ファシリテーションに大事な「仕込み」と「ゴール」とは!? “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン1~ファシリテーション編~#3
「学びのエンタメ!手のひら塾」 スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン1のテーマは「人気番組の名司会者に学ぶファシリテーション」。 エピソード3は、「ファシリテーションの技 その①」。ファシリテーションに重要な「仕込み」とは!? 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月公開)
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100+人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
企画を作ったら、時間を置いて、提案を受ける側の立場で見直してみることが重要だと思いました。見直す時に5W1Hなどのフレームワークを活用したら、作成時には見えていなかったことが見えてくるのではと思いました。ありがとうございました。
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fminoru
コンサルタント
ゴールを明確にする‼️
これがやはり肝ですね。
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forhappy
経理・財務
同じ内容でも人によってスムーズに進む・進まないがあるのは良く目にすること。聞く側の立場に立って必要な内容を織り込むことを意識する。
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akiyoshi127
メーカー技術・研究・開発
決め打ちの提案書のようにならないように可能性&判断軸を提示するようにする
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parapara_ryo
コンサルタント
GOALを相手にあわせて示す
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
まずゴールを明確にする、目的や目標。予算や人も大事だけど、役に立つ人よりも、まず邪魔する人の排除からは目から鱗でした。シンプルに、フレームワークを活用しながら、段取り(根回し)も大事。一人で仕事や企画は回せないので、上手く周りの人に頼れるようにすること。
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y-arano
メーカー技術・研究・開発
基本的な事を学ぶことができた。
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my71
その他
5W1Hを意識して企画し確実に実行するために邪魔となるもの・人をどのように説得して推進していくかが重要であると思いました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
先ずは企画の成功条件を明確にする。
次に次の3タイプの人達の中から③の人を排除する
①積極的に賛成する人
②反対する人
③邪魔する人
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aika11
営業
まあ、その通りで納得できます。
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hiro_fukazawa
金融・不動産 関連職
思いだけで進むと5W1Hのどれかは抜けそうですね。
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tokatiobihiro
マーケティング
企画を通すためには周りの部署へ事前根回しですね
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cat_ikejis
経営・経営企画
企画の目的を一貫して見失わないようにしておくことが企画を進めていくために重要であることを再認識できたので実践していきたい。
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setsuko_inoue
クリエイティブ
耳の痛いテーマでした。企画を通すためのノウハウをありがとうございます。企画を通すためにトライ&エラーしながら励みます。
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1210001
販売・サービス・事務
企画の目的を考えて丁寧に丁寧に書くことが大切である。また、期限や相手の目線を考えて書くことも大切である。
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hksn
資材・購買・物流
まさにその通り。ゴールイメージ、各シーンのイメージをどれだけ明確にできているかが成否を分ける。
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my_awamori
経営・経営企画
企画を通そうとするときに邪魔をする人を想定する発想は勉強になった。邪魔をする人が、応援はしてくれなくてもどうすれば邪魔してこないかを考え、対策することは大切だと思った。
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yoshida-h
その他
人をどのように説得して推進していくかが重要であると思いました。
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7031
経営・経営企画
ゴールを明確にすることが近道ですね!
