WACC (加重平均資本コスト)~投資利回りの重要数値~
WACC(Weighted Average Cost of Capital)とは、加重平均資本コストとも呼ばれます。 企業は、その事業を営んでいく上で、何らかの形で投資家や債権者から資金を調達しています。それはすなわち、その資金の出し手である投資家や債権者が期待するリターンを、事業から上げていく必要があることを意味するのです。 したがってWACCは、企業が達成すべき投資利回りの基準になる重要な数値と言えます。 ファイナンスの基礎となるこの概念を理解しておきましょう。 ※このコースを学習する前に、以下のコースを視聴することを推奨します。 ・金銭の時間的価値 ~ファイナンスの基礎となる概念~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/18a38c0e/learn/steps/33735 ・割引率 ~ファイナンスの基礎となる割引率の理解~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/392781d9/learn/steps/33795 ・DCF法 ~企業・資産の価値を計算する方法を知る~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/1df65aed/learn/steps/33784 ・フリー・キャッシュフロー (FCF・純現金収支)~価値評価の基礎~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/76a961ff/learn/steps/33762
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
user-b7da722d50
undefined
大枠は分かったような気がしました。この、「わかった気がする」状態でいいのかが非常に不安。笑
45
minosan
建設・土木 関連職
有償で提供されている、というβ値が
作成する側のねぶり方ひとつでどうにでも変わるんだろう
企業は常に状態が変化するから、期間の取り方だけでも、結果はずいぶん変わるのではないか
理論式はあっても、正しく評価できるツールかどうかは分からないのが現実
と思われます
16
ri_tsu
経営・経営企画
CAPMは何なのかは、ある程度理解できましたが、どういう場面で何に使うかはイマイチピンと来ないです。
基本的な専門用語の一つとして、覚えたことができて良かったとは思います。
9
88c
その他
学んだこと
CAPMつまりrE=rf+β(マーケットリスクプレミア厶)
ファイナンスの覚えておくべき式のひとつ
βが1より大きい…市場よりリスクのバラつきが高い
6
sumisho2013
資材・購買・物流
よくわかった。仕事では使えない。
6
umo
営業
株主の期待収益率=株主資本コストの算出方法が理解できました。必要なデータの入手方法が理解できていないので学びたいと思います。
5
kei0415
経営・経営企画
株主資本コストの計算。結局、ベータの取り方次第なんですよね。そこの判断が一番難しい。
5
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
かなり難解な内容でした。再度確認し理解していきます。
3
yoshida6996
営業
基本的な事項を短時間で学ぶことができました。
2
yuki_0719
マーケティング
株主の期待収益率は、リスクフリーの状態に市場全体のリスクプレミアムに企業個別の連動する傾向を乗じたもので決定させることがわかった。
1
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
株主資本コストはどう推計する?
→Capital Aseet Pricing Model=資本資産価格モデル:金融商品の期待収益率を求めるモデル式
株式の期待収益率(rE) = リスクフリー・レート + リスク・プレミアム
・リスクの全くない投資対象なら何%で殖えるか(10年物国債がよくつかわれる)
+
・リスクに応じた分、どのくらい上乗せで収益が欲しいか
リスク・プレミアム =
ベータ(ある個別株式の収益率が株式市場の収益率に対してどのくらい連動して変化するかを示す係数)
x
マーケットリスク・プレミアム(調査会社が過去データから推計)
であることを学びました。
ここで得た学びは、会計・財務システムの保守業務、顧客担当者とのコミュニケーションに活用します。
1
test_
メーカー技術・研究・開発
本講座では、ある程度、定常状態になっている前提とした、期待収益率を学んだ。これはこれで非常に単純化されたモデルで一次近似としては有用だと思うが、VUCAと呼ばれる時代でどこまで当てはまっているのかは興味がある。特にリスクは大きいが、期待も高く、当初は赤字でOKとされるベンチャー企業の場合の推定の理論などに興味があります。
1
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
期待収益率を求めるのに重要なβは参考になるものがある。
けど、ある程度は裁量の余地があるということかな??
