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プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは、社内の事業を市場成長率と相対シェアの2軸でマトリクスにプロットし、自社の事業ポートフォリオの特徴を分析するものです。PPMを用いることで、事業のバランスを確認したり、将来的な投資計画や資金ニーズの予測を立てるのに役立てることができると考えられます。
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・外部からの資金調達をどのように得ていくのかについて、まずは基礎的な知識を学びたい方
・起業を考えているが、具体的にどのような成長の道をたどって事業規模を拡大していくのか、イメージがついていない方
・スタートアップに転職を考えているが、どの事業段階を選ぶべきかわからない方
起業後、事業拡大に必要な資金を投資家から調達するには、どういった観点で投資先を見ているかを理解することが重要です。
このコースでは、成長ステージと資金調達の段階についての基本的な内容に焦点をあてます。また、投資ラウンドごとの特徴として、事業規模や調達目的、投資が得られやすい投資家は誰か、という切り口で解説していきます。
※以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・IPO ~株式公開による資金調達を理解する~
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プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは、社内の事業を市場成長率と相対シェアの2軸でマトリクスにプロットし、自社の事業ポートフォリオの特徴を分析するものです。PPMを用いることで、事業のバランスを確認したり、将来的な投資計画や資金ニーズの予測を立てるのに役立てることができると考えられます。
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バーンレートとランウェイ ~新規事業に必要な資金を見極める~
この動画では、「バーンレート」と「ランウェイ」という、事業に必要な資金を見極めるための考え方と計算方法をご紹介します。 新規事業に取り組む上で、資金調達は事業運営の命運を握る鍵です。投資家や銀行と交渉するにあたっては、月ごとにいくらキャッシュが出ていくのか、手持ち資金で経営をどのくらい続けることができるのかを計算し、いつまでにいくら調達すべきかを把握する必要があります。 動画内では、シンプルな数字を用い表計算操作をイメージしてご紹介しますので、ぜひ手元でも計算を試してみてください。
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フリー・キャッシュフロー (FCF・純現金収支)~価値評価の基礎~
プロジェクトや資産の経済的価値を評価する際、将来得られるキャッシュフローを適切な割引率で割引き、現在価値を求めるというのがファイナンスのオーソドックスな考え方です。 この考え方を事業や企業の価値を評価する際に応用するとき、キャッシュフローの定義として用いられるのが「フリー・キャッシュフロー(FCF)」です。 ファイナンスの基礎となるこの概念を理解しておきましょう。 ※このコースを学習する前に、以下のコースを視聴することを推奨します。 ・損益計算書 ~企業の収益と費用の状態を読み解く~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/3027a1b8/learn/steps/34759 ・貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a06f6c2e/learn/steps/26482 ・キャッシュフロー計算書 ~企業の資金繰りと現金収支の把握~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/24538276/learn/steps/26542 ・減価償却 ~費用を一定期間に配分する会計処理~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/30e433c0/learn/steps/34712
会員限定
PMF ~製品が市場に受け入れられているかを見極める~
このコースでは、スタートアップや新規事業創造に関わる人には切っても切り離せない「PMF(プロダクトマーケットフィット)」という概念について事例を交えてご紹介します。どのような業界業種であっても、新しい製品を市場に投入する際は、「顧客の課題を解決する製品を、正しい市場に投入する」ことが重要となります。PMFという概念を全く知らない方も、言葉は知っているけど具体的にどういう状態を指すのかわからないという方も、是非自社の製品の状況をイメージしながら学んでいきましょう。
05月03日まで無料
メンターから学ぶ方法/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
無料
スタートアップの生態系をつくるには?~「スタートアップ育成5カ年計画」をHackする~出雲充×今野穣×鈴木英敬×米良はるか×各務茂夫
