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仕事で生産性が高い人の7つの特徴/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
企画を作ったら、時間を置いて、提案を受ける側の立場で見直してみることが重要だと思いました。見直す時に5W1Hなどのフレームワークを活用したら、作成時には見えていなかったことが見えてくるのではと思いました。ありがとうございました。
e-s-y
その他
企画書を作り始めるとどうしても、自分が伝えたいことが先行し、見る側が必要な情報が不足している事が良くあるので、完成後に見る側の立場になって見返すとそれに気付くことがある。改めて5W1Hも意識して見直しを心掛けたい。
fminoru
コンサルタント
ゴールを明確にする‼️
これがやはり肝ですね。
forhappy
経理・財務
同じ内容でも人によってスムーズに進む・進まないがあるのは良く目にすること。聞く側の立場に立って必要な内容を織り込むことを意識する。
akiyoshi127
メーカー技術・研究・開発
決め打ちの提案書のようにならないように可能性&判断軸を提示するようにする
parapara_ryo
コンサルタント
GOALを相手にあわせて示す
bipapa
メーカー技術・研究・開発
まずゴールを明確にする、目的や目標。予算や人も大事だけど、役に立つ人よりも、まず邪魔する人の排除からは目から鱗でした。シンプルに、フレームワークを活用しながら、段取り(根回し)も大事。一人で仕事や企画は回せないので、上手く周りの人に頼れるようにすること。
y-arano
メーカー技術・研究・開発
基本的な事を学ぶことができた。
tomo-tom
営業
邪魔を排除するための施策を考えることですね。
atani
マーケティング
企画書≒戦略書であり、単なるアイデアの提示以上に留まらず、リリースまでを考えた戦略的な準備が必要だと再認識した。
最も重要な点は、「ゴール」と「制約(QCD)」を明確にし、実現可能性を担保すること。これらが曖昧で、絵に描いた餅となることも少なくない。
企画書を通すテクニックとして、「人間関係のマネジメント」と「企画案の選定ロジック可視化」がある。
人間関係のマネジメントとは、企画を邪魔をする人を可能な限り排除し、応援してくれる人を巻き込むことで、社内政治的なリスクを最小限に抑えること。
企画案の選定ロジック可視化とは、複数案からの選定したことを見せることで企画の検討過程の深さを証明し、決定権者の納得感を高めること。
また実行フェーズにおいては、「期限からの逆算」と「5W1Hによる段取り」を明確にすることで、計画に現実味が増すことが分かった。
アイデアだけを量産することがないように気を付けていきたい。
tak-azu
営業
企画を通すための根まわしについて、日頃からコミュニケーションを大切に行動をしていきたい。
nagaikenji
その他
何のための企画書なのか?何が合格ラインなのか?
5W1Hを手掛かりに、企画書の作成に向き合う。
asamin1126
営業
ゴールを考えて作ることを心がける
kuno_yuuichi
建設・土木 関連職
企画を作るにあたり ゴールを明確にした上で相手の利害と一致するかどうだかが判断しやすい 企画作りに努めたい
eow
メーカー技術・研究・開発
企画を通すためのノウハウについて理解を深めることができました。
mm1122
その他
資料を作成する際に伝えたい目的が相手にとって不明瞭になる場合が自身は多くあるため、相手の捉え方も考慮し、自身が伝えたいことも重要ではあるが目的に沿ったプラス相手の受け方も考えた答えを出していきたいと思った。
naka-yuta
営業
成功のイメージから逆算し、様々な案を企画し、その中から規格を選んでいくことが重要。働きかける際は5W1Hを意識し、期限を意識したスケジュール管理をおこなう。
yoshino_4434
販売・サービス・事務
見る側が必要な情報を用意する
terakuri
営業
これまでは自分だけがわかる企画書を作成していたと思います。まずはゴールを意識することを決めて今回の学びを一度箇条書きにして落とし込めるように工夫をして行いたいと思います
kubota_k
販売・サービス・事務
邪魔ありますよね、ヨコヤリというか。いずれにしても「何のため」が肝要であり、「何」を丁寧にすることが大切だと思いました。
sgoko
人事・労務・法務
シンプルだけど、通すための話が全部の知れます
具体的にが次の課題
ktakashio
営業
「相手の視点に立っているか」「論理的で具体的な内容になっているか」「実行力があるか」が重要である
bianbao
その他
改めて5W1Hも意識して見直しを心掛けたい。
k-kent
その他
企画か通る人はゴールのイメージが明確で社内の位置付けと期待値が分かってる。
①リソースに関して
企画の対象が顧客だけなのかその外まで関わるのか
どうゆう関係者?どのように関わる?
