で活用する事で、さらに身に付くと思うので、日々クリティカルシンキングを心掛け、仕事が上手く回るような結果に結び付けたい。

    2024-05-30
  • hidenori8

    販売・サービス・事務

    実際にアウトプットしてみると、フレームワークをどう選ぶかが重要であることが理解できた。何を問題とするかで、その後の結果が大きく変わる。業務や日常においても心がける。

    2024-04-04
  • tanakatatsuki

    IT・WEB・エンジニア

    コミュニケーションにおいて否定やなぜを繰り返すことはあまりよくないことだと思っている。しかしビジネスにおいては否定や逆説的な思考、なぜを常に考えながら評価・判断することが大きな意味を持っている。
    一方で仕事とコミュニケーションは切っても切れない関係だとも思う。この一見矛盾したような関係をうまく理解しバランスをとれることを目指す。

    2024-06-06
  • kozue_

    その他

    実際に演習に取り組む事で、まず一歩を踏み出す事が出来た。実際の業務では難しいが、演習を思い出してトライしてみる事が必要。

    2024-06-13
  • fuji_ryo

    経理・財務

    このコースは流してみていた各箇所を見直す良い経験となった。業務などでは先走った考えに頼らず、見直しを進め、ロジカルに思考できるようにしたい。

    2024-02-20
  • prinmn

    専門職

    答えがないとは言え、筋の良しあしはあると思います。

    2024-04-19
  • hidekoi

    営業

    ケースごとに学んだ知識を使用しながら復習を繰り返すことで、より深い学び、回答への時間短縮が見込める。日頃よりイメージトレーニングで復習を繰り返すことが良い

    2024-04-28
  • kojifuruno

    営業

    論理的思考は仕事だけでなく、私生活など自分自身の行動についても解決策にも導いてくれる。
    汎用性が高い

    2024-05-15
  • jri

    IT・WEB・エンジニア

    網羅的に考えるための論理思考、問題解決につなげるための仮説検証、目的を定めそれに向かうためのすべての行動に役立つスキルだと感じました

    2024-04-04
  • kojiro-biz

    クリエイティブ

    中級編は初級編で学んだことの応用編、実践編みたいなのでより具体的に思考しなければいけないので、面白かった。

    2024-02-10
  • t_aiko

    メーカー技術・研究・開発

    筋道が用意してあるとはいえ、自分で考えて文章に起こすのはとても大変だった。やはり考えが発散してしまうため、懲りずにトレーニングをして各種ツールを効果的に使えるように準備をしておきたい。

    2024-04-26
  • ht_08

    IT・WEB・エンジニア

    具体的な状況を出されるとまだ難しいと感じたので、業務内で論理的に考えることを意識づけてやっていきたい。

    2024-07-05
  • d-0

    メーカー技術・研究・開発

    業務でどのように考察するかを本講義を通して学び、分析にも様々な手法があり、どの手法にピラミッド構造が適しているのか、MECEはできているのかなどまだつかめていない部分も多く感じました。新たな事業を始めるときや、自分のキャリアに疑念を抱いた際に使用していきたいと思います。

    2024-05-16
  • matsui-yo

    その他

    仕事を進める上だけでなく、自分自身のキャリアや成長について考えるうえでもクリティカルシンキングやロジックツリーを活用していきたい。

    2024-02-18
  • sugimoto-kcs

    営業

    他者の回答を見ずに終了してしまった…。
    正解のサンプルも無かったので独りよがりに課題をかなしただけになってしまったので次回から気を付けます。

    2024-02-23
  • y_globis

    経営・経営企画

    クリティカルシンキングの実践としてよかった。身近な小さな悩み(部下との人間関係がうまくいかない、引っ越しを迷っている等)でもどういうアプローチがあるか分析できることがイメージできた。

    2024-01-14
  • ai0218

    コンサルタント

    課題解決になる考え方をまなべた

    2024-02-22
  • sonica515

    営業

    論理的思考の深さがわかった。
    問題経験・解決経験を重ねることでより明確な論理思考を実践出来る
    その為には何度も振返り思考する必要がある。
    仕事以外でも様々な場面で活用できる。