つまり、資本提供者と受ける側の合意が成り立つ範囲内でブレがあり、交渉の余地がある。
しかし、これもビックデータやAIで自動決定されるようになるのでしょうね。。
そうなるとわかりやすいが、交渉の余地は少なくなる><
1
as95
人事・労務・法務
株主資本コストの求め方について今まで持っていた疑問が解決出来、今後適性な資産コストの基準として活用出来ることが分かりました。
1
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
馴染みのない言葉、原理原則、理論(ロジック)と共に、アタマに入って来ずに難しかったです。テストも散々に間違えました。私立文系には、アタマが回りませんでした。サラサラっと進んで行きましたが、右から左耳に素通りしてしまいました。でも、経営者になるには、必要(投資家の客観的な目、考え方に基づき評価される、というコトで)ですね。
上場会社は、色々なヒトから、非常に冷めた目、クールな理論(ロジック)で評価されている、というコトを学びました。
ありがとうございます。知見が深まりました。
1
kouhei_ha
金融・不動産 関連職
以前研修で習ったが、よく理解出来てなかったので、今回理解できてよかった。
1
nxnxnx
その他
あまり業務で活用する場面がイメージできない
1
tora10rou
その他
βの値はサンプリングする値に、外れ値などの特殊要因がある場合、参考にならない場合があるので、そういった部分も勘案する必要があると理解できた。
0
j0323013
メーカー技術・研究・開発
ベータが 過去のデータから求められることはわかったが、確かにどの年次のものをどれだけ切り取るかによって値がかわるので、計算する人の洞察力が求められる
0
hiro-shin
営業
CAPMの概念は理解できた気がする。割引率の指標として活用できると理解しておく。
0
k-nisigo
経理・財務
実際に使う場面が想像しづらい。
0
takuma_hatori
資材・購買・物流
CAPMとは金融商品の期待収益率を持てるモデル式。 株主の期待収益率(rE)はリスクフリーレートとリスクプレミアムの合計である。リスクプレミアムは市場全体のリスクプレミアムに該当企業のベータ(該当企業の株式が株式市場全体と比較してどれくらいばらつくか)をかけたものである。
0
hirofumi71
販売・サービス・事務
株主がどのくらい
投資に対する期待を寄せているのかを計る方法だとわかった
0
anamin_123
専門職
CAPMをキャプムと読むなど、横文字並びの読み方がわかると少しは愛着のようなものがわく気がする。
0
koyama1234
経理・財務
自社と同業他社の株主資本コストを計算してみたいと思う。
0
ayanowatase
経理・財務
難しい。問題も解けなかった。
0
garmiy
経理・財務
CAPMはある程度金融市場のデータで算出できるということなので、自社の試算を自身でしてみようと思う。
0
takabama
営業
期待収益率=リスクフリー+β*プレミアムリスク
0
junjun3a
営業
ベータ値の取得が重要
0
taka_msmt
営業
CAPMの計算式は、入手可能な値と簡単な数式で構成されているので、個別株式の期待収益率を
算出するのに有効であることが理解できた。
0
cn_19
その他
リスクフリーレート、リスクプレミアム、がまだ理解できていない。
0
nnn_u
販売・サービス・事務
もう一度復習したい。
0
h-takada19
経理・財務
ベータ値の取り方によってCAPMの算定結果が異なることが分かり、利用方法の難しが分かった。
0
yu5693
その他
いろいろな用語が出てきて難しかった
0
kyunchu
マーケティング
大枠は理解できました。追って深く内容を突き詰めます。
0
bigpondman
メーカー技術・研究・開発
株式投資をしているから、飲みこみやすかった。β値が証券会社のデータで何を意味するのかを理解できた。安定した値動きを目指すならば、β値が大きくない銘柄を選ぶと良いということですね。
0
rl_d_a
営業
新規事業などに取り組む際の目標利益率に応用できると思った。
0
gadscarma1
その他
相対値の評価方法しか説明がなかったので、固定値であるリスクフリー・レートの意味が理解できなかった。
絶対値としての評価方法が必要。
0
kenji_____1
IT・WEB・エンジニア
経営方針として掲げられる株主還元に関する数値について、これまでは漠然と感じていたが、どういった根拠で会社が目標を掲げているのか学べて興味深かった。但し、目標達成の根拠となる施策は、掲げた目標に対して積み上げていくのかと思うと、辻褄合わせをしているように感じてしまう。
施策によって得られると想定される利益の積み上げが、投資家へのリターンとなるの方が実現性が高いのではと思った。
0
tomioka0726
クリエイティブ
基本的な事項は学べました
0