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isobe-
販売・サービス・事務
ゴールを明確にする。難しい
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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mirumaru
販売・サービス・事務
ゴールを明確にすることが大事
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kaiser_1104
人事・労務・法務
規格が通りやすい人はゴールをイメージしやすくしていると思えました。
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hiroaz555
人事・労務・法務
企画立案する際に、目的やゴールは設定しておりました。たた、最終的な提案が様々なやり方等のなか、いかなる判断軸をもってその最終提案に至ったのかの部分はあまり考えていませんでした。今後、その点を意識して企画提案をしていきたいと思います。
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kaz-kasahara
資材・購買・物流
ゴールを明確にイメージしたストーリーライン作成が最重要事項で、これをサポートする形で論点と根拠提示をする。
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mh_g
営業
提案先、企画検討メンバーそれぞれの個性、特性を見極め、最適にゴールに辿り着くための工夫が必須。
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kawanom
その他
企画を通す為に何に気をつけるべきかというのを再認識した
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sai-3448
人事・労務・法務
企画が通る人・通らない人の違いを学ぶことができ、大変参考になりました。
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tt_776
営業
企画の周りへの影響を考え、検証しながら一つ一つクリアする想定は必要と思いました。
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stani
専門職
参考にさせていただきます。
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s-tagawa
経営・経営企画
自分は企画書が通らないことが多々あります。目的が明確にできていないからです。まずはゴールのイメージを明確にすることを心がけます。また、自分ではコントロールできないスケジュールについて、なかなかうまくいかないことが多いですが、余裕を持たせた計画にすることも心がけます。
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zaki854
専門職
goalを明確にして5W1Hを意識して企画をまとめます。
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mtsmts
経理・財務
根回しや自身でコントロールできない部分なども踏まえた段取りを行うことが重要であると思った。
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koji_wada
マーケティング
企画の前後段階に対する想像力が大切だと学びました
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kurinosuke
メーカー技術・研究・開発
企画を通す場面のみならず、会議や仕事を進める時に必ず邪魔する人(否定的なコメントばかりいう人)っている。そういう人を除いて、さらに5W1Hの枠組みに則って、企画のゴールを明確に示して、周りの理解者を増やすことが企画を通すカギだと理解した。
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osaken
金融・不動産 関連職
5W1Hを明確にするのは、重要ですね。
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natsukii
メディカル 関連職
企画に反対する人をうまく排除する方法はありますか?
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teiji-kawada
マーケティング
ゴールのイメージをどの段階で確立できるかがポイントと感じました。
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hara34
販売・サービス・事務
決め打ちのように見せない、という観点は忘れずにいたい。
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sanakazuyuna
販売・サービス・事務
5W1Hとゴールを明確にすることを学びました
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yoshi56
マーケティング
自分のコントロールの効かない部分を想定してスケジューリングをすることと、変化に柔軟に対応することが重要だと思いました。
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eiji1130
人事・労務・法務
ゴールを明確にしてそこにいたるためのポイントを押さえたいと思った
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watahiro0930
営業
現在の仕事で活用したい
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channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
誰のための企画か とにかく検討しつくす
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tanini
営業
ゴールのイメージが明確であること、5W1hを意識してシンプルに、実行段階まできちんとイメージできるように、そして多くの人がかかわっていく中、邪魔をする人をいかに排除するか等、とてもわかりやすかったです。私は特に【決め打ちの提案書のようにならないように】意識して気をつけないといけないなと思いました。
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sugiyam
販売・サービス・事務
5W1Hを復習したいと思いました。
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mash-yrl
営業
何を伝えたいのかゴール設定が大事である事を学んだ。
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yone30
人事・労務・法務
改めて 目的を明確にすること の大切さを認識した
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sytm0713
金融・不動産 関連職