②誰が味方で敵
集団は3つに分かれる 積極的に応援する人 何もしない人 邪魔をする人(最低限排除)
③伝わる企画書を作るコツがある。
困ったら基本中の基本5w1h人に伝えるにはシンプルなこの枠組み
④自分の計画通りにはいかないことが分かっている。
企画は色々な人が関わるから 自分でできること他の人にお願いしないとできない
企画が通るコツを一つ一つ丁寧に考えいくことが大事。
kzkzkz0262
人事・労務・法務
企画を通すために、目的・ゴールを意識すること、5W1Hを意識することが大事と改めて実感しました。
sada1982
営業
目的が何なのかがわからない会議は往々にしてあります。自身はそうならないように立案段階で「本企画は○○のためにやる」と上司などの協力者に対しメッセージ性を持たせ提案していきます。そうすると「○○のために企画した件どうなってますえしょうか?」と進捗確認もしやすくなると考えます。
yzerr
営業
企画書を書くポイントを理解した
a5r8g2
その他
ゴールを明確に、論理的に整理することが重要。5w1hなど。判断軸を経てこの結論であると明示することも重要。
邪魔者の排除は、ちょっと軸が異なる気がする。
nekoman10
マーケティング
常に企画の成功(ゴール)を意識する。
悩んだときはシンプルに5W1Hで書き出してみる。
スケジュール作成時、不確実性の高い他者のタスクは余裕をもって積んでおく。
kkjj777
メーカー技術・研究・開発
何事もそうであるが、企画立案においても何を目的にして、何のための企画であるのかを明確にしておくことが重要であると感じた。
「企画の邪魔をする人」を把握し、邪魔されないようにする必要があるという話題は印象的であった。
ychie
マーケティング
5W1Hを意識して作成していきたいと思う。
my71
その他
5W1Hを意識して企画し確実に実行するために邪魔となるもの・人をどのように説得して推進していくかが重要であると思いました。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
先ずは企画の成功条件を明確にする。
次に次の3タイプの人達の中から③の人を排除する
①積極的に賛成する人
②反対する人
③邪魔する人
aika11
営業
まあ、その通りで納得できます。
hiro_fukazawa
金融・不動産 関連職
思いだけで進むと5W1Hのどれかは抜けそうですね。
tokatiobihiro
マーケティング
企画を通すためには周りの部署へ事前根回しですね
cat_ikejis
経営・経営企画
企画の目的を一貫して見失わないようにしておくことが企画を進めていくために重要であることを再認識できたので実践していきたい。
setsuko_inoue
クリエイティブ
耳の痛いテーマでした。企画を通すためのノウハウをありがとうございます。企画を通すためにトライ&エラーしながら励みます。
1210001
販売・サービス・事務
企画の目的を考えて丁寧に丁寧に書くことが大切である。また、期限や相手の目線を考えて書くことも大切である。
hksn
資材・購買・物流
まさにその通り。ゴールイメージ、各シーンのイメージをどれだけ明確にできているかが成否を分ける。
my_awamori
経営・経営企画
企画を通そうとするときに邪魔をする人を想定する発想は勉強になった。邪魔をする人が、応援はしてくれなくてもどうすれば邪魔してこないかを考え、対策することは大切だと思った。
yoshida-h
その他
人をどのように説得して推進していくかが重要であると思いました。
7031
経営・経営企画
ゴールを明確にすることが近道ですね!