G1サミット2023 第5部分科会E「スタートアップの生態系をつくるには?~「スタートアップ育成5カ年計画」をHackする~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) 2022年を「スタートアップ元年」と位置づけ政権の目玉政策として「スタートアップ育成5カ年計画」がまとめられた。政府は「ユニコーン企業」の100社創出を目標に1兆円の予算を計上し、スタートアップ支援育成に本格的に取り組みたい構えだが、日本に本当のスタートアップ創出の生態系をつくるためにはいかなる戦略と行動が必要なのか。「スタートアップ育成5カ年計画」をHackする。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 出雲 充 株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 今野 穣 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー 鈴木 英敬 衆議院議員 米良 はるか READYFOR株式会社 代表取締役 CEO 各務 茂夫 東京大学 大学院工学系研究科 教授/産学協創推進本部 副本部長 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
05月02日まで無料
推しへのお祈りで生きるモチベーションを上げよう/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
05月01日まで無料
『「推し」の科学 プロジェクション・サイエンスとは何か』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
用語はさておき、ステップを踏んで成長していくことは理解できました。
投資する側に対して説明しやすく、理解してもらいやすくなるとも感じました。
fjmoto
営業
各フェーズにおいて、資金調達の可能性があることがわかった。シーズ段階から、魅力的なプランであるかどうか、順調に成長過程に乗れているかが継続的に投資をいただけるかどうかの判断になりそうです。
mikumiu0703
その他
用語を学ぶことは重要
canno_y
メーカー技術・研究・開発
シーズ段階から、魅力的なプランか、順調に成長過程に乗れるかを考え、継続的に投資をしてもらえるか判断する際の基準とできる。
言葉の意味を理解し、会話なかでの意図とずれないようにすこしでも理解できるようになっていたらと思う。
masyus
メーカー技術・研究・開発
中小企業や子会社の場合にどのように投資をしてもらうか、投資先、銀行やベンチャーキャピタルへの積極的なアピールをするにはどうしたらよいかを知りたいと感じた。まだまだ抽象的な内容なので、具体的な行動にまで落としていきたい。
masataka-hirano
その他
投資ラウンドに明確な基準がないことを再確認できた。
シード期やアーリー期で投資することは、プロダクトが未完の状態であるため一見リスキーではあるが、比較的少額投資で大きなイノベーションに繋がる可能性も秘めているため、日本も積極的に取り組む必要があると感じた。
また、スタートアップのみならず、事業会社等にとってもM&Aによる企業提携も双方や投資家にとって魅力的な出口となり得ると感じた。
t_ichiyama
その他
少しずつですが、投資の仕組みについて理解できる様になってきた。
teiji-kawada
マーケティング
ベンチャー企業との会話に役立てる。
takayuki_5137
メーカー技術・研究・開発
ベンチャー投資の内容が実例も含め理解できました。
hirobirofran
IT・WEB・エンジニア
だいたいイメージ通りだった。
ssaiya8316j29
クリエイティブ
実際にベンチャー企業に投資する業務を行っているので、復習として学んだ。
tg26752
メーカー技術・研究・開発
専門用語よく分かりました
snake_f
販売・サービス・事務
起業も投資も予定ないので、知識として理解した。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
この投資が種となるのか、あるいは事業拡大となるのかをきちんと判断すること
mickmick
その他
TRLもフェーズごとに説明があると複合的で分かりやすい。
touhoufuhai
販売・サービス・事務
今は縁がありませんが、起業した際にどうしているのか興味がありました。とても勉強になりました。
s-interfield
金融・不動産 関連職
スタートアップの基本を学べました。
ry-h
その他
資金調達と投資ラウンドの基本について学びました。
ベンチャー企業に関わる議論をする際は、イメージを持ちながら望みたいと思います。
honoha
その他
投資ラウンドの共通言語を学びました。
gtop
資材・購買・物流
ベンチャー企業の元同僚や知人が多くなってきました。業界用語を学習することが必要です。
soejimax
経営・経営企画
明確な基準があるわけではないことから、起業家と投資家の間で、現在の事業ステージの認識合わせをする必要があり、それはシリーズAという言葉をもってしても、もう一歩踏み込んだ認識合わせが必要なのかもしれない。
vanderakira
IT・WEB・エンジニア
企業の成長フェーズに応じて行う資金調達の目的を理解できた。
tami3232
人事・労務・法務
投資ラウンドにはステップを踏んで成長し、資金を調達していく過程があることをわかりやすく説明され、理解が出来た。
m-tanimo
営業