    2024-05-27
  • yuzuritsu

    営業

    実際のシチュエーションで考えると非常に難しかった。

    2024-06-01
  • endomegumi

    営業

    AIは自分の回答を違う言い回しにしているだけのように感じたので、別途解説がほしいと思いました。

    2024-02-19
  • 7537

    その他

    いいトレーニングになりました。このような機会は中々ない。業務においても意識して取り入れていく事で、精度とスピードをアップさせて行きたいと思います。

    2024-04-30
  • haru1y

    メーカー技術・研究・開発

    今まで研修において学んできた部分をおさらいしつつ、実業務においてどのように
    それらの学びを活かしていけばよいかをイメージすることができた。
    学んだ内容は、特に、今後、自分で計画を立てて物事を検証したり、チームで議論を行う際に
    有用であると考えられる。

    2024-06-05
  • riko_hirata

    メーカー技術・研究・開発

    実例で考えることは良い経験になった

    2024-06-07
  • yasuhiko_ueno

    IT・WEB・エンジニア

    ピラミッドストラクチャーを実際の問題に当てはめて使うことが自分にとっては苦手だと、改めて認識させられた。
    キーメッセージの選び方が難しい。

    2024-03-27
  • 14915319

    営業

    いままでコースでMECE、ロジックツリー、仮説検証などを学び頭では分かっても、実際に自分で考えてみて書き出してみるとなかなか思うように言語化できず難しかった。
    もっとトレーニングをして仕事の効率化に使えるようになりたい。

    2024-04-04
  • haluna-k

    販売・サービス・事務

    仕事だけでなく、自分自身のついて考えるうえでもクリティカルシンキングやロジックツリーは活用できそうだと思いました。

    2024-03-20
  • akki07-

    その他

    実際に演習としてアウトプットする機会が必要だと感じていたのでこの動画はとても良いアウトプットの場だと感じました。

    2024-01-15
  • towy

    その他

    ただ知識を入れるだけでなく、実践的に考えることでこれからの業務に関しても深い理解が得られる。

    2024-05-13
  • natsumi76

    その他

    アウトプットがたくさんあるので、自分にはもう一歩踏み込んだ考えが足りないのだと気づきました。
    日々の業務や家庭においても、家族がまだ寝ている休みの日の早い時間に自身の行動分析を行い自身の考える癖を知り、活用していけるよう改善をしていきたいと感じました。

    2024-03-22
  • king_kong

    営業

    日々の業務で問題事をあやふやにせず、論理的に解決していく事で、論理的に物事を考える思考が身について行くと思う。

    2024-04-09
  • takasanta

    営業

    考える基礎になると感じた

    2024-06-21
  • take-s-globis

    その他

    実際に具体例を通じて学んだ論理的思考を使用することで参考になりました。同じように業務では問題解決することが本質的なことであると思いますので、継続して基本に立ち返って考え抜いていきたいと思います。

    2024-07-06
  • yui-suga

    IT・WEB・エンジニア

    どのようなケースに対してどのように思考するべきなのか、その要点が掴めた気がします。AIによるフィードバックや他人の意見を参照することがで、より多角的な思考を獲得できたと思います。

    2024-05-17
  • y_hata1968

    その他

    頭で理解するだけではなく、実際に演習としてアウトプットしていく事で、より理解度を高める事が出来ました。自分の考え方の癖を見つめなおす機会にもなりました。自分の思考の癖を認識しつつ、より論理的に考え業務に活かしていきたいと思います。

    2024-07-15
  • hiro_n86

    IT・WEB・エンジニア

    自分の業界と関係ない仕事での出来事をイメージして考えるのは難しいが、考え方の方向は同じと思えて良かった。

    2024-05-27
  • mappyon

    営業

    インプットするだけでなく、アウトプットすることが重要だと再認識。
    論理的に考えれるように、日々精進していきたい

    2024-05-12
  • taneichi-1418

    メーカー技術・研究・開発

    職場の問題、自分自身の問題とあらゆる分野でのイシューを特定し、分析をして論理的に考える。大変勉強になりました。

    2024-01-24
  • aic

    その他

    答えがないなかで 考えるトレーニングになった

    2024-06-01
  • ayuri-okuda

    その他

    頭で理解するだけではなく、実際に演習としてアウトプットしていく事で、より理解度を高める事が出来ました。自分の考え方の癖を見つめなおす機会にもなりました。自分の思考の癖を認識しつつ、より論理的に考え業務に活かしていきたいと思います。