isobe-
販売・サービス・事務
ゴールを明確にする。難しい
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
mirumaru
販売・サービス・事務
ゴールを明確にすることが大事
kaiser_1104
人事・労務・法務
規格が通りやすい人はゴールをイメージしやすくしていると思えました。
hiroaz555
人事・労務・法務
企画立案する際に、目的やゴールは設定しておりました。たた、最終的な提案が様々なやり方等のなか、いかなる判断軸をもってその最終提案に至ったのかの部分はあまり考えていませんでした。今後、その点を意識して企画提案をしていきたいと思います。
kaz-kasahara
資材・購買・物流
ゴールを明確にイメージしたストーリーライン作成が最重要事項で、これをサポートする形で論点と根拠提示をする。
mh_g
営業
提案先、企画検討メンバーそれぞれの個性、特性を見極め、最適にゴールに辿り着くための工夫が必須。
kawanom
その他
企画を通す為に何に気をつけるべきかというのを再認識した
sai-3448
人事・労務・法務
企画が通る人・通らない人の違いを学ぶことができ、大変参考になりました。
tt_776
営業
企画の周りへの影響を考え、検証しながら一つ一つクリアする想定は必要と思いました。
stani
専門職
参考にさせていただきます。
s-tagawa
経営・経営企画
自分は企画書が通らないことが多々あります。目的が明確にできていないからです。まずはゴールのイメージを明確にすることを心がけます。また、自分ではコントロールできないスケジュールについて、なかなかうまくいかないことが多いですが、余裕を持たせた計画にすることも心がけます。
zaki854
専門職
goalを明確にして5W1Hを意識して企画をまとめます。
mtsmts
経理・財務
根回しや自身でコントロールできない部分なども踏まえた段取りを行うことが重要であると思った。
koji_wada
マーケティング
企画の前後段階に対する想像力が大切だと学びました
kurinosuke
メーカー技術・研究・開発
企画を通す場面のみならず、会議や仕事を進める時に必ず邪魔する人(否定的なコメントばかりいう人)っている。そういう人を除いて、さらに5W1Hの枠組みに則って、企画のゴールを明確に示して、周りの理解者を増やすことが企画を通すカギだと理解した。
osaken
金融・不動産 関連職
5W1Hを明確にするのは、重要ですね。
natsukii
メディカル 関連職
企画に反対する人をうまく排除する方法はありますか?
teiji-kawada
マーケティング
ゴールのイメージをどの段階で確立できるかがポイントと感じました。
hara34
販売・サービス・事務
決め打ちのように見せない、という観点は忘れずにいたい。
sanakazuyuna
販売・サービス・事務
5W1Hとゴールを明確にすることを学びました
yoshi56
マーケティング
自分のコントロールの効かない部分を想定してスケジューリングをすることと、変化に柔軟に対応することが重要だと思いました。
eiji1130
人事・労務・法務
ゴールを明確にしてそこにいたるためのポイントを押さえたいと思った
watahiro0930
営業
現在の仕事で活用したい
channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
誰のための企画か とにかく検討しつくす
tanini
営業
ゴールのイメージが明確であること、5W1hを意識してシンプルに、実行段階まできちんとイメージできるように、そして多くの人がかかわっていく中、邪魔をする人をいかに排除するか等、とてもわかりやすかったです。私は特に【決め打ちの提案書のようにならないように】意識して気をつけないといけないなと思いました。
sugiyam
販売・サービス・事務
5W1Hを復習したいと思いました。
mash-yrl
営業
何を伝えたいのかゴール設定が大事である事を学んだ。
yone30
人事・労務・法務
改めて 目的を明確にすること の大切さを認識した
sytm0713
金融・不動産 関連職
ゴールから逆算して企画を作る。説明に際しては5W1Hを駆使してロジカルに話が流れていくような構成で説明していく。
yusuke_m_
販売・サービス・事務
企画を丁寧に考えて、どこまでの範囲に及ぶのか、予算はどうするのかなど、細かく考える必要がある。
miiiin
マーケティング
企画を作ったら、時間を置いて、提案を受ける側の立場で見直してみることが重要だと思いました。見直す時に5W1Hなどのフレームワークを活用したら、作成時には見えていなかったことが見えてくるのではと思いました。
fukushima-uncle
営業