従来から実施している投資案件も一度整理する機会としたい
jy0424
メーカー技術・研究・開発
投資をする側もされる側も資金調達の目的と目標と達成方法をしっかり吟味することが重要と思いました。
yokoyamatak
金融・不動産 関連職
ベンチャーとの取引時に参考になる情報でした。
hideo_kawamoto
メディカル 関連職
投資ラウンドの定義を理解することで新興企業の成長を見極めることができる
yurina_2024
経理・財務
今いる会社がスタートアップ企業で、以前よりシリーズCという言葉は聞いたことがあったが、意味がようやく分かった。
今後も資金調達が必要だと思うので、シリーズD以降の資金調達について、学んでいきたい
takatomasawo
経営・経営企画
各ラウンド、シリーズ〇について、なんとなく使っていたが、ある程度の違いの目安を理解することができた。
nami93973
その他
資金は、成長段階に応じた集め方がある
tatsuya_sasaki
メーカー技術・研究・開発
新規事業の進めるうえで勉強になった
tsuna01
メーカー技術・研究・開発
各フェーズの言葉の定義が理解できた
yoshi-kuma
営業
社内ベンチャーで事業立ち上げを検討しており、ステージ、ラウンド別の資金調達等や成長ステージが理解出来た。
d_kashiwagi1207
マーケティング
投資ラウンドの理解を通して、事業成長フェーズがどういった進捗をたどるかの理解にもつながると感じた。
クライアント企業のマーケティングサポートを生業としているが、その際もクライアント企業の戦略立案時に投資家目線で検討すると、より有効な戦略を立てる手助けになるのではと感じた。
asayuki-ohta
その他
基礎を改めて学ぶことができました。ありがとうございます。
higuchi_561
人事・労務・法務
普段のっ業務の中では新規事業を立ち上げる機会は、今のところありませんが、
新規事業と投資の関係が判り易く説明されていたので、理解がし易かったです。
ynagiya
営業
元から会社に属しているとわからないことを知れた
ponde0627
経理・財務
シーズマネー段階でプロタイプがいかに魅力的かが、先々の成長の土台になると感じた。
kitakoshi
その他
各フェーズにおいて、どのような投資家が適しているか理解できた。
_oioioi
その他
シャワーしていてあまり真面目に見れてないです。
konbu702
メーカー技術・研究・開発
漠然とした資金調達ではなく、それぞれで必要となる資金を理解して調達に動くことを理解しました。
shin116347
販売・サービス・事務
投資家の立場に立って、事業段階を分けることでどんな投資家にアプローチできるか判断できる。
granpa60
専門職
投資ステージによって、資金調達する金額が異なること、事業フェーズによってその目的は異なることなど、新規ビジネス計画の1丁目1番地であると思う。
takurouuuu
営業
今後に役立てたいと思った。
sky-view
その他
企業ニュースでよく目にするシリーズAやシリーズBといったワードが、今回自身の中で整理されました。今後、企業ニュースを読んで理解が深まると思います。
sakana-yowai
コンサルタント
ベンチャー企業の「ステージ⚫︎」ということを一般的に語られることを耳にしていたが、大まかな目安であるという用語概念を理解できた。
このステージに明確な基準が無いということを踏まえ、ステージは参考にしつつ、そのベンチャー企業の実態把握するためには事業内容・見通しのファクトを抑えることも欠かせないと思った。
b0430489
販売・サービス・事務
段階を追っての資金調達は、しっかりとしたヴィジョンを基に成り立つものと感じました。
takashi_tsujii
販売・サービス・事務
資金調達などあまり自分には関りがなさそうです。
einbaum
IT・WEB・エンジニア
フェーズ毎に、投資を獲得するための考え方が異なることが理解できた。
cn_19
その他
投資ラウンドについて理解が曖昧だったので理解が深まった。
エクイティとデットをラウンドに応じてどう使っていくのかをもう少し学びたい。
isaita
マーケティング
資金調達のステージを知ることで目指すべき方向がわかりやすくなると思いました
kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
ステージに応じた資金調達を行うことで支援やサポートが得られる手段もある
takumi_kawase
メーカー技術・研究・開発
自社の資金と投資先企業の状況に注意して選定すべきと感じた。
saga-mi
メーカー技術・研究・開発
事業活動の進捗状況に応じたステージと資金調達について、慌てて資金調達を考えるのではなく、サービスの事業化を明確にして、その進捗に合わせた資金調達を都度、検討して行くことが大切である。
trtu
営業
自身の会社にも利用できる教材となりました。
jbvipaebv
メーカー技術・研究・開発
今後何か事業化したいことが出てきたら役立ちそう
hirokazu22
経理・財務
社内新規事業検討時に役立てたい
sa-yamanaka
販売・サービス・事務
事業を立ち上げるためにどれだけ努力が必要なのかがわかりました。
yumino503
販売・サービス・事務
投資ラウンドという考え方を知ることができたので、理解が深まったと思う。
jiayang
販売・サービス・事務
ファンドライジングについて漠然と知っていたが、投資ラウンドという概念により整理された状態で理解できた。
pon___