    2024-07-17
  • mineyan

    専門職

    実践で日ごろから論理的に考えられるように、トレーニングしていきたい

    2024-07-17
  • itouhid

    その他

    書いてみることでイメージが纏まりました。

    2024-06-02
  • northface

    営業

    具体的な事例は理解しやすく取り組みやすいです。

    2024-06-29
  • yoshino_4434

    販売・サービス・事務

    時間がかかっても一つ一つ論理的に考えることが、最終的に早いことを意識する必要がある

    2024-07-11
  • m--h

    IT・WEB・エンジニア

    この問題形式は面白かったです。

    2024-05-02
  • lina_t

    メーカー技術・研究・開発

    問題解決のトレーニングになった

    2024-05-06
  • furukawa_you

    建設・土木 関連職

    仮説を考える時のフレームワークを身につける必要がある。

    2024-06-06
  • 19830417

    経営・経営企画

    問題解決をする上で、原因を層別し、方策を評価することで
    正しい対応策を導き出すこちが出来る。

    2024-05-06
  • july16-51

    販売・サービス・事務

    日々の業務で問題点を理論的に解決するために活用したい

    2024-05-10
  • otsukin

    営業

    ビジネスだけでなく、日常の課題に置いても論理的な思考は有効であると感じた。
    自分も調子が悪いときは仕事なのか会社なのかプライベートなのか深堀りした上で改善を図りたい。

    2024-04-09
  • nissy_1

    マーケティング

    業務にも私生活にも様々なシチュエーションがある中で、イシューを論理的に展開していくにはアウトプットの機会を多くもつ事が重要だと感じた。
    インプットから反復練習、アウトプットと手順を踏み、自信を得ることで論理的に考えるスキルを身につけたい。

    2024-05-08
  • it_kaku

    IT・WEB・エンジニア

    思考内容については、これまでのレクチャーを意識して、問題に取り組めた。
    今後の仕事でも同様の思考背景につなげれるよう復讐を重ねていきたい

    2024-06-11
  • fbj04690

    IT・WEB・エンジニア

    PDCAで仕事に取組んできて管理職となってから中々上手くいかなかったことが多かったので物事の考え方など勉強になりました。

    2024-01-24
  • usamik0

    IT・WEB・エンジニア

    考え方の活用はビジネスだけでなくいろいろな場面で役に立つ事も判る良いトレーニングだと思う。

    2024-06-24
  • ykk_3

    IT・WEB・エンジニア

    様々なシチュエーションでの課題解決の練習は勉強になる。実際にやってみると悩む点もあり、自分の弱点を見つけることができた。

    2024-06-25
  • ni_aki

    金融・不動産 関連職

    自分の業務とはかけはなれたものばかりであったがいろんなシチュエーションで考えることができて、ためになった。

    2024-03-07
  • tatsurou_saitou

    経営・経営企画

    頭では理解しているつもりでも実際に演習としてアウトプットしてみるとほとんど活用ができなかった。これからより理解度を高めるためには実践が重要であると認識しました。

    2024-04-19
  • yasushi-asai

    営業

    論理的思考が一番興味あり実戦で活用しなけらばならないスキルと感じました、勉強になりました。

    2024-06-26
  • misumi_ki

    人事・労務・法務

    様々なモデルシュチュエーションがあり実際に自分で考えていくのは練習に最適だった。
    実際に名やってみるとなるとなかなか難しい。

    2024-05-26
  • s_taiki

    IT・WEB・エンジニア

    最後にこれまでインプットしてきたものをアウトプットすることでより理解が深まった。一方で、論理的な思考に関してはやはり練習が必須であり、磨き続けるものであると痛感した。