ゴールから逆算して企画を作る。説明に際しては5W1Hを駆使してロジカルに話が流れていくような構成で説明していく。
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yusuke_m_
販売・サービス・事務
企画を丁寧に考えて、どこまでの範囲に及ぶのか、予算はどうするのかなど、細かく考える必要がある。
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miiiin
マーケティング
企画を作ったら、時間を置いて、提案を受ける側の立場で見直してみることが重要だと思いました。見直す時に5W1Hなどのフレームワークを活用したら、作成時には見えていなかったことが見えてくるのではと思いました。
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fukushima-uncle
営業
決め打ちにならないようにという、選択肢を考えて提示する点は、欠けがちなので、今後考えていきたい
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ta-mo
マーケティング
期待値を描くというスキルに触れられており、企画書の必須スキルだなと受け取りました。
感覚にちかいスキルのように思うので、磨くためにも企画書つくりの際には、期待値を意識して作り込むようにしたいと思います。
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odawarat
営業
企画書は5W1Hで書く
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takanori-n
営業
目的の明確化、5W1H 覚えておく
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toshi-1001
営業
人間には、三種類いる。
積極的に応援してくれる人
何にもしない人
邪魔をする人
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d_nakai
人事・労務・法務
「企画が通る人はゴールが明確になっている」という点は意識できているようで、実際に企画書や報告書を作成すると、その書類を提出することが目的になってしまって、目的と手段があやふやになってしまうことがあるな...と反省しました。この企画は何のためにやるのか、そのためには誰が何をするのか、改めて考えなおしてみたいと思います。
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taiynaako
人事・労務・法務
邪魔をする人をいかに抑えるか。それが難しい。感情的になってしまう人をいかに抑えるか。本当に難しい。
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myolyn
経営・経営企画
何のための企画なのかゴールイメージを具体化することだけでなく、
1つの企画に対して大勢の人がかかわる為、リソースの把握や余裕を持った段取りが必要だと実感。
実際、初めて企画をゼロイチで作成した際、自分が描いたスケジュールよりも、かなり時間がかかったことに愕然としたことを記憶している。
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morimotoa
営業
ゴールをイメージする。何が成功で何が失敗か。
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yoshi_41
経営・経営企画
何のためのどんな意図を持った企画なのか、しっかり意識しながら取り組むことは、やらされ仕事でない、仕事の主体性を持つことにつながり、そうした意識のもとで提案された企画はしっかり通るものと思われる。与えられるのでなく、自分事として取り組むことを意識し続けてゆきたい。
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tokiwa55
メーカー技術・研究・開発
企画を通そうとする時に邪魔をする(口ばかりで行動が伴わない評論家)を排除するという発想は面白いが、実施問題、そう簡単は話ではないと思います。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
簡単な改善活動の提案書も何のための提案か、何が成功の定義で何がポイントになるかを考えて提案して行きたい。
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horiuchi_h
メーカー技術・研究・開発
邪魔者の排除ってホント大事。
そういう奴が少しでも混じってると何も出来なくなる。
企画会議だけでなく話合い全般で、ブレストや何とか型ディスカッションなどの手法を必死に取り入れても邪魔者がいると台無し。
まずは邪魔者の排除が最優先。
分かりやすい例が品質工学。これは、最初にばらつきを小さくし、次に平均値を目標値に近づける2段階手法のこと。
ここでは、ばらつき=邪魔者、平均値調整=話し合いの手法である。
平均値ばかり気にして、ばらつきを無視すると品質が保てない様に、邪魔者を排除しないでいると話合いの質は上がらない。
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kei-chin
IT・WEB・エンジニア
何のための企画かをしっかりと明らかにする。反対する人を始めは活動から離れるような体制にしたり、反対する人を意識した企画にする。決め打ちだと思われないように、他の案との比較の説明を怠らない。
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ftomo
人事・労務・法務
まず、ゴールを明確にすることがささりました。最近、スタッフと対話をするときに明確な目的があるにもかかわらず、それを」相手に伝えずに進めて、脱線し、まとまらなくなったことがあり、この、ゴールを決めて企画書を通るということが瞬時に理解できました。これを肝に命じて、研修用の資料を作る。
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shouwata
人事・労務・法務
プレゼンを受ける相手の立場に立って、相手の期待に応える事をプレゼンの肝に据える。とても大事な事だと感じました。
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etekaoru
専門職
自分よがりにならないように気をつけたいです。
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umeken-kuma
営業
基本ですが、企画の目的、誰に何を伝えるのかを明確にすることが、必要と再認識しました。あとは誰が審査するかも意識した企画書作りが必要です。
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tamajiro1
人事・労務・法務
企画書はシンプルに相手に伝わるように作成すること
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ab0110
専門職
意思をもって仕事をすることにきをつけてみたい
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ace031092
マーケティング
内容理解できました。