営業
事業フェーズによって投資額や組織の大きさが異なることが理解できました。
taki1990066
経営・経営企画
投資ラウンドを参考にステップを踏んで資金調達し、事業拡大と信用獲得します。成長しているベンチャー企業を参考にします。
ryohei212
経営・経営企画
ベンチャー企業のステータスの把握
fujiij40
コンサルタント
事業の状況を考えながら投資してもらうことが必要になることを理解した。
okinaga-shinji
メーカー技術・研究・開発
ステージに応じて資金調達の規模が違うことかわかった
rl_d_a
営業
自社が置かれている状況を俯瞰することができる。
nona0825
マーケティング
資金調達は、自分が現在どのステージにいるかを把握することが重要であるということが、理解できた。
kawakamimasa
専門職
段階別に取り組むことが違うことを学びました。
naoki0814
マーケティング
投資ラウンドごとに明確な切り分けはない
junko_yamamoto
その他
事業はまさに育てるものなんだと痛感しました。少しづつ前に進めて足固めして大きくしていくことが大事だと思いました。
inoyasu12
その他
各フェーズの規模感が学べました
seirei
専門職
なるほどです。
ステージを分けて考えるのが非常に分かりやすく、準備の参考になりました。
miyata_seiichi
経理・財務
ベンチャー企業と業務提携を進める場合、どの投資ラウンドの企業に話を持っていくのが適切か、資金準備の考え方も含めて理解できた。
yohei_ok
経営・経営企画
こういう用語がわからないと会議で迷子になってしまいます。共通言語は知っておくべきですね。
hayate0526
IT・WEB・エンジニア
副業でアプリ開発を検討しているが、資金が必要になった場合のために頭の片隅に置いておきたい
h3110
営業
投資ラウンドのステップについて理解できた。
hisamasa
その他
各段階の目指すべき事柄は大変参考になりました。
blurrylamp
メーカー技術・研究・開発
ステージの位置づけがわかった。スタートアップ企業の状況判断の参考にする。
kikuyuda
経理・財務
書き写して見ることにより理解できた
hirose0727
人事・労務・法務
投資ラウンドについてよくわかりました。投資家がシードステージから投資するメリットが知りたいです。
a1113
メーカー技術・研究・開発
スタートアップ企業の状況判断の参考にしたいと思います。
12549814
その他
ステージの位置付けが知ることができた。見る仮の例は参考になつた。
aokiwa
資材・購買・物流
投資にも段階があることがわかった。
j-y-takahashi
営業
新規事業のアイデアの内容、ビジネスプラン、実現可能性、提供する製品・サービスの内容が明確であることが重要とかんがえます。
sakai-kazuya
営業
企業の事業規模における資金調達規模の違いについて学びました。
メルカリは、創業してから瞬く間に大型の資金調達に成功したのは驚きました。
斬新なビジネスモデルで、スマホの普及を巧みに利用したビジネスモデルだと思いました。
ty777
営業
ステージに応じた行動と意思決定があることを理解しました。
hayato-tizu
販売・サービス・事務
投資ラウンドという言葉をはじめてきいた
企業の成熟度や成長によって必要な投資が変わってくることも理解できたし
とても勉強になった。
j-kijima
IT・WEB・エンジニア
投資判断において、各ステージの位置付けを理解しておくことで、適切な投資判断に繋げられる要素になると考える。また、社内起業を行うための基礎として必要な知識であるため、今後そのようなシーンで活用することができると思う。
ik_hrs
営業
投資ラウンドというそれぞれの段階に関する状況や対応について理解することができた。
161318
メーカー技術・研究・開発
スタートアップ企業では無いが、開発フェーズなど段階事の考え方の整理に役に立った
jun-akiyama
営業
今おかれていく状況を把握するためにも必要な考え方だと思いました。
87_ly
資材・購買・物流
資金調達について学ぶ機会がなかったので勉強になった
masaka_two
コンサルタント
ベンチャー企業に対するコンサルティングサービスを提案する際は、投資ラウンドをどの段階にあるかを考慮することで、適切な提案に繋がると感じた。
5005927
資材・購買・物流
ベンチャーにおける新規事業の成長方法の理解。また、ベンチャー企業と提携する際の参考とする。
1010215
営業
シーズを見つけ投資ステージを進めていければと思います。
miyakken
マーケティング
日々の業務ではない知識だったので、新鮮で非常に興味があります。
1171042
マーケティング
メルカリの起業から現在までの成長を順にシード → アーリー → ミドル → レイターで説明されており各ステージでの段階・調達目的・金額・投資家の説明がわかりやすい。
masakichi_dc
経営・経営企画
スタートップ投資の概略につちえは理解できたが、実際に投資を行う際には、事業性や将来性、所謂事業計画を詳細に分析する必要があり、その手法そのものを体系的に学んでいく必要があると感じた次第。
keisukez
営業
スタートアップのニュース等を見た時に段階や資金調達方法まで意識して理解する。
kohei-nakakubo
営業
デットとのバランスも考えてエクイティを活用することが大事。株の希薄化防止や投資家との相性を考えて。