    2024-06-03
  • t-egg

    経理・財務

    アウトプットすることは大変だったが楽しかった。多くの経験が身になると実感した。
    参考の解答例があると指標になって嬉しい。

    2024-02-28
  • taaakamasa

    専門職

    論理的思考やクリティカルシンキングを仕事だけでなく、日常生活にも取り入れて実践し成長していこうと思います。

    2024-05-10
  • zk99

    金融・不動産 関連職

    普段はルーティン業務に追われがちだが、常に思考を続けないと必要な時に頭が働かない。日常から意識して取り組みたい

    2024-04-09
  • hirokoko197899

    その他

    ケースワークをするのがとてもよいトレーニングになると感じた

    2024-02-18
  • fujitago

    その他

    様々なケースで考えるトレーニングが出来ました。
    日常でも常に一段深く考える、という事に意識して取り組もうと思います。

    2024-05-08
  • t1210

    販売・サービス・事務

    具体的に日常業務に落としていきます

    2024-06-06
  • ho1783

    その他

    私は、論理的に筋道立ててストーリを作るのが苦手のようだ。
    思いついたことを、心のままに発信するのが、"エネルギーを切らさない" 姿勢だと思っていた。
    でも、それは"情"に偏りすぎていて、"理"が足りないかもしれない。
    思いつくままに意思決定していては、組織の成果を上げられないだろう。
    "理" を意識しよう。バランスに長けた人になれるように。

    2024-07-06
  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    きれいなケースで学びやすいテーマでした。実際の分析のためにはもっと多様な情報が必要で、それが何であるかを考えることが 実はとても楽しい作業ですね。

    2024-04-17
  • samantabhadra

    専門職

    他の方の回答は、自分の視点を広げるために、大変有効でした。

    2024-01-06
  • min_beerlove

    経理・財務

    考え甲斐がある問題が多くありました。実際に自分でテーマに沿ってじっくり考えることは良いなと思います。

    2024-06-06
  • tanimotokou

    マーケティング

    先ずは感覚での考えを改め、ひと呼吸し考え、深く考察していく

    2024-05-25
  • d-uts

    営業

    課題解決は思いつきではだめ

    2024-06-09
  • mh_g

    営業

    回答した内容についての、コメントが欲しい。

    2024-05-19
  • yamashitakzm

    メーカー技術・研究・開発

    自身の回答とは異なる視点をもった他の方々の意見が非常に参考になります。

    2024-01-28
  • jk0634

    人事・労務・法務

    大変有用な内容でした。日常生活から仕事まで幅広く活用できそうです。

    2024-05-06
  • itoharuyasu

    その他

    やはり常に論理的に考えるスキルが発揮できるかどうかとその行動が大切と感じました。

    2024-03-15
  • yasuko7096

    経理・財務

    まだ全然論理的に考えられていないことを最後の演習で感じました。
    今後も学んで行きたいです

    2024-05-17
  • shiro_yume

    営業

    営業活動や商品企画活動を行ううえで大変重要で倫理的思考を常に意識し日常業務に活かしていきたい

    2024-02-18
  • su_miya

    メーカー技術・研究・開発

    色々な考え方があり正解は一つではないと思うが、AIフィードバックでは自分の解答が正しい方向性を持っているのか分からない。別途回答が欲しい

    2024-04-21
  • q-daiki

    IT・WEB・エンジニア

    自分の考えをアウトプットする場としては良かったが、実際に活用するには条件をもう少し詳しく定義したうえで、より深く考えても良かったかなと思った。

    2024-02-28
  • sadokanai

    営業

    色々なモデルシチュエーションで課題解決について考えるのは良いトレーニングになりました。

    2024-07-21
  • j_ro

    その他

    まだまだ学び続けないと実務に活かせないので、もう一度おさらいをしながら実務につなげたいと思います

    2024-02-19
  • life020

    営業

    新しいことを学ぶ事で、自分自身の視野が広がりました。

    2024-07-15
  • norihiro2

    コンサルタント

    得意なところと苦手なところが明確になった。

    2024-02-07

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。