決め打ちにならないようにという、選択肢を考えて提示する点は、欠けがちなので、今後考えていきたい
ta-mo
マーケティング
期待値を描くというスキルに触れられており、企画書の必須スキルだなと受け取りました。
感覚にちかいスキルのように思うので、磨くためにも企画書つくりの際には、期待値を意識して作り込むようにしたいと思います。
odawarat
営業
企画書は5W1Hで書く
takanori-n
営業
目的の明確化、5W1H 覚えておく
toshi-1001
営業
人間には、三種類いる。
積極的に応援してくれる人
何にもしない人
邪魔をする人
d_nakai
人事・労務・法務
「企画が通る人はゴールが明確になっている」という点は意識できているようで、実際に企画書や報告書を作成すると、その書類を提出することが目的になってしまって、目的と手段があやふやになってしまうことがあるな...と反省しました。この企画は何のためにやるのか、そのためには誰が何をするのか、改めて考えなおしてみたいと思います。
taiynaako
人事・労務・法務
邪魔をする人をいかに抑えるか。それが難しい。感情的になってしまう人をいかに抑えるか。本当に難しい。
myolyn
経営・経営企画
何のための企画なのかゴールイメージを具体化することだけでなく、
1つの企画に対して大勢の人がかかわる為、リソースの把握や余裕を持った段取りが必要だと実感。
実際、初めて企画をゼロイチで作成した際、自分が描いたスケジュールよりも、かなり時間がかかったことに愕然としたことを記憶している。
morimotoa
営業
ゴールをイメージする。何が成功で何が失敗か。
yoshi_41
経営・経営企画
何のためのどんな意図を持った企画なのか、しっかり意識しながら取り組むことは、やらされ仕事でない、仕事の主体性を持つことにつながり、そうした意識のもとで提案された企画はしっかり通るものと思われる。与えられるのでなく、自分事として取り組むことを意識し続けてゆきたい。
tokiwa55
メーカー技術・研究・開発
企画を通そうとする時に邪魔をする(口ばかりで行動が伴わない評論家)を排除するという発想は面白いが、実施問題、そう簡単は話ではないと思います。
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
簡単な改善活動の提案書も何のための提案か、何が成功の定義で何がポイントになるかを考えて提案して行きたい。
horiuchi_h
メーカー技術・研究・開発
邪魔者の排除ってホント大事。
そういう奴が少しでも混じってると何も出来なくなる。
企画会議だけでなく話合い全般で、ブレストや何とか型ディスカッションなどの手法を必死に取り入れても邪魔者がいると台無し。
まずは邪魔者の排除が最優先。
分かりやすい例が品質工学。これは、最初にばらつきを小さくし、次に平均値を目標値に近づける2段階手法のこと。
ここでは、ばらつき=邪魔者、平均値調整=話し合いの手法である。
平均値ばかり気にして、ばらつきを無視すると品質が保てない様に、邪魔者を排除しないでいると話合いの質は上がらない。
kei-chin
IT・WEB・エンジニア
何のための企画かをしっかりと明らかにする。反対する人を始めは活動から離れるような体制にしたり、反対する人を意識した企画にする。決め打ちだと思われないように、他の案との比較の説明を怠らない。
ftomo
人事・労務・法務
まず、ゴールを明確にすることがささりました。最近、スタッフと対話をするときに明確な目的があるにもかかわらず、それを」相手に伝えずに進めて、脱線し、まとまらなくなったことがあり、この、ゴールを決めて企画書を通るということが瞬時に理解できました。これを肝に命じて、研修用の資料を作る。
shouwata
人事・労務・法務
プレゼンを受ける相手の立場に立って、相手の期待に応える事をプレゼンの肝に据える。とても大事な事だと感じました。
etekaoru
専門職
自分よがりにならないように気をつけたいです。
umeken-kuma
営業
基本ですが、企画の目的、誰に何を伝えるのかを明確にすることが、必要と再認識しました。あとは誰が審査するかも意識した企画書作りが必要です。
tamajiro1
人事・労務・法務
企画書はシンプルに相手に伝わるように作成すること
ab0110
専門職
意思をもって仕事をすることにきをつけてみたい
ace031092
マーケティング
内容理解できました。
kana710
マーケティング
ゴールが明確であることと5w1hを使った資料作成をしようと想う。
taiki_koga
コンサルタント
色々企画書作成について学んできたものの、5w1hなどの基礎的な部分をしっかり押さえるのが大事だと思った。
hr-sakai
その他
企画書を通すには、社内であれば根回しが大事なのかも、
kie-
専門職
よくある話ですね。周りの人と協働していくことが必要ですね