tutti4
経営・経営企画
もう一度復習します。
0
takeshiiijima
メーカー技術・研究・開発
βの値を過去実績から求めたとしてもそれをどれほど信じてよいのかの判断が難しいと思いました。
0
sugimori1
メーカー技術・研究・開発
難しかった。もう一回勉強します。
0
kogure11
営業
初めて聞く専門用語が多く理解がついてけておりません。何度も復習して理解を深めたいと思います。
0
qinoue
営業
非常に難しく、そうはいいましても具体例にて非常に勉強になりました
0
yg810
資材・購買・物流
期待収益率を意識する場面があまりなかったが、投資家の目線を具体的に数値で認識することで、より事業の成長性をリアルに捉える必要があると感じた
0
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
イマイチ飲み込めなかったので復習します
0
tamanii
IT・WEB・エンジニア
自身の業務の関係会社の収益を計算して、相手先の財務情勢が業務に与える影響を考えたい
0
mt_tera1800mm
経理・財務
自社の数値を自分で計算さてみたいと思った
0
kazuma_yasuda
メーカー技術・研究・開発
適切な情報を用いて期待できるリターンを求めていきたいと思います。
0
kunidaiti
経営・経営企画
ありがとうございました。
0
ma_so
メーカー技術・研究・開発
引き続き学んでいきたい。
0
3793slbaj
経理・財務
株主資本コストすわなち、株式に対する期待運用収益率の算定においては、リスクフリー(190年物国債)と、個別に投資対象マーケット全体の収益率(リスクプレミアム)に投資対象がどの程度影響を受けるか(ベータ)を加算する、理論的にはシンプルな計算で導くことができることを理解することができた。CAPMを理解することができた。
0
harashimatakumi
営業
理解を深めることができた。
0
kimu4460
営業
とても難解でした。
後でもう一度復習したいと思います。
0
kamimu-ra
人事・労務・法務
繰り返し学習、および深堀りが必要なテーマでした。
0
yash0320
販売・サービス・事務
株主の期待収益率の算定方法についてよく理解できた。
0
luzern
経営・経営企画
ベータが1を下回る会社は、株式市場が好況な時には正当な評価を受けづらい銘柄のように感じてしまった。ただしそれが、マーケット全体の中での評価という資本市場の考え方も理解ができた。
0
oonishi_m
その他
活用の仕方は正直なところあまりイメージできない。
0
koji_ueda
マーケティング
自社のβ値やリスクプレミアムについて調べておくことが必要だと感じました
0
ayame1211
金融・不動産 関連職
業務でどのように生かすのかが難しいと思った
0
kebintm
金融・不動産 関連職
たいへん参考になりました。
0
sa-yamanaka
販売・サービス・事務
普段の業務で、株主に対してどれだけ感謝等しなければいけないのかが勉強になりました。
0
takuya_okamoto
販売・サービス・事務
難しい内容だと思いますが、投資家の目線で評価する方法があると学べました。社内事業に置き換えた時に、機体収益がどういう見られ方をされるかの目安にもなると思いますので、引き続き学びを深めていきたいです。
0
ota0410
IT・WEB・エンジニア
大枠は分かったような気がしました。この、「わかった気がする」状態でいいのかが非常に不安。笑
0
trtu
営業
難しい課題でしたが、日々の業務に活かしたいと思います。
0
smr4173104
経理・財務
CAPMは投資家がどれくらい期待収益率が見込めるかの重要な指標となる。
0
matsuda-ko
金融・不動産 関連職
前提がわからないと机上の空論になりそうだが。
0
terryman24
経理・財務
理解が深まれば株式投資に役立つ。
0
araie-y
メーカー技術・研究・開発
大きく理解できた、株主が各企業に対しどの程度の配当を求めるのか指標として計算する方法
実際は状況に応じて変える必要がある
0
fukuda-1187
経営・経営企画
CAPMを使用することで株式期待収益率は求められるが、変動の大きい年などで数値が異なるためデータを吟味する必要があることがわかった。
0
yokke1226
IT・WEB・エンジニア
複数部署が各々の業務を遂行しているような場合であって,その部署のうち,1つの部署に所属しているだけの社員が,どの様にこのCAPMを意識して業務するのか,中々イメージが沸きませんでした。
0
shimo_
販売・サービス・事務
非常に難解な講義でございました。自分は活用できないかもしれませんが,経営を動かす上層部の方は必須だと思います。
0
toyoshi65
営業
基本的な部分を勉強した上で勉強できたので容易に理解できたようだった。
0