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kana710
マーケティング
ゴールが明確であることと5w1hを使った資料作成をしようと想う。
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taiki_koga
コンサルタント
色々企画書作成について学んできたものの、5w1hなどの基礎的な部分をしっかり押さえるのが大事だと思った。
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hr-sakai
その他
企画書を通すには、社内であれば根回しが大事なのかも、
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kie-
専門職
よくある話ですね。周りの人と協働していくことが必要ですね
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38ka326
営業
企画を伝える相手のこともよく想像していくことが大事だとまなんだ。
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unchoko
資材・購買・物流
企画が通る人になりたい
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i323
その他
企画を通すには思い付きをあれやこれやと詰めいこむのではなく、丁寧に考え抜かれていることが大事だと分かった。
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ko-kuro
その他
5W1Hの基本を忘れないでいきます。
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kamishiroturugi
専門職
意外に「ゴール設定」できていない画面があるので、「ゴール」を意識していきます・
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shouko__
経理・財務
目的を明確にし、そこに向かって5WiHを。言いたいことが明確に書かれていないものは、何を言いたいかがわからず決裁ができにくい。というのは納得です。
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mk-kuro036
その他
何のための企画なのかを常に意識して、自分でコントロールできることが、できないことを判断することが重要と感じました。
また目的を意識するあまり決め打ちに見えないように作成することも重要と感じました。
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nen-jy
IT・WEB・エンジニア
ゴールイメージを明確に持つ。
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koba_y
販売・サービス・事務
当たり前そうで、実際企画を考える段階で悩んでしまいます。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
要点をうまく人に伝えられるようにします
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aihara_k
その他
自分の中ではゴールが明確に設定されているつもりでも、見る相手によってはイメージできないこともあると学びになりました。
提案される側の立場で見直してから提案するように心がけたいと思います。
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kio2021
その他
最初にゴールをイメージする、迷ったら5W1Hでシンプルに考えるという点はなるほどと思った。
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ck12
営業
人間は3種類いる。
味方をどれだけ作れるかに注力していたけど、邪魔してくる人をうまくかわす方が早いかもと思ったり。
ただ、邪魔する人が決定権を持っていたりするとややこしい。その人の勘所をつかんだ企画書、書き方?をする必要がある
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yuna_ace
マーケティング
基本の5W1Hを忘れないようにする
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9041527
その他
ゴール設定を明確に!
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miyazi
営業
ゴールを明確にする。
5W1Hを意識する。
邪魔する人を排除する、、
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hill_book
経営・経営企画
やはり、ゴールを明確にすることが大事だと思います。そもそも、何をしたいのかわからないと企画の説明を受ける人も判断ができない。また、ゴールに向けた対応方法についてもある程度説明できる状態でなければ、規格の説明を受ける人が不安になると思います。
邪魔してくる人の中には、プランがあいまいだから協力してくれない場合も少なくなく、目的や方法をきちんと説明し、理解をいただくと強力な味方になてくれる人も多くはないが存在すると思います。
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k_shirakawa
メーカー技術・研究・開発
成功の定義まで考えていなかったので、そこを明確にすることが手直しロスの早道になると理解できました。
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tci_saegusa
営業
フレームワークを活用する、企画書づくりで考えた事もなったです。
5W4Hなど、聞きなれたワードをフレームワークとして、改めて理解しながら、実践で活用できるように取り組みたいと感じました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
何のための企画なのか、そのゴールのイメージ、さらには、その過程を、丁寧に考えることが重要と感じました。
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kojifuruno
営業
企画の内容だけでなく、企画を通すイメージを持つことが大事。
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yi1990
営業
社内外の人にゴールを明確にしめすこと、これが肝だと思いました。
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min_beerlove
経理・財務
決め打ちで提案を行わない、というアドバイスにハッとしました。
あと、自身でコントロールできない部分も考えて期限の線引きを行うという点も実際の業務の流れに則していて良いなと思いました。
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kai79
販売・サービス・事務
ゴールを見据えてバックキャスト思考で企画書を作ります!
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