k_shiro
販売・サービス・事務
金融商品の期待収益率を求めることで、その会社の株式の将来性を判断する材料になる。
0
holy_1110
マーケティング
とても学びが深まった
0
hasshy00
その他
β値に留意が必要と思われる。
0
yoshihiko_kawa
コンサルタント
CAPMは比較的理解しやすかった
0
tsukamotoya
営業
CAPMについて学びました。CAPM(資本資産価格モデル)とは、個別株式が持つβ値から、その株式に投資をしている投資家がどのくらいの収益率を期待するのかを関係づけたフレームワーク。業務や日常において活用できるよう考えていきますね。
0
yasuda0561
人事・労務・法務
ばらつき、の意味をあらためて考えたい
0
10231126
営業
理解はある程度できたが求める計算式が難しい。
0
masa2024
その他
株主の期待収益率を把握するには、自社だけでなく市場全体を把握する必要があると思いました。
0
kimi_60391
マーケティング
会社は資本コストを上回る利益を出していかないと継続しない。そのためにCAMPという概念を理解しておく必要があることを理解した
0
si07019
メーカー技術・研究・開発
CAPMにより株式(株主)の期待収益率を算出し、WACCの計算に用いる。
0
guanyu
その他
上場企業ならばデータを購入するなどして割り出せることは理解したが、新事業などに取り組む際は類似業種の企業などから類推して資本コストを計算するのだろうか。
0
masuda-yusuke
資材・購買・物流
自身の業務で使用することはないが、ステークホルダーからどのような評価をされているのか見てみようと思います。
0
kohei-kobayashi
販売・サービス・事務
かなり難易度の高い動画であった。CAPM🟰株主からの期待収益率であり、リスクフリーレートとリスクプレミアムを足した数値であるが、リスクプレミアムの試算にはベータやマーケットプレミアムを掛ける、、、難解、、、
0
hiroyuki_hanada
専門職
マーケットリスクの評価は、金融商品取引を行う際には、欠かすことのできない「基本的な感覚」だと思っています。講義でもあったように、データのとり方でいかようにも評価が変わってしまう点が何よりその「感覚」である点を物語っています。一方、例えば大きなイベントをどの様に捉え、その地点からの変化を正確に解釈することで、市場が示している以上の期待収益を得ることが出来ます。よって、金融商品取引の世界では、この「感覚」を持ったうえで、「優れた嗅覚」を手にした者が勝者になると考えます。但し、その「嗅覚」もいずれ時代と共に衰える局面を迎えます。よって再び、市場全体が感じている「感覚」、つまり「基本」に立ち返ることが、何より重要です。
0
im13423
販売・サービス・事務
まだまだ呑み込まないので1から学び直していきたい
0
spec_uptoy
資材・購買・物流
CAMPの考え方は資本・資産の評価をするうえで重要であることが分かった。
0
kj_nakamura
経理・財務
個別銘柄の期待収益率の市場全体(マーケットポートフォリオ)の期待収益率に対する感応度を示したものがベータであり
この用途も理解できた。一方、このベータを算出するにあたり、年数や過去の特異なイベントを加味するかで数値が大きく変わる
リスクもあることも理解した。自社株式の期待収益率について算出して知識の定着化を図りたい。
0
kagosh
経営・経営企画
期待収益率についての考え方を学んだが、内容が難しく、復習をして理解を深めていきたい。
0
kyo1227
営業
本講座では、ある程度、定常状態になっている前提とした、期待収益率を学んだ。これはこれで非常に単純化されたモデルで一次近似としては有用だと思うが、VUCAと呼ばれる時代でどこまで当てはまっているのかは興味がある。特にリスクは大きいが、期待も高く、当初は赤字でOKとされるベンチャー企業の場合の推定の理論などに興味があります。
0
otsuka_taihei
人事・労務・法務
CAPMがどういったものなのかは学べたが、もう少し復習して理解を深める必要がある。実際にどの場面で使用するかも現時点ではピンと来ていない。
0
ichiroh
営業
まずは理解することから始めます。
0
kamekazu
経営・経営企画
ベータが1より大きいとハイリスクハイリターンとの事だが、ベータがマイナスになるケースはどう評価するのか?又、マイナス1より小さい場合もハイリスクハイリターンか?
0
yuri-0302
メーカー技術・研究・開発
理論は理解できたが、実際使えるかは自信がない
0
kaijyou
資材・購買・物流
非常に難しい内容でした。
0
tamura0701
営業
CAPMの概要についてはある程度理解できたものの、今まで触った事がない数値であり、実際に使えるかは不安有り。更に理解を深めたい。
0
aokita
その他
もう少し勉強します。
0